うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2002年02月17日() [n年日記]

[天気:雨](広島県福山市) {睡眠:430-1020} {洗濯}

#1 [Misc] アサー

朝寝してマタ〜リと起きる。

#2 [Linux] Mozilla

Linux Japan 3月号付録CD-ROMより、0.9.7をインストール。 特に困ることはなく簡単であった。

#3 [Linux] hns

何やら クロスサイトスクリプティング脆弱性 があるようなので、 公式日記の勧告 に従い、2.10-pl2へ アップグレード することに。
インストール するのに、最初は Makefileを書き換えてmake install しようかと思ったのだが、Makefileを見ると、 冒頭の変数定義以外にも書き換えるところが多そうなので sh hns-setup.ja を使うことにした。
~/.hnssetupが残っていたので、その通りにしますか[Y/n]だけであっさり完了。
あとは 6月に2.10-pl1にした時 に倣ってconfig.phを変更、 また 10月に実施 した、 message.html からメッセージを送ったときにお礼を表示する、make-rurimap.cgiの変更も行った。
でInterQに上げて、表示させてみるとcan't write cacheとか出てくるので config.ph中の$CacheDirの設定を
$CacheDir = "../diary/cache";
と直した。

#4 [Comp] /dev/hdb 謎のトラブル

kanazawa 上のLinux内でVMwareを起動しようとすると、 /dev/hdbにアクセスできないとかで起動しない。 fdiskでパーティションテーブルを見てみると、 今までWindows98SEのF:ドライブとして使用してきた/dev/hdb7 の開始・終了シリンダ値がでたらめで、警告が出る。
仕方がないので一旦/dev/hdb7を消去して、 とりあえず現在拡張パーティションにありながら論理区画になっていない部分を 新たに/dev/hdb7に設定した。 ふぅ、これでWindowsではF:ドライブとして再び見えるが、 開くと``フォーマットされてないけどする?''となるのだろう。うぐぅ。
……と思いきや、F:ドライブを開くと昔作成したフォルダが見えて、 中身もちゃんとゲームがインストールしてあるではないか。うひ。 念のため何時間かかけてscandiskするが、エラーも出ず。
その後はVMwareからWindowsが立ち上がらなかったので、 設定し直すのに時間がかかったが、結局は復旧。 うーむ、何だったんだ。

#5 [Game] Kanon全年齢対象版

さて、37.5GBもあるパーティションにscandiskをかけていては 手持ちぶさたでしょうがない *1 。 こういうときのためにパソコンを複数台持っておくのは当然のことであろう、 てなわけで kamakuraKanon の続きをやり始める。舞シナリオへと突入。
後述の入浴や、食糧買い出しに夕食とはさんで続けるが、 18禁シーンの名残らしきイベントには到達するものの、 敵にやられたり平凡な日常に埋没したりで終わってしまう。 うぐぅ、敵との戦い方が悪いのかなぁ、 ってなわけで取り出しましたるオフィシャルガイド(DC版用)。
……。
ふみふみ、その選択が KEY 鍵か。 ということでその手前までやり直してSave&Quit。
*1: デフラグだと尚更であろうが、私は未だにやったことがない。

#6 [Misc] フロー

Kanonもいいけど、 たまにはのんびり長風呂もよかろうということで、 浴槽に湯を入れた上、浴室のすぐ外にCD/MDシステムを置いて、 CDをリピートで流しながらマタ〜リと入浴。 しかし、脚も伸ばせぬ狭い浴槽&浴室のこと、 長風呂といいつつ50分ほどで出てしまい、 CDもリピートどころか途中でストップ。

#7 [Food] 365日のバースデイテディ

以前に出たときは、予想外の人気に 発禁 販売中止となったんだっけか。 最近Part2として販売再開して、よく行くスーパーにも大量入荷していたのだが、 今日になってみると、数こそ大分減ったものの、 値札シールを使って何月何日かが書いてあるではないか。
箱には「開けてからのお楽しみ」とあるのだが、よほど要望が強かったのだろう。
1/7とか3/23とかも気にはなるのだが(苦笑)とりあえず措いておくとして、 私の誕生日である1/22があったのでとりあえず購入。 ボディは青で、花とペイズリーまがいの模様入り、耳と手足は黒であった。
ちなみに名称は``365日の''とあるが366種類あるそうなので、 400年に97回しかやってこない2/29狙いの人も安心である。 おまけ 本体のチョコレートはマーブルチョコタイプのものが十数粒であるが、 まぁ ガシャポン 等に入っているよりはお得かも知れない。

#8 [Food] 飯

ブランチ: あけぼの 神戸名物そばめし めちゃうま どろスープ、 リケン ごまたっぷりほうれん草スープ
夕食: 木曜日 製作 のハヤシライス、春キャベツのコロッケ
間食: たい焼き、 マルちゃん 緑のたぬき天そば、 明治 テディチョコ、 八ちゃん 煮込みそうめんミニ etc.

#9 [Search] 近頃の検索

●「 キャノン販売 プリンター ドライバー 」→UTF-8だと随分長いURLになるなぁ。 で、検索結果の1発目が キャノン製品のページ で、ドライバダウンロードのページへもリンクしてるぞい。 ●「 アストロビスタ 」→ LJ 以外の仕事あるの?

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2002年02月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo