うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2002年04月01日(月) [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:2330-700} {労働830-1725}

#1 [Labor] 労働

昼前に職場懇談会と称して会議室に集められ、 今まで時間外労働規制として残業時間を0としてきたが、 (どこか外部から監察でも入ったか)管理部からの指導により、 過去3ヶ月のサービス残業分を支払うことになったので、 所定外労働時間を管理職と折衝せよ、という話をされる。
今更3ヶ月の時間外労働なんぞ覚えていないし、 (日記におおまかには書いてあるが、会社でほいこの通りというわけにもいくまい) 思い出すのもばからしいので、 管理職との面談では20Hくらいかなとか適当に答えておいたことである。

#2 [Misc] GW予定

例の 都産貿地図の検索結果 に載っていた、 萌え同人イベントカレンダー を見ていたら、GWの 都産貿 は4/28に アージュ 作品中心「 きみにラヴ テレパスィー 」があるほか、連日各種イベントが目白押しで、5/5には水瀬名雪中心 なゆけっと2 なんてのもあるらしい。
うぐぅ、わしに2回上京せいってか(´Д`;)

#3 [Travel] GW予定

27夜に福山を経ち、翌28日に きみラヴ の後、夜行列車で松江に向かい、 29日は松江周辺を観光・泊、 30日は出雲市から江津を経て三江線に乗り三次泊、 31日に福塩線で福山帰着という方向で行こうかな。
5日の なゆけっと2 は夜行バスと新幹線で単純往復としよう。

#4 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、ホットミルク
昼食: 湯豆腐、魚の揚げ物、味噌汁@社食
夕食: 永谷園 麻婆春雨、ミニトマトとサラダ菜のマヨネーズ付け、タンカン
間食: 昼にマカダミアチョコレート、果汁グミ、夕方にアーモンド小魚

#5 [Search] 近頃の検索

●「 沖縄 洗車 コイン 」→沖縄に行ったのは随分前のことで、自分の車もない頃だったから……。 ●「 Kanon TVタイトル一覧 」→どこかの雑誌だったかWebだったかで見たけど、 ほとんどBGMタイトルと一緒だったような。 ●「 dogmatyl 薬 」→鬱症状にはとりあえずドグマチール、のようですね。 私も 1/31 から2ヶ月ほど処方され服用しております。

2002年04月02日(火) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:2330-710} {労働830-1725}

#1 [Labor] 労働

今朝も早起きに失敗してぎりぎり出勤。
昼前に部署の活性化について部長を交え懇談が行われるが、 大した話はせず。
午後は非常に眠く、 クリーンルームで装置脇に座って計器を監視しつつ電圧降下していたりとか。
そんなこんなであんまりやる気の出ぬまま退勤時刻を迎えたのであった。

#2 [Travel] GW計画

帰ってからいろいろ検討した。 夜行バスで上京する代りに、 前日普通列車で移動して健康ランドで仮眠つーのも悪くないかも、とか思う。

#3 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 蓮根と隠元豆の煮物、鰯のピリ辛煮@社食
夕食: 焼魚(鯖)、金平牛蒡、心太、納豆、お吸い物
間食: マカダミアチョコレート、果汁グミ

#4 [Misc] 生涯所得 文系が理系を5000万円上回る

ほえほえにっき(2002/03/31) より。 各年齢の *現在の* 年収から生涯所得を計算するときに、 物価変動や賃金情勢の変化を調整したかどうか不明だけど、 やっぱ理系はどっちかつーと損だよなぁ。 (金銭と労働時間の面で)

2002年04月03日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:2330-700} {労働830-1710}

#1 [Misc] 睡眠

今日はいつもよりほんの少しだけ起きられたのだが、 出勤時間は普段と変わらず。
で午後からは眠くなってきて、 帰宅するとそのまま1時間半少々、布団に横たわるのであった。
就寝・起床時刻から言って睡眠不足ということはなさそうだが、 どうしてこう眠いのか、 薬の副作用なのか、そういう症候群があるのか、よくわからない。

#2 [Web] 近頃

都会では辞職する日記者が増えている ……と井上陽水の替え歌が思い浮かんできたり。
私自身は、以前と比べて辞めたい気が薄れてきた。 鬱症状が弱まってきたということか。

#3 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、ホットミルク
昼食: 肉と大蒜の芽の炒め 他@社食
夕食: 白身魚の揚げあんかけ、かに風味サラダ、法蓮草と蒟蒻の白和え、納豆、梅干、 お吸い物、タンカン

#4 [Search] 近頃の検索

●「 万伸書店 」→既出の古本屋。 ●「 中古 alphastation 」→REFERERは検索結果そのものではなく、 検索でヒットした他の日記のgoogleキャッシュなので伏す。 まぁ私の場合は勤め先がリース期限切れで処分したものなので、 参考にはならんじゃろ。 ちなみに今年はまだ電源入れてません(ぉ ●「 君望プラグイン 」→この手の検索は毎日数件来ていて、当欄では無視しているのだが、 しかしこれで唯一の検索結果になるとは意外なり。

#5 [Web] 教科書を越えて

あけてくれ日記「中道ですよ」(2002/04/03) より。 こいつぁ分かりやすい。

#6 [Fortune] 鬱病認知尺度

あちこちの日記より。
結果
あなたのうつ病認知尺度診断結果
総合得点は 76 点です。問題ありません。
以下の項目で一番得点の高い項目があなたの性格傾向です。
 ○「否定的自己認知」得点は 32 点です。危険域です。
 ○「対人認知」得点は 29 点です。中程度問題ありです。
 ○「強迫的思考」得点は 15 点です。問題ありません。
ふむ、完璧主義ではないけど、自分を低く見がちというわけか。

2002年04月04日(木) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:2310-700} {労働830-1940}

#1 [Labor] 労働

装置業者がやってきて、ダスト対策のためのパーツ交換を実施。 ついでに排水ポンプの接続準備も行う。 妙に時間がかかりイライラしてしまう。 おまけに眠いし(ぉ。

* デジカメ:

作業時に装置内パーツの画像を撮るというので、別部署からデジタルカメラを借用。 以前にも2回、それぞれ違うルートから借用したのだが、 3回借りたカメラが3つともメーカーも記録メディアも違うという……。

#2 [Weather] 気温

夜の気温が、なんか急に上がった気がする。 何しろ昨夜までの恰好だと暑いくらいなのだ。 まぁ今までが春なのに対応が遅れていたともいえるが。

#3 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 鰈or鮃の輪切りと若布の煮付け、法蓮草とがんもどきの煮物@社食
夕食: 牛丼(with ヤマモリ 牛丼のもと)、納豆、味噌汁、心太
間食: 午後に果汁グミ、夜にアーモンド小魚

#4 [Search] 近頃の検索

●「 ほっかほっか亭 うわさ 」→ほっかほっか亭を利用する人は噂話が好きなのか? ●「 タイムショック lzh 」→圧縮してどーする。 ●「 l鉄道ジャーナル 」→Lって何さ。毎月刊行で予約不要のエル雑誌とか?

#5 [Web] 鬱病認知尺度

昨日のアレ 、なんか 集計されてるじょ (^^;) 私もまだまだ修行が足りんのう(?)

#6 [Living] 近頃の水道代

2002/2/4〜2002/4/4で、6 m3、¥1,932-。 ちなみに20 m3までは同料金。

* あれ:

下水道使用料が徴収されてないことに初めて気づいた。

#7 [Fortune] 契約金大測定○あなたはドラフト何位?

ねこぽんのぼけたおしのひび(2002/04/03) より。
結果
第4092回 ドラフト会議が終了しました。
うらゝ内野手は読売ジャイアンツにドラフト6位で指名されました。
契約金:1972万円

うらゝ内野手のコメント
ファンクラブ会報「読売ジャイアンツ入団おめでとうございます」
うらゝ「・・・・」
ファンクラブ会報「・・・うらゝ内野手?」
うらゝ「・・・・・・・・はっ?!すいません。考え事してました」
ファンクラブ会報「読売ジャイアンツ入団おめでとうございます」
うらゝ「・・・・Zzzz」
ファンクラブ会報「・・・・・・うらゝ内野手でした」

読売ジャイアンツ監督のコメント
「え?ダレ??・・・あぁ6位の?まぁがんばってほしいね 僕は忙しいのでこれで」

入団後のうらゝ内野手の成績
年間本塁打:11本
年間打率:.140
年間打点:25打点
おとした女子アナ数:0人
広島県民として希望球団はカープだったんですけどねぇ、 1億で転んぢまいました(^^;)
居眠りというところがなんかリアル(汗)

2002年04月05日(金) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:2330-700} {労働830-1725}

#1 [Weather] アサー

昨夜は暑いくらいとか書いた が、朝はまだ少々寒いものがある。

#2 [Labor] 労働

昨日の流れであれやこれや。 それにしても眠い (こら

#3 [Food] 飯

朝食: カシスジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 鶏肉の照焼き、味噌汁他@社食
夕食: レバニラ炒め定食、手羽先@棒棒
間食: 昼に果汁グミ、夜にアーモンド小魚、タンカン

#4 [Search] 近頃の検索

●「 Everyday I open the window. 」→ふーん、毎日窓を開きますか ……もし昔のYMOの曲なら、 曲名は``Perspective''らしい です。 ●「 福岡 福岡 コイン洗車場 」→福山ならともかく、福岡のことはよう分からんのう。

2002年04月06日() [n年日記]

[天気:曇後雨](広島県福山市) {睡眠:230-950}

#1 [Health] 誠心会

平日のうちに汚れまくった自動車の窓ガラスを拭いて、病院へ。
夜中に目が覚めていたたまれなくなるような症状は無くなったこと、 昼間に眠くなること、 夜は早めに寝るようになったにも関わらず寝起きが良くないことなどを話した結果、 デパスを止めてドグマチールのみの処方となった。
寝起きに関しては、 睡眠の「質」をよくする目的で睡眠導入剤はどうかという話もあったのだが、 そう深刻な症状でもないので見送り。

#2 [Books] 売却本の行方

モスバーガー 福山春日店にてブランチ& 啓文社 コア店を簡単に視察の後、 古本市場 福山春日店へ。 先々週売却した本 であるが、プラスチックの箱に詰められて、 陳列棚の脇に積み上げられていた中にハケーソ。

#3 [Misc] 本日のガシャポン

古本市場 福山春日店にて、すいんぐあずまんが3にtry。 4つめのこよみをget。 みゅ〜、種類を増やすのは難しいな。

#4 [Game] 雫

午後は雨が降り出した。
で、うなぎ砲台にて2ちゃんねるや日記を巡回したのちに雫。 本日は\ に到達。

#5 [Misc] 夕方

夕寝〜。
あ、今日は minori による倉敷での Wind 体験版配付だったっけ。すっかり忘れてた。 それからカスミンも観なかったけど、まぁいいか。

#6 [Food] 夕食

なんとなく自分で作る気が起きないので、外で摂ることに。 で、すぐ近くの喫茶店を見てみるが、 昼の明るいうちはともかく、夜にはちょっと……という雰囲気で、 しかも客が入っていなかったので回避。
結局 本家かまどや 宮尾大門店にてからあげ弁当を買って来て食べたのであった。

#7 [Jiji] <サービス残業>85%の職場が労基法に抵触 厚労省調査

なるほど、 未払い時間外手当の支払い やら残業非申請者の定時退社の指導やらあると思ってたら、こんなのが来てたのか。

#8 [Living] 今月のガス代

02/03/07〜02/04/05で、4.7 m3、¥4,263-。 ガスファンヒーターの使用が減ったのでガス消費量も減ったもよう。

2002年04月07日() [n年日記]

[天気:曇後晴](広島県福山市・岡山県倉敷市) {睡眠:130-1020}

#1 [Misc] おひる

今一つ気が晴れぬまま、 のそのそ起き出してカロリーメイト(缶)にて朝食としたのち、 衣服を洗濯して干す。 それからスパゲティを茹でて昼食。

#2 [Misc] 倉敷へ

何だか鬱が強まってるような気がしつつ、 久々にtrain-therapyということで、 15時過ぎに、昨日行かなかった遊コン笹沖北店をめざし倉敷へ。 大門からは山陽線上りで30分少々で着く。
TECH GIAN 1月号P.13「ソフト売場最前線」の地図をZaurusにメモってきたのだが、 いざ駅を南に出て案内図と照合してみると、全然合わない。 まぁ駅前を線路に並行している道路から斜めに分かれる道ということで、 天満屋・郵便局へのアーケード街へ突入。 ちなみにこのアーケード街、名前が「BIOS」だそうだが、 読みは「バイオス」じゃなくて「ビオス」らしい。
しかし歩けど歩けどそれらしい場所に出ないので、 セブンイレブン を見つけて地図を立ち読み。 えっと、 市役所 があって ローソン があるところ ……って、駅前からほぼ正面方向の倉敷中央通りをかなり南下した、 駅前案内地図の範囲外な場所ではないか。 う〜だまされた〜、と勝手なことを思いつつ駅前に戻り、倉敷中央通りに入る。
土産物屋に美観地区に美術館・博物館、といった観光どころを横目に見つつ、 ひたすら南下して、ようやく市庁へ。 そして反対側にローソン、そして目指す店をハケーソ。
中は Windほしのこえ DVDのデモムービーが流れており、 PCゲームコーナーは中古旧作・同人ソフトまで含めて 福山店なぞ目じゃない充実ぶりであった。 ちょっとこれ以上ゲームソフトを買う気分ではなかったので購入はしなかったが、 次の機会には観光も兼ねて買い物したいものである。
しばらく店内を視察ののち、踵を返して倉敷駅、 そして山陽線で大門へと帰ったのであった。
まぁTherapyとまではいかなくとも、暇潰しにはなったことだろう。 いつものスーパーに食糧買い出しに立ち寄り、帰宅したのは日没の頃。

#3 [Food] 飯

朝食: カロリーメイト(缶)カフェオレ味
昼食: たらこスパゲティ、コーヒー、サラダ菜のマヨネーズ付け
夕食: ポテトサラダ、梅干、わかめスープ、タンカン
間食: 夕方にいちごショート

#4 [Search] 近頃の検索

●「 samba ネットワークを参照できません 」→まぁ私の場合は smb.confに``guest account=nobody''と記述して解決しました が。 ●「 うらふと 」→なんじゃそりゃ? ●「 ゲームソフト 売却 岡山 」→というわけで、倉敷まで足を運んで遊コン笹沖北店ってのはいかがでしょう。

2002年04月08日(月) [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:2310-650} {労働830-1740}

#1 [Misc] アサー

夜中に何度か目が覚めそうになった気もするが、 とりあえず6時半過ぎに目覚めてのそのそ起動。 ん〜、もう朝といえどもファンヒーターは不要かな。 寝起きは先週ほどには朦朧とせず、8時前に家を出て会社へ向かった。

* 薬:

昨日の沈鬱はデパスを止めたのがよくなかったか、ということで、 昨夜より、残っていたデパスを朝夕一錠ずつ服用することに。

#2 [Labor] 労働

相変わらず気が重くてだるいのだが、とぼとぼと歩いてぼちぼちと進行。
昼の食欲も不振気味だったのだが、17時頃にはちょっち気分が上向いてきた。 現金なもんだ。

#3 [Web] オンライン独英辞書

他所の日記でKanonアニメのDVDを買ってるのを見てふと気になり、 パッケージタイトルのドイツ語の意味をWeb上の辞書サイトで調べてみた。
LEO English/German Dictionary によると、 Die Fernsehserie = TV Series、 Zeichentrickfilm = animated cartoon、 Band = volume、 Der Traum = dream だそうな。
ま、要するにそのまんまなわけだ。

#4 [Web] Dial Up Router with IP Masquerade & PPxP

デスクトップでも、 LANからPCMCIAx2なノートパソコンを経由してうなぎ砲台を使いたい、 と思いつつ、何にもやってなかったのでとりあえずチェック。

#5 [Food] 飯

朝食: カシスジャム *1 付トースト、ホットミルク
昼食: 春雨サラダ、冷奴、味噌汁@社食
夕食: 焼魚(鯵)、胡瓜とトマトとサラダ菜のマヨネーズ付け、味噌汁、タンカン
*1: なんか匂いが海苔佃煮みたいでちょい萎え。

#6 [Search] 近頃の検索

google 内のキャッシュが(一部)更新されたようで、 ゲーム画像用Susieプラグインに関する検索が減少へ。 それからREFERERとして記録されているのに、 何故か当日記を参照していないものもあります。
●「 THE恋愛アドベンチャーおかえりっ! 」→そいえば久しく遊んでないなぁ。 ●「 始末書 フォーム 」→そんなに頻繁に書くんですか :-) まぁともかく こんなのもある みたいですよ。 ●「 東芝EMI カスミン 」→ほえぇ、いつの間にかそんなのが出てましたか。 ●「 おすすめアンテナ 室内 」→室内アンテナは所詮室内アンテナ、お薦めするようなものはありません、 ってのは間違った考え方かなぁ。

#7 [Misc] 本日のガシャポン

食糧の買い出しに行ったスーパーで、すいんぐあずまんが3。 getしたのはこよみの5つめ。 カプセルの色が黄・青・赤と揃ってきましたよ(^^;)

2002年04月09日(火) [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:2330-650} {労働830-1955}

#1 [Labor] 労働

粛々といろいろ作業したり、係長に怒鳴られたり。 珍しく残業までした。

#2 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー、タンカン
昼食: ピーマンの肉詰め、トマトやわかめのサラダ、味噌汁@社食
夕食: 冷凍えびピラフ、わかめスープ、トマト、穂先メンマやわらぎ、タンカン

#3 [TV] プロジェクトX

今日は富士通がIBMを凌ぐ性能の国産コンピュータを開発した時の話。 ちょっとは技術向きな話もでたけど、基本はいつもの通り。

#4 [Search] 近頃の検索

●「 遊コン 福山店 ゲーム 」→福山の中では美少女ゲーが新品中古とも充実した方かと。 倉敷の笹沖北店には負けてますが、がんばってほしいですね。 福山駅からの行き方は以前に書いた 。 ●「 イチゴサンデー 」→ふむむ、Netでは特定のソフトウェアに強くbindされているようですね。 93件目なんかにわざわざ飛んでこんでも、という気もするけど。

2002年04月10日(水) [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:2310-650} {労働830-1710}

#1 [Misc] アサー

昨夜NHKの天気予報で、最低気温8℃とか言っていたのだがそう寒くはなかった。 でも外はちょっと寒かったかも。

#2 [Labor] 労働

直属のリーダーは出張、予定されていた作業は前工程の都合で明日、 ということでちょっちマターリしつつ週報へ。
でも電圧降下気味だったり。

#3 [Misc] 夕方〜

帰ってちと横になっていたらいつの間にか1時間ほど眠っていた。 で、食糧の買い出しの後、2ちゃんねるメンヘル板の ドグマ&デパ スレを読んでみたりとか。 う〜む、どちらもディープだ……。 「新・鬱でも必死で会社に行っている人 5」なんてスレもあるのね。

#4 [Food] 飯

朝食: カシスジャム付トースト、ホットミルク
昼食: ラーメン、サラダ@社食
夕食: 焼魚(鯵)、南瓜の煮付、トマトと胡瓜とサラダ菜のマヨネーズ付け、味噌汁、 梅干、タンカン

#5 [Search] 近頃の検索

●「 うら 」→ハァ? ●「 お礼の手紙の書き方 」→巷にあるその手の本でも見ろ、ってことなんだが。 ●「 SUSIE はじめてのおるすばん 」→私はそのゲーム持ってませんし、Susieプラグインの存在も知りません。

#6 [Misc] 君望目覚まし

ソフトバンク パブリッシング より、君が望む永遠目覚ましを発送したとのメールが、夕方なDate:で届いた。 お楽しみ♪

#7 [Web] 転職実践マニュアル

蛟の雑文(2002/04/10) より。φ(.. )

2002年04月11日(木) [n年日記]

[天気:曇後雨](広島県福山市) {睡眠:2310-650} {労働830-1710}

#1 [Labor] 労働

今日に予定されていた作業が、 前工程のやり直しを要することが判明しまた明日へ延び。 明日は体調でも崩して休みたかったのに〜(ぉ 。 で、別な作業をした。
今日は目立った電圧降下もなく、穏便に進行。 夕方からはちょっと気分が上向いてきた感じですよ。

#2 [Books] 本日の雑誌

昼休みに会社の売店にて
噂の眞相 』 5月号、 噂の眞相
西川・和久名誉毀損刑事裁判の有罪判決への怒りってのはまぁ当然あるとして、 秋葉原電気街の起源が兵役より復員した理工学生による闇市だったという エロ記事の枕(P.112)とか、 「これ最強。しかし素人にはおすすめできない。諸刃の剣」(P.80)に 「小一時間問い詰めたい」(P.65)の今更2ch吉野家2連発とかが興味深し。

#3 [AV] 本日のCD

労組売店の社内向けWebページで発注せしCDがようやく着荷。
栗林みな実、「マブラヴ」、 ランティス (LACM 4048)
6月28日に アージュ より発売予定の同名18禁ゲームのオープニングソング ……というより、私はむしろ、 「 君が望む永遠 」のエンディングソングである同名歌を、 遙たん役の声優である栗林氏が歌ったバージョンがC/Wになっているのが 目当てで買ったようなもの。
ゲームのエンディングで流れた、 元のMEGUMIバージョンが頭の中から消え去ることはないけど、 こちらもなかなかいいですな。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー、タンカン
昼食: 鰈の空揚、白菜となめこのおひたし、味噌汁@社食
夕食: 豚肉とピーマンと小松菜と榎茸の炒め、小鯵の南蛮漬、中華サラダ、 お吸い物、穂先メンマやわらぎ、梅干、コーンポタージュスープ、タンカン
間食: 昼にマカデミアナッツ、FRISKカシスミント

* タンカン:

先月親から送りつけられてきた一箱を、ようやく完食。 通常の蜜柑より皮が硬めで、中の水分が抜けにくく日持ちがしたのが幸いしたかな。

* 食欲:

夕食の品数が示すようにひさびさに旺盛。 ドグマチールが効いたかな。

#5 [Search] 近頃の検索

●「 万伸書店 」→ 既出 なんだけど、 けっこう検索する人がいる もんだね。

2002年04月12日(金) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:2300-650} {労働830-1725}

#1 [Labor] 労働

受持ち装置で朝に漏水アラームが発生するも、幸いにして軽微。 で、再三延期されていた作業は午後にようやく実施するが、 対策したはずのダストがまたしても発生す。 来週はまた対応しなければ。 うぐぅ。
しかし今週は終わったわい。

#2 [Food] 飯

朝食: カシスジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 鰈の味醂焼、茄子の煮物@社食
夕食: 五目ラーメン、豚キムチ@棒棒
間食: 昼にマカデミアナッツ他、夜にアイスミルク

#3 [Misc] ヨルー

夕食から帰ると少し寝て、 また起きて日記更新&チャット。

#4 [Search] 近頃の検索

●「 日向咲嗣  失業 」→ 昔図書館で借りた本 ですな。 ●「 ps2 kanon 抽出 」→ボクは堅気だからそんな893なことはしないし、日記にも書かないもん。 しかしBMP変換・セーブデータ改変は ウェストサイドお楽しみCD37 に載せているようだ。

2002年04月13日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:220-1130}

#1 [Misc] アサー

10時前に目覚めるも、布団の中で微睡むうちに11時半。

#2 [Misc] お買い物

2足ある通勤靴のうち1足が、先日帰りに雨が降った際浸水し、 靴底が割れていることが判明したため、新しいものを買いに自動車で出かけた。
ビジネス・ウォーキング系の黒革靴で、爪先や甲がきつくないものを選んだ結果、 G.T.HAWKINS のAIR LIGHTを¥9,800-にて購入となった。
それから 啓文社 コア店で本を視察し、 モスバーガー 福山春日店で昼食を摂った後、 古本市場 福山春日店にて売却本のその後を視察したが、また行方知れずとなっていた。

#3 [Misc] 本日のガシャポン

古本市場にて すいんぐあずまんが3 にトライし、大阪をget。 うっしゃぁ、4種類目だ。

#4 [Food] ケーキ

片側2車線な道路からわが家に向かって脇道に入ってすぐのところに、 いかにもっぽい瀟洒な建物の、手作りケーキの店がある。 買い物ドライブのしめは、そこでケーキを買って帰ることにした。 小さく切ったケーキ1つが250円と、本格的な価格である。 チョコレート系のと苺系のを1つずつ買って税込み¥525-也。 スーパーで売ってる一回り大きいものとの味の比は定かではないが。

#5 [Net] AirH"アクセル

ファームウェアバージョンアップでも出てないかと DDIポケットのWebサイト を見ていたら、 AirH"の通信能力を最適化するツールなんてのがあったので見てみると、 Windowsのレジストリを変更してMTUを1500、RWINを17520に変更するものらしい。 ふむむ、とりあえずダウンロードしてインストール。 うぅむ、確かに kamakura のNetscape 4.7での表示が速くなったような気もする。

#6 [Game] Kanon全年齢対象版

久々に舞シナリオ終盤を再確認した後、栞ルートに向けて再出発。

#7 [Food] 飯

朝食: 味の素 冷凍えびドリア、紅茶
昼食: フレッシュバーガー、クラムチャウダー@ モスバーガー
夕食: 牛肉とピーマンと小松菜と茄子と玉葱の炒め、わかめスープ、梅干
間食: 午後にケーキ、夜にアイス

#8 [Misc] ヨルー

夕食後は、入浴ののち、日記を書いて上げて、チャットして寝り。

2002年04月14日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:210-1100}

#1 [Misc] アサー

朝は9時前から2度ほど目覚めるも、休日ということで寝続けた。 が、さすがに活動開始が午前中なのと午後にずれ込むのとでは、 その後の食事やら洗濯やらの効率が全然異なるので、 とりあえず11時過ぎに活動開始して朝食を準備。

#2 [Misc] ヒルー

布団を干す→洗濯→布団を取り込み洗濯物を干す→昼食→Net→おやつ、 と家に引き籠もって過ごす。 陽射しが暖かで気持良かった。

#3 [Misc] 夕方

本日唯一の外出ということで、食糧の買い出し。
と思ったが途中の衣料品店に立ち寄り、枕を購入。 現在の枕は、経年のせいか元々か薄いので、 少し厚目で真ん中が窪んだ半パイプのものを¥970-也で。

* 時計:

腕時計のバンドを留めているバネ付棒がどこかで飛んでしまったらしい。うぐぅ。 来週でも時計屋を探して交換するとしよう。
家に帰ると、動く腕時計は他にもあったので暫くそちらを使用することに。

#4 [Food] 飯

朝食: あけぼの 高菜ごはん、ポテトサラダ、お吸い物
昼食: たらこスパゲティ、コーヒー、トマトと胡瓜のマヨネーズ付け、苺
夕食: 焼魚(たなご)、茄子の挟み天ぷら、トマトと胡瓜とサラダ菜のマヨネーズ付け、 味噌汁
間食: 午後におはぎ

#5 [Health] おくすり

週末はデパスを服用しなかったのだが、特に問題はなさそうなので、 先週から処方されていないことでもあり、止めることにしようっと。

2002年04月15日(月) [n年日記]

[天気:曇後雨](広島県福山市) {睡眠:2300-700} {労働830-1710}

#1 [Misc] 枕

新しい枕、安眠効果を期待していると、 なんとなく頭や首と接触している部分が気になって眠りづらい。 それでもいつの間にか寝入っていた。 寝起きはまぁ普通のような。

#2 [Labor] 労働

朝会社に来ると、土曜未明に担当装置で漏水発生との報せを受け取る。 くぅ、週末マターリしていた間にそんなことが……
さらには先週末のダスト対策で業者との打ち合わせ、 さらには装置内検分と次々イベントががが。
これは定時に終わらん、と残業を申請するも却下され、 装置内検分中の業者はラインに託してとぼとぼ帰宅したのであった。
なお、電圧降下すること多少。

#3 [Web] アクセス数

ログを見るに、近頃はこの日記のアクセス件数も着実に減少しているようだ。
googleのキャッシュが更新されてSusie&ゲーム関係のヒットが減ったこと、 他日記へのリンクをあまりしなくなったこと、 書かれている内容が非活動的になって再読されにくい(リピーターがつかない) というあたりが主因か。
でもマターリ続けますよ。

#4 [Food] 飯

朝食: カシスジャム付トースト、ホットミルク
昼食: もやしと法蓮草の芥子合え、白菜と人参と揚げの煮浸し@社食
夕食: 永谷園 麻婆春雨、トマトと胡瓜とサラダ菜のマヨネーズ付け、肉ちまき
間食: 夕方にミックスナッツ

#5 [Search] 近頃の検索

●「 福山市|免許更新 」→自動車運転免許の場合、更新前にハガキで知らされると思うけど、 最寄りの警察署か、福山自動車学校内にある試験場で。 ●「 Samba log.smb アクセス ログ 」→検索するまでもなく、 答えを自分で見つけているような感じのするキーワード指定ですな。

* 番外:

googleで"bittersweet fools spi"を検索してやってきたUser-Agent、 "人間てな、立ち上がらなければならないときがあるんだよ。それを逸したら、どうなるかわかってるよな?(compatible; MSIE 5.01; Windows 98)" とりあえず生SJISは勘弁してくれ。

#6 [Net] ftpサーバー混雑

この日記を置いているWebサーバーに、 コンテンツをアップロードするためのftpサーバーが混雑しているようで、 何度かログインを拒否された。 うぐぅ。

#7 [Web] $RefererBATTALog = 1;

config.ph で標記変数が0になっているのを1にすると、 BATTAなアクセスを別なファイルに記録するようになるので、 referer_logが肥大化してlog.cgiが500となるのを遅らせることができる と期待して設定してみる。

2002年04月16日(火) [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:2250-650} {労働830-1710}

#1 [Labor] 労働

昨日の業者の作業は、結局21時過ぎまで及んだらしい。 で本日は組み上げ作業の続き。 途中リーダーから担当装置に対して無責任だと厳しい指摘をうけてへこんだり。

* GW廃休:

試作の日程上、元々10連休だったGWの4/30〜5/3,6に出勤する代り、 来週まるまる休むという案が浮上。 現段階では担当装置での処理をラインに託すのも不安が残る状態なので、 応諾するのだが、 すでに申請は締め切りとなっておりあえなく没となった。

#2 [Misc] 新靴デビュー

土曜に買った AIR LIGHTは、靴紐を履けるように通し直すのを億劫がって、 昨日今日と履かずにいたのだが、 本日夕方、食糧買い出しに当たってついにデビュー。 踵が厚くて、最初は足を前に出すたびにごろっとしていたのだが、 スーパーまでの1往復で少しは慣れてきた。

#3 [Misc] おさかな天国

かつては 全漁連 から販売されていた標題曲、 先般CDが一般流通するようになりご同慶の至りなのだが、 しかし衣料品店の店頭で流れているというのはいかがなものかと思った。

#4 [Weather] 雷

夜に外を通る車がジャーっという音をさせているので、 ん〜雨か〜と思っていたら、 閃光に続いてゴロゴロという音がした。
引っ越し以来初雷。 やはり福山と言えども雷と無縁と言うわけにはいかないようだ。 雷による瞬停とそれによる装置トラブルは、 工場勤務者にとって永遠の頭痛の種であろう。

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー、苺
昼食: 鯖の切身の塩焼、レタスと鰹節のサラダ@社食
夕食: かに風味サラダ、焼魚(かます)、かぼちゃ煮、味噌汁
間食: 昼に果汁グミ他、夜にアーモンド小魚、ラクトアイス

2002年04月17日(水) [n年日記]

[天気:曇時々雨](広島県福山市) {睡眠:2240-640} {労働830-1710}

#1 [Labor] 労働

午前中ふにふにと進行した後、 昼からグループ全員と所長との懇談で所長の独演会だったり、 その後週報でまたしても厳しい指摘を受け凹んだりするうちに17時を過ぎる。
帰りにはちと頭痛が……。

#2 [Living] 今月の電気代

昨日検針があり、 3/18〜4/15で 114kWh、¥2,173-也。 先月より30kWh近く減少したのはエアコン使用時間が減少したためだろうな。

#3 [Food] 飯

朝食: カシスジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 鰻丼、青菜と人参の芥子合え@社食
夕食: お肉屋さんのロースカツ、回鍋肉、マカロニサラダ、味噌汁、梅干

#4 [Search] 近頃の検索

●「 susie プラグイン 腐り姫 」→1件目ではあるが、 プラグインの在処を知らないばかりかゲーム自体持っていないんで悪しからず。 ●「 HTML フレーム 切張り 」→FRAMESETを使用したHTMLで、FRAME間でCut&Pasteしたいのかな?

2002年04月18日(木) [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:2230-640} {労働830-1710}

#1 [Labor] 労働

午前中は正直だるかったのだが、午後に入って次第に調子よくなった。 電圧降下も皆無。

#2 [Books] 本日の書籍

昼休みに会社の売店にて
アージュ 原作、 清水マリコ 著、 バカ王子ペルシャ原画 『君が望む永遠』 上巻、 パラダイム
会社売店の社内Webページより注文したのは確か2月だったのだが、 版元品切れとかで、第2刷が発行されてようやく入荷。
初っ端から速瀬を早瀬と誤字ったり、 「3、2、1、はい」が出てこなかったりという点はいただけないなぁ。

#3 [Misc] 本日の目覚まし時計

帰宅して夕食の買い出しにスーパーまで行って帰ってくると、 佐川急便の不在連絡票がドアに挟まっていた。 ほんの15分ほど前に来たらしい。 営業所に電話してみると、再配可能とのことだったのでお願いすると、 しばらくして配達にやってきた。
てなわけで 君が望む永遠オリジナルボイス入り目覚まし時計 速瀬水月&涼宮遙 とうちゃ〜〜く (^_^)V
水月クロックの第1声が遙、 遙クロックの第1声が水月なのは意表を衝くで済ますとして、 遙クロックの2人の掛け合い、 遙たんに起こされるというユーザーの期待を見事に無視してくれてますな(^^;)
夜間など周囲が静かなときに秒針の音がうるさいという、 3針式クロックの弱点は遺憾なく発揮されているので、 枕許に置くのは断念し、書斎の本棚に置いとくとしよう。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー、苺
昼食: 鮭ムニエル、もやしと胡瓜のサラダ@社食
夕食: イワシの開きフライ、春雨サラダ、本格茄子春巻き、かつおのたたき、 味噌汁、梅干、トマトジュース
間食: 午後にマカダミアチョコレート

#5 [Misc] Birthday

本日は、北川潤氏@ Kanon の誕生日らしいが、 ギャルゲーの脇役野郎キャラなんざどうだっていいよねー :-p

2002年04月19日(金) [n年日記]

[天気:晴後曇](広島県福山市) {睡眠:2230-650} {労働830-1710}

#1 [Labor] 労働

午前中は何とも気だるく、 午後も多少はましになったものの、今一つ勢いに乗れない。 で、結局殆んど捗らず。 うぅ。

#2 [Books] 本日の雑誌

昼休みに会社の売店で
UNiX MAGAZINE 』 5月号、 アスキー
特集が「Linuxのブートプロセスをみる」だそうで。 同誌の特集記事としては変わり種のように思える。

#3 [Misc] 君望目覚まし

昨日の感想は、[MONITOR]スイッチを押してのものであったが、 今朝実際に使ってみたところ、違う声がかかった。 どうやら[ON]状態の時と[OFF]状態の時で声が替わるらしい。 というわけでもう一度オリジナルボイスを確認し直し、 昨日の感想 に抹消線を入れる。
[ON]で一度鳴動すると、[OFF]に切り替えても切り替わった声は流れ続けるので、 目覚めたらさっさと音を消したい状況には不向きだな。

#4 [Food] 飯

朝食: カシスジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 鯖味噌煮、マカロニサラダ@社食
夕食: 味の素 ごはんがススムくん 中華焼ビーフン、 トマトと胡瓜とサラダ菜のマヨネーズ付け、お吸い物
間食: 午前にマカダミアチョコ、夕方にアーモンド小魚、心太

2002年04月20日() [n年日記]

[天気:晴後曇](広島県福山市) {睡眠:130-930}

#1 [Health] 誠心会

2週間ぶりの通院。 会社で午前中特にだるく、別の薬を出して欲しいという話をして、 ルボックス25mg錠 1日2回、朝夕食後1錠ずつ が新たに処方された。

#2 [Books] 本日の雑誌

病院の後は 啓文社 コア店に移動。 パソコン雑誌では、 Software Designの付録CD-ROMにCygwinがついているのが興味を惹いたが買わず。 で2階のコミック売場にて
秋月りす、 『かしましハウス』 第7巻、竹書房
『月刊まんがライフオリジナル』2000年10月号〜2002年1月号掲載分を収録、 って、1年と4ヶ月分かぁ。 結構長かったんだねぇ。
竹本泉、 『てけてけマイハート』 第2巻、竹書房
こちらも待望久しい第2巻。 他のSF系作品と比べて相変わらずマターリしてるねぇ。

#3 [Books] 図書館

書店から市立東部図書館へ移動して、メンタルヘルス関係の本をみてみる。
中村・三宅 著、『気楽に行こう、精神科!』、 マガジンハウス
精神科に関する初歩的なQ&A、主な精神病の概要など。
森田著、高良編、『対人恐怖の治し方』、 白揚社
森田療法で知られる森田正馬氏の手になる、 対人恐怖(赤面恐怖)に関する文章をまとめた本。

#4 [Misc] 開店閉店

昼食を取り買い物をして帰宅し、 お昼寝とか午後の茶菓とかの後に、大門駅へ出て山陽線で福山駅へ。
遊コン福山店へ行く途中、旧トポス東館に フタバ図書 がオープンしている。 この場所にフタバ図書が進出することはしばらく前の地方紙記事で知っていたが、 その時に決まって何ヵ月か後に開業するものとばかり思ってたので、 ちょっちびっくり。 3階ソフト売場にはコンシューマーゲーム機用ソフトの他、 年齢制限有のPCゲームも結構売られていた。 また2階の古本売場では、 広島市内から持ってきたであろう Kanonや東鳩のアンソロジー本がかなり数多く並んでいた。 中古CD・DVDもある程度はあり、今後は駅前に来たら立ち寄ることになりそうだ。
さて、歩みを進めると今度は デオデオ コムシティ福山が閉店セール中。 なんでも駅からかなり離れたタダのデオデオと統合だそうで。 明日21日までということで、店内は既にガラーンとしていた。 駅から歩けるパソコン関係の店としては便利だったのだが、 今後は自動車を使わないとPC関連の買い物ができないのう。

#5 [Game] 本日のゲーム

で、遊コン福山店に着いて、予約して昨日入荷の電話が入ったブツをget。
Wind 〜a breath of heart〜 』、 minori
独特な雰囲気のノベルゲーム BITTERSWEET FOOLS を世に送り出した minori の第2弾作品で、学園恋愛もの。 新海誠氏によるオープニングムービーが注目度高し。
帰宅して夕食を摂った後インストールしてみると、 ムービーはスムーズに再生されるし、 音声・BGMも、起動メニューから 「音声の追加インストール」を実行することによりひっかからなくなるのだが、 途中でゲームだけが応答しなくなり、 Ctrl+Alt+Delで強制終了させると、その後ゲームの再起動ができないばかりか、 普通のシステム終了も途中で止ってしまうのであった。 そのうち修正ファイルが出るかな。

#6 [Food] 飯

朝食: あけぼの 冷凍そばめし、心太
昼食: チャーシューメン並@ 天下一品 福山店
夕食: 焼肉、わかめスープ、梅干
間食: 午後にチーズケーキ

#7 [Misc] 時計修理

日曜に 、バンドを留めているバネつき棒が飛んだ時計だが、 出かけついでに駅近くのアーケード街にある時計宝石店に持っていったところ、 店の人が作業用の小部屋でちょっとガサゴソやって、新しい棒を付けてくれた。 ¥200-也。

2002年04月21日() [n年日記]

[天気:雨後曇](広島県福山市) {睡眠:140-930}

#1 [Misc] アサー

昨夜は、いつものように@nifty 鉄道フォーラムにてチャットしたのち、 1時半過ぎに就寝したのだが、7時半過ぎには目が覚める。 で再度寝て9時半過ぎ、薬服用のためカロリーメイト(缶)にて朝食。
服薬後は、11時半近くまでまた寝た。

#2 [Misc] おひる

天気は雨のままで気分的にも晴れないのだが、 ともかく衣服を洗濯し、屋内に吊るす。 それからスパゲティを茹でコーヒーを淹れ野菜を切って昼食。 午後は本やらNetやらをブラブラした。

#3 [Health] ルボックス

昨日新規に処方されたルボックスについて、 『気楽に行こう、精神科!』やNetの情報を見てみる。 物質名はフルボキサミンで、SSRIの一種。 商標名の異なる薬としてデプロメールがある。 副作用は少ないとされるが、 2ちゃんねる メンヘル板 では胃に悪いとの報告があるようだ。 効果が出てくるのは服用開始後1〜2週間、って、 連休中から明けかいな(^^;)

#4 [Food] 飯

朝食: カロリーメイト(缶)カフェオレ味
昼食: うにソース スパゲティ、コーヒー、トマトと胡瓜とサラダ菜のマヨネーズ付け
夕食: はまちアラと玉葱と馬鈴薯と人参と椎茸と糸蒟蒻の煮物 味噌味付け、 田舎ポテトサラダ、白合え
間食: 午後に桜餅

2002年04月22日(月) [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:2250-640} {労働830-1710}

#1 [Labor] 労働

とりあえず先週のようなだるさは無く、 電圧降下もごく僅かで、気分的には悪くない進行。 しかし、業務に集中できたかというと……(ぉ

#2 [Books] 君望ノベル下巻

パラダイムのWebページ によると本日発売とのことだが、 例によって会社売店が社内向けに提供しているWebページより注文した。

#3 [Misc] ヨルー

夕食後はJTB時刻表なんぞ見て過ごした。

#4 [Food] 飯

朝食: カシスジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 鶏肉を焼いたもの、茹でブロッコリー、味噌汁@社食
夕食: 南瓜コロッケ、中華サラダ、ひじき大豆煮、味噌汁
間食: 夕方〜夜にじゃり豆、アーモンド小魚

2002年04月23日(火) [n年日記]

[天気:曇後雨](広島県福山市) {睡眠:2240-640} {労働830-1710}

#1 [Labor] 労働

気分は悪くないが、午後にちょっち電圧降下気味だったり。
何と言うか、どこから手をつけたら良いのか……という感じ。
新人1名が職場に配属となった。 学生時代には研究テーマとしてやっていたらしい。 いつまで希望を持っていられることやら。
夕方には夕礼を実施。 上からのお達しで、 残業申請をチェックし、出てない人はさっさと帰りましょうということなのだが、 いつまで続けられますかね。

#2 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: さんまの塩焼、コーンと胡瓜とセロリのサラダ@社食
夕食: 茄子の天ぷら、鰯の開き天、味噌汁、梅干、もずく
間食: 夕方にアーモンド小魚

#3 [Misc] ヨルー

夕食後はNetを巡って、日記を書いて上げてさっさと寝るとしよう。

2002年04月24日(水) [n年日記]

[天気:曇 夜雨](広島県福山市) {睡眠:2230-650} {労働830-1710}

#1 [Labor] 労働

今日はまた若干気分が低めで、電圧低下も多少あり。
11時から部署全員集合で、残業申請無き者の定時退社徹底のお達し。 家電リサイクル子会社のフロン放出問題などで、 上層が法令遵守にうるさくなっているようだ。
午後は業者と打ち合わせの後週報。 報告することはあまりないのだが、 時間が短いのとリーダー以上が多忙なのをいいことにさくっと流したのであった。 :-p

#2 [Game] Wind 〜a breath of heart〜

先頃リリースされたパッチは、ゲーム中のフリーズには関係なさそうだが、 DirectXやビデオカードドライバの更新が有効かも、 という情報が得られたところで、 とりあえず行けるところまで進めてセーブしようと思いスタート。
あれあれ、今日はけっこう進めますよ。 なんでじゃろ。

#3 [Comp] kamakura不調

AirH"でNetscapeなど弄っていたところ、 リンクをクリックしてもリンク先に飛ばなくなったので、一旦終了して再起動。
でデスクトップのNetscapeアイコンをダブルクリックすると、 C:\(中略)\netscape.exeは有効なアプリケーションではありません、 などとエラーメッセージが出る。 再々起動しても結果は同じだったので、Netscapeはアンインストールし、 昨年のDIONの入会CD-ROMを発掘してきて、 収録されているInternet Explorer 5.5をインストールしてみる。
インストールを終えて再起動してみると、今度は Missing Operating System ときたもんだ。 おいおい。 フロッピーで起動するしかないのだが、 やりだすとはまることは目に見えているので週末にゆっくりやることにしよう。

#4 [Food] 飯

朝食: カシスジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 蛸と胡瓜などのサラダ、豚肉と大根と人参の煮た物、味噌汁@社食
夕食: 日曜製作 の煮物、ゆかりご飯、もずく

2002年04月25日(木) [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:2230-650} {労働830-1710}

#1 [Labor] 労働

午前中は担当している装置を大気開放し中を掃除した。
午後には装置周辺の整理ということで、 新入社員と共に不用品を1Fへ運搬することになり、 重いものを運んで発汗&疲労す。
電圧降下は殆んど無く、帰宅時は気分もよい。
給料も出て、いよいよ明後日からはGW入りである。

#2 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 肉と韮の乗ったオムレツ、味噌汁@社食
夕食: みそラーメン、餃子@龍苑
間食: 夜にアーモンド小魚

#3 [Web] #東海道をゆく

*Messages* (2002/04/24) より。
漢だ……。
但し途中にブランクが入ってるけど。

#4 [Books] Linux Japan休刊

先日定期講読の更新をしたばかりの Linux Japan 誌が休刊だそうだ。
ねこぽんのぼけたおしのひび(2002/04/25) より スラッシュドット ジャパンの記事 。 日本では初めてのLinux雑誌だったのだが、 最近は他誌と比較しての特長らしいものがあまりなかったからなぁ。 でも残念なことではある。

2002年04月26日(金) [n年日記]

[天気:曇後晴](広島県福山市) {睡眠:2220-650} {労働830-1710}

#1 [Labor] 労働

連休前最終日ということでゴミ捨てとか雑役がいろいろ。

#2 [Misc] 連休じゃぁ

ということで仕事が終われば連休突入。 夕食の前後、布団に横になってみたり。

#3 [Food] 飯

朝食: カシスジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 胡瓜とわかめの酢の物、マカロニグラタン@社食
夕食: 麻婆豆腐、豚キムチ@棒棒
間食: 午前〜昼間にマカデミアナッツ、 夕方〜夜にアーモンド小魚・セサミミックス・もずく

#4 [Search] 近頃の検索

●「 万伸書店 」→いつのまにか検索結果が4件に増え、しかも真っ当だ。

2002年04月27日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:140-940}

#1 [Misc] 午前〜昼

朝食後、 啓文社 コア店 → 古本市場 福山春日店 → モスバーガー 福山春日店 と巡回。

#2 [Books] 本日の雑誌

啓文社 コア店にて
鉄道ジャーナル 』 6月号、 鉄道ジャーナル社
特集「在来線高速化の現状」ということで、 北越急行のルポや各社の振子式特急車両の写真集。

#3 [Misc] 本日のガシャポン

古本市場 福山春日店にて、すいんぐあずまんが3にトライし、 さかき&マヤー 2体目をget。

#4 [Misc] ごご〜

布団を干しつつゴロゴロおひるね〜♪

#5 [Misc] 夕方

アプライド 福山店 → ベスト電器 福山西店 → ヤマダ電機 テックランド福山店 と、パソコンショップ・家電店を視察の後、 ラーメン大統領 蔵王店にて夕食。
ヤマダ電機の雑誌コーナーでは、 マンガ本がラップされておらず立ち読み可能でポイント高し。

#6 [Food] 飯

朝食: あけぼの 冷凍そばめし、インスタントコーヒー
昼食: モスライスバーガー きんぴら、ミニサラダ、チキンナゲット、ウーロン茶@ 夕食: ラーメン(大)、鶏唐揚@ ラーメン大統領
間食: 午後に冷やしそば・バニラロール、夜に たらみ果物専科ミックス

#7 [Fortune] URL占い

きまぐれ日記(2002/4/26) より。
結果
<URLによる判断>
※あまり深刻にならないで下さい。
http://cgi.members.interq.or.jp/sun/chanoyu/private/hns-lite/
このサイトの持つ性格は、理性・華麗といった言葉で象徴されます。
コンピュータ関連や芸術などの情報をあつかうのに向いています。
このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。
強い意志の意味があり吉です。周囲との軋轢をものともしないので慎重さが必要です。
ほほう、いいじゃん(^_^)

2002年04月28日() [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:240-1130}

#1 [Misc] ヒルー

とりあえず午前中に起き出して冷凍食品にて朝食。 布団を上げて部屋に掃除機をかけたり、 kamakura を弄ったりで、食糧買い出し以外は基本的には家にこもって過ごした。

#2 [Comp] kamakura修復

立ち上げ時に``Missing operating system''と表示されていた kamakura を復旧させようと、まずfdisk.exe入りの起動ディスクを部屋の中から発掘して、 フロッピーディスクから起動し、fdisk /mbrを実施。 さらにfdiskでアクティブ区画をWindowsパーティションに設定する。
これでWindows95が立ち上がるようになり、 DIONの入会CD-ROMでセットアップしたIE5.5も使えるようになった。
で、次にはIE5.5を使ってIE5.5SP2をダウンロード&セットアップ。 う〜む、セットアップ時にファイルをダウンロードするのに、 AirH''ではずいぶん時間がかかるのう、ということで買い物をしてきた。 で、なんとかセットアップが完了し、再起動すると、 一発目はGUI画面に切り替わるところでハングアップ、 で再起動してSafeモードで立ち上がった後の二発目はVGA16色モードにしかならず、 そこでディスプレイの詳細を設定し再起動して、 やっとSVGA High Colorとなるのであった。
でNetで遊んでいたところ、 やたらIEやExplorerが落ちるようになったので再起動すると、 またGUI画面に切り替わるところでハングアップしたりVGA16色モードになったりで、 しまいにはSVGA High Colorモードにはならなくなってしまった。 Safeモード内で一度Neomagicのディスプレイアダプタドライバを削除して 認識させなおしても好転せず。
うぐぅ。

#3 [Misc] その他

ここのところ夕食は外食やスーパーの出来合い惣菜がつづいており、 台所の流しには使用済食器が堆積していたのだが、 今日は久々に洗って、夕食も調理した。

#4 [Food] 飯

朝食: 味の素 冷凍えびドリア、紅茶
昼食: 細巻き&握り寿司、ポテトサラダ
夕食: 豚肉と玉葱とキャベツとピーマンの炒め、胡瓜のマヨネーズ付け
間食: 午後に柏餅

2002年04月29日(月) [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:240-1140}

#1 [Misc] おひる〜

とりあえず午前中に起きて、カロリーメイト(缶)で朝食としたのち、 下着・靴下などを中心に洗濯機1杯分だけ軽く洗濯し、干したあと、 スパゲティを茹でて昼食とした。

#2 [Misc] トイザらス視察

おやつの後、東深津町の トイザらス 福山店 を視察。
ふむむ、幼児向け商品に大きくスペースを当て、 あとは赤ちゃん用品と家庭用ビデオゲーム機とかで、 対象年齢12歳以上な商品はそれほど多くない感じか。 鉄道模型も一応置いてあるって程度で、 例えば囲碁将棋などのボードとかは見掛けなかった。
同じ建物に スポーツデポ なるスポーツ用品店もあったのでこちらもついでに視察した。 テニスだのゴルフだのに興味はないが、 キャンプ・アウトドア用品や自転車などに多少見るべきものあり。 しかし、バーベキュー用具がスポーツ用品か?
帰宅後は部屋でゴロゴロ。

#3 [Comp] kamakura

とりあえず、
そのまま起動するとGUI画面が出るべき所で画面が黒いままハングアップ →電源を落として再起動すると SafeモードやStep-by-step confirmationなどのメニューが出るので NORMALで起動 →ディスプレイ設定に問題がある、と警告が出てVGAモードで ディスプレイの詳細プロパティのウィンドウが表示 →800x600 High ColorでOK、再起動しますか にY →Windowsを再起動しています と日本語で表示された後、 SVGA High Colorモードが立ち上がる
ということで、 エラーが多発してどうしようもなくなるまではWindowsを終了せず、 電源を切るときはハイバネーションで引っ張って使うことにしようと。
まぁいずれはOSの再インストールをせざるを得なくなるかも知れないが、 OSに加えて再インストールが必要なのは USB SupplementとAirH'' Card PetitのドライバとWebブラウザと葉鍵ゲー といったところかな。

#4 [Food] 飯

朝食: カロリーメイト(缶)カフェオレ味
昼食: あさりコンソメ スパゲティ、コーヒー
夕食: 焼魚(太刀魚)、バンバンジーサラダ、穂先メンマやわらぎ、味噌汁
間食: 冷凍たこ焼き、柏餅、 東ハト キャラメルコーン、 アーモンド小魚、ラクトアイス

#5 [Misc] ヨルー

To HeartやカードキャプターさくらのDVDを観たりシャワーを浴びたりしたのち 日記を書いて上げて寝る。

2002年04月30日(火) [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:120-1150}

#1 [Misc] ごろごろ

今日は、朝、目が覚めた後も、正午近くまで横になっていた他、 午後も家でゴロゴロして過ごしたのであった。
マターリしていいけど、時折孤独感が……。

#2 [Misc] 累投

昔、証券会社に就職した知人の頼みで、その会社の累積投資を申し込んだのだが、 住所変更を届け出てなかったので東京の本店営業部に電話した。
新(ていうか現)住所に変更届用紙を郵送してもらえることになったのだが、 特に住民票等の現住所を証明する物が必要とは言われなかった。 ん〜、以前は必要だったような気がして、 それが面倒だったのが届け出の遅れた一因でもあるのだが。

#3 [Food] 飯

昼食: ニチロ ピリ辛ビビンバチャーハン 韓国コチュジャン、インスタントコーヒー
夕食: ヤマモリ タイカレー チキンレッドカレー *1 、野菜コロッケ、トマトと胡瓜とサラダ菜のマヨネーズ付け
間食: 午後にシュークリーム、アーモンド小魚

* おくすり:

食後の薬、今日は昼食・夕食後の他、間食の後にも服用した(^^;)

*1: 以前、国内未認可の添加物を使用していることが発覚して回収になったアレだ(^^;)

以上、30 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2002年04月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo