うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2003年10月09日(木) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市・広島市) {睡眠:140-830}

#1 [Misc] アサー

むにー。
日曜の代休を取っているので8時半まで寝ていたわけだが、まだないむねー。

* いねかりー:

近辺の稲田で刈り入れが始まった模様。

#2 [Books] 本日の書籍

実際は昨日不在配達票が届いていたわけだが、今朝ドライバーの携帯に電話して 入手しますた(^o^)v
注文したのは 日曜の夜 だったので、実際の手配が月曜と考えれば翌々日到着とみなせるかな。

#3 [Rail] おでかけー

さて、 ひろしま美術館特別展 「鉄道と絵画」でも見に行くか、ということで自転車で大門駅へ。 最寄は 広電 の紙屋町なのだが、最近(陽)横川(よこがわ)駅前が改装されて、 そこからも結構便利になったらしいのでそちらを利用することに。

* 大門--糸崎:

モハ114-1206。 『CPUの創りかた』なんぞ読みつつふにふにと西へ。 尾道の前後で海が見えるのはやはりええもんじゃのう。

* 糸崎--三原:

なんか一駅だけ乗り換え。_| ̄|○
待ち構えていた列車は103系(モハ102-653)_| ̄|○
しかも三原では上りホームへ到着し、 下り列車への乗り換えは階段を下り上りする羽目に_| ̄|○
20分ほど待ってやってきた電車は糸崎発だったのだが、 まぁ三原でマターリして駅弁も買えたのでよしとしておこう。

* 三原--横川:

クハ115-2002。 駅弁食ったり本読んだり。 瀬野のあたりですれ違った貨物列車に付いていた朱色の後部補機、 パンタグラフがシングルアームだったような。

* 横川駅--紙屋町西:

横川駅みどりの窓口で絵画展の前売り券と帰りの乗車券・新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券 *1 を購入したのち、広電のりばへ。
んー、駅前がごっそり更地になって工事してますな。 紙屋町西を通る、広電前方面7系統までちと時間があったので フタバ図書に寄ってみたり。
で、804に乗ってあっさり紙屋町西へ。

*1: 〈のぞみ〉の自由席に乗れる特急券は、ただの幹自じゃないらしい。

#4 [Art][Rail] 鉄道と絵画展

徒歩で ひろしま美術館 へ。 前庭が広いのも、交差点の角にでかい看板を構えるのも結構なのだが、 入るには西へ行くのか北へ行くのかどちらでもいいのかくらい書いて欲しいものだ。
印象派による蒸気機関車の走る光景とか 明治時代の浮世絵錦絵とかを鑑賞して、 「世界の車窓から」のビデオを観たりしたのち、 ついでに常設展も見て、ミュージアムショップで買い物の後退出。

#5 [Misc] 散財奇行

せっかく紙屋町まで出たので、 ソフマップ ギガストア → DOS/Vパラダイスとらのあなデオデオ デジタル館 → 同無線パーツ館 と視察。
何か予想以上に濃い所で、思わず散財しまくり(後述)(汗;
とくにデオデオのパーツ館なんて、広島にこんな店があるとは思わなかったぞい。 デジタル館も相当なもので、福山の店舗だけ見て多寡をくくっていたけど剋目。

* 謎ギャル:

デオデオ裏の通りを歩いていると、広告宣伝系な上着と帽子を着けた 化粧の濃いギャルが出現し、取材なんで笑顔1枚撮らせれとか言われる。
当方はひげも剃って来てないし、服靴持ち物は適当だしで、 どう考えても「広島にもいた、アキバ系オタクファッション」 てな使い方しかされそうにない。 第一どっかに連れ込まれて妙な契約でもさせられてはえらいことなので、 相手にせず通過。 一体何なんだろうねえ。

#6 [Books][AV] 本日の書籍・雑誌・同人誌・CD・DVD等

まずは横川駅前のフタバ図書で
Linux Magazine 』11月号、 アスキー
特集2がLinuxエミュレータガイドで、VMWareとかBochsとかCrossover Officeとか。
ひろしま美術館
『鉄道と絵画 Railways in Art: Inventing the Modern 』
まぁ図録ですな。載っている絵のうち、 客車の天井にハーケンクロイツを描いた布が張ってある、 ロバート=キャパによる写真とか、 満州鉄道関係の写真・グラフ誌とかを展示では見ておらず、 しまった見逃したか、と思ったのだが、 もしかして第2次世界大戦関係は広島では遠慮したのか? しかし第5展示室は入り口にカーテンがかかっていて見なかったので、 ここで展示してたのを見逃したのかも。
南正時 著、『ヨーロッパの鉄道に乗る 欧州名列車の旅』、 淡交社
館内休憩エリアで上映されていた「世界の車窓から」でヨーロッパ巡りをやっていて、雰囲気がよさそうなので買ってみた。
それにしても 淡交社 といえば 裏千家 なわけだが、 刊行書趣味・生活 ジャンルの中でも鉄道だけが妙に茶道とかけ離れている感じがしてならない。 南正時氏や壇上完爾氏が茶人とかそういう話なのか?
とらのあなで
にったじゅん 著、 『奪!童貞。』、 三和出版
某巨大匿名掲示板のAAで有名なアレですな*2 。えろっ。
らーかいらむ 著、『ああっお姉さまっ』、 ティーアイネット
のーぶr(ry これまたえろっ。 てかこの絵で有森先輩描いて欲しいな(ぉ
『ぼくのかんがえた つきひめ』、Alist./ウモ屋/五月荘/残虐行為手当/酔月工房
合同月姫パロディ本。絵を崩しすぎた2本はストーリーもよくわからんな。
『ヴィネぼん』、酸欠集
リカヴィネのえろさを堪能する本だな、これは。てか脚立に上がって棚の最上段にあったこれの表紙を見て笑ってしまったよオイ。
『かぜばこ』、minori
……。
うーむ。
見かけてしまったものは仕方がない、ってことで(ぉ

*2: 「PAY BACK」p.91右下コマ。

#7 [Toys][Misc] 本日のフィギュア・グッズ

ひろしま美術館
ロンドン地下鉄マグカップ
``満員だぎゃぁ MIND THE GAP *3 ''の文字と丸に一文字のUNDERGROUNDロゴ、 それに路線図の一部をあしらったデザイン。
とらのあな
月姫 FIGURE COLLECTION S Part 2、 スプリング
なんか1ダース入り箱¥5,400-を買ってたり(汗;
帰宅後開封した結果では
上層 蓋が繋がっている側を上にして
さつき&志貴 透明??
*4
さつき&志貴 透明アルク
中層
シオン&晶 さつき&志貴
シオン&晶 さつき&志貴
下層
秋葉 シエル
アルク 都古&ななこ
とりあえず箱に書いてあるものは一通り揃ったわけだが、さつき&志貴多すぎ(ぉ

*3: (列車とホームの間の)隙間に注意、の意。
*4: 塗ってないため今のところ誰だか分からない(^_^;)

#8 [Game] 本日のゲーム

ソフマップ ギガストアにて
「 SNOW 」 DVD-ROM版、 スタジオメビウス (中古・¥1,980-)
世上では ゲー、なかんずく AIR のパクリとの声が高いが、 まぁ面白いという人もいるしこの値段ならよかろう。

#9 [Rail] かえり〜

夕食を摂った後、本通から1系統で広島駅へ。 JR乗車券は横川からだったが、途中から乗る分には問題なかろう。値段も一緒だし。 おかげで乗換えが1回減るわけです。
電車の内装は木製で、古くさいなーと思ってたら、 この652は宇品付近で被爆した車両だそうで。
そして広島駅に着いて新幹線に乗り換え。 自由席特急券/n(以下略 をよく見ると値段が¥2,410-、 三原で分けて買うより高い *5 ではないか。 美術館の前売りと一緒に買ったので細かい値段をチェックしてなかったよ、うぐぅ。 まぁ2枚の特急券でその接続駅を通過する列車に乗るのもいかがなものか、 という気はしないでもないけど。
で、ひかり332号・725-319。 福山までひと駅25分ってのは、やはりすごいのう。
新幹線改札を出るとちょうど山陽線上りが来るところで、 のんびりしてたら乗り過ごすところだった。といっても次は18分後だが。 そしてモハ115-2016で大門まで。
*5: 広島と三原・三原と福山は昔それぞれ隣の駅だったので、 自由席は特定特急料金で各々¥940-と¥830-。

#10 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、某PBアイスコーヒー(無糖)
昼食: 浜吉 蛸飯@三原駅弁、烏龍茶
夕食: オーストラリア産ロースステーキ、ライス、グラスワイン赤@フォルクス

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2003年10月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo