うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2002年09月21日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:230-1000}

#1 [Misc] アサー

今一つ眠りが浅いまま、10時まで寝ていた。

#2 [Comp] パソコン サタデー

3連休を機に新たにパソコンを1台建造しよう、 ということでショップ回り。

* KVMスイッチ:

まずはディスプレイ・キーボード・マウス切り替え器を一台。 昔の機械スイッチと違い、 今時のKVMスイッチというのは高解像度モニタにも対応しているらしい。 KVMって、当初切り替え回路の名前かと思ったが、良く考えてみたら Keybord, Video & Mouse でKVMなのね。
パソコン工房にてATEN MASTER VIEW KVM SWITCH 2 PORT。¥9,980-

* アプライド:

先週に目を付けていたマザーボードと静音ケースを求めにアプライドへ。 しかしマザーボードもケースも売れてしまっていた。
とりあえず ホロン X on Windows プレミアムパックを税別¥10,879-で買って、 隣接のあぷあぷなんぞをちと視察したのち店を後にしたことである。

* パソコン工房2:

というわけで再びパソコン工房へ行き、ここで一式揃えることに。
税込みで¥117,335-となった。
ケースは静音タイプの物があればよかったのだが、 1万円以上の電源付きケースと別途静音電源を買わされそうになったので断念。

* パソコン工房3:

ロッテリアで昼食を摂っていて気づいたのだが、ビデオカードを買い忘れている。 ということでみたびパソコン工房に行く。
Gainward GeForce4 PowerPack! (CARDEX-MX440 64-LP/G4PRO600TV) ¥9,580-。

* 組み立て:

さて、帰宅して組み立て開始。
マザーボードにプロセッサを取り付け、 その上にヒートシンク+ファンを取り付け、 メモリをセットしてケースに組み込み、 電源やスイッチのコネクタを接続し、 AGPスロットにビデオカードをセットして、 電源を投入してBIOS画面を確認 ……ってとこまではマニュアルや本の通りに進んだのだが、 ドライブを取り付けるために全面カバーを外す方法が分からん、 ということで4たびパソコン工房へ組み立て中のケース持参で赴く。
店員に聞くと、両サイドのカバーを外し、内側からネジを外して取るということであった。 あ〜、遠い店や通販で買わず近場で買っといてよかった。
しかし1万円以上する割にメンテナンス性の悪いケースじゃ。
まぁともかくハードディスクとDVD-RAMドライブ(kanazawaより転用)をそれぞれ IDEプライマリー マスターとセカンダリー マスターとして接続した。

* Windows XPインストール:

さて日も暮れてきたところでいよいよWindowsをインストール。
BIOS設定によりCD-ROM起動を選択して、 DVD-RAMドライブにセットしたCD-ROMより立ち上げる。 Windows 3.1や95でフロッピーを何枚も入れ替えたり、 98SEでSCSIドライバを組み込んだ起動ディスクを作成したりした手間は、 ありゃ一体なんだったんだ、というくらい単純に進んで、 当初見込み時間より大分早く、20時前には完了したのであった。

* デバイスドライバ インストール:

夕食の後、 マザーボード上のチップセット・USB・サウンド・LAN、 およびビデオカードの高解像度対応のドライバを順次組み込む。 いずれもCD-ROMをセットするとインストーラが起動する。

* SCSI&CD-R/RWインストール:

さて、お次はSCSIホストアダプタとCD-R/RWチェンジャードライブ (これもkanazawaより転用)を取り付け、 ドライバを入れる。
SCSIのドライバはフロッピーに入っているのだが、 この機械にはフロッピーを取り付けなかった。
で、kanazawaでフロッピーをmountし、 ftpでwin2000ディレクトリのinfファイルとsysファイルを取ってきて、 ハードウェア検出時のドライバの在処にそれを指定してやることで SCSIはインストールできた。
CD-R/RWドライブのチェンジャー機能は、 付属のB's Recorder GOLDをインストールしないと使えないので、 これをインストールしようとしたら、 シリアルナンバーの入力を求められる。 さてそんなのどこにあったっけ、と思っていたら、 丁度マニュアルに書き込んであったのが発掘されてこれも無事インストールできた。

* ネット接続:

オンボードNICのドライバをインストールしたら、 勝手に nagasaki のDHCPサーバーからIPアドレスを取得してきたようで、 IPアドレスでnagasakiのWWW設定につながったり、 nagasaki経由でインターネットに接続したりできた。

#3 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付きトースト、アイスコーヒー
昼食: 照焼きリブサンド、フライドポテト、ペプシコーラ@ロッテリア
夕食: 台湾ラーメン、餃子@棒棒

#4 [Weather] つきィッ!

今日が仲秋の名月? 福山は雲がかかって朧月である。

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2002年09月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo