うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2003年05月03日() [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市、福岡県北九州市、鹿児島県鹿児島市) {睡眠:020-550}

#1 [Misc] アサー

またしても目覚まし前に目が覚める。 ふにゅー。
顔を洗って着替えた後、準備を済ませると、他にやることもなさそうなので、 予定より早く家を出る。 スーパーで朝食・昼食を買ったのち大門駅へ。

#2 [Rail] Go West

というわけでさらに西へ。

* 大門--福山:

まずは福山まで。1本早いやつをcatch。 モハ115-2011。

* 福山--小郡:

新幹線も1本早いやつに間に合う。
ひかり351号、普段はRailStarのところ、本日は16両編成。 というわけで500系キター!
狭い [1号車の先頭寄り] へ突入。車番は車内では分からなかったが、下車時に見ると521-1、 ということで1ゲットー!

* 小郡--新下関:

0系6両編成のこだまに乗り換えるため東京方へと歩く。 しかも1号車が喫煙車という罠があって1両分余計に歩くことになる。
スマソ、下車時にごたごたしてて車番控え損ないました。

* 新下関--下関:

時刻表を見ると、こだまの新下関の時刻が853、 山陽線の新下関発も853ということで間に合わないかなーと思ったのだが、 周囲と見比べて、早く着いて待っているということが判明。 ということで長い動く歩道を通っても余裕で乗れました。
[モハ115-123] 。 123ゲットー!

* 下関--門司:

さて次の山陽線門司方面は1本後のやつで、ちょっと時間あるなーと思っていたら、 別なホームに停まっていた気動車が門司行きだというので乗車。 [キハ23 520]
昔ながらの [どこ行きだかよくわからないサボ] 健在ですな。 トンネルをくぐって、ついに九州上陸ですよ。

* 門司--門司港:

なんか当初予定より1時間ほど早くなっているのだが、 最終的には八代で吸収されて鹿児島着は変わらないので、 列車本数のある門司--門司港間に乗車することに。 [クモハ810・12]

* 門司港--荒木:

[門司港駅に着く][しばし] [マターリ] したのち、1000発快速に乗車。 クモハ813-206 。 普通列車で 水戸岡デザインが [体験] できます。
小倉から着実に乗客が増え続け、博多着時にはかなりの混雑に。 当初は大牟田に先着する後の快速に久留米で乗り換える予定であったが、 荒木で待ち合わせということで荒木まで乗車。

* 荒木--大牟田:

再び快速に戻って大牟田までクハ810-15。

* 大牟田--八代:

大牟田ではつばめ号着発の後、2両編成のワンマン列車。 オールロングシートの [クハ814-5] 。 JR九州が作ると、地方線区用の3扉ロングシート2両編成もこんなになるのカー。 熊本からの運転士の確認喚呼がやたらと気合入ってたり。 [新八代駅予定地点] を通過して八代着。
しかしここまでの九州の列車、みんな頻繁にタイフォンを鳴らしていたけど、 九州の文化ですか?>識者(だれやねん)

* 八代--出水:

あついよー。 しかも近隣に製紙工場があって東海道線・富士駅と同様に臭気が……。
車両は国鉄型に戻って 475系、 [クハ455-30] 。 右側の線路が肥薩線として去っていくと単線となる。 海岸線に沿って走る区間は景色はいいけど線形が……。 時折建設中の [九州新幹線の構造物] が見えたりしつつ鹿児島県入り。

* 出水--西鹿児島:

車両は同じく475系3両。 クハばかりというのも能がないので今度は2両めのモハ474-3に陣取る。 スタート時にヴーンと唸るような音がする以外は直流電車と同じような音でつまらん(ぉ

* 西鹿児島--鹿児島:

日豊線の国分行き列車に乗り換えて鹿児島まで一駅。 なぜか [キハ40 2069] 。 市のメインターミナルと代表駅の間とは思えないような山の間を抜けて、 地味な鹿児島駅に到着。
キロポスト曰く「462」……というのは日豊本線小倉起点の話で、 100メートルと離れていないところに鹿児島本線門司港起点「400」というのがある。 時刻表を見たところ営業キロは398.5だが、まぁいいや。

#3 [Travel] かごしまー

えっと、宿泊先の最寄電停は市役所前かな、ということで市電へ。
しかし「はっ、私は何で家から持ち出したスーツを手にしてませんかっ」 ということで目と鼻の先の桜島桟橋で下車して戻る。¥160-。
さっきの列車の網棚に置いたとこまでは覚えているので、 鹿児島駅の窓口に相談してみると、列車の行き先である国分駅に電話したり、 博多の指令かなんかに電話して走行中の列車の車掌に連絡をとったりして、 確かに国分行き列車にあることが判明。 さてそれをどうするかだが、国分に行った気動車は西鹿児島へは戻らないものの、 折り返し届けてもらえるよう連絡するということで、一旦駅を出て宿へ。
駅前の地図を見たらなんのことはない、鹿児島駅からなら歩ける場所ではないか。 ということで適当に歩いていたら到着。
しかし付近にもっと安そうな宿も数件あった。

* イベンツ:

#4 [Food] 飯

朝食: よくばりミックス サンドイッチ、烏龍茶
昼食: スーパーおにぎり(高菜・梅)、烏龍茶
夕食: 刺身・天ぷら・おすまし他@宿の食堂

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2003年05月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo