うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2002年03月21日(木) [n年日記]

[天気:雨後曇](広島県福山市・神辺町) {睡眠:210-1010}

#1 [Misc] おでかけライブ

まぁとりあえず雨の中、自動車を出して行ってみることにした。
地方のことでもあり混雑はしまいと思って、 モスバーガー に寄ってブランチなど摂ったのち、 一般入場時刻の11時を少し過ぎて会場に着くとなんと、 入場待ちの行列が出来ており、会場内は人だらけではないか。
入場はカタログ500円からチケット300円に変わっており、 入って適当に巡回してみる。 出展サークルも来場者も、中高生くらいの女の子が大半で、 マンガ・アニメのレターセットやカード等グッズを売りつつ、 スケッチブックに絵を描きますという所が大部分。 今の流行りはハリーポッターらしい。 壁際は主にスタッフが委託のオフセット本販売や、マンガ道具販売をやっていたり、 コスプレエリアになっていたり。
で、 Kanon SSコピー本 『Kanon〜おあいこ』(ねこ☆にゃんサ〜クル)・ あずまんが大王&Kanon マンガ コピー本 『みっくちゅ』( TIME HIROSHI )・ Kanon マンガ プリンタ本 『リベンジ!』( CUT飛び☆ハム ) の3冊を買って退散したのであった。

#2 [Books] 本日の雑誌

帰りに 啓文社 コア店に寄る。
鉄道ジャーナル 』 5月号、 鉄道ジャーナル
通常21日発売だが、祝日ということで1日繰り上がったので本日get。 特集は「日本の駅2002」。 関西本線の非電化区間をひと駅ずつ追ってみたりしている。
『電撃大王 』 5月号、 メディアワークス
「あずまんが大王」が最終回ということで2箇所に分けて掲載。 他、「マブラヴ」が高雄右京氏によりマンガ化されてたり、 「Kanon」があゆ編のクライマックスに近づいてたり。

#3 [Misc] ひるね

帰って たい焼きと今川焼を紅茶と共に食べた後、昼寝。 やっぱ現実を忘れるには昼寝だな。

#4 [Food] 飯

ブランチ: ライスバーガー 海鮮かき揚げ、ミニサラダ和風、 オニオンスープ @ モスバーガー 福山御幸店
夕食: 焼魚(鯵)、冷凍法蓮草、 春キャベツとチキンのサラダ、 味噌汁

#5 [Linux] LUG探し

福山近辺をカバーするLUG(Linux Users Group)は……、と LinuxJapanのWeb Site からリンク集をたどる。
中国地方をカバーする LUCK 、瀬戸内を中心とした STLUG 、広島県全域をカバーする FFLUG というあたりが候補だが、どこも今年に入ってWebページを更新していないため、 最近活動しているかどうかがWebページからだけではよく分からないな。

#6 [Search] 近頃の検索

●「 本家かまどや カロリー表示 」→えっと、本家かまどやの弁当にカロリーが表示してあったかどうかは失念。 「 突っ張り棒 販売 」→今日はノーコメントとしておこう。

2002年03月22日(金) [n年日記]

[天気:曇時々雨](広島県福山市) {睡眠:2340-710} {労働830-1910}

#1 [Labor] 労働

ま、終わってしまえば語るべきことはないな(ぉ。

#2 [Misc] 遙たんのBirthday

今日は、涼宮遙氏@ 君が望む永遠 の誕生日。 [君が望む永遠/アージュ]公式ページ をはじめ各所で祝賀イベントが行われる中、 私は何故かてっきり明日だとばかり思い込んでおり、 夜も更けてから今日であることに気づいてうぐぅ。 これでは #君望 も閑散としていたはずだわ。
ちゃんと下の予定にも22日と書いてあったのに……。 まぁ24時を回ってから気づいて激鬱、ということにならずに済んだのは幸いだが。

#3 [Game] 東鳩PS2

先輩ルート順調な感じで1時間ほど。
しかしゲーセンシーンのゲーム内ゲーム、 さっぱり訳がわからぬうちにすぐ死んでしまうなぁ。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 鯖の味噌煮他@社食
夕食: ちゃんぽん(細麺)、餃子@棒棒
間食: 午後〜夕方に マカダミアチョコ、マカデミアナッツ、 夜に あけぼの たきたて亭 鶏ごぼうごはん、どん兵衛きつねうどん

2002年03月23日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:220-940}

#1 [Weather] 風強し

昨夜から風が強め。

* 自動車汚れる:

昨日の雨、黄砂が混じったかどうか知らないが、車の窓が思い切り汚れてしまった。 (;_;)

#2 [Health] 誠心会

カロリーメイト(缶)を以って朝食とし、服薬の後に自動車にて病院へ。
他の薬を試すとか処方量を減らすとかいう話も出たのだが、 症状的には、自分を責めるより周囲も悪いという気にはなるものの、 自信を持って業務に邁進できるという状態へ向かっているわけでもないので、 結局、現状通りの服薬を継続することになった。

#3 [Food] ラーメン大統領

昼食ということで、西へ走って国道182号の ラーメン大統領 蔵王店
輪切りのネギがザルにたっぷり盛られて出てきて事実上かけ放題で、 麺・スープに大蒜と唐辛子のスパイスも中々よろしい。
何故かサイドメニューにソフトクリームというのがあり、 ついついオーダーしてしまうのであった。
深夜2時まで営業らしい。

#4 [Misc] お昼寝

買い物して帰宅後、1時間ばかり 東鳩PS で遊んだ後、その場でお昼寝。
雑誌やらPCやらで身一つ分のスペースしか無く、 寝返りもまったくできない所なのに、 目が醒めたら17時近かった。

#5 [Books] 最近の雑誌

まずは本日ポストに、
Linux Japan 』 5月号、 五橋研究所
が。それから 『 UNiX MAGAZINE 』4月号、 アスキー
19日 に会社の売店に入荷していたので購入済み。

#6 [Web] 紫の芋きんつば

遙たん誕生祭の興奮冷め遣らぬ中、一ファンの日記から 君望Dreamcastに移植 しようという奇特な会社、 アルケミストのページDIARY(2002/03/22) を経て、 遙たんの好物の一つである紫の芋きんつばが買える店、 京都花のれん本舗和菓子のページ を発見。 ふむむ。

#7 [Food] 飯

朝食: カロリーメイト(缶)カフェオレ味
昼食: ラーメン、鶏の唐揚@ ラーメン大統領 蔵王店
夕食: 焼魚(連子鯛)、油菜入りヒジキ煮、味噌汁、もずく、温泉卵
間食: 昼食後にソフトクリーム、午後にチーズケーキ

#8 [Search] 近頃の検索

●「 ひよこ屋 所在地 」→スマソ、某部活動で有名な秋葉原の居酒屋は「ひよこ家」が正しい。 この場合 s/屋/家 してもろくな検索結果にはならないみたいだけど :-P ●「 コイン洗車場 福岡 西 」→そんな遠方のことは知らないや。

#9 [Fortune] ツキアイゲノム

移転したての Gold fever(2002/3/22) より。
結果は{ ココロ=>CLOSE, 社交性=>COOL, 他者への関心=>LOW }で タイプ 8 と診断。 岩を砕く波のような冬の稲妻……って、 昔いっぺんやったような気がするが、まぁいいや。

2002年03月24日() [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:300-1030}

#1 [Misc] アサー

起きてブランチを摂り、 布団を干し、 衣服を洗濯して布団と入れ替えに干す。 衣服を干すのはだいたい13時過ぎになるのだが、 最近は日没が遅くなったので17時過ぎに取り込んでもまだ明るく、 かなり乾いているようになったのは有難いことである。

#2 [Books] 売却

マンガ類をちょいと整理したくなったので、 『ナニワ金融道』[16]-[19]、 「ToHeart」関係で エニックスのスーパー[1][2]、 同4コマ劇場[1]-[5]、 DNAの4コマ、 同アンソロジーの[1][12]、 宙のアンソロ、 それにエニックスの『スーパーロボット大戦A4コマギャグバトル』、 ラポートの『ゲームコミックKanon』[1]、 さらにSPポケット『サバイバル』[1]-[9]の総計26冊を 古本市場 春日店へ持っていく。
SPポケット9冊は買い取り対象外だったが、 版型の大きな4冊が30円、他の13冊が10円で、計250円となった。

* LJ定期講読更新:

福山東郵便局の振替受付機で『 Linux Japan 』の定期講読を更新。 Linux誌として老舗とはいえ、他誌との比較で優っているとも言いがたいので、 1年購読は見送り、半年¥8,280-にて更新したことである。

#3 [Misc] 本日のガシャポン

古本市場ガシャポン の「すいんぐあずまんが3」(200円)が入っていたので、 本を売った金でトライ。
``榊&マヤー''をgetした。
ちなみに最寄りの24時間スーパーにも入っていた。

#4 [Clothes] えぷろんもどき

エプロンのようでもあり、スカートタイプのオーバーオールのようでもある服、 以前に1着買った が、なかなか便利なので、以前買ったのと同じ衣料品店でもう1着増備す。

#5 [Food] 飯

ブランチ: ハウス パンでグラタン きのことポテトのチーズソース、紅茶
夕食: さんま梅肉大葉フライ、なすのはさみ天、かに風味サラダ、味噌汁
間食: 昼に今川焼、午後にお好み焼き

#6 [Misc] ヨルー

お風呂入って日記上げてさっさと寝るにょ。

#7 [Search] 近頃の検索

●「 シンジとアスカのラブコメ 」→確かに そういう同人誌を買った けど、それで1件目とは(´д`;) ●「 スーパーロボット対戦A うら 」→``うら''っていったい……検索結果を見てると、 うらはら・うらわざ・うらまち・うらまっく・うらり・うらやまスィー・うらぎり、 といろいろ引っ掛かってますな。

2002年03月25日(月) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:2310-700} {労働830-1810}

#1 [Misc] アサー

カヌーで川下りでもやってみたいな…とかいう夢を見て目が覚め、 時計を見るとなんと10時半。 げげっ、と他の時計も見るがやっぱり10時半、 ということで会社に電話して午前半休にしてもらわにゃ
……という夢を、6時前に見てしまった。はふぅ。
ともかくマターリと出社。

#2 [Labor] 労働

今日は比較的余裕。 いつもこうならいいのにな…と思っていたが、 夕方になってやることが増えてきて定時退社には至らず。
ちなみに本日は給与支給日。

#3 [Misc] 本日のガシャポン

最寄りスーパーで、 硬貨で済む買い物をわざわざ1000円札で払い、 つり銭で「すいんぐあずまんが3」の ガシャポン にtry。 今回は``よみ''(not バビル2世)をget。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 南瓜と肉と莢隠元の煮付け他@社食
夕食: 牛スジ肉とキャベツと玉葱と人参と馬鈴薯と椎茸の炒め煮 コンソメ味付け
間食: 夜にタンカン

#5 [Web] 他日記より

救急車
ありゃりゃ、 ともかく復活のようで何よりです。お気をつけて。
JR東北・高崎・常磐線、東京駅まで延伸 09年度めど
Masuda Masashi's sysadmin & networking diary - 2nd season - (2002/03/24) より。 ついに具体的に動き出しましたか。 しかしこの日の asahi.com中村修二氏が日亜社員を偽証として告訴 とか、 アニメ「宇宙戦艦ヤマト」は松本零士氏ではなく西崎義展氏の著作との東京地裁判決 とか、 W杯時に新幹線深夜臨運転 とか興味深い記事がちらほら。

#6 [Search] 近頃の検索

●「 トレンクル 速度 」→車体質量6.5kgはさすがに極めて軽快ではあるけど、 いかんせん動輪径が小さいので、期待してはいけないかと。 ●「 古本屋 福山駅 」→駅から南へ真っ直ぐ行くと2.5km程で ブックオフ があるほか、構内自由通路でも時々やっています。

2002年03月26日(火) [n年日記]

[天気:晴後曇](広島県福山市) {睡眠:2320-710} {労働830-1825}

#1 [Labor] 労働

まぁいろいろあったのだが、 どれ一つとして片付かぬまま、 残業監視があるから帰れってなことで帰途に就くのであった。
しかし睡眠時間の割に電圧低下が厳しかったなぁ。

#2 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、ホットミルク、たい焼き
昼食: 秋刀魚の塩焼他@社食
夕食: 鯵のフライ、中華わかめサラダ、菜の花のごま和え、味噌汁
間食: 夜にピスタチオナッツ

#3 [Search] 近頃の検索

●「 ブルマー購入 」→うぎゃー、 その部分 は私の文ではなくて 新日記ジェネレータ の結果なので誤解の無いよう。 ●「 駐車場 姫路駅 ST 」→しーらないっと。割とでっかい駅なんだから鉄道使えば? ●「 エゴイズム 」「 中古住宅 日記 」→またか。

2002年03月27日(水) [n年日記]

[天気:雨後曇](広島県福山市) {睡眠:2250-710} {労働830-1755}

#1 [Labor] 労働

なかなかSEM(走査型電子顕微鏡)にありつけない。 雑多な連絡事も多くてうぐぅ。

#2 [Books] 君望ノベル

労組のWebサイトより、売店に注文していたのだが、 1か月を要した挙げ句に 版元 品切れ、もしかしたら4月に増刷するかも、 との回答だったらしい。
まぁ福山のそこいらの書店で見つかるとも思えないので、 待ってみるとするか。

#3 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー、タンカン
昼食: そばサラダ、麻婆豆腐、ロールキャベツ@社食
夕食: 月曜製作 の煮物、もずく
間食: 午後にマカダミアチョコレート、夜にピスタチオナッツ

#4 [Search] 近頃の検索

●「 春日晩晴 」→何か私の知らない故事成語? ●「 遙かなる時空の中で 隠しページ Rio 」→遙かなる…は買ったけど入れてないし、隠しページも特にないのだが。 ●「 生姜焼きたれ 」→スーパーなどで売っていると思うが、私は漬けてある肉を買って来ます。 ●「 いちゃりば屋 」→既出。他のサイトに場所など有用情報があるだろう。

2002年03月28日(木) [n年日記]

[天気:晴後曇](広島県福山市) {睡眠:2240-640} {労働830-1740}

#1 [Misc] アサー

今日は所定始業時間より早く出社してみようかと思い、 目覚ましを1時間早くセットしておいたのだが、 起動時に電圧が得られず、結局30分程しか早く出られなかった。 ぐむぅ。

#2 [Labor] 労働

担当装置のメンテナンストレーニングということで、 各チャンバーを大気解放し純水で拭き拭き。 朝から夕方までかかった。ふぅ。

#3 [Misc] つき〜

今日は丸いなぁ。

#4 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、ホットミルク
昼食: 山菜そば、もやしや胡瓜等の和え物@社食
夕食: 焼魚(このしろ)、法蓮草と蒟蒻の白和え、冷凍法蓮草、 ミニトマトとサラダ菜のタルタルソース付け、味噌汁、タンカン
間食: 昼にマカダミアチョコレート、 夜にマカデミアナッツ、アーモンド小魚、うまい棒 *1
*1: やおきん が製造者ではなく販売者だったと袋を見て初めて知った。

#5 [Web] あげぷらぽめれちょ

おめー

2002年03月29日(金) [n年日記]

[天気:雨時々曇](広島県福山市) {睡眠:2250-700} {労働830-1755}

#1 [Misc] アサー

今日も6時前に目覚ましをセットしていたのだが、 のたうちまわった挙げ句に真の活動開始は7時を過ぎてしまった。
就寝が最近より約1時間半は遅かった頃でも、 7時起きにそれほど苦労はしなかったのだから、 23時前に寝て6時に起きられないこともなさそうなもんだけどなぁ。

#2 [Labor] 労働

終日を、昨日大気解放した装置の気密・不純物検出試験に費やす。
今週はなんかあっという間に終わったな。

#3 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー、タンカン
昼食: 肉の揚げ物、マカロニサラダ、味噌汁@社食
夕食: 焼肉、わかめスープ、タンカン

#4 [Misc] ヨルー

いつものように、チャットで夜更かしの後寝る。

#5 [Search] 近頃の検索

●「 AS/400 PDT ダウンロード 」→まさかAS/400で鍵ゲーの画像を見ようと言うわけでもなかろうが、 「"AS" は一般すぎる言葉のため、 検索には使用されていません。」ってのが痛かったな。 ちなみに私はAS/400なんて、 中村正三郎さん の記事でしか知りません。 ●「 ポートライナー 車内放送 」→神戸のポートライナーなら、乗ったことないです。 しかし11件目からしてすでに外しまくった検索結果じゃのう。 ●「 ロマのフ 」→ 既出

2002年03月30日() [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:220-1100}

#1 [Weather] お天気

穏やかに晴れて温かい。 もう3月も終わりだねー。

#2 [Game] 東鳩PS

昼食後にプレイ。 芹香センパイ狙いで、エンディング到達。 18禁シーン削除の見返りが、あの追加デートイベントだったのだろうか。
18禁シーン無しだと、攻略したという実感が低いのだが、 ともかくWindows版とよく似たラストではあったな。

#3 [Books] 本日の雑誌

まずは、 先週売り払った 本がどうなったか見物に 古本市場 福山春日店へ。
スパロボA本はあったが、東鳩本は出ておらず、 まだ店頭に出てないのか既に売れてしまったのかは不明。
ついで 啓文社 コア店へ。
『JTB時刻表 』 4月号、 JTB
GWにどっか行こうかな〜ということで購入。上京して都産貿のイベントに一般参加した後両親宅に1泊し、 あとは出雲あたりに出て木次線か三江線と福塩線に乗って帰ろうかな。
それにしても桜井線のページを見たら、 以前の家の最寄り駅だった櫟本が無人駅となったらしいが、 第2日曜は下りが10:23の次が16:24、 上りは10:58の次が16:40とかいうひどいことになっていた。 これだと昼から気軽に出かけられないなぁ。 まぁ日曜は朝寝して洗濯ということが多かったけど、 電車は決して閑散とはしてなかった筈。

#4 [Food] ラーメン大統領

またしても 蔵王店 へ。 今日は味噌ラーメン。こってりしたスープがウマー。 さすがにソフトクリームはオーダーせず。

#5 [AV] 本日のDVD

帰宅後、昼寝をしているとドアチャイムで起される。 出てみると、 日通のペリカン便 の配達員がなにやら袋を届けに来ていた。
差出人が JBOOK だったので、これは!と思い開けてみるとやはり
「Die Fernsehserie Kanon [Zeichentrickfilm] 」 Band 1: Der Traum 、ムービック・パイオニアLDC (MABP-7001)
なんでドイツ語らしき修飾語がついているのか定かではないけど、ともかく アニメ版Kanon のDVD化第1巻。 4月1日発売のはずが2日早く届いて嬉しい♪
キャラクターデザインのことはまぁ措いといて、 名雪と再会した祐一が、待ち合わせのベンチを立ち去る時に、 いきなり名雪の名を呼んでしまうあたり、 TVを観た人々による「話を端折った」という評が確かであることを認識してしまう。
気を良くして第2巻も JBOOK に申し込んでしまった。

#6 [Food] 飯

ブランチ: ニチレイ 洋食屋さんのえびピラフ 、ミニトマトとサラダ菜のタルタルソース付け、 ポッカ 元気であいさつ ポタージュ
昼食: 味噌ラーメン@ ラーメン大統領蔵王店
夕食: 白身魚のフライ、小鯵の南蛮漬け、ポテトサラダ、味噌汁、タンカン

#7 [Search] 最近の検索

●「 秋葉原 書店 君が望む永遠 」→そんな情報が私に分かればどんなにいいだろう……。 ●「 パラダイム ノベル ホーム 」→お求めのものは http://www.parabook.co.jp/ ですかね? ●「 都立産業貿易センター地図 」→他の検索結果を当たれば出てくると思うが、特別サービスとして mapionで表示させてみた 。+印のついた「産業貿易センター」である。

#8 [Misc] 本日のガシャポン

「すいんぐあずまんが3」、まずは古本市場で。 うぐぅ、こよみの3つ目だった(--;)。
で、夜に夕食の買い出しに行った最寄りスーパーでretry。 こんどは``かぐら''をgetした(^^)。 シリーズ中では、``おおさか''がいいな。

#9 [Jiji] 大阪・エキスポタワー解体

海を見ていた日記(2002/03/28) より。 ニュース自体はYahoo!NEWSか何かで見ていたんだが、日記中で紹介されていた エキスポタワー写真館 を見るまでは、 解体されるのを岡本太郎デザインの「 太陽の塔 」だと勘違いしていたわい(恥)

2002年03月31日() [n年日記]

[天気:曇時々晴 一時雨](広島県福山市) {睡眠:240-1050}

#1 [Weather] 天気

起きると、外は曇。 だが、多少陽も射しているようなので、布団を干しておこう ……と思ったら雲が濃くなってきて、サーッと雨になった。
一時はかなり本格的に降り、風でベランダ越しに窓にまで当たるほど。 1時間ほどで上がったのはよいが、 ベランダまで降り込んだため、上から水滴が落ちてくるので布団干しは断念。
洗濯している間には再び陽が射し始め、水滴も落ちてこなくなったのはよかったけど。

* ベランダの先の畑:

なにやら肥料散布でも始めたようで、ちょっち臭うが、 どう考えても畑の方が先にこの地にあったのだろうからやむをえないであろう。

#2 [Misc] 午後

昼食の後はKanon DVDを観たり桜餅とお茶を飲食したり、 掃除機のハンマーヘッド(?)が久しぶりに台所の片隅から発掘されたので、 各部屋の床面露出部に掃除機をかけてみたり。

#3 [Game] 雫

17日に購入19日にインストール して冒頭だけ見たのをプレイしてみる。
現実に嫌気が差して残虐な妄想に耽る主人公の世界、 これははまりそうでちとやばい。
18禁なのは性描写ばかりではないな、という感じで、 名作と称されるのも頷けると思われ。
1回のプレイはそう長くなく、今日は\ のエンディングを見ることができた。

#4 [Food] 飯

ブランチ: スパゲティ カルボナーラ、コーヒー、タンカン
夕食: さんまの大葉フライ、ひじき煮、冷凍法蓮草、ポテトサラダ、納豆、味噌汁
間食: 昼に桜餅、ミニチキンラーメン

#5 [Misc] 年度末

今年発注した物件の検収だけ済ませて経理に任せておけば、 あとはどうということのない部署にいるので、 まぁこうして休んでいるうちに2001年度もおしまい、という寸法だ。

#6 [Search] 近頃の検索

●「 名鉄特急券 」→最近は座席指定券を「ミューチケット」と称して売っているんじゃなかったけ。 ●「 ほっかほっか亭 うわさ 」→都市伝説か経営情報か、どちらにしても私は知らない。 ●「 東浩紀 air 」→SPAのエロゲ記事でも『動物化するポストモダン』でもAIRの話をしてたっけ。

以上、11 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2002年03月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo