うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2003年03月05日(水) [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:2230-725} {労働830-1710}

#1 [Misc] アサー

むにー。 ないむねー。

#2 [Labor] 労働

午前中にちょいとCADのlayout画面でとあるレイヤーを探し、 午後にちょいとチップ測定機を動かした他は、相変わらず座学。
ということでCygwinのsetupに走る。

* Cygwin+X:

昨日入っていなかったlessとかgccとかX関係とかは、 setup.exeのパッケージ選択画面でViewを切り替えれば、 インストールするかそのままかという選択ができるようになっていた。 で、これらをインストールするように選択して、 後は最初と同じようにダウンロード&インストール。
これでXが動くようになった。
EWSのクライアントを表示させるには、 C:\Windows\Hosts にエントリを追加してやらないと拒否されるみたいだ。
ともかくこれで、測定マシンの画面をxwdしたのを手元のXへとxwudすることによって、 測定の進行状況が分かるようになった(笑)

#3 [Windows][Linux] X over SSH

kasiwaのCygwin XサーバーとkanazawaのLinuxクライアント間のXプロトコルを、 sshで転送するというのをやってみたいと思ったが、なんかうまくいってなさげ。
  1. kasiwaでXWinを起動
  2. kasiwaでその中へxtermを開く
  3. そのxtermからxhost +kanazawa
  4. そのxtermからssh -l ユーザー名 kanazawa '~/.Xclients' とするが、xsetはディスプレイ''を開けない
  5. ssh -l urashima kanazawa "bash -c 'DISPLAY=kasiwa:0.0 ~/.Xclients'"とすると、gnomeのセッションが起動する。
  6. kanazawaのシェルを開いてnetstat -tとすると、kanazawaとkasiwa:6000(x11)の間に沢山セッションが確立している。
というわけで普通のXプロトコルが飛び交っている感じ。
ん〜む、Xサーバーたるkasiwa側にもsshdが必要なのかな? sshの接続先からXクライアントを呼び出すと、 勝手にこちらのXサーバーにSSHを通して表示してくれるかと思ったのだが。
もうちょい調べてみよう。

#4 [Game] マブラヴ

純夏えっちシーンへ入ったとこまで、ほんのちょっと。

#5 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、ホット低脂肪乳
昼食: 鰈の煮付、揚げなどの煮物@社食
夕食: キムチ焼肉定食@ジョイフル

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2003年03月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo