うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2001年10月21日() [n年日記]

[天気:曇](自宅周辺) {睡眠:220-1030}

#1 [Weather] 天気

曇。
秋晴れの青空のように美しくはないが、 こういう可もなく不可もない感じの天気、結構嫌いではない。

#2 [Net] MuriChat

AirH"が家ではそこそこ使えるようなので、 せっかくだから俺は IRCでもやろうと思って、Windows版クライアントをインストール。
実は昨日のうちに、 Friend Chat IRCのページ からリンクされている先の、 MuriChat というのを取ってきている。

* 開始:

MuriChatの自己解凍&インストールファイルを実行すると、 指定フォルダにインストールされ起動する。 で、サーバー・チャンネルやユーザーの設定をして、 LANカードを抜きAirH" Card petitを挿して @nifty に接続、んでMuriChatの接続。
【うらゝ】「あんですとー、ドメインネームが解決できないだぁ?」
【しおり】「NetscapeでWWWを見ようとしても同じだし、 prin に接続し直しても同じことみたいね。 LANカードを挿してたときとネームサーバーの指定が変ってないんじゃないの? 再起動してみたら?」
【うらゝ】「うぎゅ、終了時に固まったぁ」(;_; )
まぁ予測の範囲内なので電源を切って再投入。
【うらゝ】「こんどはNetscapeでWWWを見ることはできるな。 それではMuriChatのほうを……あ、やっぱり別のエラー」
【しおり】「どれどれ。 あれ、.emacs.elでのirchat-pjの設定と比較すると
MuriChat:  irc.kyoto.wide.ac.jp
.emacs.el: irc.kyoto.wide.ad.jp
``wide.ac.jp''って、学園もののアニメ観すぎなんじゃないの」( ¬_¬)---→
【うらゝ】「ガビーソ」( ̄- ̄;)
気を取り直して再接続。
【うらゝ】「あ、つながった☆」
【しおり】「今の時間だと誰もしゃべってないみたいだけどねー」
まぁ、また晩にでも。

* @nifty over AirH":

回線増強がとりあえずできたということで、随分アサーリ接続できるようになった。 まだ夜間は接続しにくい時間帯があるようだが、

#3 [Windows] Norton AntiVirus

Windowsのウィルス対策として、 Norton Antivirus (NAV)5.0を takayama にインストールして使用している。 で、その許諾契約 *1 によると、
許可事項:
(略)
(5)本ソフトウェアがインストールされたコンピュータを その稼動時間の80%以上にわたって特定の一人が使用している場合は、 本ソフトウェアを1台の個人用コンピュータにおいても使用すること。
とのことなので、 kamakura においても使用している。 *2
さて、 takayama の為に 取ってきた ウィルス定義データ更新ファイルを、 kamakura でも使用しようとしたところ、期限切れとのエラーが出た。 以前 takayama でも期限切れが出たので、 ショップシマンテック で更新したのだが、さて、 kamakura のNAVにも更新したことを通知するにはどうすればいいのか、 NAVを立ち上げても分からなかった。
答えは SymantecのWebサイト にあり、スタートメニューからLiveUpdateを立ち上げ、 有効期限切れを知らせる画面 *3 から、 [次へ]→[はい][次へ]→[次へ]と操作し、 「ご利用確認番号の認証」に、 有効期限を更新したときに通知されるご利用確認番号を入力すればよい。
ちなみに、 次回更新からは価格が上がる そうな。:-(
*1: NAVをインストールしたフォルダ (e.g. "C:\Program Files\Norton AntiVirus") のEnd-user.txt
*2: この条項を再帰的に適用すると…という声が脳内でするが無視しておこう。
*3: 有効期限が残っているときは、ウィルス定義を更新するか否かを尋ねる画面となる

#4 [Windows] LANカードとAirH" Card petit

kamakura のPCカードスロットに
LANカードを挿してLAN接続

LANカードを中止して抜く

AirH" Card petitを挿してダイヤルアップでプロバイダに接続

DNSどころかrouteが通っていない

(+д+)マズー
ということで、 LANカードのIPアドレスに固定値を設定しているのを DHCPで取得するように変更してみるが、 やはり症状に変化がない。 ぐむぅ。
あれこれいじっているうちに、 ネットワークコンピュータが表示されなくなってしまった。 激(+д+)マズー
んで、ネットワークアダプタからハードウェアまで削除してインストールし直し。 何か、共有サービスをインストールしないと、 ネットワークコンピュータ内の表示が(他のホストも)できないぞ。 とりあえず「ネットワークコンピュータ」に関しては復旧したが…。

#5 [Food] 飯

ブランチ: スパゲティ ツナクリームソース、コーヒー、 サラダ菜と胡瓜のマヨネーズ付け
夕食: 永谷園スピード中華 酢豚、冷奴

#6 [Misc] 電報

親戚が月末頃に結婚するというので 祝電を打つ *4
*4: リンクは西日本のものです。

#7 [Web] ひどすぎるロボ

61.124.224.* (*.flets.ppp.infoweb.ne.jp)から "Java1.3.1_01"なるUser-Agentによるアクセスがあまりに多発しているので access_control.txtによりdeny。
今日のhit数、普段の10倍はなんぼなんでもひどすぎる。

2001年10月22日(月) [n年日記]

[天気:曇後雨](会社・自宅) {睡眠:130-810} {労働930-1725}

#1 [Net] AirH"

ふと職場のPCに、AirH" Card petitとPCカードアダプタを挿してみると、 そこそこ電波が来ている様子であった。職場は2階の南側。 そして1階西側の休憩コーナーでは……やっぱりからっきし入らん。

#2 [Web] 遙たんのお見舞い

標記リンク先のページより、欅総合病院の病室へ。
最初他の人と外出中だったので、仕方なくランキングを見て戻ると、 何と病室で面会できて、外が気になるようすではないか。 というわけで2回目の お持ち帰り 外出。

#3 [Game] 水夏

木曜 の続きから2時間ほどでエンディング。 ふぅ、さわやか系かと思ったら、ようけ(数多く)死人出したのう。 幕間(おまけモード)に入れたので、これでもバッドエンドではなかったらしい。
音楽プレイモードでは、曲を選択すると制作コメントが表示されるようになっていた。

#4 [Food] 飯

朝食: あんずジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 豚肉の生姜焼き@社食
夕食: 鯵の開きを焼いた物、胡瓜とトマトのマヨネーズ付け、もずく、味噌汁

* 日清チキンラーメン焼きとり:

間食として食べたのだが、焼鳥が案外リアルな食感。 さすがは業界の 先行者 先駆者

#5 [Net] きのうのロボ

"Java1.3.1_01"なるUser-Agent が、アドレスを変えてまた連続アクセスしてくる。 星野がちゃぴん 両アンテナのなつみかんが表示されなくなってしまっているので、 アドレスを問わずdeny。

2001年10月23日(火) [n年日記]

[天気:晴](自宅周辺) {睡眠:100-740}

#1 [Labor] 一回休み

朝起きると、……ぐにゅぅ。 で、意を決して、頭が痛くて体がだるいので……と会社に電話して休み。
さぁ、休みと決まれば気楽なもので、 MI-P10-SAirH" Card petit をつないでぐるぐる。
【しおり】「だーっ」ε\`■●二
そのあとまた寝て、正午過ぎに起きると…… 本当に まだ ちょっと頭痛が…
【しおり】「……なにやってんだか」(-_-#)
ブランチを摂ったら治まった模様。

#2 [Windows] ダイヤルアップネットワーク

kamakura のPCカードスロットにLANカードを挿してLANに接続した後それを切り離し、 AirH" Card Petit をアダプタを介して挿し、プロバイダにダイヤルアップ接続すると ROUTEが通っていない (のでインターネットが使えない)件。
マイクロソフトのサポート技術情報 から取ってきた ダイヤルアップネットワーク 1.3 をインストールしたら、 LANカードを挿して抜いた後でもROUTEが通るようになった。(゜д゜)ウマー
winipcfgで見ても、アダプタ情報が得られないとか言われず、 プロバイダから割り当てられたと思われるIPアドレスetc.が表示されている。 \(^o^)/
インストールファイルを実行後、 展開したファイルをシステムに導入するのと、 その調整とにかなり時間がかかり、2回再起動しろと言われたり、 さらには壁紙が買って来た当初のVAIOロゴのに戻ったり、 ネットワークコンピュータのプロパティ (またはコントロールパネルのネットワーク)で、 ダイヤルアップアダプタが2つ(winipcfgでも2つ)になったりもしたが、 まぁ結果オーライってことで。

#3 [Zaurus] ToHeart for igeti

64MB CFメモリーカードを、アダプタを介して kamakura に挿し、 ダウンロードしたZACファイルを``\__ZAURUS''フォルダに、 ToHeartのデータファイル2つを``\ZVNS\TOHEART''フォルダに各々コピーした後、 MI-P10-S に差し換えてMOREソフト管理より展開・実行してみた。
モノクロ画面に表示させているので多少見辛いのは否めないが、 あかりの 明るい ところでなら、それらしく見える。 時計や暦がデジタル表示というところがクールだぜ。:-)

#4 [Game] Kanon全年齢対象版

前回 はインストールしてオープニングを見るところまでだったので、 とりあえず開始。 雛の刷り込みの如く、最初に登場する女の子・名雪を追っ掛けようかと思ったが、 次の鯛焼きうぐぅっ娘・あゆの方が萌えな感じである。

#5 [Linux] カーネル2.4.9

前回 ISAPnPのところでエラーになっていたので、 今回はPlug and Play supportをNとして構築。
しかしやはり起動時のISA PnP configurationでエラーが出、 /var/log/messagesは
Oct 23 23:00:18 kanazawa isapnp: /etc/isapnp.conf:364 -- Fatal - resource conflict allocating IRQ9 (see pci) 
Oct 23 23:00:18 kanazawa isapnp: /etc/isapnp.conf:364 -- Fatal - Error occurred executing request 'IRQ 9' --- further action aborted 
Oct 23 23:00:18 kanazawa rc.sysinit: Setting up ISA PNP devices failed 
といっているのだが、dmesgは
NE*000 ethercard probe at 0x240: 00 c0 f6 xx xx xx
eth0: NE2000 found at 0x240, using IRQ 9.
となっており、ifconfigを見てもeth0が上がっているようなのでまぁよかろう。
しかし、vmware-config.plで
.././linux/driver.c: In function `LinuxDriver_Ioctl':
.././linux/driver.c:862: structure has no member named `dumpable'
(略)
Unable to build the vmmon module.
となってしまうのであった。

#6 [Misc] 一日の終わり

【うらゝ】「今日はかねてからの懸案がだいぶ片付いたな」(^_^ )
【しおり】「体調がすぐれないって有給取って、自宅療養してまでやることかしら」 (-_-;)
【うらゝ】「たはは……まぁでも、頑張って出勤する気がなくなるほどってのは、 少なくとも精神的にはなんらかの変調の兆しなんだから、休んで正解だよ」(^_^;)
【しおり】「ふ〜ん」(-_- )
【うらゝ】「なっなっ何だよその目はっ」( ̄∇ ̄丶)

#7 [Food] 飯

ブランチ: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
夕食: 永谷園麻婆春雨甘口、胡瓜とトマトのマヨネーズ付け

2001年10月24日(水) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:100-750} {労働915-1910}

#1 [Labor] 労働

また普通に出勤。 ん〜、決裁書関係の作業が溜っているな。 さらには部長が係長に無理難題を言っている様子。

* リース終了品放出デー:

いつも古いパソコンやワークステーション・サーバー等が放出されているのだが、 今日はそれらに混じってHOYAのレーザー発振器が出ていた。 うぅんレーザー、漢の浪漫だよなぁと思ったが、 まぁ独り暮らしのおうちで気軽に使えるものでもないので打ち捨てられるに任せる。

#2 [Misc] 蛾

カメムシが去ったと思ったら、今日はやたらと蛾が多い。 10〜20m歩くと一匹は壁にへばり付いているか道に落ちている。 何なんだか。

#3 [Game] 君が望む永遠

久々に回想プレイ。2章の回想シーンだ。 んで、日記のタイトルをちょっち修正してみたり。

#4 [Comp] ディスク割り当て

先日買って来た ハードディスクの残った領域のうち、 40GBほどをFAT32パーティションとしてWindowsに割り当て。 F:ドライブとしてフォーマットしたあとスキャンディスクしろというので 従ってみる。 スキャン済みクラスタ数が1000単位くらいで増えていくのに対し、 総クラスタ数は150万以上もあるので、こりゃたまらんとキャンセル。

* Windowsの15分:

「ディスク領域ありがとう。……ずっと、大切に、するね。」
……
ふう、行っちゃった。
あんなに慌てて、Linuxを立ち上げるのか…。
…Linuxのところか…。
ふっ、ディスク領域、ほんとに割り当ててくれるなんてねー。
さっきの態度、やっぱ、Linuxにも、まだなんだ。うふっ。
けど、割り当てるの躊躇っておいて、これに反応しないって、どういうことよ?
最初のプライマリパーティション *1 を占めても、 起動ディスクじゃないから関係ないってこと?
……ディスク領域…か。
これで止めないと。
ひとつだけ叶ったんだから、ここで止めないと。
Linuxよりもひとつだけ、前に行けたんだから。
(以下略)

*1: 実際には今回割り当てたのはロジカルパーティションだけど

#5 [Food] 飯

朝食: あんずジャム付トースト、紅茶
昼食: 棒棒鶏野菜添え@社食
夕食: 魚アラと茄子と玉葱と馬鈴薯と人参と榎茸とキャベツと蒟蒻とごぼう天の水煮 味噌味付け、納豆

#6 [Fortune] 悪行素質チェック

最初に見つけたのは別なところなのだが、 家に帰ってから最初にリンクを見つけたのがここだったので 「 流穂 忍の絵日記帳(2001/10/24) 」より。
結果
うらゝさんの犯罪の素質
RANK:良い人
いい人です。 悪いことは悪い!わかってます。 そしてそれを実行にうつせる人です。 世の中がみんな××(文字化け)んみたいだと警察と鍵屋は潰れるかも?
<犯罪者協会議長 隠平猛雄 審査員のコメント>
悪行には向いてませんね。うらゝさんは悪いことしてもすぐに捕まります。
<歌手 さだまさよし さんのコメント>
盗みをする前に言っておきたいことがある。 俺より先に盗ってはいけない。 俺より先に捕まってもいけない。 メシはうまく作れ。 いつも、ほっかぶりしていろ。ラ、ラ、ラ、ラァ〜・・・
<中華料理 珍来軒 店長のコメント>
Zzzzzz・・・ はっ!! い、いらっしゃい・・
あれ?ここどこ!? たしか仕込をしてて・・何か頭にガ〜ンと・・
-----------------------------------------
うらゝさんの犯罪者になる確率は5%です。
(略)
項目
悪人素質 240ポイント
強盗願望 240ポイント
殺人願望 576ポイント
運 768ポイント
破壊願望 480ポイント
知的犯罪 208ポイント
あなたに懸けらた賞金2512万円
よしよし(^o^) ただし面白味という観点からは今一つだな。

2001年10月25日(木) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:100-810} {労働930-1710}

#1 [Labor] 給料

出た〜。
ちうことでさっさと帰るす。

#2 [Game] Kanon全年齢対象版

1/8〜1/9。 香里についで、美坂栞登場。
【うらゝ】「くぅ〜可愛いねぇ。 同じ『しおり』でも日比野のヤツとは大違…いッ?」
【しおり】「ふ〜ん」(-_- )
【うらゝ】「あ……」((((^_^;;)
【しおり】「とーっても勇気のある発言ね。 きっと永遠に私達の心の中で生き続けるわ。 慰霊碑に刻む文章は、それでいいのね」(-_-#)
【うらゝ】「よくないよくな…ぃ」ピュー≡≡≡(((;^-^)

#3 [Misc] ぐぅ

給料日ということで、夕食に牛肉 *1 。発泡酒も入った *2 ところで食後眠くなってきゅぅ〜。 3時間ほど寝入って24時ちょい前に再起動。
げっ、Kanonをサスペンドしていたのがレジュームできない。
*1: 何か子供の頃のお約束が継承されているらしい。
*2: これは給料日に限らない(^^;)

#4 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 豚カツセット@社食
夕食: 牛肉と茄子と玉葱とキャベツとピーマンと榎茸と貝割れ大根の炒め、 わかめ野菜スープ

#5 [Game] めも

ゲームソフト「たいせつなうた」(Q-X) 声なしでアクのある絵だがストーリーはいいらしい、 とのWeb日記業界での評判につきここにメモっておく。

2001年10月26日(金) [n年日記]

[天気:晴](会社・奈良県奈良市・自宅) {睡眠:130-810} {労働930-1725}

#1 [Misc] エソカイ

東京工大での国家プロジェクトに出向していた同僚が出戻ってきたので、 歓迎会ということで高の原の串楽。
ん〜、すげー遠くて、途中に別な串楽を通過したんですけど。 所要時分は行き1時間弱、帰りは30分強。 22時30分過ぎに帰宅。
ちと頭が痛いのでさっさと寝よう。

#2 [Food] 飯

朝食: あんずジャム付トースト、ホットミルク
昼食: エビのアーモンド揚げ@社食
夕食: 焼鳥、串揚げ、他@串楽

2001年10月27日() [n年日記]

[天気:晴時々曇り](自宅周辺・広島県福山市) {睡眠:100-820}

#1 [Rail] 福山視察

朝ふと思い立って、 近々左遷が予期される、広島県福山市東部を視察することにしてみる。
ますは近鉄で鶴橋に出る。 ん〜、石切付近から見下ろす大阪の空は、 晴れているのか曇っているのかはっきりしないなぁ。 で、大阪に出て姫路まで新快速。

* 新幹線:

駅弁なんぞ買って新幹線ホームに上がると、 ひかりRailStarやら700系のぞみやらが甲高い風切り音とともに通過していく。 私は老体の0系こだまでマターリ。 途中岡山到着前、 「特急南風高知行き」の乗り換え案内に気持ちが揺らぐも、 じっとこらえて Synclavier 新倉敷。

* 山陽線:

新倉敷で、下り列車を待っていると、 上りホームへの列車到着を知らせるアナウンスのBGMが 「いい日旅立ち」のオルゴール&電子オルガン風アレンジ。 はるばる新倉敷までやってきて、いい日旅立ち。泣きそうになる。くぅ。 ちなみに下りは「うさぎ美味し狩野山」(違)の「ふるさと」であった。
13時過ぎ、目的地の大門着。 なんか181系気動車3両編成が停車していたが何なんだろう。

* 大門:

駅近辺の賃貸住宅の状況を視察後は、 左遷先の職場と目される某工場まで上り坂を歩き、 裏手の住宅地を視察し、金木犀の香りにはにゃぁ〜んとしつつ下って、 再び平地へと出た。
ローソンがあったので AQUAPLUS 水分補給&肉まん摂取&地図買い。 現在位置が確認できたので、近くを通っていた某鉄鋼会社の専用貨物線を見物の後、 踵を返して大門駅へ戻る。

* 福山駅前:

せっかくだから俺は 福山駅まで出てみる。 ふみふみ、そこそこ栄えている様子でわないか。 みどりの窓口で帰りの乗車券・特急券を確保の後、 駅前ショッピングビル「CASPA」へ入って7階の書店で時間潰し。
それにしても駅の北側がいきなりお城とはなかなか。

* 帰り:

RailStarは取れず、300系ひかり号で新大阪。 大阪に出た後、 関空快速・区間快速(高田行き)・大和路快速・桜井線と乗り継いで20時過ぎ帰宅。

#2 [Books] 本日の書籍

福山駅前「CASPA」7階の書店・啓文社にて。
昭文社ニューエスト都市地図シリーズの広島県分を買おうと思ったのだが、 中身を見てみると福山市東部が道路地図にしか書かれていないので見送り。
秋山瑞人 著、 『イリヤの空、UFOの夏 その1』、 メディアワークス 電撃文庫
Web日記業界で話題の本につきゲット。 ボーイミーツガールなライトノベル。

#3 [Misc] 非常ベル

福山駅構内の土産物店で、尾道ラーメンパックを買って来たので、 帰ってきたら作ろうと、Aコープにネギやらメンマやら買いに行ったのだが、 店内で急に非常ベルがけたたましく鳴り響いた。 店員による誤作動だったもようだが、びっくりしたわい。 しかし、家に帰って鍋を見たら、 先日の煮物が残っていたので、夕食にはそれを食うことにして、ラーメンは延期。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームパン@近鉄天理駅売店
昼食: あなごめし@姫路駅新幹線乗り換えコンコース
夕食: 水曜日 製作の煮物、納豆

2001年10月28日() [n年日記]

[天気:曇時々晴、後雨](自宅周辺) {睡眠:130-850} {洗濯}

#1 [Misc] アサー

何だか午前中に目が醒め、曇り空のようなので洗濯を開始。 すこし晴れ間も見えてきたので、ヴェランダに干そうかと思ったら、 向かいの水田に向かって、 水田に隣接する農家の納屋から稲の籾らしきものが噴出している。 どうも脱穀だか籾摺りだかをやっているようで、 風次第では粉塵にやられる危険があるので洗濯物は室内干しとした。
ついでに、浴室の壁が黒っぽくなっていたので、 アルコールやら粉石鹸やら酸素系漂白剤やらでカビ落し。

#2 [Game] わっふる

Key の「Kanon」など、 ビジュアルアーツ社製美少女ゲームのシナリオをZaurusでプレイする、 けんじょ氏によるMOREソフト。
対応機種はMI-C1およびカラーVGA機とされているのだが、 MI-C1 で動くなら、殆んどそのモノクロ版といってよい、我が MI-P10-S でも動くはず、ということでインストールしてみた。
データコンバータおよびシナリオ定義ファイルのアーカイブを展開し、 データコンバータを起動して、目的とするゲーム用の定義ファイルと、 そのゲームのインストール先(Avg*.exeのあるフォルダ)を指定してやると、 大量のデータファイルを読み込んで、 約37MB(Kanon全年齢対象版の場合)の``Wlk202.avd''ファイルができる。 んで、 プログラム本体のWlk*.zacファイルをCFカードの``\__ZAURUS''フォルダにコピーし、 また、``\AVG''フォルダを作成して、 データコンバータにより生成されたAVDファイルをその中にコピーして、 そのCFカードをZaurusに挿してMORE管理で展開・実行してみたところ、 どうやら無事に動いている様子。
Kanonの場合、雪の街が舞台なので、背景が白っぽいことが幸いしたかな。
【うらゝ】「『ToHeart』に次いで『Kanon全年齢対象版』も Zaurusでどこでも遊べるとなると、退屈しなくていいな♪
あかりちゃんや名雪ちゃんがポケットの中に入ってて、 いつでも顔を見られると思っただけでも心が暖かくなる感じだよ」(^-^ )
【しおり】「前者はともかく、後者はパソコン版でも進んでないじゃないの」(-_- )

#3 [Game] Kanon全年齢対象版

…ということで(^_^;) パソコン上で1/12まで進める。 今度は沢渡真琴登場。

#4 [Misc] 昼下がり

市長選・市議補選の投票の後、食糧買い出し。 帰りにごく弱い雨がぱらぱら。

#5 [Game] 綾波育成計画体験版

インストールしたまま長らく放置されていたTECH WIN8月号付録。
あ〜一番下の「Schedule」で1週間分の訓練内容を決めていけばいいのね、 と遊び方が分かったところで適当に進行。 セーブ無しで、5/5に第3使徒サキエルが襲来し、エヴァ初号機と戦闘するまで、 というのが体験版の内容。
声入りだし、ファンの方には楽しめそうな内容である。 って、今更こんなとこでそんな評価を下して参考にする人がいるとは思えないけどね :-P

#6 [TV] NHKスペシャル

「宇宙 未知への大紀行」第7集の今日は、ブラックホールの話題。
宇宙空間にぽつんと存在するかと思いきや、 実は銀河の中心部に必ずといっていいほど存在していて、 銀河の成立に重要な役割を果たしているんだそうで。 んで私達の天の川銀河であるが、 30億年後にはアンドロメダ星雲と合併するらしい。 コンパックヒューレットパッカード もびっくりな大型合併といえよう。(←?)

#7 [Food] 飯

ブランチ: スパゲティ梅しそソース、 胡瓜とサラダ菜とトマトと貝割れ大根のマヨネーズ付け、コーヒー
夕食: 昨日福山駅で買って来た尾道ラーメン、納豆
……麺類三昧じゃの :-)

#8 [Misc] 親電

23時前に父より電話。 私も 先日祝電を打った 、親戚の結婚式に出席して帰ってきたところだとか。
で、予想していた通りそーゆー話題に。 適当にあしらいつつ、こちらからも左遷の見込みがあることを伝えて反撃す。
ど〜でもいいが、うちの親戚、できちゃった結婚が多くないか。

2001年10月29日(月) [n年日記]

[天気:曇](会社・自宅) {睡眠:140-810} {労働930-1710}

#1 [AV] 本日のCD

トゥルルッ トゥルルッ… |
職場に内線の呼び出し音が鳴る。 ▼
【後輩】「売店からお電話です」 |
【うらゝ】「はいありがとう。…もしもし」 ▼
【店員】「お待たせして済みませんでした。ご注文のCDが入荷致しましたので」 |
setBgm("願い"); // 君望サントラプラス Tr.#11
【うらゝ】「はいわかりました」 ▼
来たああああああぁぁぁぁっっっっ!! |
来ましたよおおおぉぉぉぉぉっっ!!! (☆_☆ )キュピーン ▼
店員さん、注文から入荷まで日数があったからって、 申し訳なさそうな口調だったけど。 |
でもね、そのCDの公式発売日は、明日なんだなぁ。 ▼
ということで一日早く取得。 まぁ一日くらいはよくある範囲であろう。
『君が望む永遠 ドラマシアター vol.1 涼宮 遙 』(LACA-5072)、 ランティス
賢明な読者諸姉諸兄には、前振りでお分かりであろう、「 君が望む永遠 」のオーディオドラマ。 ゲームの遙シナリオをオーディオドラマとしてまとめた内容。 帰宅後聴いてみたところ、プレイ中で泣いたシーンを思いだし、 ちょっとした疲労感も……。
ちゃんと発売日にgetされる方は、お楽しみに。(^o^)/ \

#2 [Game] Kanon全年齢対象版

君望ドラマCDで、プレイした日々を思い出して疲労感を覚えつつも、1/13午前中まで。
舞台が雪の街だからとはいえ(←?)、主人公の言動が寒いぜ。 オープニングの背景スクロールが遅い件、修正ファイルがWWWで配付されている模様。

#3 [Food] 飯

朝食: レモンマーマレード付トースト、ホットミルク
昼食: 焼いた豚肉@社食
夕食: 牛丼大盛り、味噌汁、お新香@ なか卯天理インター店

2001年10月30日(火) [n年日記]

[天気:晴時々曇](会社・自宅) {睡眠:130-750} {労働930-1910}

#1 [Labor] 労働

午後はなんともしまらない会議を延々と。

#2 [Game] Kanon全年齢対象版

1/14まで。 修正ファイルは、 セーブデータが使えなくなるとかドキュメントに書いてあるので当てずにおく。

#3 [TV] プロジェクトX

1968年の府中3億円奪取事件が時効となった11年後、 1986年に再び起きた有楽町3億円強奪事件の捜査に執念をかけた刑事と鑑識の話。
指紋の太さから、犯人は大柄な男、もしや外国人ではないかと考え、 遺留品の毛布から、貸出し先のウィークリーマンション、 その契約のため両替を行った銀行、と手がかりをたどって、 フランスから取り寄せた指紋の山の中からギャングメンバーを割り出し、 メキシコでの逮捕に至る。 ん〜、執念よのう。

#4 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 鮭のムニエル@社食
夕食: 魚アラとほたてとキャベツと玉葱と人参と馬鈴薯としめじと茄子の水煮 味噌味付

#5 [Fortune] 誕生日占い

例によって発見は別のところだが、帰宅してからそれを見つけたところとして、 Gold fever with MMM(2001/10/30) より。
結果
自立して社交に優れたあなたは、上質の服を身につけるのを好み、 友人や仕事上つき合いのある人にはできるだけ高く評価されたいと思っています。 プライバシーを守りたい方ですが、秘密主義という程ではありません。 愛情深く魅力的なのですから、どこにいても楽しい友人の輪を作って下さい。
【相性の良い誕生日】 5月22日 9月24日
【相性の悪い誕生日】 4月21日 10月25日
【刺激を与えてくれる誕生日】 7月23日
【誕生花・花言葉】 こけ 母性愛
【この日に生まれた有名人】 大塩平八郎 星野仙一 高橋恵子
ん〜、社交とか服とか愛情とか魅力とか、あまり当たってないような。
誕生花が「こけ」ってのは、別などっかの誕生日サイトでも見掛けた気がする。 確か初めて見たのは『366日誕生花の本』とかいう本で、 苔って花かぁ?とツッコむのも忘れてずっコケた記憶がある。(^_^;)

#6 [TV] 生活ほっとモーニング

今朝のこと。
4月8日にオフ を行った、店主が脱サラして開業したお蕎麦屋さんが、 中高年の再就職や独立についてのリポートの中でとりあげられるということで、 8時半からテレビをつけて見ていた。 ところが、 45分までニュースをやっていたのはともかく、 番組に入ってからもアジア諸国への再就職斡旋業者の話が先にだらだら続いて、 とうとう出発しないと会社に遅刻する時間になってしまい、 泣く泣くスイッチを切って家を出たのであった。

2001年10月31日(水) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:130-750} {労働915-1740}

#1 [Tea] 茶道部稽古

当地での最後となる本日は、炉開きのお稽古。
ぜんざい・柿・塩昆布に続いて、先生のお点前により濃茶を頂いた後、 私が薄茶を点てた。
お産やら定年やらで、私以外にもお稽古に出られなくなる方が出るもよう。 下旬の週末にはお茶会をやるとかで、私も戻って来ることになったり。

#2 [Net] RH2000Pバージョンアップ

気まぐれ散財日記(2001/10/30) に、 AirH" Card petit のファームウェアバージョンアップの話が出ていたので、 チェックしようと思いつつ忘れていたのだが、本日 TDKDDIポケット の連名で、Windows版バージョンアッププログラムのCD-ROMが郵送されてきた。
ごく一部の製品で、 利用中に通信できなくなる事象が発生するという不具合への対策だそうな。

#3 [Food] 飯

朝食: レモンマーマレード付トースト、紅茶
昼食: フライ盛り合わせ@社食
夕食: ゆかりご飯、ライトツナフレークとサラダ菜と胡瓜のマヨネーズ付け、 中華春雨&蛸胡瓜

#4 [Misc] おやすみだよ

明日は早朝に起きて出張のため、もう寝るにょ。

以上、11 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2001年10月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo