うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2001年12月01日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](自宅周辺・福山市街) {睡眠:220-900} {洗濯}

#1 [Living] アサー

昨日書いた お茶の先生へのお礼状を投函し、朝食を摂った後に洗濯。 あと、ジーンズのうち一本の膝が破れていたので、 破れて放置されていた別なジーンズを切り張り。

#2 [Living] 葉書の買い出し

年賀はがきと転居通知用のはがきが必要なのだが、 現在の出退勤では普通に開いている郵便局に行くのは不可能である。 ということで、福山郵便局をあたってみることにする。
自動車のトランクから トレンクル を展開し、大門駅で畳んで電車に乗って福山へ。

* 福山駅ローズ郵便局:

福山駅は新幹線と在来線とが上下2段の高架になった駅であり、 高架下のコンコース以外の部分に、 金沢駅のようなショッピングモールが存在している。 で、その中にも郵便局があることが判明。 こういう場合、柏駅のステーションモール内郵便局にみられるように、 休日営業している場合がある。 てなわけで行ってみると、やってるやってる。 局員は一人だったが、年賀はがきも通常はがきも買えました。v(^o^)

* 福山郵便局:

せっかくだから俺は ついでに福山局も視察。 こちらも切手葉書の販売、郵便物の受付をやっていた。
それから近辺を巡視して駅前に戻る。

#3 [Living] ダイエー

前はトポスであった駅前の二棟のうち西側が、 ダイエー福山店として新生オープン。 12/9までオープニングセールだそうだが、別にそんなこたどーでもよい。
1Fで、若い男性が秋葉原のラジオ会館向かい側広場の物売りよろしく、 口先巧みに化粧品のお試し販売を扇っていたのを尻目に上階へ。 電器売り場でAVセレクタとケーブル、 88円ショップで窓枠などの隙間埋め用スポンジテープとディスケット3枚入りを購入。 本来は通勤用に買い物バッグをと思っていたのだが、404。

#4 [Game] 本日のゲーム

まぁとりあえず昼食の後、遊コン福山店。
グリーングリーン 」 GROOVER
君望SSの ちゃある氏 が、ポスト 君望 としてお気に入りの様子なので買ってみる。 中古傷ありにて¥5,980-。在庫あと2本か。
「駅弁」ウラン
すげーおバカっぽいので購入。 新品¥6,980-。
「トゥルー・ラブストーリー」アスキー
プレステ2がタダのDVDプレイヤーというのも何なので、 とりあえず手頃なゲームでもと思って購入。 といっても初代プレステ用だが。
サイバーガジェットなるメーカーの、 SCEI のライセンス品ではないという謎なメモリーカードも¥980-にて購入。

#5 [AV] 本日のDVDビデオ

同じく遊コン。
「カードキャプターさくら」<2>バンダイビジュアル
中古¥5,280-。 まぁ<4>以降は近所のレンタルビデオ屋でVHSテープを借りることにしよう。

#6 [Food] 飯

朝食: ハウス パンでグラタン 野菜と挽き肉のカレーソース、紅茶
昼食: マーボー丼セット@福山駅高架下 創作中華料理店
夕食: 焼魚(塩サンマ)、ごぼうサラダ、納豆、味噌汁、 サラダ菜と貝割れ大根とミニトマトのマヨネーズ付け

* 間食:

午後に ミスタードーナツ 、夕食前におにぎり等。

#7 [Jiji] 皇太子夫妻に女児誕生

将来は天皇誕生日になる可能性がないでもないので一応記録しとこう。 ダイエー電器売り場のテレビにて初見。 皇室の男子誕生は秋篠宮が最後だって?
近所のスーパーMでは、日の丸が上がり慶祝の意を示すポスターが掛っていた。

2001年12月02日() [n年日記]

[天気:晴](自宅近辺) {睡眠:300-940}

#1 [Misc] 休日の資金調達

今日はリビング用品を買いに行こうと思っていたのだが、 昨日の 散財 により妙に(?)懐が乏しいことが発覚。 まぁ店の近くで銀行なり郵便局なり見つけてもいいし、 クレジットカードかデビットカードかが使えることに期待してみるのも一興であるが、 念のため最寄りの郵便局に行ってみる。
お、休日もATMやってるぞ v(^o^) 先週のデビットカード とかあるので、現金補充ついでに記帳。

#2 [Misc] 福山東郵便局

昨日、 富士銀行 から配達記録便を配達に来たがいなかったので持ち帰ったから取りに来い やゴルァ という紙が入っていたので、地図で場所を確認して自動車で赴く。 駐車場の入り口を間違えて回りを一周して到着。
時間外窓口を呼び出して無事受領したのだが、 この時間外窓口、郵便物の受付以外に、葉書などの販売もやっているらしい。 とんでもない時間に呼び出されて、 買ったのが1円切手1枚とかだったらすげぇ嫌だろうなぁ。
しかし福山郵便局より近くに集配局があったとは知らなかった。
帰りは海寄りの道を某鉄鋼会社の工場沿いに走る。 やっぱでけえわ。

#3 [Living] ホームセンター

google と地図とを駆使して、近辺のホームセンターを探し、再び自動車で赴く。 地図では割と主要そうな道にいろいろ目印が存在しているのだが、 カーナビでは細い道であまり目印となるものが載っていない。 でちょっと無駄道をしてしまう。
まぁともかく到着しましたホームセンター ジュ ンテンドー。 今まで見てきたホームセンターと比べると、 店内はやや暗めで陳列棚の間隔もちと狭いかな。
玄関のたたきに置くミニすのこ・小型のスチール傘立て・風呂の蓋・ カーテン用リング付き突っ張り棒・垂直突っ張り棒2本セット・ TVアンテナの二股・通勤用の買い物袋・緊急発進時用のカロリーメイト(缶)と購入。

#4 [Books] 啓文社コア店

さらに少し西へ行ったところに、 啓文社 コア店 なる書店が。
ふみ、 天理在住時に行き付けだった書店を、 1.5倍くらいに拡大した上2段重ねにしたくらいの規模か。
O'Reilly の本とかもそこそこ並んでいる。
隣接して文具店・CD/ビデオ レンタル/販売店もあり、 パーカーの万年筆用ブルーブラックインクカートリッジを購入。
敷地内の反対側には モスバーガー もあったのでちと間食。

* 辰文館:

書店はタウンページと地図で探索。 辰文館という別な書店が、もうちょい東にあるらしいので踵を返して向かう。 が、なかなか見つけられず数回ぐるぐる。 見つからないのも道理、間口の狭い小さな書店で、しかも休業していた。
陽も傾いてきたので帰途につく。

#5 [Living] リビング用品

というわけで、帰ってきた。
ミニすのこ
土間の1/4強くらいの面積だが、まぁ使えるな。
傘立て
作り付けの下駄箱と壁との隙間に余裕で収まる。Good.
風呂の蓋
ほぼぴったり、と思いきや、浴槽脇から生えた水と湯の栓に支障するでわないか。 何考えてんだ>バスルームの設計者。
垂直突っ張り棒セット(スタンドポール)
本来はベランダに立てて物干し竿を渡すためのものだが、この部屋では、ここにカーテンを渡して、 何故かLDKの隅に台所のガス台と背中合わせにしつらえられた洗面台と、 脱衣・洗濯場とを玄関側から目隠しするために使用。 ん〜、長さ調整と締め付けの仕方がよく工夫されている。 偉いぞ 積水樹脂
TVの二股
部屋にアンテナ端子が一つしかなかったので、テレビと、パソコンに繋いだビデオデッキの両方を接続するために使用。 ビデオデッキも例によってチャンネルが合わないのだが、よく見たら、 電源ON直後に[自動]ボタンを2秒押しするとスキャンしてくれると書いてあった。

#6 [Living] 蝿との戦い

台所に蝿がまた出現。 どこに潜んでいたかと思ったら、生ごみの袋から出てきた。 あい変らずちんたら飛んでいたので、両手でキャッチしてついに玄関から追放。
ふはははは、みたか、 五代 人の手の力を!!
ついでに余勢を駈って冷蔵庫のフレームグラウンドとコンセントのアース端子を接続。
【しおり】「それにしても、最近ずいぶん、生活臭の漂う日記ねぇ」
【うらゝ】「ふっ、``生活文化の薫り''と言って欲しいところだね」
【しおり】「あ、そ」

#7 [Living] 旧居撤収

旧居を契約した不動産屋に電話して、引き払いチェックの日程確認 ……をしようとしたら、 フュージョン は使えねーぞゴルァ、とのアナウンス。 *1 そういえば NTT西日本 にはもちろん引っ越しの連絡をしたが、 フュージョン にはしてなかった。 てなことで0037-100に電話して引っ越しの連絡。 1週間ほどかかるということで、それまでは頭に0033でもつけておくとしよう。
……で、不動産屋だ。 日時の確認と、あとゴミが若干残っているので有料回収の手配をお願いしておいた。 午後からとしておいて、往復普通列車のみで行けそうだ。
*1: RTA50iのログには
Disconnected cause [Service or option not availa ble, unspecified(63)]
Disconnected by [Transit network]
などと記録された。

#8 [Food] 飯

ブランチ: スパゲティ たらこソース、コーヒー、 サラダ菜と胡瓜とミニトマトのマヨネーズ付け
夕食: 豚肉とキャベツともやしの炒め 焼き肉のたれ味付け、 わかめスープ、卵焼き オタフクソース 味付け、納豆、もずく

* 間食:

モスバーガー

#9 [Web] あっちょんぶりけ

ぽへへ〜ん の01/12/2001より *2 。 横隔膜矯正帯 (achzion-brucke (医・独)) 、だそうだ。へぇ。
*2: 過去の記述は表示されず、させる方法も知らない。あしからず。

2001年12月03日(月) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:130-720} {労働830-1825}

#1 [Labor] 労働

今日もふに〜っと労働。
なんか某測定装置の選定で上層部の横槍が入ったらしい。難儀なこっちゃ。

#2 [AV] 君が望む永遠 ドラマシアターVol.2 〜速瀬水月〜

当初12/5発売予定がいつのまにやら12/29になったと思ったら、 直前になってやっぱり12/5ということになったらしいが、 発売元のページ にはそもそも発売予定が(12/3現在)書いてないという代物。
会社売店のWebサイトからCDの申し込みが出来るというのでやってみる。 品物指定しsubmit →本発注用ページへの案内を記したメールが届く →本発注のsubmit →確認のメールが届く、 というとこまで。
さてうまいこといくかな?

#3 [Web] NEWS-8

ん〜、参加資格も確実そうなので、ここはひとつ参加してみるかのう。
ということで、申し込んだ。 うへぇ、もう予定定員−申込数が一桁になってる(^^;)

* 名刺:

何の絵を使うかは決まっているので、あとは抽出して加工するだけなのだが。
げ、目的とするゲーム用 Susie Pluginの 公開が中止 されている。 仕方がないのでプレイ中のゲーム画面からAlt+PrintScreenで取ろうかと思ったのだが、 構図やサイズの関係上、結局公式Webページの画像を流用することにした。
で、Microsoft Word95で1枚分を作って、B5に2段組の用紙上に8つにコピペ。 そしてプリンターを取り出して印刷してみる。 まぁ微調整は追い追いやることにしよう。

#4 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 鶏肉のソテー@社食
夕食: 鯖のタツタ揚げ、春雨と厚揚げの煮付け@社食

* 間食:

チョコ菓子、冷凍たこ焼き、カマンベールチーズetc.
ミネストローネは飲み物ということで日記の記述からは外そうっと。

#5 [Linux] tarのオプション

Gold fever with MMM(2001/12/03) とか 情報になってるかしらん(2001/12/03) とか より。
私はxvzfだな。 まずはcatxのどれかってことでx、それにverboseオプション指定ってことでv、 一番最後は次でtarファイルの名前を指定するためのf。 gzipのzは、GNU tarの拡張であることから優先度が低く、残った3番目に。

* tar.bz2の場合:

オプションはIだからxvIfとなるはずだが、これは最近の拡張だし、 bzip2で大文字のIというのも直観的でないので、 bzip2 -dc したものを tar xvf - することが多い。

2001年12月04日(火) [n年日記]

[天気:小雨のち曇](会社・自宅) {睡眠:130-730} {労働830-1725}

#1 [Web]

NEWS-8 への参加申し込み後、 「湘南日記放送局(SDB) - 更新時刻取得チェック -」 からのアクセスを検出。 さらにその後、 ``WDB/2.06 (WWW-Dancing-Bee; SDB )'' をUser-Agentとするアクセスや ``http://na01.shonan.ne.jp/~gorry/hina/'' をRefererとするアクセスを検出。
というわけで、 湘南日記放送局 に捕捉して頂きました。 関係各位にはよろしくお願いします。m(_ _)m

* SDBのイメージ:

湘南日記放送局(SDB) といえば、 Web日記業界の蒼々たる日記を捕捉している権威あるアンテナで、 リンク先は厳選され、それだけに読者の信頼は篤く、 ひとたび捕捉されれば日に数十ないし百を超えるアクセスを呼び込む、 Web日記アンテナの最高峰というイメージがあった (か?)
なので、今回は意外とあっさり捕捉されたな、という感じでちょっちびっくり。 ちなみに訪問数は通常の倍程度で、REFERERとしてはSDBと 永遠アンテナ とでcomparable、といったところ。

* 関連ページ:

SDBに捕捉されたのに伴い、 wget にも自動的に捕捉されました。よろしくお願いします。
また、SDBの更新ランキングページ 更新バカ列伝 にもエントリーしました。 最終更新が一昨年、という人に混じってのスタートです。 上位への道はまだ遠い o(^o^)o

#2 [Labor] 労働

まぁぼちぼちと。
IDカードの再発行ができたので、 さっそく建物外に出てカードロックを通ってみたり。

#3 [TV] プロジェクトX

1960年代後半〜70年代前半、低公害エンジンの開発に取り組んだ 本田技研工業 のエンジニアたちの話をアンコール放映。
大気汚染研究室(AP研)の写真、煙草持ってる人がいるぞ(^^;)
それにしても本田宗一郎氏、けっこうボロカスに言われているような(^^;)

#4 [Living] 風呂

給湯温度を高にし、湯の量を最大とした上、水を混ぜて適当な温度にすると、 およそ15〜20分で入浴可能な水位になった。 また湯に浸かって、浴槽の縁の際まで水位が上がった後、 浴槽を出たときの水位は、浴槽栓を吊っているチェーンの玉で上から5つ分。

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 肉または魚の料理(詳細忘却)@社食
夕食: 握り寿司、巻き寿司@小僧寿司花館大門亭、中華サラダ、永谷園お吸い物

* 間食:

チョコ菓子、ポテトチップ etc.

#6 [Linux] tar --bzip2

tarで書庫がbzip2で圧縮されている場合のオプション。
昨日はIと書いた が、最近はjだと http://www.t3.rim.or.jp/~raeva/diary/ よりご教示頂いたはずだが、今当該URLを開けないので確認不能。 〔12/5追記: Go ahead make my day.(2001/12/04) でした。安部竜治様ありがとうございます。m(_ _)m 〕
そういえば昔、manと--helpでオプションの説明が違っていたことがあったな。

#7 [Web] R. Clayderman & Dango Bros.

にっき(2001/12/2) を見ていたら、 リチャード クレイダーマン 氏の アルバム に「だんご3兄弟」というのがある。 なんじゃそりゃ誤植か改竄か、と思って googleで 引いた ら、どうやらホントに演奏したらしい。今更知ってビクーリだよ。

#8 [Misc] 名刺の自作

自作名刺 についてちょっと検索してみた。 名刺作成用プログラム が無償配付されていたり、 A4 1枚から名刺10枚が作れる用紙が 楽天から購入 できたりするようだ。 ふみみみ。

2001年12月05日(水) [n年日記]

[天気:曇](会社・自宅) {睡眠:030-720} {労働830-1725}

#1 [Labor] 労働

福山集団 左遷 転勤 の第2陣が本日着任。
ということで大量の什器&荷物運び。 ふえぇ〜、疲れた(´Д`;)

#2 [Game] 駅弁

takayama にインストールして開始。
ぼやけたオープニングムービーに始まり、 妙に説明的なセリフ、荒唐無稽な世界設定、暑苦しい主人公、 人物の行動より筋書きそのものに直接介入するような変な選択肢、と、 ばかばかしさ炸裂。

* 駅弁大会:

近所のスーパーMで、来る8(土)・9(日)に駅弁大会が行われる。 店内放送でも汽笛の効果音など鳴らして宣伝しているが、 ゲームのタイトルを思い出して脱力だ。
しかし、チラシによれば棒さば鮨というのも出品されるのだが、 販売駅名が「近鉄本線奈良駅」って何じゃいな。
と思ってよく見たら他にも 「山陽新幹線下関駅」「函館本線紋別駅」「土讃線高松駅」 とバグ炸裂。 どさくさに「千歳空港」と駅じゃないのまで入り込んでいたり。

#3 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、ホットミルク
昼食: ラーメン、茄子、豆腐他@社食
夕食: 豚肉とキャベツと韮の炒め、卵焼き、わかめスープ

* 間食:

チョコ菓子、冷凍たこ焼き、手羽中唐揚 etc.

#4 [Web] pnamazuアップグレード

先日 取ってきていたので、サーバーに置いていたnamazu.cgiを入れ替えた。

#5 [Web] 飛蝗の嵐

``Openfind data gatherer, Openbot/3.0+(robot-response@openfind.com.tw;+http://www.openfind.com.tw/robot.html)''なるUser-Agent。
以前から時々、一日十数発程度の集中アクセスを発生させていたが、 今日のは法外に多い。 毎時更新チェックに来ている、 星野アンテナ *1 の NATSU-MICAN/3.0a のアクセス数を抜いてしまったので、 access_control.txt にてdeny。
*1: いつのまにか順位が266にageられている。

#6 [Web] NEWS-8

参加申し込みにより案内が送られてきていた、NEWS MLをsubscribe。

#7 [Web] ダメあんてな

捕捉されました。関係者の皆様よろしくお願いしますm(_ _)m
捕捉アンテナリスト も更新しました。

2001年12月06日(木) [n年日記]

[天気:雨後曇](会社・自宅) {睡眠:030-730} {労働830-1725}

#1 [Labor] 労働

人もPCも増加して、居室が実に混雑してきた。 相変わらずへろへろだ。

#2 [Living] 風呂

前回の残り水を、風呂水ポンプで洗濯機の高水位まで給水した後、 さらに浴槽底のカーブに中指の先を当てて手首の所に水位が来るまで排水し、 そこに給湯温度を最高温度に設定してお湯を足す。
うっしゃぁ、適温じゃ ∬v(^o^)∬

#3 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 鯖の煮付け、ポテトサラダとキャベツの千切り@社食
夕食: 焼魚(このしろ)、法蓮草(冷凍物)、ミニトマトと胡瓜とサラダ菜のマヨネーズ付け、 うに、味噌汁、梅干

* 間食:

昼にチョコ菓子、夜にビーフシチューパイ

#4 [Linux] namazu-2.0.9

srpmを取ってきたのだが、 Buildしようとするとperl-NKFやperl-Text-Kakasiが要るとかでFailする。 Vine 2.1.5のnamazuはちゃんと入っているので、 NKF.pmやKakasi.pmは存在するはずである。 ということでspec fileを修正して再度Buildに挑んだ。 が、しかし。
checking for File::MMagic perl module... File::MMagic version 1.12 required
--this is only version 1.11 at -e line 1.
ということでFailed。ぐふっ。
まぁ、Cで書かれたnamazu.cgiは、 この日記の公開には使わない(使うのはpnamazu)ので問題ないのかも知れないが。

#5 [Web] 誤読

何故かは知らないが、「風邪を引いたら早めの プロパン 」。 あう〜、都市ガスも敷設されていない田舎者だということがバレバレ。

2001年12月07日(金) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:030-720} {労働830-1810}

#1 [Labor] 労働

いろいろ。 ふひぃ。

#2 [Web] rpm -bb namazu.spec

namazu-2.0.9のbuild に関して、 Go ahead make my day(2001/12/07) にて助教授頂きました。ありがとうございます。
何食わぬ顔でFile::MMagicをCPANから拾ってきてperl Makefile.PL〜make install してしまうのも一つの手だが、ここは安易に ./configure --disable-file-mmagic-checking でごまかすことにしようっと。

#3 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 揚げ出し豆腐、茄子@社食
夕食: もやしラーメン、レバニラ炒め@中華料理 龍苑

* 間食:

日中にチョコ菓子

#4 [Jiji] 琴電、民事再生法を申請

♪コトデン坊やが未来と遊ぶ〜 のCMソングで知られた 琴電こと 高松琴平電気鉄道 が、民事再生法の適用を申請。 地方私鉄の経営難は今に始まったことではないが、今後もこういうの続々出るのでは。

2001年12月08日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](大阪府大阪市・奈良県天理市) {睡眠:120-640}

#1 [Rail] またもや関西へ

旧居の不動産屋チェック&鍵の返還のため、転居後2度目の関西行き。 現地14時の待ち合わせと云うことで、大門発8:22の山陽線上りでマターリ東上。
この列車は姫路直通で、乗り換え1回で大阪着11:44。
【しおり】「な〜んか、 こないだ新幹線に逃げた時 と大きな差がついてないわね……ゲフッ」(x_x )ξ
【うらゝ】「お〜や、急にお腹抱えて倒れ込んじゃって、どうしたのかな〜♪」 m>(^-^ )
日比野が鳩尾に会心の一撃を食らって伸びている間に 桜井線に接続する大和路快速の発車までは40分ほど時間があるので、 途中下車して ヨドバシカメラ にて 先々週 チャージしたポイントを使う。

#2 [Game] 本日のゲーム

というわけで4Fへ。
電車でGO!新幹線 山陽新幹線編、 タイトー
言わずと知れた電車運転シミュレーションゲーム。¥5,980-也。 専用コントローラ(¥6,480-)・メモリーカード(¥3,150-)も併せて購入。 先々週 散々買い物したので、購入額以上のポイントがあったのだが、 まぁ一銭も支払わずというのも何なので、1000円だけは現金で支払った。
上層階の駐車場、階ごとに主要電器メーカーの名を冠して、 利用者に覚えてもらう宣伝効果をメーカーとの取り引き材料にしたのか、 と思っていたら、今日はただのパーキングになっていた。

#3 [Living] 旧居チェック

そんなこんなで大和路快速・桜井線と乗り継いで旧居へ。
近所のコンビニで昼食を買ってきて食べながら待っていると、 不動産屋の手の者が登場。 壁やら床やら襖やらチェックして、電卓を弾いておよその差し引き額を計算。 一部は家主と折半と言うことで、5万円少々と見積もられた。 不動産屋の手の者と鍵とを残して旧居を後にし、 とりあえず家主さん宅にもご挨拶(ただし手ぶら)して帰途に就く。

#4 [AV] 本日のAVソフト

……と、単純に帰るわけがない。 :-p
新今宮で途中下車して北上し、中古DVDソフトなんぞチェック。 結構中古ビデオ/DVDソフト屋が多いなぁ。
DiGiCharat Vol.2 、キングレコード
語尾が「〜にょ」なことで知られる短編ドタバタアニメの第2集。 スーパーポテト7にて中古¥2,980-。
ToHeart 第6章 、ケイエスエス
前後編でメイドロボ・マルチが登場する回。 OnAir 南店にて¥4,640-。 ありゃ、新品を買ってしまったようだ(汗;)
松任谷由実 「acasia」 、東芝EMI
デブジュー 大十 にて中古¥1,300-。 松任谷由実氏のCD購入は、前世紀末を以って終えていたはずなのだが、 中古で売っていたのでまぁいいか、とゲット。
ToHeart 第5章 、ケイエスエス
北上を続けて ソフマップ ザウルスソフト館2Fへ。またフロア構成が変わったか。 先の第6章も中古在庫があり、当然こちらがより安い。 くやしいので(?) その安い価格であかりといーんちょの回(箱付き¥3,780-)を購入。
さて、存分に散財したところで本当に帰途に就くとしよう。

#5 [Food] 吉野家

その前に南海難波駅下の吉野家で牛丼。 通常よりさらに安くなっており並は¥250-。
何だかつゆだくを頼む人が多い。 「今時つゆだくなんて流行んねーんだよ」と心の中で呟いたのだが、 自分で食ってみると、デフォルトではつゆが本当に少なく、 “牛丼ドライ”と呼びたいくらい(?)。 これはつゆだくが流行るのも納得だ。

* 増殖:

日本橋の吉野家といえば、 堺筋となんさん通りの交差する角の店が知られているが、 でんでんタウン南端の、阪神高速えびす町入口付近でも内装工事中。
う〜む、北東と南西の両端を押えられ、 オセロゲームだったら、電器屋すべてが一瞬にして吉野家になってしまうところだぞ。 おそろしや。

#6 [Rail] 帰途

ということで今度こそはマジで本当に帰途に就く。
【しおり】「……はっ、ここは……南海難波駅ぃ? ……それにうらゝ、何か妙に荷物増えてない?」(-_-;)
【うらゝ】「♪Hum hum〜、おはよう日比野〜。荷物って何のことかな〜」(^-^;)
そんなこんなで17:00に出発。 新今宮から再びJR環状線に乗って大阪へ、そして17:30の新快速で姫路へ。 西明石まで混雑しており、空席発生は加古川まで持ち越し。 荷物もあるし乗り継ぎもあるのに一区間だけ座るのも何なのでそのまま終点。

* 駅そば:

新快速の姫路到着後、岡山行きの発車までしばらく時間があったので、 ホームのそば屋へ。
駅そば・うどん・和そばに対してそれぞれ、てんぷらときつねがある。 駅そばと和そばの違いは?と前者の食券を買って出してみると、 駅そばというのはなんか中華麺まがいの麺を使用しているのであった。ううむ。
食べているうちに、出発までまだ20分以上あるというのに列車が入線して焦るが、 けっこう空いていて余裕で着席。

* 帰宅:

岡山からの糸崎行はうって変って混んでおり、倉敷でようやく一部空席発生。 伯備線の接続待で3分ほど遅れが生じた。 新倉敷から着席して、大門着は21時を回った頃。
おおむねひかり133号で福山まで行って折り返すのと同じくらいな感覚じゃの。

#7 [Food] 飯

朝食: ハウス パンでグラタン 野菜とひき肉のカレーパンソース、紅茶、苺
昼食: 焼きそば、高菜おにぎり@ココストア
夕食: 牛丼並@吉野家 南海難波駅下、 天ぷら駅そば@姫路駅

* 間食:

往路にm&mチョコレート、帰宅後カマンベールチーズ

2001年12月09日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:130-940} {洗濯}

#1 [Misc] アサー

とりあえず起きた後、電車でGO!なんぞで遊ぶ。
それから福山東郵便局へ シティバンク からの簡易書留を受取りに赴く。 何かと思えば転居の届け出を受理したという通知であった。
それからスパゲティを茹でて食べて洗濯。

#2 [Misc] 買い物

昼から電車に乗って福山駅へ。 ダイエー にて折り畳み自転車のハンドルに取りつける電灯を、 また デオデオ COMCITY福山店にて名刺用紙を購入。
それからちと寄り道した後、夕食を食べて21時過ぎの電車で帰途に就いた。
福山付近の高架下に、沖縄料理の店を発見。んなもんがあったとは意外なり。

#3 [Food] 飯

ブランチ: スパゲティ ミートソース、コーヒー
夕食: 酢豚@福山付近の高架下にある中華料理店

2001年12月10日(月) [n年日記]

[天気:曇時々晴](会社・自宅) {睡眠:030-720} {労働830-1710}

#1 [Labor] 労働

明後日に移動する装置の位置決めを行う。窮屈なり。
夕方に職場懇談会。前方に管理職が、 後方にはそれに向かい合う形で係長以下が着席し、なにやら大衆団交みたいな形だ。 明るい話題なし。

* 某茄子:

今日出たはずだが、明細書は受け取れず。

* 君望ドラマシアター2:

Webで会社の売店に 先週注文した のが入荷したと売店より通知。 勤務中に白昼堂々と買いに行くのも(天理と違って)気が引けるので、 終業後に行くが、1730にて閉店でアウト。 明日の昼休みにgetすべ。

#2 [Game] 電車でGO!新幹線

初級コースで 0系こだま小倉→博多、300系ひかり岡山→新大阪、500系のぞみ博多→岡山。
さすがに300系・500系の加速は0系とは段違いだ。
それにしても上り列車で小倉を出てトンネルに入ると、 遠方に出口のようなものが薄暗く見えているのはいかがなものか、 それは新関門トンネルだっちゅーに。 それからたまに、275km/hで走っているのに架線柱を過ぎ去る速度が妙に遅かったり、 効果音がとぎれたりする。

#3 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 馬鈴薯やらトマトやら玉葱やらのチーズ蒸し(?)@社食
夕食: 焼魚(このしろ)、エビと玉葱の天ぷら、味噌汁

* 間食:

昼に果汁グミ グレープ、 夜に鯛焼き。
【月宮あゆ】「たい焼きたい焼き〜♪」
【うらゝ】「あんた、どこから湧いてきたのさ」\(^^;)
【あゆ】「だって、たい焼きっていうから」
【うらゝ】「これはやらんぞ」
【あゆ】「うぐぅ、うらゝ君、意地悪だよ〜」
【うらゝ】「うるさい、これは私んだ。だいたい一つしかないし」
【あゆ】「ふん、いいもん。いつものお店で買って、祐一君と食べるもん」
【うらゝ】「そうしてくれ」
そういえば、Kanon全年齢対象版、あゆエンドが未達だな。

#4 [Web] アンテナ

ここんとこ、毎時2 回、REFERERが ``http://unixluser.org/a/'' な NATSU-MICAN /3.1b(20010312) がチェックにやってくるのだが、 そのREFERERの 偽善者アンテナ を見ると、本体・SUBアンテナとも当日記が掲載されている様子がない。 んむぅ、謎だ(?_? )

#5 [Fortune] ネコ占い

Gold fever with MMM(2001/12/09) より。
結果
あなたは、 古風なネコ タイプです。
 食べ物も古風なものを好み、素朴なあなたは古風なネコといえるでしょう。 特にネズミを見つけたときなどは、 捕まえて飼い主や自分の尊敬する人に無意識のうちに持っていったりしていませんか?
 そんなあなたは陽の当たる午後、 縁側でのんびりするのがよく似合います。 ちょっと寂しがりやなところがあるので、 昼寝をするときにはネコ友達を誘ってみてはどうでしょうか? もしかして、 現実のあなたはちょっと古風な考えを持っているのかも…? くれぐれも、 昔話に出てくる「化けネコ」にならないように。
あ〜、ひなたでのんびりお昼寝したい〜。 で、確かに猫観は古いかもね :-)

#6 [Linux] kterm死す

最近ktermがよく死ぬ。 一度他のウィンドウがRaiseして後ろに引っ込んだあと、 再びRaiseしても、隠れていた部分が再描画されないし、 キー入力も受け付けないのである。 特にGnome&sawfishで、Alt+Tabで切り替えると覿面である。
gnome-terminalでも発生すること、xtermでは発生しないことと、 発生するようになったタイミングからして、 Wnn7のアップグレードが絡んでいるようにも思えるのだが確証は無い。 ……と思ってたら、立ち上げたktermがそのまんま死んだり、 そもそもウィンドウが現れなかったりしだしたぞ(;_; )

#7 [Web] 大人買い

doubutsu nikki(2001/12/10) より、 コレクターな日々(2001/12/10) 。 すごすぎます。散財三唱。 \(^-^)/サンザーイ\(^-^)/サンザーイ\(^-^)/サンザーイ

#8 [Fortune] カバラ数秘術占い

突然更新時刻が朝7時台になっててびっくりした いいわけ日記(2001/12/10) より。
占いの結果
占いをした日時:2001年12月11日 1時3分18秒
カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)
◆あなたの誕生日
19XX年 1月 XX日生まれ 3X歳
◆あなたの誕生数
3 (精神に光を投げる自由人)
◆長所
快活、楽観的、開放的、優雅、友好的、社交的、聡明、礼儀正しさ、率直
◆短所
無思慮、極端、虚栄、皮相的、意志不定、耽溺、無貞節、ぜいたく
◆備考
熱狂的だが、きまぐれだ。

カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)
◆あなたの名前
URA***** HI***** 62135141 5147351 (数値化)
◆あなたの姓名数 4
◆あなたの印象
まじめで努力家だ。正確さと規律性に優れる。エンジニアなどに向く。

あなたの2つの願望
◆外面的願望(子音数 4)
確実でありたい、安定したい、自己を厳しく鍛えたい
◆内面的願望(母音数 9)
同情したい、奉仕したい、道徳的でありたい、支配されたい

簡易性格判断
◆名前の最初の子音
H(鋭い感性を持ち、実行力に富む)
◆名前の最初の母音
I(鋭い知性の持ち主。デリケートな感性を持つ)

性格や能力の傾向
◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
4 : 11 -- かなりの左脳型
◆行動型か思索型か
10 : 5 -- 行動型
◆熱中型か分散型か
8 : 7 -- どちらかといえば熱中型

カバラ日霊数(自分のライフ・サイクルをつかむ)
◆あなたの今日(2001/12/11)の日霊数 6
◆今日の運勢
積極的活動をしなければ、楽しい日となる。
◆あなたの明日(2001/12/12)の日霊数
7
◆明日の運勢
変動が多いが、概して幸運の日である。
当たってるのは短所くらいか(汗;)

2001年12月11日(火) [n年日記]

[天気:曇時々晴](会社・自宅) {睡眠:130-720} {労働830-1740}

#1 [Labor] 労働

本日より装置の移動作業が始まる。 というわけでいろいろ。

* 某茄子:

支給明細書を受領。 ふみみ、先月以来の 散財 はなんとか吸収できたらしい。
しかし流石に 大人買い は無理ですな(汗;)

#2 [AV] 本日のCD Audio

「君が望む永遠 ドラマシアターVol.2 速瀬水月」、 ランティス
昨日 入荷してたのを、昼休みに会社売店で無事ゲット。 今度はゴヂャースに2枚組だぜ。
ジャケットというかライナーノーツというか、 Vol.1と2枚で連続したデザインとなっている。

* listening:

まぁ一般的な感想はおいといて。
私も高校時代は水泳部にいたのだが、水月の水泳練習シーンは、 コーチの叱責がちょっとせっかちすぎという気が。
未使用曲は、ちょっと派手めで使われなかったのも納得……って後知恵だけど。

#3 [TV] プロジェクトX

1990年、全身に大火傷を負って、 あと70時間で死ぬと言われたサハリンの幼児・コンスタンチン *1 氏を 国内に迎え入れ、治療した日本の医師や北海道庁・外務省・海保の職員らの話。 サハリンはまだソ連という時代に、 第一報から17時間で千歳から海保機を飛ばした対応の素早さは大したものであるが、 助けたのが子供一人で、 竜ヶ水災害の警察官やホテルニュージャパンの消防士と同列というのも……。
ところで母親の声、まるで音声をかえてあるようだ。
*1: 姓は覚えきれず(^^;)

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 高野豆腐や野菜などを煮た物@社食
夕食: 牛すじ肉とキャベツと人参と玉葱と馬鈴薯と椎茸と糸蒟蒻の煮物 醤油味付、納豆

* 間食:

昼間に果汁グミ・チョコレート菓子、夜にホタテのフライ

#5 [Misc] 寒い

今日は家の近くからJRの踏み切りや汽笛の音 *2 が聞こえる。
寒いのと物理的に何の関係があるのかを具体的には記述できないが。
*2: ちょっと腑抜けた音なのでJRFじゃなくて某鉄鋼会社専用線の機関車かも知れず。

#6 [Web] すいか

makelaren.com より。 ぷくくく

#7 [Net] PRIN、上限1500円に

気まぐれ散財日記 より。
入会済みで追加料金無しだからと @nifty を使おうと思っていたが、 二重接続不可につき接続中に電話回線から使えないので困ったもんだと思ったけど、 1分5円で上限1500円なら気楽に予備にできるというものである。

2001年12月12日(水) [n年日記]

[天気:曇後雨](会社・自宅) {睡眠:120-730} {労働830-2240}

#1 [Labor] 労働

装置移設のうち、私の受持ち分が本日工場内移動、ということで、 運搬業者による移動作業に立ち会い。
午後になって本体を元の位置からエレベータの所まで移動している途中、 進行方向に向かって右肩を、工場内過酸化水素水供給ラインの二重配管 *1 のうち外側の透明パイプに衝突させ破損。(X_X;)
私の部署と隣の部署の係長が飛んできて、``過去になかった事故'' ``業者は出入り禁止も''と厳しい。 まぁこれが塩素ガスとかメタンガスとかだったら 操業停止で人命に関わる大事故だからなぁ。 ということで、私も監督責任を問われるわけでうぎゅう。
始末書の文案でも練っておこう。

* ヨル〜:

そういう物損事故が起きるほど手際が悪ければ、 段取りも当然悪いのかどうかは知らないが、 移設作業は長引いて終わったら22時過ぎ。 あれこれ整理して、帰宅したら23時をまわっている。 しかも雨まで降り出して、あ〜しんど。

*1: 万が一内側の管が破れたときに液が撒き散らされるのを防ぐため

#2 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 魚の煮付け、マカロニサラダ@社食
夕食: カゴメ デリ 完熟トマトと鶏肉のリゾット、 サラダ菜と胡瓜と貝割れ大根のマヨネーズ付け、 もずく(土佐酢)

#3 [Travel] 水月ホテル

JTB 時刻表巻末の、旅館・ホテル広告を見ていたら、池之端の森鴎外居所跡に、 「水月ホテル鴎外荘」というのがあるのを発見。(11月号ではP.1133) ううむ、 ホームページ もあるのか。

2001年12月13日(木) [n年日記]

[天気:雨後曇](会社・自宅) {睡眠:040-730} {労働830-2055}

#1 [Labor] 労働

昨日の事故 についてはとりあえず状況報告書として提出。
その後、わけのわからん文書を1丁作る。
あ〜もう〜〜〜
うがあああああ〜〜〜〜〜っ!!

#2 [Games] 電車でGO!新幹線

てなわけで帰宅してご飯を炊く準備をしたら走る。 今日は100系ひかり小郡→博多。 停止位置はだいたいピッタリになったな。

#3 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー *1
昼食: きつねそば、魚の南蛮漬けorマリネ、胡瓜と若布の酢の物@社食
夕食: 火曜日 製作の煮物、納豆
*1: 冷蔵庫が入ったので、本日より めいらく製 きくのIFCコーヒー。

#4 [Net] バーナ提携

なにやらspam。
Received: from smtp1.docono.nejp ([210.155.154.216])
by mx03.mem.interq.net (8.9.3/8.9.1) with ESMTP id HAA08455
for <chanoyu@sun.interq.or.jp>; Wed, 12 Dec 2001 07:16:04 +0900 (JST)
Received: from computer ([192.168.0.2])
by smtp1.docono.nejp (8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id IAA31860
for chanoyu@sun.interq.or.jp; Thu, 20 Sep 2001 08:16:49 +0900
Message-Id: <200109192316.IAA31860@smtp1.docono.nejp>
Subject: ご提携の件
From: plan-in <plan-in@bigfoot.com>
To: <chanoyu@sun.interq.or.jp>
Date: Wed, 12 Dec 2001 07:15:27 +0900
X-Mailer: Oshirase-Mailer

HP&メルマガ運営者様。

■転職サイトの報酬制バーナ提携です。
(中略)
■英会話教材販売の報酬制バーナ提携です。
(中略)
コム・プラン事務局
http://walk.to/career/
plan-in@bigfoot.com
で、火炎発生器販売の提携はないのかね。

#5 [Web] 厚生労働省通達

A Way Out(2001/12/13) より。 ふみゅ〜、 厚生労働省こんな通達 を出してたノカー。

2001年12月14日(金) [n年日記]

[天気:曇時々晴](会社・自宅) {睡眠:050-730} {労働830-1725}

#1 [Misc] Birthday

[君が望む永遠/アージュ]本日、「 君が望む永遠 」の大空寺あゆ氏の誕生日。 アージュのホームページ には例によって記念画像&音声が。

* 大空寺フィルタ:

へたれ にっき♪(2001/12/14) より、 大空寺あゆ様口調変換スクリプト 。 例によって この日記を変換 。 う〜む、もう少し変換しやすい文体を心掛けたほうがいいのかな。

#2 [Weather] Sammy

風が強くてめちゃくちゃサミー デイビス ジュニア 。 まぁ奈良盆地ほどではないのだろうが。

#3 [Labor] 労働

うにうに進める。

#4 [Books] 本日の雑誌

噂の眞相 』、 噂の眞相
昼休みに何気なく売店に寄ったら雑誌の棚にあったのでゲット。 ん〜、会社の売店にあるとは意外なり。

#5 [Fortune] ハンドルネーム占い

いいわけ日記(2001/12/13) より。
結果
中吉
お似合いですよ、その名前。
使い続ければ良い事がきっと訪れます。
うらゝ
恋愛運:A 健康運:C 成功運:A 金運:A
>> 役にたたない改名案(^^; <<
(うらゝ註: 以下恋愛運〜金運・総合運については圧縮表記)
その1.モーニング娘。の様に”。”を付けると。
うらゝ。
ACBB吉
その2.ちょっと洒落た洋風に。
イタリアーノうらゝ
AABA大吉
その3.軍人系で呼んでみましょう。
うらゝ将軍
CACC凶
その4.番号付けで呼んでみると・・・。
うらゝ2号
ACBC末吉
その5.崇高?な名前を付けてみましょう。
賢者うらゝ
CCBC大凶
その6.なにか凄そうな名前を付けると・・・
ハイパーうらゝ
BABB小吉
その7.親しみやすい呼び方を付けてみよう。
みんなのうらゝ
BBCC凶
その8.ちょっとディスカウントショップ風に。
うらゝ激安中
ABAB中吉
その9.ちょと古風に・・・
うらゝ之助
CBAB吉
その10.”つのだ★ひろ”みたいに・・・
うらゝ★ひろ
BCAC末吉
その11.思い切って、フェイスマークなんかどう?
うらゝ(^-^)ノ
CCBA末吉
ふふり、なかなかいいじゃん。(^-^ )

#6 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 山菜きのこスパゲティ他一乃至二皿@社食
夕食: 鰻丼、ポテト&牛蒡サラダ

2001年12月15日() [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:230-840} {洗濯}

#1 [Misc] アサー

オリエントコーポレーションより、 家賃支払い用の不動産業者提携クレジットカードが配達記録便で届いているため、 自動車で東郵便局へ。
局内の利用者駐車場へ行くと、大型車出入りのため使用不可とある。 仕方がないので駐車禁止のはずの(そのくせ公然と駐車場所にされている) 局前の路肩に駐車して局内へ。
私服の女性から「いらっしゃいませ」と声をかけられ思い切り面食らう。 あんた職員やったんかい(^^;) それにしても行って帰って10kmは馬鹿にならんなぁ。

#2 [Books] 図書館

朝食・洗濯の後、再び自動車で、幕山台にある市東部支所に併設された、 市東部図書館へ趣き、貸出カードを作成。
明るくてきれいだが、天理の市立図書館ほどの規模ではないな、と思ったが、 まぁここは分館なので、分館にしては充実しているのだろう。 松村栄子 氏の著書も3冊ばかり見つかった。
で、借りた本
杏桐 原作、本間 画、『プリウスの翼』 日刊工業新聞社
あちこちで出ている開発物のマンガ。 理想をぶちあげるトップ、ご指名で集められる意欲的なスタッフ、 困難を乗り越えての完成、とお約束に忠実にストーリーは進行する。 後でモスバーガーに入って、注文が運ばれてくるのを待つ間にババソと読了した。

* 本日の雑誌:

次は 啓文社 コア店に移動。
竹本泉 著、『ぴこぴこのきらきら』 宙出版
相変わらずへんてこな設定ばかりの短編集。

#3 [Living] はことり

先月の引っ越し にて使用した段ボール箱や梱包材等は、 引っ越し業者に電話すると引き取りに来てくれるというのでそのようにした。
LDKが少し広くなった(^-^ )

#4 [Misc] おでかけ

夕方は、本日新たに反射テープを装備した折り畳み自転車を展開して、 大門駅まで走った後、折り畳んで電車に乗って福山。
ちと寄り道の後、山陽線・新幹線高架下の沖縄料理店にてあれこれ飲み食い。 オリオンビールやら料理やらがいちいち五、六百円するのではっきり言って高い。 でもそこそこ客が入っていて、 若造二人で次々と注文をこなすが待ちを生じるのであった。 沖縄そばも食べたかったのだが断念し、 サーターアンダギーを持ち帰り用に包んでもらって店を出、 ミスド で飲茶セットを食して帰途に就く。

#5 [Food] 飯

朝食: 雪印 ミックスピザ、紅茶
昼食: コロッケフォカッチャ、オニオンスープ@ モスバーガー 福山春日店
夕食: ラフティ、麩チャンプルー、あさりの酒蒸し@高架下沖縄料理店

#6 [Game] 本日の電車でGO!

本日は中級の700系レールスター車輛使用こだま号広島→博多にトライ。 駅到着前の減速でうっかりブレーキを緩解させ過ぎて、 ATCを作動させたり過走したりしつつクリア。

#7 [Misc] ヨルー

夕食時に呑んだ泡盛ロックが効いて帰宅後斃れた後、 再び起き出してNIFでチャットして寝り。

2001年12月16日() [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:230-920}

#1 [Misc] 運転免許試験場

自動車運転免許の更新を来月に控え、広島県公安委員会から通知がやってきた。
休日を除く月〜金は東警察署、日曜は福山運転免許試験場で手続き可能とのこと。 平日に休める保証はないので、 試験場の津之郷町58-2という住所を手がかりに地図上を探す。
ん〜、地図に試験場とは書かれていないし、 住所も範囲がでかすぎてよくわからないのだが、 自動車学校のあたりに試験場前・試験場北口というバス停があったので、 そのあたりにあるだろうということで発進して国道2号を西へ。
むぅ、よく分からないうちに通過してしまったらしいので右折して北へ。 うげ、道がやたら狭い。辛うじて待避場所はあるが。 で新幹線の下とかをぐるぐる回ったあげく、 とりあえず自動車学校の北に一度駐車し、 折り畳み自転車を展開して機動的に周囲を視察することに。 ん〜、なんと試験場は自動車学校と一体であった。
まぁ道は分かったけど、あの交差点で右折するというのも難儀なこったのう。 再び自動車を発進させ備後赤坂駅まで西下したのち折り返して帰途に。
結局、朝飯前にちょこっと下見というつもりが、 なんだかんだで40kmも走ってしまった。 天理より福山の方が人口が多く鉄道の便もよいというのに、 自動車への依存度はかえって増大しているぞい。 :-(

#2 [Living] 買い物

帰りに行きつけスーパー併設の100円ショップで折り畳み自転車 亀甲縛り 緊縛用の布団干しベルトを購入。 それから近所の服屋に寄り冬用パジャマを増備。 で隣の別なスーパーで、スタンプカードの抽選。 見事に50円お買い物割引券を獲得 *1 しましたとさ。
*1: 実は残念賞。

#3 [Linux] rxvt

kanazawa 上のXで動く日本語対応端末エミュレータのうち、ktermとgnome-terminalは、 Wnn7をアップグレードしてからというもの、 なぜかMozilla 0.9.1との間でフォーカス切替えをすると、しばしば 反応しなくなってしまっていた のだが、rxvtはウィンドウを切り替えまくっても死なない。えらい。(^-^ )

* おや:

Kenji Suzuki氏のところ でも発生していたのか。 報告&検証ありがとうございます。

#4 [Misc] いんさつもの

さて、印刷すべきものとして、
  1. NEWS-8 用名刺
  2. 年賀状
  3. 年賀状を出さない人への転居通知
の3つがある。 で、手元のプリンタは Canon LBP-310。

* 名刺:

名刺作成ソフトはダウンロードしてきてインストール済みだし、 それを使って原稿も作ってあるので、あとは印刷あるのみ。 Windows9x用LIPS3ドライバの最新版を キャノン販売のページ から取ってきて、サーバーの sapporo にセットアップ。で、クライアントの takayama では、 ネットワークプリンタの追加を行うと、 ドライバもサーバーから取ってきてインストールしてくれるのであった。
名刺用紙に試し刷り用紙がついてくるので、まずそれに刷ってみると、 設定よりも余白が余計に取られるようなので、 設定上の余白を10.5mmくらいに小さくするといい感じで印刷できた。 切り放しは、切込の入ったところを山折・谷折と2回折ると面白いように切れる。
調子に乗って40枚ほど生産。

* 転居通知:

本当は12月頭までに、 年賀状でかけばいいやっていう人を除いて出すつもりだったのだが、 何やら12月半ばになってしまったので、既に喪中欠礼の知らせを受けていて、 年賀状を出さないことが判明している分のみ転居通知とし、 あとは年賀状で知らせることとする。 両面ともモノクロだし枚数も少ないのでババソと完。

* 年賀状:

裏面のうち 「昨年はども、今年もよろしく、2002年元旦、名前住所」の部分は直接印刷、 「あけましておめでとう」の意匠は印刷原稿をもとにプリントゴッコというのが 毎度のパターン。
プリントゴッコは最後に回して、まずは裏面。 柄入りのハガキを買っていたのを忘れて、下の方まで字を書いてしまったが、 何とか見れるようで助かった。 しかし、相変わらずハガキの紙送りはスムースにいかんのう。
んで次に表の宛名。 一回プリンタを通したことで、 逆向きの反りが入って多少は紙送りがうまくいくようになった感じかな。 失敗は裏で2枚、表で2枚、同じ宛名で2つ出来たのが1件。 ん〜、予備が半分に(^^;) 他に海外用として通常の官製はがきに2通。

* プリントゴッコ用意匠:

ネタは ¢お小夜 氏のCG集「なごころ」から頂こうかとも思ったのだが、 モノクロ印刷&プリントゴッコでは美しいものはできそうにないのでやめて、 文様のみ参考にする。
模様+文字部分の白抜き+「あけましておめでとう」を Word95で組み合わせて一丁上がり。 ランプを切らしているので印刷は明日(^_^)/~~~

#5 [Food] 飯

ブランチ: スパゲティ たらこソース、コーヒー
夕食: 牛肉とキャベツと玉葱と榎茸と薩摩クイーン茸の炒め 焼き肉のたれ味付け、 わかめスープ、納豆、梅干

#6 [Web] 更新バカ列伝

なんか着実に更新バカ度上昇中。 いつのまにやら順位が2桁になっているではないか(゜∇゜;)
更新履歴 はこんなもんで、毎晩23〜25時に1〜3回ftpで上げてるだけなんだけどね。

#7 [Web] 飛蝗の嵐

209.247.40.108よりia_archiver。 頻度が多すぎ。denyするよん。

2001年12月17日(月) [n年日記]

[天気:曇](会社・自宅) {睡眠:120-730} {労働830-1825}

#1 [Labor] 労働

本日は半導体製造装置の移設第2弾。 といっても休止中のものを仮置き場に移動して場所を捻出するだけだ。
午前に梱包、午後に移動ということだが、 例によって工場内の作業とかちあったりして。
ん、何か移動対象となる周辺装置が増えるんですか。 うげ、なんでエッチング装置なのに四塩化珪素ガスのボンベボックスが(´д`;) ってな感じで18時過ぎに完。

#2 [Misc] 年賀状

いつものスーパーで、 プリントゴッコ用電球とインクブロックようスポンジテープを買って来た。 ブルーフィルム PPC原稿製版用青色フィルタが家のなかで見当たらないので、 買おうと思ったら404だったのだが、 家のなかをもういちど発掘調査したら出土した。 と、いうことで作業開始。
う〜、グレーで出力したところがつぶれたり抜けたりするなぁ。 地紋は「本紫」、字は「茜」という、日本の伝統色シリーズというインクを使用。
我ながらなかなかいいできじゃ。 あとは自筆で署名して必要なら一言二言書けば完成じゃの。

#3 [AV] レンタルビデオ

20日までは1本半額、かつ新規入会の場合には半額券10枚サービスということで、 会員券を作りに、近所のムービータイムなるレンタルビデオ店へ。
今日借りたのは成人向け作品1本ということで詳細略。

#4 [Living] 風呂

油断していたら水位がかなり上まで来ており、かつ熱すぎ。 やむをえず水でうめて入ったらザバーと派手に Overflow してしまった。あぅ。

#5 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム&ピーナツホイップ付トースト、ホットミルク
昼食: チキンライス、がんもどきと昆布、小鰯の醤油煮とキャベツの千切り@社食
夕食: 火曜 製作の煮物、納豆

* 間食:

夜に紅茶とサーターアンダーギー

#6 [Linux] Wnn7とkterm

Vine Linux 2.1.5でXを立ち上げ、 IMをWnn7 1.01のxwnmoにした状態で、ktermやgnome-terminalが 不意に死んでしまう 問題。 やはりWnn7の問題 で、メーカーも認識しているノカー。
改めて、調査Thanksです> Kenji Suzuki様

#7 [Web] 大きな数の英語での読み方(の一部)

Chihalinの日記(仮)(2001/12/17) より 最大素数発見のZDNET記事 経由で 2^13466917-1 is prime 。 うぐっ、そもそも milliamilliatrecentunquinquaginmilliatrecentquattuordecillion ってのが読めないんですが(汗)

2001年12月18日(火) [n年日記]

[天気:曇時々晴](会社・自宅) {睡眠:120-730} {労働830-1710}

#1 [Labor] 労働

朝はちょっとマターリしていたら出発が8:10になってしまいちと焦るが、 すたすた歩いてたらなんとか間に合った。
昨日とはうって変って、終日〔禁断の呪文〕。

#2 [Web] 特殊接点復活剤コンタクトZ

……ということで情報収集活動。
ねぎ式(2001/12/18) から お年玉特別企画特殊接点復活剤コンタクトZのナゾ 。 なるほど! そういう使い方もあったのか>MP-2

* あんてな:

この日記を捕捉して下さっている アンテナ がひとつ減少したもよう。 見てみたら更新が掲載されていないのでログを見たら、 いつのまにかチェッカーも来なくなっていた。

#3 [Living] 今月の電気代

11/19〜12/17で、166kWh、¥3,536-。
【うらゝ】「ぐはっ、なんか大爆増してるんですけど」 (´Д`;)
【しおり】「むぅ、電力量で天理在住時の1.5倍を超え、 金額では前年同月比2倍に迫る値ね。 *1 建物の配置上、DKや洗濯場の採光がよくないとか、 プレステ2とかもあるけど、やっぱり最大要因は部屋に備付のエアコンかしらね」(--;)
【うらゝ】「朝はタイマーで起動して6:30から家を出る直前まで、 帰ってきてからも寝る直前まで運転してるからなぁ。」
【しおり】「設定温度18℃だと、今一つ暖かくないんだけど、 その割に電気はしっかり食ってるってわけね」
というわけで、一度はエアコンを止め、 ガスファンヒーターを持ってきてONしたのだが……
【うらゝ】「やっぱり暖かさではガスファンヒーターの方が勝ってるなぁ」
【しおり】「でも前の冬のガス代は、今年3月振替分がピークで¥8,534-、 一番小さい10月振替分のおよそ3倍よ *2
やっぱりガスファンヒーターを止めてエアコンをON (^^;)
ちなみに最近1年の電気代のピークは9月振替の¥4,214-。 クーラーを使うといっても、昼間は家にいないことが多いし、 扇風機でしのげることも割と多かったので大したことなかったかも。
*1: 通帳の振替記録より。
*2: 同じく。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 鶏肉を焼いたもの、マカロニサラダ@社食
夕食: 秋刀魚の塩焼、胡瓜の酢の物、ミニトマトと胡瓜のもろみ付け、揚出し豆腐、 味噌汁

* 間食:

昼にチョコレート菓子、夜にお好み焼き、中華サラダ、……
【月宮あゆ】「あ、たい焼き〜♪」
【うらゝ】(やっぱりまた出てきたか(苦笑))
【月宮あゆ】「わ〜い、たい焼きたい焼き〜」
【うらゝ】「ぐふっ、夕食食い過ぎたから、明日にしよう。 今度は半分やるから」
【月宮あゆ】「う、うん……約束だよっ」
………。
【しおり】「うらゝ、あんた、日記に月宮さんを登場させるのが主目的で、 たい焼き買って来たでしょ」( -_-)---→ジー
【うらゝ】!!(゜∇゜)!!

#5 [Misc] 練るにょ

今夜はさっさと寝よう。

#6 [Web] 更新バカ順位

更新バカ列伝 のスコアのつきかたは なびろぐ(2001/10/24) に書かれている。
過去360回、ということは一日24回として15日間。 この日記が SDB に捕捉されだしたのは12/4だから、もうすぐ15日分となる。
ということで、もうちょっと上で落ち着いてくるかな<順位

2001年12月19日(水) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:030-740} {労働830-1710}

#1 [Misc] アサー

朝起きたら7:40。 ん〜、急に頭痛がして休もうかと思ったが、 諸般の事情を考慮して出勤することにして朝食をとり、8:10に出発した。

#2 [Labor] 労働

とはいうもののやぱし〔禁断の呪文〕。
途中で試料作製の準備という話がやってくるのだが、 放置プレイに遇って結局〔禁断の呪文〕に戻るのであった。

#3 [Game] トゥルー・ラブストーリー

帰宅して夕食の買い出しと準備の後、PS2を立ち上げ。
今日は電GO!はひとやすみして初代TLS。 気の向くままに進めていたら桂木綾音ポイントが上がってきたようなので、 その方向で進めようとするが、終盤の下校時の会話が盛り上がらず、 そのまま手ぶらエンド。
最終日のBGM、シナリオが妙に感傷的でへこむ。(;_; )
まぁさくさく進めようと思えばそう時間はかからないらしいことが判明したので、 気分一新してまた遊びましょう。

#4 [Food] 飯

朝食: 白桃ジャム付トースト、ホットミルク
昼食: きつね蕎麦、肉野菜炒め、コーンサラダ@社食
夕食: 豚ばら肉のムニエル、もやしの炒め、永谷園お吸い物

* 間食:

昼にチョコレート菓子、夕方にマカデミアナッツ *1
【うらゝ】「そして夜には、お待ちかねのたい焼きだ〜」
【月宮あゆ】「わ〜い♪」
【うらゝ】「 約束 だから、半分やるぞ。頭でも尻尾でも好きな方を選べ」
【月宮あゆ】「どっちにしようかな〜」
【うらゝ】「迷うくらいなら、こうだ」
てなわけで包丁で縦切りに。
【月宮あゆ】「うぐぅ、なんか変な感じ」
【うらゝ】「さっさと決めないからだ」
【月宮あゆ】「でも、美味しいよう」
【うらゝ】「よかったな」
……てのは妄想なので全体が私の胃に収まるわけだが、 たい焼きを縦に切ったのは本当だ。

*1: パッケージの表記に従う。

#5 [Linux] emacs server

emacsclientにファイルを開かせたときに、 serverたるemacs側で新しいフレームを開き、 かつ編集を完了したらフレームを閉じてbufferも消すための設定。
Habu's irregular Diary(2001/12/18 より。
こいつぁ便利だ。\(^o^)/

2001年12月20日(木) [n年日記]

[天気:晴時々曇](会社・自宅) {睡眠:030-740} {労働830-1710}

#1 [Misc] アサー

うっかり起動シーケンス開始が7:50にまでずれ込んでしまい、 朝飯を食う暇が無いピンチ。
だが こんなこともあろうかと 、緊急発進用にカロリーメイト缶を玄関に置いてある。 と、なれば多少の余裕はあるので流しに折り重なるように放置された食器を洗った後、 カロリーメイトをぐっと流し込んで出勤。

#2 [Labor] 労働

ぼちぼち。

#3 [Living] 買い物

帰宅して食糧の買い出し。 そういえば引っ越してきてひと月かぁ、と思いつついつものスーパーへ。
さかなさかなさかな〜♪ 」の歌声も高らかな鮮魚売り場に行くと、 なにやらお腹の赤い鰯が並んでいる。 ほえぇぇ、頭と内蔵を取り除いた鰯のお腹に、明太子を詰めコンドル〜。 ん〜、明太子って鱈子ですなわち鱈の卵なのだが、 鰯の腹に詰められて妙に違和感が。 まぁ、 鮭の輪切りにイクラを詰めたり鯡の腹にに数の子を詰め売ってたりしたら 違和感がないかというとそうでもないが。
普通に焼けばそこそこ旨そうかとは思ったが、 昼飯の鯖が妙にしょっぱかったのに塩分を取りすぎてもアレなので、 ¥99-が半額になっていた頭内蔵除去済み鯵をゲット。

* クレイジーソルト:

調味料売り場に行ってみると、 クレイジーソルト なるものが目につく。 ふみ、海外から JANE'S Krazy Mixed Up SALt なるものを輸入しているらしい。 へむへむ、岩塩にハーブやらスパイスやら乾燥玉葱やら混ぜたものなのか。 と、輸入業者の名前をみてびっくり。
日本緑茶センター 」だとぉ?
むぅ、食文化は奥が深いのう。

#4 [Game] グリーングリーン

とりあえずインストールして始めてみることに。
インストールがずいぶんと長い……絵は背景・人物とも丁寧に仕上がっている印象…… つかみはよろしい……さて俺達の青春が始まるぜ
……というところで刺さる。ぐぁ(;_;)
再びスタート……できない。あうあう(T_T)
Windowsを再起動してみたびスタート……こんどはオープニングが見れた。(^_^)
まぁぼちぼちやっていきましょう。 ちなみにVMware上でも、音声が若干がたつくものの遊べる v(^o^)

#5 [Food] 飯

朝食: カロリーメイト缶 コーヒー味
昼食: ラーメン、鯖の塩焼、レタスと玉葱のサラダ
夕食: 焼魚(鯵)、ほたてと胡瓜の中華サラダ、惣菜サラダもう一品、味噌汁、梅干

#6 [Web] 栗の子スタジオ移転

栗林みな実氏のページがInterQに 移転したそうだ 。 今のところCGIは入ってなさそうだが、InterQの負荷分散ってどうなってるんだろう。

2001年12月21日(金) [n年日記]

[天気:曇一時俄雨](会社・自宅) {睡眠:130-750} {労働830-2010}

#1 [Misc] アサー

スヌーズつき目覚まし時計を何度も止めたあと、気が付くと7時55分。 うげっ、 昨日 より遅いや(汗) てなわけで顔を洗って着替えると玄関のカロリーメイト缶を飲んで出勤。
このペースで行くと、明日は確実に遅刻するので、今日が金曜だったのは幸いである。

#2 [Labor] 労働

〔禁断の呪文〕かと思いきや、工場内の装置置きレイアウトだの、 社外デモ評価用試料作製準備だの。

#3 [Web] アンテナ

偽善者アンテナ および ダメあんてな からの、捕捉または再捕捉を現認した。 よろしくお願いします。>関係各位

#4 [Web] 謎REFERER 改め 那憎乃離腐悪羅悪

アクセスログに、REFERERが`` http://webstyle.press.ne.jp/usr1/magi/zoku/ ''なアクセスの記録があった。
漏れREFERERかなと思ったが、 記 にも来たらしく、 どうもページの宣伝ではないかとの仮説がでてきている。 ん〜、宣伝なら宣伝で結構だし、サイト自体はそうひどくはないのだが、 姑息ではない、違うやり方はなかったものかねぇ。

#5 [Food] 飯

朝食: カロリーメイト(缶)カフェオレ味
昼食: きつね蕎麦、鰈の煮付け、大根や人参のサラダ
夕食: 中華丼、餃子@龍苑

* 間食:

昼間にチョコレート、マカデミアナッツ、夜にたこ焼き、カール

2001年12月22日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:240-1000}

#1 [Misc] アサー

今日は冬至。
広島県の一部でも雪が降ったらしいが、自宅近辺はタダの曇りであった。
朝食後、富士銀行からの配達記録便を受取りに東郵便局へ。 前回 は9時頃に行って場内に駐車できなかったので、 本日は多少時間をずらして11時頃に赴いたのだが、 やはり大型自動車の出入りとかで駐車できず、しかも局前の路肩も車でいっぱいで、 やむをえず局脇に駐車。 ん〜、年末はずっとこの調子かも。

#2 [Books] 本日の雑誌

とりあえずそのまま 啓文社 コア店 へ。
UNiX MAGAZINE 』 1月号、 アスキー
今月号より 高林哲 氏の連載「 横着プログラミング 」が 開始
『旅と鉄道 』2002年冬増刊 冬休みスペシャル、 鉄道ジャーナル社
先月発売。 「趣味的鉄道旅行大全2002」ということで、九州大周遊とか165系電車とか八戸線とか。 ん〜、わざわざ増刊するほどの内容か。
『旅と鉄道 』 2002年冬の号、 鉄道ジャーナル社
こちらは15日発売の号。 「夜汽車への誘い」ということではくつる81号に夢空間。 夜行列車は夏の号でもやったばかりというのに。
今後も「鈍行・往年の名列車」「夜行」「駅弁・駅そば」「北海道・四国or九州」 の繰り返しなのかしらん。
バグナード 』 2002 vol.1、 コアマガジン
実写版 ちゆ12歳 を表紙に、 WinMXだの2ちゃんねるだの精神的ブラクラrotten.comだの市販の武器だのと あやしいネタを集めた雑誌。 ポエ山ぽる乃 氏によるFLASH講座は多少は実用的かな。
しかしP.159の「すらいー(/E)」の解説、半角と全角を間違えると機能しないとあるが、 @niftyのチャットなら全角の/EでもOKなのだけドナー。
『2ちゃんねる大攻略マガジソ 』、芸文社
2ちゃんねる内のいくつかの掲示板のスレッドの近況とかキャラクターグッズとか。 うまい棒の 製造元 インタビューの他は大したことが書いてないような。
鉄道ジャーナル 』 2月号、 鉄道ジャーナル社
特集が「最後の客車列車」。 何やら旅鉄とかぶっているような気がしないでもないが、 それにしても、ブルートレインと呼ばれる客車寝台特急を別にすれば、 客車急行は「はまなす」1往復 *1 、客車の普通列車は快速「海峡」1系統のみということに いつの マニヤら まにやらなっていたノカー。
まぁ雑誌に関しては、 公式発売日より1日かせいぜい2日遅れくらいで入荷しているもよう。
*1: (12/23追記: 「銀河」もある。)

#3 [Books] 図書館

コアからそのまま東部図書館へ行き、 先週借り た『プリウスの翼』を返却。
で、今日借りたのは
小谷野敦、『軟弱者の言い分』、晶文社
『もてない男』(ちくま新書)が実によかったので、著者名で借り決定。

#4 [Game] たいせつなうた

夜に久々のプレイ。雅エンドに到達した。 む〜、やっぱり2つの世界の行き来というのがよく分からなかったな。 最後の救出場面もなんか無理やりっぽかったし。
BGMの、特に「碧の世界」はよかったけど。

* 駅弁:

ちょっとだけ進める。特に書くこと無し。

#5 [Food] 飯

朝食: ハウス パンでグラタン きのことポテトのチーズソース、 ミニトマトとサラダ菜と胡瓜のマヨネーズ付け
昼食: マルちゃん 緑のたぬき 天そば
夕食: 中華セット(ラーメン、炒飯ほか)、 餃子@台湾ラーメン棒棒

* 間食:

マカダミアナッツチョコ、カール、みかん等

#6 [Rail] 東京と新宿

JTB 時刻表 2001年11月号のPP.25&35。 都道府県代表駅の「回」マークが、 東京駅と新宿駅の両方についていることに今頃になって気づいた。 「都道府県代表駅」という表現も、 太古の昔は「都道府県庁所在地駅」だったような。

2001年12月23日() [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:350-1150} {洗濯}

#1 [Misc] アサー

10時に一旦目覚 めるも 、12時近くまで追加睡眠。

#2 [Books] 本日の雑誌

order@linuxjapan.comに住所変更をメールしておいたので、無事新住所宛に配達。
Linux Japan 』 2月号、 五橋研究所
カーネルソースは2.2.20および2.4.16、Mozillaは0.9.6、ほかNetscape 4.79/6.2、 OpenOffice build 641bを付録CD-ROMに収録。 本文ではアストロビスタ氏提供でUSAMA BIN LADENおよびWTCのTシャツプレゼント。

* AERA:

@nifty 鉄道フォーラム 本館のリアルタイム会議(チャット)で、 『AERA』が鉄道愛好者のことを``風采の上がらない男ばかり''とか書いてる、 という話が出ていたので立ち読みチェックせんとするも、 近所のコンビニ2軒でいずれも404。 で、自動車を出して 啓文社 コア店 へ。 ふみゅみゅ、斎藤美奈子氏が『 鉄道ジャーナル 』誌を俎上に、鉄道趣味とは中途半端に男性的な趣味である、と論じている。 まぁよく言えばユニークな観点、悪く言えば強引なこじつけで、 どうということのないコラム。 目くじらを立てるほどのことでもなかった。

#3 [Food] 飯

ブランチ: スパゲティ ミートソース、 貝割れ大根とミニトマトと胡瓜とサラダ菜のマヨネーズ付け、コーヒー
夕食: 上握り寿司、麻婆豆腐、鶏ももフライ、コーンツナサラダ

#4 [Linux] Mozillaインストール

というわけ でLJ2月号CD-ROMより、Mozilla 0.9.6をインストール。
CD-ROMのREADMEに書いてある通り、 アーカイブを展開し、そのディレクトリに移動し、 suしてインストーラを実行するだけ。 古いMozillaは検出して削除してくれる。 ユーザー毎の設定はそのまま使えるようだ。

* namazu-2.0.9:

configureに--disable-file-mmagic-checkingオプションをつければ File::MMagicのバージョンが古くてもrpmをbuildできることは、 12/07 に判明していたのだが、放置していたのを本日実施。
無事できたパッケージをインストールしようとすると、 /usr/local/bin/perlが必要だと言われる。 ふむむ、CGIを置いてあるISPの仕様に合わせて、 /usr/local/bin/perl -> /usr/bin/perl と非標準なシンボリックリンクを張っておいたのが引っ掛かったようだ。 てなわけで、configureへのオプションに--with-perl5=/usr/bin/perlを追加。
更新後はインデックスも作り直しが必要。
ところで、--disable-file-mmagic-checkingオプションを 教えて頂いた Go ahead make my day. であるが、著者の名前がnamazu.specファイルのchangelogにズバリ載っていた。 畏れ多し。

#5 [TV] NHKスペシャル

日本人のルーツをさぐる「日本人 はるかな旅」第1集の再放送。 まぁ北方・南方と説があったわけだが、 発掘された石器 細石刃やDNAから、2万3千年前、氷河期のシベリア・マリタ遺跡に、 日本人の祖先がいたと思われるらしい。

#6 [TV] 年末年始のNHK教育テレビ

読書(してない)日記(2001/12/21) より。
記載通り要チェック。

2001年12月24日(月) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:320-1020}

#1 [Misc] 日中

ブランチの後、布団を干す。 日はしばしば雲に隠れ、気温も低いのであまり日光の効果はなかったかも。
しかるのちに年賀状の署名書き。 合間に kamakura にAirH''Card Petitを繋いでWeb巡りとか。

#2 [Misc] 午後

自転車で年賀状を投函後、大門駅。山陽線で福山駅。
kamakura を両親宅に持ち帰ってゲームをするのに、CD-ROMドライブからの音を出力するため、 プラグ一体型ミニスピーカーでも買おうかと思い、 デオデオ コムシティとか ダイエー とか遊コンとか見て回ろうと思ったのだが、 考えてみればそんなチープなものはそうそう売っていない。 てなわけで遊コンなど存分に冷やかしただけで帰途についたのであった。 ゲームはイヤレシーバーを使うことにしよう。

#3 [Food] 飯

ブランチ: ハウス パンでグラタン きのことポテトのチーズソース、紅茶、アーモンド小魚
夕食: 生姜焼きのたれ付豚肉とキャベツと玉葱とパブリカと貝割れ大根の炒め、 ミニトマトと胡瓜のもろみ付け、 永谷園お吸い物

* 間食:

肉まん、焼鳥、牛肉のたたき、モンキーバナナ

#4 [Prog] MOSOコマンド

A Way Out(2001/12/24) より。 HNS妄想 関連のコマンドを追加する方法。 hnfにコマンドを追加する方法の例として参考になる。

#5 [Misc] こい人たちの聖夜

元々は某宗教の教祖聖誕祭については全く無視するつもりだったのだが、 まぁ ちゃある氏 の君望SS「 聖なる夜に君を想う 」を読んで和んでみたり。 ん〜、アダルト方面はともかく、おまじないはやってほしかったなぁ、とか。
さてところで、この日記を読んでいる濃い人たち、今夜はいかがお過ごしでしょうか。 私は濃くない人なので、 先週借りたビデオ を返却した後は、何事もなく平穏に一日を終えられそうです。感謝感謝☆//

#6 [Web] 本日の検索

なんかログのSearch Engineには入ってないみたい *1 だが、Lycosで「 ポトフの作り方 」。
リンク先のURLは5月18日の#4を指しているが、 サマリに載ってるのは 5月20日の夕食 。 具体的な作り方を書いてないので検索者の役には立っていないと思われ。 JAL ロゴマーク入りの粉末即席コンソメスープの箱を見ると、 もしかしたら求める情報が見つかるかも知れない。
それにしても、劇団ポトフとか遥かなる絆SSとか、 意表を突くページがひっかかっておるのう。
*1: lib/HNS/IntelliSearch.pm の %search_engines にエントリを追加すればよい、かな。

2001年12月25日(火) [n年日記]

[天気:曇一時雨](会社・自宅) {睡眠:120-730} {労働830-1710}

#1 [Misc] アサー

とりあえず起きる。 朝食を摂ったら出発時間ぎりぎり。

#2 [Labor] 労働

先週移動した装置のうち、 他の装置を移動する通路を確保するために寄せていた周辺機器を、 本来の位置に据え付ける作業の一部を実施。
給料が(ちょっと)出たので夕方はさっさと帰る。

#3 [Web] おまじない

おまじないを忘れる なんて、ひどいよぅ。 ……ってゆっか、もうおまじないがなくても、二人はずっと一緒ってことですかね、 あはははは。彡ヒュウゥー彡

* 君が望む永遠:

ゲームで実際におまじないを忘れてるとどうなるんだったっけ、と再確認実験。 ふみふみ。 ついでに水月HCGの1枚欠落を補完せんとするも叶わず。

#4 [Game] グリーングリーン

またも進める。女子キャラが徐々に出揃ってきた。
…。
……。
あ、フリーズ(゜O゜;)
生Windows上にもかかわらず音もひっかかりがちだし、若干調子悪目だな。

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー、モンキーバナナ
昼食: 鯵の唐揚、南瓜の煮付け、味噌汁
夕食: 鰤の照り焼き、おでん、茄子の揚げ煮、味噌汁

* 間食:

午後にビスケット、夜にマカデミアナッツ

#6 [Web] Crawler

150.100.1.67 より``OpenTextSiteCrawler/2.9.5.6''。 23:26:45から次々漁っている模様。
なにやら 研究目的 らしいけど、こんな拾い方してて大丈夫なのかなぁ。
まぁあまりひどいようであれば対策するとして、様子見。

#7 [Web] MOSO command

先日アレ をちょっと試してみよう、ということで moso.phというファイルに書き出してtheme.phよりrequireしてみる。
【うらゝ】「てゆーわけで、こうなるわけだが(^_^)」
【しおり】「まぁまぁね。顔が「」の中に入っちゃうのがアレだけど」
【うらゝ】「顔だけ外に出そうとすると、%contentをparseしないといけなくなりそうなんで、勘弁して(^^;)」
moso.phをtheme.phと同じディレクトリに置いてrequireに失敗したり (index.cgiと同じディレクトリに置けば失敗しない)、 いままで使っていたhnfコマンドがCITE〜/CITEだったのでTemplateのタグも <cite>〜</cite>にして表示が変だったり (実際に出力されるタグは<blockquote></blockquote>)、 という困難を乗り越え、なんとなく成功気味。

2001年12月26日(水) [n年日記]

[天気:曇](会社・自宅) {睡眠:130-720} {労働830-1710}

#1 [Web] 飛蝗の嵐

昨日150.100.1.67 のOpenTextSiteCrawlerは結局数アクセスで終息したのだが、 昼過ぎから 211.7.252.123よりPockey/4.10.2(Win32; GUI; ix86) が襲来。
なんか本日のヒット数が1000を超えてしまい、 ログを表示しようとすると500になったりしてるのでdeny。 300日も続いてない日記を千数百回も取りに来てはいけません。

* 鯖重し:

どうもCGIサーバーが重いようで、およそ23:20現在、エラーが多発している。 読者の皆様にはご迷惑をお掛けしておりますm(_ _)m。

#2 [Food] 飯

朝食: 白桃ジャム付トースト、ホットミルク、ポテトサラダ
昼食: 蕎麦、茄子の煮付け、他一品
夕食: 味付け牛カルビ肉とキャベツと人参の炒め、かに風味サラダ、 わかめと卵のスープ

* 間食:

昼にマカデミアナッツ・果汁グミ、 夜にドルチェセデュ いちごラッテ&ホワイトチーズ ラクトアイス。
【うらゝ】「う〜寒ぃ〜ぶるぶるぶる(>_< )」
【しおり】「この寒いのにアイスなんて食べるからよ。全く、何考えてんだか」
【うらゝ】「いあ、ここんとこ肉まんとかたい焼きとか食ってるから、」
バランスを考えてイチゴサンデーみたいなもんはないかと思ったんだけど……
【しおり】「まぁこの時季に地方のスーパーで売ってるもんじゃないわね」
【うらゝ】「で、苺風味がして、アイスでない部分があるものとして、これが見つかったわけだけど……う〜冷える〜ぶるぶるぶる(>_< )」
【名雪】「ん〜(=_= )。o 苺とアイスの香り〜」
【うらゝ】「お、起きてきたか。残念ながら、これはイチゴサンデーじゃないぞ」
【名雪】「おいしそ〜」
【うらゝ】「半分食うか? うぅ〜寒い〜ぶるぶるぶる」
【名雪】「うちと比べれば、こんなの全然寒いうちに入らないよ」
【うらゝ】「そりゃそうだろうけど……」
【名雪】「いただきまーす。ありがとう、美味しいよ」
【うらゝ】「そいつは何よりだ」
【名雪】「何より、私の事、思い出して買ってくれた事が、うれしいよ。……すー」
【うらゝ】「……って、食い終わった途端に寝るなっ! ったく、しょーがねーなー」
【しおり】「やぁねぇ、ホントは嬉しいくせに。言っとくけど、妄想をMOSOコマンドにしたからには、新しい人物を登場させる毎に、moso.phに追加が必要なんだからね」
【うらゝ】「はいはい」

#3 [Web] あんてな

Masato(仮称) Antenna に捕捉された模様。 よろしくお願いします>関係各位 m(_ _)m
って、なんか更新の取りこぼしがあるみたいですが(^_^;)

#4 [Web] 自分だけのオライリー本の表紙をデザインせよ

Masuda Masashi's sysadmin & networking diary(2001/12/26) より。
『Exploring ToHeart -- A Heartful School Story』とか 『Understanding Kanon -- A Heartful Winter Story』とか作ってみる←ダメ

2001年12月27日(木) [n年日記]

[天気:曇時々晴](会社・自宅) {睡眠:130-720} {労働830-1825}

#1 [Misc] アサー

例によってあまり時間に余裕がない中、いざ出発しようとして、 IDカードを持っていないことに気が付く。 IDカードがないと社内の通行にいろいろ支障がでるので、ともかく探すのだが、 ふと気が付くといつもと別のポケットに収まっていた。 で走ったり速歩きしたりしてなんとかセーフ。

#2 [Labor] 労働

作業上対応しそこなっている個所と、 特許が今年中を目標としていながら全然書けてない点を上司より問い詰められる。 まったく申し開きの出来ない状況で冷や汗をかいていたら、なんと貧血発生。
さすがにその場で倒れるのはやりすぎなので、傍らの椅子に座らせてもらうが、 欝なり。 えうぅぅ。

#3 [Web] はるか

気まぐれ散財日記(2001/12/27) より、 遙たんといっしょ!(2001/12/27) を経て、 YAHOO!NEWS<子供の名前>
「永遠」と書いて「はるか」と読む、って。
(゜★★゜)ぼふゎーーーーっ!!
鼻血炸裂ですYO!

#4 [Food] 飯

朝食: マーガリンとクリームチーズ付トースト、コーヒー、モンキーバナナ
昼食: 鯖の味噌煮、胡瓜の酢の物、味噌汁@社食
夕食: 鰈の照り焼き、フルーツサラダ、エビフライ、生うに(メキシコ産)

* 間食:

昼に果汁グミ。

#5 [Web] 本日の検索

susie plugin グリーングリーン (YAHOO/Google)。
またしてもログのRecent Search Engineには載っていない *1 が。
探したいものは分かるので、引っ掛かってしまって申し訳ないのだが、 まずsusie pluginで検索してそれ系のリンク集を出しておいてから、 目的のソフトウェアの名前を検索するのがよかろう。
*1: lib/HNS/Intellisearch.pm だけでなく、 log.cgi中の%search_engineも追加が必要のようだ。

2001年12月28日(金) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:040-720} {労働830-1825}

#1 [Misc] アサー

今朝は何か暗いうちに目が醒める。時計を見ると5時前。 とりあえずもう一眠りすることにしたのだが、 脳内をいろいろな事がめぐって眠れないのであった。
しかし、再び起きたのは7時20分。眠い。ふにゅう。

#2 [Labor] 労働

今年の労働は今日が最後。 とはいえ装置搬入はあるは、扉の目張りの撤去はあるは、 しかもでっち上げでいいから特許明細書書いて出願依頼出せやゴルァ とのお達しもあり、夜までふにふに。 でっち上げの明細なんか、お前は本当にこれで新規性があると思ってるのかと 社内審査で問い詰められるのがオチなのだが、 おそらく書かないと管理職が問い詰められるのであろう。 ん〜サラリーマンはつらいや。(ぉ

#3 [Food] 飯

朝食: 白桃ジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 肉や野菜の炒め物等@社食
夕食: 韮炒め、餃子@龍苑

* 間食:

昼に果汁グミ、夕方にポテトチップ、うまい棒 etc.

#4 [Web] 本日の検索

東京ヴェルディ1969 カレンダー(lycos)
長いキーワード、ご苦労様。
グリーングリーン susie (Google@YAHOO-J)
昨日の 今日でこれですかい(´Д`;)

2001年12月29日() [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市、東京都新宿区 他) {睡眠:120-650}

#1 [Misc] 朝だよー

あれやこれやと準備して出発するぞ。

#2 [Rail] でっぱつ

「8時過ぎくらいに出ればいいか」→ 「電車が出るのは20分台だしなんとかなるか」→ 「たしか24分だったはず」 と余裕時分を次々と使い果たし、 慌ただしく折り畳み自転車を展開して家を出る。
畳むのも慣れてきたので、なんとか間に合って山陽線上りで福山駅。 20分少々の待ち合わせで、音速の旅がスタート。 ……しかしよく停まる。

#3 [Books] 本日の雑誌

新大阪で57分待ちが発生したので、埒内をうろうろしていたら書店を発見。 ん〜、『トランジスタにヴィーナス』(3)は……ないですな。 で。
『スーパーロボット対戦A 4コマギャグバトル』、 光文社
むぅ、元のゲーム自体が各ロボットアニメからの2次創作なのだが、 そのパロディマンガが出ているとは、ということで購入。

#4 [Rail] 旅はまだ終わらない

新大阪を出て2時間半。大門を発ってからは6時間。 さすがにちとグターリ シテキターヨ。
車内販売のアイスクリームを買ってみたら、 普段はプラスチックのスプーンでは削れないほどカチコチなのだが、 今回はちょっち軟化ぎみ。うむ。

* 本日の富士山:

14:50頃富士川橋梁付近から見ると、山頂周辺がちょこっと雲の上に顔を出していた。

* アメー:

熱海でちょっと雨。

#5 [Travel] 東京着

知らぬ間に新大阪―東京間の所要時間が4時間3分にちょっち短縮している。 特に300系だからというわけでもなさそうなので、 ダイヤを見直したらそうなったのだろう。 但しこの列車は3分ほど遅れて東京到着。
で、山手線で巣鴨へ。 本日の宿、 鴨川イン 巣鴨に到着した。 とりあえず一息ついて、日記を更新したら、 荷物をまとめて新宿へGo!

#6 [Books] 本日の雑誌その2

巣鴨駅前の成文堂書店にて。
竹本泉、『トランジスタにヴィーナス』(3)、メディアファクトリー
露出度高いっすね。うじゃうじゃ。

#7 [Rail] Suica

非接触ICカードといえば仕事に関わらないこともないので、 とりあえずゲット。 でさっきのマンガに仕込んでマンガで改札を通ってみたりして新宿へ。

#8 [Misc] NEWS-8

地図はあらかじめZaurusで取ってきているので、それを参照して会場へ。 ちと迷ったけど。:-P
着いて程なく大名刺交換会。 うゎー皆さん高解像なカラープリンタで奇麗な物を作製しておられる。 私のはモノクロレーザーで簡単に作ったものなので激しく見劣りが(^^;)。 さらにはネタとして使わせていただいた ゲームの制作元 の方も来ておられて恐縮。 参加者名簿と2chの当該メーカースレから分かるはずなのだが、 事前チェックが甘かった(汗)。 でだいたい集まったところで 患部 幹部 幹事のGORRYさんの音頭で乾杯してスタート。
infocam&鰻さんのおかげで今回は画像中継つき。

* …:

しばらく飲み食いの後自己紹介モードへ。 風邪で体調を崩して体温が27℃(!!)にもかかわらず出席された方もあったが、 そこまでして来たくなるのも分かる顔触れつーか雰囲気であった。 ハンドルネーム&日記URL入りのsignatureのまま上司にメールを送ってしまった話が 私的には1番ウケ。

* 配布物:

コミケ61期間ということで、グッズの場外販売・配布も行われ。 yar-3の歌入りCD、某ゲームメーカーの次回作コピー本をゲットす。 yar-3はメイドさんベストやぐさおじさんの歌やRumbling Heartsの歌&ウクレレ生演奏も。

* 捕獲:

みんさん直々に、妄想部への捕獲を宣言されました。よろしくお願いします。
【しおり】「日比野しおりです。名前はDaily Bookmarksという意味で付けられました。うらゝの100%妄想キャラです。どうかよろしくお願いします。」

* ……:

中華 キャノン 料理やらビールやらを食らった後は再び名刺交換&歓談タイム。 名刺の収穫については後日。

* 2次会:

結びははかますきーさんの「3、2、1、はい」で一本締め。
21時過ぎに撤収し、最寄りの都営地下鉄新宿3丁目入り口B2Fにあるルノワールへ。 後から続々と合流者がやってきて、FIVA&シグマリオンIIだらけに。 1時間ほど雑談などしたのち地下通路経由で新宿駅へ。あとは方面別にジェ。
東上線グループは午へ行く話とかしていた。 私はそのまま巣鴨の宿に戻り、シャワー浴びて日記更新&チャットしたのち寝。

#9 [Food] 飯

朝食: 栗おこわ弁当@岡山駅
昼食: 中華飯店そばめしと豚天@新大阪駅
夕食: (NEWS-8)、翡翠ラーメン@いいじゃん.巣鴨駅前

* 間食:

アイス@新幹線車内

2001年12月30日() [n年日記]

[天気:晴](東京都豊島区、千葉県柏市) {睡眠:150-800}

#1 [Travel] 両親宅へ

朝はふにふに準備して、朝食を摂って、 KanonのCDケースにSuicaを仕込んで宿をチェックアウトし、 巣鴨から山手線・常磐線と乗り継いで柏駅。 折り畳み自転車を展開してシャーっと両親宅に着く。

#2 [Misc] マターリ

両親宅では、 NHK BS-2でパンダコパンダ劇場版を見たり、 kamakura を展開して昨日と今日の日記を更新したり。
あと父と食糧買い出しとか。

#3 [Misc] おとうと

夕方に弟@富山よりTel。
  1. こちらに着くのは明日。
  2. 母から頼まれていた蟹は市場が終わってしまったので買えなかった。
とのこと。 蟹がだめならSISでもVIAでもいいからな、と言って電話を切った。

#4 [Misc] ヨルー

夕食後はあてがわれた部屋でKanon全年齢対象版を久々プレイ。 前にやったところを忘れてしまった *1 ので最初から。 ん〜、なんか最初のBGM聴いてる時点で涙腺に刺激を受けてるんですが。
まぁそれはともかく、両親宅滞在中にKanonはあゆEND、 ToHeartは志保&琴音ENDをめざしたい。
*1: かつセーブポイントが1月7日とか8日とかだった。

#5 [Food] 飯

朝食: マーガリン付バターロール、コーヒー@ 鴨川イン 巣鴨
昼食: パブリカのかつお節和え、味噌汁、他 *2
夕食: しゃぶしゃぶ

* 間食:

もみじまんじゅう%お土産@福山駅売店

*2: 自分では作っても注文してもいないので詳細な内容が分からない(^^;)

2001年12月31日(月) [n年日記]

[天気:晴](千葉県柏市) {睡眠:200-800}

#1 [TV] BS冬休みアニメ特選

昨夜は @nifty 鉄道フォーラム 本館のチャットで夜更かししたのだが、腕時計のアラームで無理矢理起きて NHK BS-2を観る。
教育 1/1,2のCCさくら に気を取られて油断していたが、 BS-2も8:05から ナディア 総集編の後半、 11時過ぎからパンダコパンダなんぞをやっているため、 朝食を挟んで視聴。 ふうむ、 NHK も、金を取るための番組編成を心得てきたか。 ←断じて違う
しかし、エレクトラたん、こんなハァハァキャラだったのか。

* 大晦日お笑い革命:

昼飯時にTVをつけたままにしていたら NHK で「年忘れ漫才競演」なる番組が始まったのだが、 オープニングの曲がなんと「インターナショナル」。
国営 た、体制御用放送が左翼歌なんて流していいんですか(汗)

#2 [Game] 本日のゲーム

午後はちと退屈なので、折り畳み自転車を展開して外へ出てみる。 すぐ近所にコンシューマーゲームソフト&CD・DVD店 「mega豊四季店」があったので入る。(←……)
SIMPLE 1500シリーズ Vol.81 THE 恋愛アドベンチャー 「おかえりっ!」、 ディースリー・パブリッシャー
複数の日記で好評価のようなので見つけ買い。 まぁプレイするのは帰ってからだが、 軟らかな絵に声付きで¥1,380-は確かにお買い得といえよう。

#3 [Food] たい焼き

次に豊四季団地内の商店街へ。
たい焼きの提灯の掛かった屋台に近寄ってみるが、たこ焼き器しかない。 なんだこりゃと思ったが、 再度良く見ると屋台の背後に建物の一角でたい焼きを焼いて売る店が存在していた。 1個100円と中々いい値段だがとりあえず2個購入して帰る。
【月宮あゆ】「わーいたい焼きたい焼き」
【うらゝ】「今日は2個買って来たから半分ずつ食べよう」
【月宮あゆ】「うんっ」
つーか、家に帰ると父も母もどっかに行っている。 まぁたい焼きを買ってきたなんて話をしだすと、 親にKanonについて語らなくてはならないので、 こっそり紅茶を入れて自分の分とあゆのproxy分を食べる。 うぐぅ、お腹いっぱいだよう。

#4 [Misc] 夜

入浴後、弟が19:30に帰り着くや、久々に親子4人で食卓を囲む。 ん〜一家団欒、いいですな〜。

#5 [Game] Kanon全年齢対象版

昨日の続き。 たい焼きでパワーをつけて あゆ志向ということでふにふにクリックしていたら、 勢い余って放課後に寄り道せずにまっすぐ帰る選択肢をクリックしてしまう。
放っておくと手ぶらエンドになりかねなかったので、 テスト勉強でなんとか名雪ENDへ。 幸い間違えたところはセーブしたところに近かったので、 バックトラックして少し進めた。
ちなみに表示を動かすのがちと遅めだが、 カーソルをくるくる動かしていると多少は改善する模様。

#6 [Food] 飯

朝食: 鮭の塩焼き、納豆、味噌汁 etc.
昼食: 焼いた牛肉、焼きパブリカのかつお節和え etc.
夕食: 魚の刺し身、茹で朝日蟹 etc.

* 間食:

たい焼き

以上、31 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2001年12月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo