うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2003年11月29日() [n年日記]

[天気:雨](広島県福山市) {睡眠:220-930}

#1 [Misc] アサー

むにー。
夜更かしの割には妙に眠れてないような。

#2 [Comp][Linux] 本日のPDA

さてTD4の続きでもやろうかと思っていたら たなか家電 さんより電話。 注文の品これから配達でいいですか、との事で無論快諾し待つこと小一時間。
玄関のチャイムが鳴り「電子手帳」と示されましたるSL-C860。 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━
昨日頼んで今日つくとは、神認定もんやな。
てなわけで早速開梱。 標準の大容量バッテリーを装着したときの底カバーが大げさなのがアレだが、 反面ACアダプタのコンパクトさはすごい。 今までに持っている中で最小の物の半分くらいですよ。
てなわけで起動して時刻とかタッチ音OFFとか設定。

#3 [Linux] SL-C860あれこれ

ということで日がな一日りなざう三昧。

* RH-2000:

初代AirH" Card PetitのRH-2000。
公式サイトでは動作が確認されていない し、これまでRH-2000を使い続けてきた理由であるMI-P10-Sも、 後継機が入ったため通信に使うことはなくなりそうなので、 128kカードに機種変更を考えていたのだが、 ものは試しと挿してみる。
自動検出で機種判定はされないが、 その他のデータカード型PHSとしてセットアップするとあっさり PRIN に繋がった。 @nifty は電話が繋がった途端に切れるので何事かと思ったが、 接続IDを間違えただけだった_| ̄|○
まぁ旧機種なので動作確認しなかったということかな。

* AVMC-212のSD:

アイ・オー・データ機器 のコンパクトデジタルムービーカメラ、 Motion Pix AVMC-212で使用したSDカードを挿してみる。
Movie Playerで再生できた動画は320x240, 30fpsのものだけで、 それもブロックノイズが激しい。
640x480 10fpsや352x288 30fpsで撮影したファイルを再生しようとすると、 しばらく停止した上でエラーとなる。
静止画はJPEGなので問題なく見られるが、 Motion Pixで録音した音声はサンプリングレート24kHz/48kHzとも、 SL-C860のボイスレコーダーでは再生できなかった。

* 昔のCF:

パソコンからは使えてもMI-P10-Sに挿すと読めず、 Webで見たら使用できないと書いてあったけどサポートに電話したら返品交換を申し出られた、 メルコ(現バッファロー)のRCF-L 16MBであるが、 SL-C860では何の問題もなく使用可能であった。

* Windowsソフト:

単なるファイル転送だけならUSBストレージ機能でいいのだが、 付属ソフトを使うと、パソコン画面をキャプチャしてりなざうに取り込んだり、 バックアップが取れたりと有用そうなのでkasiwaにインストールすることに。
USBの接続形態のうち推奨はUSBシリアル接続なのだが、ネットワーク接続だと、 あわよくばパソコンをゲートウェイにしてADSLでインターネットに接続できるかも、 とネットワーク接続に変更してみる。
LAN接続が2つになったので、 ネットワークセットアップウィザードを走らせてみたところ、 なんかブリッジとかになったぞ。

* USB Network:

しかしりなざうの接続設定では、有線LANはカードを挿さないと接続できず、 USB経由で接続するような設定はなさそうだ。
Googleで調べてみたところ、 ということらすぃ。
そうとわかればブリッジにしておくのもアレなので、 ネットワークを分けてkasiwaをルーターにしよう。
ということでネットワークのプロパティをいじりまわしていたら、 途中でネットワークコンピュータが見えないばかりか、 PCからもインターネットに繋がらなくなったり。 さらにりなざうソフトを再インストールしようとしたら途中で止まってしまい、 それを殺したりしてなんかもう訳が分からない状態になってしまった。
それでもごにょごにょしてたら、 何とかザウルスドライブ・PCからのADSL接続・りなざうから家LANへの接続とも 可能となる。
それにしてもはまったなぁ。

* アプリケーション:

ネットワーク設定の合間にだが、ザウルスドライブを使用して ターミナル、PDFビューワー、IRCクライアントZirizをインストール。

#4 [Food] 飯

朝食: サワークリーム付トースト、コーヒー
昼食: あけぼの 神戸名物そばめし
夕食: マルタイ ちゃんぽん
間食: 夜に赤城乳業こんがりシューアイス、みかん

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2003年11月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo