うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2003年01月22日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:2320-930}

#1 [Misc] 人生更新

ruby では
age.succ!
だと思って(予定に書いて)たら、実際にスクリプトに書いてみると
undefined method `succ!' for 33:Fixnum (NameError)
ということでageは 数字 じゃなく 文字列 だったということにしといてくだちい。
で、ageが数字のばやい
age=age.succ
ということで。

#2 [Misc] アサー

(一部の方には言うまでもないことですが、 カタカナで書いてある「アサー」「ヨルー」等は、 故・谷岡ヤスジ氏のマンガをイメージして読んで頂けると幸いです。)
「本人または家族の誕生日もしくは結婚記念日」は、 年次有給休暇とは別枠で最大年2日の休暇が取れるという、 バブル崩壊の影響がまだ深刻ならざる頃に作られし協定により、会社をお休み。
でゆっくりと寝ていたら、 親からの電報を届けに来たNTT西日本氏に起こされた。 うー、つひにバースデー電報にまで早よ売れれと書くようになったか>両親
まぁそういうことで日記更新とかWeb巡りとか。

#3 [Prog] .emacs.el

Emacs 20.7.2+irchat-pj 2.4.24.07 で、 M-x irchat したとき自動的にチャンネルに入ろうと、 .emacs.el 中で irchat-startup-channel-list を setq してみたが、 チャンネル名が日本語だったためにうまく入れない。
.emacs.el の頭に
;; -*- coding: euc-jp-unix -*-
と書いておくと、コードが正しく認識されて、入れるようになるのであった。

#4 [Web] HTML更新

被捕捉アンテナリスト を久々に更新してみた。

#5 [Books] 本日の雑誌

自動車で啓文社コア店。

#6 [Linux] DemoLinux

Linux Magazineに収録されていたので、kasiwaで試してみる。
ふむぅ、SCSI(DC-315U)もNIC(オンボードIntel)も認識せず、 XもXF86SetupのVGA16しか動かず、かぁ。 とりあえずペンギンが旗を持ってる起動画面で立ち上がって、 ログイン画面は出て、コマンドも使えるのだけどなぁ。
……と思ったが、Xは1024vgaで動くようだ。 キーボードがJP106になってるのでkasiwaでは|が打てなかったりしてるけど。

#7 [Comp] S3/Virge MX W/4MB PCI

kanazawaのVGAカードを、暮れに秋葉原で買って来たやつに換装してみたのだが、 ぴーっぴぴっといって起動しなかったり、 起動するがモニタに何も出力されなかったりで使えない。 うぐぅ。

#8 [Misc] ヨルー

Kanon DVD 7巻を鑑賞しつつIRC。

#9 [Food] 飯

朝食: チーズフード付トースト、コーヒー
昼食: テリヤキチキンバーガー、グリーンサラダ、クラムチャウダー@ モスバーガー
夕食: ロースカツ定食(小) {麦飯、豚汁、漬物}@かつ将
間食: 午後にヤマザキのあんまん

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2003年01月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo