うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2003年05月04日() [n年日記]

[天気:晴後時々曇](鹿児島県鹿児島市・中種子町) {睡眠:030-600}

#1 [Misc] アサー

目を覚ますと窓の外が明るくなっているので、 ちょっと慌てて起きて時計を確認すると6時前。 窓のカーテンを全閉にしてなくてよかった。
程なく備え付けの目覚ましブザーが鳴動。 顔を洗ってサラリーマンのコスプレ。 あ、ネクタイの結び方忘れてる(汗 ということでgoogleで調べてたり。

#2 [Travel] 鹿児島--西之表

宿から歩いて [鹿児島本港北埠頭] へ。 昔の、 すぐそばを鹿児島駅から延びた貨物線が通っていて冷蔵車などが止まっていた 種子屋久航路乗り場が嘘のようにこぎれいな乗り場となっている。 で、鹿児島商船のジェットフォイル トッピー( [姉妹船トッピー3] )に乗る。 しかし [こう撮らないと] 鹿児島港という感じがしない :-p
みゅいーっと甲高い音をさせて翼走に入り、 [錦江湾内] で既に80km/hで航行。 8時半ごろ [佐多岬] 沖を過ぎて大隅海峡に出ると、波が高くなってきたのだが、 なんと波を無視して走ってますよ。 で [種子島が見えて] きて程なく、西之表港の防波堤に入る直前で減速してほぼ定刻に到着。

#3 [Travel] 種子島

西之表港には、父が軽トラックで迎えに来るという話なのだが、 何か来てないんですが…… と思っていたら、最初に声をかけてきたのはなぜか母の妹。 なんか予定を変更して母の実家に寄ることになったらしい。
ちなみに西之表港付近にはDoCoMo PHSが届く。

* 浜津脇:

ということで国道58号を南下。 ずいぶん道が拡幅されてるな。 母方祖母の仏壇位牌に焼香合掌したのち父の実家へ出発。

* 女洲:

国道58号をさらに南下し、脇道から農道へと入って [女洲集落] にある父の実家に到着。 んにー、久しぶりですなー。 母方祖母の葬儀のついでに寄って以来なので約9年ぶりとなる。 父の弟夫婦が住む母屋は玄関口から見ると昔のままなので油断していたが、 裏へ回ってみると、祖母が住んでいてその後従兄弟が使っていた離れは きれいさっぱり消滅し、 畑のあったところがその従兄弟の家となっていた。 また牛小屋も消滅。

* 退屈:

早めに着いたはよいがすることが無くて退屈である。 しかも暑い。うぐぅ。 ということでちょっと [海] (遊泳およびナガラメ *1 採取禁止) を見に行く。
さて戻ろうとしたところで草むらからプチプチと音がする。よく見ると [豆のような雑草] の莢が弾ける音のようだ。

* おまつりー:

何か曽祖父の40年祭もついでにやるそうな。 まずは家の中で、袴姿の神職がのりとを奏上した後、親族らが玉串を捧げ、 再びのりと、 それから墓へと移動してまたのりと〜玉串献上〜のりと、 ということで滞りなく終了。

* エソカイ:

まぁ冠婚葬祭ということでエソカイ。 親世代の標準酒は芋焼酎「島乃泉」。 昔よりは芋焼酎独特のくせが少なくなったようで。
まぁ結婚に関して詮索されるのは仕方ないとして、 親世代の話題はあと中種子町政談義とか。
食事をしたばかりで食欲が今ひとつなところに酒を飲んで、 さらに従兄弟の子供たちに野球ごっこを強要されへろへろ。

* じぇ:

17時になったところで帰りの飛行機に乗るため親族の皆様と挨拶してお別れ。 義叔父の運転する乗用車で空港へ。

*1: トコブシとも呼ばれる、鮑に似た貝

#4 [Travel] かえりー

* 種子島--鹿児島:

空港に着いたのは 小さな空港なので余裕たっぷりである。 クレジットチケットレスをちゃんと扱えたのは意外(ぉ
手荷物にはLibrettoL1やらビデオカメラやら折りたたみ傘やら 金属ものが入っていたのだが、 X線チェックをあっさり通過してしまいつまらん(ぉ
で、こじんまりとした搭乗待合室を出て乗り込みましたる JAC018便、 [YS-11/JA8788] 。 国産ターボプロップエンジンを間近に望み、 また非常時には真っ先に非常口を確保できる [素晴らしい座席] である(ぉ
なんか陸地に上がったと思ったらまた海上に出たりして不安だったが、 とりあえず定刻に着いた。 んー、雨だな。
機外に出るとなんと、 鹿児島空港のくせにターミナルまでバス移動ということでびっくりした *2 のだが、 駐機したのがターミナルからずいぶん離れた YSの溜まり場だったのでまぁやむを得まい。

* 鹿児島--福岡:

到着したらそのまま搭乗待合室だったので待ち。 久々にDoCoMo PHS Reachableだ。 しかし「誰でもきっと喜ぶタン *3 」の焼肉なべしまのCMソングはまだあったのか。 フルコーラス版もまだあるんですかね>識者(←だから誰だよ)
下り坂のボーディングブリッジを降りて JAS810便、 [MD-81/JA8260] に乗り込む。 多少揺れたが福岡空港へはほぼ定刻着。

* 福岡空港--博多:

荷物は2つとも機内持込にしたのでさっさと空港を出て地下鉄に乗る。 車両は福岡市1017。

* 博多--福山:

いくら空港が駅に近いといっても、 飛行機の到着後40分で新幹線ひかり369号に乗れるか不安もあったのだが、 今日のところは余裕であった。 みどりの窓口で自由席から指定席に変更できないか訊いてみると満席とのことで、 さっさと11番線へ上がる。 んーけっこう列が出来てますな。 2220過ぎ列車が入線して着席。 先発ののぞみ500号はみどり26号の到着待ちで5分延発し、 直後の小倉行きこだま号もそのあおりで延発したのだが、 約20分後の我らがひかり369号は定発……と思いきや、 小倉で在来線待ちが発生し3分延発する罠。 しかしJR九州の特急は多客期にはけっこう遅れるような。 RailStarの3号車、726-7564。

* 福山--大門:

さて、 おうちに帰るまでが冠婚葬祭です、 というわけで(←?)ラストの山陽線はクハ115-1073。

* きたくー:

無事家にたどりつきますた。
疲れたー=■●_
シャワー浴びて一息ついたところでkasiwaを立ち上げIRC&Web巡り。

*2: 昔はエプロンを歩いたのである。
*3: 一説には「よろコムタン」。

#5 [Food] 飯

朝食: 寿司、おにぎり、揚げ物@叔母宅
昼食: おにぎり、煮物@父の実家
夕食: [復刻版] [かしわ飯] @博多駅寿軒
間食: 煮物、そうめん、お吸い物@父の実家

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2003年05月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo