うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2001年12月22日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:240-1000}

#1 [Misc] アサー

今日は冬至。
広島県の一部でも雪が降ったらしいが、自宅近辺はタダの曇りであった。
朝食後、富士銀行からの配達記録便を受取りに東郵便局へ。 前回 は9時頃に行って場内に駐車できなかったので、 本日は多少時間をずらして11時頃に赴いたのだが、 やはり大型自動車の出入りとかで駐車できず、しかも局前の路肩も車でいっぱいで、 やむをえず局脇に駐車。 ん〜、年末はずっとこの調子かも。

#2 [Books] 本日の雑誌

とりあえずそのまま 啓文社 コア店 へ。
UNiX MAGAZINE 』 1月号、 アスキー
今月号より 高林哲 氏の連載「 横着プログラミング 」が 開始
『旅と鉄道 』2002年冬増刊 冬休みスペシャル、 鉄道ジャーナル社
先月発売。 「趣味的鉄道旅行大全2002」ということで、九州大周遊とか165系電車とか八戸線とか。 ん〜、わざわざ増刊するほどの内容か。
『旅と鉄道 』 2002年冬の号、 鉄道ジャーナル社
こちらは15日発売の号。 「夜汽車への誘い」ということではくつる81号に夢空間。 夜行列車は夏の号でもやったばかりというのに。
今後も「鈍行・往年の名列車」「夜行」「駅弁・駅そば」「北海道・四国or九州」 の繰り返しなのかしらん。
バグナード 』 2002 vol.1、 コアマガジン
実写版 ちゆ12歳 を表紙に、 WinMXだの2ちゃんねるだの精神的ブラクラrotten.comだの市販の武器だのと あやしいネタを集めた雑誌。 ポエ山ぽる乃 氏によるFLASH講座は多少は実用的かな。
しかしP.159の「すらいー(/E)」の解説、半角と全角を間違えると機能しないとあるが、 @niftyのチャットなら全角の/EでもOKなのだけドナー。
『2ちゃんねる大攻略マガジソ 』、芸文社
2ちゃんねる内のいくつかの掲示板のスレッドの近況とかキャラクターグッズとか。 うまい棒の 製造元 インタビューの他は大したことが書いてないような。
鉄道ジャーナル 』 2月号、 鉄道ジャーナル社
特集が「最後の客車列車」。 何やら旅鉄とかぶっているような気がしないでもないが、 それにしても、ブルートレインと呼ばれる客車寝台特急を別にすれば、 客車急行は「はまなす」1往復 *1 、客車の普通列車は快速「海峡」1系統のみということに いつの マニヤら まにやらなっていたノカー。
まぁ雑誌に関しては、 公式発売日より1日かせいぜい2日遅れくらいで入荷しているもよう。
*1: (12/23追記: 「銀河」もある。)

#3 [Books] 図書館

コアからそのまま東部図書館へ行き、 先週借り た『プリウスの翼』を返却。
で、今日借りたのは
小谷野敦、『軟弱者の言い分』、晶文社
『もてない男』(ちくま新書)が実によかったので、著者名で借り決定。

#4 [Game] たいせつなうた

夜に久々のプレイ。雅エンドに到達した。 む〜、やっぱり2つの世界の行き来というのがよく分からなかったな。 最後の救出場面もなんか無理やりっぽかったし。
BGMの、特に「碧の世界」はよかったけど。

* 駅弁:

ちょっとだけ進める。特に書くこと無し。

#5 [Food] 飯

朝食: ハウス パンでグラタン きのことポテトのチーズソース、 ミニトマトとサラダ菜と胡瓜のマヨネーズ付け
昼食: マルちゃん 緑のたぬき 天そば
夕食: 中華セット(ラーメン、炒飯ほか)、 餃子@台湾ラーメン棒棒

* 間食:

マカダミアナッツチョコ、カール、みかん等

#6 [Rail] 東京と新宿

JTB 時刻表 2001年11月号のPP.25&35。 都道府県代表駅の「回」マークが、 東京駅と新宿駅の両方についていることに今頃になって気づいた。 「都道府県代表駅」という表現も、 太古の昔は「都道府県庁所在地駅」だったような。

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2001年12月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo