うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2001年10月13日() [n年日記]

[天気:曇](自宅・大阪府大阪市) {睡眠:300-1000}

#1 [Books] 本日の雑誌

天理駅へ自転車で向かう道中。
噂の眞相 』10月号
鉄道ジャーナル 編集長の問題発言 *1 の件が読者投稿されてる…。 趣味誌に政治的に偏った記事を編集長が書きまくるとはいかがなものか、 てな主旨か。
まぁ、海外の鉄道にも目を向けようとか言って 中国鉄道ツアーの団長までやってる行動との矛盾とか、 読者からの批判投稿に対して2号連続で逃げを打ってるとかまで言及するには 紙面が足りないだろう。
記事としては米国テロ事件におけるブッシュ政権の陰謀とか 東京ディズニーシーのマスコミ対策とか。

*1: 8月号 の「従軍慰安婦はなかった」とか、 ``三国人が犯罪を増加させている''との石原都知事発言を支持するとか

#2 [Comp] 散財紀行

ちょっと遅くなって午後となったが、近鉄日本橋より地上へ湧出。

* HDD:

現在/dev/sdaとして稼働中の IBM DORS-32160は、 初代 kanazawa 建造時以来のものであり、万が一に備え予備HDDを用意しておきたいところ。
また今後の エロゲ 大型アプリケーション の増加や、仮想CD-ROMなどの巨大データ、 VMware での各種OS試用を考慮し、>50GBクラスのIDE HDDを増設することとした。
で、 パソコン工房 一号館にて、 MAXTOR 4K080H4 (80GB)¥18,250-(税別、特記無き限り以下同じ)。 ついでにドライブ用電源分岐ケーブルも購入しておく。

* CF:

MI-P10-S にもCFカードを奢っておこう。 ソフマップ 大阪5号店2Fにて、 ADTEC AD-CFG64(64MB)が¥4,499-。
ここらでちょっとルピーを消費。 おまけとして、 カシオ QVオリジナルCFカードケース CF-C1というのがついてきた。 CFカード2枚と、反対側にはPCカード1枚が入るようだが、 そのために無駄にでかくなっているのが何とも。
間の仕切りを切り取って、 AirH" card petit を入れてみたところ、CF2枚分のスペースにピッタリだった。 反対側にPCカードを入れることができないけど。:-)
ちなみに、その場での 対応機種確認 のために AirH" card petit が役に立った。

* カラープリンタと液晶ディスプレイ:

秋から年末に向けた私用名刺作成をにらみ、 OAシステムプラザにてカラープリンタを視察。 キヤノンエプソンヒユーレットパッカード のカタログを捕獲した。
HP の自動両面印刷がポイント高いなぁ。
ついでに液晶ディスプレイも視察。 15〜16型の1280x1024クラスでも7万円台か。 それにしても シャープ のディスプレイが EIZO のそれより値段が高かったのは、何なんだろう。
てなことで、思う存分冷やかしましたな。:-)

#3 [AV] 本日のDVD Video

んで、ソフト。
『カードキャプターさくら 』<3>、 バンダイビジュアル
ソフマップ なんば店ザウルス1にて、中古¥4,680-。 番号の若いのは、あまり中古店では見掛けない。
『ToHeart 』第2章、 ケイエスエス
PS用全年齢版を経てアニメ化された東鳩。 同じくザウルス1にて¥3,280-。
『ToHeart 』第3章、 ケイエスエス
スタンバイ が閉店セールとのことで、すでに3階以上は閉鎖。 盤面スリキズとかで¥2,000-。
それにしてもスタンバイ閉店で、3Fに飾られていた、栗原みな実氏サイン入り「 君が望む永遠 」ポスターはどうなるのだろう。

* MDメディア:

谷川電機にて、 PRIMEDISCなる謎ブランドの74分MDメディアが10枚で¥920-だったのでバシシ。

#4 [Net] AirH" & PRIN

(・∀・)スゴクイイ!
近鉄(奈良線)電車車中でも、トンネルや切通し区間の一部を除いて電波良好、 100km/h近い快速急行でも通信可能であった。(←いいのか)
また日本橋筋の路上でも、基地局の収容限界にひっかかることなく通信可。
大したもんだぜ DDIポケット

#5 [Food] 飯

ブランチ: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
夕食: 豚角煮定食@日本橋の定食屋

#6 [Comp] HDD増設

てなわけで19時過ぎに近鉄日本橋駅へ埋没。 近鉄と自転車を乗りついで21時過ぎに帰宅した。
【うらゝ】「と、いうわけで、ジャーン! 80GBハードディスクだ」
【しおり】「やったぁ! ありがと、ずっと大切にするね」
【うらゝ】「 君望 サントラの速瀬水月の真似……(-_- )」
【しおり】「(無視して)でも、建造時からのFDD・HDD・CD-ROMドライブに加えて、 増設したHDDとDVD-RAMドライブで、もうベイがいっぱいだよ」
【うらゝ】「そうだな。こうなったらFDDは外に出てもらう鹿。 どうせ普段は、ディスクを挿してるとLILO→Linux、 抜いてるとそのままWindowsが立ち上がる、という使い方しかしてないんだし」
ということで、もとFDDの場所にHDDを取り付け、 FDDのケーブルは隙間から外に出した。
【しおり】「…… ケーブルが短いから、 FDDは前面で下向きにぶら下がる格好になるわねぇ。なーんか、みっともない」
【うらゝ】「確かに、これでは kanazawa の名を冠するに値する気高さを備えているとは言いがたいな」
【しおり】「何言ってんだか。ショップで適当なケースを選んできたくせに」
【うらゝ】「では、こういうのはどうだろう」
今度は、3.5インチドライブを5インチベイに取りつけるための金具を組み合わせて、 一番下のベイからHDDを縦倒しでぶら下げてみる。
【しおり】「普通、筐体にしっかり固定してあるHDDを、 こんなに片側だけでぶら下げて、振動とかだいじょうぶかしら。 しかもちょっと外にはみ出て、カバーで押し込んでる恰好だし」
【うらゝ】「まぁ、予備はこうして買ってきてあるんだから、 多少寿命が短くなっても、なんとかなるっしょ(^^;) とりあえずFDDは現状通りの場所に取りつけて、外面は取り繕ったわけだし」
【しおり】「しょうがないわねぇ」
【うらゝ】「あうっ、ぶら下げたHDDと、 一番上のベイにあるCD-ROMドライブとの間が遠くて、SCSIケーブルが届かん」
【しおり】「えーっと、ホストアダプタと1個めのコネクタの間は、 1個めと2個めのコネクタの間より長いんだから、それを付け替えて、 ホストアダプタとHDDの間を短く、HDDとCD-ROMドライブの間を長くすればいいのよ。 UltraATA66のケーブルと違って、 SCSIのフラットケーブルは反対にしても使えるんだから。」
【うらゝ】「なるほど。では立ち上げてみよう」
電源の繋ぎ忘れとかあったんだがそれはおいといて。
【うらゝ】「ぐむぅ、BIOSではHPT366のプライマリスレーブとして認識して、 Windowsは立ち上がったんだけど、LILOはLIで止まっちゃう」
【しおり】「そういえば、SCSI BIOSの初期画面で、BIOS not installedだったわね。 HPT366だけで2ドライブ認識しちゃったせいね」
というわけでSCSIのBIOS設定で、2つを超えるドライブもBIOSを使うよう設定。
【うらゝ】「おっ、E:(82H)としてSCSI BIOSが入ったぞ」
【しおり】「あとはいったん増設ドライブを切り放してLinuxを立ち上げた後、 lilo.confを書き換えてliloしたらいいわ」
【うらゝ】「ええっと、lilo.confの
disk = /dev/sda
  bios = 0x81
をs/0x81/0x82/すればいいのか(ごにょごにょ)」
というわけでLILO→Linuxも立ち上がり、/dev/hdbとして認識した。
【うらゝ】「ふう、とりあえずこれで動作はしたわけだ」
【しおり】「80GBかぁ…。 日記を1日10KB書いたとしても、 namazu検索 のインデックスとか含めても、軽く3、4百万日は書けるってわけね」
【うらゝ】「誰が1万年近くも日記書くかいっ( -_-)// まずは従来ディスクが故障しても使い続けられるよう、 バックアップのための領域を確保しないと。 でも遅くなったので、今日はこのくらいで堪忍しといたろか」
【しおり】「おやすみなさい」
長い…こんなに長く妄想してると目立つぞ(-_- )

#7 [Rail] くだらないねた

* 恵美須町日本橋筋:

大阪市営地下鉄 堺筋線の恵美須町駅 *2 。 副駅名として、``(日本橋筋)''とついている。 谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅の前例からして、 そのうちに「恵美須町日本橋筋」という駅名になるに違いない。(ぉ

* 外幌:

堺筋線に乗り入れている 阪急 の車両には、最近流行りの、ホームから車輛間への転落を防ぐ外幌がついている。
車端の席から、妻面の窓を通して外幌の内側を見ると、 支持金具と車体との間をワイヤーで繋いで、 あたかも電気的に導通させているかのようだ。 何故(?_? )

*2: 以前の日記で``恵比須町''と表記しているのは誤り。

#8 [Game] Kanon(全年齢対象版)

朝のうちに kamakura にインストールし、オープニングあたりまで見てみる。

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2001年10月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo