うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2001年10月09日(火) [n年日記]

[天気:曇一時雨](会社・自宅) {睡眠:130-750} {労働930-1725}

#1 [Net] AirH"

会社構内で使えるかどうか、ザウルスに挿した状態でテストしてみる。
う〜む、そもそも電波が来ていない。:-( 正門から20m構内へ入ったくらいのところまではかなり来てるんだけどなぁ。 まぁ、地図で見てもサービス提供エリアの東の果てという感じだから仕方ないか。 DoCoMo のPHSが入るのは、 DoCoMo用端末を作っている会社の構内が圏外じゃあまりにもあんまりだ、 と思ったのかもね。

#2 [Linux] Wnn7ユーザー登録

Wnn7 のユーザー登録がまだだったので、オンライン登録。
これでライセンスが一つ増えて、 xwnmoの他にXIM非対応のegg入りEmacsを2つ立ち上げても、 変換時にエラーが出なくなったはず……なのだが、 3つめのEmacsでもかな漢字変換できるではないか。(?_?)
確かWnn6&kinput2の時は、2つ目のEmacsではeggによる変換はできず、 日本語入力はkinput2経由になっていたのだが、 クライアント ライセンスの数え方が変ったのかな。

#3 [Linux] Kernel 2.4

メインマシンである kanazawa のOSは、 Vine Linux 2.1.5であり、カーネルバージョンは(再構築したので)2.2.19なのだが、 ここらで2.4を試してみるのも一興かと思う。
しかし、バージョンの2つ目の数字を上げるのには、 ユーティリティとかもそれなりにバージョンアップしないとだよなぁ… と思って VineUsers-ML 全文検索システム「kernel 2.4」を検索 したら、 Linux奮戦記 というページに行き着いた。
ん、パッチレベル(バージョンの3つめの数字)を上げるのと変らないのか。
ということで Linux Japan 11月号CD-ROMより、2.4.9のソースを展開してみる。 あうっ、READMEには、/usr/src/linuxは使うな(i.e./usr/srcで展開するな) と書いてあるぞ。2.2にはなかった注意書きだ。

#4 [Web] メッセージ・フォームCGI

メッセージ送信フォーム から、メッセージを送ると、リダイレクトでこの日記に飛んでいたのだが、 挨拶もなしに飛ぶのもあれなので、make-rurimap.cgiを変更し、 挨拶と日記へのリンクを表示するようにした。

#5 [TV] プロジェクトX

そういえば今日は火曜日か。
ということで本日のプロジェクトXは、レーザーメスの開発物語。
日本科学工業が貧乏会社ながら社運を賭け、開発に着手したのだが、 レーザー光を曲げるのに鏡を使用したが、ずれて出力が弱まるし、 関節は外科医の手で自由自在に動かせない。 しかも会社が倒産。
その後、技術者達は持田製薬に引き取られて開発を再開。 入れ子式の望遠鏡をヒントに、アームを伸縮可能にして使えるものができた。 技術者も立ち会って、女児の脳腫瘍摘除手術に成功し、 医療機器として認可された。
しかし、すげー危険そうな撮影をしまくりだな :-)
次回はカップラーメンだとさ。

#6 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 冷しゃぶ ごまだれ@社食
夕食: はまち刺身、マカロニサラダ、 サラダ菜と胡瓜とかいわれ大根のマヨネーズかけ、味噌汁

#7 [Game] BITTERSWEET FOOLS

2周目END。 次はどのルートかな。

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2001年10月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo