うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2001年11月11日() [n年日記]

[天気:晴](自宅周辺) {洗濯・荷物整理他}

#1 [Living] 身辺整理

まずは室内に堆積したゴミの排除が必要。 ということで1994年あたりからの雑誌の山を緊縛。

#2 [Books] 本日の雑誌

前2冊は行き付けの書店にて。
噂の眞相 』 12月号、 噂の眞相
米国のアフガニスタン攻撃に関する日米マスコミの翼賛報道批判とか。
『JTB時刻表 』 11月号、 JTB
福山での行動と、年末の帰省に備え購入。 ちなみに私は、 「国鉄監修」時代からの格式伝統(というか実は単に慣れ)により時刻表はJTB派。
山陽線 大門駅の キハ181系 の件、 @nifty 鉄道フォーラム 本館のチャットで訊いたところ、臨時快速とのことであったが、 岩国⇔福山間の9322D/9345D「福山・尾道ホリデーハイキング号」がそれらしい。 上りの福山着が1057、下りの福山発が1603。なるほど。 しかし大門の中線もえらく暇なんだなぁ。
LinuxJapan 』 12月号、 五橋研究所/秀和システム
定期講読していたのだが24日発売にも関わらずなかなか配達されないので、 メールで問い合わせたところ、本日普段の配達とは違う荷姿で到着。 あや、今月の付録CD-ROMはカーネルソースも Mozilla も無しですかい(^^;)

#3 [TV] NHKスペシャル

「日本人 はるかな旅」第4集 − 今や北北海道から石垣島まで広がる稲作の起源に関する、 近年の学説を紹介。
従来、稲作の起源は4000年前の中国雲南地方と言われてきたが、 国内にある6000年前の縄文遺跡からプラントオパールが発見された。 さらに中国湖南省では、12000年前の遺跡から栽培種の稲が発見され、 DNA分析の結果、両者は共に熱帯ジャポニカ種であることが判明。 稲作の伝播は、中国大陸沿岸の漁労民によると考えられているのだとか。
当初の栽培は焼き畑的な形だったが、 培地に水を張る水田の技術が見いだされ、 朝鮮半島を経て九州北部へと伝来し、 さらには温帯種と熱帯種の混植による交配により、東北でも収穫可能になったとか。
ん〜でも、中国の学説とか、近年の考古学とか、どこまで信じられるものだか。

#4 [Food] 飯

ブランチ: ハッシュドビーフのスパゲティ、 サラダ菜とトマトと貝割れ大根のマヨネーズ付け、コーヒー
夕食: 牛肉とチンゲン菜とピーマンと玉葱の炒め、若布野菜スープ、納豆

2001年11月12日(月) [n年日記]

[天気:曇時々晴](会社・自宅) {睡眠:120-800} {労働930-1740}

#1 [Web] あげぷらあんてな

せっかく前日から予告しておられるので、 はむたろう氏 .age.succ! ぽめれちょうございます。

* 当日:

当日も大々的に宣伝 しておられる模様。 しかし……まぁ、人生往々にしてそんなもん鴨。

#2 [Labor] 労働

じわじわお仕事。

* Web不通:

机のノートPCから社内プロキシへのアクセスが、 必ずConnection Reset by Peerを返すようになってしまった。 Netscapeをインストールしなおすも直らず。ぐむぅ。
まぁ共用PCを使とうか、 EWSにtelnetで入ってlynxを使うとかいう手が残されているのだが。

#3 [Misc] 身辺整理

電力会社やガス会社に電話したり、 よく利用する電器屋さんに冷蔵庫の回収をお願いしたり。 雑誌の回収も、タウンページで見つけた業者に電話してみたが、 1000円取られるということで断念。

#4 [Food] 飯

朝食: レモンマーマレード付トースト、ホットミルク
昼食: 豚肉の生姜焼き@社食
夕食: 以前製作して冷凍しておいた煮物、茄子のそぼろ煮、ポテトサラダ、納豆

#5 [Fortune] あなたのハァハァ(;´Д`)汚染度チェック

吉田@HZの日記(2001/11/12) より。
結果
2001年 11月 12日 (月) 21時 03分 52秒 現在
あなたのハァハァ(;´Д`)指数は 83.7%です、ハイ。
ランクB  夜中にこっそりプレイLV
汚染度はかなり高いです。
立ち直るのはまず無理にちかいでしょうが、 自分で強い気持ちと信念を持てば脱せます。
次のギャルゲーを買おうとしているなら止めた方がいいかも。 さらに高いところを目指す根性と気合があるのなら、 誰も止められません。 でも、家族や友達の意見に耳を傾けて社会復帰する方が あなたのためかも知れません。
みゅう、 に偏った設問の割には、汚染度が高いなぁ。 私が遊んだことのある ゲーは、 「 Kanon 全年齢対象版 」が唯一なんだけど。

#6 [Game] 栗林みな実氏直筆宛名

2ちゃんねるエロゲー板 アージュスレ[17]より、 アージュホームページ のスタッフひとりごち(2001/11/12・まふまふ仔犬ちゃん氏)。
age通販の宛名は、 原画の 南風麗魔氏 と 声優の 栗林みな実氏 が手書きしているそうで。 私も「そんな大事なことは早よう言わんかい」とツッコミたい。

#7 [Game] たいせつなうた

ほぇ、いきなり ょ○ι゛ょ 出現? 他にも目まぐるしいシナリオ展開で、 なんかついて行き難い感じが(^^;)
てゆっか、今にもバッドエンド出るんじゃないかハラハラなんですが(汗)

#8 [Jiji] NYで飛行機墜落

複数の掲示板に出ていたが、 Yahoo!NEWS/ロイターの記事
ひええ。

2001年11月13日(火) [n年日記]

[天気:曇時々晴](会社・自宅) {睡眠:120-750} {労働915-1740}

#1 [Labor] 労働

受け持ちの装置の内部を、最後の掃除とか、 転勤関係の申請提出とか。

#2 [TV] プロジェクトX

日本復帰間近の1970年、 沖縄県で大発生した害虫・ウリミバエと戦った昆虫学者・防疫官ら特命チームの話。
大量の♂をコバルト60の放射線で不妊化させて放ち、 繁殖を抑えて根絶する作戦。 そのために大量のウリミバエを飼育し、米軍の協力も得て散布。 沖縄本島でのウリミバエ全滅には、1989年まで、 全県からの根絶には、なんと1993年までかかったとか。

#3 [Food] 飯

朝食: ピーナッツホイップ *1 付トースト、コーヒー
昼食: 鮭のムニエル タルタルソース@社食
夕食: ハヤシライス、コーンサラダ
*1: 冷蔵不要というすぐれもの。

#4 [Rail] 東北・上越新幹線

ん〜、 通 になるなぁ。

#5 [Jiji] アフガニスタン北部同盟、首都カブールを制圧

北部同盟って、そんなに正義だったか?> NHK

#6 [Web] DEADBEEF

Gold fever with MMM(2001/11/13)某日記 へのリンク。
IBM系の環境で、 新規に取得したメモリが DE AD BE EF というパターンで埋められるという話は Eric S. Raymond編 『The new hacker's dictionary』 The MIT Press(1991) にも 載っています ので、Java Class FileのCAFEBABEよりはむしろこちらが元祖かと。

#7 [Web] 君望SS

{ きまぐれ散財日記(2001/11/13) }ということで、「 読みました。 」 個人的には番外編みたいのが、 自分の君望 妄想 イメージと干渉しなくてお気楽に読めていいですね。

#8 [Linux] Wnn7

「しゅと」を変換させると、 あくまでも「しゅうと」の打ち間違いとして扱おうとするので、 なかなか「首都」が出てこなくてうざい。

#9 [Misc] ゴミ寝

明日は出すゴミの量が多いので、早起きするため早めに寝よう。

2001年11月14日(水) [n年日記]

[天気:曇時々晴](会社・自宅) {睡眠:100-650} {労働915-1710}

#1 [Living] ゴミ出し

そういうわけで、たいして早く寝たわけではないが、朝からゴミ出し。 自転車も動員して家と回収場所を数往復し、出しきるのに30分近く要した。 ふぅ。

#2 [Labor] 労働

受持ち装置を立ち下げてガス・冷却水・電源を止めたり、 労組に呼び出されて異動の意思確認をされたり、 荷物を整理したり。

#3 [Web] アクセス多し

昨日の2件の リン 先からの により本日は普段よりアクセスが多い。
いつもは一桁ないし10台のvisitor数で細々と続けている *1 、ごくマイナーな日記なのだが、 22:11の時点で57 visitors(8 new) 106 hits(30 BATTA)。 ん〜、 10/21 〜22 のBATTA大襲来の傷が癒えるぜ(←……)
特に前者は 附属のアンテナ と合わせると過去ひと月強のREFERERの過半数 *2 を占めており、努々 ベガルタ仙台速瀬水月 氏を疎かにはできない *3 のであった。

* 24:05時点で:

62 visitors(8 new) 112 hits(31 BATTA)。

*1: しかも自分の確認アクセスを含む(自爆)
*2: ブックマークやURL直打ち等を分母に含まない
*3: 元来 レイソル涼宮遙 派。

#4 [Food] 飯

朝食: レモンマーマレード付トースト、ホットミルク
昼食: 味噌ラーメンと炒飯のセット@社食
夕食: 豚肉と韮と榎茸と貝割れ大根の炒め、 浜乙女 松茸お吸い物

#5 [Web] Optical Illusions

たつをの ChangeLog(2001/11/07) より。
うひょ、すごいすごい。

#6 [Web] 2ちゃんねる趣味一般板

「お茶やってる人います?」というスレを久々に見に行ったのだが、 あまりにも荒れてなくてびっくり。

2001年11月15日(木) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:100-750} {労働915-2025}

#1 [Labor] 労働

現職場への出社は本日が最後。 下期の目標設定面談を適当に済ませた後は、荷物をまとめる。 といっても大半は机の上に堆積した紙切れをシュレッダー行の箱に入れるだけ。
受持ち装置のパーツやらその説明書やらを当該装置の脇に置いて、帰途に就いた。

#2 [Living] おうち

福山の不動産業者より書類到着。 んで、担当者より電話で説明など受ける。 親に連帯保証人として実印押捺と印鑑証明書を得た上で返送しないといけないので、 甚だ慌ただしい。

* ごみ:

あとはプラスチック系のゴミをががーっと集める。 本来なら、 プラスチック類と発泡スチロールは汚れを落した上でそれぞれ専用袋に入れるべきところだが、 なにしろ山をなしているのでそれどころではなく、そのまんま燃えないごみ一般の袋へ。 スマソ>市環境企画課。
燃えないごみは前夜出し可なので、一部放出してスペース確保。

* 2540:

Garbage collectionも疲れてきたのでぽやすみ。

#3 [Food] 飯

朝食: ピーナッツホイップ付トースト、コーヒー
昼食: 豚しゃぶ ごまだれかけ@社食
夕食: ライトツナフレークとトマトと胡瓜のマヨネーズかけ

2001年11月16日(金) [n年日記]

[天気:晴](自宅近辺) {睡眠:220-650} {部屋整理・荷造・洗濯}

#1 [Living] もろもろ

燃えないごみをガシガシ出して、 朝食後に郵便局へ行って新居の契約関係書類を発送し、 NTT西日本やらNHKやら電話した後、 運送会社の下見がやってきて段ボール箱をもらい、 洗濯をした後昼飯。 んで、最寄りの銀行で現住居最後の家賃を振り込んだ後、 郵便局で郵便貯金の記帳をし、市役所では印鑑登録カードを返却し、 市立図書館で利用者カードを返却して帰還。 再出撃で地元銀行の通帳も記帳。 夜は燃えるごみ(てゆーか、もはやなんでもガガーッと)集め。

* 出土品:

昨年末頃に失われたと思われていた、 キーレスエントリー付きの自動車の鍵がごみの底から発掘された。 ベランダに出てボタンを押してみると、ちゃんと車から 蛾チャット ガチャッと 音がするので、埋もれていたにも関わらずまだ使用可らしい。

#2 [Food] 飯

朝食: ピーナッツホイップ付トースト、紅茶
昼食: グリコのレトルト牛丼
夕食: ちゃんぽんうどん、山掛け丼@サガミ

#3 [Web] 飛んでくる数

実は、確かに 圧倒的にMMM優勢です (^^;)。
でも遙ルート(?)からも複数は来てますのでご安心を (安心なのか?)
今日は結構 飛来 数が多いと思ったら、MMMから 誘導 されていたり。

2001年11月17日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](自宅周辺) {睡眠:230-650} {身辺整理・荷造}

#1 [Living] 引っ越し準備

朝は燃えるゴミをえっちらおっちらと大放出大会。
朝食後、よく利用する電器屋が冷蔵庫を回収に来、 さらに運送屋の下請業者が窓用クーラーを取り外しに来た。 あとは掃除や荷造やらお昼寝(ぉ やら買い物やら。
夜は入浴後、ジャバを投入して浴槽のパイプ内を洗浄。

#2 [Food] 飯

朝食: ツナマヨ、昆布おにぎり、手巻き納豆、野菜ジュース
昼食: スパゲティ 梅しそソース、コーヒー
夕食: 白身魚のフリッター、野菜サラダ、味噌汁

2001年11月18日() [n年日記]

[天気:曇時々晴、一時雨](自宅周辺) {荷造・掃除}

#1 [Living] ぽひっこし

準備がいよいよ佳境から大詰めへ。
午前中は浴室の壁やら換気扇やら掃除。 昼過ぎにはガス会社の社員がやってきてガスの供給を停止した。 その後はひたすら荷造で、本棚も空になった。 それにしても諸機器をしまった部屋、 泣きそうなほど寂しいんですけど(^^;) 作業は深夜から未明まで続けられる予定。

#2 [Food] 飯

朝食: 豚の角煮、卵サラダ
昼食: サンクスの弁当
夕食: チャーシュー麺 大@彩華の屋台

2001年11月19日(月) [n年日記]

[天気:曇時々晴](自宅周辺・大阪府大阪市・広島県福山市) {睡眠:230-600} {荷物出し}

#1 [Living] 引越し

とりあえず2時半過ぎに寝て、6時に再起動。 かなり寒い中、荷造りを再開した。 もう分類とか考えず、わしづかみでガーッとダンボール箱に投げ入れる。
9時前に運送業者が積み込みに来た後も、 パイプライン処理で荷造りして、11時前にはどうにか出発できた。 若干のゴミは発送できず残ったが。
自動車も、業者がやってきて事前チェックの後無事出発。

* ひる:

ゴミと塵埃に覆われた床表面をとりあえず掃き掃除。
ちょっちすっきりしたところで晴れてきて、日差しが暖かい。
……。
…。
くー。
活動再開後はまた床を掃いたり押し入れを雑巾で拭いたり浴室の床を磨いたり。

* そして、旅立ち:

残りの後始末はまた後日にして、日が傾いてきたところでいよいよ出発。
当初は近鉄で鶴橋に出た後、そのままJRで新大阪に出るつもりだったが、 ちょいと大阪市内で寄り道して、新大阪へは地下鉄で出た。
あとはひかり133号で福山まで1時間ちょい。 ちくわを齧りながら発泡酒なんぞ飲みつつ、 日記を執筆したりKanon全年齢対象版で遊んだりで、21時過ぎに福山に着く。 駅から徒歩20分ほどのカプセルホテル泊。 駅近くのサウナ付属カプセルルーム泊。

#2 [Food] 飯

朝食: キユーピー 鮭入り玄米雑炊
昼食: カロリーメイト(缶)コーヒー味
夕食: 野菜肉炒め@大阪市内の中華料理店

2001年11月20日(火) [n年日記]

[天気:晴](福山市街・新居) {睡眠:020-700} {引越し}

#1 [Living] 引越

起きて顔を洗った後、チェックアウトして駅高架下のマクドナルドで朝食。
それから運転免許用のインスタント写真を撮影後、 市役所にて転入届を提出し運転免許用に住民票の写しを取得し、 富士銀行で会社の小払い口座 *1 を開設し、 福山東警察署で運転免許証に住所変更の裏書きをしてもらったのち、 イトーヨーカドー前からバスで福山駅に戻る。

* 新居:

福山から山陽線上りに乗る。
列車は福塩線ホームから出るとのことで7番線へ。 行き先がなぜか東岡山とあり、 時刻表にそんな列車はないので不審に思っていたら、 長船行きが途中で切り離されるのであった。
まぁそういうことで大門。 で13分ほど歩いて、これから入るハイツに着いた。
自動車はすでに新居前に路上駐車しており、中で運転手が休憩中であった。 駐車スペースは反対側なので、回ってもらって無事受領。 次は不動産屋だが、 時間があったので荷物を自動車のトランクに積んで一休みしたり、 周辺をぐるぐる走って走行と駐車スペースへの出入りを練習したり。
駐車場の向きが道に対して斜めで、 イの字を左右反対にしたような格好だが、 なんとか鋭角方向の出入りも可能のようだ。
そのうち不動産屋さんが現われ、鍵を開けてもらい受領。 これでいよいよ私の部屋である。 明日の日記から、ヘッダの「自宅」は福山市内のこの場所を示す。

* 荷物搬入:

近所の喫茶店(つーかスナックのヒルネ運用)で昼食ののち、 しばらくするとガス屋さん登場。 機器点検などしているうちに運送屋さんも到着して作業開始。 15時前くらいには撤収して後はひたすら箱開き。

* 電話:

NTT西日本は、こちらでの電話開通予定を明確にしていなかったのだが、 PHSで親に引っ越しの報告と連帯保証人として協力の礼をしたあと、 ものは試しと壁のコンセントに nagasaki のU点からの電話線を突っ込んでみると、 L1ランプが点灯するではないか。
う〜む、 NTTのくせに 仕事が早いな。
【うらゝ】「でも、116で新電話番号を何番にするか聞かれた時のメモ、どっかいっちゃったな。 自分の番号が分かるのは、料金請求か開設通知が来てからかなぁ……」
【しおり】「発信者番号通知」(ぼそ)
【うらゝ】「ぽんっ」(手を打つ音)
ということで自分のPHSに電話してみる。 お、発サブアドレスの設定、切れてないな。

*1: 出張旅費や少額の立替払いなどの精算をするための口座。 給与振り込み口座とは別に、 各地の事業所ごとに支店名まで指定されている。

#2 [TV] プロジェクトX

自転車で夕食のホカ弁を買ってきた後、気づいた。 その日は、火曜日だった。 プロジェクトX。見なくては。 うらゝは、焦った。
あわててテレビを取り出し、電源とアンテナをつないでスイッチを入れた。 その時、うらゝの身に、とんでもない困難が襲いかかった。 1〜12のどのチャンネルも、まったく映らなかった。
【うらゝ】「しまった、場所が違えばチャンネルも違う。 設定をしなければならないが、どのチャンネルが映るかも、設定の仕方も分からない!」
【しおり】「液晶ビューカム用のTVチューナーには、 受信できる周波数をスキャンする機能があったはずよ」
【うらゝ】「了解。……スキャン結果はすべてUHF、 しかも電波状態が悪いみたいで、 この小さなアンテナではまともに見れたもんじゃないな」
【しおり】「道理で県境近くの山の上に中継アンテナなんてものがあるわけだわ」
据え置きテレビの調整は間に合わない。 そのままノイズだらけのビューカムTVで観ることを決断した。
で内容は、 カンボジア内戦とポルポト支配で破壊されたアンコールワット遺跡の修復に挑んだ日本の学者・職人と、 カンボジア人との絆とかいうお話。

* TV調整:

やっとテレビのマニュアルを発掘したので、チャンネルの設定を行う。
全部UHFなのでちと厄介だ。 NHK 総合(56ch)は11ボタンに、同教育(51ch)は3ボタンに、 それから23時に NEWS23 をやっていた局(59ch)は6ボタンに、と割り付けた。 ポリシーとしては、1,2ボタンはそのまま1,2chへ、 NHK 総合を11ボタンにする他は、 関東地区のキー局と一致するようにボタンを割り当てることにしよう。 でも時間がないのでまた明日以降に。

#3 [Comp] パソコン

据え置き機は全然セットアップできていません。 今日も日記は kamakura から。

* AirH":

なんか電波の入りは天理よりもいいぞ。 PRIN の接続もなんだかスムースだし。(^o^)

#4 [Food] 飯

朝食: エッグマックマフィン 野菜生活つきバリューセット
昼食: やきそば、コーヒー@近所の喫茶店
夕食: のりから弁当@本家かまどや宮尾大門店

以上、10 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2001年11月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo