うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2001年11月20日(火) [n年日記]

[天気:晴](福山市街・新居) {睡眠:020-700} {引越し}

#1 [Living] 引越

起きて顔を洗った後、チェックアウトして駅高架下のマクドナルドで朝食。
それから運転免許用のインスタント写真を撮影後、 市役所にて転入届を提出し運転免許用に住民票の写しを取得し、 富士銀行で会社の小払い口座 *1 を開設し、 福山東警察署で運転免許証に住所変更の裏書きをしてもらったのち、 イトーヨーカドー前からバスで福山駅に戻る。

* 新居:

福山から山陽線上りに乗る。
列車は福塩線ホームから出るとのことで7番線へ。 行き先がなぜか東岡山とあり、 時刻表にそんな列車はないので不審に思っていたら、 長船行きが途中で切り離されるのであった。
まぁそういうことで大門。 で13分ほど歩いて、これから入るハイツに着いた。
自動車はすでに新居前に路上駐車しており、中で運転手が休憩中であった。 駐車スペースは反対側なので、回ってもらって無事受領。 次は不動産屋だが、 時間があったので荷物を自動車のトランクに積んで一休みしたり、 周辺をぐるぐる走って走行と駐車スペースへの出入りを練習したり。
駐車場の向きが道に対して斜めで、 イの字を左右反対にしたような格好だが、 なんとか鋭角方向の出入りも可能のようだ。
そのうち不動産屋さんが現われ、鍵を開けてもらい受領。 これでいよいよ私の部屋である。 明日の日記から、ヘッダの「自宅」は福山市内のこの場所を示す。

* 荷物搬入:

近所の喫茶店(つーかスナックのヒルネ運用)で昼食ののち、 しばらくするとガス屋さん登場。 機器点検などしているうちに運送屋さんも到着して作業開始。 15時前くらいには撤収して後はひたすら箱開き。

* 電話:

NTT西日本は、こちらでの電話開通予定を明確にしていなかったのだが、 PHSで親に引っ越しの報告と連帯保証人として協力の礼をしたあと、 ものは試しと壁のコンセントに nagasaki のU点からの電話線を突っ込んでみると、 L1ランプが点灯するではないか。
う〜む、 NTTのくせに 仕事が早いな。
【うらゝ】「でも、116で新電話番号を何番にするか聞かれた時のメモ、どっかいっちゃったな。 自分の番号が分かるのは、料金請求か開設通知が来てからかなぁ……」
【しおり】「発信者番号通知」(ぼそ)
【うらゝ】「ぽんっ」(手を打つ音)
ということで自分のPHSに電話してみる。 お、発サブアドレスの設定、切れてないな。

*1: 出張旅費や少額の立替払いなどの精算をするための口座。 給与振り込み口座とは別に、 各地の事業所ごとに支店名まで指定されている。

#2 [TV] プロジェクトX

自転車で夕食のホカ弁を買ってきた後、気づいた。 その日は、火曜日だった。 プロジェクトX。見なくては。 うらゝは、焦った。
あわててテレビを取り出し、電源とアンテナをつないでスイッチを入れた。 その時、うらゝの身に、とんでもない困難が襲いかかった。 1〜12のどのチャンネルも、まったく映らなかった。
【うらゝ】「しまった、場所が違えばチャンネルも違う。 設定をしなければならないが、どのチャンネルが映るかも、設定の仕方も分からない!」
【しおり】「液晶ビューカム用のTVチューナーには、 受信できる周波数をスキャンする機能があったはずよ」
【うらゝ】「了解。……スキャン結果はすべてUHF、 しかも電波状態が悪いみたいで、 この小さなアンテナではまともに見れたもんじゃないな」
【しおり】「道理で県境近くの山の上に中継アンテナなんてものがあるわけだわ」
据え置きテレビの調整は間に合わない。 そのままノイズだらけのビューカムTVで観ることを決断した。
で内容は、 カンボジア内戦とポルポト支配で破壊されたアンコールワット遺跡の修復に挑んだ日本の学者・職人と、 カンボジア人との絆とかいうお話。

* TV調整:

やっとテレビのマニュアルを発掘したので、チャンネルの設定を行う。
全部UHFなのでちと厄介だ。 NHK 総合(56ch)は11ボタンに、同教育(51ch)は3ボタンに、 それから23時に NEWS23 をやっていた局(59ch)は6ボタンに、と割り付けた。 ポリシーとしては、1,2ボタンはそのまま1,2chへ、 NHK 総合を11ボタンにする他は、 関東地区のキー局と一致するようにボタンを割り当てることにしよう。 でも時間がないのでまた明日以降に。

#3 [Comp] パソコン

据え置き機は全然セットアップできていません。 今日も日記は kamakura から。

* AirH":

なんか電波の入りは天理よりもいいぞ。 PRIN の接続もなんだかスムースだし。(^o^)

#4 [Food] 飯

朝食: エッグマックマフィン 野菜生活つきバリューセット
昼食: やきそば、コーヒー@近所の喫茶店
夕食: のりから弁当@本家かまどや宮尾大門店

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2001年11月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo