うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2003年12月23日(火) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:230-1100}

#1 [Misc] アサー

にぅ〜。
よく寝た。

#2 [Misc] 午前chu!

今週末は土曜が出勤、日曜は早朝から東へ移動なので、少しでもと衣類を洗濯。 といっても洗濯は一昨日したばかりなので洗うものはごくわずか、 というわけで掛布団カバーと敷布団カバーを追加。 これでも中水位で1バッチだが、まぁいいだろう。
開始したのは11時半を回ってからだったが、1時間とかからずに干せた。 天候が割りと良くて好い感じだ。

#3 [Books] 本日の雑誌

自動車で 啓文社コア店 へ。
鉄道ジャーナル 』 2月号、 鉄道ジャーナル社
空港アクセス鉄道の特集ということで、南海「ラピート」を取材しているが、ずいぶん厳しい状態のようだなぁ。
『 使える!Linuxザウルス 超活用&カスタマイズBook 』、宝島社
メインは動画作成だったり再生だったりだが、「裏技」というほどのものではなかろう。
『 日本時刻表 』 1月号、交通案内社
某鉄道系画像掲示板で『ポケット全国時刻表』共々この号が最後と聞き、手に取って見ると確かに廃刊のあいさつが。
廃刊の理由の一つが「JR各社の度重なるダイヤ改正による制作費用の高騰」だそうで、 “時刻は毎月変わるので必ずその月の号を買ってね” という文言は商魂からくるものだと思っていたのだが、 本当に毎月変わると時刻表を出す側も困るのねん *1 、と思ってみたり。
そんなわけで年末年始の移動は「ポケット」10月号で済ませるつもりだったのだが、 買ってみたり。
スタジオメビウス 原作、あづまゆき 漫画、『 SNOW -PURE WHITE-』、 角川書店
ROOT 原作、桜井綾 漫画、『ヤミと帽子と本の旅人 〜ロマンス〜』、 角川書店
ぷちフェレット 原作、 泉ゆうじ 漫画、『ぽぽたん』 第1巻、 講談社
とりあえず出したれといわんばかりに美少女ゲーム/アニメを漫画化して出す出版社もアレだが、 次々と買ってしまう漏れもいかがなものか_| ̄|○
『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd 4コママンガ劇場』、スクウェア・エニックス
学園エヴァのアンソロやな。
平林純、『史上最強 科学のムダ知識』、技術評論社
一見して、またトリビア本、しかも科学ツッコミ本か、と思ったのだが、4隅に描かれたヒトの画像がどこかで見たような……と思いつつめくっていたら、 この本、あの「スクール水着の秘密」を収録した本ではないかっ!
てなわけであえなくゲット。
あれ、買うのは鉄道ジャーナル1冊だけの予定だったのだが……
*1: しかし本当に毎月のように変わる航空時刻も、この時刻表には載ってるんだが。

#4 [Misc] 年賀状印刷

前述の通り今日を逃すと作成している時間はないので着手。

* 裏面:

まずは裏面。
55円の広島県版・宮島の鳥居の絵入りを買ってきているので、 印刷するのはモノクロでよかろう。 てなわけでMicrosoft Word XPのはがき文面印刷ウィザードでささっと作成。
何しろ来年の日付を自動で入れてくれるし、 干支のイラストも申年のものが複数入っていてらくちんぽん。
画面の拡大率を微調整してハガキ大とし、印刷済みイラストにかぶらないよう位置あわせをする。
でLBP-310で印刷。 1枚ずつ手差しで、しかも動作音を見計らって押し込んでやる必要があるのは面倒だなぁ。 トナーかドラムカートリッジがだめになったらあぼーんにしよう。

* 表面:

で、次は表面。
Excelで書いた住所録をWordで差込印刷にしているのだが、 住所録はtakayamaに保存してあるのだった。
ということでtakayamaを起動し、Address.xlsをkasiwaへ転送。
除外する欄を書き直して、宛名印刷ウィザード……というところで、 Address.xlsを開いた次に出てくるSheet1$って何?と悩む。 そして結果は意外なところに。
「そのAddress.xlsは漏れの意図したものではなく、 Wordが勝手にMy Data Sourcesなるフォルダを作って、 その中に勝手に作った新規ファイルだった」 うぐぅ。
フォルダを確認して、私が創ったAddress.xlsを開くと、 こんどは「本体」という範囲が選択できた。
これをLBP-310で1枚1枚手差しというのはさすがに面倒なので、 今度はPICTY760で出力する。 LBP-310を通したために反ったせいで、ハガキが最初はうまく入らなかったが、 反対向きに曲げを入れてやると無事に読み込んだ。 しかしちょっとかすれ気味やな、というわけでヘッドクリーニング、と思ったが、 kasiwaにはユーティリティ入れてない。 そして付属CD-ROMはプリンタドライバーを入れようとするし、 プリンタドライバのインストーラは プリンタがパラレルポートに繋がっていないと文句を云う。(USB接続である)
どうしたものかと思ったが、 プリンタのプロパティを開いてみたら 「サービス」タブに「クリーニング」がちゃんとあった。
それでも一部にかすれが出たが、まぁ配達は出来るだろう。

#5 [Misc] ゆーがった

念のため黒のインクカートリッジを買っておこうと、 デオデオ 東福山店へ。
うー、年末の大掃除シーズンだからか電球の販売を促進してるな。 ということで寝室用に 東芝ライテックの100ワット型(21W)昼光色ボール形蛍光灯も買ってきた。
さらにAirH"のCF形端末もS405Cが¥5,800-、Hが¥4,800-で、 機種変しようかとも思ったが、今日のところは堪忍。

#6 [Misc] 名刺印刷

夜になった。
NEWS-12 のために名刺を作るか、TD4の製作を進めるか、どうしようということで、 TD4は間に合わなくてもネタにはなるだろうということで名刺を選択。
名刺を作ろう もtakayamaに入れてあってkasiwaにはなかったが、Googleで検索して vector から 取ってきて 入れる。
レイアウトはいつもの通りで、画像はひとつはsusieを使ってbmp保存、 もうひとつはデジカメで撮ったなかからペイントで切り出し。
で部分印刷しつつ微補正したりして、結局8面1枚+10面3枚-5枚失敗で33枚できますた。

* Tips:

#7 [Food] 飯

ブランチ: フレッシュバーガー、サラダ、ミネストローネ@ モスバーガー
夕食: 焼そば&炒飯セット、サラダ、カキフライ、キムチ
間食: 午後に桜餅(こしあん)、夜にみかん

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2003年12月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo