うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2002年10月19日() [n年日記]

[天気:雨後曇](広島県福山市、岡山県玉野市、香川県高松市・宇多津町) {睡眠:120-730}

#1 [Weather] アメー

なんか朝から降ってますなぁ。

#2 [Rail] Train-therapy

雨が降ったからと云って 偽18 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷの有効期限が延びるわけではないので、 適当に支度して大門駅へ。 朝食には途中のスーパーでカロリーメイト(缶)を買って行く。

* 大門--倉敷--総社:

総社までは既乗ルートにつきふにふに。

* 総社--岡山:

吉備線の列車はキハ47やら40やら連ねた3連。 オールロングシートの車両もあるところ、クロスシートに陣取る。
平坦な場所をひたすら右にカーブしながら淡々と走って、 30分ほどで岡山駅の北の端っこなホームへ着く。

* 岡山--茶屋町:

マリンライナーと特急列車を見送った後、 観音寺行き普通列車で岡山を後にする。 ふみみみ、高架やら部分複線(実は停車場の有効長を大幅に伸ばしただけらしい)が 増えたねぇ。

* 茶屋町--宇野:

茶屋町で宇野行きに乗り換え。 ホームが微妙に狭い。 やってきたのは105系。 前にこの区間に乗ったのは、まだ宇高連絡船があった頃に快速でなので、 もう15年近くなるんだねぇ。 トンネルが1箇所だけあるのだが、すっかり忘れていた。
宇野では113系だかの4両編成が止っていたが、 中間2両が神ホシ、両端のクハは大ヒネのきのくに線カラーであった。
宇野はこれまで、 周囲の人の流れについていったらいつのまにか船にのっていたorその逆で、 下車するのは初めて。 随分とスッキリしたものである。

* 宇野--高松:

宇野からはフェリーで高松へ渡る。 JRと関係ないけどさ。
案内看板に従って、宇高国道フェリーへと向かったのだが、 四国フェリーや本四フェリーの方が乗り場が近かったので、 丁度停泊していた本四フェリーの乗り場へ。 乗船待ち駐車場の片隅の小さな小屋のようなきっぷ売場で300円払って、 車両積み降ろし口の端っこから船内へ。
客室はシンプル、というか有り体に言ってボロい。 客室というよりは待合い室という感じである。 で、何か客室に来る客より車両内に止まる人が多いのかな。
JR航路の時と同じく1時間ほどで高松港着。

* 高松:

高松でちょっち寄り道。 ん〜、何かいまいちやる気なさそうな接客(謎) で、その後、こちらも連絡船時代から移動した高松駅へ。 駅前「みなとや」でうどんを食べた後、列車乗り場へ。 うどんはセルフ(といっても別に自分でゆがくわけではない)だったのだが、 麺はちょっと柔らかめで天ぷらともども今一つな感じだった。

* 高松--宇多津:

高松からはマリンライナー一発で岡山まで帰れるのだが、 ここはあえて各駅停車で宇多津へ。
この区間も瀬戸大橋開通以降はあまり乗っていないのだが、 駅を出てすぐ、線路際まで民家がひしめいているあたりに、 急行列車で通過した頃を思い出す。

* 宇多津--坂出--岡山:

宇多津着の直前に、岡山方面へ普通列車が走っていくのを見て、 あや、これは次を1時間近く待ちですか、と思ったのだが、 宇多津に着いて時刻表を見たら、1時間後には岡山行普通は無く、 2時間近い待ちになることが判明。
こりゃたまらんということで、坂出に戻ってマリンライナーで戻ることに方針変更。 ゴトゴトと瀬戸大橋を渡って、岡山へ。 本四備讃線の区間、防音対策か壁が高くなったような。

* 岡山--大門:

あとは帰るだけ。 転換クロスの座席を確保できたので里庄あたりまで寝り。
夕食のため福山まで出るかとも思ったが、 結局大門で下車して、 ほっかほっか亭 で弁当を買ってとっとと帰宅したことである。

#3 [Misc] ヨルー

夕食後はちょっと疲れたので2時間程寝る。
それからWeb巡り&日記執筆。

#4 [Linux] Emacsカスタマイズ

emacsを開くと、 フォントが変更した際にウィンドウ位置が上のバーと干渉する場所に来て、 -geometry指定してるのになんでかなーと思っていたら、 Meadowにあったdefault-frame-alistがこちらでも効くようなので、 C-h vで見てみる。
するとこの変数はcustomize可能とのことで、 topという項目が無かったので[INS]で追加し、50としてみた。
で、バーの干渉は無くなった。 C-x 5 2で開いたframeはまだ干渉するけどね。

#5 [Living] 今月の電気代

9/17〜10/16で114kWh、¥2,139-。 なにやらちょっち値下げだそうで。

#6 [Food] 飯

朝食: カロリーメイト(缶)カフェオレ味
昼食: 天ぷらうどん、おでん(牛肉、蒟蒻)@みなとや
夕食: 焼肉スペシャル弁当@ほっかほっか亭
間食: おでん(牛肉、さつま揚げの硬いの)@坂出駅

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2002年10月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo