うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2004年03月27日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市、兵庫県西宮市・神戸市) {睡眠:115--700}

#1 [Misc] アサー

んぁー。
7時前に目が覚めてみたり。
冷凍食品で軽く腹ごしらえ。

#2 [Rail] Go East!

さて、今日はNet&茶関係の知人であるM氏 *1 の引越し披露茶会ということで、 兵庫県内にあるM氏宅へ。
午後の茶席を確保できたので、大門発は普通列車利用でも9時過ぎで十分間に合う。
で、駅まで自転車で行き、往復乗車券を買い、ホームに出てマターリ待つ ……って、なんで漏れ、時刻表とかお茶の本とか、 さらにはSL-C860まで持ってきていながら、お茶セットを家に忘れてきてますか(大汗;
てなわけで慌てて家に戻る。 うぐぅ。

* Go East II:

さて、これで予定していた列車を逃したので、このままだと到着は1時間遅れ。 遅刻である。
ということで新幹線を検討。 といっても、福山--新神戸を、望速または光速で移動してしまえば、 乗車券変更の手間はともかく、あと2時間は 寝ていられる 遅れても大丈夫なわけで、ここは利用区間を絞り込むことが重要である。
で、検討の結果、岡山--相生の1区間を音速移動することで、 当初乗車予定だった列車に追いつけることが判明。
てなわけで出発なのですよ〜。

* こだま編:

で、岡山から新幹線に乗り換え。 三井住友 新塗装の0系が並んでますなー。
そして車内に入ると、なんと 情報案内装置がついてます
ふえー。しかしまぁ、廃車された100系から持ってくるまでの事か。
緑表示もあったので、「グランドひかり」からの発生品かな。
ということで相生着。

* 相生編:

在来線ホームでマターリと列車待ち。 ぽかぽかあったかいにゃー。
と、赤穂線列車が到着し、列車待ちの客が急増する。 しかしこの女性客ら、なんで階段前にかたまるかなー、と思ったのだが、 あたりを見回してみると、まるで木枠で囲ったかのようにホーム上の短い区間に列をなしている。
うがっこれは、彼らはこの範囲内にしか列車が来ないと知っているということかっ!
果たしてやってきた列車は3両編成で車内はすし詰め状態。うひ。
てかこの区間、漏れが乗った範囲で空いてた例がないのだが、3両ってどうよ>酉
網干に何やら213系がいて、思わず「あにゃっ」と声がでてしまったりしつつも姫路着。

* Go East! 〜エピローグ〜:

お昼近くで腹も減っていたので、新快速1本を見送って名物・駅そば。
で、新快速に乗って三ノ宮で降り、阪急に乗り換えたのだが、 この後どこまで乗ったかはプライバシー保護のため秘密です。

*1: ハンドルネームのイニシャルがM。

#3 [Tea] おちゃかい〜

M氏宅の最寄駅で相客と待ち合わせ、M氏の出迎えで氏の自宅へ歩く。
しばらく見ぬまに一段とお美しくなられたM氏 *2
で、着いたところは……なんか賃貸マンションの一室を想像していたのだが、 なんと小さいながらも一軒家!
亭主相客合わせて6人でぞろぞろと入っていく様は、まるでサザエさんのエンディングのようである(ぉ
てなわけで梅こぶ茶を頂いた後、薄茶を2服 *3
家を建てるに当たって 値切ってゴネて 費用も仕様も納得のいくまで業者と話し合って しつらえた、茶室に水屋、LDKに補強施工済み書庫の話とか、 父親に作らせたりヤフオクで落札してきたお道具の話とか、 非常に面白くて、あっという間の一席ですた。
いやー正直惚れますたよ。家とか道具とか。(←滅殺

* 会記:

いあメモってないんだけど(ぉ
茶杓の銘が「春うらら」であったことは、亭主の洒落っ気と心遣いに敬意を表して特筆しておくとしよう。

*2: 当日記を読んでいるとの事なので(ぉ
*3: ちなみに広島では上田宗箇流だけでなく他の流儀でも、 薄茶はデフォルトで2服出されるらしいぞ(←?

#4 [Rail] かへり〜

まぁそんなこんなで帰りのJRは神戸駅から乗車。 満員状態が明石で緩和し、加古川で空席が出るというパターンをしっかり踏襲しつつ姫路に着く。
ここで30分ばかり待ちなので、夕食を摂るとしよう……とは思ったものの、 この時間帯ともなれば弁当も店じまいを終えシャッターを閉める所である。 駅を出るのもアレだしなー。
しかしこの時間までやっている「まねき」は神ですな。 だが和そばもうどんも売り切れで、昼食に続いて夕食も駅そばという事態に。うぐぅ。
ついでにキオスクでビールとつまみを買って、車内で飲食するのだった。
岡山行きはやっぱり3両でやっぱり混んでいる。 上郡で緩和してやっと1ボックス3人という程度かな。 隣の席にすわった中高年男性が車内改札で取り出した青春18きっぷが、 酉発行の赤券でちょっちビクーリ。

#5 [Mail] 債権回収

ついに私のところにも債権回収メールキタ━━(゜∀゜)━━
しかしトップレベルのヘッダで
Content-Type: text/html; charset=iso-2022-jp
だの、ボディで
<P align="center"><B><FONT color="#000000" face="HG正楷書体-PRO" size="+1">-不\\
良債権回収業務</FONT></B><FONT color="#000000" face="HG正楷書体-PRO" size="+1">\
-</FONT><BR>
<FONT color="#ffffff" face="HG正楷書体-PRO" size="+1"><BLINK><FONT size="+4" co\
lor="#000000">五菱総業</FONT></BLINK></FONT></P>
だの、あんたアフォですか。

#6 [Food] 飯

朝食: アクリ レンジシェフ えびドリア
昼食: 天ぷら駅そば@姫路駅
夕食: きつね駅そば@姫路駅
間食: 午後に主菓子・干菓子・羊羹風ういろう、 夜に竹輪・焼たこ、 帰宅後にベラタ *4 ・肉じゃが・海老南蛮

*4: しらすのような白くて半透明な物で、蒟蒻を細くスライスしたような食感。

#7 [Books] 本日の雑誌

コンビニエンスストアで雑誌1冊。

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2004年03月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo