うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2004年05月04日(火) [n年日記]

[天気:雨](広島県福山市) {睡眠:300--930}

#1 [Misc] アサー&午前chu!

ふにう。
今日も朝寝☆。
しかし雨がマジ降りですな。

#2 [Misc] おひる〜&ゴゴー

天気は良くないが衣類を洗濯して室内干しにしたのち、 のりもの学会で買ってきたDVD「鶴雁合戦」を鑑賞。 静止画がちょっと引きすぎと思わないでもないが、 動画はこんなのが見たかったという感じでGood。 これで¥1,000-はお得ですよ 奥さん

#3 [Misc] ゆーがった

さて日が傾いて腹も減ってきた。
今日はお惣菜の類で簡単に済まそうと思ったが、出かける段になって億劫になり、 貯蔵品で済まそうかと思ったのだが、 IRCで寿司の話がでたことからさらに気が変わって、買いに行くことに。
すると19時前だというのに惣菜・寿司・弁当の類がどっさりと20%引き〜半額。 どうやら連休の行楽需要を当て込んで量産したものの、悪天候で当てが外れたようだ。 南無。

#4 [Web][Linux] 外部公開Webサーバーの設定

GW前半の旅で、 MotionPixで撮った動画にInternetからアクセスできるようにしたいのだが、 保存されたASF(MPEG4)ファイルはそのままではかなり大きくて、 プロバイダのサーバースペースをかなり食うし、 かといってマイクロソフト ムービーメーカーでひとつひとつ編集するのも面倒だ、 ということで、 kanazawaで動いているapacheに外部からのリクエストを受けさせる設定にしてみよう、 と思い立つ。 いきなりPort80を開けちゃうのもアレなので、ポートは6809 *1 にする。
とりあえずルーターの設定でport 6809をkanazawaへフォワード。
そしてまずはhttpd.confに
Port 6809
# :中略
<VirtualHost 192.168.xxx.xxx:6809>
# :中略
</VirtualHost>
を追加して /etc/init.d/httpd restart ……って、なんか80の方にアクセスできなくなっちゃいました。テヘッ
てなわけでPortはやめて
Listen 6809
を追加。 これで http://IPアドレス:6809/ にアクセスすれば、 <VirtualHost>内のDocumentRootにて指定したディレクトリが見えるな。

* Basic Authentication:

とはいえ誰にでもオープンにしておくほどのものでもないのでBasic認証をかけておこう。
<VirtualHost>内で
AuthType Basic
AuthName "Authentication Required"
AuthUserFile /hoehoe/moemoe/htpasswd.public
Require valid-user

* mod_bandwidth:

とはいえ回線が1.5MのADSLで、接続時のルーターのログによれば、 上り速度は512000bpsということになっている。
あまり帯域を食われすぎてもアレなので、mod_bandwidth.soも入っていることだし、 これを有効にして帯域制御をかけてみよう、ということで 検索で見つけたページの記述に倣ってトップレベルで
LoadModule bandwidth_module   modules/mod_bandwidth.so
# (略)
AddModule mod_bandwidth.c
# (略)
<IfModule mod_bandwidth.c>
  BandWidthModule On
  BandWidthDataDir /hoehoe/moemoe/bandwidth
  BandWidthPulse 1000000
</IfModule>
また<VirtualHost>内で
BandWidthModule On
BandWidthPulse 1000000
BandWidth 192.168.XXX.0/24 0
BandWidth all 448000
ところが
# /etc/init.d/httpd start
httpdを起動中: Syntax error on line XXX of /etc/httpd/conf/httpd.conf:
Invalid command 'BandWidthDataDir', perhaps mis-spelled or defined by a module
 not included in the server configuration
                                                          [失敗]
にゃにゅー、ってなわけで
# strings /usr/lib/apache/mod_bandwidth.so | grep -i BandWidthDataDir
#
なんかBandWidthDataDirなんてdirectiveは使えそうにありませんが(汗;
ということでこれはコメントにして、 デフォルト設定になっている(stringsで出てくる)ほうのディレクトリを作っておく。

*1: なぜこの数字が選ばれたのかは謎(ぉ。

#5 [Misc] ヨルー

IRCなどやりつつ「 君望 」Vol.3を観たり。 病床の遙たん声に悶絶。

#6 [Food] 飯

ブランチ: オーマイ ダブルソースのナポリタンスパゲッティ、コーヒー
夕食: 寿司パック、ポテトサラダ
間食: 昼に明治マカダミアナッツチョコ、午後にサナス春雨美人、夕方にうまい棒

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2004年05月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo