うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2004年11月09日(火) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:140--745} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

ふにゅりー。

#2 [Labor] 労働

試作における測定データを集計するためのExcelシート作成とか。

#3 [Windows] Cygwin settings

Windows上で動くFTPサーバー TinyFTPD だが、 ハードディスクの特定ディレクトリとCDやDVDとをanonymous ftpでアクセスできるようにするという目的に対しては、 なんとも設定が難しいというか、設定項目の意味がさっぱり理解できないので、 やはりCygwinのproftpdを使えるようにしようということで、 user ftpで/home/ftpにアクセスできないというパーミッションの謎を調べようとする。
その途上で、 cygwinファイルの所有者と権限をUnixっぽく修正するスクリプト に出会い、ダウンロードして実行してみる……がAdministrator本人でないと実行不可。
仕方がないのでセーフモードで再起動してAdministratorでログオンし実行。
しかしシステムファイルをAdministratorしかいじれなくなりましたorz
いくらなんでも修正の度にセーフモードで起動するのは面倒なので、 Adminitratorsグループに対してもAdministratorと同等のパーミッションを与えるように 755->775とスクリプトを修正して実行しなおす
のだった。

#4 [BSD] nagoyaの設定

とりあえずwheelグループに自分を追加してsuできるようにした。
あとssh公開鍵も置きたいのう。

#5 [Linux] kanazawaの設定

昨夜のapt-getは、途中でshutdown -p 1とタイプして寝床に就き、 照明を消して眠りに就こうというところで\007が鳴ったのだが、 たまに発生する、haltはするけど電源が落ちない現象に遭遇して、 再び起きだして手動でスイッチオフした。
さておよそ一昼夜経過した本日は……

* imget:

いつものようにメールを読み込もうとimgetすると、
imget: POP protocol error.
imget: ERROR: POP connection was not established.
との由。
試しにPOPサーバーにtelnetしてみるとちゃんと+OKも出るしQUITもできる。
で、デバッグオプションを付けてみると
imget:DEBUG: handle tcp00 allocated.
imget: 不正なファイル記述子です
だとか。
仕方がないのでmewからPOPすることにして、サーバーの切り替えは
(defun mew-change-pop-user (config)
  "change user for POP"
  (interactive "Mpop argument: ")
   (cond
    ((string-equal config "foobar-net")
     (setq mew-pop-server "pop.example.net")
     (setq mew-pop-user "hogehoge")
     (setq mew-pop-auth 'apop)
     (setq mew-pop-delete 3))
    ((string-equal config "bazquux-net")
     (setq mew-pop-server "pop.example.com")
     (setq mew-pop-user "fugafuga")
     (setq mew-pop-auth 'pass)
     (setq mew-pop-delete 3))))
てなコードを.mew.elに書いて当面を凌ぐことに。
検索してみると、 Perl 5.8.1ではこのエラーが発生しim-145を修正して動くようになった とのこと。 しかしVineではapt-getをもってしてもimは140が最新な罠。
まぁ同じMLアーカイブから imの公式サイト でim-147が公開されているのも見つけたけど。

* emacs:

/usr/bin/emacsは/etc/alternatives/emacsへのシンボリックリンクで、 そいつがまた/usr/bin/emacs-20.7へのシンボリックリンクになっているという ややこしさはさておき、早い話がデフォルトのemacsは20.7なわけだが、 画面サイズが不自然だったりmewを起動したらエラーが出たりと、 どうにも使い勝手がよろしくない。
てなわけでとりあえずemacs-21.3を呼び出して使っているのだが、 気になるのはメニューバーのフォントが妙にでかいこと。
こいつは独立したウィジェットなのでXのリソースを弄るしかないらしい。
まぁそのうちに、ってことで。

* samba:

kasiwa 上のMeadowから、 kanazawa からsmbで共有している日記ファイルを開こうとするとエラーが出る。
何事かと思いマイ ネットワークを開くと、ホームディレクトリが出てこないではないか。 で、なぜかWorkgroupなるワークグループ上でプリンタとFAXだけが公開されている……。
で、/etc/smb.confを見てみると、そこには/etc/smb.conf.rpmsaveがあるだけで、 どうも/etc/samba/smb.confに設定ファイルが移ったっぽい。
とりあえずコピーしてみたけど、やっぱりうまいこと出てこないのう ……と思いつつしばらく後に再試行してみたら、ホームディレクトリが出現したが、 こんどはユーザー認証が出てきて通らないorz
うぅむ、と思ってドキュメントを見てみたところ、 username mapが/etc/smbusersから/etc/samba/smbusersに移ったのに、 /etc/samba/smb.confは/etc/smb.conf(.rpmsave)からコピーしてきただけで そのように書き換えてなかったのために失敗だったらしい。
書き換えたところ無事ホームディレクトリの内容を見ることができた。

#6 [Food] 飯

朝食: りんごジャム付トースト、紅茶、無脂肪ヨーグルト
昼食: 鰈の煮付、竹輪とブロッコリーの炒め、他@社食
夕食: 金ちゃん鍋焼き天ぷらうどん
間食: 夜に暴君ハバネロ

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2004年11月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo