うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2004年01月01日(木) [n年日記]

[天気:晴時々曇](千葉県柏市) {睡眠:140-900}

#1 [Misc] あけおめことよろ

あけましておめでとうございます。
今年も当日記および blogWiki に生暖かい応援を賜りますよう、 よろしくお願い申し上げます。

#2 [Misc] アサー

9時頃に母の声で起こされる。で、朝食。
うちの雑煮はこんなのです、ってことで blogに掲載してみますた

#3 [Misc] 午前chu! & ゴゴー & ゆーがった & ヨルー

食ったり寝たりテレビを観たりパソコンを操作したりを繰り返す。
正月はええのう(ぉ

#4 [Food] 飯

朝食: 雑煮、大根と人参の酢漬け、田造、他
昼食: ・・・
夕食: 鍋物
間食: 落花生、アイスクリーム、菓子、他

2004年01月02日(金) [n年日記]

[天気:晴](千葉県柏市) {睡眠:050-900}

#1 [Misc] アサー

むにー
弟共々、9時ごろ母に起される。
初夢?なんですかそれ。

#2 [Misc] 午前chu! & おひる〜

今日も両親宅にこもってNetとか わたおにNo.0(違 を組んだりとか。 頭部と胴体の接合がほんのちょっと難しめかな。
で、12時を回った辺りで眠くなってきた。 仕事の事もすっかり忘れて、なんだか SNOW の澄乃バッドエンド状態だが ぐぅぐぅ。

#3 [Misc] ゴゴー

昼食(&ビール)を摂った後、またパソ。
ゲーマーズ 立川店、移転先は札幌ですかっ!<電撃萌王の表3(ぉ

#4 [Misc] ゆーがった&ヨルー

相変らず寝たり食ったりパソしたり。

#5 [Food] 飯

朝食: 焼魚、半熟卵、味噌汁、他
昼食: 鮭の塩焼、鶏の唐揚げ、他
夕食: すき焼き
間食: 夜にりんご

2004年01月03日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](千葉県柏市、東京都文京区・千代田区・港区) {睡眠:040-900}

#1 [Misc] アサー

むに〜
じわじわ起動して朝食をとってマターリと。

#2 [Religion][Fortune] 初詣

10時を回ったあたりで父の運転する自動車で、 家に宅急便を出してから柏駅、 そこから常磐・京浜東北で御徒町。 で、湯島天神へ。
ぐるりまわって正面から入場し、 手元の50円で歩留まり向上とか祈願した後、 おみくじを引こうと本殿脇へ移動したら、 初穂料¥100-に対し足りるのが500円硬貨しかない罠。 セルフ方式で釣銭をくれとも言い難いので、 一旦出場してドリンク自販機でまろ茶ミニペットボトルを買って100円硬貨を手にした後、 男坂から再び上がって授かり所へ着いて おみくじゲット

* おみくじ結果:

第十二番

わが心奥までわれのしるべせよ わが行く道はわれのみぞ知る
上を見ても下を見てもきりはなく貧富の差のあるも当然。 金銭的に恵まれずとも心は豊かでありたい。 理想のない人生は無意味 理想をもち夢におぼれず邁進せよ。 されば何事も成功する。
縁談はアレだが全般的にはいいかな。

#3 [Misc][Elec] あきば〜

そのまま引き返すのも何なので南へ歩いていたら、 偶然 秋葉原の電気街に出たので、年初めの状況を視察。
3日ともなると開いている店の方が多いな。
秋月や千石・ラジオデパートの殆どは休みだったが、 ラジ館4Fに上がると若松のパーツ売り場が空いていたので、 低損失3端子レギュレータの5V1A品なんぞ購入。
当初は神田明神にも参詣しIT守護札でも、と思いもしたが、 駅まで近づき過ぎて、昼食後はそのまま柏へ引き上げ。

#4 [Misc] ゴゴー & ゆーがった

駅前から豊四季団地にかけて道路がえらく混んでいるのを横目に 両親宅に帰り着くと、弟は既に出発した後。
当方は携帯電話やりぬざうやlibreを充電しつつマターリ。

#5 [Misc][Travel] 帰途

21時30分になったところで母に別れを告げ両親宅を後にする。 時刻が時刻なので父には送ってもらわず、 先に寝るという時点で挨拶を済ませている。

#6 [Misc] しながわ〜

柏駅から常磐線・山手線と乗り継いで品川に着いたのが23時前。
次に乗る列車までおよそ1時間、 というわけで改札を出て駅周辺をチェックする。 一部で有名なアンナミラーズが、 高輪口から道を隔てたとこにあったはずと 高層ホテル群の間をうろうろするも404で、 あきらめて駅まで戻ってきたら京急入口のド真ん前だったり、 反対側が再開発で新都心状態になっててほえぇだったり。

#7 [Rail][Travel] ながら〜

そんなこんなで「ムーンライトながら91号」の出発まで20分余となったので、 改札を入って7番ホームへ……って、もう入線してるや。 寒い中を発車直前までホームで待つことなく車内でゆっくりできるのはいいことだ。
車内では微妙にアンモニア系の臭いと薬液系の臭いが代わる代わるしつつ、 libreを取り出しIRC & @niftyチャットをしながら出発し、 断続的に小田原の先から熱海の手前までの間あたりまで通信したのちおやすみ。
車内は相当暑く、 連夜このように満員近い乗客が暖められてはそりゃ汗臭さがこもるわ。

* 本日の18きっぷ:

柏--御徒町 450
秋葉原--柏 540
柏--品川 650
品川--横浜 280 *1
計 1,920
今日一日分だけでみると元が取れていないが、 前回と次回とで嫌というほど(w 元を取(ってい)るのでこれでいいのだ。
当初は柏--横浜¥1,050だけでも使うつもりだったのを初詣にも使ったので、 これでも損額はずいぶん小さくなってたり。

*1: 今日品川で下車したのは時間つぶしであって特定運賃狙いではないが…

#8 [Food] 飯

朝食: 焼魚、白菜の浅漬、味噌汁、他
昼食: ポークカレー@秋葉原高架下Time
夕食: ・・・

2004年01月04日() [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:140--350?}

#1 [Rail][Travel] いど〜

眠ったのかどうかいまいちはっきりしないまま、ムーンライトながら91号は西へ。

* 大垣--米原:

JR西日本杯座席争奪レースが白熱する中、階段を上り下りして姫路行きへ。 米原まで4両編成の車内は、もちろん立ち席が出る混雑だったが、 一人だったのでなんとか座席確保。

* 米原--姫路:

米原で新快速に乗り換え。 こちらは12両編成なので余裕です。
もっともさっきまで乗っていた普通(大阪の前後で快速)も米原で8両増結だが。

* 姫路--岡山:

姫路では階段を下り上りして慌しく乗り換え。 岡山行の編成が短いので階段によっては上がっても電車がいなかったりするわけで、 接続時間なさすぎ *1 というか新快速を6番線につけろというか。
てなわけで大垣--米原間を上回る混雑で、 人がいっぱいで座れないんです。もうね(ry
途中で下りる人は少なく、岡山まで1時間余り混雑状態は続いたのだった。
相生で金光教団体のエーデルを追い越したりして。

* 岡山:

岡山では2分の接続時間で快速サンライナーがあり、 笠岡で一本先の列車に連絡して、 24時前には鹿児島本線の出水まで到達できたりするわけだが、 ここまできて先を急ぐ気も無いので、 とりあえずその次(接続時間5分)の普通列車も見送って、 小さな用を済ませた後、 ホームの立ち食いうどん屋にてラーメンで腹ごしらえ。
その間に先ほどの金光教エーデルがゆっくりと通過していったり。

* 岡山--大門:

さていよいよ最後の列車だ。
先ほどのエーデルに金光で追いついたのは言うまでも無い。 笠岡でサンライナーに先を譲った後、 11時半前に大門到着。
お昼前に家に帰り着いた。

* 本日の青春18きっぷ:

横浜--大門 ¥10,190-

*1: 次は1時間後だし。

#2 [Misc] おひる〜

旅行中着たきりだった上シャツ・トレーナー・チノパンと、 昨日今日の肌着靴下や前回の洗濯し忘れなどを集めたら、 高水位で1バッチくらいになったので洗濯して干す。

#3 [Misc] ゴゴー

まずは近くの郵便局で資金補充。 実は年末の出費に対して資金補充が不十分で、 1/1の時点で手元の現金が¥1,500程しかなく、 郵政公社・銀行等のATMは軒並み休業のため、 帰りの切符を持って親元にいるのでなければ結構やばいところだったのである。
公民館は閉館だったので、その後は福山東郵便局へ、 不在中に届いた某鉄道会社のクレジット&ストアドフェアICカードを受け取りに。
それから近所のスーパーで食糧を調達して帰宅。

#4 [Misc] ゆーがった

陽も傾いてきたので洗濯物を取り込んだ後、眠くなってきたので寝り。
で、昨日出した靴と同人誌を配達に来た宅急便氏に起こされる。 うにゅぅ。

#5 [Misc] ヨルー

夕食後は外出中にりぬざうで書いた日記ファイルをlibreにコピーし、 さらにlibreで書いた日記ファイルともどもkanazawaにコピー。
無線LANアクセスポイントが なぜかCoregaのカードからもBUFFALOのカードからも認識されなくなって焦るが、 takayamaでユーティリティを起動して構成をしなおしたら認識できるようになった。

#6 [Food] 飯

ブランチ: ラーメン@岡山駅7番線
夕食: 若鶏のチーズ包み揚げ、ツナ&コーンサラダ、 サナス 春雨美人 コンソメスープ

2004年01月05日(月) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市、岡山県笠岡市) {睡眠:110-725} {労働830-1200}

#1 [Misc] アサー

むにー ないむねー。
しかも寒いよう。

#2 [Labor] 労働

新年初日ということで8時30分出勤で仕事始めの行事とか。
社長の挨拶、いろいろ言ってるけど、陳腐な話とかそれはどうよという話とかあってアレだ。 で、年末に停止していた測定機を立ち上げ。 単に電源を入れるだけってのはさっさと済んだが、 その後セルフテストというのがいろいろややこしい。
で12時になったので社食で昼食を摂って撤退。

#3 [Misc] ゴゴー

郵便局に行って郵貯のネット & iモード 取引を申し込み。

#4 [Books] 本日の書籍

昨年から連絡を受けてはいたが、仕事のため開館中に取りにいけなかったブツを 公民館で受け取る。 貝塚や海水浴場や航空乗員養成所の話とか、 空中撮影写真に「本」の看板があったりとわりかし面白い。
しかし今の勤め先の工場ができた経緯、 某鉄鋼会社用地の埋め立てのために土砂を採取したが、 岩石が多く途中で放置されていた土地の有効利用対策だったとか。 うひ。

#5 [Car] 戦車

……じゃなくて。 県境をちょっと越えたところのコイン洗車場「ひまわり」で洗車。
久々やのう。

#6 [Misc] ゆーがった

で、再び家に帰ると眠くなってきて18時頃まで寝り。

#7 [Misc] ヨルー

WebとかIRCとか。 ISPの料金支払いクレジットカードを変更してみたり。

#8 [Food] 飯

朝食: ブルーベリージャム付トースト、ホット低脂肪乳
昼食: 太刀魚の塩焼、春雨の和え物、他@社食
夕食: 海鮮寿司、カニ風味サラダ、粗挽きソーセージ
間食: 午後にチョコレート、夜にみかん

2004年01月06日(火) [n年日記]

[天気:晴後曇](広島県福山市) {睡眠:040-755} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

むにー。 昨日ほどではないが今日も寒いなー。

#2 [Labor] 労働

今日からまともに仕事だ〜 と思いきや、年末にガス関係で発生したちょっとしたイベントの影響で、 ちょっとした【禁断の呪文】状態に。
で、ごにょごにょと(謎 してたり。

#3 [Misc] ヨルー

家に帰って、ブレッドボードにいろいろ挿して白色LEDをつけてみる。 まずは5V電源に330Ω抵抗と直列につないでみると、ものすごい眩しさだ。 1kΩでもかなり眩しい。電流は10^{-3}Aオーダーのはずだが。
で10kΩでもけっこう明るいけど、中のヒゲ状のワイヤーが見えた。
そして棒棒で夕食を摂って再び帰宅し、IRCとかWeb巡りとか。
今日1月6日だというのに肉まんを食べていないことに気づき、 慌てて買いに行って食ったり、 「 ともちゃ接続 」が 箇所で取り上げられているので、 おさかなさん が早くも立ち上げた 日記界 2004年流行語大賞 備忘録 に勢いでカキコんでしまったり。

#4 [Food] 飯

朝食: サワークリーム付トースト、コーヒー
昼食: (略)
夕食: 麻婆茄子、手羽先@棒棒
間食: 夜にヤマザキ肉まん、みかん類

#5 [Net] ADSL障害

0時過ぎにADSL接続が突然dead phaseになった後、全然再接続しないトラブル発生。
ADSLルーターを再起動して復活したが、一体なんだったのか。 (1/7追記: 障害情報に載った 。)

2004年01月07日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:110-755} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

むにー
ないむねー

#2 [Labor] 労働

今日は忙しくなるかなーと思ったがけっこう【禁断の呪文】。
午後は激しくないむねー状態となったのでエスタロンモカを投入してしのぐ。

#3 [Misc] ヨルー

ふにふにWebやらIRCやら。 まぁ1月7日ということで たいやきを食ってみたり

#4 [Food] 飯

朝食: ブルーベリージャム付トースト、ホット低脂肪乳
昼食: 鯖の生姜煮、茄子と蓮根と人参等の煮物、他@社食
夕食: エビフライ弁当、広島風お好み焼き(そば入)、キムチ
間食: 夜に 加ト吉 冷凍たいやき

#5 [Web] The Trembling of a Leaf: 中山先生の懊悩

void GraphicWizardsLair( void ); // (2004/01/07) より、 知的財産戦略本部の特定業界寄りな姿勢に対して、 知的財産権法の第一人者・中山信弘 教授が苦言を呈した、と。
うわ、こりゃひでぇ話やのう。

2004年01月08日(木) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:125-755} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

むにー。

#2 [Labor] 労働

ふにー。
……。
朝は関西地区でテストして返ってきた試料の測定……が何やらおかしな値。 ということで条件をチェックしてみると、間違っていた(汗; で、直す。
それからは妙に【禁断の呪文】だったりないむねーだったり。
夕方になって作業開始という話になるも、いかんせん遅すぎてアレだったり。

#3 [Misc] ヨルー

夕食を摂った後家に帰ってWebとかIRCとか。

#4 [Food] 飯

朝食: カッテージチーズ(裏漉)付トースト、コーヒー
昼食: 麻婆豆腐飯、ブロッコリと竹輪の和え物、他@社食
夕食: カツ丼、味噌汁、沢庵@金太郎

#5 [Misc] chroot

void GraphicWizardsLair( void ); //下品ネタ を読んだあと、 chroot の頭が勝手に変換されてしまい困る(←……?)

2004年01月09日(金) [n年日記]

[天気:晴後曇](広島県福山市) {睡眠:120-800} {労働900-1855}

#1 [Misc] アサー

むにー
今朝はまた寒いなー。
8時半過ぎに家を出たが、自動車の車体や窓に、 昨日はなかった霜が降りていた。

#2 [Labor] 労働

とりあえず昨日の夕方から始まった某工程の作業の続き。
むー。やっぱし安定しませんな。わははは(ぉ

#3 [Misc] ヨルー

家に帰って、スーパーで肉とか野菜とか買ってきて盛大にパーソナル焼肉。
アメリカ産牛肉(冷凍)600g¥800-レジにて2割引というのがあったのだが、 やぱし今はちょっとねぇ。
前回パーソナル焼肉したときより、野菜が全般に微妙に高めだな。
そしてWebやらチャットやらで夜更かし。

#4 [Food] 飯

朝食: ブルーベリージャム付トースト、ホット低脂肪乳
昼食: 何か@社食
夕食: 焼肉、キムチ
間食: 夜に加ト吉冷凍鯛焼、暴君ハバネロ、みかん

2004年01月10日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:330-1000}

#1 [Misc] アサー

むにー。
てか更新してますってことで(汗;

#2 [Elec] 本日の電子工作

午後はむにむにと半田コテを起動して、 エレキット のお風呂の水位&温度アラームを製作。
抵抗が複数の袋に分かれて入っているせいで、すわ欠品かと思ったわい。
まぁキットなので特に苦労することはない。
あとはブレッドボードに白色LEDや抵抗を突っ込んで、 光らせつつ電流を計って遊んでみたり。

#3 [Misc] ヨルー

夕食を摂って入浴した後、 Web巡りとかチャットとか。 ということで家から一歩も外に出ぬまま一日が終わる。

#4 [Food] 飯

朝食: スーパーおにぎり{梅・昆布}
昼食: 明星 すうどんでっせ
夕食: ユーキ マサラベジタブルカレー、加ト吉 パックご飯
間食: 夜に暴君ハバネロ、みかん、グリコ ショコラリッチ

以上、10 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2004年01月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo