うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2003年05月01日(木) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市、京都府京都市、大阪府大阪市) {睡眠:000-510}

#1 [Misc] アサー

目覚ましより早く起きて仕度。 ないむねー。
kanazawaをちょっとだけ立ち上げてWeb&IRCののち出発。 まだ6時過ぎだとちょっと寒くて、吐いた息が白くなる。
デジカメのNiMH電池がいつのまにやら空になっていたので、 駅への途中に近所の24Hスーパー付属100円ショップで買おうと思ったのだが、 よく考えたら100円ショップは去年分離して24H営業じゃなくなったのであった。 でソニーの248円のやつをレジに持っていったのだが、 なぜか278円と計上される罠。 レジ氏を現物のところに連行して打ち直させるのにちょっと時間を食う。

#2 [Rail] 京都へ

乗車券¥4,620-を買って山陽線を東上。

* 大門--岡山:

6:40発、 [クモハ115-1547] 。 車内で買い置きの朝食を摂る。 ないむねー。

* 岡山--姫路:

7:43発、 [クハ115-1111] 。 人がいっぱいで座れないんです もうね以下略
*1 高島とか東岡山とかからも乗ってきて、 座席にありつけたのは上道。 熊山でようやく多少のゆとりができ、和気からは空席が目立ち出した。
しかし座れたのはいいけど、最早AirH"がだいぶ弱まってますよ。 で、上郡あたりで復活。

* 姫路--京都:

サハ223-1023。 新快速でびゅんびゅん。 加古川から混んでますな。
AirH"の接続はなかなかよくない。 今時RH-2000だからかな。
大阪からはちょっと空いて、 走行を堪能したことである。 奈良県在住だったのでこの区間はあまり乗っていないんだよなー *2

*1: 時刻表でこの列車が西からの直通であることを知っていれば、 倉敷なり庭瀬なりから乗り込んで、 皆が岡山で降りるところで座席確保できたわけだが。
*2: 夜行列車による通過や、大垣夜行からの乗り継ぎで寝ている間に走った分は除外。

#3 [Travel] 京都〜

10:40過ぎに京都到着。 中央口のみどりの窓口へ移動して申込書記入台にPCを広げてWebの状況を確認すると やぁ3延着か? の報が。 まぁいいやと改札のところに出て ぁゃιぃ それらしき人が来ないかと見ていると、ほぼ定刻どおりにやあ3登場。 しばらくして残り2名、 momoさんとsparkさんも現れたところで、バス乗り場の方へ移動。
詳細は やあ3とこ に譲るとして、とりあえずバスで梅小路公園へ。

* 梅小路蒸気機関車館:

バス停から少し歩いて梅小路蒸気機関車館。 [入り口は旧二条駅舎] 。 平日で時間帯も外れていて [動態] [保存SL] の動くところは見られなかったが、 [扇形の庫内] に生態保存されたSLとか、 南側の [ミニSL(ライブスチーム)] とか、 その南側に止まっている 生DLとか 旧客とか 、 その南側を走る はるか たん 号とか新快速とか、さらに南側を走る新幹線とか、はたまた東側の山陰線とか、 網棚の位置に家庭用エアコンが取り付けてある [50系客車] とか、 SL牽引にしてはものすごいスケールスピードで走るNゲージとか、 プラレールとか [軌道自転車] とか ニッセン の飛行船とか堪能した。 ついでに西側の線路をたどって、 チンチン電車(これも休日運転)が補完されているところを視察。

* 京都駅ビル:

堪能しきったところで次はバスで七条京阪 ……のはずだったがよんどころない事情により京都駅で下車し、 駅ビル上層のレストラン街へ入って昼食。 満腹しますた。

* 嵐電&嵐山:

食後は地下鉄で四条、烏丸から大宮までひと駅阪急ときて、 四条大宮から [京福で嵐山] へ。
嵐山の人出は、平日ということで普通の観光地というところか。 渡月橋を渡って [温泉掘削のやぐら] を遠目に見つつ阪急嵐山駅へゴールイン。

* 大阪へ:

桂乗り換え 阪急で梅田。

#4 [Travel][Misc] 大阪編

淡路で乗り換えて堺筋線で恵美須町日本橋筋という手もあったわけだが……

* よどみ〜:

梅田に着いたので ヨドバシカメラ へ。 プラレールとか PS2版君望 とか視察したのち、 入館前に門前で 体験版 試飲缶を無償配布していた 凹boco を飲用。 まぁまずいわけではないがわざわざ買って飲むほどでもないような。

* なんば〜:

御堂筋線でなんばへ移動して いつもの集合場所 にほぼ定刻着。
ソフマップ ザウルス店内に入る人や、どこか南方へと去る人など発生したり。

* 天狗:

ということでいつもの通りに 天狗 。遅延組含めて総勢14人。 まぁいつもの如くノートパソコンを取り出して画像とか見せ合い大会。

* じぇ:

22時頃に終了の後は、スワンがなくなったということでそのまま難波駅に移動。 私は京阪組と共に御堂筋線北行に乗り、天満橋で別れた後、 西中島南方で下車して本日の宿泊地へ。

#5 [Food] 飯

朝食: スーパーおにぎり(梅、昆布)、ペットボトル緑茶
昼食: 生湯葉コロッケとロースカツ膳@ かつくら in京都駅ビル
夕食: 天狗にていろいろ

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2003年05月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo