うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2003年10月01日(水) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:050-745} {労働900-1810}

#1 [Misc] アサー

むにー。
昨晩は@niftyの某ホストにtelnetしたまま寝ていたので、 朝様子を見たらつながったままであった。 まぁ会議室が読み取り専用になって10月いっぱい存置らしいので当たり前だが。
てなわけで今日から10月。 出勤時間になってもかなり涼しいな。

#2 [Labor] 労働

むにー。
例によってSEMの試料切り出し&観察とか測定とか。
定時後休憩15分・残業15分で撤退(はやっ

#3 [Game] True Love Story Summer Days, and yet...[23]

というわけで隠しキャラと下校したり、 楠瀬さんを見つめたり手を握ったりエッチな話を振ったりして逃げられたりと、 週後半を無難に過ごし、金曜晩にセーブしたのち週末デートへ。
♥を2個ほど稼いだ後、ageもsageもしない展開が続いたので、 次はちと大胆に……と思ったら$hearts--;が発生してしまいノーマルエンド。
まぁ2回目はさすがにどれが$hearts++かが分かるのでトゥルーエンドなわけだが、 その後2年で\ って、エロゲでもない(18才以上という設定でない)学園ものでそうきますか。
あとアルバムを見たら\

#4 [Web] みゅう

#5 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、低脂肪乳
昼食: 焼秋刀魚、青菜の煮浸し、他一品@社食
夕食: 九一チャーシュー麺 味玉付き@ 九一麺
間食: 夜にマルナガ白熊(中)約1/2、 クノールスープパスタ トマトまるごと完熟トマト

2003年10月02日(木) [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:045-750} {労働900-1910}

#1 [Misc] アサー

むにー。

#2 [Labor] 労働

今日もSEMやら測定やら。 1時間15分の残業で撤退。

#3 [Misc] ヨルー

Web巡りとかIRCとか。

#4 [Web] Happy Birthday

to Moriwaka-san !

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、某PBアイスコーヒー(無糖)
昼食: 魚のフライ、莢隠元とコーンとベーコンの炒め、他一品@社食
夕食: デミグラスハンバーグデラックス弁当@ 本家かまどや

2003年10月03日(金) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:035-750} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

むにゅー。 この時季になってもまだ何か人を刺す虫がいるらしく、 夜中に痒くて安眠を妨げられた。 というわけでないむねー。
過去最大、12袋のプラスチックゴミを正規収集場に出すべく2往復の後、 慌しく朝食を摂って会社へ。

#2 [Labor] 労働

ふにゅ〜。
今日は測定と、あと加工工程の検討用試料の振り分けなど。

#3 [Misc] ヨルー

夕食を摂った後、Web巡りとかIRC流しとか。
そして yar-3ライブ (鉄道模型+蒲田餃子屋夜話)を堪能しますた。
深夜には@nifty某フォーラムでもチャット。

#4 [Game] Love Story Summer Days, and yet...[24]

先日のセーブポイントから隠しキャラ狙いで。
1週間では大した進展がないな(^_^;

#5 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、低脂肪乳
昼食: 焼秋刀魚、とろろ芋、味噌汁、他一品@社食
夕食: カルビ丼、菠薐草の白合え、海老茄子天
間食: 夜に馬車道アイスクリン、マルちゃん緑のたぬき、明治ブラックチョコ

#6 [Search] 近頃の検索

●「 相手が喜ぶプレゼント(女性) 」→ りなざうくれー 深夜アニメのDVDくれー んなもん検索されてモナ─。

2003年10月04日() [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:200-900}

#1 [Misc] アサー

むゅー。
今朝はkanazawaを立ち上げ、久々にローカルでXを立ち上げ、 昨日の日記の続きを執筆したり、Web巡りとかIRC流し(by irchat-pj)とか。
朝食の後、衣類を洗濯して干す。

#2 [Misc] おひるー

洗濯が済んだら眠くなってきたので13時前から15時頃まで寝り。
くー。

#3 [Books] 本日の書籍・雑誌

自動車を出して啓文社コア店。
谷川流 著、『涼宮ハルヒの溜息』、 角川書店
涼宮ハル ヒ シリーズ第2弾。
前作はうっひゃーな設定を次々出す展開の挙句に平凡なオチをつけたわけだが、 今作はあぁいう設定だったからこんなこともあるだろうという展開の挙句に脱力オチ、 といったとこかな。 それにしても主人公の脳内突っ込み、マニアック用語だらけやのう。
Colorful PURE GIRL 』 11月号、 ビブロス
表紙と巻頭特集が「はるのあしおと (18禁)」、それに (商業)TYPE-MOON の新作「 Fate/stay night (18禁) 」、さらに見開き2ページのメイド喫茶ガイドといったあたりが見所かと。
とらのあな の日本橋店がなんば店に統合されたのを初めて知りますた(ぉ。 あと ZERO の「 いたいけな彼女 (18禁)」がなんとなく気になってみたりとか。
モスバーガー で軽く昼食を摂って帰宅。

#4 [Misc] ゆーがった&ヨルー

買ってきた本を読んで洗濯物を取り込んで夕食を食べて食糧を買い物してシャワーを浴びてWeb巡りとかIRC流しとか。
画面右下の更新通知からKB828750とKB828026。

#5 [Web] ううむ

サーバ管理者日記 (2003/10/04)より、 ☆ときめき恋愛セミナー☆どんなことをするの? のセンセイがっ、センセイがっ(゜∇゜;)
てかこのサイト内で見る限り、2D>>(越えられない壁)>>3Dなんですが……。

#6 [Food] 飯

朝食: カゴメ デリ キノコのチーズクリームリゾット
昼食: モスバーガー、アイスウーロン茶@モスバーガー
夕食: 釜揚げうどん(大)、コロッケ、揚げ半熟卵@ミツ星

2003年10月05日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:110-725} {労働830-1710}

#1 [Misc] アサー

ふにー、ないむねー。
今日は謎当番で休日出勤、しかも8時半からなのである。
まぁ朝食は昨日買ってきたサンドイッチなので、トーストを焼く時間だけ浮くがな。

#2 [Labor] 労働

というわけで8時半前に会社へ。
まずは測定。新しい測定プログラムが出来たのでお試し、ということで仕掛ける。 1チップ分の所要時間を計ってみると1'03"。 作った人は1枚30分として17枚で8時間くらいとか言ってたのだが、 こりゃ倍はかかるな(;_;)
その後は工場で処理している試料の進捗確認。 一部装置トラブルにひっかかったほかは結構順調な様子だ。 装置トラブルなヤツは酸洗浄後の処理期限を過ぎてしまうとかで、 詳しそうな人に休みのところ家に電話したりした挙句、 とりあえずは装置が直る明日まで放置となった。
昼下がりになってくると【禁断の呪文】で、 ザウルス宝箱Pro のドキュメントを見て SLC-760 への物欲がアップしてみたりとかしつつ、 定時がやってきたので撤退。

* 海が見える工場:

昼休みに、通路の窓からふと南側を見ると、 隣にある建物の屋上を越えた遠方に青くかすんだ山が見える。 割と遠い山だな、と思ったら、 なんか下のほうが山の青とは別な青で水平に切れてますよ。
ふぇえ、ここから海と島が見えるのかぁ。 この棟屋に机が移ってから半年以上経つが、初めて気が付いたのだった。
後で mapion を調べてみたら、埋め立てで笠岡と地続きになった 神島の御崎のへん のようだ。

#3 [Misc] ゆーがった&ヨルー

家に帰るとADSLルーターのLANインジケータが点滅している *1 のに気づいたので、電源を入れなおす。 プロバイダのトラブルだった模様
夕食の後、Web巡り&IRC流し。
*1: LANが通信しているのでなければ、PPPのネゴシエーション中。

#4 [Web][Books] 萌えCPU通販

CPUの創り方 』 はWeb日記業界のダメ方面(←?)はもとより、 UNIX USER誌 でGCCとかGBAネタを分かりやすく詳しく書いておられる 西田亙氏 しておられ、これは漏れもひとつ入手しておかねば、と思うのだが、 福山ではたとえ啓文社ポートタウン店へ行っても手に入りそうにない。 広島とか大阪とか東京とかの都会に出る予定は未定だし、 客注もなんとなくマンドクセ。 てなわけで通販入手を試みるとしよう。
普通Webページで本を紹介するのには amazonへのリンクを使う のが恐ろしく便利で、各所で使われているので、すぐに購入へ入れる。 しかしGNU(Linux)使いとして amazon使うのはいかがなものか というアレを拭いきれない(ょゎ。
ということで書籍 通販を検索して見つけておいた 本のみちしるべ -- 書籍通販の便利帳 より、年内送料無料ということで クロネコヤマトのブックサービス へ。 「本の詳しい検索」 のフリーワード検索欄に「CPUの創り方」と入力……該当する書籍なし? その下にある項目別検索の書名欄と著者名欄でもやっぱりだめだ。
扱ってないのか?と思いつつamazonのページからISBNをコピー&ペーストすると、 ちゃんと出るではないか。 “CPU”を半角で入れたからダメだったってオチですか(´Д`;) *2
まぁなんとか注文できますた。 今回はとりあえず会員登録せず。

* 電子部品通販屋:

てなわけで Wataru's memo (2003/10/04)より アールエスコンポーネンツ をめもめもφ(.. )。

*2: 「本を手入力」のところへ行くとアルファベットも全角で入れろと書いてある。 たぶん検索も同じなのだろう。 だったら検索のとこにも全角でと書いとけよ、と思うのだが、 フリーワードに"CPU"だけ半角で入れてもちゃんとCPUの創り方が見つかったりもする。

#5 [Web][Windows] 誰が開いたそのファイル

Windowsで、ファイルをごにょごにょしようとすると、 既に開かれているとか警告が出てごにょごにょできないことがある。 そんなときに指定されたファイルをどのプロセスが開いているかを調べるのに、 *Messages* (2003/10/03)によれば openfilesコマンド というのがあるらしい。
では早速、
Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\Ulara>openfiles
'openfiles' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

C:\Documents and Settings\Ulara>path
PATH=C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\system32\WBEM;C:\usr\bin;C:\usr\M
eadow\1.15\bin

C:\Documents and Settings\Ulara>
うぐぅ、Home Editionだとないのかなぁ *3
それではCygwinでlsofか、と 検索した多分無いから http://www.sysinternals.com へ逝け、ということらしい。 みゅう。
*3: 昔、一遍やった ような気がしないでもないが……。

#6 [Food] 飯

朝食: よくばりサンド、某PBアイスコーヒー(無糖)
昼食: 鰈の醤油煮付け、もやしのカレーしょうゆ味付け、マカロニサラダ@社食
夕食: やきそばチャーハン、茄子煮、焼鳥(ねぎ間塩味)

#7 [Web] ぼっと……

(QUERY_STRINGに#が含まれているアクセスは 相手をしないように設定したほうがよさそうだな)

2003年10月06日(月) [n年日記]

[天気:雨後曇](広島県福山市) {睡眠:100-750} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

ふにゅー、雨かー。

#2 [Labor] 労働

むにー。
試料を振り分けてエッチング処理の後、どうなったかを観察するということで進行。 しかし洗浄装置がトラブルを起こして試料が進まず、測長SEM観察は明日やることに。
日中は【禁断の呪文】気味だったりないむねーだったり。

* …:

雨だが、昼前には上がった。
そして昼休みには某所からりなざうカタログを取ってきたり。

#3 [Misc] ヨルー

日が暮れるとけっこう寒いな。
で、まぁいつものようにWeb巡りとかIRC流しとか。
kasiwaは別として、 他のWindows機のウィルス対策がソフトの期限切れに陥っているので、 無料のアンチウィルスソフトをGoogleで検索 してみた。 AVG Anti-Virus は1つしか使えなさそうなので、残りは AntiVir にしようとか思ってみたり。

#4 [Game] True Love Story Summer Days, and yet[25]

続きを1週間分ほど。 ようやく隠しキャラが楠瀬さんに追いつきました。 最終デートはまだ先かな。

#5 [Living] 最近の水道代

8/5〜10/5で4 m3、¥1,932-。 20 m3までは基本料金、という話どころではない少なさやな。

#6 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、低脂肪乳
昼食: 南瓜煮のしらすかけ、高野豆腐と人参と細切り牛蒡などの煮物、味噌汁@社食
夕食: こく味噌味玉ラーメン@九一麺
間食: 夜にスーパーおにぎり{こんぶ、たかな}

#7 [Search] 近頃の検索

●「 九一麺 岡山 (ラーメン・九一ラーメン等を含む)」→ 九一麺公式サイトの移動店舗情報 参照。 岡山県にはないと思うが、県境に程近い広島県福山市大門町で11/3まで営業中。 国道2号線から大門駅前で南に折れ、3つ目の信号の手前のテント小屋がそれです。( mapion地図 )
●「 うららさn 」→まぁそりゃインターネット上をさがせばそういうハンドルの人は何人かいるだろう。

2003年10月07日(火) [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:100-750} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

むみー。

#2 [Labor] 労働

表面穴あけ処理後の測長SEMとか、週報(私からの報告はなく列席のみ)とか。

#3 [Rail][Game] ゆーがった

今日は福山駅近辺で後述の用件があるので、会社から大門駅まで歩く。
ダイヤ改正後初の利用だな。 発車時刻表を見ると、新山口行きというのが一本あってうぐぅ。
そして山陽線で福山駅に着いて、新幹線の運賃料金表や時刻表を見てみたり。 上り下りとも、日中のぞみやひかりが止まるのは毎時の前半で、 後半30分はこだまが2本という、妙に偏ったダイヤだ。 改正前も似たり寄ったりだったような気もするけど。

* 遊コン:

時間に多少の余裕があったので、えろげの現況視察でもと思って 遊コン 福山店へ。
1Fのブティックがあったところがすっからかんの貸し店舗になっており、 短命だったなぁと思いつつ階段を上がると、 入り口は開いているものの照明がついていない。
にゃにゅー、こっちもあぼーんか、と思ったら、 11日(土)に道を挟んだ反対側のビルで、 メディオ&ラッパーズとして新装移転開業するらしい。
面積を広げて、プラモデルとかフィギュアとかも本格的に売り始めるようで、 どうなることやら。

#4 [Misc][Food] エソカイ

10月1日付の人事異動に伴う歓送迎会ということで、MA-なべや。
なんかテーブルごとにすき焼き・しゃぶしゃぶ・オリジナル鍋の3通り。
私の座った席はしゃぶしゃぶ。 2時間食べ放題というコースだったのだが、1時間でお腹いっぱいになる罠。
そして主賓のはずの2人の部長は、会社を出るのが1時間遅れとなった上に、 出るところで所長あたりに捕獲されたとかで、結局2次会より参加となったり。

#5 [Games][Toys] 宴の後

1次会は21時過ぎにお開きとなったので、離脱して福山駅で列車時刻を確認の後 フタバ図書 GIGA福山駅前店へ。

* マクロス:

ゲームソフト売り場に上がると、「おぼえていーますーかー」と懐かしい歌が。 ふみー、「超時空要塞マクロス」が PS2用ゲーム になるのかー。 というわけでその宣伝ビデオに見入る。 「バンダイとセガが夢のコラボレーション!」という言葉に何とも言えない気分になったり、 メカなんかが3Dポリゴンなのだが、 動きに重量感がなくてアニメより却ってリアリティがなくなってるなーとか思ったり、 「テレビ版・劇場版の名シーンを再現」との言葉に、 「じゃぁバシバシ撃ってるそのロケット弾のうち一本は当然アレなんだろうな、あン?」 と問い詰めたくなったり。

* 本日のガシャポン:

なんか「あずまんが大王」のガシャポンがあったので500円玉を両替してトライ。
一回目はちよちゃん(既出)、二回目は大阪だった。

* かえりー:

山陽線に乗って帰途に就く。

#6 [Web] 南無阿弥陀仏

東雲さんの崩壊日記改 (2003/10/07)より ラポート社あぼーん説 。他数箇所で言及が。事実なら合掌。

#7 [Living] 今月のガス代

9/5〜10/6で、0.2 m3、¥2,037-。 少なっ。
しかし0.2 m3だった前月とはしっかり差があったり。

#8 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、某PBアイスコーヒー(無糖)
昼食: 太刀魚の塩焼き、ひじき煮、茹で白菜@社食
夕食: 宴会でしゃぶしゃぶ@MA-なべや
間食: 夜にアカギ馬車道アイスクリン

#9 [Search] 近頃の検索

今日も九一麺&岡山という検索が多い。 岡山県内に予告チラシでも撒かれたのかな?

2003年10月08日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:115-750} {労働900-2140}

#1 [Misc] アサー

むにー。
今日は資源ごみの回収日ということで、空き缶2袋を用意。
時間の都合で、近所の収集所へ出すことにしたのだが、 なにやら袋をあさって缶を仕分けているおじさんがいた。 町内会にうるさいオヤジでもいて分別チェックなんぞやってるのかと思ったのだが、 近くに行くと傍らにリアカーを連結して空き缶をこれでもかとばかりに満載した自転車が。 なるほど、プロの回収屋さんでしたか。 ご苦労なことやね。

#2 [Labor] 労働

まぁ朝から実験試料の工場内での進捗をチェックしてたり。 午後に強力ないむね状態となり、瞬断頻発(汗;
で、残業時間帯になってからチップを切り出しSEM観察。 うーむ、安全かと思われた条件でもけっこうアレやな。
通常の残業限界、21時40分を過ぎたところで帰途に就く。

#3 [Web] 祝ご契約

AoVAさんおめー

#4 [Trivia][Windows] 本日の予期せぬ仮名漢字変換

ばってい→末弟 (MS-IME2002)

#5 [Books] にっけー

社内Webで 日経BP の専門誌が割引で購読できる申し込みサイトというのがあり、 昼休みにアクセスして申し込んでみたのだが、 最終確認のところでタイムアウトになってしまった。
というわけでURLを家にメールして、家からアクセスしてみると、 何事もなくアクセスできてしまった *1
んで『 日経マイクロデバイス 』購読申し込み完了。 うーむ、URLと社員ID番号さえ分かれば申し込みできてしまうのか(^_^;) *2
*1: もしかして会社のプロキシからでないと開かないかなと思っていた。
*2: メールによる確認もあるし、いざとなればIDの照会もするかもしれないが。

#6 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、低脂肪乳
昼食: わかめそば、鯖の煮付け、他一品
夕食: 長崎皿うどん(細麺)@九一麺
間食: 夜に板チョコ、アーモンドチョコ

2003年10月09日(木) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市・広島市) {睡眠:140-830}

#1 [Misc] アサー

むにー。
日曜の代休を取っているので8時半まで寝ていたわけだが、まだないむねー。

* いねかりー:

近辺の稲田で刈り入れが始まった模様。

#2 [Books] 本日の書籍

実際は昨日不在配達票が届いていたわけだが、今朝ドライバーの携帯に電話して 入手しますた(^o^)v
注文したのは 日曜の夜 だったので、実際の手配が月曜と考えれば翌々日到着とみなせるかな。

#3 [Rail] おでかけー

さて、 ひろしま美術館特別展 「鉄道と絵画」でも見に行くか、ということで自転車で大門駅へ。 最寄は 広電 の紙屋町なのだが、最近(陽)横川(よこがわ)駅前が改装されて、 そこからも結構便利になったらしいのでそちらを利用することに。

* 大門--糸崎:

モハ114-1206。 『CPUの創りかた』なんぞ読みつつふにふにと西へ。 尾道の前後で海が見えるのはやはりええもんじゃのう。

* 糸崎--三原:

なんか一駅だけ乗り換え。_| ̄|○
待ち構えていた列車は103系(モハ102-653)_| ̄|○
しかも三原では上りホームへ到着し、 下り列車への乗り換えは階段を下り上りする羽目に_| ̄|○
20分ほど待ってやってきた電車は糸崎発だったのだが、 まぁ三原でマターリして駅弁も買えたのでよしとしておこう。

* 三原--横川:

クハ115-2002。 駅弁食ったり本読んだり。 瀬野のあたりですれ違った貨物列車に付いていた朱色の後部補機、 パンタグラフがシングルアームだったような。

* 横川駅--紙屋町西:

横川駅みどりの窓口で絵画展の前売り券と帰りの乗車券・新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券 *1 を購入したのち、広電のりばへ。
んー、駅前がごっそり更地になって工事してますな。 紙屋町西を通る、広電前方面7系統までちと時間があったので フタバ図書に寄ってみたり。
で、804に乗ってあっさり紙屋町西へ。

*1: 〈のぞみ〉の自由席に乗れる特急券は、ただの幹自じゃないらしい。

#4 [Art][Rail] 鉄道と絵画展

徒歩で ひろしま美術館 へ。 前庭が広いのも、交差点の角にでかい看板を構えるのも結構なのだが、 入るには西へ行くのか北へ行くのかどちらでもいいのかくらい書いて欲しいものだ。
印象派による蒸気機関車の走る光景とか 明治時代の浮世絵錦絵とかを鑑賞して、 「世界の車窓から」のビデオを観たりしたのち、 ついでに常設展も見て、ミュージアムショップで買い物の後退出。

#5 [Misc] 散財奇行

せっかく紙屋町まで出たので、 ソフマップ ギガストア → DOS/Vパラダイスとらのあなデオデオ デジタル館 → 同無線パーツ館 と視察。
何か予想以上に濃い所で、思わず散財しまくり(後述)(汗;
とくにデオデオのパーツ館なんて、広島にこんな店があるとは思わなかったぞい。 デジタル館も相当なもので、福山の店舗だけ見て多寡をくくっていたけど剋目。

* 謎ギャル:

デオデオ裏の通りを歩いていると、広告宣伝系な上着と帽子を着けた 化粧の濃いギャルが出現し、取材なんで笑顔1枚撮らせれとか言われる。
当方はひげも剃って来てないし、服靴持ち物は適当だしで、 どう考えても「広島にもいた、アキバ系オタクファッション」 てな使い方しかされそうにない。 第一どっかに連れ込まれて妙な契約でもさせられてはえらいことなので、 相手にせず通過。 一体何なんだろうねえ。

#6 [Books][AV] 本日の書籍・雑誌・同人誌・CD・DVD等

まずは横川駅前のフタバ図書で
Linux Magazine 』11月号、 アスキー
特集2がLinuxエミュレータガイドで、VMWareとかBochsとかCrossover Officeとか。
ひろしま美術館
『鉄道と絵画 Railways in Art: Inventing the Modern 』
まぁ図録ですな。載っている絵のうち、 客車の天井にハーケンクロイツを描いた布が張ってある、 ロバート=キャパによる写真とか、 満州鉄道関係の写真・グラフ誌とかを展示では見ておらず、 しまった見逃したか、と思ったのだが、 もしかして第2次世界大戦関係は広島では遠慮したのか? しかし第5展示室は入り口にカーテンがかかっていて見なかったので、 ここで展示してたのを見逃したのかも。
南正時 著、『ヨーロッパの鉄道に乗る 欧州名列車の旅』、 淡交社
館内休憩エリアで上映されていた「世界の車窓から」でヨーロッパ巡りをやっていて、雰囲気がよさそうなので買ってみた。
それにしても 淡交社 といえば 裏千家 なわけだが、 刊行書趣味・生活 ジャンルの中でも鉄道だけが妙に茶道とかけ離れている感じがしてならない。 南正時氏や壇上完爾氏が茶人とかそういう話なのか?
とらのあなで
にったじゅん 著、 『奪!童貞。』、 三和出版
某巨大匿名掲示板のAAで有名なアレですな*2 。えろっ。
らーかいらむ 著、『ああっお姉さまっ』、 ティーアイネット
のーぶr(ry これまたえろっ。 てかこの絵で有森先輩描いて欲しいな(ぉ
『ぼくのかんがえた つきひめ』、Alist./ウモ屋/五月荘/残虐行為手当/酔月工房
合同月姫パロディ本。絵を崩しすぎた2本はストーリーもよくわからんな。
『ヴィネぼん』、酸欠集
リカヴィネのえろさを堪能する本だな、これは。てか脚立に上がって棚の最上段にあったこれの表紙を見て笑ってしまったよオイ。
『かぜばこ』、minori
……。
うーむ。
見かけてしまったものは仕方がない、ってことで(ぉ

*2: 「PAY BACK」p.91右下コマ。

#7 [Toys][Misc] 本日のフィギュア・グッズ

ひろしま美術館
ロンドン地下鉄マグカップ
``満員だぎゃぁ MIND THE GAP *3 ''の文字と丸に一文字のUNDERGROUNDロゴ、 それに路線図の一部をあしらったデザイン。
とらのあな
月姫 FIGURE COLLECTION S Part 2、 スプリング
なんか1ダース入り箱¥5,400-を買ってたり(汗;
帰宅後開封した結果では
上層 蓋が繋がっている側を上にして
さつき&志貴 透明??
*4
さつき&志貴 透明アルク
中層
シオン&晶 さつき&志貴
シオン&晶 さつき&志貴
下層
秋葉 シエル
アルク 都古&ななこ
とりあえず箱に書いてあるものは一通り揃ったわけだが、さつき&志貴多すぎ(ぉ

*3: (列車とホームの間の)隙間に注意、の意。
*4: 塗ってないため今のところ誰だか分からない(^_^;)

#8 [Game] 本日のゲーム

ソフマップ ギガストアにて
「 SNOW 」 DVD-ROM版、 スタジオメビウス (中古・¥1,980-)
世上では ゲー、なかんずく AIR のパクリとの声が高いが、 まぁ面白いという人もいるしこの値段ならよかろう。

#9 [Rail] かえり〜

夕食を摂った後、本通から1系統で広島駅へ。 JR乗車券は横川からだったが、途中から乗る分には問題なかろう。値段も一緒だし。 おかげで乗換えが1回減るわけです。
電車の内装は木製で、古くさいなーと思ってたら、 この652は宇品付近で被爆した車両だそうで。
そして広島駅に着いて新幹線に乗り換え。 自由席特急券/n(以下略 をよく見ると値段が¥2,410-、 三原で分けて買うより高い *5 ではないか。 美術館の前売りと一緒に買ったので細かい値段をチェックしてなかったよ、うぐぅ。 まぁ2枚の特急券でその接続駅を通過する列車に乗るのもいかがなものか、 という気はしないでもないけど。
で、ひかり332号・725-319。 福山までひと駅25分ってのは、やはりすごいのう。
新幹線改札を出るとちょうど山陽線上りが来るところで、 のんびりしてたら乗り過ごすところだった。といっても次は18分後だが。 そしてモハ115-2016で大門まで。
*5: 広島と三原・三原と福山は昔それぞれ隣の駅だったので、 自由席は特定特急料金で各々¥940-と¥830-。

#10 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、某PBアイスコーヒー(無糖)
昼食: 浜吉 蛸飯@三原駅弁、烏龍茶
夕食: オーストラリア産ロースステーキ、ライス、グラスワイン赤@フォルクス

2003年10月10日(金) [n年日記]

[天気:晴後曇](広島県福山市) {睡眠:110-750} {労働900-1825}

#1 [Misc] アサー

みゅにー。
プラスチックごみ2袋を正規の収集場へ出してから会社へ。

#2 [Labor] 労働

測定の準備をぼちぼちやったり、 謎の穴開け加工後の断面形状について対策を打ち合わせしたり。

#3 [Misc] ヨルー

Web巡りやIRC流しや@niftyのチャット。

#4 [Game] Snow[0]

DC版を先週完遂した人とチャットしつつ。
さてインストール。
……。
…。
すげー時間がかかるな、てかこれ声無しのはずでは。
そして開始。
うわ、冒頭からオルゴールで白背景に丸ゴシック文字の脳内シーン、 それから何処かで聴いたことのある感じのBGMに何処かで見たことのある猫……。
何か感動的なシナリオを作ろうとして鍵ゲーをパクっちゃいましたというより、 端っからお笑いネタにしてるのでは---ガンダムと同じように、という気が。

#5 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、低脂肪乳
昼食: 茹でて冷した豚肉と野菜のドレッシングかけ、馬鈴薯と人参の煮物@社食
夕食: 釜玉うどん、おでん{ちくわ、茹卵}@ミツ星
間食: 夜にマカデミアナッツ、マルナガ白くまパフェ、スナオシ ソースやきそば

2003年10月11日() [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:255-900}

#1 [Misc] アサー

むにー。
とりあえずkasiwaを立ち上げて、 Mailを読んだり昨日の日記を執筆したりWebを巡ったりIRCを流したり。

#2 [Toys] 月姫フィギュア

木曜に買って来た 月fig.を組んでみる。
一部に組みにくかったりバランスが悪かったりパーツが余分だったり というのがありつつも、まぁふにふにと。
さつき&志貴に別パーツがないのは スプリングのWebサイト (2003/10/09)に書いてあるのだが、 2バージョン\ あるのかー。
で一通り組んだわけだが。 ……なんか [林立] 状態(汗;

#3 [Game][Toys] メディオ!福山

自動車で福山駅近くまで行ってテクニカルパークに駐車し、 本日 新装移転開店なった 遊コン改め メディオ!福山店 へ。 入り口付近は旧店舗の3/4くらいのスペースで駄菓子とか模型類とかトレカとか。 んで 肝心の えろげ売場であるが、アダルトDVDなどと共に奥の袋小路スペースに。 何やら蛍光灯にピンクのフィルムがかかっている。 飛田や松島の顔見せじゃあるまいに、 パッケージ写真の色合いをじっくり吟味するのも、 この手の商品を選定する上では重要だと思うのだが。 まぁいかにもアダルトコーナーという感じがして、 お子様避けの効果はありそうだけどね。
縦横それぞれ50cm程にずらりと並べられた LOVERS 〜恋に落ちたら…〜 (18禁)に、本当に出たんだなぁ という感慨を抱きつつ、 いたいけな彼女 (18禁)なんぞを予約して退出。

#4 [PDA] ヤマダ電機

2号線を東へ戻って ヤマダ電機 。 最近のWeb日記業界に複数のダイブ者を出した SL-C760 の現場を視察する。
ふむ、¥68,800-に15%ポイントかぁ。 一時は20%という説もあったのにー、とか思いつつ、 他の家電売場なども見回ってその場を後にしたことである。

#5 [Books] 本日の雑誌・書籍

R182経由で啓文社コア店。
噂の眞相 』 11月号、 噂の眞相
「最後の総力戦に遂に突入!」「休刊まであと5冊」だそうで。
『地球の歩き方 フィレンツェとトスカーナ 2003〜2004年版』、発行 ダイヤモンド・ビッグ社、発売 ダイヤモンド社
イタリアの旅行ガイドは数多あるが、フィレンツェにある程度の分量を割きつつ全体の分量(∝価格)を抑えていそう、 ということでこれを選定。
『いろんなしくみがひと目でわかる!はじめての海外旅行安心ガイド』、池田書店
「地球の歩き方」を買っておきながら初心者本ってのはどうよ、という話もあろうが、渡航の手順と旅行先の見所は階層の違う話ということで。
ブックオフ に転進。
木下是雄 著、『理科系の作文技術』、中央公論社
『LaTeX美文書作成入門』の読者にとっては「木是」「木下81」または「木下:作技」として名高い本。(←なんだそりゃ *1 ) 目を通してみたら持っていないことが判明し購入へ。
杉原厚吉 著、『理科系のための英文作法』、中央公論社
理系作文本をもう一つ。
さらに 古本市場 。 さっき250円だった木下81が95円均一の棚に複数冊ある_| ̄|○ まぁ美本とは言い難いけど。
千代丸健二 著、『ザ警察対抗法 職質から逮捕・取り調べまで』、三一書房
職質は任意で強制したら警職法違反とか要求されれば警察手帳を提示するのは警察手帳規則第5条による義務とか。 しかし警官の職権濫用行為に毅然と対抗するのはともかく、 お子様が警官をことさらに「ポリ公」呼ばわりなどして貶めるのを煽っているのは いかがなもんかなーと思ってみたり。
『トゥルー・ラブストーリー公式ガイドブック とっておきの恋のつくり方』、アスキー 発行、アスペクト 発売
みーつけたっと。
古本屋を2軒回ったのは、小谷野敦『バカのための読書術』を探してみたわけだが404。 amazonユーズド にも出てるが、送料を合わせると新品価格とあまり変らないんだよなー。
そして食糧を調達して帰宅。
*1: 初版第7刷ではPP.132--135

#6 [Misc] 謎のお祭り

夜になって、外からなにやらカラオケで歌っているような声がする。 何処かの家がカラオケ機でも買ったのか、近所迷惑なこった、と思っていたら、 神社のあるちょっとした山の上の方に明かりがついている。
ほほう祭りか、 田舎ゲーには欠かせないイベントだよねー ということでちと視察してみる。
綿飴とか林檎飴とかのテキヤの店はなくて、 シンプルなテントでPTAのバザーみたいに うどんなどを売っていた。 で、やっていたのは奉納カラオケ大会だそうな。

#7 [Misc] ヨルー

風呂桶に湯を入れて入浴。 うぐぅ、ちと熱かったな、ということで出てしばらく扇風機の風に当たったり。
それからWeb巡りとかIRC流しとか、@niftyでチャットとか。

#8 [Game] SNOW[1]

まだ序盤なので適当に……と思って進めていたら 偽あゆ 旭 ルートに侵入したらしく他キャラの登場頻度が激減。 うぐぅ、なんだか料理ができなくてもできてもリアルで空腹を感じるんですが……。
んで、えっちシーンを過ぎたとこまで。
それにしても彼方という名前、 字面で見ると呼ばれても呼ばれているような気がしないなぁ。

#9 [Food] 飯

ブランチ: あけぼの そばめし
夕食: 博多豚骨チャーシューメン@ 九一麺
間食: 午後にどら焼き、夜に赤城乳業 馬車道アイスクリン

2003年10月12日() [n年日記]

[天気:曇一時雨](広島県福山市) {睡眠:325-915}

#1 [Misc] アサー

ん〜、夜更かしの割には大した朝寝じゃないな。
何やらドンデンドンデン音がするので何事かと思ったら 青い法被を来た子供達が御輿とも山車ともつかぬ、 いささかチャチな物体と共に集団で歩いており、太鼓でも叩いていた模様。
私が住んでいる集合住宅のベランダあたりからから「うっせんじゃボケ」と 怒鳴り声がしたが、子供らと一緒にいた大人が「すみません」とは言ったものの 太鼓を止める風もなくいずこかへと去っていった。 まぁお祭りやしね。

#2 [Misc][Weather] 午前Chu!

Web巡りとかIRCとかSNOWとかやりながらお昼を迎える。
一時天気雨だったり。

#3 [Misc] おひる〜

洗濯でもしようかと思ったのだが、 天気がいまいちだったり面倒くさかったりで明日に順延(ぉ

#4 [Misc] ゴゴー

引き続き家に篭って過ごす。
時折スピーカーで何やら歌いながら通り過ぎる、おそらく自動車があり。 お祭りの何かなんだろうけど、 なんか右翼の街宣車がやってるような曲の感じがしないでもない。

#5 [Misc] ゆーがった&ヨルー

何か妙に汗をかいたのでシャワーを浴びて扇風機の風に当たる。 なんでこんなに蒸し暑いんだ?
で、夕食を取りに本日唯一の外出。

#6 [Game] SNOW[2]

昨日の続きで旭ルート。 んー、最後はそう\ きますたか。
んで次はNew Gameで始めて、早送りしつつ澄乃ルートへ。 延々プレイし実時間は夜、シナリオも終盤になってちょっと疲れてきたので、 セーブして一旦バッドエンドを出した後、 徐に再開して澄乃\ エンド。
まぁ何しろ、 Kanonの要素をシャッフルしつつ全体の構成はAIR、 というのが分かっているので安心してプレイできるというもんだ。
まぁそういうふうに割り切った上で、ちょっちうるうるきてみたり。
んで次はフラグの立ちそうなところを回避しまくっていたらバス停エンド。 こんなとこまでAIRかyp!

#7 [Food] 飯

ブランチ: オーマイ ガーッ! プレミアム 鮭ときのこスパゲッティ(冷凍食品)、コーヒー
夕食: 中華丼、手羽先@棒棒
間食: 午後に 葉鍵 赤城乳業 馬車道アイスクリン、 マルちゃん スープがおいしいワンタン

2003年10月13日(月) [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:220-1100}

#1 [Misc] アサー&午前chu!

むにー、よく寝た。
天候はいまいちだが、とりあえず衣類やシーツを洗濯して干す。

#2 [Game] SNOW[2]

昨夜の続きで 偽Summer Legend編。 自分の身勝手な行動の結果を受け入れられず他人に当たるヤシうぜー、 と思いつつも、まぁ悲恋の伝説と現在へのつながりが語られた、と。
んでメニュー時の背景が再び変わったところでまたNew Game。 次はしぐれシナリオやな……と思って他キャラを振り切っていたらバス停エンド。
うにゅー、と思いつつRetry。 あー、会いにいく選択が一回足らなかったか、 というわけで早送りがストップして しぐれルートに入ったもよん。

#3 [Misc][Web][Travel] ゴゴー

小笠原海運 から小笠原関係のWebページをいろいろ見たり。
しかし小笠原海運の電話予約は土休日休み、 宿泊パックを扱っている 東武トラベル も福山支店は日祝休みかい。

#4 [Misc] ゆーがった

食糧の買出しに行ってきた後、洗濯物をとりこむ。 完全には乾いてないな。

#5 [Food] 飯

昼食: あけぼの そばめし、野菜ジュース
夕食: オムライス、焼きうどん、ごった煮
間食: 夕方にヤマキフーズ フィッシュバーガー&テリヤキバーガー、 夜に赤城乳業 馬車道アイスクリン

#6 [Web] ぐる


2003年10月14日(火) [n年日記]

[天気:曇時々雨](広島県福山市) {睡眠:050-750} {労働900-1840}

#1 [Misc] アサー

むにー。

#2 [Labor] 労働

にゃうー、週末に完了して測定されるはずだった試料が測定されてねー、 てなわけでラインに入って試料回収。 ……うぐぅ、キャリアをうっかり傾けてウェハーを落とし1枚破損_| ̄|○
他も重なったりしたのだが、処理するわけではないのでとりあえず回収しておく。 急いでいるということで、2月末までいた部署の予約を中断してもらって、 夕方から測定することに。
んで午後に週報。 微妙に長引いたり。
それから昔測定した試料を抜き取って別の事業所に発送とか。 夜は某社に出すCADレイアウトの解説について修正指示を受ける。

#3 [Misc][TV] ヨルー

夕食の後Web巡りとかIRC流しとか。
プロジェクトX とか GIFアニメ描き@ 趣味悠々 とかを流し観したり、 うどん@ものしり一夜漬け を観たり。

* 昨日の英語クイズ:

あれだけじゃ芸がないなーということで別解を考えようとしたのだが、\ というだけでYはほとんど確定だし、 Xも残る24字の中で使えるのは数えるほどしかないよなぁという結論に達してみたり。

#4 [Game] SNOW[3]

引き続き しぐれシナリオ。

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 鰈の輪切り焼き、味噌汁、他一品@社食
夕食: 肉回鍋デラックス弁当、フレッシュサラダ@ 本家かまどや
間食: 夜にロッテ アーモンドチョコレート

2003年10月15日(水) [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:055-755} {労働900-2025}

#1 [Misc] アサー

むにー。

#2 [Labor] 労働

測定を仕掛けた後は、CADデータの光学チェック用パターンに関するドキュ メントを作ってたり。

#3 [Misc] ヨルー

トリビア とか見つつWeb巡り&IRC流し。
あとは 現住所に入居 して来月で2年ということで更新契約書に記入捺印したり。

#4 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、低脂肪乳
昼食: 白菜と茸を茹でたもの、ロールキャベツのチリソースかけ、茄子炒め@社食
夕食: サッポロ一番ごま味ラーメン
間食: 夜にクノールスープパスタ ミルクたっぷりきのこクリーム

#5 [Game] SNOW[4]

しぐれシナリオえっちコース。
で、バッドエンド。 まぁ 偽Summer Legend編の流れからいえばそうなるよな。
こんなこともあろうかとえっち前にセーブしてあるので次はここから始めよう。

2003年10月16日(木) [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:050-755} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

むにー。 朝はだんだん肌寒くなってきてるな。

#2 [Labor] 労働

朝はまず測定を仕掛け、それから断面SEM写真のまとめ。 で午後にそいつをもとに検討し、新たにサンプルを切り出してSEM観察。 夕方はレイアウトデータから触ってはいけないパターン一覧表を作成。 何か19時過ぎまでかかってみたり。

#3 [Game] SNOW[5]

しぐれシナリオを、今日はえち無し方面へ。
とりあえずトゥルーエンディングになったわけだが、 自己否定的なシナリオだなーとかあんたは○ヴァですかとか。
そしてバッドエンドを探索した後、またNEW GAME。 選択肢をメモりつつ桜花方面をめざす。 どうやら個別シナリオに入ったようだ、というとこでsave&quit。

#4 [Misc] かいものー

昨日オレンジマーマレードが無くなったので、 ジャムを買いにスーパーへ。

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 揚げハンバーグ、味噌汁、他一品@社食
夕食: 唐揚定食@金太郎

#6 [Health] のど

昼ごろから喉が痛む。 んがー。

#7 [Web] んゅー

久々に更新の ぽへへ〜ん (14/10/2003)。 本文を一通り読み終えた後、 タイトルの「日経エコノミストを洗う (比喩でもなんでもなく) 」 に思わずワロタ。

2003年10月17日(金) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:055-755} {労働900-1910}

#1 [Misc] アサー

……。
プラスチックゴミをスーパーポリ袋2つ、正規の収集場所に出してから出勤。

#2 [Labor] 労働

断面SEMとか。

#3 [Health][Weather] 頭は痛いし寒いし

うぐぅー。
喉の痛みがぶり返してキター。
しかもなんだか頭痛がー。
会社を出たらちょっと回復したけど。
それにしても今宵は寒いのう。
というわけで半纏を発掘してきたり。

#4 [Web] 日記更新を忘れてた(汗;

昨日の日記をサーバーに転送するのを忘れていた。 うぐぅ。 とりあえずmirror。

#5 [Game] SNOW[6]

桜花シナリオの続き。

#6 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、低脂肪乳
昼食: 広島つけ麺、他2品@社食
夕食: 海鮮握り寿司、エビチリ
間食: 夜に、マルちゃん スープがおいしいワンタン

2003年10月18日() [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:230-1100}

#1 [Misc][Weather] まじさみー

未明。
寝ていてまじで寒い。
ということで押入れから毛布を取り出して冬体制に。

#2 [Misc] アサー&午前chu!

11時頃活動開始。
トーストとコーヒーで朝食の後、タオルケットと衣類を洗濯。 久々に風呂の残り湯を使おうと思ったら、ポンプが動かなくなっていた。 南無。

#3 [Health] 静養

喉がいがいがして風邪っぽいので、葛根湯を飲んで寝よう。
……。
…。
眠れなかったり(ぉ
そして枕元にlibreを持ってきて無線LANでWeb巡りとかIRC流しとか。

#4 [Travel] 謎の切符

佐川急便にてキター。 振込みをしたのが木曜だったので、えらく早いなーという感じ。

#5 [Elec] CPU創り

CPUの創りかた 』。 西田亙氏こんだけ 煽られて は、よっしゃいっちょ創ったろやんけ、と思うのも無理はない。
てなわけで回路図を見るとパーツリストはだいたいこんな感じに。
# logic ICs
IC1     74HC74  #D-FF x2 14p
IC2..5  74HC161 #4bit LATCH
IC6..7  74HC153 #4to1 MUX x2
IC8     74HC32  #OR 14p
IC9     74HC283 #4-bit ADDER
IC10    74HC10  #3-input NAND 14p
IC11    74HC154 #4to16 decoder
IC12    74HC540 #8bit tristate INV
IC13    74HC14  #schmit-trigger INV 14p
# capacitors
CP1..13 0.1uF ceramic # pass-con
C1      100uF 16V denkai
C2..3   10uF 16V denkai 
C4      10uF 16V non-polar denkai
# resistors
R1..11  1k 1/4W 5% carbon registor
R12..20 10k
R21..24 100k
R25     3.3k
R26     33k
R27..28 100ohm
# switches
SW1     4sw dip
SW2..17 8sw dip
SW18..19 push on sw
SW20..21 2-1 toggle sw
# diodes
D1..128 1S1588 equiv.
LED1..4 LED
# others
IC sockets
Universal board
# power supply
006P dry battery adaptor 
78L05 3-pin regulator
47uF 16V denkai x2
そして電気・電子部品を個人でWebから注文できるサイトを探してみたところ などがあった。 店によって、単価は高いがカーボン皮膜抵抗を1本単位で買えたり、 クレジットカードで決済できたり、 少量なら送料が安かったりと、 送金にかかる手数料まで考慮してどこが安いかは結構難しそう。
まぁしかし来月上旬と下旬になぜか秋葉原に立ち寄る時間があったりするので、 そのとき調達しよう。

* TD4 enhanced on FPGA:

Chapter 11-3の8bit拡張 を DesignWave MAGAZINE 2003年11月号付録FPGA基板 上でやってみるというのも面白そうだ。 ということでこれもパーツ集めを検討しよう。
で、ダウンロードケーブルだが、 昔旧製品が¥29,000-だった とか MVが¥21,000-(PDF) とかいう話がありつつ実際どこで買えるのか不明だったりするなか、 ヒューマンデータキットだと一式¥6,500- だということで注文してたり。

#6 [Health] 風邪気味状態

というわけで悪化もしない代わりに時折喉がいがいがする状態が続く
のだった。

#7 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 某PB冷凍ミックスピッツァ、紅茶
夕食: マ・マー しょうゆ仕立ての香味豊かなきのこと野沢菜スパゲティ(冷凍)
間食: 夜にみかん

2003年10月19日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:120-950}

#1 [Misc] アサー

むにー。
体調はどうかなと、ちと体温を測ってみたのだが、36.0℃。 単に喉がいがいがするだけか。

#2 [Books] 本日の雑誌[1]

自動車で啓文社コア店へ。
DesignWave MAGAZINE 』 11月号、 CQ出版社
ASIC量産設計の特集。 うむー、レイアウトやプロセスの話にまでは下りてこなかったカー。
しかしp.96からのMEMSデバイス製造工程、 ULVACのEB蒸着機とかスピンコーターとか露光機とか、 製造設備というより実験装置だろ(^^;
まぁどこにも量産とは書いてないわけだが。
SNOWもそろそろ終わるのでアンソロの一冊も買っとくかと思ったが404。

#3 [Rail][Travel] きっぷー

大門駅に寄って謎切符を獲得。 しかしここ数日で乗車船券等を10万円近く買ってるなぁ。

#4 [Health] 本日の薬

体調がアレなので 龍角散 トローチFL檸檬 16錠入¥600-なんぞ購入。
やはり中央に、 うっかり吸い込んで気管に引っかかった時に窒息を防ぐための穴があいてないと、 トローチという気がしないよねーとか思ってみたり。

#5 [Misc] ゴゴー

午後のおでかけは福山市街へ山陽線で。
なんか微妙にないむねーだったり。

#6 [Elec] ミノルムセン

天満屋の南にミノルムセンなるオーディオ・部品店があるので、ちょっと視察。
中2Fに上がると、小さな引き出しの並んだ棚があり、抵抗なんぞを売っているのだが、 1本15円。 コンデンサもこの調子で価格設定されているとすると、 ちょっとした数を買ったら通販店との差額が送料くらい行きそうだ。
サンハヤトの基板も売っているが、品数が少ないしなんか古そう。 そして壁にぶら下がっている、すっかり色の褪せたエレキット。
まぁ福山の需要規模から考えれば、店があるだけでも大したものか。 細かい買い忘れがあったらここに来よう。

#7 [Travel] 旅行会社巡回

ちょっと海外パッケージツアーでも見てみようということで、まずは HIS へ。……日曜休業か_| ̄|○
あと JTB近ツリTis を見てみたが、どこも置いてあるパンフは同じようなもんだな。

#8 [Books] 本日の書籍・雑誌[2]

キャスパ 7Fへ上がる。 ありゃ、こないだCD屋が店じまいをしようとしてたような気がしてたのだが、 完全に無くなってプリクラゾーンと化しているぞ。
で啓文社で
『ゲームコミックSNOW 』1、ラポート
ゲームが終わったらということでアンソロ購入。で、 スタジオDNA とか マジキュー からも出ているけど、 今ここにある中で買うとしたらこの出版社以外ありえない(^^;
川田茂雄 著、『社長をだせ!実録クレームとの死闘』、宝島社
流行りのクレーム本。厨とか粘着とかヤクザとか。ひでぇな。
むっく 著、『ころころころもちゃん』、メディアワークス
おぉっ、これはと○の○な のアレですかっ *1 、ということで購入。
あと同じフロアの100円ショップで名刺ファイル(ポケットが両側とも透明のやつ) とかボールペンとか買ってたり。
*1: そのものではありません。念の為。

#9 [Misc] むじー

エスカレーターで下って5Fの 無印良品
食器とか棚とか寝具とかええのう。
組み立てスチール棚が現品半額で、しばらく購入を考えたのだが、 持ち帰りのためにばらしてくれるか不明だったし、 そもそも部屋の状態が収納用品を導入する以前の問題なので見送り。

#10 [Misc] それから

あと フタバ図書 の1FとB1Fとを視察した後、山陽線に乗り、近所のスーパーで夕食などを買って帰宅。

#11 [Game] SNOW[7]

桜花シナリオの続き。
家族で仲良しなのはいいけど長すぎだろ。
そして暗転して復活してエンド。 いかにも鍵らしい(違 流れですた。
CG達成率が96%だったので途中の選択を変えてみる。 結末は一緒でCG97%。 まぁ空きコマが無くなったのでとりあえずよしとしておこう。
あーおもしろかった。

#12 [Fortune] あなたがつぶやく最期の言葉

ぷろじぇくと、みすじら。 (2003/10/19)他各所より。
結果
あなたがつぶやく最期の言葉は 今まで本当にありがとう です。
成城の自宅にて、妻、子供、そして愛人にみとられながら...(推定年令:68歳)
あなたの総合運★★★★
あなたは、聡明さと強い意志、人並みはずれた行動力を持っている人です。 人の上に立ち、成功を形にできる力をもっています。 しかし、プライドの高いところがあり、 ときとしてあなたの考えを理論と勢いで相手に無理矢理押しつけてしまう事も。 よくないですね。
そんなあなたの最期はある日突然やってきます。 美食家気取りの食生活が災いして犬の散歩中(愛人と)突然意識不明に。 遠のく意識の中、妻、子供、そして愛人の顔を見渡しあなたはこうつぶやきます。 『今まで本当にありがとう』 余計なお世話かもしれませんが遺書(特に資産まわり)は生前に御用意をと。
あなたの仕事運★★★★★
向上心の強いあなたは、責任ある立場におかれることで更にに大いなる結果を残せる人です。 いわゆる社長タイプです。 あなた自身が中心となって仕事をできる環境づくりを考えてみるのもよいでしょう。 起業するのであれば成功できそうです。 しかし、必要以上のプライドが仇となり、人の意見に耳を貸さず、 結果、手痛い仕打ちを招くことも。 時には相手の意見を素直に受け入れ、 広い視点で物事を見つめてみることをお忘れなく。
あなたの金銭運★★★
あなたはお金の出入りの激しい星回りと言えます。 大金を手にする可能性も大きいですが、同時に出ていくお金も少なくありません。 しかし、御心配なく。 最終的にはあなたのところにお金は戻ってくるでしょう。 それで、成城にでも家を建ててみて下さい。 マイホーム@成城、いいですね。 ただ、やはり大きな投資をする時は慎重に考えてから行うことをお勧めします。
あなたの恋愛運★★★★
30代後半あたりからあなたの人気が急上昇! あなたがもてているのか、それともあなたのお金がもてているのか分かりませんが、 あなたは女性に不自由することがないでしょう。 そんな美味しい時間を満喫するのも一興ですが、 あなたにとって本当に大切な人は誰かということを見失わないように。
ラッキーワード
『だったらお前がやってみろ!』  (オリジナル・ポーズ付きでつぶやくとラッキー度、更にアップ!)
結構いい感じだ。
当たってないけど(ぉ

#13 [Food] 飯

朝食: クノール スープパスタ ピリッと辛いなすのアラビアータ
昼食: かけうどん(中)、野菜掻き揚げ@ミツ星
夕食: 大塚食品 あ!あれたべよ ビストロカレー&ライス
間食: 夜になすの肉挟み揚げ、みかん

#14 [Linux] halt&poweroff

数ヶ月前から、kanazawaを終了させる際、 GNOMEのログアウトメニューだと電源が落ちるのに、 shutdown -h だと(カーネルはhaltしたらAPMで電源を落とすよう設定したはずなのに) Sysem haltedで止まって電源が落ちなくなったなーと思っていたら、 いつのまにやら halt や reboot に加えて poweroff というコマンドができていた。
しかし shutdown -p というのはmanに書いてない。stringsしたら fj.news. usageくらい出てくるじゃろと strings `which shutdown` | less してみたら、 shutdownは/usr/bin/shutdownというシェルスクリプトになっていて、 /sbin/shutdownを呼び出すようになっていた。ほえぇぇぇ。
そして/sbin/shutdownは-pオプションを受け付けないみたいだが、 /usr/bin/shutdownは-pオプションがあったら /usr/bin/halt -pを実行してくれるらしい。 で、/usr/bin/haltはバイナリだよなとfileしてみたらconsolehelperへのsymlink。 consolehelperをstringsしたら、 なんかgtk_なんたらってのがいっぱい出てくるんですが。 んーむ、コマンドラインから電源を落とす程度のことが回りまわってGtkかyp。

2003年10月20日(月) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:040-755} {労働900-1740}

#1 [Misc][Health] アサー

みゅー。
頭痛・喉痛はとりあえず引いた感じ。

#2 [Labor] 労働

近頃のSEM・膜厚測定結果をまとめてレビューしたり、先週の続きでSEM観察したり。

#3 [Books] 本日の雑誌

昼休みに会社売店にて

#4 [Game] SNOW[8]

攻略ページを参考に枝拾い。
うみ、CG MODEは18禁シーンだけ別ページにして、 その前は8コマ埋まってないことがあるのかー。
で、98%で残り2つは澄乃絵。

#5 [Web][Game] アージュ

涼宮茜氏@君望の誕生日ということでトップページにスペシャル絵。
\ でちょいウケ。

#6 [AV][Books] 君望DVDに絵本付き

TVアニメ版公式サイト より GOODS 。 1・2巻セットに「マヤウルのおくりもの」、 6・7巻セットに「ほんとうのたからもの」カー。

#7 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、低脂肪乳
昼食: 餃子大、莢豌豆とシメジの炒め物、他一品@社食
夕食: 九州味玉味噌ラーメン、ライス@ 九一麺
間食: 夜にチョコバー、みかん、トムヤムスープ

#8 [Web] body.age++

あげ ぷら おめー(激ぉ

2003年10月21日(火) [n年日記]

[天気:雨後曇](広島県福山市) {睡眠:050-755} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

むみー。
どうやら天気が悪いらしく目覚ましが鳴る時間になっても微妙に暗い。

#2 [Labor] 労働

午前中はTEMを見てもらう試料の切り出しとか 窒化某膜の厚さを測ってもらう試料の発掘とか。
で、午後は週報の後、断面SEMを追加で見る試料を漁ってたり。

#3 [TV] よるのてれびー

瀬戸大橋@ プロジェクトX とか 添付ファイルつきメールを送る@ 趣味悠々 とか ワールドビジネスサテライト とか 高専プログラムコンテスト@ サイエンスZERO とか観る。
しかし Yahoo!TV は、 地域ごとの番組表を表示するためにリンクするのでなくメニューから選択する *1 ようになったり、 リンク先が放送局の提供する番組公式ページでなくなったり、 という点が改悪だな。
*1: しかもこのメニューの順番……

#4 [Health] 甦る風邪

なんだか寒気がするし微妙に頭痛がするし鼻水が口腔内へ落ちてくるし。うぐぅ。

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 鰻丼他@社食
夕食: 牡蠣ご飯、繊維状かまぼこ入りサラダ、明太子スパゲティ

#6 [Linux] sshからshutdown

kasiwaで開いたrxvtからsshでkanazawaにログインして、 suでshutdown -hしようとしても、 gtkがなんたらX11がなんたらといってエラーになっていたのだが、 shutdownスクリプトから呼び出される /usr/bin/halt等のバイナリにlibgtkやlibX11等がリンクされて おり、 kasiwa側でXサーバーを上げてるわけでもないのにsshに-Xオプションをつけている *2 せいだった。
-xオプションでログインしていればshutdown -pでも実行できる。
*2: Ctrl+rで、Xサーバーを上げている時と同じコマンドラインを呼び出していた

2003年10月22日(水) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:200-1030}

#1 [Misc][Health] アサー

むにー。
今日は zrysm 年休消化日なのでゆっくり寝ていたわけだが、 中身がなくて軽いはずの頭が妙に重い。 というわけで自宅療養に決定。
まぁいいタイミングで有休申請していたものだ。

* 体温:

36.0℃。 熱はないのかー。

#2 [Misc][Health] んむー

というわけで終日布団の中。
発汗が激しい(汗;

#3 [Elec] 本日のキット

土曜発注ヒューマンデータ BLKIT が郵送でキター。
配達記録なのに配達の人は書留ですといってたぞ。
まぁそれはそうと、基板のD2のところにダイオードの記号が書かれているのに、 パーツを見てもどちらがアノードなのか分からず、どうしようかと思ったが、 BLKITの場合はD2は零抵抗なので向きはない、ということのようだ。
しかし74HC244APはソケット無しで直付けしろってか。

#4 [Misc] ヨルー

トリビア とNHKニュース10を観る為、その時間だけ書斎へ。
しかしニュース10、冒頭の項目が携帯電話の新サービスに東京モーターショウって、 事件何にもなしですか。

#5 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、低脂肪乳
昼食: アヲハタ レトルトパウチ梅がゆ
夕食: スナオシ 塩ラーメン
間食: 夜に 東洋ナッツ マカデミアナッツ

* ……:

備蓄食品が底をついてきた。 缶詰ならまだ少しあるんだけどね。

2003年10月23日(木) [n年日記]

[天気:曇時々晴、一時小雨](広島県福山市) {睡眠:005-725} {労働830-1740}

#1 [Misc] アサー

むにー。
とりあえず会社に行くのに支障はなさそうなので出勤。
ただし今日は通常より30分早い。

#2 [Labor] 労働

むにー。
午前中に試料を切り出して午後にSEMとか、 そのあと酸・アルカリ・有機溶剤の 睡眠学習 講習会とか。 講習ビデオで、 シリンダー内にガソリンを撒いて発火してフタを飛ばすのが動画なのに、 硫酸の脱水作用や塩酸と金属の反応で水素が発生するのは静止画というのは納得いかん(ぉ

#3 [Books] 本日の雑誌・冊子

家に帰るとポストに キター。 しかし日経BPの定期購読専門誌として、 学生の頃は日経バイト・日経パソコンを読んでいたわけだが、 それと比べても定価¥1,800-で本文154ページは薄いなぁ。 読者層が高度に絞り込まれてるし、 中途採用はともかく、装置とか薬品とかの広告を出しても、雑誌で見たから買います、 なんて話にはならないだろうから、 広告を取って安くすることができないのだろうけど。
中身ではトヨタ自動車が半導体ファブを持っていたことに へぇ〜 だったり。

* おまけ:

官庁・会社・団体等の住所・電話録、便利情報からマナーまで、 システム手帳に挟んでも使えるページを収録した本。
で、エリアマップですが。
秋葉原
下手に真ん中に駅を配した1枚絵にしたもんだから、 市場や貨物駅跡にスペースを取られて有効スペースが少ない。 メイド喫茶群がひとつも載ってないし(ぉ
海浜幕張
富士通ドームシアターシャープハイテクノロジーホール って、 確かにそういう施設もあるかもしれないけど、違うだろ。 BMWやNTT幕張、セイコーにキヤノン販売はまともに載ってるノニー。
広島
駅周辺といいつつ駅は上端真ん中あたりで、右下に紙屋町。 中央は女学院前電停で、 県合同庁舎と電車通りの銀行群以外のどこに用があるとき役に立つんだこれわ。
品川
ちゃんとアンナミラーズが載っていて好感度ちょっとだけ回復(ぉ

#4 [Fortune] 日用品占い

りとる・ろまんす (2003/10/22) ・ 絵日記帳 (2003/10/22) などから。
結果
あなたは 「歯磨き粉&歯ブラシ」 です。
特徴
ホンネとタテマエをうまく使う、そんな貴方は「歯磨き粉&歯ブラシ」です。 おとなしそうな「歯磨き粉」と、 活動的で気が強い「歯ブラシ」の二つの心を ケースバイケースで使い分けることが出来ます。 ポーカーフェイスで賭け事には滅法強いはず。 たとえそんな心当たりがなくとも、素質があるので磨けば光ります。 また他人を操る才能にも長けています。 業種は何でもOKですが、証券会社や不動産、建設会社が吉。
相性
「コップ」との相性が抜群で、お喋りな「ドライヤー」とは犬猿の仲です。 騙されやすい「石鹸」と「リンス」は絶好のカモですが、 「つまようじ」だけには何をしても石に針、心の底を見破られてしまいます。 「つまようじ」が恋人の場合、浮気は不可能と悟るべきです。
んなわけねぇ。

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 秋刀魚の塩焼、茄子煮、青菜の煮浸し@社食
夕食: オムライス、そば入りお好み焼き、南瓜煮
間食: 夜にみかん

#6 [Search] 近頃のmsn

最近(というかここ数日) MSNサーチ からの訪問者が目立つのだが、 Google と違って昔の記事へ日付・節指定で飛んできている。 検索エンジンは賢いのか単に節についてるリンクを片っ端から漁ってるのか。

2003年10月24日(金) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:040-750} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

むにー。
プラスチックゴミをスーパーポリ袋2つ、正規の収集場所に。

#2 [Labor] 労働

ふにーっと。 主にメモリセルの○層メタル断面をSEMで撮ってたり。

#3 [Books] 本日の雑誌

一旦帰宅後、自動車で2号線を西へ下り、引野町のジョイフルで夕食の後、 182号経由で啓文社コア店。
鉄道ジャーナル 』 12月号、 鉄道ジャーナル社
表紙が桜島を背にした九州新幹線の試運転列車。 すげー都会っぽいぞ。右下がちとアレだが。
『季刊 デ★ジ★キャラット』 秋号、ブロッコリー 発行、 角川書店 発売
うあ、そんな雑誌があったのかー。
『百合天国』、大都社
帯に「百合系アンソロジーコミック誕生!!男子歓迎 」などとあるが、どっちかというと男の子需要狙いのような気が……。

#4 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、低脂肪乳
昼食: 韓国風丼、若布と筍と油揚げの煮物、他一品@社食
夕食: しぐれ焼肉定食@ジョイフル
間食: 夜にモスチーズバーガー(T/O)、みかん

2003年10月25日() [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市)

#1 [Misc] アサー

むにー。 なんだか9時前に目が醒めた。
とりあえず洗濯を済ませておくことにしよう。
それから両親にハガキでも書いたり。

#2 [Toys] フィギュア売却

件のハガキを郵便局のポストに出した後、自動車で2号線を西へ。 んでキャッスルパークに車を止めて メディオ!福山店 へ。 リカヴィネ・月姫・あずまんが大王のフィギュア類を売却。 計350円。 ……二束三文やな。

#3 [Game] 本日のゲーム

同じくメディオ福山で予約していたのを受け取り。 絵と、人嫌いっぽい主人公、 相手をすることになった女の子はいじめられっ子というあたりが購入ポイント。

#4 [Clothes] 本日の衣類

まずは駐車場近くの100円ショップで軍足を3足、 衣類じゃないけどダイエー3Fの88円ショップで乾電池、 それから ユニクロ で茶色のチノパンを1着増備。
すそ直しの間、 ヤマダ電機 を視察したところSL-C760はなくなっていた。 そしてSPORTS DEPOに行って登山用化繊肌着の増備を図るも404。 で、といざラすを視察の後、山陽線沿いに西へ走って、 2号線沿いの釣りと登山用品の店でDUNLOPのTシャツとムッシュのトランクスを購入。
でチノパンを受領後は182号線を北上しジョリーパスタにて昼食。

#5 [Books][AV] マンガ売却と本日のCD-DA

食後は 古本市場 へ。
ラポートのKanonアンソロ等マンガ数点を売却。 12冊80円。 なんつーか二束三文以下って感じだな。

* 中古CD:

査定の間に中古CDを見ていたら目ぼしいものがあり購入。 そして帰宅。

#6 [Misc] ゴゴー

家に帰り着いてだらだらしていたら眠くなってきたのでお昼寝。 くー

#7 [Elec] BLKIT

さて、せっかく着いたのでぼちぼち組んでみるか、 というわけでまずは13本の100Ω抵抗から。 長らくやっていないせいで感覚が鈍ったか、 コテを当ててもなかなかハンダが入らない。 妙にモスクのてっぺんみたいになったりしたが、 何本かやってようやく、 ハンダがじゅっとスルーホールとリード線の間に吸い込まれて、 きれいな円錐を描くようになった。
当初は抵抗だけやってあとはぼちぼち、というつもりだったが、 調子づいてきたのでLED・集合抵抗・IC・コネクタと全部やってしまう。
うー、ハンダのヤニを吸ったせいかラリ気味ですよ(ぉ

#8 [Game] いたいけな彼女[0]

さて日も暮れてきたことだしCD-ROM2枚をインストールしてスタート。
ラブラブなシナリオもあるらしいし、私もそれが楽しみなのだが、 まぁまずはいじめゲーということでいじめる方向で行こう。 とはいっても冒頭から冷たくしてばかりいてロンリーエンドにならないとも限らないので、 最初の週は好感度の上がりそうな選択で。
……。
…。
あうぅっ、これ泣きゲーだったんですくわー,,(T_T)、、 なんかいじめに耐え忍ぶ健気さに落涙なんですが。
でも俺だけのオモチャを手に入れたと興奮する主人公(ぉ んー、サディスティック度のパラメータもあったのかな。
てなわけでまぁせいぜいいじめてみるか。
……デッドエンド\ になりますた_| ̄|○

* [1]:

最初からやりなおして既読スキップでさっきの選択肢まで来て選択し直し。
……なんかやることはやりつつもほのぼのしたムードになってきた。
んがしかしっ、最後の選択肢を誤ってバッドエンド。うぐぅ。
で、やりなおして二人が抱き合ってハッピーエンド
……と思ったらちょっち蛇足っぽい結末に転倒。
まぁラストのCGは首輪でした、とあえてリンクはしないが書いておこう *1

*1: まぁパッケージ絵でも首輪してるけど。

#9 [Food] 飯

朝食: 3色おにぎり
昼食: ぺペロンチーノスパゲティ、サラダ、コーヒー@ジョリーパスタ
夕食: あけぼの そばめし
間食: 夕方にシュークリーム、夜にみかん

2003年10月26日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:250-1030}

#1 [Misc] アサー

むにー。 まぁ普通に起きて活動開始。

#2 [Game]

まずは昨日の枝拾い。
まぁどう選んでもエンディングはトゥルー・バッド・デッドの3通りか。

* [3]:

とりあえず昨日セーブしたところからの選択肢は一通り試したので、 2周目は序盤から徹底的に冷たくする選択。
んー、7月8日か9日あたりで分岐した模様で、 あとは毎日、無理やりやったり他人にやらせたりで選択によりバリエーション、 という進み方。 正直のところこういうの苦手なんだがなぁ。
要所でセーブしつつ何とかエンディング。 こちらもENDと書いた画面は出ても、 エンディングテーマとかスタッフクレジットとかはないのねん。
それから枝拾い。 7月5日あたりから別展開があるかなーと思ったが、 7月11日の一箇所を除いてはその場限りの分岐ですぐ再合流であった。 エンディングは最後の選択肢によって\ だがオチはどっちでも同じ\ だったのはちと笑い。

* 中間まとめ:

まぁ乱暴にいえば幼少時の親との関係が原因でアダルトチルドレンな二人が、 暴力的性行為を媒介に共依存するお話、というとこかな。
しかし純愛ルートでもえっちは無理矢理だったり、 鬼畜ルートでも主人公が「愛」なるものに目覚めてみたりと、 どっちに転んでもカタルシスの得にくいシナリオだなぁ。

#3 [Books] 本日の雑誌

昼食を摂りに出かける際、ポスト内に。
NIKKEI MICRODEVICES 』 11月号、 日経BP社
先日の10月号と違って結構厚みがあるな、と思ったら セミコン・ジャパン2003 サークルカタログ NAVIGATOR なる冊子がおまけについていた。
で本体のCover StoryはFPDテレビなのだが、 液晶テレビのパネル調達先という表があり、 シャープや日立はさすがに自社(系列)調達なのに対し 他の国内メーカーではSamsungやLG.Philipsが多いなという感じで、 あとはSamusungの40型テレビのパネルが三洋製で 三洋の30型テレビのパネルがLG.Philipsというところがへぇ〜だったり。 (一部同誌推定)

#4 [Misc] ヨルー

「いたいけな彼女」でちと殺伐な気分になったのを、 音楽CDを聴いたり風呂に入ったりで納めて寝るとしよう。

#5 [Food] 飯

朝食: マルタイ しるこ
昼食: チャーシュー丼、餃子@九一麺
夕食: 釜揚げうどん(小)、白身魚フライ@ミツ星
間食: 夜にみかん

2003年10月27日(月) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:055-755} {労働900-1740}

#1 [Web] 先制攻撃

あげぷらおめー

#2 [Misc] アサー

むにー
燃えるゴミ出し……。

#3 [Labor] 労働

SEMとか週報執筆……。

#4 [Game][Windows] いたいけな彼女[4]

まだCGモードに空きがあったので三たび最初から。
1回目は最初の週は優しく、2週目はいじめるという選択だったわけだが、 今度は2週目も優しくしてみたり。
おーイベントシーン キター! てなわけでCG100%になりますた。
とりあえず枝も試してみたわけが、 7/9(もしかしたらそれ以前を含むかも)の選択によって 7/10のデッド/バッドエンドが変化するのカー。
まぁ 攻略ページ に載ってるエンディングは全て見たし、多分完了だろう。
それにしてもこっちのルート後半の声は明らかに明るいんだなぁ。

* Susie:

さて完了したのでSusieで画像閲覧と。
ビジュアルアーツ だし、 インストールディレクトリにPDTというディレクトリがあって *.pdtというファイルがたくさんあるので楽勝だろう、と開いてみる。
……内部エラー_| ̄|○
なんでやねんと思ったがよく考えたらkasiwaにはKanonとか入れてないので Susieプラグインも入ってなかった _| ̄|ミ○
てなわけで いのうえひろし氏のKanonプラグイン を取って来て展開してインストール。 無事見れますた v(^o^)

* SNOW@susie:

そういえば SNOWスタジオメビウス も当時 ビジュアルアーツ系 だったよな、ということでこれも開こう、と思ったらPDTじゃねぇ……。
しかし いのうえひろし氏のテスト版PDT/MCGプラグイン が対応していた。 パスワードがかかっているというので、 ファイルを開くたびに入れさせられたらどうしようとか思ったが、 ダウンロードしたZIPファイルを展開するときに必要なだけだった。 パスワードはCopy&Pasteで凌げ、 ってことで展開してコピー、先のプラグインは削除。
SNOW・いたいけな彼女とも無事見られますたv(^o^)

#5 [Web][Game] 世界のゲーム・日本代表

へたれ技術者の駄目日記 (2003/10/26)より GAMING GOES GL●BAL ……ぎゃはははは。
検索してみたら ほのん3過去データ 第39回 にも載っていた。 PCGamerという雑誌らしいが、 http://www.pcgamer.com/ のことかな。

#6 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、低脂肪乳
昼食: メバルの煮付、もやしと胡瓜と人参のマヨネーズ和え、白菜と蛸の酢の物@社食
夕食: エビフライ定食@金太郎
間食: 午後にマカデミアナッツ

2003年10月28日(火) [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:105-750} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

むにー。
洗顔の間に食パンを焼いたのだが、同時に電気ポットで湯を沸かすのを忘れていて、 朝食にとりかかったのが若干遅くなる。
で8時半を過ぎてしまい、トーストを くわえたまま駆け出して四辻で女の子と出会い頭に衝突 頬張りコーヒーを一部放置して家を出たことである。

#2 [Labor] 労働

朝からSEM。 昨日撮ったやつが、 Dynamic Focusになっていたらしく下のほうがぼけていたのでリテイクした。
それから週報(紙)を執筆して印刷。 で、午後はそれをコピーして週報(会議)。
んで別な断面のSEMを撮るべく試料の切り出しとか、ちょっとした調べごととか。

#3 [Weather] ヨルー

それにしても風が強いな。 さむ……くないぞアレ? なんか9月下旬並みって感じ?

#4 [Web] チェックプログラム

吐血日記・改。 (2003/10/27)より。
あなたの女性度は66でした!
女性度−4:女性らしい人です。
あとは じゅのたんとこ と同文につき略。
ネカマ……漏れは違いますよ *1
*1: 昔誤解されたことが一度ならずあったらしい。

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: ねぎとろ丼、ひじき、青梗菜と細切り油揚げ@社食
夕食: 長崎ちゃんぽん@ 九一麺
間食: 午後にマカデミアナッツ、夜に若鶏骨無し唐揚、みかん

#6 [Fortune] スタジオジブリ占い

りとる・ろまんす (2003/10/28)より。
あなたをスタジオジブリのアニメにたとえると【千と千尋の神隠し】です。
あなたはとてもフェアな博愛者。
根っからの平等主義者で、男女の差別はもちろん、年や職業や国籍さえも気にせずに、 ひろい視点で気さくに人づきあいができる人です。
偏見が少なく、きちんとした知識をもつので、 どんな人とも平等に接することができるでしょう。
そのため友人の数が多く、博識になりやすいようです。
これからも、いろんな人々と話し合うことで、 あなたの中の世界がより広がっていくことでしょう。
そんなあなたをスタジオジブリのアニメにたとえるならば 【千と千尋の神隠し】がピッタリ!
知らない世界の人たち交流していくうちに、 あなたは大切な「なにか」に気がつくはずです。
まぁ軽いつきあいならねぇ。
そしてWeb日記を書き始めて、 知らない世界 の人たちと交流した結果は、 エロゲを始めたとかコミケに行くようになったとか。
……。
…。
まぁ楽しいですよ。
はぁ。

2003年10月29日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:050-750} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

むにー

#2 [Labor] 労働

今日もSEMメインで。

#3 [Books] 本日の雑誌・書籍

夕食をかつ将で摂ったついでに反対側の啓文社コア店。
1Fには君望ゲーム画像をふんだんに使用したパソコンでアニメを録画保存する本があり、 「捕獲」の章が愛美たんだったのに苦笑したり、 休刊になるE-LOGINがあったので買おうと思ったが、 よく見たら次号までは出るというので見送ったりで、何も買わずに2F。
竹本泉 著、『夢みる7月猫』、エンターブレイン
竹本泉 著、『ハジメルド物語』、エンターブレイン
竹本泉氏の初期作品集2冊。眼と髪の描き方が近年の作品と比較して目立った差異かな。
Lepton 著、『アホでマヌケなプログラミング』、翔泳社
「闘わないプログラマ 」の本。
プロジェクトタイムマシン 著、 梅村 監修、 『コンピュータユーザーのための著作権&法律ガイド』、 毎日コミュニケーションズ
プロジェクトタイムマシン の萌え本シリーズがついに福山にもやってきた!! ということで早速購入だぜ。 2003/02/28の初版第3刷。
高木信孝 著、『PUREマリオネーション』、メディアワークス
どっかの日記で見たような気がしたので。

#4 [Web][Windows] 複数の Windows Update または修正プログラムを同時にインストールし、再起動を 1 回で済ませる方法

紀長日記 (2003/10/29)より。 以前に見たことがあるような気もするが、とりあえずURIを捕獲。

#5 [TV][Web][Train] ヨルー

トリビアの泉 を観て、手許の一万円札を見たり腕相撲48手が妙にえろかったり うんぽだったりした後、 Web巡り&IRC流しの傍ら、 どぶ鉄ライブ を鑑賞。もつカレー。

#6 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、低脂肪乳
昼食: 皿うどん(堅麺)、サラダ、他一品@社食
夕食: 梅しそとんかつ定食{キャベツ、麦ご飯、豚汁、お新香付}@かつ将
間食: 夜にみかん

2003年10月30日(木) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:140-1030}

#1 [Misc] アサー

むにー
本日は朝寝。

#2 [Misc] さて

今の勤務先に入社して約10年半。 ということで リストラ お暇を頂くことにしますた。
って、所謂リフレッシュ休暇という奴だが。
そして今夜から 自分という存在を見つめ直すため 旅に出ることに。

#3 [Misc] 午前chu!

とりあえず旅行中の着替えとか充電するものの準備とかしつつ、 衣類を洗濯して干す。
ベランダから目の前にある稲田では、干してあった稲を脱穀する作業が始まった。 ごみがばんばん飛びまくってきたらどうしようかと思ったが、 位置関係のためもあってか洗濯物を干すのに支障するほどでもなかった。

#4 [Misc] ゴゴー

郵便局で資金調達の後は、 先日のTD4パーツリスト をプリントアウトした紙を発掘したり、 libreの内蔵モデムによるダイヤルアップを設定したり。 InterQ@nifty も、ダイヤルアップ接続のアクセスポイントは、 全国どこでも同一番号で市内通話料金の0570や0035に移行の方向なのねん。
InterQのPPPアカウントとパスワードは長らく使用していなくて忘れていたため、 nagasaki を発掘して電源を入れLANに繋いでWeb設定画面より確認してたり。
InterQに関しては住所変更も忘れていたような気がしたのだが(ぉ、 昔、クレジットカードの期限が更新されたのに設定し直すのを忘れたときの 銀行振込で払えというメールに顧客コードが書いてあったので、 フォームで届出たりとか。

#5 [Misc] ゆーがった

しばらくADSL環境ともおさらばということでWeb巡りとか。
昨日の日記をサーバーに転送するのを忘れていたことに気づかされてうぐぅ。

#6 [Food] ユー ショック

日が暮れたところで夕食は 九一麺 。 ライスと杏仁豆腐をつけて、これで一通りのメニューを制覇かな *1
*1: 麺とスープ{九一・豚骨・塩・味噌}および具{チャーシュー・味玉・明太子} のそれぞれについてであり、全ての組み合わせではない。 また日本酒・ジュース類は除く。

#7 [Misc] ヨルー

親に電話したり、出発前最終のメール&Webチェックしたり、 持ち物確認したりしたのち出発。
パソコンの電源コネクタ・ADSLルータとハブと留守番電話機のACアダプタ、 電話線、ガスメーターの元コックは切りなので注意のこと>帰ってきた漏れ

#8 [Rail][Travel] 旅立ち

てなわけで旅に。

* 大門--福山:

モハ114-311でふにふに。 予定より一本早い列車に乗れた。
福山での時間つぶしに フタバ図書 GIGA福山店に寄ったら『CPUの創りかた』があった。 案外あなどれんな。

* 福山--(ヨ):

2134発6レ〔あさかぜ〕、オロネ25 304。
というわけでA個室寝台なのですよー\(^o^)/ ベッドもベッド外のスペースも広いし、 ビデオ・オーディオサービスとか折りたたまれ洗面台とかあるし、 何より電源と机がついている。すばらしい。びゅーれほー。
発車時のショックも車輪のフラットも無くて頗るいい感じ。 たまに煙草臭くなるのがアレだが、 ¥13k払ったことさえ忘れられれば結構満足度高し。
というわけで岡山を過ぎるまでIRCして、それからシャワー *2 を浴びたり。

*2: ロネには標準装備

#9 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: イチゴジャム付トースト、低脂肪乳
夕食: 九一味玉ラーメン、ライス、杏仁豆腐ブルーベリーソース@九一麺

2003年10月31日(金) [n年日記]

[天気:晴](東京都千代田区・港区、東京湾、太平洋) {睡眠:040-605}

#1 [Rail][Travel] たびー

えっと、昨晩から上り〔あさかぜ〕に乗っています。

* (ヨ)--東京:

6時過ぎに起動。
しかし福山を出てから東京まで、 運転士は交代しても発進時の衝撃が熱海を除いて皆無だったのはすごいのか、 それとも偶然がいくつも重なりあっただけか。
そして横浜では通勤電車を待つ列の真ん前に私の個室が停まって晒しage状態に。 あぶねぇあぶねぇ(←何が?)
というわけでついに東京都内に足を踏み入れた。 目的地はあとおよそ1000km(ぉ

* 東京--浜松町:

無事に東京に着いたので、到着時の先頭と回送時の先頭を撮影の後、 通路内「グリーンけやき」にて朝食を摂る。
そしてサハE230-504で浜松町。

#2 [Travel] まだまだいくよー

うっかり南側改札を出てしまったが、 恩賜庭園の南側からTISの前に出て左へ曲がると、 都産某の裏を横目にゆりかもめ竹芝駅、でその右が客船ターミナル。 受付は830から、ということで岸壁でも見にいくか、と思ったが、 ターミナルからすぐ見えるわけではないので [ちょうど接岸するところ] だった。
で9時半前から乗船が始まり、 乗り込んで 最下層E-1船室 へ。

#3 [Notice] 暫く更新間隔が伸びます

ということで11/4の竹芝再上陸まではIP reachabilityが著しく低下するため、 日記の更新間隔が伸びますことをご了承ください。

#4 [Food] 飯

朝食: 朝定食B{鮭塩焼、なめこ汁、きんぴら、味付海苔、漬物}@グリーンけやき%東京駅構内
昼食: トマトのボンゴレスパゲティ、プチサラダ@おがさわら丸船内レストラン
夕食: 島塩ステーキ、海藻サラダ、赤ワイン@おがさわら丸船内レストラン
間食: 午後にたこ焼き、オレンジジュース@おがさわら丸船内スナック

#5 [Travel] うみー

銅鑼が鳴って10時に出港。
最初の2時間くらいは レインボーブリッジをくぐったり 、 羽田空港を離陸した 飛行機が間近を旋回 したり、 東京湾横断トンネルの排気口や入り口を通ったりと 東京湾の見物ポイントが盛りだくさん。 ビッグサイトは……ちょっと小さいな。 で2時間半ほどで東京湾を出て、揺れが大きくなりだしたのだった。

#6 [Net] 海上通信

船舶公衆電話の一台が データ通信対応 を謳っていて、 電源とモジュラーコネクタ がついていたり。 インフラはドコモの衛星通信だけに、 0570とか0035は無理だろうなぁ。 普通の番号も登録しておくべきだったか。
まぁパソコン通信はともかくPPP接続には速度やタイムラグの面で苦しかろう。 通話通信料もだけど。

#7 [Travel] ゴゴー&ゆーがった&ヨルー

デッキで海を見たり船室で寝てたり。
暗くなったらマストや両舷に赤とか青とかのライトをつけるかと思ったが、 デッキから見える範囲ではそういったものを点灯した様子なし。
まぁ客船なので照明でわかるだろうし、

#8 [Weather] 台風18号

今週頭、小笠原諸島に向かう台風があった。 その名も台風18号。
一旦小笠原のはるか東へ去った後、 こともあろうに踵を返して西に進路をとって小笠原諸島をめざすかと思いきや、 途中で急反転して再び東に進路をとり、 結果としてループを描くというとんでもない軌跡を描いた台風であった。
まぁ広域で見るから心配なのであって、 実際には南鳥島より東だったから、 東海地方に上陸する台風の被害を九州で心配したようなものだったわけだが。

#9 [AV] タイムマシン

航行中に突然嵐に見舞われ雷が落ちた途端に時は太平洋戦争中…… という話ではなく プロジェクト〜 でもなくて映画。 時代を移動しすぎて発端となった最初のエピソードが軽くなっちゃったねー、とか。

以上、31 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2003年10月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo