うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2003年10月05日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:110-725} {労働830-1710}

#1 [Misc] アサー

ふにー、ないむねー。
今日は謎当番で休日出勤、しかも8時半からなのである。
まぁ朝食は昨日買ってきたサンドイッチなので、トーストを焼く時間だけ浮くがな。

#2 [Labor] 労働

というわけで8時半前に会社へ。
まずは測定。新しい測定プログラムが出来たのでお試し、ということで仕掛ける。 1チップ分の所要時間を計ってみると1'03"。 作った人は1枚30分として17枚で8時間くらいとか言ってたのだが、 こりゃ倍はかかるな(;_;)
その後は工場で処理している試料の進捗確認。 一部装置トラブルにひっかかったほかは結構順調な様子だ。 装置トラブルなヤツは酸洗浄後の処理期限を過ぎてしまうとかで、 詳しそうな人に休みのところ家に電話したりした挙句、 とりあえずは装置が直る明日まで放置となった。
昼下がりになってくると【禁断の呪文】で、 ザウルス宝箱Pro のドキュメントを見て SLC-760 への物欲がアップしてみたりとかしつつ、 定時がやってきたので撤退。

* 海が見える工場:

昼休みに、通路の窓からふと南側を見ると、 隣にある建物の屋上を越えた遠方に青くかすんだ山が見える。 割と遠い山だな、と思ったら、 なんか下のほうが山の青とは別な青で水平に切れてますよ。
ふぇえ、ここから海と島が見えるのかぁ。 この棟屋に机が移ってから半年以上経つが、初めて気が付いたのだった。
後で mapion を調べてみたら、埋め立てで笠岡と地続きになった 神島の御崎のへん のようだ。

#3 [Misc] ゆーがった&ヨルー

家に帰るとADSLルーターのLANインジケータが点滅している *1 のに気づいたので、電源を入れなおす。 プロバイダのトラブルだった模様
夕食の後、Web巡り&IRC流し。
*1: LANが通信しているのでなければ、PPPのネゴシエーション中。

#4 [Web][Books] 萌えCPU通販

CPUの創り方 』 はWeb日記業界のダメ方面(←?)はもとより、 UNIX USER誌 でGCCとかGBAネタを分かりやすく詳しく書いておられる 西田亙氏 しておられ、これは漏れもひとつ入手しておかねば、と思うのだが、 福山ではたとえ啓文社ポートタウン店へ行っても手に入りそうにない。 広島とか大阪とか東京とかの都会に出る予定は未定だし、 客注もなんとなくマンドクセ。 てなわけで通販入手を試みるとしよう。
普通Webページで本を紹介するのには amazonへのリンクを使う のが恐ろしく便利で、各所で使われているので、すぐに購入へ入れる。 しかしGNU(Linux)使いとして amazon使うのはいかがなものか というアレを拭いきれない(ょゎ。
ということで書籍 通販を検索して見つけておいた 本のみちしるべ -- 書籍通販の便利帳 より、年内送料無料ということで クロネコヤマトのブックサービス へ。 「本の詳しい検索」 のフリーワード検索欄に「CPUの創り方」と入力……該当する書籍なし? その下にある項目別検索の書名欄と著者名欄でもやっぱりだめだ。
扱ってないのか?と思いつつamazonのページからISBNをコピー&ペーストすると、 ちゃんと出るではないか。 “CPU”を半角で入れたからダメだったってオチですか(´Д`;) *2
まぁなんとか注文できますた。 今回はとりあえず会員登録せず。

* 電子部品通販屋:

てなわけで Wataru's memo (2003/10/04)より アールエスコンポーネンツ をめもめもφ(.. )。

*2: 「本を手入力」のところへ行くとアルファベットも全角で入れろと書いてある。 たぶん検索も同じなのだろう。 だったら検索のとこにも全角でと書いとけよ、と思うのだが、 フリーワードに"CPU"だけ半角で入れてもちゃんとCPUの創り方が見つかったりもする。

#5 [Web][Windows] 誰が開いたそのファイル

Windowsで、ファイルをごにょごにょしようとすると、 既に開かれているとか警告が出てごにょごにょできないことがある。 そんなときに指定されたファイルをどのプロセスが開いているかを調べるのに、 *Messages* (2003/10/03)によれば openfilesコマンド というのがあるらしい。
では早速、
Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\Ulara>openfiles
'openfiles' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

C:\Documents and Settings\Ulara>path
PATH=C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\system32\WBEM;C:\usr\bin;C:\usr\M
eadow\1.15\bin

C:\Documents and Settings\Ulara>
うぐぅ、Home Editionだとないのかなぁ *3
それではCygwinでlsofか、と 検索した多分無いから http://www.sysinternals.com へ逝け、ということらしい。 みゅう。
*3: 昔、一遍やった ような気がしないでもないが……。

#6 [Food] 飯

朝食: よくばりサンド、某PBアイスコーヒー(無糖)
昼食: 鰈の醤油煮付け、もやしのカレーしょうゆ味付け、マカロニサラダ@社食
夕食: やきそばチャーハン、茄子煮、焼鳥(ねぎ間塩味)

#7 [Web] ぼっと……

(QUERY_STRINGに#が含まれているアクセスは 相手をしないように設定したほうがよさそうだな)

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2003年10月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo