うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2003年08月01日(金) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:040-755} {労働900-2025}

#1 ……。

眠いので本編は明日執筆ということで。

* ……。:

というわけで8月2日の昼に書いてます。

#2 [Misc] アサー

ふにー。
プラスチックごみを2袋、正規の収集場所に出した後出勤。

#3 [Labor] 労働

昨日仕掛けた測定が午前中に終わり、次に別の人が使うのは午後ということで、 1枚だけ次の測定をやったりとか。
で、午後はCAD。
で、夕方再び測定。 先日のウェハーロードエラーが再発するとすれば、1枚で止まるはず…… と思っていたらそのまま継続してたり。
で再びCADに向かいつつ残業アワーに突入。 線幅を間違えてたのでもそもそ修正したり。
来週断面SEM観察を行うので概要の話を、 と言っていた相手がなかなか話を持ってこなかったりしつつ、 2時間30分の残業後にとぼとぼ帰宅した。

#4 [Misc] ヨルー

自動車で夕食を摂りに行って帰って、 kasiwaでWebとかIRCとかやってたら妙に疲労感がするので、 日記執筆を翌日に回して、@nifty某所のチャットもさぼって寝ることにする。
といっても寝たのは2時前だが。

#5 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、低脂肪乳
昼食: 秋刀魚の塩焼、冷奴、もずく@社食
夕食: 角煮ラーメン大@ふー太

2003年08月02日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:200-1130}

#1 [Misc] アサー

ないむねー。
液体式蚊取り器をOFFにして寝てる間に蚊に刺されてたり。

#2 [Misc] おひるー

もそもそと起動して、昨日買って来た稲荷寿司とか食う。

#3 [Linux] XChat

今日はちょっとした気分転換にkanazawaだけ起動してみる。
IRCはirc-pj/Emacsでもいいのだが、xchatを試してみることに。
ウィンドウが黒地に白文字で、ちと違和感があるので設定を変えたいのだが、 設定メニューのどこにあるのだろう…… と思っていたら、 「パレット」の「前景色」「背景色」をクリックしてHSV/RGBを調整し、 了解すればよしだった。
しかし発言送信ボックスは黒のまま……。

#4 [Windows] takayama

ついでにVMware上でtakayamaを起動。久々だ。
久々なのでWindows Updateも。
IE6.1とかDirectX9.0bとかは外してセキュリティ関係の修正3件。

#5 [Misc] ゴゴー

洗濯をしようと思ったが、 梅雨も明けたし、 明日選挙といってもそう時間がかかるものでもないし夕方でも間に合うことなので、 明日に回すことに(ぉ
しかし暑い。
でお昼寝でもしようとIRCをaway設定。 数回試していると、「CTCPうざい」という指摘がとんできた。 そいえばそんな設定があったなということで離席→全チャネル通知のチェックを外す。 しかしそれで眠気がさめてしまう罠。

#6 [Misc] ヨルー

ひきつづきnet。 今日は@nifty某所のチャットも出る。
それにしても暑い。

#7 [Food] 飯

昼食: 稲荷寿司、神戸居留地トマトジュース
夕食: 豚ニラ定食、餃子@棒棒
間食: 午後にシュークリーム、夕方に日清やきそばUFO

2003年08月03日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:250-1105}

#1 [Misc] アサー

むにー。 もそもそ起き出してNet。

#2 [Misc] おひるー

昼食は冷凍チキンライスで済ませ、 衣類とシーツを洗濯して干す。 その前に敷布団も干してみたりとか。
あと両親宅に電話して滞在の予告をしてみる。

#3 [Misc] ゴゴー

あついよー。
Tシャツとトランクスで、扇風機を回して過ごしたり、 ぬる めのシャワーを浴びてみたり。

#4 [Politics] せんきょー

日が暮れてきたところで、 福山市長選挙の投票のため近所の小学校へ。
暑い中、投票所が丘の上だなんて、投票率上げる気あるんですか、 と言いたくもなるわけだが、まぁともかく行くのだった。
このあいだの選挙の時通った通勤経路の途中からため池の脇へ分岐するルートを使用。 うはー蒸し暑い。
投票後、ちと構内をうろついてみたが、 校舎の3Fとかならともかく地平からでは、某鉄鋼会社は見えても海は見えなさそうだ。

#5 [Misc] ゆーがった&ヨルー

そのままセルフうどん屋まで歩いて夕食。 それから被服店で帽子、スーパーで食糧、薬屋でドリエルを買って帰宅。 外は多少涼しくなったかなーと思ったが、やっぱり蒸し暑く、 室内も同様。
で再びぬるシャワー。 冷房してないので電気の消費は少ないが、 水の消費は多いなー。 福山市は水源が貧困で渇水しやすいらしいんだけどなー。 まぁ一人なので多寡は知れてると思うが。

#6 [Food] 飯

昼食: 味の素あつあつHot1 地鶏のチキンライス、神戸居留地トマトジュース
夕食: 冷ぶっかけうどん(中)@ミツ星
間食: 午後にシュークリーム、デラウェア、夜に丸永しろくま(100円)

#7 [Game] アキバでお茶しよっ

日中プレイして、みゆりエンド・バッドエンド・全員妻エンドに到達。 とても大したことの無いシナリオだなこりゃ。

2003年08月04日(月) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:045-855}

#1 [Misc] アサー

5時過ぎ→7時過ぎと目が覚めて、うだうだしつつ8時が近づいてきたので、 もそもそ起き出して洗顔、とふと洗面台の時計を見ると……
9時ぃ?
……。
書斎の電波時計も8時56分とか云ってるし。
体調が急に悪化。←ぇー?
いかん会社に電話だ。 しかし脳内アドレス帳から部署直通番号がpurgeされていたので(ぉ、 タウンページで引いた大代表から交換に取り次いでもらって、 管理職に電話し午前半休。 まぁ部署同報アドレスにメールという手もないではないけドナー。
そんなわけでkanazawaを起動し宅調(←?)。

#2 [Misc] 労働

11時を過ぎたところで支度して会社へ。
うー、もんのすっごく暑いよぅ(´Д`;)
昼休みが始まる5分ほど前に社食に入って昼食を摂った。
そして午後の仕事だが……【禁断の呪文】(笑
CADのレイアウトをチェックしたりとか。
あと管理職とちょっとした業績管理の面談とか。

#3 [Misc] ゆーがった

夕食のため国道2号を西へ……の途中、 セブン=イレブン に立ち寄るも404。(←何が?
まぁ予測の範囲内の事象だが、しかしその手の物(←だから何が? が棚の一角を占めるほどの勢力なのねー。
ジョイフルで肉食ってそのまま帰宅。

#4 [Misc] ヨルー

夜もあついよー(´Д`;)
というわけでWeb巡り&IRC流し。
NEWS-11 にも申し込み。 ネタと名刺を考えないトナー。
あまりにも暑いのでついに冷房ON。 まぁ今までも寝るときは入れてたんだが。

#5 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、低脂肪乳
昼食: 南瓜煮のしらすかけ、茄子のピリ辛炒め煮、ゴーヤチャンプルー@社食
夕食: おろし焼肉定食、きんぴらひじき@ジョイフル
間食: 夜にチョコアイスバー

2003年08月05日(火) [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市、岡山県里庄町・笠岡市) {睡眠:040-755} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

昨日の失敗に懲りて今日は電波時計と腕時計のアラームを設定してある。
で本来の目覚ましだが……最初に鳴動したあたりはほぼ正確だが、 その後スヌーズしている間に遅れが生じているという感じ。 電池の替え時かな。
まぁとりあえず出勤。

#2 [Labor] 労働

まぁしょぼしょぼと働く。
主担当者が退職して放置状態にあった、 フォトリソグラフィのシミュレーションプログラムのマニュアルに目を通す。
面ダイオードの断面SEM解析という話が先週あったのだが、 今週は全然そういう話がないので訊きに行ったところ明日やることに。
あとちょっとCADとか。

#3 [Misc] ゆーがった&ヨルー

夕食は里庄の 8番らーめん へ。 途中笠岡市内に セブン-イレブン があったので、帰りに寄ってみたがやはり404。

#4 [Books] 本日の雑誌

セブンイレブンで手ぶらというのもアレなので
『本当にいたよ!こんなに優しいお姉さん』、ダイアプレス
PC画面ばかりでなくたまには印刷物も(←……
しかしタイトルの割りに巻頭グラビアのモデルさんが'82生まれってどうよ。 全般的に登場する人の年齢がタイトルに対して微妙に低めな気が…… って30〜40台をバシバシ出されても熟女誌になってしまってアレだが。
それにしても広告が金融系が少しある他は徹頭徹尾出会い系サイトだなぁ。

#5 [Misc] ヨルー

Web巡りにIRC流し。 やあ3の謎ライブを鑑賞してたり。

#6 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、めいらく苦味ばしったアイスコーヒー無糖
昼食: 太刀魚の塩焼き、もずく、野菜炒め@社食
夕食: チャーシュー麺大@8番らーめん

2003年08月06日(水) [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:050-755} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

むにー。 エアコンがタイマーで止まって、未明に暑苦しくなって目が覚めて付け直したり、 尾てい骨周辺が痛くなったりしたのでないむねー。
今日は雲が多めだがそれでもけっこう暑い(´Д`;)

#2 [Labor] 労働

断面SEM。 午前中に試料チップを切り出し、午後に観察。
割る面がずれていたが、まぁそこも後から見る予定のところだったのでまぁいいか。
しかしその後は疲労感が……。

#3 [Misc] ゆーがった&ヨルー

ちと西へ。
今日は某鉄鋼会社前の道を通ってみたが、なんか妙な臭気が……。
で、セブン-イレブンがあったので入ってみたが404。
んで、 セブン-イレブンばかりじゃなくてイトーヨーカドーにもあるという話だったので、 ポートタウン店に入場。
3Fおもちゃ売り場をしばらく徘徊し、 あやうくホントの幼女向け商品エリアに立ち入りそうになりつつも、 食玩売り場にて「リカヴィネ」発見。 外箱を開けたままの状態で置いてあった。
まぁ全部買占めというのも大人気ないので、 とりあえず並んでいたうちの四隅と右側の列の真ん中あたりの5個をゲット。
ついでに駅弁紀行というのがあったので2個ゲット。
その後は暑いビルの階段で15分ばかり待ってウーロン茶とか飲んだ後、 もうひと寄り道して帰宅。

#4 [Misc] 帰宅後

家に帰り着いたのが21時過ぎで、 トリビア は途中から観る。 そのあとはNet。 やあ3謎ライブを今日も鑑賞。
んー、何か萌えてきましたよ(謎

#5 [Toy] 本日の玩具

リカヴィネ
タカラ K・Tコレクション。
のんびりバスタイム・e-karaでノリノリ!!・イイ夢見てね・なかよくお食事×2。
無いのはランチに参加!?か。
駅弁紀行
リーメント ぷちサンプルシリーズ。
ひつまぶし(浜松・自笑亭)・栗めし(人吉・やまぐち)。

#6 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、低脂肪乳
昼食: 冷麺、冷奴、ブロッコリー炒め@社食
夕食: ローソン巻き寿司セット、神戸居留地トマトジュース
間食: 夕方にスナック菓子を少々

2003年08月07日(木) [n年日記]

[天気:曇、夕方から夜に一時雨](広島県福山市) {睡眠:120-755} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

むにー。
とりあえず今日明日働けば夏休みということで、 燃えるゴミを出して出勤。

#2 [Labor] 労働

今日も午前中にSEMの試料切り出し、午後から観察。
あと、来週の夏季連休中に上がる試作を測定したいということで、 スケジュールを組んでみたり。 といってもExcelのシートにテキストボックスと矢印線を置いていくだけだけど。

#3 [Car] 車検証受領

納税証明書が取れて車検証ができたということで、 当初はディーラーまで自動車で行こうと思ったのだが、 すでに閉まっているとのことで先方がこちらへご足労。 残金が¥32K少々。

#4 [Game] 本日のゲーム

ちょっち西へ走って北西南東と回ってヤマダ電機へ。
で、おもむろにプレイ。
うひょう。世上の評判どおり、これはなかなかいいですな。 えろげやってる場合じゃないっすよ(ぉ
なかなか目標を達成できなかったりしつつも神谷さんと1回下校したところでsave&quit。

#5 [Misc] ヨルー

IRCしたり、やあ3謎ライブを鑑賞したり。 TLSリアルプレイのためにWeb巡りはおろそかになってしまった。

#6 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、めいらく苦味ばしったアイスコーヒー無糖
昼食: そうめん、鶏肉のソテー@社食
夕食: 握り寿司、ポテトサラダ、牛肉たたき

2003年08月08日(金) [n年日記]

[天気:曇のち雨](広島県福山市) {睡眠:120-755} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

台風10号が接近し、昨夜から雨が降り続けて ……と思ったが降っていない。 何事かとテレビをつけてNHKを見たが、まだ種子島あたりだとか。

* 広島ローカルニュース:

で、台風以外のニュースを始めたわけだが、 そのうちに「明日は長崎原爆記念日で……」などとやりはじめる。
いあ、原爆つながりも結構なのだが、 今日は県下第2の都市である福山市が空襲に遭った日だというのに スルーするのはいかがなものかと。
まぁ私も去年は知らなかったし、市民団体の集会くらいしかイベントはないけど。

* しゅっきーん:

雨は降っていなかったが、帰りに暴風雨に遭う可能性を考慮し、 長靴とレインウェアとプラスチック袋を用意し、 プラスチックゴミを出した後で出勤。

#2 [Labor] 労働

夏休み前だし台風接近だし、仕事が手につきませんな(←ゴルァ
てなわけで一昨日と昨日のSEM写真を新規PowerPointプレゼンテーションに張って 解題つけたり、そのUNCパスとコメントをメールで出したり、 午後は休み中上がる予定の試作を測定にかけてもらえるよう交替制の人に依頼を出したり。

#3 [Misc] ゆーがった

台風接近のためなるべく定時退勤をという総務部からの放送によりさっさと帰途に。
風がかなり強まっており、傘は役に立たないばかりか破壊される危険が大、 ということで持参の長靴とレインウェアを履き着して棟屋を出た。
風はまぁ時々強めに吹くが、雨は大したことがなく、ちと拍子抜け(ぉ

#4 [Misc] ヨルー

とりあえず NHK をつけてニュースを見つつNet。
IRCをし、やあ3の集団下校を見つつ、手元でも下校し、 さらには@nifty某フォーラムでもチャットしていたので妙にせわしない。

#5 [Weather] 台風10号

22時頃高知あたりにやってきて、広島県東部も暴風域に入ったはずなのだが、 そのころになると妙に静かに。

#6 [Game] TLS-SDY

昨日の続き。
しばらく有森先輩と神谷さんが1,2を争い、 楠瀬さんが原点付近をキープしていたのだが、 桐谷さんや篠坂さんの出現頻度も上がって直線X+Y=A上の争いに。
で、攻撃力(?)がなかなか上がらないのに先輩との下校が頻発する罠。はう。 そしてそこへ神谷さんが鉢合わせで沈没、登場しなくなる。
と、知らぬ間に弥子が勝手にイベント発生で猛スパートをかけて浮上してきたり。

* ひなたん:

さて相変わらず原点付近にいて、 構内でも帰り際でも問答無用でさよならの楠瀬さんだが、 マニュアルを見直してみたら本作のヒロインとのこと。 うぅむ。

#7 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、低脂肪乳
昼食: 冷し豚しゃぶ、がんもどきと青菜の煮浸し@社食
夕食: ニチレイ ロブスター仕立てソースのえびピラフ

2003年08月09日() [n年日記]

[天気:晴れ時々曇](広島県福山市) {睡眠:240-800}

#1 [Misc] アサー

むにー
夜更かしの割に早い目覚め。
雲は多めだが、台風一 過という感じか。
湿舌による高温多湿で筆舌に尽くしがたい思いをすることもなく、 まだ残る風のおかげで過ごしやすい、かな?

* 洗濯:

とりあえず衣類の洗濯を今日のうちに済ませる。 今日はタオルケットも洗ったことである。
ちと風が強いが……

#2 [Car] タイヤ点検失敗

自動車を起動し、 ふと走行距離計を給油時からのTRIPに切り替えてみると180kmくらい走っているので、 タイヤ交換後からでも100kmは超えていそう、 ということで点検サービスでも受けるかとガソリンスタンドに立ち寄ってみる。
しかし交換時にもらったお知らせの紙がないとだめということで今回は見送り。

#3 [Toys] リカヴィネの買い出し

車は国道2号線をさらに西へ走って、 イトーヨーカドー 福山店へ。
っと、そのすぐ手前に セブン・イレブン があったので、ちと寄ってみる……と。
7個ありますた。
というわけで手前3個をget。

* イトーヨーカドー:

で、イトーヨーカドーへ突入。 何か前回買った残りがそのままなような……(^_^;)
というわけでこちらでは左側より2個。
さらに駅弁紀行3個、昭和ホーロー賛歌2個とか。

#4 [Books] 本日の書籍

そしてそのままお隣の天満屋1F、啓文社ポートタウン店。
えっと、チェックすべきは『学校を出よう! 2』『イリヤの空、UFOの夏 その4』とか、 『 UNIX USER 』やLinux系雑誌もあわよくば…… と思っていたら雑誌売り場に 「台風による列車遅延のため本日入荷予定の雑誌は明日」 云々と張り紙が。まぁ仕方が無い。 電撃文庫の2冊も404だった。 7日に買ったという人もいたはずだが、 発売日の地域オフセットが-1[日]だったのだろうか。
ちなみにこの店は文庫の新刊を別な場所に出していたり、 特定ブランドの文庫は夏休み特集ということでまた別な場所だったりと、 けっこうややこしい。
で、とりあえず で、コア店にも行ったが電撃2点はやはり404だったので、 モスバーガー でテイクアウトして離脱。

#5 [Food] 酒

1Fからイトーヨーカドーへ戻る。 入場時、駐車場からの入り口にあったチラシで酒が売られていることを知ったので、 食料品売り場のマップを見てみると、確かにある。
シードルドライ キター、 ヱビス<黒> キター、ということで2本ずつ買ったところへ、 さらに オリオンビール キター。
まぁ 今や 本土で売られているやつは ASAHI のロゴ入りだし、 オリオンビールのいいところは沖縄県内(名護)で作って県内で飲むゆえの新鮮さ という気もするので、本土で飲むビールとしてはどうか、というのはありつつも とりあえず6本パックget。

#6 [Misc] 名刺用紙

NEWS-11 の名刺を作るための紙を調達すべく デオデオ 東福山店へ。 えっと、県道になんか案内でてなかったかな……と思いつつ北東へ進んだが、 何も見つからぬまま 天下一品 まで過ぎてしまったので、一本北の道へ入って南西へと踵を返す。 あう、実は啓文社コア店のほぼ対面の裏だった。
あっさりgetして帰宅。

#7 [Misc] ゴゴー&ゆーがった

しかし暑いな。
ということでマターリとNet。

#8 [Toys] 本日の玩具

リカヴィネ
本日の収穫5個の内訳は、ランチに参加!?・e-karaでノリノリ!!・イイ夢見てね・なかよくお食事×2。
1セット揃った上に食事3・イイ夢1・e-kara 1 となった。 つーわけで当方食事・貴方バスタイムorランチでトレードきぼん。
駅弁紀行
本日の3個の内訳は、ひつまぶし、 北海手綱(小樽・小樽駅構内立売商会)×2。
ひつまぶしと北海手綱が1個ずつダブったのでどっかに放出しよ。
昭和ホーロー賛歌
こいつは昔なつかしホーロー看板のミニチュア。アオシマ製。
本日の3個の内訳は、 ボンカレー、強力殺虫液キンチョール、強力殺虫剤ハイアース。 ダブりなしか。
しかしアースが大塚グループだったとは初めて知りますた。

#9 [Game] True Love Story Summer Days, and yet... [3]

がんがれ先輩、ギブミー攻撃力、というとこからの続き。
とりあえず攻撃力をじわじわつけ、他キャラの下校を回避したりしなかったりしつつ、 有森先輩との下校に注力するも、攻撃がもう一歩及ばず、 その間に弥子がついに右上頂点目前に。
まぁここまでくれば、先輩がだめでもセーブデータから弥子攻略は可能かな、 ということでセーブしておく。
がんがれ、がんがってくれ先輩。 しかし弥子の「よけても“次回必ず”が出る」下校攻撃に敗れ、 ついには週末デート突入。 ここまで来て失敗もアレなので腹を括って ♥4つで弥子エンド。
ふーむ、BSFやWindに出たドンマッコウ氏@25(TWO FIVE)の名がここにも、と思ったら、 下校の権威によればこのシリーズを一貫して手がけているそうで、へぇ〜。
1回クリアしたことでCG鑑賞、エンディング回想が追加されたわけだが、 エンディング回想を止める方法はないのか?

* 2周目:

クリアに伴い主人公の属性が追加。 これは強すぎ……ということで非常時に取っておくとして、再び凡人スタート。
ToHeart(PC版)の時のようにExcelでメモりながらやろうかとも思ったのだが、 まぁもう1回くらいは適当プレイでいくことにしよう。
当初は神谷さんがリードしていたのだが、 なかなか現れなかった有森先輩が登場すると、 わりとこまめにポイントを稼いで追い上げてきた。
野郎キャラとのデート(?)で横取りされたりしつつ、24時を前にsave&quit。

#10 [Food] 飯

昼食: 味の素 冷凍チキンライス、デラウェア
夕食: 鰻重、モスバーガーのサラダ
間食: 昼にセブンティーンアイス抹茶、 午後にナンタコス、やきにくライスバーガー、アイスコーヒー@モスバーガー

#11 [Search] 近頃の検索

とうとう、というか、早くも、というか、 うちにまで「リカヴィネ」検索の魔の手が……
今のところは順位変動により、REFERER見ても私のページがはいっていなかったりだが、 福山市に限るとポータルの「 変人窟 」と うち くらい、って感じで *1 。 てゆっか、またGoogleキャッシュ更新か。
*1: まぁ変人窟に福山なんて出たほうがビクーリだが。

2003年08月10日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:230-945}

#1 [Misc] アサー

んー。 雲が多いな。 kasiwaを起動してWeb巡り&IRC、 さらにkanazawaも起動して昨日の日記の続きを執筆。

#2 [Misc] おひるー

ぁっぃょ〜(´Д`;) まぁエアコンを入れればいい話ではあるのだが。
でマルナガの100円白熊を食う。
アイスクリームやラクトアイスはともかく、 氷菓はやはり非冷房なところで食うのがうまいな。

#3 [Misc] ゴゴー&ゆーがった

というわけで外出もままならぬうちに陽は西へ ……って、家は西向きなので余計暑くなってきたわけですが(汗;
17時すぎから1時間ちょっと、寝室に冷房をかけて寝る。

#4 [Misc] ヨルー

セルフのうどん屋で夕食の後、ポプラへ。 一部で例のブツを目撃したとの情報があったのだが、やはり404。 まぁ仕方あるまい。

#5 [Books] 本日の雑誌

えろっ。

#6 [Game] True Love Story Summer Days, and yet...[4]

昨日の続きを1週間だけ。
…。
もう1週(ょゎっ
神谷さんが順調にリードしてダントツ右上へ。
しかし途中のイベント選択肢もなかなか面白いので、ここは後でもう一度やろう。

#7 [Misc] 名刺印刷

ネタ写真も撮ったり取ったりして、takayamaの名刺印刷ソフトで作成し、印刷。
しかし、マゼンダが出ない。うぐぅー。
明日10時、デオデオに買いに行こう。

#8 [Books] Design Wave Magazine次号におまけつき

IRC某チャネルより。キター!

#9 [Food] 飯

昼食: クノール スープパスタ ピリッと辛いなすのアラビアータ
夕食: ざるうどん(中)、おでん(ちくわ)、鶏の唐揚げ@ミツ星
間食: 午後にマルナガ白熊、夜にキムチ

2003年08月11日(月) [n年日記]

[天気:曇時々晴、夜一時雨](広島県福山市、岡山県岡山市、兵庫県姫路市、大阪府大阪市、福井県敦賀市 他) {睡眠:230-930}

#1 [Misc] アサー

むにー。
夜更かしの割には早い目覚めだ。

#2 [Misc] でおでおー

プリンタのインクカートリッジを買うため、 デオデオ 東福山店へ自動車で。
最初CanonとEPSONのしか見当たらず、うげげげと思ったが、 裏にHPのがあり、PICTY760対応というのもちゃんとあった。
確かプリンタを買ったときマニュアルと一緒に入っていた紙に、 HPのカートリッジは贋物だから使うなとか書いてあったような気もするが、 まぁ世の中そんなものであろう。

#3 [Books] 本日の書籍

啓文社コア店はすぐ近く。 それから Design Wave Magazine の10月号を予約。 雑誌発注リストを見ると、この店には通常入荷しないらしいのだが、 まぁポートタウン店には入っているのでなんとかなるだろう、なったらいいなぁ。

#4 [Misc] したく

とりあえずプリンタのカートリッジを交換し、 ブラックとカラーのアラインメント合わせをしたのち、 NEWS用名刺を印刷。 しかし紙が湿気たか、綺麗にパリンと切れないなぁ。
その後は持っていくものを準備。 フィギュアとか普通旅行に持っていかないものが多いが、 旅の性格上やむをえまい。

#5 [Travel] しゅっぱーつ

12時過ぎ出発。 100円ショップに寄って名刺ファイルを買い、 隣のスーパーで昼食に焼きそばとお茶を買う。
で店内に業務用電子レンジがあったので、焼そばを温めることに。 業務用なので操作がよく分からなかったが、 どうやら数字のボタンはプリセットされた時間を選択するようだと気づき、 焼きそばをあたためた。
そのとき、うらゝの身に、とんでもない災難が、襲いかかった。
加熱されて緩んだ包装が、取り出した途端に崩れ、 大量の焼そばが、床一面にぶちまけられた。
うらゝは、ただ、呆然と見ているしかなかった。

* ……:

電車の出発時刻が迫っていたので、レジの人に事故状況だけ伝えて逃走し、 昼食は酒屋で何かつまみを買って、姫路まで繋ぐことにする。
しかしチーカマとか魚肉ソーセージとかそいうのはなくて、 とりあえず小魚ナッツを買って大門駅へ。 上り列車は改札から階段なしに1番線へ出られるので楽だ。

#6 [Rail] Go Go East!

* 大門--岡山:

1307発・モハ115-310。 お腹が空いたので先ほどの小魚ナッツを取り出したうらゝに、 さらなる絶望が襲い掛かった。
「賞味期限 03.01.30」
_| ̄|○
でも食ったけどな(ぉ
14:02着。

* 岡山--姫路:

1413発・クハ115-1117。 ホームにはかなり長い列が出来ており、区間が区間だけに着席が危ぶまれたが、 神戸よりは列が短かったため余裕で座席ゲット。 Synclavier 新倉敷 で快速に乗り換えていれば、そばくらい食えたな。
AirH"経由でIRCし、接続の持ち具合をチェック。 上道あたりから圏外が出始めるが、案外と三石まで持ちこたえ、 トンネルで途切れた後は智頭急行と合流する辺りまでが圏外。 上郡・有年は駅周辺のみ圏内で、あとは相生の手前で国道2号線が見えるところで圏内、 竜野以東はそこそこ安定して電波が届く、といった感じであった。

* 姫路--大阪:

姫路で新快速1本待って、上りホームで天ぷらえきそば *1 。 14時から17時はタイムサービス¥200-だとか。
で1602発、新快速長浜行、サハ223-2053。 加古川から人が増えて明石でほぼ満席。

* 大阪--(ヨ):

春日 大阪 では40分余りの待ち時間が生じるが、 岡山・姫路間を直通する列車が次だと、 待ち時間わずか3分になってしまうので仕方が無い。
途中下車して旭屋書店でも寄ろうかとも思ったのだが、 ホームに発着する特急列車を見物したり撮影したりしていたら、 わりとあっさり入線時刻1739がやってきた。
んで、日本海1号、1742発、函館行、オハネ25 66。
京都を出たところで眠くなってきたので敦賀の手前まで寝ていたり。
敦賀で機関車交換と共に雷鳥としらさぎを退避し、 福井でもサンダーバードを退避と、マターリした走り。
大門1307に乗り遅れても、 1453までなら新幹線を使わなくてもサンダーバードで追いつけたりする。 さらに福山まで戻って光速 *2 移動すれば大門発1701も不可能ではない。
それはそうとして、車輪にフラットがあるな(;_;) 微妙に横揺れも。
加賀温泉付近で雨に見舞われるも、金沢では降っていなかった。 金沢を出たところで(ヨ)。

*1: 普通のそばじゃないやつ
*2: 望速・光速・音速の中で2番目の速さ。 今の条件下では望速と光速の差は大きくない。

#7 [Food] 飯

朝食: サンドイッチ、グリコカフェオレ
昼食: ブルーダイヤモンド・アーモンド・グロワーズ 鉄カルモンド、 神戸居留地緑茶
夕食: 水了軒 汽車弁当@大阪駅弁、手延そうめん@敦賀駅本屋売店
間食: 午後に天ぷらえきそば@姫路駅山陽上りホーム

2003年08月12日(火) [n年日記]

[天気:曇一時雨](青森県大鰐町・弘前市・黒石市・八戸市、千葉県柏市) {睡眠:2200-630}

#1 [Misc] アサー

むにー。 あまりよく眠れず。
消灯と下車の時間を考えると、ドリエルを服用してもよかったかも知れない。 ここ数回の夜行移動は、寝台列車といえども難儀するなぁ。
ちなみに車輪のフラットは、 普通の25mレール上を走っていると、 ジョイント音のsub-beatと化してあまり気にならない(笑 まぁ羽越・奥羽と速度が低下しているせいもあるだろうけど。
大鰐温泉で下車。

#2 [Rail] まだまだいくよー

* 大鰐--中央弘前:

ここから奥羽線を外れて弘南鉄道。 JRとは別に駅舎を構え(通路は共用だが)、温泉を冠する改称にも加わらず、 しかもJRにはない北口というのも構えていたり。
で750発、7034。
言わずと知れた元東急車で、つり革には自動車学校の広告が貼られていたようだが、 無残にも剥がされて 「東横のれん街」「Fashion Community 109」「東急百貨店」 なんてのが露出していた。 まぁ高校生あたりは、 日常の通学列車にシブヤの広告が張られているというのは魅力かも知れぬ。

* 中央弘前--弘前:

弘前側の駅は、JRや同じ弘南の弘南線と離れており、徒歩連絡。 とほほ
適当に右の坂を登って左に曲がると、謎の時計台のところでアーケードに出て、 バス停があったので路線図を見て右方向へ。 やがて市民病院前を過ぎたところで公園状の道路があり、 これが弘前駅へ続いているようだった。
ファーストフード店でもないかなと思ったら左手にすき家があったので、 突入してとん汁鮭朝食。

* 弘前--黒石:

というわけで弘前駅。 まずは売店でシャイニーアップルジュース *1 ウマー。 こちらはさすがに弘南鉄道の独立駅舎は無く、 出改札のみがJRの片隅でひっそりと出ている。
ここから弘南線を往復。行きは930発、7105、 黒石からの折り返しは同じ編成で1020発、7155。 大鰐線と同じ旧東急車だが、こちらは自動車学校の広告なし。

* 弘前市内:

弘前から青森行きの列車は1154発だが、 リゾートしらかみ1号の指定席が取れれば1246発でもいける。 ということで2カウンタしかないみどりの窓口に並んだところ、無事ゲット。
で時間ができたのでイトーヨーカドーへ。しかし例のブツは404。 1階で土産物の販売をしており、 リンゴ酢を試飲に出してたので飲んでみたところうまかったので、 両親への土産に一本購入。
で、駅に戻ると無料レンタサイクルがあるという広告が出ていたので、 無料ならばと乗ってみることに。 しかし住所氏名を紙に書かされ免許証を提示させられたのはまだしも、 実際に車両を渡される前に、さらに名所案内とか割引サービスとか聞かされて、 弘前公園を大手門から北門まで縦断して駅に戻ってきたときには1230過ぎ。 あわただしく返却して駅へと急ぐ。

* 弘前--青森:

改札口に行くと、リゾートしらかみ1号の発着ホームは跨線橋を渡った2番線。うひぃ。 あわただしく画像を撮って乗り込む。 1246発、キハ48-540 *2 。 車内で「しらかみ」なる弁当を買って昼食に充当す。 途中の北常盤と鶴ヶ坂で運転停車。 大釈迦のトンネルを出たところでけっこう強い雨に遭ったり、 すれ違いの つがる号が5分遅れであおりを受けたりしつつも、 およそ定刻に青森に到着したことである。

* 青森--八戸:

青森からは白鳥20号1342発、クハ481-3030。 青森で降りた人も多いが乗った人も多く、座席はほぼいっぱいで冷房が弱く蒸し暑い。
で、走り出したが、通過のはずの浅虫温泉に停車。 なかなか出発しないので何事かと思っていたら先行列車にトラブルの由。 うげーと思ったが、まぁ数時間かかろうが新幹線は何とかなるだろう。
結局人身事故だったとかで、30分くらいして動き出したが野辺地着が45分遅れ。 こりゃ新幹線は一本後ろに振替かな。

* 八戸--上野:

で、42分遅れで八戸に着いてみると、 案の定接続は一本後の はやて22号であったものの、 指定席完売につき立席扱いとのこと。 当然一部に怒って職員に詰めよる乗客も出てくるわけだが、 まぁそんなことより並ぼう、というわけでとりあえずホームへ。
後へ行くと列は短いが喫煙車続きだな…と思っていたら、最後尾10号車がやっと禁煙。 しかもその後ろのドアは並んでいる人がいなかった。 一番後ろの座席と壁との間に荷物を置き、適当な席に着席 …していたらそこの人が来たので移動。 まぁ目当ては八戸--盛岡間なので、あとは別に座れなくてもいいや。
あわよくば つがる22号も遅れて見切り発車で空席大量発生、と思ったのだが、 つがる22号の遅れはわずか6分で、延発して接続待ちの上、 爆走して誤魔化す 回復運転という挙に走るE224-125であった。
んであっという間に長いトンネルと2駅を通過して盛岡。 かつて両親が盛岡に住んでいたとき、新幹線の基地への出入り線が近くをかすめていたのだが、 その区間もしっかり確認したことである。
一番後ろということで、盛岡での こまち連結シーンを見物する余禄も。
で、戻ってみると座席は先ほど座っていた席はもちろん、 盛岡で下車した客のいた席も含めほぼ満席となっていたのだが、 わずか\ に空きが。 何かシートベルトがついていますが…… せっかくだから俺は 早速装着してみたり(笑
仙台を出たあたりから眠くなってきて、うとうとしつつ大宮着。 んで上野。

* うえのー:

東北新幹線の車内電光表示でも出ていたが、常磐線中電が遅れているらしい。 まぁ快速は大した影響がないようなので、 とりあえずは白鳥の遅延で立席となった はやて20号の指定券を中央みどりの窓口へ。
ここも列ができていたが、結果は半額¥3,000-の払い戻しであった。

* 上野--柏:

最後の列車は常磐線快速。 隣のホームへの列車到着を待って1927頃発。 クハE230-45。 座れなかったが、まぁ散々座り続けて座り疲れた感じもしてたのでまぁいいや。 柏を南口で下りる。

*1: 濃縮還元していないストレートの林檎ジュース。
*2: 車内の表記では実際にハイフンがついていた。

#3 [Misc] おやのいえー

んで、両親宅まで歩く。
途中のラーメン屋で空腹に敗北し入場。わりとウマー。
であと数百mというところで雨に遭い、 リュックを背負って片手に大荷物、片手に傘といういでたちで両親宅に突入。 あー疲れた。
風呂に入った後、 買ってきたリンゴ酢を水で割って飲もうとしたら酢酸でむせてしまった。 しかし多少は疲労回復したような。

#4 [Net] AirH"@nifty

なんか出たときから、妙にサーバーが見つかりませんが出やすい。
名前解決がタイムアウトにでもなってるのだろうか。
某謎しりとりとか全然見れないんですみません>関係者

#5 [Misc] 飯

朝食: とん汁鮭朝食@すき家
昼食: NRE しらかみ@リゾートしらかみ1号車内販売
夕食: 卵入りラーメン@都来(とら)

2003年08月13日(水) [n年日記]

[天気:雨後曇](千葉県柏市、東京都千代田区・台東区) {睡眠:2330-720}

#1 [Misc] アサー

むにー。
7時過ぎに目が覚める。 雨はまだ降っているような。
非常に涼しいので、家を出てから昨日まで来ていたシャツは洗濯に出し、 東北へ行くということで上着代わりに用意していた冬向けの厚めなシャツを着る。

#2 [Misc] スケジュールを決める

雨が上がってきたようなので、今日は(は?)秋葉原へ出ることに。
3限休み
LaOXの本屋
昼休み
東洋
放課後1
てきとうにうろうろ
放課後2
Cos-Cha
……って何だよその時刻指定は(汗;
そんなわけで頃合をみて父の運転する自動車で柏駅まで。 しかし私が寮でこのへんにいた頃より、交通の逼迫が激化してるな。
で、快速に乗って『イリヤ〜』なんぞ読みつつ日暮里乗換えで秋葉原。 電気街口通路が改装のため、ひどく殺風景だな。 もっとも改装前がきれいだったわけでもないけどね :-p

#3 [Books] 本日の書籍

さて LaOX本屋へ ……って、いきなりザコンのでかい建物に突っ込むバカ発生(汗;
で本はどこで……と思ったら、南へ数十mのところにBook館なるものがあった。 昔はノートパソコンか何か展示していた場所だ。
萌えうに本は3FのOS関係のとこかと思ったら、1Fの奥のほうにもあった。
プロジェクトタイムマシン 著・ 有限会社プレファース 編、 『萌え萌えうにっくす!UNIXネットワーク管理ガイド』、 毎日コミュニケーションズ
通販はともかく、書店売りは大都市有力書店中心ということで、 福山では逆立ちしても店頭売りしてなさそうな本。
いま4刷まででているそうだが、本稿執筆現在、 奥付けを確認したところ初版第1刷って…
あと True Love Story Summer Days, and yet... 攻略本は、と思ったがどうも404な様子。

* ……:

美少女ゲームの攻略本は、 たしかミツウロコビルの南側地下にあったような気がするので南へ…… と思ったら総武線の下に石丸電気が。 そちらに進むとゲーム店が出現した。
『トゥルーラブストーリー サマーデイズアンドイェット…公式ガイドブック』、 エンターブレイン
(本自体が)えろくていいという評判だが、 自力で解けるだけ解くまでは封印しておこう。

#4 [Food] おひるー

さて用事が済んだのでお昼だが、 東洋に行くにはあまりにも西に進みすぎた。 そこはもう、私内部で秋葉原と御茶ノ水の境界・昌平橋通りである。 記憶ではこの通りに Cafe Mai:lish があったはず…と北上すると、ありますた。 外からみると喫茶店がありそうには見えないのだが、入ってスパゲティ。 まぁ家では出ないだろう。
それにしても、予期せぬ天候回復で、陽が出てきて暑くなってきた(汗;

#5 [Misc] ゴゴー

予定の買い物は済んだので適当に歩き回る。
近年は電[気器機]屋に加えてアニメ・フィギュア関係の店が増えた、 というのは仄聞していたのだが、 なんかぁゃιぃ雑貨を売る店もかなり多くなったな。 ということでなぜか2着250円のTシャツとか買ってたり *1
あとの買い物はカテゴリ別に。
*1: でも別な店で1着100円だった

#6 [AV] 本日のCD-DAおよびDVD Video

アニメイト にて アニメイトで404のため とらのあな にて

#7 [Books] 本日の同人誌

とらのあな にて まぁCM64でも売るのだろうけど、出会ったときがモノにするときだ。
他ジャンルの同人誌は、どれがいいのか分からないということで見送り。

#8 [Toys] 本日のガシャポン

ガシャポン会館にて、From TV animation Kanonシリーズ(¥200-) 名雪ですた。

* リカヴィネ:

その上の階にはその手のフィギュア等を委託販売する店があるのだが、 リカヴィネが¥880〜1,200-の値段で出ていたり(汗;
さらに別のぁゃιヶ゛な雑貨屋では結構な数が入荷していたのが、 1個なら100円3個なら3,000円、別な商品を買った人に限る、とかなってたり(苦笑

#9 [Misc] Intermission〜なかがき〜

さて夕方になってきて、さっきのリカヴィネ目撃情報もどこぞに流したいわけだが、 さりとてCos-cha入りにはちと早いので、 リナックスビル B1Fのネットカフェ COMMONS24へ。
1時間以内¥200-でカップ1杯の烏龍茶つき。
さてNet(ちうかIRC)だが、 手持ちのPCを使おうとしてもAirH"も入らなければ無線LANも見つからない。 Ethernetカードは持っていない。 ということでWeb用の据え置きPCに googleで検索しダウンロードしてきたLimeChatをインストール。

#10 [Misc] その他

中央通りの若松にて あと ぷらっとホーム で OpenBlockS266 にも迷ったのだが、 とりあえずは naha を使ってみてからということで見送り。 全般にPC関係の物欲は不振気味だ。
それにしてもCos-chaの辺り、 ほとんど末広町で電気街の外れとイメージしていたが、 実際は蔵前橋通りのすぐそばまでその手の店があって *2 、Cos-chaもそういう店に挟まれているのであった。ふみ。
*2: 通りの北にも 業務用ゲーム基板 の店が看板を出していたが、改装中で通りより南側で営業していた。

#11 [Food] Cos-cha

そして最後の訪問場所、Cos-cha。
間食をとるか食事をとるか、と思ったが、 予定帰宅時刻だと親も家で夕食を摂ることを期待しているだろうということで、 ケーキと紅茶をオーダー。
そこそこお客が入っている中で、
(これといってだれもいないな…)
とかわけのわからないことを思っていたら、 見たことのあるような風貌の人が入場して隣の席に就く。 しかしサラリーマンぽい服着てるし、でもノートパソコン広げるし、 でもIRC某チャネルにそれらしい変化はないし、 ……と思っていたところにそれらしい変化が生じ、 たかゆきたん と確定。 どもー(^^)/
でコーヒーを追加したりしつつ、1時間ほどの後離脱。

#12 [Rail] かえりー

末広町まで北上したので、ものはついでと御徒町まで歩く *3 。思ったより道のりが長かった。 京浜東北線から上野で乗換え。 中電の後の次発快速に並んだら、着席に成功しますた。 で、一路柏へ。
*3: 今回はどうでもいいのだが、御徒町は秋葉原よりも柏までの運賃が1段階安い。

#13 [Misc] ヨルー

夕食を食って、買ってきたものを日記に書くため展開。 電波時計も(Cos-chaでは途中で打ち切ったが)無事受信した。

#14 [Food] 飯

朝食: 謎の焼魚、胡瓜としらすの酢の物、味噌汁、他
昼食: トマトスパゲティ、エスプレッソコーヒー@Mai:lish
夕食: 焼いた牛肉、キャベツの千切り、トマト、胡瓜としらすの酢の物、鮪赤身の刺身、他
間食: 午後にチョコレートケーキ、ダージリンティ、ブレンドコーヒー@Cos-cha

2003年08月14日(木) [n年日記]

[天気:雨](千葉県柏市) {睡眠:115-655}

#1 [Misc] アサー

私の寝ている部屋の隣に位置する居間で、 父がテレビを観だしたため朝っぱらから目が覚める。
それにしても寒いぞ。 節電対策かも知れないが、嫌がらせですか> 気象庁 掛布団が欲しいがそんなものは出ていないので、 押入れから毛布1枚を引っ張り出す。

#2 [Misc] 午前CHU!

今日は宅調(ぉ
とか思ってたら眠くなってきたので寝り(ぉ

#3 [Misc] おひるー&ゴゴー

朝食も昼食も食べて、ごろごろしていたのに空腹。うぐぅ。

* AirH"アクセル:

AirH"@nifty(32K)の接続が思わしくなく、名前解決失敗が多発する現象が続いている。
MTUとRWINを変えたらなんとかならんかなー、 ということでkamakuraには入っていたがlibreに入れてなかったAirH"アクセルを 拾ってきて突っ込む。
うーん、体感的にはIEでエラーの出る率が40%から33%になったくらいな感じかな。

* コミケ:

カタログ付録のマップをミウラ折りにしてみたり。 東は3×7、西は3×5分割で折る。

* ケーキ:

ケーキと紅茶が出てきたので食う。 紅茶に梅シロップが入っていたのだが、 父の口に合わなかったために私の分が増量。 まずくはないが、入れないほうがよかったのにとは思う。

#4 [Misc] ゆーがった&ヨルー

夕食に先立ち鮪の刺身を肴にビール。 食後は引き続きIRCを流してたら……寝てしまった(汗;
微妙にお腹も痛いような……

* あした:

夏コミ初日出撃は、企業ブースのグッズに未練がないでもないが、見送りの方向で。
しかし両替しないとヤバイよ(汗;

#5 [Food] 飯

朝食: 紅鮭の塩焼き、卵焼き、味噌汁、梅干、他
昼食: (忘却)
夕食: 牛肉を焼いたもの、キャベツの千切り、鮪赤身の刺身、他
間食: 午後にスポンジケーキ

2003年08月15日(金) [n年日記]

[天気:雨](千葉県柏市) {睡眠:020-830}

#1 [Misc] アサー

むにゅー。
まだ雨降ってるなー。
昨日中に親が雨戸を全部閉め切っていたので真っ暗なままで、 親に起されたのが8時半。

#2 [Misc] 午前Chu!

雨なので家にこもってIRCとかテレビとか見てたり。

* カシオ電子辞書@日本文化センター:

電子漢字字典の通信販売。 計算機能もついて便利、とか言いつつ、 おまけの英和辞典にさらについたおまけが声の出る電卓って……

* かもめ衝突事故:

at 羽田空港。 かもめといってもリアルかもめだよ。

* アメリカ北部大停電:

原発の必要性をPRするため東京大停電を画策していた東電だが、 気象庁が気温を低下させ電力需要を抑制したため失敗。
次なる手として東電は、 大都市停電の恐ろしさを宣伝すべく北米電力網に潜入し…(妄

* ドッグフード:

自然にこだわったドッグフードっていったい……

#3 [Misc] おひるー&ゴゴー

昼過ぎにまたしてもスポンジケーキが出る。
で午後に入ったので明日明後日の資金準備に銀行に行こうとすると、 昼食が出ることになったので食べてから出発。
雨の中を駅前まで出る覚悟だったが、途中の団地内に千葉銀行の支店があり、 CD/ATMコーナーばかりでなくちゃんとした窓口と両替機を備えていたので利用する。
で、帰りに100円ショップにて小銭入れ代わりのポーチを買って帰宅。 あっさり用事が片付きますた。

* サークルチェック:

でカタログチェックとか。
明日は東123のR16〜54、東456のピ49〜フ7,フ12,13、西み29といった感じかな。

#4 [Misc] ゆーがった

IRCを見ていたら眠くなってきたので寝り。

#5 [Misc] ヨルー

鮪赤身の刺身とかサラダとか出てきたので先行でビールを飲んだ後、ご飯。

* ゆれー:

1943頃、何か家にガガッと衝撃がきた気がしたが、NHKテレビをつけても特に報道なし。 気のせいか?

* にづくりー:

コミケ・ NEWSに向けたペイロード確保のため、 使用済み衣類やCD/DVDなど不要不急の品は宅配便で送ることに。
で、電波時計も(ライトボタンが押されて電池を消耗するのを防ぐため)電池を外したのだが…… 電池を外しても1分くらい表示を続け時刻も進んでおりなんか不気味 :-)

#6 [Food] 飯

朝食: めざし、トマト、他
昼食: 豚肉と野菜の炒め物、他
夕食: 鮪赤身の刺身、サラダ、他
間食: 昼にスポンジケーキ

#7 [Search] 近頃の検索

●「 ハルウララ Tシャツ 」→ほぇぇ、そんなのあるのか?

2003年08月16日() [n年日記]

[天気:雨](千葉県柏市、東京都江東区・新宿区) {睡眠:050-730}

#1 [Misc] アサー

昨晩はIRCに入りtelnet@niftyにログインしたまま放置していたわけだが、 5時に目が覚めた後再び寝て、7時半起動。
朝食の後、父の運転する自動車で柏駅へ。 長い間 お世話になりますた。

#2 [Rail] 有明へ

常磐緩行・武蔵野・京葉・りんかい線経由で国際展示場へ。
武蔵野線は大雨のため35km/hでの運転。 まるで路面電車のようなマターリとした走りだ。 これで吊掛式だったら萌え萌えだし103系でもけっこういい感じがしそうなのだが、 現実は205系である。
西船橋に着くところで座席ゲットに成功して油断していたら、 新木場で降り損なって八丁堀往復してしまった。
国際展示場からは雨の中を左手東展示場への入場路へ。 10時過ぎに駐車場に着いて、 ところどころ水溜りができている中を待つこと90分弱 (案外に短かった) 、列が動き出し、水溜りを渡渉したり車道からのハネを被ったりしつつ東館へ フェード イン。

#3 [Books] 本日の同人誌

1限休み
電車で移動
2限休み
プール 校庭 駐車場
3限休み
渡り廊下 移動
昼休み
第1校舎 東館
放課後1
第2校舎 西館
放課後2
商店街 撤収して新宿
という感じで。

* 東123:

昨夜の@nifty某フォーラムのチャットで、 午後だと売り切れてしまうかもと言われていた、 NIF知人の参加する本をgetすべく、まずは東123の鉄島へ。 あとは鉄ゾーンをぐるぐるして

* 東456:

東456では「あずまんが大王」と「GUNSLINGER GIRL」中心に。 (以下ガンスリ)

* 西:

サークルでは同業同社同県内のNIF知人が手伝いをするというところだけ…… それから企業ブースへ。
雨は相変らず降り続いている……。

#4 [Rail] 転進

時刻はまだ14時過ぎだが、 雨の中を立ったまま待ったり傘を持って場内を歩き回ったりで、 体力が減ってきてNEWSや明日の分が怪しくなってきたので、 新宿に出て宿に早めにチェックインすることに。
で、国際展示場駅に行く途中の道でなんか本配ってるし。 ……うひ。
さて、国展のホームは人があふれそうな状態であったが、 20m車10両の輸送力はさすがに偉大で、列車が発着すると半分以下にさばける。 大崎方面の先発が埼京線直通だったのでそのまま新宿へ。 で地下鉄の通路を歩いて、新宿三丁目の例のルノアールで水分と糖分を補給した後、 地上へ出て宿入り。
今日の部屋は別館でありますた。

#5 [Misc] NEWS-11

部屋からIRCとかしてるうちに1730を過ぎたので出発するが、 1745頃には着いてしまい早すぎて入れない罠、 というわけで地下鉄駅構内に下りてしばらく時間をつぶした後、 再び店の前へ。
でGORRYさん・おさかなさん・FIRSTさんとしばらく待った後1800に フェード イン。

* ネタ:

プレ名刺交換→ビールを注いで乾杯→飲食→名刺交換会→自己紹介。
おさかなさん のリカヴィネ5点セットが出展の後、 あきこさん にご祝儀(謎)で贈呈されたり、 たかゆきさん がニョガーンなパーツを出展したり。

* 名刺:

29枚get、32枚put(推定)。 リカヴィネをネタにしたのが3枚。 いあ、漏れも(左記の3枚に含まず)だけど(^^;)

* 2次会@ルノアール:

MJ+C組とジェの後、恒例のルノアール。
大テーブルに陣取ってGガンダムオンラインとかドラゴンバスターオンラインとか ディグダグオンラインとかパックマンオンラインとかスーパー選対オンラインとか 仮面ライダーオンラインとかそういう話題を延々と閉店間際まで。

#6 [Misc] ヨルー

で散会の後宿に戻ってIRCおよび@nifty某所のチャット。

#7 [Food] 飯

朝食: 干したきびなごを焼いたもの、アボカド、白菜の浅漬け、他
昼食: ロイヤルやきそば@東京ビッグサイト内出店
夕食: 海老と卵のチリソース、しいたけと青梗菜と肉団子などの旨煮、他@NEWS-11
間食: 夕方にレアチーズケーキ、アイスコーヒー@ルノアール

2003年08月17日() [n年日記]

[天気:雨時々曇](東京都新宿区・江東区) {睡眠:120-615}

#1 [Misc] アサー

6時過ぎに目が覚める。 NHKのTVニュースを見ると、関東地方は明日まで雨になっていた。 特に重大な気象状況はなさそうなので、 7時過ぎにチェックアウトして有明へ出発。
雨は上がったようだな。 靖国通りを歩いてロッテリアで朝食を買って、新宿駅から直通列車で国際展示場。 大崎で乗客が大幅に増え、大井町でほぼ満員、 天王洲アイルからはラッシュ状態となったが殆どは国展で下車。

#2 [Misc] 行列

国際展示場着が8時過ぎで、それからワシントンホテル前で2時間少々の待ち。
9時くらいにどこか別な所に回されるかと思ったが、 10時半過ぎに動き出したと思ったらそのまま▽▽に突入しいきなり会場内へ。

#3 [Books] 本日の同人誌

1限休み
校庭 ワシントンホテル前
2限休み
校庭 ワシントンホテル前
3限休み
第1校舎 東地区
昼休み
第2校舎 西地区
放課後1
東京駅へ移動
放課後2
(新幹線で下校の後)福山駅
ってな感じで。

* かべー:

とりあえず最初は大手サークルの行列へ。

* 東:

冷夏が嘘のようにものすごく蒸し暑いんですが……(´Д`;)
まずは *1 Linux・BSD・サーバー関係で コンピュータ・電子工作関係では なぜかチェックしてあったアレンジCD コンシューマーゲーム機用ギャルゲーはTLSエリアでSD&yを探索 2ちゃんねるAAキャラ 移動中にふと「リカヴィネ発売記念本」なるものが目にとまって(汗; ふえぇ。

* 西:

12時半すぎに西へ移動。 渡り廊下を経てエスカレーターを降りるところで渋滞発生してみたり。
ギャルゲ・えろげ関係。 最初は軽くBSF・Windから 月姫/MELTY BLOOD んで君望。 そして葉鍵……って、 ここまできてこれだけ広大にスペースをとるジャンルは辛いよ(><;) ……。
…………。
はう。
入念に下調べし、行くところは地図にチェックして順路まで考えておかないと、 とくにでかいジャンルでつらいなぁ。

*1: 同人誌およびサークルは、執筆時点(8/18)で手元から適当に選んでいますので、 購入した順序とは一致しません。 また、サークルの出典場所・ジャンルが実際と異なる場合があります。

#4 [Rail] いどう

気力体力財力の低下が激しくなってきたので、 西にいるのをいいことに撤退。
行き先は東京駅なので、臨時バスもいいのだが、ここはあえてゆりかもめを選択。 券売機や改札が込んでいた割りに、ホームの混雑は大したことが無く、 列車はすぐ来てしかも着席できてしまった。車窓はなかなかのものだな。 途中のお台場近辺でも家族連れなどが乗り込んで新橋着。 日テレの新社屋の方々にあるまだら模様は、何アレ?という感じ。
時間つぶしは東京駅で一旦出場して八重洲地下街あたりで昼食がてらということにして、 Suicaで入場し東海道線上りで一駅。
しかしちょっとした拍子に動けなくなるほどの強い腰痛が。うぐぅ。

#5 [Food] おひる&おちゃ

八重洲名店街でカツカレーとサラダの昼食。まぁまずくはないが……。
それからCafe CROISSANT ROYALに移動してカフェモカ。甘い。

#6 [Rail] かえりー

16時を過ぎたところで改札を通って新幹線ホームへ。 で、1637発ひかり105号。 1E席で電源をばっちりゲット。
断続的にIRCをした。 やはり新大阪以西は困難度が高いな。
で福山から10分程の接続で山陽線上りに乗って大門。

#7 [Misc] ヨルー

スーパーで食料を調達したのち帰宅。
kasiwaのNorton AntiVirusをアップデートしたりIRCをしたり。
あと久々に下校もしたりとか。
それにしても暑い。 この1週間は天気が悪くても暑くないのが取り柄だったはずなのにー(ぇ-

#8 [Food] 飯

朝食: カルビ野菜バーガー、フライポテト、烏龍茶@ロッテリア(T/O)
昼食: カツカレー大、サラダ@八重洲地下名店街のカレー屋
夕食: そうめん、ローストビーフ

2003年08月18日(月) [n年日記]

[天気:曇後時々晴](広島県福山市) {睡眠:030-730} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

むにー。 なんか6時頃に目が覚めた後、うだうだして7時半頃起動。

#2 [Labor] 労働

んみー。
やる気でねー(ぉ
まぁ休み中に測定したデータをテキスト形式にコンバートさせたり、 測定済みウェハーをテストのため発送したり、あとはSEM用試料を切り出したり。

#3 [Misc] ゆーがった&ヨルー

午後になって時折晴れ間が。 あついよー。
夕食を摂って帰ってきたところで、柏から送った荷物を受領。
で、IRCを流しつつ昨日の日記に購入同人誌を記載していく。
帰ってきて旅装を解いたときにも思ったのだが、買いすぎ。
前日に両替した2万円分の硬貨を使い切って、 さらに千円札にも手をつけているからなぁ。 さらに金額もさることながら、なんでこの程度の本に金出すかなぁ、 ってのも結構多かったり。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、めいらく苦味ばしったアイスコーヒー無糖
昼食: ざるそば、鶏肉の揚げ物、ひじき@社食
夕食: もやし炒め@龍苑
間食: 夜に餃子、チョコアイスバー

2003年08月19日(火) [n年日記]

[天気:曇後晴](広島県福山市) {睡眠:110-740} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

みゅー。

#2 [Labor] 労働

ふにー。 午前中に「企業行動憲章」なるものについての職場懇談会があったり、 午後はSEMを観ていたり。

#3 [Books] 本日の雑誌

昼休み、会社の売店で ……本ふえ杉。

#4 [Misc] ゆーがった&ヨルー

ぁっぃょ〜(´Д`;)
自動車を起動して買い物に出る。 片道1km足らずなので普通は歩くのだが、11日を最後に自動車を動かしていない。 冬に10日〜2週間放置していたらハイブリッドシステムが起動不能になり、 ディーラーの人と必死で押して、 狭い道に止めた車運車に押し込むという経験を2度しているので、 資源の無駄ではあるが、 単に起動してアイドリングするだけよりはましだろうと思っておく。

#5 [TV] てれびー

9:15になったので プロジェクトX …と思ったら今日は8時から前半、いつもの9:15からは後半なのか。 豊田商事の債権回収ということであったがあまりまじめに観ず。
でしばらく放置していたが、IRC某チャンネルで教育が面白そうな話だったので観る。 斉藤環の人間講座の続きカー。 先週は突然エヴァンゲリオンが登場してビクーリしたわけだが、 今週はポケベルやら出会い系携帯サイトやらネット心中やらオンラインゲームやらの話。
資料映像をばんばん流したら結構楽しめそうなのだが……。

#6 [Game] True Love Story Summer Days, and yet...

下校してもなかなか神谷さんが誘いに乗ってこないなー、 とか思っていたら、そのうち下校自体が発生しにくくなってきますた。
まぁ仕方が無いので他の人と……
これも攻撃力アップの為である(ぇ-

#7 [Living] 今月の水光熱費

ガスが7/5〜8/5で0.1 m3、¥1,942-、
電気が7/16〜8/17で175kWh、¥3,560-。

#8 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、低脂肪乳
昼食: 野菜ラーメン、もずく、輪切りトマト@社食
夕食: 舞茸ごはん、鰻、田舎ポテトサラダSD、枝豆
間食: 夜にマルナカ白熊(小)

2003年08月20日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:115-745} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

ふにー。 天候がすっかり回復して暑い。 通勤路上にシオカラトンボがいたり蛇が轢かれてたり。

#2 [Labor] 労働

へうー。
午前中に試料を切り出して午後にSEM観察したり、 その後測定を仕掛けたり、夜中に続きをしてもらうよう交代制の人にお願いしたり、 CADでテスト用パターンを修正したり。

#3 [Misc] ゆーがった&ヨルー

ぁっぃょぅ(´Д`;)
夕食の後、kasiwaを立ち上げWeb巡りとかIRC流しとか。 それから白熊なんぞ食った後エアコンを投入。 トリビア を観てNHK教育を観る。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、めいらく苦味ばしったアイスコーヒー
昼食: 冷やし中華、ゴーヤチャンプルー、胡瓜とトマトと若布のマヨネーズ和え@社食
夕食: 牛カルビ弁当、広島風お好み焼そば入、ちくわと胡瓜のキムチ和え
間食: 夜にマルナガ白熊(小)

#5 [Game] True Love Story Summer Days, and yet...[7]

なんとか神谷さんとの下校で誘いに成功。 って、いきなり週末デートかい。
しかもそのフラグが立つと寄り道デートに誘えなかったりで、 ♥一つのまま週末。
で、選択肢を外しまくってバッドかと思っていたら、 夢だったことになってまた朝からやりなおし。親切だ(笑
てなわけでなんとかノーマルエンドへ。 ラストの恋愛成就CGはちとアレだが、オチが笑えたのでよしとしよう。
次はキャラクター追加らしいですよ。

2003年08月21日(木) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:300-735}

#1 [Misc] アサー

がお、どうして寝たのが3時なのに7時半過ぎに目が覚めるかなぁ。
同人誌とか読みながらじわじわと起動。
ちなみに今日は有給消化のため休み。

#2 [Misc] 午前chu!

朝食の後、肌着とバスタオルを1バッチ洗濯して干す。
日曜帰ってきて月曜から仕事だったので洗濯物が溜まっていたのである。

#3 [Misc] ゴゴー

自動車でおでかけ。
2号線を西へ走って、まずはジョリーパスタで昼食。 それから パソコン工房 を視察。
そしてイトーヨーカドーとその手前のセブン-イレブンを視察。 例のブツは両店とも無事完売したようだ。 というわけで安心して立ち去る。 とりあえず食品売り場でシードルドライを4本買い込んでみたり。
最後に アプライド を視察の後、帰宅。
それにしてもあついよう。

#4 [Game] 本日のゲーム

アプライド敷地の片隅に「あぷあぷ」なる店があるわけだが 埼玉県下の学校に配布されるという話が出つつ、 エロゲーを基にしたものを学校で配るとは何事か という一部県議の横槍により立ち消えになったとかいう いわくつきのアレですな。

#5 [Misc] ゆーがった

kasiwaを起動してWeb巡り&IRC流し。
夕方になって眠くなってきたので寝り。
起きたら19時くらいだったので、洗濯物を取り込んで買い物に行ったのだった。

#6 [Misc] ヨルー

シャワーを浴びたのち夕食。 アサヒ オリオンドラフトがうまいぜ。
で、Kanoriを観たりシードルドライを飲んだり。

#7 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、低脂肪乳
昼食: ベーコンとアスパラのアラビアータ スパゲティ、附属のスープとサラダ、 アイスレモンティ@ジョリーパスタ
夕食: オムライス、スパゲティサラダ、カキフライ

#8 [Game] True Love Story Summer Days, and yet...[8]

今日から3rd Summer(ぇ
公式ガイドブックを参照しつつ有森先輩重視で。
2週目にして下校って何か早い気がするがそんなもんか。 弥子の追い上げが要注意ですな。

2003年08月22日(金) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:115-740} {労働900-1840}

#1 [Misc] アサー

ふにー
買い食いが多いためにプラスチックゴミがものすごい勢いでたまるので、 今日は出そうかと思っていたのだが、 朝食時にTLSS公式ガイドなんぞ読んでいたら出発が遅れて、 正規の収集所まで往復する時間が無いため断念する罠。
おまけにトーストを食っていたら口内の皮がむけて コンプレックス解消で明るい青春 痛いは血がでるは。
今日も暑い。

#2 [Labor] 労働

朝礼後に集会室に集合。 何の話かと思ったら、 工場の生産向上のために部内から半数近くを応援業務に当てるそうで。ふみ。 まぁ漏れは当たらなかったわけだが。
で、異常のあった試料を光顕検査したり断面サンプルを切り出したりSEM観察したり。
45分残業の後撤退。

#3 [Misc] ゆーがった&ヨルー

夕食の買出しに近くのスーパーへ。 それから隣接の薬局で「奥田ぢ坐剤」10弾を買って帰る。 どうも椅子に座ってる時間が長くて鬱血したのか症状悪化の予感がしたので。
夜はいつものようにWeb巡り&IRC流し。 深夜になって@niftyのチャットも入ったのだが、 なんか妙に眠いので早々に寝り。
下校もお休み。 件の坐剤ですが、冷蔵庫で冷やした上でapplyしますた。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、めいらく苦味ばしったアイスコーヒー
昼食: 広島つけ麺、茹で白菜、鯖の塩焼き@社食
夕食: 鰻丼、生野菜カップサラダ ツナ&コーン、冷やしうどん
間食: 夜にマルナガ白熊(小)

2003年08月23日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:130-1000}

#1 [Misc] アサー

にゅむー
9時過ぎに目が覚め、10時頃に活動開始。
まあ同人誌読んでたわけだが。

#2 [Books] 本日の雑誌

自動車で啓文社コア店へ。
鉄道ジャーナル 』 10月号、 鉄道ジャーナル社
夜行列車の特集。
『電撃大王 』 10月号、 メディアワークス 発行、 角川書店 発売
宮藤「おねがい☆ツインズ」深衣奈フィギュアが付録だったり 「真月譚 月姫」が佐々木少年氏の画で連載開始だったり。
で、ブランチに モスバーガー に入ったら、 じゃんぱら ジャンバラヤチキンバーガー なる期間限定メニューがあったので食ってみた。
そして帰還。

#3 [Misc] ゴゴー&ゆーがった

暑い。
kasiwaを立ち上げてWeb巡り&IRC流しとか、 さらにkanazawaも立ち上げて昨日と今日の日記を執筆したりとか。
昼下がりに眠くなってきたので 情事 お昼寝してみたり。

#4 [Misc] ヨルー

エアコンと扇風機にタイマーをかけて寝ていたので、 切れて暑くなって目が覚める。
天下一品 まで自動車で出かけて夕食を食べ、 近所のスーパーで食糧を調達して帰還。
それにしてもぁっぃょぅ。
しばらくはWeb巡りやらIRC流しやらしていたが、 2130よりNHK教育でウフィツィ美術館とかやってたので観る。 いいねぇ フィレンツェ

#5 [Game] True Love Story Summer Days, and yet...[9]

ということで下校。
まぁてけとうにふにふに。 有森先輩が順調にリードしているが、弥子の追い上げも厳しく、 また桐屋さんも今回けっこう手強い。

#6 [Food] 飯

ブランチ: じゃんぱら ジャンバラヤチキンバーガー、オニポテ、アイスレモンティ@モスバーガー
夕食: ラーメン大、鶏の唐揚@天下一品
間食: 午後にもずく、チョコアイスバー

2003年08月24日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市、岡山県笠岡市) {睡眠:300-1015}

#1 [Misc] アサー

むにー。 もそもそと起き出し、kasiwaを立ち上げWeb巡り&IRC流し。

#2 [Misc] おひるー

サンドイッチを食った後、衣類とかタオルとか洗濯して干す。
暑いのにエアコンをつけずに扇風機と薄着で凌いでいたが、 暑いという事態は改善しないのでシャワーを浴びてみたりヴェランダ前に水を撒いてみたり。

#3 [Game] True Love Story Summer Days, and yet...[10]

午後は下校。
有森先輩以外のキャラクターが一斉に追い上げて右下がり対角線上に並び、 先頭集団には先輩・弥子に加えて神谷さんがキャッチアップ。
しかし先輩シナリオが佳境になってきました。(^o^)

#4 [Car] せんしゃー

17時を過ぎたところで自動車に乗ってお隣・笠岡市のコイン洗車場へ。 うっかり行き過ぎてみたり。てへっ。
久々の洗車で、火山灰でも被ったかのように汚れていたボディをきれいにしたのち、 酒屋でビール、スーパーで食糧を買う。 家には立ち寄っただけで、そのまま夕食へ。

#5 [Misc] ヨルー

夕食から戻り、夜食晩酌を摂った後は、 Web巡り&IRC流しの傍ら、 先々週 買ってきた「笑顔」DVDとかKanon関係のCDとか視聴。
本日2度目のシャワーを浴びるも、室内の蒸し暑さに勝てず、 エアコンを投入したのだった。

#6 [Game] True Love Story Summer Days, and yet...[11]

寝る前に1週。
と思ったらいきなり他キャラNAK目撃され後下校効果で週末デートフラグ発生。 うひょっ。 でもその後の下校に気を遣わないといけない罠。
んで最後の勝負な訳だが、またしても選択肢を立て続けに外す。 うぐぅ、どうも無難と勘違いしてダウナー系な方向に振りすぎだ。
で、その夢(笑)を踏まえて次は ♥×5で有森トゥルーエンド。 何故かちょっとうるっときますた。

#7 [Food] 飯

ブランチ: よくばりサンド、めいらく苦味ばしったアイスコーヒー無糖
夕食: 台湾ラーメン、餃子@棒棒
間食: 午後にマルナガ白熊(小)、夜に刺身用鯨肉

2003年08月25日(月) [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:025-725} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

むにー。
今日は少し早めに家を出る。 燃えるゴミを出してから会社へ。

#2 [Labor] 労働

朝はまず昨日のイベントの撤収作業。 昨日駆り出されても休出手当など出ないが、今日の作業は勤務時間内である☆
てなわけでグラウンドに張り巡らされたテントを畳みまくり。
何も考えずTシャツとジャージに着替えてやってきたわけだが、 基本は曇だったのでよかったものの、時折直射日光が当たって暑かったり、 風が吹いて涼しかったり。 2回の休憩タイムを挟んで11時頃まで作業し、その後寮の浴室でシャワーを使った後、 通常の作業着に着替えて、本来の業務に戻る。
しかしやる気でねー(ぉ
午後はSEMを観たり光顕を観たりCADのLayoutを観たり。

#3 [Misc] ゆーがった&ヨルー

暑い。
食糧の買出しついでに対G白兵戦に備え物理攻撃用兵器 (コードネーム:フライバッシャー)を買ってきたり。
夜はWeb巡り&IRC流し。 下校はお休みです。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、めいらく苦味ばしったアイスコーヒー
昼食: もりそば、冷やし豚肉、茄子と莢隠元と揚げ@社食
夕食: 鰻重、かぼちゃ煮、胡瓜と蛸の酢の物
間食: 夜にカット西瓜

#5 [Web] 鯔

後ろのToDoを、購入Queueにしてみたり、 定期刊行雑誌の発売日を予定から除いてみたり。

2003年08月26日(火) [n年日記]

[天気:曇時々雨](広島県福山市) {睡眠:045-740} {労働900-1855}

#1 [Weather] アメー

未明に雨音が。

#2 [Misc] アサー

ふにゅー。 雨は出勤時には止んでいた。

#3 [Labor] 労働

加工済みシリコンウェハーの表面を光顕で検査したり測長SEMにかけたり、 別棟の工場に持っていって表面をドライエッチングしたり。 妙に作業量の多い日であった。
しかしないむねー(ぉ
1時間残業の後、撤退。

#4 [Misc] ゆーがった&ヨルー

セルフうどんやで夕食の後、スーパーでつまみを買って家でビールを飲む。
で、Web巡り&IRC流しの傍ら、 プロジェクトX のアンコール放送(竜ヶ水災害救出)を観たりとか。 テレビはそのまま……って教育に変えるの忘れてた〓■●_

#5 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、低脂肪乳
昼食: 秋刀魚の塩焼、もやしサラダ、茄子と蒟蒻の味噌田楽@社食
夕食: ざるうどん、おでん{牛スジ、竹輪}@ミツ星
間食: 夜に秋刀魚の唐揚、アジフライ、茄子煮、カネボウれん乳抹茶アイスバー

2003年08月27日(水) [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:020-720} {労働830-1855}

#1 [Misc] アサー

むにー。
本日は会社に早出のためちょっと早起き。
時間に多少の余裕があり、かつ資源ごみの日だったので、 空き瓶を集めて正規の収集場所へ持っていく。 重いよう。(←ためすぎ)

#2 [Labor] 労働

まずは某工場で朝の報告会を傍聴。 相変わらず大変ですなぁ(ぉ
それから試料を切り出してSEMを見たり測定を掛け替えたり光顕を見たり。 長時間光顕観察を続けていたら気分が悪くなってきて、 生欠伸やら微妙に吐き気やらを催す。うぐぅ。
1時間残業で撤退するも、なんかへろへろです。
んで、帰りに金太郎に寄って夕食を済ます。 食欲がないなぁ、と思いつつもそうめんと唐揚を平らげてたり。

#3 [Misc] ゆーがった&ヨルー

あまり暑くはないが蒸すなぁ。
てなわけで家に帰ってWeb巡り&IRC流し。 そしてテレビを点けて トリビアの泉 を観た後、 教育テレビにチャンネルを替えて、 エアポンプで揚水するしょぼい滝とか 女の前で自分を強く見せたがる男とか。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、めいらく苦味ばしったアイスコーヒー無糖
昼食: ゴーヤチャンプルー、冷奴、もずく@社食
夕食: 鶏の唐揚、そうめん@金太郎

2003年08月28日(木) [n年日記]

[天気:雨後曇](広島県福山市) {睡眠:030-745} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

雨だな。
のそのそ起きだして朝食を摂って支度して出勤。

#2 [Labor] 労働

今日もSEM観察メイン。
あとはここ数ヶ月の仕事について会合があったり。 工場の歩留まり向上支援で人数を割かれているところへ、 なんか途方もないプロセスを開発するんですか(汗;

#3 [Misc] ヨルー

夕食の後、Web巡りとかIRC流しとか。 しかし22時半ごろから何だか急にIRCが頻繁に切断されるようになってうぐぅ。

#4 [Game] True Love Story Summer Days, and yet...[12]

ちょっとおまけのエンディング回想をやってたら、 本編もやりたくなったので4th Summer。
エンディングのクレジット中、スペシャルサンクスにプレイヤー名が出るようなので、 姓を「ぷち*」名を「ぽろん」にして凡人スタート。
桐屋さん狙いで追加キャラも出す、という方針のはずなのだが、 なかなか思い通りに行かず、 有森先輩未登場のまま1週間が終わる。
まぁマターリ行きましょう。

#5 [Fortune] Kanonテスト

鳥頭なメモ(2003/07/27) より。
結果
ularaさんはKanonを52% 理解しています。
月宮あゆを60% 知っています。
美坂栞を80% 知っています。
水瀬名雪を20% 知っています。
川澄舞を20% 知っています。
沢渡真琴を80% 知っています。
んー、予期せぬ偏り方だなぁ(-_-;

#6 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、低脂肪乳
昼食: そうめん、冷やし豚しゃぶ@社食
夕食: 秋の三色おこわ、ぶり大根、ごまだれつけ麺
間食: 夜にカネボウれん乳抹茶アイスバー

#7 [Search] 近頃の検索

●「 ハルウララ Tシャツ 」 →Tを小文字にしてみたり全角にしてみたり、手を変え品を変えきてますが、 Yahoo!NEWSに載った せいかな。
私は単に自分のハンドルと似た名前の馬が話題になったことが気になったというだけで、 馬主とか競馬場の関係者どころか競馬愛好家でもないので、 この日記をいくら見てもまったく無駄です。

2003年08月29日(金) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:040-745} {労働900-2010}

#1 [Misc] アサー

むにー。
プラスチックゴミを少々、正規の収集場所に出してから出勤。

#2 [Labor] 労働

午前中に打ち合わせ、午後にSEM試料の切り出しとSEM観察。 SEMにトラブルが発生し普段使えないもう1台を使うことになったりとかしつつ、 なんとか一通り見る。 うー異物がキモイよー。
2時間少々の残業の後、 休み中に完了予定の試料を測定にかけるよう交代制の人に依頼を出して帰途に就く。

#3 [Misc] ヨルー

まぁいつものようにWebやらIRCやら。
暑いのでKanonでもプレイして涼もうかと思ったのだが、 IRC某チャンネルで、 CXの火曜サスペンスパロディ番組について盛り上がっていたのでそちらを観る。 ううむ。
しかしKanonだが、立ち絵が厚着なせいか全然涼みにならないことが発覚。 ふにゅー。
22時半過ぎにIRCnetが混乱で落とされたり割れたり。
23時半を過ぎて、@nifty某フォーラムのチャットもはじめた後、 2時過ぎに落ちて寝る。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、めいらく苦味ばしったアイスコーヒー
昼食: メバルと茄子を煮た物、もやしサラダ@社食
夕食: 明星カップやきそば
間食: 夜にれん乳抹茶アイスバー

#5 [Search] 近頃の検索

「ハ○ウ○ラ Tシ○ツ」(一部を○に置換)の検索結果からの来訪が爆増。 うぐぅ。

2003年08月30日() [n年日記]

[天気:曇後時々雨](広島県福山市) {睡眠:230-1050}

#1 [Misc] アサー

……。
…………。
どうしてIRCしたり日記のリンク元を見に行ったりする夢なんか見ますか(汗;
とりあえず徐に起動。

#2 [Car] 給油

出掛けに給油。 いつものように20Lで、二千円ちょい。 前回給油後リセットしたTRIP Bメーターは二百数十kmであった。

#3 [Books] 本日の雑誌

啓文社コア店
……の前に、 モスバーガー に入って腹ごしらえ。
それから
あずまきよひこ 著、『よつばと』第1巻、 メディアワークス
「あずまんが大王」に続くあずま氏の「電撃大王」誌連載が単行本に。今回は4コマではなく連続ものだが、雰囲気は良い意味で前作を継承して面白い。
で、JTB・JR時刻表の9月号を立ち読み。 付録ページの10月1日改正・東海道・山陽新幹線時刻で、 JTBには車両系列欄が登場。

* * *:

『よみきり ♥もの』[5]が404だったので西へ。 うぐぅ、啓文社蔵王店はこの道じゃなかった、 というわけで西→南→東と転向してようやく当該店舗へ。
竹本泉 著、『よみきり ♥もの』 第5巻、 エンターブレイン
5巻が出るとは、最近の雑誌は竹本氏が連載してもつぶれなくなったのねん(ぉぃ

#4 [Jiji] そんなこんなのうちにー

世間では タカラがブロッコリーを買収 したり PC工房がツートップとフェイスを買収 したり こないだ三重で爆発した RDF発電プラントが福山市内でも発火 したり。

#5 [Windows] Cygwin Setup

久々に Cygwin のSetup.exeを実行し、デフォルト通りにセットアップっうかパッケージ更新。
X Serverを起動するとXアイコンがタスクバーではなく右側のトレイに出るようになり、 またemacsを起動すると、 XアイコンではなくCoregaの無線LANユーティリティみたいなアイコン(ぉぃ *1 が表示されるようになった。 ←ってそれだけかい
*1: 多分Gnuのアイコンが下手に縮小されてよくわからなくなったもの

#6 [Misc] ゆーがった

なんか雨が降り出したようだが、夕食を摂りに再び自動車で西へ走り、 「らいらい」へ。
備え付けの雑誌に「りぼん」があったので何気なく手にしてみたのだが、 何だか妙に硬いものが挟み込んであるなぁ、と思ったら、 付録がCD−ROM! デスクトップアクセサリーとかゲームとか壁紙画像とか入っているらしいのだが、 少女漫画誌でソフトウェアのインストール方法とか見るとはねぇ。
帰りに酒屋で レーベンブロイ アルコールフリー を、スーパーで 明日の食糧とか菓子とかを買う。 レーベンブロイ アルコールフリーはこれまでのノンアルコールビールと比べて くせが少なく普通のビールに近い風味でうまいなとか思ってみるテスト。

#7 [Fortune] 君望テスト

どこの日記で見たか失念したが、 昨日のKanonテスト と同じところにあったので。
そして結果。
名無しさんは君が望む永遠を52% 理解しています。
涼宮遙を80% 知っています。
速瀬水月を75% 知っています。
涼宮茜を50% 知っています。
天川蛍を50% 知っています。
大空寺あゆを0% 知っています。
玉野まゆを0% 知っています。
星乃文緒を50% 知っています。
穂村愛美を50% 知っています。
サブキャラを100% 知っています。
(中略)
まあまあの点数です。
あえて言うなれば「ノーマル」の称号です。
遙問題が4問正解です。 十分「遥好き」を名乗れます。
水月問題を3問正解しています。 あと少しで全問正解!頑張れ!
茜問題を半分正解しています。 至ってノーマルです。
蛍問題を1問正解しています。 「蛍好き」まであと一歩
あゆ問題をすべてはずしています。 サブキャラですから、仕方ありません…。
まゆ問題をすべてはずしています。 サブキャラですから仕方ありません…。
文緒問題を1問正解しています。 結構文緒好き?
愛美問題を1問正解しています。 猛者です!
サブキャラ問題を全問正解しています。 君望を味わっているようです。
あゆまゆが0だったのはアレだが、まぁまぁの結果かな。

#8 [Game] True Love Story Summer Days, and yet...[13]

最初の1週は特に何もなかったが、 2週目からは有森先輩強制出会いとか隠しキャラ登場とか桐屋さん初下校とか。
で、桐屋さんのスク水という目標が出ているのでプールに足繁く通っているわけだが、 週何時間水泳の授業やってますか有森先輩。

#9 [Anime] ゴッド-ボーガン

「勇者ライディーン」でライディーンの腕についている弓矢、 ずっと「ゴッド-ゴーガン」だと思っていたのだが、 ふと「弓矢だからbowgunなんじゃん?」と思いついた。
ぐぐっ てみる とそれで合ってそうだ。
でも ゴッドゴーガンだと思っている人も多そう なのでホッとしてみたり。

#10 [Food] 飯

ブランチ: スパイシーモスバーガー、グリーンサラダ、アイスコーヒー@モスバーガー
夕食: 長崎ちゃんぽん、唐揚@らいらい
間食: 夜に冷凍たこ焼き、マルナガ白熊(小)

2003年08月31日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:320-1140}

#1 [Misc] アサー

むにー。
夢を見ている。
ふと目の前に、キーストロークが普通のデスクトップ並みの、 OASYS PocketのようなPDAのようなノートPCのようなものがあったので、 カタカタと打ち始めるのだが、 すっかり親指シフトキーの配列を忘れていて、 確か左から「うしてけせ はときいん」だったよなー、 とかいちいち考えながら打つので、 一文字打つのに0.7秒くらいかかる。
んで一通り打ち終わったところで、 「何か他人のマシンに俺の今日の日記書いてしまってまずいけど、まぁいいか」 とか思っていたり。
……。
…………。
最終的には12時前に起きだす。

#2 [Misc] おひるー

昼食を昨日買っておいた山かけそばで済ませた後、 衣類等を洗濯して干す。
で、そのあとはIRCを流しつつWeb巡りとか2ch閲覧(Webに含まれるけど)とか。
なんか 制服:*.jpとかできてたり。

#3 [Misc] ゆーがった

日も暮れてきたので、 明日以降の朝食となる食パンと低脂肪乳とアイスコーヒーを買ってきた後、 棒棒で中華丼でも食おうかと思ったのだが、 スーパーに行ったら夕食も買ってしまったり。
で帰ってきて洗濯物を取り込む。

#4 [Misc] ヨルー

シャワーを浴びて夕食を摂った後はまたNet。

#5 [Gane] True Love Story Summer Days, and yet...[14]

ふににと続き。
桐屋さんが停滞している間に他が追い上げてきた。
まぁ他キャラ会話&下校で力をつけておくか、 と思っていたら寄り道デートまで発生してしまったり(^^;
何で同じ日の1限目と3限目が体育かなぁ、とか油断しているうちに 他キャラが軒並み追いついてほぼ一直線になったり(汗;

#6 [Food] 飯

昼食: 信州山かけそば
夕食: 特製チャーハン、カキフライ、キムチ
間食: 午後にマカダミアナッツチョコ、カップラーメン、夜にシュークリーム

2003年08月32日(月) [n年日記]

#1 ……

しっかりしてください!
……。
流穂さんとこ (2003/0 8/32 9/01) より。

以上、32 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2003年08月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo