うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2003年06月01日() [n年日記]

[天気:曇後晴](広島県福山市) {睡眠:250-1120}

#1 [Misc] アサー

むにゅー。 とりあえずなんとか午前中に活動開始。
今日もまずPC立ち上げてWeb巡り&IRCなのですよ〜。

#2 [Misc] おひるー

昨日買ってきたサンドイッチを食った後、衣類を洗濯して干す。
ぁっぃょ〜。

#3 [Misc] ゆーがった

間食を摂ったら眠くなってきたので寝り。 19時頃に活動再開したのだが、まだ完全には暗くなっていなかった。 んーさすがは夏至のある月だ。
洗濯物を取り込み、食糧買出しへ。

#4 [Misc] ヨルー

むにむに。
IRCNetが切れまくりでうぐぅ。

#5 [Food] 飯

昼食: サンドイッチ、紅茶
夕食: 大塚食品 あ!あれたべよ カレー&ライス、ほうれん草の白和え、 椎茸の肉はさみ揚げ
間食: 午後にきなこおはぎ、明星 一平ちゃん夜店の焼きそば

2003年06月02日(月) [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:035-740} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

むにー ないむねー。
しかし朝飯で持ち直して、燃えるごみを出した後出勤。

#2 [Labor] 労働

午前中はフォトリソグラフィのシミュレーションをExcel VBAからコントロールする講習。 ふみふみ、パラメータ設定タブの入力欄にEnumみたくLong型のidがついていて、 Excel上の決め打ちした場所からそのidを数値で拾い、 値をその横から取ってきた初期値・限度値・増分を元にインクリメントしては セットして計算して、出てきた値もidのついたLabelらしい欄から取ってきては セルに設定していく、の繰り返しか。
……。
…。
なんか面倒だな(ぉ
さて、午後はCADのレイアウト画面を見ながら、 試作チップの前の版と今の版で大きく移動したセルの場所チェックとか。 CADのセル名検索で引っかからずfindコマンドで探し当てる一幕も。
で、夕方になると実際に上がってくる予定の試料を測定にかけてもらうよう 交代制の人にお願いしに行ったり。
それにしてもここ数日痰と咳の頻度が高まっているのだが、 夕方にかけてなんだか頭痛までしてきたり。やばいよやばい。

#3 [Misc] ゆーがった&ヨルー

定時退社日を口実に残業せず早々に撤退。 で、引野のらいらいにてちゃんぽんなんぞ食って、 スーパーに寄ってアイスとか飲み物とか買って帰る。
で、Web巡り&IRC流し。 @niftyコミュニティ のメンバー一覧を見てみるが、 凝ったモンタージュが多くなってきてなかなか面白い。
かと思えば Object Oriental Programmingと誤読 してみたりとか。

#4 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、ホット低脂肪乳
昼食: 鯖の塩焼き、冷奴、他一品@社食
夕食: 長崎ちゃんぽん、餃子@らいらい
間食: 夜に明星一平ちゃん絶品しょうゆ味、雪印バニラバー

2003年06月03日(火) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:020-750} {労働900-1925}

#1 [Web] 昨日の日記

サーバーに転送し忘れていた感じ。 うぐぅ。

#2 [Misc] アサー

ふにー ないむねー。

#3 [Labor] 労働

例によって午前中はフォトリソグラフィ シミュレーションの自動化プログラム作成。
で、10時半過ぎから火災避難訓練とか。 ぁっぃょ〜 ということで、実際に放火しての消火器練習はなし(←え?
午後は測定用パターンの移動箇所チェックとか、 レイアウトツールでのレイヤーの表示順位&書式設定とか。
測定をかけたりしつつ1時間半残業して撤退。

#4 [Misc] ゆーがった&ヨルー

夕食は台湾ラーメンでも、 と思ったらなぜかコーンラーメンが出てきてチェンジだったりしつつ、 帰宅してWeb巡り&IRC流し。

#5 [TV] プロジェクトX

今日は富士通明石工場発・プラズマテレビの話。 技術的には電界の方向を横にしたり紙やすりで電極の高さをμm以下に揃えたり、 お約束(?)的には急性肝炎で入院とか合理化とか、 コロッケを奢って熱く語って極秘開発とか。 で、めでたく日本の世界シェア90%というところで、 次回は震災の危機と戦った神 鋼社員たちのお話。

#6 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 冷奴、エビフライ、味噌汁@社食
夕食: 台湾ラーメン、春巻@棒棒
間食: 雪印バニラバー

#7 [Search] 近頃の検索

●「 layout of chanoyu 」→有用な情報でなくてスマソ。\
しかし、Googleのキャッシュ、 kasiwaでハードディスクによる青画面が出まくって買い換えて 取替えではまった時のやつからなかなか更新されないな。

2003年06月04日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:030-745} {労働900-1855}

#1 [Misc] アサー

ふにー。

#2 [Labor] 労働

午前中はフォトリソグラフィのシミュレータを動かすExcel VBAプログラム。 しかしなんか腸の具合がよろしくなさげ。 今のところはシミュレータに付属するライブラリのプログラム例を書き換えたような コードを実行しているが、 理解が進んできたところでもっと汎用的に書き直したいと思いつつも、 次々と結果を得るには今あるコードをちょこちょこといじったほうが その場的には早かったり。
午後はなんだかないむねー状態が激しくなってきたので、 コーヒーを補給しつつ、 新EWSに展開したレイアウトデータのレイヤー表示順位・書式を、 他のEWS上のやつと同じように設定する作業。
なんぼなんでもGUIで単純なクリックの繰り返しというのはばからしい (なんのためのコンピュータだ)のだが、 かといってどのメニューでファイルを書き出して読み込んだらいいのか よくわからないので、 結局GDSIIストリームファイルからのインポートを、 technology fileを指定してやり直す。
あと当初GWに上がる予定だった試作が明日朝に本当に上がる予定となり、 かつ夕方には関西の事業所へ送付ということで、測定を交代制に依頼しておいたり。
今日は1時間残業としておいたが、あれっ、と思うほど早く過ぎたのであった。

#3 [Misc] ヨルー

カレー丼セットを頼んだら牛丼を出される。 昨日も間違われた し、ひょっとして漏れの声はっきりしないでつか? でも復唱して確認してもよさそうなもんだが……。 で、帰宅してWeb巡り&IRC流し。

#4 [Fortune] あなたのロリコン度チェック

ということでやってみました。
結果
あなたのロリコン度は【15%】です。
ほとんどロリ傾向のないあなたは、ノーマル気質といえるでしょう。
あなた自身が個人的な性癖に悩まされることはほとんどないようです。
しかし、世の中には異常な性癖を楽しみ、苦しみ、悩んでいる人も大勢います。
そういう人を差別しないであげてくださいね。
電車で隣に座った男性が、アニメ顔の美少女に魅入っていたとしても、 見なかったフリをして、やり過ごすのが大人というものです。
あなたにぴったりの夢:宝くじで100万円当てる
再起不能度  47%
腐れ根性度  24%
二次元倒錯度  40%
社会現実度  100%
ロリコン度はまぁいいのだが、 サブ項目がどれも微妙に高くて、どんな計算で最終的に15%となったのか謎。
それと100万円って……当選する確率からいえばまぁ夢ではあるけど……。

#5 [Living] ここ2ヶ月の水道代

4/5〜6/4で 4 m3、¥1,932-。 前回(2〜4月)と変わらず。

#6 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、ホット低脂肪乳
昼食: 魚と野菜の天ぷら、もやし等の醤油和え、味噌汁@社食
夕食: カレー丼セット{ざるうどん、漬物}、おでん{大根、棒天}@ミツ星
間食: 夜に雪印バニラバー

2003年06月05日(木) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:030-755} {労働900-1925}

#1 [Misc] アサー

ふにーっと時計を見ると7時55分。 あわてて起動。 アラームOFFのままだったよ、危ない危ない。

#2 [Labor] 労働

例によって午前中はフォトリソグラフィの最適条件をシミュレーション。 今日はExcel VBAは使わず、シミュレータ単体の結果をExcelに転送してグラフ化する。
しかしそれの資料ファイルを見ていたら、 レジストでコンタクトホールを作ったのを測長SEMで撮った写真があり、 穴が直径と同じくらいのスペースで縦横に並んでいてぞわわー。 うわ、ハ●だよ●ス!
で、午後は測定のセットを次々とやって、 それからウェハーを包装して関西方面へと発送。
あとは夕方まで 結局のところマウスを往復させてはクリックの繰り返しとなる。
1時間30分残業の後撤退。

#3 [Misc] ヨルー

夕食はスーパーで買ってきて食う。
でWeb巡り&IRC流し。
ウェブ日記は議論に向かないメディアか否かという話の流れで ひとりごちる(2003/06/04) にまとまった量の記述が。 リンク先を含めて3回くらい見直してようやく話の筋道が見えてくる。
あとは こばもすなる日常 より 「 一般ぴーぽーにもできる不逞な輩のいぢめ方を教えて下さい。 」 中身自体は、あーこういうの確かにあるよねーって話なのだが、 こんなタイトルがついていて、 それをトップページとか目次とかによる前置きなしにいきなり読むと、 ちょっと嫌な感じだ。 つーか トップページと思われるとこ からどうたどりつくんだこれ(汗; しかし kyoto-inetのほう は面白そうな見出しだな。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 鰈の煮付け、冷奴、青菜の浸し@社食
夕食: 穴子ご飯、グラタン、繊維状かまぼこのサラダ、炙り焼きチキン

2003年06月06日(金) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:030-750} {労働900-1740}

#1 んー

本更新は明日にしよっと(ぉ

* 明日になりますた:

と、いうわけでー、いってみよー!

#2 [Misc] アサー

じわじわと起動して会社へ。

#3 [Labor] 労働

出社すると、入り口のドアに、 社内にウィルスが侵入したから対策がアナウンスされるまでメールを開くな、 と張り紙が。 ということで久々にEWSからpop-perl5を使ってみる。 後でWindowsから再RETRするため、DELEを送るところをコメントアウトし ……たつもりが、viをうっかり:q!で終了してしまって *1 、消されている罠。 まぁEWS側でincしてあるので、inbox間をftpで転送するまでのことだが。
W32.Bugbear.B@mm 、来たのは結局1通だけ。 つまらん(ぉ

* お仕事:

例によって、午前中はフォトシミュレーション、 午後はCADデータのレイヤーいじり。 今日もストリーム形式のインポートをやりますた。
あと週末の測定を交代制に依頼。

*1: lessでbのつもりで間違ってvを押してしまうことがよくあって、 抜ける→:q!が脳内マクロ化しているのである。

#4 [Misc] ゆーがった&ヨルー

ジョイフルで夕食の後、スーパーに寄って食糧を調達。 スーパーの買い物額と、小銭入れに残っていた硬貨の額がぴったり一致して、 小銭入れが見事にすっからかんになりました。ほえぇぇ。
で帰宅してWeb巡り&IRC流し。
コミュニティ@ニフティのチャットもやってみる。 Canvasか何かにdrawString()してるのか、発言のコピーができないのが チャットとしては不便だな。 文字の色とサイズ、Bold&Italicはできるんだがあまり重要とは思えない。

#5 [TV] 金曜ロードショー/マトリックス

21時から23時過ぎまで。 今のところ岡山の西日本放送を受信しているのだが、 どうも映りがよくない。 パソコンのせいかと思ったがそうでもなさそうである。 んで、映りのせいとパソコンに向かいながら視聴したせいとで、 あましストーリーがよくわからなかった。 まぁジュージュツと弾丸かわしが見られればそれでいいという気もするが(ぉ。
後でそのうち、もう一度広島の局が入らないか試してみるとしよう。
ところで、アニマトリックスというのもあるらしいが、 実写(特撮・CG合成含め)でこれだけアクションをされてしまうと、 アニメでまた見ようという気がおこらないなぁ。 「少林サッカー」また然り(これをアニメにしようという話は聞いたことないけど)

#6 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、ホット低脂肪乳
昼食: 鶏肉のソテー、味噌汁、他@社食
夕食: サイコロステーキ ペッパーソース、洋食セット@ジョイフル
間食: 雪印バニラバー

2003年06月07日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:220-955}

#1 [Misc] アサー

んー、っと起動。 で、パソコンも起動。
そしてWeb巡り&IRC流しの傍ら、昨日と今日の日記を執筆したり。

* 田植え:

家の目の前の水田、今週水が張られたのだが、今朝田植えが行われた。

#2 [Web] あげぷら

おめでとー

#3 [Web] いろいろ

都営浅草線東京駅接着等の事業化推進に関する検討
Masuda Masashi's network engineering diary(2003/06/07) より。「接着」ですか……。
Secure Programming for Linux and Unix HOWTO 日本語版
セキュリティホールmemo(2003/06/03) より。先日はNetBSDのやつがあったが、今度はLinux向けか。
サポセン・コムは反社会的サイトなのか?
同じく(2003/06/06) より。 業界人やユーザーのタレコミ⇒誹謗中傷⇒反社会的(反体制)⇒フィルタリング というのもひどい話だ。
第2次ばとる・ふぁんたじあ
IRCNet某チャネルより。 きゃはははは。(但し消滅の危惧あり)
レンたん絵
うはっ。 こばもすなる日常(2003/06/07) より。 自称L3化合物ファミリー実行委員会 さんの 表4 裏表紙だそうで。踊るレンたんもかわいい。
あと2ちゃんねるのガイドライン板に 【◎】つぶつぶのガイドライン【◎◎】 なるスレが立っていてうひぃぃだったり。

#4 [Misc] おひるー&ゴゴー

13時過ぎから15時前までお昼寝。くー。
倉敷の遊コン笹沖北店にでも行こうかなとも思ったのだが、 めんどくさいので見送って引き篭もり。

#5 [Misc] ゆーがった&ヨルー

夕食と明日の朝食の買出しに行って帰ってきて夕食。

#6 [Food] 飯

朝食: スーパーおにぎり(高菜・鮭)
昼食: 切餅(柔らかい餅にあんを入れて巻いたもの)
夕食: 季節握り寿司-夏、味噌汁、コロッケ、サラダ、安曇野ざるそば

2003年06月08日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:200-940}

#1 [Misc] アサー

んにゅー。 ないむね←状態ではあるが、とりあえず起きてkasiwaを立ち上げ、 Web巡り&IRC流し。 んで朝食。

#2 [Misc] おひるー&ゴゴー

正午を過ぎたところで衣類を洗濯して干す。 しかし暑いなー。
15時を過ぎたところでお腹が空いてきたので、 kasiwaを落として自動車でジョリーパスタへ。 先週置き忘れた 傘が、傘立てに挿したまま放置されていた(w 食後に無事回収。

#3 [Book] 本日の書籍・雑誌

で、啓文社コア店。
沼正三 原作、江川達也 作画、 『家畜人ヤプー』第一巻、 幻冬社
ヤプーの漫画としては、石之森章太郎氏によるものがあったが、 今回は江川達也氏。 源氏も描いたりで、なんか大御所っぽいですなぁ(^^;
神森勉 著、 『CSS+HTML RECYCLE BOOK』、 翔泳社
この日記のスタイルも、もう少し変えてみようかなということでCSSのお勉強。 技評のハンドブック等の他書と比べて、ブラウザ表示の実例が入っていたり、 コードを色分けしてあったりの割には色使いとか見易そうなので本書を選定。
そして、 モスバーガー で夕食を買って帰る。

#4 [Misc] ゆーがった&ヨルー

引き続きNet。
霞ヶ関に馬車道
うはー。 馬車道地球に優しい とか 勤労者の疲れを癒して健康に良い とか政府に認められたわけですな(違

#5 [Food] 飯

朝食: サンドイッチ、紅茶
昼食: 有頭海老とヤリイカの和風ぺペロンチーノ(スパゲティ)、 サラダ、コーヒー、ジェラート@ジョリーパスタ
夕食: チーズバーガー、オニポテ@モスバーガー

2003年06月09日(月) [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:040-800} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

むにー。 朝飯前に出社。

#2 [Health] 健康診断

朝礼後、まずは定期健康診断へ。
昨夜22時より絶食、さらに今朝は水すら禁止となっている。
胸部X線 回折 写真を撮られた後、体重・血圧・視力を測定したりされたりで、 それから血液検査の採血。
今年の奴は注射器のピストンを引っ張って血を吸うのではなく、 針を静脈に刺した後、アンプルを接続すると血が入るというもの。 アンプル内が減圧してあるのかな。 見ていると針の刺したのと反対の側から血がアンプル内へ、 0.6mmくらいの太さの線を描いて ぴゅー と飛んでいる。 うわー、と思っていたら3本目には挿したところが痛くなってきた。 終わってカウンターを離れたところで軽度の貧血状態に陥り、 近くの椅子に座って嘔吐感にげほげほ。
で、そのあと尿検査(試験紙タイプです)を済ませて晴れて解放。
カロリーメイト(缶)を補給する。

#3 [Labor] 労働

試作がでてきて、さらに明日か明後日にはそれを別部署に送る、 ということで、測定ラッシュ。 ということで測定のとっかえひっかえをやりながら、 合間にフォトのシミュレーションの続きをやってたり。

#4 [Misc] ゆーがった&ヨルー

夕食の後家に帰って、Web巡りとかIRC流しとか、 あとシャワー浴びたりワッフル食ったり。
A rough estimate of blowjobs beeing given in the World.
今日のなんでやねん(2003/06/09) より。 6月9日にふさわしいネタといえよう(←……。)

* 無題:

ある自説に対して、 「でもある条件では違う結論になる」 と他者が示してきた時の反応のし方としては、 「否定していると-しか読めない/受け取るのが妥当」 とか 「前提に対して攻撃を加えている」 なんていうよりは 「それは前提としているところが違いますが何か?」 の方が俺的に美しいなと思うのでそうしたいなーとか漠然と思ってみたりする夜更け。

#5 [Food] 飯

朝食: カロリーメイト(缶)カフェオレ味
昼食: 焼魚、野菜と糸こんにゃくの和え物、味噌汁@社食
夕食: かけうどん(大)、おでん{豆腐、ゆで卵}@ミツ星
間食: 夜にワッフル

2003年06月10日(火) [n年日記]

[天気:雨後曇](広島県福山市) {睡眠:050-750} {労働900-1925}

#1 [Misc] アサー

うみゅー。 ともかく出勤。

#2 [Labor] 労働

今日も一日中測定したりフォトシミュやったりしてますた。 2時間残業。

* 某茄子:

とりあえず出ますた。 何か微妙に少ないなーと思ったが、 そういえば社会保険料の類が一時金(賞与)からも差し引かれるようになったんだった。 まぁ今年はこれといって大きな散財案件も無いので、 夏の関東行き費用の足しにでもするかな。

#3 [Misc] ヨルー

家で夕食食ってWeb巡りとかIRC流しとか。 プロジェクトXは途中から観たので今日は独立した節とせず。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、ネスカフェアカプルコ低糖
昼食: 鯖の味噌煮、味噌汁、他一品@社食
夕食: 日本ハム 焼肉弁当
間食: 夜に雪印バニラバー

以上、10 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2003年06月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo