うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2002年01月19日() [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:330-920}

#1 [Misc] 本日の書籍・雑誌[1]

今日は福山市東部の散財スポット開発にいそしむ。
てなわけで大門町から、西側の丘陵にある城興ヶ丘を抜けて、 引野町へ出るルートを踏査。
うぐぅ、道が狭くて対向車が来たらアウトじゃん、 てことで一度某鉄鋼会社側へ下りてぐるっと回って、一つ先の道。 しかしこれも住宅地の狭隘路であった。
まぁ仕方がないので引野町へ下った。 むぅ、こんな勾配を上って下るくらいなら、国道2号線を回った方がましだった。
で廣文館書店。十台ちょっと分の駐車場を備え、CD・ビデオ店を併設した書店である。 特にめぼしいものは無し。
で、またぐるり回って国道2号線沿いの万伸書店引野店。 駐車場は八台くらいか。建物は小さいのだが、中に入ってみると、 高さ2m以上の棚が通路幅70cmくらいで並んでいて、以外に在庫あり。 そして
Key原作、清水マリコ著、『Kanon〜雪の少女〜』、パラダイム
アドベンチャーゲーム Kanon の小説化。 キャラクタごとに5冊シリーズになっているうち、これはVol.1で名雪の話。
まぁWeb上で良い評価は見掛けないが、ゲームと比べて音楽はないし絵は少ないし、 それでいてテキストはゲームのものから大幅に逸脱するわけにはいかないだから、 やむをえないかな、と。
『Kanonコミックアンソロジー』Vol.3、 スタジオDNA
表紙がなんか別なゲームのパッケージみたいだ :-)
『ゲームコミックKanon』(6)、 ラポート
このゲームのキャラクターは原作の時点から、 同じような顔に髪だけ変えた感じになっているのだが、 本シリーズにおける せあら・夢輝両氏の作品では、 それがさらに「カードキャプターさくら」に似ているという何とも言えない状態に。
『ToHeartコミックアンソロジー』、スタジオDNA
Kanonばかりというのもアレなので東鳩も買ってみたり。
なかなかの収穫、ということで一度帰宅。

#2 [Comp] 本日のハードウェア

布団を干してブランチを摂った後、今度はPCショップを視察に出る。
ちなみに城興ヶ丘越えは、午前中通ったルートより一本北の道を通ると、 幅員はましになる。
で、まずはREDSUNなるところへ向かうが、シャッターが下りているもよう。で パソコン工房 福山店。 駐車場は10台分くらい。 自作パーツが各種おいてある。 ジャック直結のミニミニスピーカーと、 ヘッドフォン、イヤーレシーバーの3点がひとつのパッケージに入って¥380-という わけのわからない商品があったので購入。 エレコム のCD収納ケースもあったのだが、 やあ3御用達50枚タイプ はなかった。
で、次に フロンティア神代 福山店。 オリジナルPCで一時期は有名になったものだが、 店は休みなんじゃないかと思うほど空いていた。 オリジナルA4ノートPCというのを売っているようなのでカタログゲット。 さらに私にとっては初めてのUSB機器となる、 サンワサプライ のスモールコンフォートマウスを¥500-にて。 USBマウスはホイール付きだの果てはテーププリンタ付なんてのまでいろいろあるが、 kamakura のWindows95 OSR2.1対応が明示されていて、かつ安価なので買ってみる。

#3 [Books] 本日の雑誌[2]

自動車はそのまま啓文社コア店へ突入。
UNiX MAGAZINE 』 2月号、 アスキー
当地では今日発売の筈だが、店頭に出ているのは私が買ったのが最後だった。 在庫大丈夫なのかな。
『児童心理 』 2月号臨時増刊、 金子書房
特集が「親・教師のための自己カウンセリング」なんだとか。
『言語 』 2月号、 大修館書店
特集は「言語のジェンダー・スタディーズ ことばに潜む``性バリア''を探る」 だそうで。
『Game Creators 』 2002 WINTER、 工学社
ノベルゲーム制作のハウツー、特にCG効果やシナリオ記述言語を紹介した本。
『ゲームラボ 』 2月号、 三才ブックス
ゲームの改造とかあやしげな記事が載っている。 それにしても、P.48 ギャルゲー業界用語集「オフ会」の項、 「最近のトレンドは、アキバ内のメイド喫茶。 ノートパソコン携帯率はじゃっかん下がっており、PalmやポケットPCを持参して、 そのなかでADV形式のエロゲーを動かして『お互いダメダメですね〜』 とか言い合っている。」って、どっかで見たんですか(^^;)
ちなみに、この日記が検索にかかることの多い「サイバーガジェット」であるが、 この雑誌のAD6-7に広告が載っている。
で、旅はまだ終わらない。

* 古本屋ふたたび:

SPA!の泣きゲー記事で、某泣きゲーのまだるっこさに激怒した卯月妙子氏が ``こんなんで泣く人は読め!''と言った、三条友美の『少女「菜美」』であるが、 少女マンガかと思いきや、 Googleで引いてみる と、15年前の成人マンガではないか。 てなわけで、とりあえず 古本市場 へ。
まぁそれは404だったわけだが、先週無かったKanonアンソロジーがまた入っている。 「出会ったときがモノにするとき」を座右の銘とする私ではあるが、 さすがにここで根刮ぎ刈ってしまうのもナンなので
『ゲームコミックKanon』(1),(4)、ラポート
(4)にはとうとう裸絵が(^^;) しかし、ゲームで未クリアの舞・栞が登場する部分を飛ばすと、 読むところがかなり減ってしまうのだなぁ。
それから再び万伸書店。『少女「菜美」』はやはり404。 雑誌として
『フェロモン』2001年1月号、 メジャー出版社
発行日が平成13年12月25日、 表紙のタイトル脇には1と数字が書いてありながら、 2001 DECとも書いてあり、とじ込みのクーポンの有効期限が2002年1月25日までと、 不思議な雑誌。 内容は「中四国ナイト情報」。

#4 [Comp] 鼠刺し

まぁそんなこんなで kamakura にUSBマウスを挿してみよう。
……ん、デバイスマネージャーのUSBポートに(!)印がついてるぞ、ということで 適当に弄ってみたが、結局はC:\Windows\Options\Usb\Install.txtの指示に従って セットアップして、無事マウスとして認識。
なんかOS本体が更新されてるような気もしたが、それはそうとして、 Kanon全年齢対象版でCGの動きが鈍かったのが何故か解消してしまった。

#5 [Food] 飯

ブランチ: 雪印ミックスピザ、インスタントコーヒー
夕食: 握り鮨・巻き鮨、鶏もも照焼き、リケン海の野菜たっぷりスープ
間食: 昼にお好み焼き、夜に揚出し豆腐

#6 [Search] 本日の検索キーワード

サイバーガジェット →ゲームラボ誌に広告出てる。 ● 辰文館 →福山のタウンページ 書店の項にそういう書店が載っていたのだが、 2002年版からはなくなった。 ● 駅弁+ウランこれ ですけど、特攻してみます?

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2002年01月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo