うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2004年05月01日() [n年日記]

[天気:曇時々雨](熊本県人吉市、鹿児島県吉松町・隼人町、熊本県宇土市・三角町・熊本市、佐賀県鳥栖市) {睡眠:130--615}

#1 [Misc] アサー

備え付けの目覚し時計の設定時刻より微妙に早く起床。 で、7時頃、ホテル朝陽館をチェックアウトして人吉駅へ。

#2 [Rail] 湯前線

今日は土曜日なので、肥薩線の吉松方面は10時台までなし、 てなわけでくま川鉄道で湯前まで往復することに。
通学時間帯だからか列車は3両編成で、 しかも1+2列の転換クロスシート・ロングシート・2+2列の固定クロスシートと、 座席配置が全部違ってたり。
車止めのアーチ とかまんが美術館とか見届けた後、人吉へと引き返した
のだった。

#3 [Rail] Go South

人吉では駅前の弁当屋で鮎すしを買ったりして50分ほど過ごした後、 観光列車「いさぶろう101号」で吉松へと向かう。
せっかくだから俺はこの赤の車両を選ぶぜっ、 ということで指定席券を買ってみたり。
ふみ、なかなかごぢゃぁすですのう。
大畑に矢岳、真幸と、ループ線やらスイッチバックやら、 平野を望む雄大な車窓とか古びた駅の佇まいとか堪能しているとわずか4駅で吉松。

* Go South 2:

スタンプラリーのスタンプを捺したりして小休止の後、キハ28&58のコンビで隼人へ。
栗野からの区間は、小学生時代に数回乗ったことがあり、 その時は感じなかったのだが、鹿児島県内に下りてもけっこう山の中を走るのう。 途中からないむね度が高まってきつつも隼人着。

* Go Southwest:

隼人でも待ち時間がそこそこあったので、 駅近くのラーメン屋でラーメンを食った後に日豊線で鹿児島中央まで。
重富--鹿児島間では錦江湾と桜島を望みつつ進行。

#4 [Rail] 北へ。

さて鹿児島中央に着いたので、 九州新幹線「つばめ50号」 で北へ。 白熊が踊り黒豚が跳ねるよランランラーン
見物客を含め、ホームはけっこうな人出だったが、乗ってみると微妙に空席もあったり。
おもむろに出発するとすぐトンネルに突入し、出たところで風景は一変し山中となる。 そしてこの線路・この走りはまぎれもなく新幹線。すごいね。
そんなこんなで、各駅に停車しつつあれよあれよという間に新八代。

* Go North 2:

リレーつばめ号がホームを出て、連絡線を下りていくところを見物してたら、 上り普通列車への接続が微妙になってしまった。
で、宇土→三角→熊本。
熊本で多少待ち時間があったが、資金補充には失敗し、そのまま大牟田へ。
ここでも少々時間をとった後、有明38号の自由席で鳥栖まで。 普通車自由席とは思えないごぢゃぁすさは、さすが九州じゃのう。

#5 [Misc] ヨルー

鳥栖からはショッピングセンターを突っ切ってとぼとぼ歩いて本日の宿へ。
うーむ、いかにも安宿らしい趣じゃのう。

#6 [Food] 飯

朝食: うまい棒、緑茶
ブランチ: やまぐち 鮎すし@人吉駅弁
昼食: まんさくラーメン@ラーメンまんさく%隼人
夕食: カツカレー、ツナサラダ@鳥栖のローソン
間食: 夕方にビーフロール、チーズちくわ@熊本駅構内売店

2004年05月02日() [n年日記]

[天気:曇](佐賀県鳥栖市、福岡県北九州市、広島県福山市、大阪府大阪市) {睡眠:030--540}

#1 [Misc] アサー

なんか今日も機械モーニングコールより先に目が覚めたり。
で、もそもそと支度してホテル小松荘をチェックアウトし、とぼとぼと鳥栖駅へ。

#2 [Rail] 北へ。

鳥栖から鹿児島本線を北上し原田。 周辺も開けているとは言いがたいし利用者も多そうではない割に構内がでかいのは、 筑豊本線の過去の栄華の名残かな。
そして1両でガタゴトとやってきた気動車に乗って桂川へ。 途中の駅で、路面電車が静態保存されていて「がんばれ筑豊本線」と書いてあったがなんだったんだろう。
桂川からは篠栗線と共に電化され福北ゆたか線として博多とを結ぶ区間であるが、 元から複線だっただけに、 見かけだけだけは大牟田以南の鹿児島本線に匹敵せんばかりのごぢゃぁすさですな。 てなわけで直方。
直方からは2本後の列車で若松を目指す予定だったが、 1本前が折尾止まりということで、 “九州の秋葉原” *1 (ぉ)折尾駅の視察も悪くないと思いこちらに乗ってみる。 しかし ないむね←
折尾では鹿児島本線とアンダークロスする直前の1番線に着。 なるほど、鹿児島本線の下に架線を通せないので、1番線だけその直前まで電化して、 2番線は非電化なのねん。
で、改札を出て、 駅前ロータリーに面したビルの裏手にある6・7番線ホームへの入口とか見物したのち、 折尾--若松間の乗車券を購入して再入場。
そして2両編成の気動車でさらに北上する。 一時単線になったがすぐ複線に戻り、 しかも軌道全体の幅が常総線や函館本線より広く感じられるため、 けっこうなごぢゃぁす感が得られる線路だ。
そして洞海湾を眺めつつ、行き止まり駅の若松に到着。 駅近辺が妙に広々してるのが、何か昔の湊町駅を思わせますなぁ。

*1: 単に立体交差駅なだけで、ヲタ街とかはないですよ。 ちなみに電気関係でそれを謳う店は別にあったり。

#3 [Travel] わかと〜

若松駅は、非電化で残された区間の末端にしては利用者がそこそこいそうな感じで、 駅弁も売るうどんスタンドが営業している。 そこでかしわ入うどんを食いかしわめし(小)を購入した後、若戸渡船乗り場へと歩く。
若戸大橋を見上げる位置にある乗り場から、 橋のほぼ真下をドドドドと航行 して、 あっと云う間に戸畑側の乗り場に着く。
戸畑駅までは一直線の道が伸びているのだが、 列車に乗るにはいったん公共地下道をくぐって反対側に出ないと出改札口がない罠。

#4 [Rail] Go East

駅と渡船場との連絡が両方ともスムーズだったおかげで、 予定より1時間近く余裕ができているわけだが、 諸般の事情により小倉から福山まで新幹線で光速移動することに。
「のぞみ」を見送って20分程待った後、「ひかりRail star」で1時間程で福山着。
改札を一度出てちょっとごにょごにょの後、山陽線で大門に到着した
のだった。

#5 [Living] 破壊

ところで実は、昨日家の鍵を含んだ小銭入れを紛失しており、 熊本から 鳥栖に直行せず大牟田で一度下車 したのも、 小倉から福山へ光速移動して帰ってきたのもそのためなわけだが、 それはそうとして家に着いたところで、 福山駅構内で公衆電話を探しタウンページを調べてメモった 鍵業者に電話。
そこは担当者が出張中とのことで、教えてもらった別業者に電話し待つこと20分。 耐ピッキング錠のため、 ドリルでシリンダー部を粉々に破壊し金属片を掻爬しようやく解錠。
新しい錠前を取り付けて、費用は1万円ですた。
ということでようやく帰宅だよ〜。

#6 [Misc][Rail] ゴゴー&ゆーがった&ヨルー

当初は12:01下関発の三石行に延々と揺られて17時過ぎに大門到着・帰宅という予定だったわけだが、 結局錠交換を終えてもまだ日は高い、 ということで大阪方面へお出かけ。
往路は福山から新幹線に載ることにし、 一度福山に出て新幹線ホームに上がったたところ、 ちょうど「のぞみ」が入線するところだったので新大阪まで望速移動。
帰りは旅費軽減のため、 在来線のボトルネックである姫路--岡山間のみ こだま689号で音速移動し、 前後は在来線を使う。 新快速は例によって例のごとく混んでいて、着席できたのは加古川だった。 そしてこだま号は100系6両編成で、 シートはこれまで見たことがあるものと比べてえらく分厚くランバーサポートまでついていて、 普通車自由席だというのにこれで色をもっと暗くしたらグリーン車と見紛うほどだ。
で、そんなこんなで岡山着。 車内での案内では山陽線下りは30分余り後の発車で、 これなら新快速(播州赤穂行だった)に相生まで乗って1本後の「ひかり」に乗っていれば特定特急料金だったノニー、 と思ったが、 7分程の接続で一つ前の列車があったので割と余裕で乗り継ぐ。
どうもホームや通路で大挙して走られてはかなわんということで、 接続時間が短くて混んだ16両編成からだと微妙、という列車は接続案内してないような。
しかし同じ車両に同じく姫路から乗ったタイガースシャツを着たカップル、 3分でマリンライナーに乗り換えるとは漢だ。
閑話休題、 ホームの発車案内の乗車位置表示にだまされ(△印と案内されたのに2扉がきた) つつも無事に大門到着。
乗車券は6日間有効なので残りの大門--福山間はあとでまた使う鴨。

#7 [Food] 飯

朝食: ベーコンチーズパン、バターロール@鳥栖駅ベーカリー「トランドール」
ブランチ: かしわ入うどん@若松駅東筑軒
昼食: 東筑軒 かしわめし(小)@若松駅弁
夕食: 豚生姜焼き定食@松屋
間食: 夜に海老のチリソース、ツナフレーク、李さんの甘口キムチ

2004年05月03日(月) [n年日記]

[天気:曇一時雨](広島県福山市) {睡眠:130--1020}

#1 [Misc] アサー

マターリ10時すぎまで二度寝。
朝寝はいいねぇ。

#2 [Misc] 午前chu!&おひる〜&ゴゴー

GW後半は家で ひきこもり おうちリゾートだぜぃっ、てなことでPCに向かいNetとか。
夕方が近づいてきたところで眠くなってきたので寝り。
Zzz...

#3 [Misc] ゆーがった&ヨルー

日が暮れたところで近所のスーパーに夕食の買出し。 軽く済ませるかパーソナル焼肉するか迷いもしたが、後者を選択することに。
食後はシャワーを浴びてまたNet。

#4 [Game] Quartett![2]

こないだ の続きでスウファ エンド。うむ。

#5 [Food] 飯

朝食: アクリ レンジシェフ えびドリア、紅茶
昼食: マルちゃん 麺づくり 合わせ味噌 ラーメン、李さんのキムチ
夕食: 焼肉{牛ロース・カルビ、豚トロ、SPAM、もやし、韮、ピーマン、貝割れ大根} 間食: 夜にアカギ バニラバー

2004年05月04日(火) [n年日記]

[天気:雨](広島県福山市) {睡眠:300--930}

#1 [Misc] アサー&午前chu!

ふにう。
今日も朝寝☆。
しかし雨がマジ降りですな。

#2 [Misc] おひる〜&ゴゴー

天気は良くないが衣類を洗濯して室内干しにしたのち、 のりもの学会で買ってきたDVD「鶴雁合戦」を鑑賞。 静止画がちょっと引きすぎと思わないでもないが、 動画はこんなのが見たかったという感じでGood。 これで¥1,000-はお得ですよ 奥さん

#3 [Misc] ゆーがった

さて日が傾いて腹も減ってきた。
今日はお惣菜の類で簡単に済まそうと思ったが、出かける段になって億劫になり、 貯蔵品で済まそうかと思ったのだが、 IRCで寿司の話がでたことからさらに気が変わって、買いに行くことに。
すると19時前だというのに惣菜・寿司・弁当の類がどっさりと20%引き〜半額。 どうやら連休の行楽需要を当て込んで量産したものの、悪天候で当てが外れたようだ。 南無。

#4 [Web][Linux] 外部公開Webサーバーの設定

GW前半の旅で、 MotionPixで撮った動画にInternetからアクセスできるようにしたいのだが、 保存されたASF(MPEG4)ファイルはそのままではかなり大きくて、 プロバイダのサーバースペースをかなり食うし、 かといってマイクロソフト ムービーメーカーでひとつひとつ編集するのも面倒だ、 ということで、 kanazawaで動いているapacheに外部からのリクエストを受けさせる設定にしてみよう、 と思い立つ。 いきなりPort80を開けちゃうのもアレなので、ポートは6809 *1 にする。
とりあえずルーターの設定でport 6809をkanazawaへフォワード。
そしてまずはhttpd.confに
Port 6809
# :中略
<VirtualHost 192.168.xxx.xxx:6809>
# :中略
</VirtualHost>
を追加して /etc/init.d/httpd restart ……って、なんか80の方にアクセスできなくなっちゃいました。テヘッ
てなわけでPortはやめて
Listen 6809
を追加。 これで http://IPアドレス:6809/ にアクセスすれば、 <VirtualHost>内のDocumentRootにて指定したディレクトリが見えるな。

* Basic Authentication:

とはいえ誰にでもオープンにしておくほどのものでもないのでBasic認証をかけておこう。
<VirtualHost>内で
AuthType Basic
AuthName "Authentication Required"
AuthUserFile /hoehoe/moemoe/htpasswd.public
Require valid-user

* mod_bandwidth:

とはいえ回線が1.5MのADSLで、接続時のルーターのログによれば、 上り速度は512000bpsということになっている。
あまり帯域を食われすぎてもアレなので、mod_bandwidth.soも入っていることだし、 これを有効にして帯域制御をかけてみよう、ということで 検索で見つけたページの記述に倣ってトップレベルで
LoadModule bandwidth_module   modules/mod_bandwidth.so
# (略)
AddModule mod_bandwidth.c
# (略)
<IfModule mod_bandwidth.c>
  BandWidthModule On
  BandWidthDataDir /hoehoe/moemoe/bandwidth
  BandWidthPulse 1000000
</IfModule>
また<VirtualHost>内で
BandWidthModule On
BandWidthPulse 1000000
BandWidth 192.168.XXX.0/24 0
BandWidth all 448000
ところが
# /etc/init.d/httpd start
httpdを起動中: Syntax error on line XXX of /etc/httpd/conf/httpd.conf:
Invalid command 'BandWidthDataDir', perhaps mis-spelled or defined by a module
 not included in the server configuration
                                                          [失敗]
にゃにゅー、ってなわけで
# strings /usr/lib/apache/mod_bandwidth.so | grep -i BandWidthDataDir
#
なんかBandWidthDataDirなんてdirectiveは使えそうにありませんが(汗;
ということでこれはコメントにして、 デフォルト設定になっている(stringsで出てくる)ほうのディレクトリを作っておく。

*1: なぜこの数字が選ばれたのかは謎(ぉ。

#5 [Misc] ヨルー

IRCなどやりつつ「 君望 」Vol.3を観たり。 病床の遙たん声に悶絶。

#6 [Food] 飯

ブランチ: オーマイ ダブルソースのナポリタンスパゲッティ、コーヒー
夕食: 寿司パック、ポテトサラダ
間食: 昼に明治マカダミアナッツチョコ、午後にサナス春雨美人、夕方にうまい棒

2004年05月05日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:240--1030}

#1 [Misc] アサー&午前chu!

んひゅー。
今日もマターリ朝寝。
雨も上がって天気がいいねぇ、ということで布団を干してみたり。

#2 [Misc] おひる〜&ゴゴー

天気いいにゃー。
絶好の引きこもり日和だにゃー(ぇー
しかし薄着だとちょっと肌寒い気も。

#3 [Misc] ゆーがった

しかし時間が経つうち西日が当たってぽかぽかしてきた。
で、眠くなってきたので寝り。 くー

#4 [Misc] ヨルー

目が覚めたのは日が暮れた頃。
買い物の後、夕食に出る。
帰ってきてからはまたNetとか。 NHK BSの 鉄道番組 、ええなっ、と思いつつ トリビア を観る。
えうー、ナディア観忘れてたよぅ。

#5 [Food] 飯

ブランチ: ケンミン焼ビーフン、緑茶
夕食: 中華丼、手羽先、餃子@棒棒
間食: 午後に 天野実業 クイックメイド ふかひれ風雑炊、明星すうどんでっせ、 夕方にアーモンドチョコ、夜に暴君ハバネロ、温泉卵

2004年05月06日(木) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:140--750} {労働900--2155}

#1 [Misc] アサー

んゅー。
連休明けは鬱で SNOW すのう。
とはいえ2日働けばまた休みなのでとりあえず出社。

#2 [Labor] 労働

休み前に書きとめておいたスタックをPOPしながらマターリと 時間つぶし 勤務。
しかしいろいろ作業していたら深夜業タイムすれすれの21時55分になってしまう罠。

#3 [Misc] ヨルー

そんなこんなで帰りが遅くなった。
で夕食とかで市街方面へドライブしたり。

#4 [Food] 飯

朝食: ホワイトロール一部クリームチーズ付、コーヒー
昼食: 揚げ魚のあんかけ、味噌汁、他@社食
夕食: ビーフカレー3辛、野菜サラダ@ CoCo壱番屋
間食: 夕方にうまい棒

2004年05月07日(金) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:140--745} {労働900--2110}

#1 [Misc] アサー

みゅぃー。
とりあえず今日一日働けば明日明後日は休めるので出社。

#2 [Labor] 労働

にうー、やるきでないー
それでもふにふにと夜まで働いていたわけだが、20時半を過ぎたあたりで、 もはやこれまで、と見切って撤退。
ぁぅぁぅ。

#3 [Misc] ヨルー

今日も夕食とかは市街方面へ自動車でお出かけ。
そして帰宅後はNetとか。

#4 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付白い食卓ロール、紅茶
昼食: わかめうどん、野菜物@社食
夕食: チョリソとエリンギのペペロンチーノスパゲッティ、サラダ、オレンジジュース@ジョリーパスタ
間食: 夜に李さんのキムチ、ウオヒサ 小魚がす天、他

2004年05月08日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:300--1020}

#1 [Misc] アサー&午前chu!

んゅー。
10時過ぎまで寝ていたり。

#2 [Misc] おひる〜&ゴゴー

ブランチと昼食を相次いで摂り、同人誌ストックをパラパラと見ていたら、 眠くなってきたのでまた寝り。
Zzz......

#3 [Misc] ゆーがった

目が覚めたら16時過ぎ。
んぁーよく寝た。
ということでおもむろにスーパーへ買い物に行く。
手持ち資金の底が見え始めてきたのでATMコーナーへ赴くも、 17時を過ぎると他行カードが使えないとかでうぐぅ。

#4 [Misc] ヨルー

パーソナル焼肉をしてシャワーを浴びた後、Web巡りにIRCに@niftyチャット。

#5 [Food] 飯

ブランチ: Pasco 白い食卓ロール
昼食: サッポロ一番 渡る世間は鬼ばかり 幸楽ラーメン タンメン、桃屋 穂先メンマやわらぎ
夕食: 焼肉{牛ロース・タン・ハチノス、豚、キャベツ、玉葱、韮、もやし、ピーマン、茄子、貝割れ大根}
間食: 夜にアカギバニラバー、ZUCCATO ピクルス、李さんのキムチ、明治アーモンドチョコ

2004年05月09日() [n年日記]

[天気:曇一時小雨](広島県福山市) {睡眠:140--1030}

#1 [Misc] アサー&午前chu!

朝寝してたら玄関の呼鈴が鳴って起きるハメに。 出てみると布団関係 *1 の挨拶回りだとか。 で、このハイツは独身者で近所の某工場勤務な人が多いようですねぇとか そんなことを話して去っていった
のだった。
うぐぅ〜寝起き最悪だお。
*1: 販売だったかクリーニングだったかは失念。

#2 [Misc] おひる〜&ゴゴー

まぁそんなこんなでだらだらと起動しつつ、 ブランチを摂ってから衣類やらシーツやらを洗濯して干す。

#3 [Books] 本日の雑誌及び書籍

自動車で家を出、郵便局で資金を補充し、いつものスタンドでガソリンを補充した後、 啓文社コア店 へ。
『月刊コミック電撃大王』 6月号、メディアワークス 発行/角川書店 発売
てか今月の本体はよつばアクションフィギュアだけどな(ぉ
『解剖!歩くASIMO』、技術評論社
2足歩行ロボットの技術用語解説といったところか。
まぁ今日はこんなところで。

#4 [Misc] ゆーがった&ヨルー

スーパーで食糧調達して帰宅。
夜は飯食って風呂入ってNet。
なんだか入浴後やたら汗がでるな。
IRCで、CLANNADに出てくる学校のCGが、 都内にあって毎年多数の東大合格者を出している国立大学付属男子校にくりそつだという話が。 そんな聖地、ちょっと嫌です(ぉ。

#5 [Game] Quartett![3]

さて今日はユニルートをめざそう。
そして完(はやっ 。
途中の選択肢の関係でCG1枚残ったが、とりあえずフィナーレまで見れますた。

#6 [Food] 飯

ブランチ: オーマイプレミアム きのこボロネーゼスパゲッティ、紅茶
夕食: オムハヤシライス、ロースカツ丼、マカロニサラダ、ポテトサラダ
間食: 午後に六甲バター チーズ屋さんのレアチーズケーキ ストロベリー、 インスタントコーヒー、明治アーモンドチョコ、夜に奉天こだわりの水餃子

2004年05月10日(月) [n年日記]

[天気:曇一時雨](広島県福山市) {睡眠:130--740} {労働900--2010}

#1 [Misc] アサー

みゅぴー。
とりあえず起きてみたりして。
しかし掃除しない日が続いてDKの空気が悪化しているのか、 DKに入ると胸が痛んで咳をせずにはいられないんですが。

#2 [Labor] 労働

例によって珪素円板の表面を削る実験とか、あと工場関係の作業手順リスト作成とか。

#3 [Jiji][Security] Winny作者の47氏タイーホ

著作権侵害の幇助って、京都府警調子に乗りすぎでねーの? もうね……
いあ、名誉毀損で漏れまでタイーホされると嫌なので以下略しますが(ぉ。 それとも逮捕済みの容疑者が厨房で、作者も悪いんだーとゴネたとか?
しかし府警内でもしっかり使って、 キ○タマ掴まされて操作書類漏洩までやったとの記事もあるじゃねーか!ヽ(`Д´#)ノ
とはいえ被疑者本人は逮捕もやむなしと違法性を認めているとか。ホント?

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 豆腐のそぼろあんかけ、若布と胡瓜とトマトのマヨネーズ和え、他@社食
夕食: クラタ食品 広島つけ麺、刺身3品盛 間食: 夜に明治アーモンドチョコ、マルちゃんワンタン

#5 [Web][Security] たいら〜さん受難

お見舞い申し上げます……。

2004年05月11日(火) [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:120--750} {労働900--2055}

#1 [Misc] アサー

んぁー。
今日は妙に寝起きが悪いな。 火曜だというのにだるいし。
しかしともかく出勤。

#2 [Labor] 労働

作業手順関係の打ち合わせとか、試料作製の準備とか、測長SEMとか。
測長SEMは本日妙に混んでいて、なかなか観察できない。 うがー、こうなったら明日の朝モゴモゴ……
そんなわけで21時過ぎに撤退。

#3 [Misc] ヨルー

自転車で近所のスーパーへと夕食の買出し。
それから夕食を摂ってシャワーを浴びてNet。

#4 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、低脂肪乳
昼食: わかめうどん、しらすおろし、野菜物@社食
夕食: 赤飯むすび、鶏肉とチーズのフライ、他揚げ物、チヌ刺身、李さんのキムチ

#5 [Orbituary] 歌手・作曲家の岡崎律子氏逝去

私が最初に知ったのは Wikipediaの記事 が短時間に何回も更新されたことから。
かなり昔に「Sincerely yours,」というアルバムを、ぱっと見で買って、 歌とかが私にはあまり合わなくてちょっち後悔したもんだが、 近年、アニメとかの分野でけっこう評判がよさげっぽくて、 ふーんそんなもんかなー、と思っていたり。
何にせよ哀悼の意を表します。

2004年05月12日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:150--650} {労働900--2010}

#1 [Misc] アサー

今朝は目覚ましを普段より1時間早く設定してみた。
で朝の支度をしていたら、なんとなく時差が1時間より小さくなってみたり。
そして1時間弱早く家を出て、会社構内にもそれなりの時間に到着。
で、何か某工場内に入って測長SEMをしていたようないなかったような……(←?)

#2 [Labor] 労働

で、本当に出勤したのは9時ぎりぎり。
でそれからいろいろごにゃごにゃしますた。
午後は週報で ないむね←
夕方は珪素円板彫りをするはずだったが、 週報での突っ込みを受けてちと打ち合わせに変更になってみたり。
で、やる気が減退して20時過ぎ撤退。

#3 [Misc] ヨルー

スーパーで買い物をして 隣の100円ショップとドラッグストア、 営業が21時までと思っていたらいつの間にやら22時までになっていたので、 石鹸シャンプー&クエン酸リンスなんぞ買ってみる。
同じようなので少し安いのがあったのだが、 そちらは何やらややこしい物質名が書いてあったので、 少々高くとも「カリ石鹸」「」とずばりシンプルな方にした
のだった。

#4 [AV] Sincerely yours,

はむたろうさんち からリンクしていただいたことでもあり、 故・岡崎律子氏のアルバムCD「Sincerely yours,」を、入浴の際に流してみる。
今聴くと普通に悪くない曲たちだなぁ。 購入当時、合わないと思ったのはなんでだろう。
まぁ1990年代当時は毎年暮れに松任谷由実氏のアルバムを買い、 その他CMの影響で原由子氏や竹内まりや氏の曲に手を出していた頃で、 “What's goin' on?”(Tr.1 )なんて歌がカマトトぶっているように聴こえたかも知れない。

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 鮭のマヨネーズソース焼、味噌汁、他@社食
夕食: 焼そばチャーハンセット、中華春雨サラダ、温泉卵、他

2004年05月13日(木) [n年日記]

[天気:雨](広島県福山市) {睡眠:200--750} {労働900--2040}

#1 [Misc] アサー

にゅひー。
昨晩は2時まで起きてしまったのでなかなか眠い。
しかし今朝は雨か。

#2 [Labor] 労働

ともかく傘を差して出勤。
速攻でエスタロンモカ錠を投入する。
で、まぁ例によっていろいろあり。 しかし夕方になってやっぱり激しく ないむね← 状態に陥ったり。
なけなしのやる気が夜はさらに減退したため、21時を目前にして撤退。

#3 [Misc] ヨルー

スーパーに買出しに行って帰って、夕食を摂りシャワーを浴びた後、Net。
今日は1時前に寝よっと。

#4 [Living] 今月のガス代

4/6〜5/8で2.0 m3、¥2,898-。
最近やっとファンヒーターのガスホースを取り外しました。

#5 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、低脂肪乳
昼食: たらこスパゲティ、野菜サラダ、蕗煮@社食
夕食: 広島風お好み焼き、若鶏のチーズ包み揚げ、冷し日本そば
間食: 夕方にうまい棒、夜に暴君ハバネロ

2004年05月14日(金) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:040--745} {労働900--1955}

#1 [Misc] アサー

……。
…………。
とりあえず今日働けば休みということで出勤。

#2 [Labor] 労働

検討用試料作製を諸方面におながいするため東奔西走。

#3 [Misc] ヨルー

さて今週の労働も終わったー、ということで自動車で市街方面へ繰り出してみたり。
そして帰宅後は梅酒やら泡盛ライムやら飲みつつNet。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 冷奴、もやしのマヨネーズ和え、味噌汁、他@社食
夕食: もやしラーメン@尾道ラーメン周香入船店
間食: 夕方にうまい棒、夜に若鶏のチーズ包み揚げ、温泉卵、もずく、暴君ハバネロ

2004年05月15日() [n年日記]

[天気:曇後雨](広島県福山市) {睡眠:220--1040}

#1 [Misc] アサー

んゆー。
10時過ぎまで朝寝したのちおもむろに起動。
平日微妙に鬱っぽいので、そろそろ精神科医に行こうかと思ったのだが、 埋没した健康保険証が発掘できなかったため諦める。

#2 [Misc][Cycle] おひる〜

自動車のトランクから久しぶりにトレンクル6500を取り出し展開。
タイヤの空気を入れて走り出す。 相変わらず直進性がアレだよなぁ、と思いつつも郵便局で資金補充の後、 ぱある(美容室)で chomp($hair); 髪を切ってもらう
のだった。

#3 [Misc] ゴゴー

それから今度は自動車でおでかけ。

#4 [Books] 本日の書籍

まずは 啓文社コア店 アサーション(心理)の本はないかと思ったが404だったり、 旺文社のTOEIC攻略本を読んでみたら結構難しくて汗だったり。

#5 [Food] 菜摘

昼飯ということでお隣の モスバーガー に突入。限定メニューで 菜摘シリーズ というのがあったので、ロースカツを試してみる。
で、やってきたのでかぶりついてみたら…… これがパン抜きバーガーってやつかyp!
よく確認せずオーダーしたのでちょっちびっくりしますたw

#6 [Windows] 本日のビデオ編集ソフト

それから アプライド へ。 ビデオ編集ソフトってことでちと買ってみたり。

#7 [AV] 本日のDVD-Video

で、隣のあぷあぷ。 成人向け。

#8 [Fortune] プリン占い

Good Wrappers For People Who Love Bad Know-How (2004/05/14)より。
実際にやってみた。
結果
あなたは ずばり
カラメル
です
ちょっと照れ屋さんで、笑顔を絶やさないかわいらしさがあり、 何か頼まれても「イヤ」とはいえず、みんなから 「いい人」と言われるうらゝさん 。
でも、人柄ががらっと 変わってしまう時もあるんだよね。 突然苦くなって、みんなに 大人気だったあの甘いうらゝさんはどこなの って状態になることはない? これって、日々の生活で蓄積されたストレスが原因かも。
蓄積されたストレス。 そう、カラメルって、 (最近特に)カップに入った状態のままで食べられることが多いので、 カップの底で受けるプリン本体の重圧やプレッシャー、 自分の存在意義 (食べ終わってから気づかれる場合も・・・)などなど、 そういったことが積もりつもってストレスになってしまうんだ。 たまにはお皿の上にひっくり返して食べてみよう! (気分転換したりして、うまくストレスを発散してね)
ただ、そんな苦いうらゝさんを好きになる人が結構多いのも事実。 そんな時、より魅力に磨きをかけるわといって、 短期間にダイエットとかしがちになるでしょう。 しかも「絶食」をしようとしてませんか? 確かに絶食は一気にスリムになれるけど、リバウンドはこわいですよ〜。 しかも絶食するとさらにあなたは苦くなって誰も手におえなくなる可能性大。 「ほろ苦さ」が大切です。
また、ちょっと気をぬくと、だらりーんとたれてしまうのでこれも注意。 しかもさらに気を抜くとピタっとこびりついてしまい、 一度そうなると、なかなか元に戻るのが大変。 他人にも多大な迷惑をかけてしまいます。 気をつけましょう。
まわりからとっても優しく親切にされるのは うらゝさんのほんとに 人徳。
その親切をすぐに忘れてしまいがちだとは思うけれど、 時には 他人に優しさをなげかけてみようね。 押し付けずに。
( ´_ゝ`)フーン

#9 [Game][War] 米陸軍提供の軍人生活シミュレーションゲーム

うっぴょおぉぉ!
犬死にマグナムトルネード (2004/05/15)より。

#10 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、紅茶
昼食: 菜摘ロースカツ、オニポテ、アイスコーヒー@モスバーガー
夕食: 焼肉{牛カルビ・レバー・タン、豚ロース、玉葱、韮、もやし、人参、茄子、キャベツ}、パック御飯
間食: 夜にアカギ バニラバー、深夜にそうめん

#11 [Misc][Web] ファラエーカップ賞

……だったら萌える のかな?(ぉ

2004年05月16日() [n年日記]

[天気:雨](広島県福山市) {睡眠:300--950}

#1 [Misc] アサー

9時台に目が覚めてじわじわと起動。

#2 [Misc] 午前chu!&おひる〜

昨日からの雨が降り続いているが、とりえあず衣類等を洗濯して室内干し。

#3 [Misc] ゴゴー

昨日買ってきた本を読んだりDVD-Vieoを観たり、 それから眠くなってきたので丸めた布団に寄りかかってお昼寝したり。

#4 [Misc] ゆーがった

結局終日雨だったな。
さて、来週、某受験票のために顔写真が必要となるのだが、 確か近所のスーパーのうち遠いほうに証明写真撮影機があったような気がしないでもないので行ってみる。 で、あったので撮ってみる。
まぁ無精ヒゲとかあって身だしなみを整えたとは云いがたいが、 社員証や免許証ではないのでいいだろう。
そして、近いほうのスーパーで食糧を仕入れて帰る。

#5 [TV] NHKスペシャル

今夜は DARPA 主催の ロボットカーレース のお話。
どこまでも戦争のゲーム化を追求するアメリカな
のだった(←?)。

#6 [Food] 飯

朝食: ハインツ洋食御膳 チキンライスドリア、同赤ワイン仕立てのビーフシチュー、インスタントコーヒー
昼食: ニチロ ピリ辛ビビンバチャーハン、 サナス 春雨美人
夕食: 加ト吉 ごっつ旨いちゃんぽん、枝豆
間食: 夕方に ブルボン くだものいっぱいヨーグルトデザート みかん、 夜にウオヒサの鞆の浦直送じゃこ天、ズッカート ピクルス、温泉卵

#7 [Web] Birthday

じゅんじゅんさめぽめー

2004年05月17日(月) [n年日記]

[天気:曇時々雨](広島県福山市) {睡眠:120--750}

#1 [Misc] アサー

毎度のごとく目覚まし時計で目を覚ます。 が、どうにも体調がすぐれんなー(←深夜まで飲み食いしてるからだ
うーむ、と思ったがここは閾値を高く取り というわけで会社に電話して ジルコニウムイットリウムサマリウム 休みとする。
で、また寝り。
………。
……。

#2 [Misc] おひる〜&ゴゴー

再び目が覚めると昼だった。
ということで昼飯を摂り、あとはSL-C860でIRCしたり、 雑誌を読んだりと休養を取る
のだった。

#3 [Misc] ゆーがった

また寝て、目が覚めると16時。 雨が降ったり止んだりで涼しかった割に、布団の中で結構な汗をかいていたり。
雨は概ね上がったようなので、自転車で旧三ツ星へ。
外装と看板がちょっと変わって、花輪も出てたので、どうなったのかと思っていたのだが、 単なる改装と改称で、パチンコ屋の新装開店のようなものらしい。
かけうどん(小)¥100-は姿を消したけど、 並¥180-が旧・中¥200-相当なら安くなったのだがなー、 と思いつつも、カウンターの配置がちょっと変わっていて戸惑ったり。

#4 [Misc] ヨルー

帰りにスーパーで買い物をし、夜食と酒。
泡盛が無くなったのでもう一度買いに行こうかとも思ったのだが、 とりあえず深夜の食いすぎ飲みすぎはアレなのでやめておく。
まぁ梅酒がまだあるしねー(ぉ

#5 [Food] 飯

昼食: アクリ レンジミックスピザ、紅茶
夕食: 釜揚げうどん(大)@さぬきうどんセルフかけや
間食: 夜にスーパーおにぎり{ツナ・明太子}、刺身3点盛、スパゲティサラダ、 うまい棒、桃屋 穂先メンマやわらぎ、備後漬物 韓国キムチ

2004年05月18日(火) [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:050--745} {労働900--2055}

#1 [Misc] アサー

ふにぅー。
まぁ2日連続休むのもアレなので出勤。

#2 [Labor] 労働

ということで やる気 も微妙なので微妙に勤労。
午後に週報。例に拠って例の如くないむねー。
で作業ものは夕方から夜に。

#3 [Misc] ヨルー

家に帰るとスーパーで買い物して夕食と夜食。 うー食った飲んだ。

#4 [Living] 今月の電気代

4/16〜5/17で 159kWh、¥3,139-。
前月や前年同月と比べて結構な増やのう。

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー、アメリカンチェリー
昼食: 鶏肉を焼いたもの、他@社食
夕食: お好み焼き(そば入り)、そうめんと散らし寿司のセット、刺身盛
間食: 夜にカップラーメン、穂先メンマやわらぎ、キムチ

2004年05月19日(水) [n年日記]

[天気:曇後雨](広島県福山市) {睡眠:100--750} {労働900--1940}

#1 [Misc] アサー

まあ普通に起きて出勤。

#2 [Labor] 労働

試料を持って工場間を何回も往復。 午後から雨になってうぐぅ。

#3 [Misc] ヨルー

帰宅後、自動車で福山市街にお出かけ。 ふにー。

#4 [Web] 祝

#5 [Food] 飯

朝食: ブルーベリージャム付トースト、低脂肪乳、温泉卵
昼食: わかめうどん、冷奴、青菜の煮浸し@社食
夕食: 小エンマラーメン@元気ラーメン入船店
間食: 夕方にうまい棒、夜に若鶏のチーズ包み揚げ、スーパーおにぎり{たらこ、かつお}

2004年05月20日(木) [n年日記]

[天気:曇後雨](広島県福山市) {睡眠:100--630} {労働900--2055}

#1 [Misc] アサー

今日は目覚ましの設定時刻を普段より1時間20分程早くしてみた。 さすがにねむい。
で、マターリと支度して早めに会社に向かう。
で、出勤前に工場入りして測長SEMとか。

#2 [Labor] 労働

で、結局実際の出勤は9時ぎりぎりという罠。
今日も珪素円板の表面を削ったりする作業であたふたしてみたり。
それにしても今日の天気も曇で、昼前から雨が降り出したわけだが、 むしろなぜ朝方止んだのかの方が謎だったり。

#3 [Misc] ヨルー

帰宅後はスーパーへ夕食の買出しに。
泡盛のレモン汁+ソーダ割ロックをジョッキ3杯飲んでふらふらです(ぉ

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー、温泉卵
昼食: 秋刀魚の塩焼、他@社食
夕食: 焼そば、海老フライ、クラタ食品 福山冷めん、刺身2点
間食: 深夜に備後漬物 韓国キムチ

#5 [Books] 本日の雑誌

昼休みに会社売店で

2004年05月21日(金) [n年日記]

[天気:晴後時々曇](広島県福山市) {睡眠:130--730} {労働900--2125}

#1 [Misc] アサー

ふにゅー、っと目覚ましの設定時間をちょっち早めてみたり。 そして微妙に早く(てか昔余裕を見ていた頃くらいだが)家を出る
のだった。

#2 [Labor] 労働

珪素円板の表面を削る仕事に関係していろいろとあちこち巡回。
21時過ぎまで、かなり休みなく労働した
のだった。
いあ、途中ちとないむねー状態入ったけど(ぉ

#3 [Misc] ヨルー

帰宅後、自動車で福山市街へとおでかけ。

#4 [Web] ぐる

#5 [Food] 飯

朝食: ブルーベリージャム付トースト、低脂肪乳
昼食: わかめうどん、冷奴、他@社食
夕食: ベトコンラーメン、肉ギョーザ@元気ラーメン入船
間食: 夕方にうまい棒、深夜にキムチ、穂先メンマやわらぎ

2004年05月22日() [n年日記]

[天気:曇後晴](広島県福山市) {睡眠:230--940}

#1 [Misc] アサー

にゅわっと起動。

#2 [Misc] 午前chu!

朝食の後、衣類を洗濯して干す。 1バッチしかなかったけどいいのかな。

#3 [Misc] おひる〜

某テストの会場案内で、福山駅から東深津経由大紋行バスとあったので、 誤字はともかくそんなバスあったかなーと、大門駅近くまで自転車で出て、 バス停を確認してみる。
ただでさえ少ない本数だが、そんなバスありませんな。

#4 [Books] 本日の雑誌[0]

で、自動車を出して 啓文社コア店
鉄道ジャーナル 』 7月号、 鉄道ジャーナル社
東京圏の通勤電車とか齋藤雅雄氏のKTX&台湾高鉄記事とか、 わりと充実めではないかと。
DAYS JAPAN 』 6月号、 デイズジャパン
アフガンとイラク。 そういう雑誌だとはいえ、どれが何月号か最早全く分かりません(汗;

#5 [Car][Misc] 備後地区地場産業振興センター

で、先ほどの某テストの会場である地場産業センターへ実際に行ってバス停を確認。 福山駅と反対側の行き先、市民病院の他は大門じゃなくて坪生じゃないか。 確かに大門団地とか大門高校とかは通るかも知れないが。
というわけで受験票の交通案内はうそつき、と認定。

#6 [Books] 本日の雑誌[1]

ということでもう帰ろうかと国道2号を走っていて、 啓文社コア店の2階コミック売り場へ行っていないことを思い出すが、 手持ち現金が底をついていることも思い出し、 ひとまず自宅近辺まで戻り郵便局で資金補充。
そして踵を返してコア2Fへ。
秋月りす 著、『 OL進化論 』 第21巻、 講談社
21巻を数えても冴えてるなぁ。てか「35歳で独身で」シリーズがめちゃ面白いのは漏れが年だからですか orz
で、スーパーで食糧調達して帰宅。

#7 [Misc] ゆーがった

買ってきた雑誌を読んでいたら眠くなってきて寝り。
そして18時に設定しておいた目覚ましでじわじわ起動し、さくらとか観たり。

#8 [Misc] ヨルー&しんやー

もっぱらNet。
小泉首相の北朝鮮訪問、それ自体に別に文句を言うつもりはないが、 総合テレビの放送ダイヤを臨時ニュースで20分延(25時時点)にするほどの中身でもないだろうとは思う
のだった。
最長片道12000kmダイジェストを観たところで寝り。

#9 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: ナポリ風(シーフード系)ペペロンチーノ、紅茶@ジョリーパスタ
夕食: 焼肉{牛カルビ・タン・ハチノス、豚ロース、キャベツ、韮、もやし、玉葱、人参}
間食: 午後に果実入りヨーグルト、深夜に角10棒、日清やきそばUFO

2004年05月23日() [n年日記]

[天気:曇後晴](広島県福山市) {睡眠:300--930}

#1 [Misc] アサー

9時過ぎと設定した目覚ましでじわじわと起動。
鉛筆とかもえたんとかを支度。

#2 [Lang] TOEIC 106

今日は TOEIC ということで、 会場の 備後地域地場産業振興センター へ。
10時半に自転車で家を出て、 大門から東福山まで山陽線に乗り、そこから歩いたところ、11時ごろにはもう会場着。
受付開始30分前とはいえ、人少ないなー。

* 展示:

地場産業振興センターということで、 1Fには地元メーカーの産品が展示してある *1 わけだが、 なんか謎の木工品があった りとか。
で、もえたんを読みつつ待ち。

* 受付:

11時半になったところで、2階で受付。 そして試験室へ。最前席ゲットォー─────!!
しかし部屋が展示室だの情報室だのとなっているわりには、 どれも要するに小会議室やんけ(ぉ。

* 開始前:

マークシート表面を書いた後、諸注意とか。 で、オーディオ装置のテストがあるわけだが、このサンプル英語、 1回だけ流された会場より、例えば3回流された会場の方が、 脳内言語切り替えができて有利なような気が……(^_^;)
受付前にも行ったけど、開始前休憩でも再び小さな用を済ませに出たり←小心者

* リスニング:

4〜5行の会話で、質問が2〜3つあるやつが難しいぜ(汗;
いや、質問1つのもけっこう難しいけど(ぉ
ちなみに山陽線と新幹線の線路際だが、騒音がリスニングに差し支えるほどではない。

* リーディング:

難易度はそこそこだけど分量が…… 一通り解答し終えたのは試験終了10分前を切ってたり。

* 終わり:

そして15時、終了。 はうー疲れたよう。
まぁ獲得率としてはリーディング8割、リスニングは6割くらいといったところかな。 前回は現勤務先入社時だったわけだが、11年ぶりな割に、 てかここのところ読んだ英文といえばWebとかEWSのman lsとかMeadowの初期メッセージとか、 聴いた英文に至っては新幹線の案内放送くらいな割には思ったほど衰えてない鴨。
次回受けるときは社内受験 *2 で練習しよう。

*1: さすがに鋼材だのフラッシュメモリだのはなかったけど。
*2: ◎受験料がおよそ半額 △会場は会社 ×成績通知は簡便なもので恐らく社外での証明としては通用しない(らしい

#3 [Food] ゴゴー

そんなこんなで無事終了したので、あとは帰るわけだが、 せっかくなのでちとR182付近を視察。
プロの食材A-Price
業務用のでかい缶詰とか瓶ソースとか売っている店。沖縄の、島唐辛子を泡盛に漬けた香辛料(名称失念)とかあったけど買わず。
徳川
昼食が摂れずお腹がすいたので、とんかつでも食おうかと突入。看板にはうどんとかとんかつとか出てたけど、専らお好み焼きがメインのようだ。
とんかつは系列の「かつ将」任せ? でメニューの定食の章唯一の串カツ定食を食う
のだった。
そのすぐそばの酒屋
隣接して酒のディスカウント店があったので覗いてみると、スピリタスがあったのでゲット。 ロリコン ロンリコもあったけど、それはまた次の機会に。

#4 [Bus] かえり

その地点から東福山駅はそう遠くなく、従って大門駅へもすんなり帰れるわけだが、 時間もあることなので、国道2号をバスに乗ることにして、南へ進路をとる。
ちょうど、あと8分ほどで次のバスが来るというところだったが、 実際には5分遅れでやってきたコムプラザ笠岡行きの井笠鉄道バス。 で、次は大門というところで降車ボタンを押し、 下車したところ……これ一つ前やん。 えうー。
しかしいずれは、1日2本、家のすぐ近所まで乗り入れるバスも乗ってみたいものじゃのう。(今回は約1時間後ですた)

#5 [Misc] ゆーがった&ヨルー

帰りに買ってきたシュークリームをお茶と共に食った後、眠くなってきて寝り。
夜は飯食って風呂入ってIRC。
そして 精製エタノール スピリタスをロックにして ちびちび。キクー─────!!

#6 [Food] 飯

朝食: アクリ レンジシェフ えびドリア、紅茶
昼食: 串カツ定食@徳川
夕食: エヌケイフーズ 札幌有名店のカレー 天竺シシカバブカレー、某PBパックごはん、ポテトサラダ
間食: 夕方に生シュークリーム、深夜に栄産業 ホルモン揚げ

#7 [Web][Train] 京急2100系行路表

dobu nikki (2004/05/23)より、「 無線LANによる電車内映像配信実験対象車両(トレビジョン)の運行予定について 」。実験内容はともかく、内部資料に近い性格の 行路表がPDFで公開 ってのはすのいな。

2004年05月24日(月) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:--730} {労働900--2140}

#1 [Misc] アサー

むにー。
あまり会社に行きたくないが、2週連続で月曜に 仮病 体調を崩して休みというのもアレなのでとりあえず出勤。

#2 [Labor] 労働

今日もいろいろあってあちこち歩きまわる。
残業時間で測長SEMをやっていたのだが、しだいに余裕モードになって気が乗ってきて、 いつの間にやら21時半を過ぎていたり。

#3 [Misc] ヨルー

家に帰って夕食。 スピリタスを啜ったり泡盛レモン&ソーダ割りを飲んだりでちとへろへろ風味。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 鯛飯、ひじき煮、他@社食
夕食: 明星すうどんでっせ、ゆず味もずく、キムチ、ツナフレーク
間食: 夕方にうまい棒、夜に冷凍たこ焼き

2004年05月25日(火) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:130--730} {労働900--2140}

#1 [Misc] アサー

……5時半頃に目が覚める。なんかアルコールが残っている感じだな。
で、7時過ぎに設定した目覚ましにより、7時半前にじわじわと起動。 今度はさすがにアルコール分も抜けている。
まぁ可もなく不可もなしという感じで支度して出勤。

#2 [Labor] 労働

朝一で、昨日某工場に置いてきた試料を回収してきた後、グループ打ち合わせ。
午後は測定データからグラフを作成したのち、週報。
で、夜は検討用試料作製の準備とかで、またしても21時半過ぎまで右往左往。
それにしても労組が後援する参院選立候補予定者のメルマガが、 To:に漏れの会社アドレス指定でやってきて激萎え。 いいのか?>会社のネットワーク管理部門

#3 [Finance] QRB

さて今日は給与支給日、ということで給料 *1 キター───(゜∀゜)─────
先日の業績評価面談の時には、 前年度の査定は“もうすこしがんばりましょうランク”だった、 といわれていたのだが、何か知らないけど職種給が1号うpしてたり。 *2
*1: 実際には支給明細書だが :-)
*2: デフォルトは2号うp。

#4 [Misc] ヨルー

帰宅するや自動車を出して、某鉄鋼会社の前を通って福山市街方面へおでかけ。
再度帰宅したのは23時半過ぎだったり。

#5 [Food] 飯

朝食: ブルーベリージャム付トースト、低脂肪乳、 ブルボンくだものいっぱいヨーグルトデザート ピーチ
昼食: メバルの煮付、もやしサラダ@社食
夕食: 極楽ラーメン@ラーメン元気入船店
間食: 夜に暴君ハバネロ

2004年05月26日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:140--740} {労働900--1955}

#1 [Misc] アサー

んゅー。
まぁ適度に出勤してみる。

#2 [Labor] 労働

試料作製とか断面SEM撮影とか。
20時半過ぎに帰宅。

#3 [Misc] ヨルー

今日は引野の「らいらい」までドライブしてちゃんぽんを食う。
自動車はいつものように店の前の駐車スペースに停めていたのだが、 どうやら客用ではなく並びの会社用らしく、店を出たところで、 入ろうとする車のドライバーに注意された。はう。
で、帰ってからは昨夜から冷凍庫に入れておいてみたスピリタスのストレートを試す。 キクー────(゜∀゜)───

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 太刀魚の塩焼、油菜の大根おろし合え、他@社食
夕食: 長崎ちゃんぽん、中華丼@らいらい
間食: 夜におばいけ、蛸天串

2004年05月27日(木) [n年日記]

[天気:晴後時々曇](広島県福山市) {睡眠:140--740} {労働900--2155}

#1 [Misc] アサー

にゅぴ〜。
無言で出勤。

#2 [Labor] 労働

珪素円板の表面を削る検討をしようとしたら、 削り器の片側の反応室が大気開放&おそうじで使えなかったり、 検討用試料を工場で流してもらう申請に行ったら管理職がつかまらなかったりと、 徒労しまくりでうがぁ。
夜は断面SEMを観ていたら画像取り込みソフトがハングアップし、 そのうちに22時10分が近づいて、 退勤処理しないと面倒な深夜業の事後申請が必要になるので慌ててクリーンルームを出て退勤したのち戻って後片付けしてたり。

* 防災訓練:

今日は火災避難訓練の日。で、今年は開始時間が事前非公開。 まぁ午前中なかったということで、 お昼のリアル火災が起きやすそうな時間帯と、 その後昼食を摂る時間帯は外すだろうなとは思ったが、 結局15時半に地震、それから10分くらいで火災が発生し、わらわらと階段を下りて外へ。 非常口狭っ。
消防署長の講評も短く、消火器の訓練とかもなくて、わりとさっさと終わった
のだった。

#3 [Misc] ヨルー

日曜から毎日のようにスピリタスを飲み、 しかもそのあと中和ということで泡盛のレモン&ソーダ割ロックとか梅酒のソーダ割りロックとか飲んでいるので、 たまには休肝ということで今日はビール500mlのみ(←ゴルァ

#4 [Food] 飯

朝食: ブルーベリージャム付トースト、低脂肪乳
昼食: 秋刀魚の塩焼き、南瓜煮@社食
夕食: 冷しうどんと散らし寿司のセット、謎風味かまぼこ

2004年05月28日(金) [n年日記]

[天気:晴後時々曇](広島県福山市) {睡眠:150--745} {労働900--2055}

#1 [Misc] アサー

んぴゅー。
これで帰って来られれば週末休み、ということで辛うじて出勤。

#2 [Labor] 労働

今日も試料作製処理権争奪・工場内スタンプラリーは続く。 まぁなんとか午後には片が着いたわけだが。
何、さらにもう1件ですと? あうー、といいつつ大急ぎでなんとか済ます。
夜はすっかりYRK0状態となりつつ21時過ぎ帰宅。

#3 [Misc] ヨルー

今日はおでかけなしで夕食は冷凍食品で済ませる。
Netで遊びつつ、スピリタスをオレンジジュース割りにしてみたら、 調合を誤って一般の蒸留酒並みな度数になってしまい、飲んでへろへろに。 というわけで寝り。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 鯖の味噌煮、他@社食
夕食: オーマイ モッツァレラとエダム2種類のチーズが入ったダブルチーズのミートソーススパゲッティ
間食: 夜に日清やきそばUFO、暴君ハバネロ

#5 [AV] 本日のDVD Video

昼休みに会社の売店で ネットでの予約が発売日の10日前に間に合わなかったので入荷が1週間程後になる、 という話を売店で聞いていたのだが、以外と早く入荷したという気がする。

2004年05月29日() [n年日記]

[天気:曇一時雨](広島県福山市) {睡眠:100--1020}

#1 [Misc] アサー

5時台・6時台と目が覚めるが、水を飲むとか小さな用を済ますとかしただけで、 再び寝てたり。
そして10時過ぎに起動。

#2 [Misc] おひる〜

さて週末天気悪いらしいし、今日のうちに洗濯……と思ったのだが、 なんか億劫になって今日は止め。

#3 [Misc] ゴゴー

ということでだらだらとNet。
なんか雨がパラパラしてたと思ってたら、本降りになってきましたな。 ニュースサイトでも梅雨入りしたということらしいし。
昼下がりになって眠くなってきたのでまたしても寝り。

#4 [Misc] ゆーがった&ヨルー

起動して、スーパーへ食糧調達に。
帰ってからは何故かロボットアニメ+戦隊モノと化したカスミンやらさくらやら、 リクエスト特集とかでデジャヴュ感の高いサイエンスZEROやら、 立て続けにNHK教育を観てたり。
そして例によって焼肉→風呂。

#5 [Fortune] 適性・適職診断

りとるまろんす 他各地より。
実際にやってみた。
結果
あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・
『考える』『平和を求める』
気質です。
良い精神状態の時
分析的・粘り強い・賢明・客観的・洞察力がある
愛想がいい・心が広い・辛抱強い・偏見がない
悪い精神状態の時
意固地・よそよそしい・あら探し好き・内気・消極的
無頓着・片意地・無神経・攻撃的・弱気
性格
コツコツと調べるのが好きな研究者タイプ。鋭い洞察力と深い理解力がある。 富や地位に執着せず、人生の意義深さもよく理解している。
調和と平和を愛する平和主義タイプ。 広く寛大な心を持ち、誰とでも親しく接することができる。 他人を批判したりすることは無く、周囲に安らぎを与える。
注意
物事を頭の中でのみ考え、行動力がない。 人と協調することが苦手で、他人に対して挑発的、敵対的になることもある。 摩擦や葛藤をさけ、面倒なことからできるだけ逃げようとする傾向がある。 常に受け身で、自発性や決断力に欠ける。他人の評価が気になる。
仕事
優れた分析能力を発揮する仕事、科学や技術研究者、 単独で仕事をする自営業などに向いています。
人の話を聞き、客観的に判断する仕事、 アドバイザー、調停者、外交官、公務員などが向いています。
いかがでしたか?
己を知ることが、困難に立ち向かい、道を切り開くための第一歩とも申します。
この結果は必ずしもあなたのすべてではございませんが、 あなた自身がお選びになった一つの方向でもあります。
これを機に、少々違う世界を覗いてみてはいかがでしょうか・・・。
ふーん( ´_ゝ`)

#6 [Web] ぐる

#7 [Food] 飯

ブランチ: アクリ ふっくらパラリ 高菜ピラフ、アイスコーヒー
夕食: 焼肉{牛カルビ、タン、しま腸、玉葱、人参、ピーマン、もやし、韮、キャベツ、貝割れ大根}
間食: 夜にブルボンくだものいっぱいゼリー みかん

2004年05月30日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:320--1020}

#1 [Misc] 午前chu!

じわじわと起動した後、衣類等を洗濯して干す。そして朝食。

#2 [Books] 本日の雑誌・書籍

お昼を過ぎたところで、自動車で 啓文社コア店 へ。
佐々木少年 作画、 TYPE-MOON・「真月譚 月姫」製作委員会 原作、『真月譚 月姫』 第1巻、 メディアワークス
奈須きのこ・武内崇 両氏もゲスト寄稿。
酒井順子 著、『負け犬の遠吠え』、講談社
asahi.comの書評にも載ってたアレ。この人Webでのコラムもけっこう面白かったよなぁ……ってそれは酒井冬雪氏だ(ぉ
ヲタ男について「通常の男性と比べて未来化している」とか「未来的で、知的な人」 とか褒めてるのかどうか分からないが字面だけは何となくかっこよさそうに書いてみたり、 自身も「何ら用事もないのにローカル線に乗るためだけに旅行をしたり」 とヲタ入ってます。いい人だ(ぉ
小谷野敦 著、『〈男の恋〉の文学史』、 朝日新聞社
思いがけず小谷野“もてない男”敦氏の本ハケーソ。
井上史雄・吉岡泰夫 監修、『中国・四国の方言 調べてみよう 暮らしのことば』、 ゆまに書房
ふみ、中国地方の中では米子〜出雲と隠岐、四国では高知が、方言において他の地域と区別されるのねん。
エンターブレイン の雫アンソロジーは404だったのう。

#3 [Misc] ゴゴー

それから隣の モスバーガー に寄って昼食をテイクアウト。
それから服屋で夏パジャマの増備分、スーパーで食糧を買って帰宅。
昼食後は君望DVDを観たり、買ってきた本を読んだりの後、眠くなってきたので寝り。
それにしても暑いのう。

#4 [Misc] ゆーがった

再び起動すると、夕食を摂るべく棒棒へ。
帰りに再度ドラッグストアとスーパーに行って、肌着の増備分とアイスコーヒーを購入。

#5 [Misc] ヨルー

IRCとかWeb巡りとか。
風呂に入って、扇風機で涼んだ後寝り。

#6 [Food] 飯

朝食: ミニ冷しうどん
昼食: ニッポンのバーガーKATSUO穂先筍マリネのせ、ロースカツバーガー、 オニオンリング@モスバーガー(T/O)、アイスコーヒー
夕食: 台湾ラーメン、春巻@棒棒

2004年05月31日(月) [n年日記]

[天気:雨](広島県福山市) {睡眠:140--740} {労働900--2125}

#1 [Misc] アサー

のぃー。
そろそろまた有給取りたいなぁと思いつつも出勤。 雨は上がりそうだったのだが……

#2 [Labor] 労働

相変わらず削る検討用の珪素円板試料作製であたふた。 外は一時、横殴りの強い雨だったり。 21時過ぎまでふにふに残業の後、帰途に。

#3 [Misc] ヨルー

今日は市街へお出かけどころかスーパーへ行く気すら萎えてしまい、 夕食がカップ麺に。 うぐぅ。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー、ブルボン果実入りヨーグルト
昼食: 牡蠣フライ、他@社食
夕食: エースコック シーフードカップ麺、キムチ、穂先メンマやわらぎ
間食: 夕方にうまい棒、深夜に加ト吉冷凍たこ焼き、綱一番ライトツナ

#5 [Web] ぐる


以上、31 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2004年05月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo