うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2003年08月12日(火) [n年日記]

[天気:曇一時雨](青森県大鰐町・弘前市・黒石市・八戸市、千葉県柏市) {睡眠:2200-630}

#1 [Misc] アサー

むにー。 あまりよく眠れず。
消灯と下車の時間を考えると、ドリエルを服用してもよかったかも知れない。 ここ数回の夜行移動は、寝台列車といえども難儀するなぁ。
ちなみに車輪のフラットは、 普通の25mレール上を走っていると、 ジョイント音のsub-beatと化してあまり気にならない(笑 まぁ羽越・奥羽と速度が低下しているせいもあるだろうけど。
大鰐温泉で下車。

#2 [Rail] まだまだいくよー

* 大鰐--中央弘前:

ここから奥羽線を外れて弘南鉄道。 JRとは別に駅舎を構え(通路は共用だが)、温泉を冠する改称にも加わらず、 しかもJRにはない北口というのも構えていたり。
で750発、7034。
言わずと知れた元東急車で、つり革には自動車学校の広告が貼られていたようだが、 無残にも剥がされて 「東横のれん街」「Fashion Community 109」「東急百貨店」 なんてのが露出していた。 まぁ高校生あたりは、 日常の通学列車にシブヤの広告が張られているというのは魅力かも知れぬ。

* 中央弘前--弘前:

弘前側の駅は、JRや同じ弘南の弘南線と離れており、徒歩連絡。 とほほ
適当に右の坂を登って左に曲がると、謎の時計台のところでアーケードに出て、 バス停があったので路線図を見て右方向へ。 やがて市民病院前を過ぎたところで公園状の道路があり、 これが弘前駅へ続いているようだった。
ファーストフード店でもないかなと思ったら左手にすき家があったので、 突入してとん汁鮭朝食。

* 弘前--黒石:

というわけで弘前駅。 まずは売店でシャイニーアップルジュース *1 ウマー。 こちらはさすがに弘南鉄道の独立駅舎は無く、 出改札のみがJRの片隅でひっそりと出ている。
ここから弘南線を往復。行きは930発、7105、 黒石からの折り返しは同じ編成で1020発、7155。 大鰐線と同じ旧東急車だが、こちらは自動車学校の広告なし。

* 弘前市内:

弘前から青森行きの列車は1154発だが、 リゾートしらかみ1号の指定席が取れれば1246発でもいける。 ということで2カウンタしかないみどりの窓口に並んだところ、無事ゲット。
で時間ができたのでイトーヨーカドーへ。しかし例のブツは404。 1階で土産物の販売をしており、 リンゴ酢を試飲に出してたので飲んでみたところうまかったので、 両親への土産に一本購入。
で、駅に戻ると無料レンタサイクルがあるという広告が出ていたので、 無料ならばと乗ってみることに。 しかし住所氏名を紙に書かされ免許証を提示させられたのはまだしも、 実際に車両を渡される前に、さらに名所案内とか割引サービスとか聞かされて、 弘前公園を大手門から北門まで縦断して駅に戻ってきたときには1230過ぎ。 あわただしく返却して駅へと急ぐ。

* 弘前--青森:

改札口に行くと、リゾートしらかみ1号の発着ホームは跨線橋を渡った2番線。うひぃ。 あわただしく画像を撮って乗り込む。 1246発、キハ48-540 *2 。 車内で「しらかみ」なる弁当を買って昼食に充当す。 途中の北常盤と鶴ヶ坂で運転停車。 大釈迦のトンネルを出たところでけっこう強い雨に遭ったり、 すれ違いの つがる号が5分遅れであおりを受けたりしつつも、 およそ定刻に青森に到着したことである。

* 青森--八戸:

青森からは白鳥20号1342発、クハ481-3030。 青森で降りた人も多いが乗った人も多く、座席はほぼいっぱいで冷房が弱く蒸し暑い。
で、走り出したが、通過のはずの浅虫温泉に停車。 なかなか出発しないので何事かと思っていたら先行列車にトラブルの由。 うげーと思ったが、まぁ数時間かかろうが新幹線は何とかなるだろう。
結局人身事故だったとかで、30分くらいして動き出したが野辺地着が45分遅れ。 こりゃ新幹線は一本後ろに振替かな。

* 八戸--上野:

で、42分遅れで八戸に着いてみると、 案の定接続は一本後の はやて22号であったものの、 指定席完売につき立席扱いとのこと。 当然一部に怒って職員に詰めよる乗客も出てくるわけだが、 まぁそんなことより並ぼう、というわけでとりあえずホームへ。
後へ行くと列は短いが喫煙車続きだな…と思っていたら、最後尾10号車がやっと禁煙。 しかもその後ろのドアは並んでいる人がいなかった。 一番後ろの座席と壁との間に荷物を置き、適当な席に着席 …していたらそこの人が来たので移動。 まぁ目当ては八戸--盛岡間なので、あとは別に座れなくてもいいや。
あわよくば つがる22号も遅れて見切り発車で空席大量発生、と思ったのだが、 つがる22号の遅れはわずか6分で、延発して接続待ちの上、 爆走して誤魔化す 回復運転という挙に走るE224-125であった。
んであっという間に長いトンネルと2駅を通過して盛岡。 かつて両親が盛岡に住んでいたとき、新幹線の基地への出入り線が近くをかすめていたのだが、 その区間もしっかり確認したことである。
一番後ろということで、盛岡での こまち連結シーンを見物する余禄も。
で、戻ってみると座席は先ほど座っていた席はもちろん、 盛岡で下車した客のいた席も含めほぼ満席となっていたのだが、 わずか\ に空きが。 何かシートベルトがついていますが…… せっかくだから俺は 早速装着してみたり(笑
仙台を出たあたりから眠くなってきて、うとうとしつつ大宮着。 んで上野。

* うえのー:

東北新幹線の車内電光表示でも出ていたが、常磐線中電が遅れているらしい。 まぁ快速は大した影響がないようなので、 とりあえずは白鳥の遅延で立席となった はやて20号の指定券を中央みどりの窓口へ。
ここも列ができていたが、結果は半額¥3,000-の払い戻しであった。

* 上野--柏:

最後の列車は常磐線快速。 隣のホームへの列車到着を待って1927頃発。 クハE230-45。 座れなかったが、まぁ散々座り続けて座り疲れた感じもしてたのでまぁいいや。 柏を南口で下りる。

*1: 濃縮還元していないストレートの林檎ジュース。
*2: 車内の表記では実際にハイフンがついていた。

#3 [Misc] おやのいえー

んで、両親宅まで歩く。
途中のラーメン屋で空腹に敗北し入場。わりとウマー。
であと数百mというところで雨に遭い、 リュックを背負って片手に大荷物、片手に傘といういでたちで両親宅に突入。 あー疲れた。
風呂に入った後、 買ってきたリンゴ酢を水で割って飲もうとしたら酢酸でむせてしまった。 しかし多少は疲労回復したような。

#4 [Net] AirH"@nifty

なんか出たときから、妙にサーバーが見つかりませんが出やすい。
名前解決がタイムアウトにでもなってるのだろうか。
某謎しりとりとか全然見れないんですみません>関係者

#5 [Misc] 飯

朝食: とん汁鮭朝食@すき家
昼食: NRE しらかみ@リゾートしらかみ1号車内販売
夕食: 卵入りラーメン@都来(とら)

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2003年08月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo