うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2001年10月01日(月) [n年日記]

[天気:雨後曇](会社・自宅) {睡眠:130-800} {労働930-1725}

#1 [Weather] 雨

目が醒めると、雨音が聞こえてきた。 ふにふに。

#2 [Misc] 金木犀の香り

出勤時、駅前を通りすぎる際に 金・木星 金木犀の香りがしてきた。 はにゃ〜。
しかし辺りを振り返るが、それらしい花のついた木は確認できなかったのだが。

#3 [Labor] 労働

……。

#4 [Game] BITTERSWEET FOOLS

2周目でストーリー&CG回収。 昨日の1→2→4→5→8→9に続き、今日は9→10→11。
雑誌でメイドさんルックかと思ったイベントCGは、 普段の服の上にエプロンをしているだけだった。
途中一時ダウン。 すぅ。 復帰するとスクリーンセーバーが効いていなくてふにゅう。

#5 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、冷カフェオレ
昼食: 豚肉の生姜焼き@社食
夕食: S&Bとろけるシチュー[クリーム]、かに風味サラダ

#6 [Web] 粉骨砕身な牛

セキュリティホールmemo(2001/9/28) より、 ニクコップン 。シチュールーの原材料表示を見ると、エキスは鶏からだが、牛脂が入っているとか。

#7 [Web] 明日がある

いやな日記(2001/10/1) より 替え歌 。 町中で流れるこの歌を聴いてうけたいやな感じを言い当てているような。

2001年10月02日(火) [n年日記]

[天気:曇後晴](会社・自宅) {睡眠:120-740} {労働915-1955}

#1 [Misc] 金木犀

通勤径路上の複数ポイントから香ってくる。はにゃ〜ん。どうやら私の弱点らしい。
もし私が狙撃手とか特殊工作員とかその手の仕事であった場合、 金木犀の木の近くでその香りに油断したところを撃たれる可能性が大である。 ぶるぶる。

#2 [TV] プロジェクトX

今日から久保純子氏に代って膳場貴子氏が登場。
ヨーロッパの一流ブランドを目指し、 ピアノの品質向上に挑んだヤマハの調律師と木工職人の話。 フォルテシモは宇宙、ピアニシモは空、か。
日本の伝統木工技術、蟻組でボディ強度を確保してフォルテシモを得、 ヨーロッパ各地で懸命に学んだ調律でピアニシモを得る。 で、天才ピアニスト・リヒテルに愛用され、 彼は感謝を込めて浜松工場で演奏会をしたということである。

#3 [Weather] 十六夜の月

天候は次第に回復して夕方には晴れ。 月が浩々としている。
十五夜は昨夜の雲に隠れたが、 今宵、一日遅れだけど、ということで団子を買ってきた。

#4 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 鮭フライ@社食
夕食: 鰻丼、マヨネーズ付きゅうり&サラダ菜

#5 [Web] 謎プログラム

Gold fever with MMM より。 何だろうこれ 。 よくわかんないや。

* そいえばもひとつ:

手元のMI-P10-Sに挿さっているCFメモリカードの空きを調べてみたら、 44MBほどあるらしい。 よくわかんないWindowsアプリの移植版 を入れられそうだ。

2001年10月03日(水) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:120-740} {労働930-1725}

#1 [Living] スナップ

作業ズボンのジッパーが 中身がでかいせいで 自然降下してくるので、スナップを付けて留めるようにした。
うっかりとスナップの攻め側と受け側を取り違えたのだが、 まぁ支障はなさそうだからいいや。 ちなみに体側を攻め、外側を受けにしていた。

#2 [Misc] 金木犀

近所の駅前での香りの元が判明した。 駅脇の小公園に10本も並んで植えられていたのである。 これはすごいぞ。

#3 [Web] 最近始まったもの

なか卯天理インター店
*Messages*(2001/10/2) に、天理市内に開業したと載っていたので なか卯のホームページ から探したところハケーン。おぉ近所やん。昨日オープンか。
まだ実物を確認していないが、そのうちに行ってみよう。 牛丼かうどんか、どちらの部にするか(謎)で迷いそうだけど。
Air H''対応CFカード
本日発売。 MI-P10-S で使えるかどうかまだ知らないが、家の内外で kamakura がいつでも接続可能というだけでも検討に値すると思われ。
おこじょアニメ
「ほんとうのたからもの」という絵本 「ぼくらはみんな高血圧」という漫画 が、「しあわせソウのオコジョさん」という アニメになって、昨日より テレビ東京 等で放映開始されたもよう。

#4 [Tea] 茶道部稽古

茶箱雪と中置濃茶の点前を稽古。 今日は一挙一動まで先生の指示を受けなくとも進行できた。

#5 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、冷カフェオレ
昼食: 酢豚@社食
夕食: 月曜製作 のシチュー、マヨネーズ付サラダ菜と胡瓜

#6 [Comp] 謎プログラム

というわけで 昨日のアレ
takayama の生Windows98SE(1152x864x32bit)で18〜19揺れ/約10秒 *1
kanazawa (X:1152x864x32bit)内のVMware(window:1024x768)では約14〜16揺れ/約21秒。 VMwareをフルスクリーンにすると12秒ほどで約10揺れ。 音楽がない分、オリジナル速瀬ベンチより揺れが多くなったかな。
しかしこの速 さでも、遙の三つ編み部分のうねうねは異様な感じなのだが、 32揺れもしたらヒトの髪としては見るからに物理的に不自然な感じだろうなと思う。
*1: まぁもともとプログラム上で10秒という設定なのである。

#7 [Game] BITTERSWEET FOOLS

14話。

2001年10月04日(木) [n年日記]

[天気:雨のち曇](会社・自宅) {睡眠:140-810} {労働930-1910}

#1 [Web] User-Agent

ここひと月ほどのマイナーなUser-Agentというかロボット。 MozillaとかMSIEとかw3mとかLynxとかの真っ当なブラウザや、 NATSU-MICANとかHoshino_Master_Checkerといった分かっている更新チェッカーを 別にすれば、 ia_archiver, fetch libfetch, Openfind data gatherer, Openbot, WWWC, Gulliver, BugBrowser Ver.1.91, PerMan Surfer, infoseek (marvin-team@webseek.de), Cuam Ver0.050bx, flunky, cosmos, FAST-WebCrawler, osaka.cgi, Lycos_Spider_(T-Rex), ArchitextSpider な〜んてのが来た。 日本語とか顔文字とかのネタUser-Agentは来てないな。

#2 [Food] ポテトチップス

カルビーポテトチップス 関西ねぎ焼き の袋に書かれた原材料名を見ていたら、 ビーフパウダーというのがあり、また、 「原材料の一部に(中略)牛肉、豚肉、ゼラチン、さばを含む」 という文言があった。 まぁ、もっとも表書きからして、「牛スジと青ねぎのあっさり関西風味」なのだが。
いあ、食べますけどね。(^^;)

#3 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: ラーメン、ふりかけご飯、餃子@社食
夕食: ウオゼの塩焼、納豆、もずく、味噌汁、レモンハーブ照り焼き鶏肉

#4 [Misc] 同窓名鑑

人事新報なる会社から、 私が卒業した高校の同窓名鑑を発刊するので調査カードを書けやゴルァ という往復ハガキが来ていた。 学校・同窓会と関係ないと明言しているのはいいとして、¥10,800-は高いっ。
というわけで放置決定。

#5 [Living] スナップ

ボタンの代わりにスナップで留める作業シャツを出して見てみたら、 体に近い側が攻め、上から押さえる側が受けになっていた。
昨日間違ったと思った のはそれで合ってたらしい。

#6 [Game] BITTERSWEET FOOLS

15→16→18話。

2001年10月05日(金) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:130-740} {労働930-1910}

#1 [Misc] 人事新報社

例の同窓名鑑 の会社、 googleで検索した ところ、出るわ出るわ、 あちこちで同じようなことをやっているらしい。 公式同窓会とは関係ありません という告知ページばかり引っ掛かるところが笑ってしまう。

#2 [Web] あんてな

Naney's Diary(2001/10/5) より、 naney.org hub アンテナ というアンテナのページを何気なく見てみたところ、 本日記も捕捉されていることが発覚した。 *1
ともあれよろしくお願いします。

*1: 最新200ページのみ表示のため、更新から時間が経つと表示されなくなる。

#3 [Jiji] 狂牛病に関する情報

yendot より。 イギリス滞在歴のある医師、 Massie Ikeda氏 による 狂牛病の正しい知識 。ふみ、外食で牛肉を食べるよりも、 野菜を食べつつ煙草の煙を吸わされる方が健康リスクが大か。

#4 [Linux] Xmovie

へたれ技術者の駄目日記(2001/10/4) より。 Xmovie というプログラムにより、Linuxでも 「中華王先行者」の動画 が見られるらしいのだが、Xmovieのページに行ってみると、 Requires >libc-2.2, >Linux-2.4.7 であった。
ulara$ uname -r
2.2.19-UR4smp
ulara$ ls /lib/libc-*
/lib/libc-2.1.3.so*
がっくし。
でも動画は昼休みに会社で見た(……)。

#5 [Web] 君が望む永遠 バナー

アージュのトップページ から[リンク]→リンクの詳細とたどっていくと、 アニメGIFのリンクバナーがあったので取ってきた。 [君が望む永遠/アージュ]ブラウザにより謎な位置に表示されるのはご愛敬ということで、 この節が表示されている間限定で載せておこうと。

* minoriバナー:

ついでに BSE BSF (BITTERSWEET FOOLS)の minori のバナーも取ってきた。 [minori]

#6 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、ホットミルク *2
昼食: 豚肉生姜焼き@社食
夕食: ちゃんぽんうどん、揚げ出し豆腐@サガミ
*2: 加温したのは牛乳じゃなくて低脂肪乳だが、まぁいいでしょう。

2001年10月06日() [n年日記]

[天気:晴](自宅周辺・奈良県大和郡山市) {睡眠:230-850}

#1 [Health] 通院

先々週 以来の経過診察。 症状は収まりつつあるとのことで、また2週間分の薬を処方してもらって 再来週に再診察ということに。

#2 [Food] なか卯天理インター店

お昼になったので、先日開業のなか卯へ。
昼時ということで、そこそこの繁盛。 牛丼並が¥280-のところ、敢えて親子丼大¥590-(いずれも税込)を食す。 三つ葉が芳ばしいのと終盤まであつあつなところは評価に値すると思われ。

#3 [Books] 本日の雑誌・書籍

書店へと再び折り返す。
『ToHeart 4コママンガ劇場』第5巻、 エニックス
東鳩マンガ。ん〜、そろそろ打ち止めにしようかな。
『Colorful PUREGIRL』11月号、 ビブロス
アージュ の次回作「マブラヴ」と、近作「 君が望む永遠 」に関してのスタッフインタビューが計12ページ。 表紙も「マブラヴ」より。

#4 [Net] RH2000P

例のAirH''対応CFカード。
上新PitOne大和郡山店 に行ってみると、入荷していたので申し込む。 税別¥9,800-はクレジットカードにて支払い。 まぁ往復交通費と品切れリスクとを合わせて考えるなら悪い選択でもあるまい。

#5 [Windows] RH2000P

家に帰って、早速 kamakura に導入。
マニュアルに従って、まずはCD-ROMを接続してドライバをインストールし、 しかるのちにカードをアダプタに入れて挿入すると、無事モデムとして認識。 で、ダイアルアップ ネットワークで PRIN の設定をして接続。 電波が弱めで、LEDが時々緑(最強)になるものの、 赤点滅(弱)になったり消灯(圏外)になったりもする。 接続に失敗する(NO CARRIER)こともあり、期待したほどのパフォーマンスは得られず。
@nifty はつながりにくいという噂だったが、やはり繋がらない。 来週増強するとか。

#6 [Zaurus] RH2000P

お次は MI-P10-S に挿してみる。 まずはカードスロットに接続した汎用モデムという設定にしてみるが、 接続でモデムの電源が入るとすぐに切れて接続失敗。 2ちゃんねるの記事など見ていると、 TDKのカードモデムだということにしておくと使えるらしい、 という話が出ていたので、そういう設定にしてみると、 エラーになるまでの時間は多少延びるが、やはりエラー。
どうもカードモデムとして認識はされているが、 CONNECTを得るところまで行っていないもよう。 うぅむ、モデムとのやりとりを見られないのが残念。

#7 [Food] 飯

ブランチ: 親子丼大盛り@なか卯
夕食: 握り寿司、巻き寿司、野菜サラダ@Aコープ、永谷園のお吸い物

2001年10月07日() [n年日記]

[天気:晴](自宅近辺) {睡眠:220-1000} {掃除 洗濯}

#1 [Net] AirH''

接続料が年内無料とのことで、 PRIN につないでみる。 定額なのでためらうこと無くダイアルアップできるし、 Webページを読んでいる途中に課金を気にして切断する必要もないので得だなぁ と思いきや、 しばしば接続に失敗するし、接続できても大したスピードが出ないし、 それでも金には関係ないのでマターリ待っていたりするので、 自分の時間を消費しまくりであった。(汗)

#2 [Zaurus] PRINつながった\(^o^)/

昨日 つながらなかった MI-P10-S からの AirH'' だが、アクセスポイントのメイン番号が誤っていたのを直し、 PPP設定を見直したところ、認証・リンク確立まで行って無事接続できた。 うれしいにょ!\(^o^)/
ただし回線側がNO CARRIERで繋がらなかったりするのはWindowsの場合と変わらない。

* 接続機器の設定:

``モデムカード[TDK_DF56CF]''を複写し、名前を修正。
あとはデフォルト通り、ポート=カード、外線番号=否、ダイヤル=トーン、 転送スピード="56kbps V.90"、初期化文字列=標準設定、 ドライバ="TDK DF56CF モデム"。

* 接続先の設定:

電話番号は32Kパケット専用の場合、フレックスチェンジとは、 サフィックスのみならずメイン番号も違うので注意。
基本1のコネクションID・コネクションパスワード・ネームサーバーはマニュアル通り。 IPアドレスはサーバーから、アドレスビットマスクは指定せず。
基本2は適当に。詳細1の接続手順は否。
詳細2の最大受信パケットサイズは両方とも1500、認証プロトコルはPAP、 プロトコルフィールドの圧縮・アドレス/コントロールフィールドの圧縮は 4個所すべて無し。
詳細3の、非同期時のコントロールキャラクタマップは ザウルス側0000A000、サーバー側FFFFFFFF、 TCP/IPヘッダー圧縮はザウルス側有、サーバー側無。

#3 [Books] 図書館

先々週 借りた本は、結局殆んど手付かずのまま返却。 また新規借り入れも無し。

#4 [Linux] Rosegarden

Linuxで動くMIDI作曲プログラム、らしい。 THE LINUX MIDI+SOUND PAGES より。

#5 [Food] 飯

ブランチ: スパゲティ たらこソース、マヨネーズ付胡瓜、コーヒー
夕食: 永谷園 麻婆春雨 辛口、マヨネーズ付サラダ菜

2001年10月08日(月) [n年日記]

[天気:曇](自宅周辺・奈良県大和郡山市) {睡眠:340-910}

#1 [Net] AirH''

今日は妙にすんなり繋がる。 休日に AirH'' Card petit が売れることを見込んで急遽回線増強をしたのだったら偉いんだが。

#2 [Linux] Rosegarden

論理昨夜にとりあえずコンパイルしたので使ってみる。
実はspecファイルを書いてRPMにしようと思ったのだが、 なぜか%filesセクションの指定で%{_prefix}の前に/をつけないとエラーを出す。 そんな指定をしたspecファイルを見たことがないのだが。
それはそうと楽譜編集のUI。 一度置いた音符の高低を直すのに、音符をドラッグして動かすのではなく、 範囲選択した上で修正ボタンを押してダイアログ内で修正しないといけなかったり しかもそのとき音によるフィードバックがなかったり、 休符の長さを変更するのには音符と同じ方法が使えず、 消去して置き直さないといけなかったりと、直截さに欠ける印象。
音程の修正を確認するために、 いちいち演奏させないといけないというのも面倒なので、 無料配付されているWindows用のソフトウェアキーボードプログラムを拾ってきて kamakura にインストール。
まぁそんなんで何をしたかというと、市販曲 (中島みゆき「地上の星」と、昔のドラマ「あすなろ白書」中の曲名を知らないBGM) をPHSの着メロに起したのだが。
そのうち 君望 より「六月のメモリーアレンジ」も入れよう。

#3 [Living] 買い物

食糧のほか、肌着と枕カバーとバスタオルの増備。

#4 [Game] 東鳩

久々にプレイ。 本日はマルチ狙い。 短期集中決戦である。 う〜ん、この健気さと別れ方に泣けるぅ。.(T_T、)_.

#5 [Food] 飯

ブランチ: ロースかつバーガーセット、グリーンサラダ、チキンナゲット@ モスバーガー
夕食: S&Bとろけるシチュー[クリーム]

#6 [Web] アンテナリスト更新

捕捉されていることが判明しているアンテナ一覧 に、 先日判明 した naney.org hubアンテナ を追加。

#7 [Game] BITTERSWEET FOOLS

放置したままというのもアレなので、19話より続き。 と思ってたら1時を回って眠くなってきた。ということでsave&quit。 終わりはもうすぐだ。

#8 [AV] 君望サウンドトラック

MDに丸ごとコピー。 これで会社への行き帰りに聴ける。

2001年10月09日(火) [n年日記]

[天気:曇一時雨](会社・自宅) {睡眠:130-750} {労働930-1725}

#1 [Net] AirH"

会社構内で使えるかどうか、ザウルスに挿した状態でテストしてみる。
う〜む、そもそも電波が来ていない。:-( 正門から20m構内へ入ったくらいのところまではかなり来てるんだけどなぁ。 まぁ、地図で見てもサービス提供エリアの東の果てという感じだから仕方ないか。 DoCoMo のPHSが入るのは、 DoCoMo用端末を作っている会社の構内が圏外じゃあまりにもあんまりだ、 と思ったのかもね。

#2 [Linux] Wnn7ユーザー登録

Wnn7 のユーザー登録がまだだったので、オンライン登録。
これでライセンスが一つ増えて、 xwnmoの他にXIM非対応のegg入りEmacsを2つ立ち上げても、 変換時にエラーが出なくなったはず……なのだが、 3つめのEmacsでもかな漢字変換できるではないか。(?_?)
確かWnn6&kinput2の時は、2つ目のEmacsではeggによる変換はできず、 日本語入力はkinput2経由になっていたのだが、 クライアント ライセンスの数え方が変ったのかな。

#3 [Linux] Kernel 2.4

メインマシンである kanazawa のOSは、 Vine Linux 2.1.5であり、カーネルバージョンは(再構築したので)2.2.19なのだが、 ここらで2.4を試してみるのも一興かと思う。
しかし、バージョンの2つ目の数字を上げるのには、 ユーティリティとかもそれなりにバージョンアップしないとだよなぁ… と思って VineUsers-ML 全文検索システム「kernel 2.4」を検索 したら、 Linux奮戦記 というページに行き着いた。
ん、パッチレベル(バージョンの3つめの数字)を上げるのと変らないのか。
ということで Linux Japan 11月号CD-ROMより、2.4.9のソースを展開してみる。 あうっ、READMEには、/usr/src/linuxは使うな(i.e./usr/srcで展開するな) と書いてあるぞ。2.2にはなかった注意書きだ。

#4 [Web] メッセージ・フォームCGI

メッセージ送信フォーム から、メッセージを送ると、リダイレクトでこの日記に飛んでいたのだが、 挨拶もなしに飛ぶのもあれなので、make-rurimap.cgiを変更し、 挨拶と日記へのリンクを表示するようにした。

#5 [TV] プロジェクトX

そういえば今日は火曜日か。
ということで本日のプロジェクトXは、レーザーメスの開発物語。
日本科学工業が貧乏会社ながら社運を賭け、開発に着手したのだが、 レーザー光を曲げるのに鏡を使用したが、ずれて出力が弱まるし、 関節は外科医の手で自由自在に動かせない。 しかも会社が倒産。
その後、技術者達は持田製薬に引き取られて開発を再開。 入れ子式の望遠鏡をヒントに、アームを伸縮可能にして使えるものができた。 技術者も立ち会って、女児の脳腫瘍摘除手術に成功し、 医療機器として認可された。
しかし、すげー危険そうな撮影をしまくりだな :-)
次回はカップラーメンだとさ。

#6 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 冷しゃぶ ごまだれ@社食
夕食: はまち刺身、マカロニサラダ、 サラダ菜と胡瓜とかいわれ大根のマヨネーズかけ、味噌汁

#7 [Game] BITTERSWEET FOOLS

2周目END。 次はどのルートかな。

2001年10月10日(水) [n年日記]

[天気:雨後曇](会社・自宅) {睡眠:140-750} {労働930-1810}

#1 [Weather] 雨

朝から雨が降っている。 しかも時折、ザーザーと本格的に。 ぐむぅ。

#2 [Labor] 労働

んがっ。

#3 [Linux] カーネル2.4

Documentation/Changesファイルを見て、必要プログラムのバージョンをチェック。 一部古いのがあったが、どうも新しいのを使えば便利になりますよ、 という程度の記述であったので、とりあえずmake xconfig。
bttvビデオキャプチャドライバを使うのに character deviceのI2Cをyにする必要があったり、 G400がサポートされたmatroxfbを使う時にvesafbを入れてはいけなかったりしつつ、 無事make bzImage完了。
で、立ち上げてみると、エラーが出てブート中断。 だめだこりゃ。

#4 [Food] 飯

朝食: あんずジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 八宝菜@社食
夕食: 月曜製作 のシチュー、胡瓜とサラダ菜とかいわれ大根のマヨネーズつけ

2001年10月11日(木) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:140-810} {労働930-1855}

#1 [Web] AirH" card petit は曲がる

なんか、発売されたばかりの RH2000 を曲げてしまう事故が、Web日記業界で 相次 いで 発生しているもよう。
ふと手元のそれを手にとって見ると、こりゃ曲がるわ。
2チップつながった板チョコの片側のチップを、 間の溝の深さまで削り取って平らにし、 しかも裏からも溝のあたりをちょっと削り取った形を考えてみると分かるように、 カード部と出っ張り部分の繋がったところに楔形の切り込みが入った形になるので、 構造解析などするまでもなくここに応力が集中するのは明らかである。 しかも上下の板はごく薄く、左右のプラスチックも大した強度はなさそう。
ということで、 PDA等に挿したままポケットに入れておくなんて程度でもぐきっと逝きそうだ。

* 魔性:

さて、 RH2000 を曲げた2つの に共通する点は何だろうかと考えて、恐ろしいことに気が付いた。 それは
両日記の著者は共に遙ファン
なのである。 すなわち
遙ファンの AirH" card petit は危険Σ(゜∇゜;)
やばいっ、 MMM に転向だ
ベキィッ! (背景90度回転、そしてお花畑へと転換し、また戻る)
【しおり】「んなわきゃないでしょっ!」(#-_-)//
【うらゝ】「ひ、日比野っ、久々の登場と思ったら何て乱暴な」
【しおり】「そういう結論は、(a)遙ファンだが曲げていない、 (b)遙ファンではないが曲げた、 (c)遙ファンではなく曲げてない、 のケースについても検討した上で言うべきよ」
【うらゝ】「ぐむぅ」
【しおり】「まぁうらゝの場合、 シャツやズボンのポケットに入れたまま洗濯しないよう、 せいぜい気をつけることね」
【うらゝ】「(うぅ…)気をつけます」

* Yet Another AirH" card petit:

NECが 別なCF AirH"カード を出すそうだ。 こちらのほうがはみ出しが小さくて消費電力も小さそう…と思いきや、 CF Type2カードだった。 MI-P10 には挿さらん。故に却下。

#2 [Linux] カーネル2.4

昨日 の立ち上げ時のエラーについて検証。
【うらゝ】「エラーは最初にfsckするところで発生したんだ」
【しおり】「あれ、/dev/hda、DVD-RAMドライブになってるよ」
【うらゝ】「ほんとだ。lilo.confではpci=reverseをちゃんとappendしてるのに」
【しおり】「apm=power-off *1 の時みたいにコマンドラインが変ったのかもよ。 Documentation/{ide,pci}.txtを調べてみたら?」
【うらゝ】「ん〜、そんな記述はなさげだけど」
【しおり】「じゃ、ソースを使いなさい、ルーク」
【うらゝ】「(誰がルークやねん) えっと、キーワードはreverseで、 たぶんファイル名かディレクトリ名かにideが入るだろうから、 grep -r -i reverse drivers | grep ide っと」
【しおり】(なんかvideoとかひっかかってるんだけどな〜)
【うらゝ】「あ、drivers/ide/ide.cに
static int	ide_scan_direction;	/* THIS was formerly 2.2.x pci=reverse */
とか
 * "ide=reverse"	: Formerly called to pci sub-system, but now local.
とか書いてある」
てなわけでlilo.confを書き換えてlilo&reboot。
おー、fsckいけたぞ。
【うらゝ】「うぐぅ、こんどはeth0(ISA PnP RTL8019)の初期化に失敗してるぞ」
【しおり】「kernel configurationにISA PnPだのPnP BIOSだのが入ってたから、 2.2の時と初期化の仕方が変ったのかもね」
【うらゝ】「まぁ夜も遅くなったし、今夜はこのくらいで堪忍しといたるか」
【しおり】(………)

*1: SMPの時にはdisabledになるapm機能のうち、 halt時の電源OFFだけを有効にする指定。 昔はapm=smp-power-offだった。

#3 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー 昼食: 八宝菜@社食
夕食: 柳葉魚の火炙り、マカロニサラダ、味噌汁

#4 [Web] 萌え萌えフィルタ

つれづれなるままに日暮かごめ(2001/10/9) より。
もちろん この日記を通す まで。

2001年10月12日(金) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:200-810} {労働930-2010}

#1 [Web] 君望キャラの誕生日

きまぐれ散財日記(2001/10/12) より。
君が望む永遠 の登場人物達の誕生日と血液型が、 アージュのWebサイト 内のキャラクタ紹介ページに記載された。\
さぁ、来年8月までの予定に記入しようっと。 てなわけで、HNS用予定ファイルを置くための2002ディレクトリを作成。 あうっ、来年一番早く誕生日を迎えるのは… ん〜彼女のためにmkdir 2002 *1 するのかぁ。
*1: 実際はEmacsでM-x make-directoryするのだが。

#2 [Net] J2関西

JUNETジンギスカン大会・関西の第26回は11月3日だそうな。

#3 [Food] 飯

朝食: あんずジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 白身魚のフライ@社食
夕食: スタミナチャーシューメン@天理スタミナラーメン

2001年10月13日() [n年日記]

[天気:曇](自宅・大阪府大阪市) {睡眠:300-1000}

#1 [Books] 本日の雑誌

天理駅へ自転車で向かう道中。
噂の眞相 』10月号
鉄道ジャーナル 編集長の問題発言 *1 の件が読者投稿されてる…。 趣味誌に政治的に偏った記事を編集長が書きまくるとはいかがなものか、 てな主旨か。
まぁ、海外の鉄道にも目を向けようとか言って 中国鉄道ツアーの団長までやってる行動との矛盾とか、 読者からの批判投稿に対して2号連続で逃げを打ってるとかまで言及するには 紙面が足りないだろう。
記事としては米国テロ事件におけるブッシュ政権の陰謀とか 東京ディズニーシーのマスコミ対策とか。

*1: 8月号 の「従軍慰安婦はなかった」とか、 ``三国人が犯罪を増加させている''との石原都知事発言を支持するとか

#2 [Comp] 散財紀行

ちょっと遅くなって午後となったが、近鉄日本橋より地上へ湧出。

* HDD:

現在/dev/sdaとして稼働中の IBM DORS-32160は、 初代 kanazawa 建造時以来のものであり、万が一に備え予備HDDを用意しておきたいところ。
また今後の エロゲ 大型アプリケーション の増加や、仮想CD-ROMなどの巨大データ、 VMware での各種OS試用を考慮し、>50GBクラスのIDE HDDを増設することとした。
で、 パソコン工房 一号館にて、 MAXTOR 4K080H4 (80GB)¥18,250-(税別、特記無き限り以下同じ)。 ついでにドライブ用電源分岐ケーブルも購入しておく。

* CF:

MI-P10-S にもCFカードを奢っておこう。 ソフマップ 大阪5号店2Fにて、 ADTEC AD-CFG64(64MB)が¥4,499-。
ここらでちょっとルピーを消費。 おまけとして、 カシオ QVオリジナルCFカードケース CF-C1というのがついてきた。 CFカード2枚と、反対側にはPCカード1枚が入るようだが、 そのために無駄にでかくなっているのが何とも。
間の仕切りを切り取って、 AirH" card petit を入れてみたところ、CF2枚分のスペースにピッタリだった。 反対側にPCカードを入れることができないけど。:-)
ちなみに、その場での 対応機種確認 のために AirH" card petit が役に立った。

* カラープリンタと液晶ディスプレイ:

秋から年末に向けた私用名刺作成をにらみ、 OAシステムプラザにてカラープリンタを視察。 キヤノンエプソンヒユーレットパッカード のカタログを捕獲した。
HP の自動両面印刷がポイント高いなぁ。
ついでに液晶ディスプレイも視察。 15〜16型の1280x1024クラスでも7万円台か。 それにしても シャープ のディスプレイが EIZO のそれより値段が高かったのは、何なんだろう。
てなことで、思う存分冷やかしましたな。:-)

#3 [AV] 本日のDVD Video

んで、ソフト。
『カードキャプターさくら 』<3>、 バンダイビジュアル
ソフマップ なんば店ザウルス1にて、中古¥4,680-。 番号の若いのは、あまり中古店では見掛けない。
『ToHeart 』第2章、 ケイエスエス
PS用全年齢版を経てアニメ化された東鳩。 同じくザウルス1にて¥3,280-。
『ToHeart 』第3章、 ケイエスエス
スタンバイ が閉店セールとのことで、すでに3階以上は閉鎖。 盤面スリキズとかで¥2,000-。
それにしてもスタンバイ閉店で、3Fに飾られていた、栗原みな実氏サイン入り「 君が望む永遠 」ポスターはどうなるのだろう。

* MDメディア:

谷川電機にて、 PRIMEDISCなる謎ブランドの74分MDメディアが10枚で¥920-だったのでバシシ。

#4 [Net] AirH" & PRIN

(・∀・)スゴクイイ!
近鉄(奈良線)電車車中でも、トンネルや切通し区間の一部を除いて電波良好、 100km/h近い快速急行でも通信可能であった。(←いいのか)
また日本橋筋の路上でも、基地局の収容限界にひっかかることなく通信可。
大したもんだぜ DDIポケット

#5 [Food] 飯

ブランチ: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
夕食: 豚角煮定食@日本橋の定食屋

#6 [Comp] HDD増設

てなわけで19時過ぎに近鉄日本橋駅へ埋没。 近鉄と自転車を乗りついで21時過ぎに帰宅した。
【うらゝ】「と、いうわけで、ジャーン! 80GBハードディスクだ」
【しおり】「やったぁ! ありがと、ずっと大切にするね」
【うらゝ】「 君望 サントラの速瀬水月の真似……(-_- )」
【しおり】「(無視して)でも、建造時からのFDD・HDD・CD-ROMドライブに加えて、 増設したHDDとDVD-RAMドライブで、もうベイがいっぱいだよ」
【うらゝ】「そうだな。こうなったらFDDは外に出てもらう鹿。 どうせ普段は、ディスクを挿してるとLILO→Linux、 抜いてるとそのままWindowsが立ち上がる、という使い方しかしてないんだし」
ということで、もとFDDの場所にHDDを取り付け、 FDDのケーブルは隙間から外に出した。
【しおり】「…… ケーブルが短いから、 FDDは前面で下向きにぶら下がる格好になるわねぇ。なーんか、みっともない」
【うらゝ】「確かに、これでは kanazawa の名を冠するに値する気高さを備えているとは言いがたいな」
【しおり】「何言ってんだか。ショップで適当なケースを選んできたくせに」
【うらゝ】「では、こういうのはどうだろう」
今度は、3.5インチドライブを5インチベイに取りつけるための金具を組み合わせて、 一番下のベイからHDDを縦倒しでぶら下げてみる。
【しおり】「普通、筐体にしっかり固定してあるHDDを、 こんなに片側だけでぶら下げて、振動とかだいじょうぶかしら。 しかもちょっと外にはみ出て、カバーで押し込んでる恰好だし」
【うらゝ】「まぁ、予備はこうして買ってきてあるんだから、 多少寿命が短くなっても、なんとかなるっしょ(^^;) とりあえずFDDは現状通りの場所に取りつけて、外面は取り繕ったわけだし」
【しおり】「しょうがないわねぇ」
【うらゝ】「あうっ、ぶら下げたHDDと、 一番上のベイにあるCD-ROMドライブとの間が遠くて、SCSIケーブルが届かん」
【しおり】「えーっと、ホストアダプタと1個めのコネクタの間は、 1個めと2個めのコネクタの間より長いんだから、それを付け替えて、 ホストアダプタとHDDの間を短く、HDDとCD-ROMドライブの間を長くすればいいのよ。 UltraATA66のケーブルと違って、 SCSIのフラットケーブルは反対にしても使えるんだから。」
【うらゝ】「なるほど。では立ち上げてみよう」
電源の繋ぎ忘れとかあったんだがそれはおいといて。
【うらゝ】「ぐむぅ、BIOSではHPT366のプライマリスレーブとして認識して、 Windowsは立ち上がったんだけど、LILOはLIで止まっちゃう」
【しおり】「そういえば、SCSI BIOSの初期画面で、BIOS not installedだったわね。 HPT366だけで2ドライブ認識しちゃったせいね」
というわけでSCSIのBIOS設定で、2つを超えるドライブもBIOSを使うよう設定。
【うらゝ】「おっ、E:(82H)としてSCSI BIOSが入ったぞ」
【しおり】「あとはいったん増設ドライブを切り放してLinuxを立ち上げた後、 lilo.confを書き換えてliloしたらいいわ」
【うらゝ】「ええっと、lilo.confの
disk = /dev/sda
  bios = 0x81
をs/0x81/0x82/すればいいのか(ごにょごにょ)」
というわけでLILO→Linuxも立ち上がり、/dev/hdbとして認識した。
【うらゝ】「ふう、とりあえずこれで動作はしたわけだ」
【しおり】「80GBかぁ…。 日記を1日10KB書いたとしても、 namazu検索 のインデックスとか含めても、軽く3、4百万日は書けるってわけね」
【うらゝ】「誰が1万年近くも日記書くかいっ( -_-)// まずは従来ディスクが故障しても使い続けられるよう、 バックアップのための領域を確保しないと。 でも遅くなったので、今日はこのくらいで堪忍しといたろか」
【しおり】「おやすみなさい」
長い…こんなに長く妄想してると目立つぞ(-_- )

#7 [Rail] くだらないねた

* 恵美須町日本橋筋:

大阪市営地下鉄 堺筋線の恵美須町駅 *2 。 副駅名として、``(日本橋筋)''とついている。 谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅の前例からして、 そのうちに「恵美須町日本橋筋」という駅名になるに違いない。(ぉ

* 外幌:

堺筋線に乗り入れている 阪急 の車両には、最近流行りの、ホームから車輛間への転落を防ぐ外幌がついている。
車端の席から、妻面の窓を通して外幌の内側を見ると、 支持金具と車体との間をワイヤーで繋いで、 あたかも電気的に導通させているかのようだ。 何故(?_? )

*2: 以前の日記で``恵比須町''と表記しているのは誤り。

#8 [Game] Kanon(全年齢対象版)

朝のうちに kamakura にインストールし、オープニングあたりまで見てみる。

2001年10月14日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](自宅周辺) {睡眠:230-930} {洗濯}

#1 [Misc] アサー

起動して何とはなしに朝シャワー。 んで、 昨日の日記 を補完。

#2 [Misc] 収穫

家の向かいの水田でも、稲の刈入れが始まった。 農家にとっては嬉しいだろうし、季節を感じさせるイベントではあるのだが、 停めてある車が塵埃で汚れるのが難点だな。

* お祭り:

なんか知らんが、どこぞの神社のお祭りだった模様。

#3 [Rail] 鉄道の日

ん〜、今日は1mたりとも鉄道を利用していないや。

#4 [Food] 飯

ブランチ: スパゲティ ツナクリームソース、 紅茶
夕食: 鶏の唐揚、しめじマリネ、 味噌汁

#5 [AV] MD編集

先週 作成せし 君望 サウンドトラックより、ショートストーリーの2トラックを削除し、 ゲームディスクから、サウンドトラック非収録曲5トラックと、 Rumbling Hearts (Game Version)を収録。
またToHeartもオーディオトラックをMDへ。

#6 [Weather] Sammy...

まじで寒くなってきたなぁ。

2001年10月15日(月) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:030-810} {労働930-1740}

#1 [Comp] HD区画設定

一昨日 買って来たHDD。
【うらゝ】「さて、とりあえず既存のHDD、すなわち、 HPT366(ATA66)のプライマリマスタおよびDC390F(SCSI)の いずれかもしくは両方が故障した場合に、 故障したユニットを切り離して、パーティションタイプを切り替えることで、 Windowsがそのまま使い続けられるように、バックアップ用のパーティションを確保しておきたいのだが」
【しおり】「えっと、 Windowsがドライブレターを割り当てる順番 から考えて、 現在のC:(/dev/hda1)に相当する基本区画と、 D:(/dev/sda1)およびE:(/dev/hda5)に相当する論理区画を作成すればいいわけね。
あと、Linuxの/bootとLILOを置くための基本区画も必要ね」
【うらゝ】「ふみふみ。ではまずWindowsをDOSモードにして、fdiskぅ〜」
……それから……
【うらゝ】「うぎゅ、なんか容量が10GBしかないことになってる(;_; )」
【しおり】「BIOSのアップデートが必要かしら。 ABITのWebサイト をチェックしてみて」
【うらゝ】「ええっと、 BP6のBIOSダウンロード と。 あ、ID:NJ(1999.11.17.)で40GB以上のHDDに対応とあるな。 最新はID:RU(2000.-5.22.)か」
取ってきて、Windows起動ディスクにコピー。
【うらゝ】「あう〜、BIOS書き込みプログラムawdflash.exeの入ったFDが行方不明だー(;_;)」
【しおり】「それも Utilitiesのとこ から取れるわよ」
【うらゝ】「ラッキ〜♪」
てなわけで、 BIOSのアップグレード手順 の通りにBIOSを書き換え。
【うらゝ】「HPT366の画面が新しくはなったけど、大容量HDDには対応してないみたいだな」
【しおり】「とりあえず強行ね」
【うらゝ】「Windowsのfdiskで基本区画と拡張区画と論理区画を設定したけど、 チェックにさんざん時間がかかった挙げ句、 Linuxのcfdiskにかけたら、 論理区画の最終セクタがおかしいってFATAL ERRORだって(;_;)」
【しおり】「まったく(-_-#) こうなったらDOS区画もcfdiskで設定よ」
【うらゝ】「大丈夫かなぁ」
とりあえずできた区画に対し、既存区画からddで丸コピーしてみる。
結果は明日の日記で。
【しおり】「あっ、あたしを放って逃げる気?ゴルァ」
【うらゝ】「だって明日も会社だもん、寝なくっちゃ( ̄∇ ̄ )」

#2 [Food] 飯

朝食: あんずジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 鶏肉の照り焼き重@社食
夕食: 豪州牛肉とキャベツと茄子と玉葱と榎茸と貝割れ大根の炒め、わかめ野菜スープ

2001年10月16日(火) [n年日記]

[天気:曇後雨](会社・自宅) {睡眠:140-810} {労働930-1710}

#1 [Comp] HDD区画

昨日 の続き。
とりあえず新しいHDDに、 既存のC:(/dev/hda1)・D:(/dev/sda1)および E:(/dev/hda5)と 同容量のパーティションを用意したところで、ddで内容を丸ごとコピー。
dd if=/dev/hda5 of=/dev/hdb6
dd if=/dev/sda1 of=/dev/hdb5
dd if=/dev/hda1 of=/deb/hdb1
で、これでWindowsを再度立ち上げてみると、 見事に容量からボリュームラベルまで元のドライブにそっくりなD:,G: & H: ドライブ *1 ができている。
で、普段はパーティションタイプをDOS以外にしておけば、 ドライブは元通りという寸法。 で、残り領域が純増分(F:)っと。 ちなみに設定してあるのは/dev/hdb1と/dev/hdb5が06、/dev/hdb6が0B。 とりあえず80(Old Minix)にでもしておこう。
*1: ddでファイルシステムごとコピーしたのだから当たり前。 なお、 ドライブレターの割り当て順 により、元のD:はE:に、E:はF:になっている。

#2 [Net] @nifty over AirH"

ユーザー殺到により、ユーザー認証できない状態が続いていたが、 昨日、増強作業が行われた。 ということで昨夜接続してみると、たしかに認証した。 ただし、データ転送はかなり遅げな印象だった。
今日は…やっぱり繋がりにくいな(;_; )

#3 [TV] プロジェクトX

今日はカップ麺の開発物語。
即席麺における後発他社との競争の中、手を変え品を変え即席食品を出すが当たらない 日清食品 。 米国に販路を求めるが、かの地には丼がない、 というわけで使い捨てカップに入れた即席麺を開発することに。 麺の塊を均一に揚げることが最初の課題だった。 具の乾燥法であるフリーズドライは、 医薬品の開発をめざして入った社員が抗生物質の製造法からとりいれ、 麺の揚げ方は、母親の揚げ物のコツから学んだ。
具のポイントは、シュリンプカクテルというオードブルに使われるインド洋のエビ。
んで、できたはいいが売ってもらえないという次の問題が。 で、水筒を持って競馬場やら野球場やら、夜の消防署やらを売り歩いた。 夜働く人々には好評で、次に銀座で試食してもらって、ついにヒットした。
次回は 伝説の消防士 のアンコール放映。

#4 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 麻婆茄子@社食
夕食: 白身魚フライ、卵マカロニサラダ、味噌汁

#5 [Misc] 海馬

「海馬」→「とど」→``To Do''. このへんで一応メモっておこう。

* マルチメディア系(?)アプリ:

君が望む永遠: CG残り2枚サルベージ
水夏: 1回目4章より
BITTERSWEET FOOLS: 3回目より
Kanon: 1回目開始より
ToHeart: 志保・琴音・レミィ・あかり他
加奈〜いもうと〜: インストールより
だいな あいらん: インストールより
Susie, XLVNS, xkanon, NScript, GNScript: 情報収集
ToHeart for Zaurus Igeti: インストールより
【しおり】「要するにエロゲ・ギャルゲ関係じゃないの」
【うらゝ】「……」
【しおり】「しかも、ちょっとないしだいぶ前のものばっか」
【うらゝ】「時代に遅れてるのは分かってるよ。 まぁマイペースでマターリとやるだけのことさ」

* Linux関係:

Kernel: 2.4.9 rebuild
Mozilla: 0.9.3 update (LJ CD-ROMより)
VMware: 3.0beta評価
kamakuraのVine LinuxでRH2000を使う

* Audio関係:

BITTERSWEET FOOLS Game CD→MD
Paldio 611S 着信メロディ作成(6月のメモリーアレンジ他)

* Webページ:

HTMLファイルはあるが、index.htmlが無いために、 ディレクトリにアクセスするとエラーとなる件の改善

#6 [Misc] ふにー

風呂入って寝る。

#7 [Comp] BP6

…と思ったら 水月の大御所からリンク が。
ん〜、うちはRAIDサーバーのような重げな処理も連続稼働もさせてないんで、 ディスクが原因で落ちたり固まったりということは今のところないです。
【しおり】「そうぉ?
[root@kanazawa hibino]# grep -i 'timeout' /var/log/messages | tail
Sep  9 15:20:54 kanazawa kernel: scsi : aborting command due to timeout : pid 2093, scsi1, channel 0, id 0, lun 0 Read (10) 00 00 0c e1 ce 00 00 05 00  
Sep  9 15:20:54 kanazawa kernel: hde: timeout waiting for DMA 
Sep  9 15:20:54 kanazawa kernel: hde: ide_dma_timeout: Lets do it again!stat = 0xd0, dma_stat = 0x20 
Sep  9 15:20:54 kanazawa kernel: hde: irq timeout: status=0x80 { Busy } 
Sep  9 15:20:54 kanazawa kernel: hde: irq timeout: status=0x80 { Busy } 
Sep  9 15:20:55 kanazawa kernel: hde: irq timeout: status=0x80 { Busy } 
Sep  9 15:25:14 kanazawa kernel: scsi : aborting command due to timeout : pid 2925, scsi1, channel 0, id 0, lun 0 Read (10) 00 00 0d 3e 8a 00 00 1a 00  
Sep  9 15:25:14 kanazawa kernel: hde: irq timeout: status=0xd0 { Busy } 
Sep  9 15:25:14 kanazawa kernel: hde: irq timeout: status=0x80 { Busy } 
Sep  9 15:25:15 kanazawa kernel: hde: irq timeout: status=0x80 { Busy } 
[root@kanazawa hibino]#
↑ってことだけど」
【うらゝ】「ぐむぅ」
【しおり】「だいたい、たいして負荷がかかってないってことは、 SMPの意味ないってことじゃん」
【うらゝ】「ぐむむむぅ」
まぁXを使っていて突然フリーズしてtelnetすらできないとか、 haltでパワーOFFする時にレジスタダンプしてから消えるとか、 パワーONが一発では決まらず入れ直さないとBEEP音&BIOS画面が出ないとかは たまーにありますが。

* …と思ったら:

hdeとはPIIX4のプライマリマスタであるDVD-RAMドライブで、 scsi1とはそれをide-scsiしたものでわないか。
【うらゝ】「日比野ぉ〜……ぁ、逃げたな」

#8 [Web] 特攻テロの衝撃映像

NetNewsのMessage-ID: <e66e0c3b.0110121923.5e398fe6@posting.google.com> より。
WTCを襲う特攻テロの数々 ……ん〜、謎な男だ。

2001年10月17日(水) [n年日記]

[天気:雨](会社・自宅) {睡眠:200-750} {労働930-1740}

#1 [Tea] 茶道部稽古

御家元 関係の雑談をさんざんした *1 のち、 風炉としては最後の平花月。
1席目で4服目を点てているときに、正客の位置に座って折据を回す際、 すみかけ *2 で回すのを忘れたためにもう1服やることになってしまい、しかもそこで花 *3 が当たってしまうというハプニングをやらかしつつ、2席をつつがなく完了。 花・月 *4 とも2回ずつ。

* 地球外生命体G:

控え側の部屋に出現。Gそのものよりも、第一発見者の悲鳴にびっくり。

*1: 妙に痩せられたとか
*2: 通常□の向きで回すのを、最後だけ◇の向きにすること。
*3: 点前をする役
*4: 点てた茶を飲む役

#2 [Comp] BP6

BP6 のオンボードATA66インタフェース・ HPT366を使ってRAIDサーバーにすると不安定らしい 件。 googleで検索 すると、それっぽい事例があちこち出ているが、 これこそは、という解決策は不明。
私が現在使っているカーネルは、 DVD-RAMを買ったときに再構築 したものだが、 HPT366にDVD-RAMを繋いでいると読み込んだところでハング してしまい、IRQを余計に食うのを覚悟で PIIX4に接続しないとダメ だったりしているので、 HPT366ドライバ自体が、 IDEドライバとしてPIIX4のものと非互換なところがあるのかもとか思う。
まぁBP6自体が あやしいマザーボード の筆頭格のようだが。

#3 [Food] 飯

朝食: あんずジャム付トースト、ホットミルク
昼食: ラーメンと炒飯のセット@社食
夕食: 甘栗コロッケ、ポテトサラダ、味噌汁、納豆

#4 [Web] 圧電セラミックディスプレイ

スラッシュドット ジャパン の記事より、 日本碍子のプレスリリース
いあ、 使用例の表示内容 が妙に可笑しかったので。

#5 [Misc] 雑多なこと

汚職で逮捕され辞職した市長の後任選挙のビラが入り始めたり、 AirH"の申し込み受理状が届いたり、 ちゃぁる氏による君望SSを読んだり、 「イリアの空 UFOの夏」という本を読んでみようかなとか思ったりとか。

2001年10月18日(木) [n年日記]

[天気:雨後曇](会社・自宅) {睡眠:150-750} {労働930-1725}

#1 [Weather] 気温

出勤時はちと涼しすぎかな、と思ったのだが、職場に出るとやや暑い。 しかししばらくすると寒くなってきたので、 この秋はじめて制服(銀色のブルゾン)を羽織る。 すると今度は暑くなってきて腕捲り。う〜む。

#2 [Comp] あやしいBP6

まぁ私にとっては、フレームバッファ・コンソールありのLinuxを立ち上げて、 ペンギンのTux君が2人出てきてくれれば、それでいいやとも思う。
あとtopで実行中のプロセスが2とか(なぜか)3とかだったり、 カーネルを再構築する際にmake -j3がちょいと速かったり、 /proc/interruptsが2列表示だったり。

* IRQ:

HPT366とPCIのどっかのスロットは、必ずIRQがかち合う(またはシェア)になるが、 HPT366はdisableできない、とかいう話は関係しないのかなぁ、 と思いついたことを/dev/nullへ送ってみる。

#3 [Game] 水夏

久々のプレイは4章から。 もう夏どころか冬が近づいていることを感じる夜なのだが。
ふ〜む、1章から一貫して、人物が次々死ぬなと思っていたら、 そうきましたか。

#4 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 鶏肉のチリソースかけ@社食
夕食: 豚肉と茄子とキャベツと貝割れ大根の炒め、マカロニサラダ、野菜わかめスープ

#5 [Web] 窓立て

ほえほえにっき(2001/10/17) より。
ぎゃははは _し(_ _ )ひぃ〜バンバン
こうなったらクリックした窓のプロセスを終了させる「窓割り」もきぼんぬ。

2001年10月19日(金) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:150-750} {労働930-2110}

#1 [Game] 君が望む永遠

不具合修正版の販売が本日再開。 回収以来、体験版から製品初号版までよりも待ち遠しかった向きもあるのでは。

#2 [Web] Cookieのおはなし

セキュリティホールmemo(2001/10/18) より、ZDNetの「 クッキーでホームページ訪問者は管理されている? 」。
Cookieの仕組みと、 どうしてセキュリティ上問題になるのかの解説としては分かりやすいのでは。

#3 [Labor] 労働

大量の見積書を集計して決裁書を修正する作業とか。
左遷の打診とか。

#4 [Web] WTC野郎

NetNewsの Message-ID: <tkmosto04b0gkicb56lkido2ubh0hu21kb@4ax.com> より。 例の、 9月11日にWTC屋上で写真を撮ってもらっていたら背後から旅客機が接近してきた男、 ``WTC Guy''という名前がついて、 写真集のページ ができている。 ぐはっ。

#5 [Food] 飯

朝食: あんずジャム付トースト、ホットミルク
昼食: そばとちらし寿司のセット@社食
夕食: 鰻丼、サラダ菜と胡瓜と貝割れ大根のマヨネーズ付け、永谷園のお吸い物

2001年10月20日() [n年日記]

[天気:晴](自宅周辺・奈良県大和郡山市) {睡眠:230-850}

#1 [Misc] Happy birthday

本日は、
[茜@君が望む永遠.アージュ]君が望む永遠
の涼宮茜氏の誕生日。

* オフィシャルサイト:

うひぃ(*^-^*) すかいてんぷる制服姿の茜た〜ん&hearts;

#2 [Web] 日記内リンクのこと

今朝未明、 この日記の日記内リンクを片っ端からたどったらしい連続多発アクセスがあった。 自動読み込みソフトを使ったのかも知れないが、 この際なので日記内リンクの使い方をお知らせしておく。 他のWeb日記でも同じことが可能である場合が多いので参考にされたい。
まずは各部分の説明。
各日の先頭の``9999年99月99日(冥)'' の部分
その日の先頭へのリンク
``[n年日記]''の部分
その日、および昨年・一昨年・…の同じ日を表示*1
節の前の``#0''や小節の前の``*''
その節や小節へのリンク
節番号の後ろの``[Foobar]''な部分
その月で、同じ``[Foobar]''がついている節の見出し一覧を表示
日付・節・小節へのリンクは、 ブラウザでクリック(またはfollow that link)しても、 同じ個所が表示されるだけに見えるが、 実はその日が含まれる旬を指定して(古いほうから新しいほうへ)表示させている。 したがって日にちが経過して、最新の日記からはその部分が脱落しても、 同じURLで変らず表示される。

* 使い方:

例えばWindows版Netscape/MozillaやInternet Explorerの場合、 リンク個所を右クリックして、 リンクの場所をコピー(Copy Link Location)の操作を行う。 これでその個所のURLがクリップボードに入れられたので、 自分のWebページなどに張り付ければ、 簡単に日記中の、「まさにその個所」へリンクすることができる。 *2

*1: 現在のところ、前年同一日の日記が存在しないため今年のみの表示となっている。
*2: むろん節度を持って使うこと。 例えば自分の日記のURLが2ちゃんねるに晒されることを快く思わない著者もいる。

#3 [Books] 本日の雑誌

鉄道ジャーナル 』 12月号、 鉄道ジャーナル社
特集は「多層建て列車と分割併合の現場」。 長崎・佐世保線、米原駅等が登場。
従軍慰安婦否認発言問題について、ようやく編集長からの補足説明。 読者からの賛否両論を掲載した上で、 当時``従軍慰安婦''という用語はなかったし、朝鮮半島で強制連行もなかった、 ただ戦地に慰安婦が赴いたことは認め、 それも否定したように受け止められたことは言葉足らずであった、としている。 (次号でも続けるらしい)
しかし読者からの便り、 「右傾化」「国粋主義史観勢力」だの 「いわゆる``進歩的学者''の主張のように『日本は悪であって欲しい』という望み」 だの、低レベルなレッテル貼り合戦だな。
TECH GIAN 』 12月号、 エンターブレイン
茜の誕生日である本日、アカネマニアックス第4話を収録して発売。 すげぇグラフィックエフェクトだな。
また、アクアプラスの携帯マシン、 PIECE でドット絵キャラが歩くプログラムのソースリストを掲載。 この雑誌でCのソースが見られるとは思わなんだ。 要はvoid pceAppInit(void), void pceAppProc(int), void pceAppExit(void) の3関数を実装せよということで、何かJavaアプレットを作るのと似た感じに見える。
UNiX MAGAZINE 』 11月号、 アスキー
p.133からのLet's Play with UNIXで紹介されている Tempest for Eliza 、「ディスプレイをある種の発振器にみたてて、そこに流す信号を制御し、 そして本来はノイズでしかない電磁波でメロディーを奏でようという、 前代未聞のソフトウェア」だそうで。うひぃ〜。
『FreeBSD PRESS 』 No.7、 毎日コミュニケーションズ
FreeBSD 4.4-RELEASEをCD-ROMに収録したのに加え、 今回はpackagesアーカイブをDVD-ROM *3 に収録したというゴヂャースぶり。 お値段も¥2,300-とお大尽価格。

*3: ファイルシステムタイプはiso9660

#4 [TV] カスミン

NHKのWebページ には掲載されていないようだが、教育で18:30より。
主人公・カスミンの役を演じる声優・水橋かおり氏は、 君が望む永遠 で涼宮茜役を演じる上原ともみ氏と同一人物である、との情報を得て視聴。
あ〜、この声この声。 なかなかしっかりと発声している感じ。
オープニング/エンディングソングはいずれも演歌とも童謡ともつかぬ 由紀さおり氏&安田祥子氏 *4 の歌であり、物語世界もキャラクターも特に魅力は感じられないので、 まぁ一度茜ボイスが聞けたことでよしとしておこう。
*4: もしやこれを実績として紅白出場の大義名分にする気か?

#5 [Food] 飯

ブランチ: 燃す モスバーガーセット@ モスバーガー 大和郡山店
夕食: 握り寿司、マカロニサラダ、中華フカヒレカップスープ

2001年10月21日() [n年日記]

[天気:曇](自宅周辺) {睡眠:220-1030}

#1 [Weather] 天気

曇。
秋晴れの青空のように美しくはないが、 こういう可もなく不可もない感じの天気、結構嫌いではない。

#2 [Net] MuriChat

AirH"が家ではそこそこ使えるようなので、 せっかくだから俺は IRCでもやろうと思って、Windows版クライアントをインストール。
実は昨日のうちに、 Friend Chat IRCのページ からリンクされている先の、 MuriChat というのを取ってきている。

* 開始:

MuriChatの自己解凍&インストールファイルを実行すると、 指定フォルダにインストールされ起動する。 で、サーバー・チャンネルやユーザーの設定をして、 LANカードを抜きAirH" Card petitを挿して @nifty に接続、んでMuriChatの接続。
【うらゝ】「あんですとー、ドメインネームが解決できないだぁ?」
【しおり】「NetscapeでWWWを見ようとしても同じだし、 prin に接続し直しても同じことみたいね。 LANカードを挿してたときとネームサーバーの指定が変ってないんじゃないの? 再起動してみたら?」
【うらゝ】「うぎゅ、終了時に固まったぁ」(;_; )
まぁ予測の範囲内なので電源を切って再投入。
【うらゝ】「こんどはNetscapeでWWWを見ることはできるな。 それではMuriChatのほうを……あ、やっぱり別のエラー」
【しおり】「どれどれ。 あれ、.emacs.elでのirchat-pjの設定と比較すると
MuriChat:  irc.kyoto.wide.ac.jp
.emacs.el: irc.kyoto.wide.ad.jp
``wide.ac.jp''って、学園もののアニメ観すぎなんじゃないの」( ¬_¬)---→
【うらゝ】「ガビーソ」( ̄- ̄;)
気を取り直して再接続。
【うらゝ】「あ、つながった☆」
【しおり】「今の時間だと誰もしゃべってないみたいだけどねー」
まぁ、また晩にでも。

* @nifty over AirH":

回線増強がとりあえずできたということで、随分アサーリ接続できるようになった。 まだ夜間は接続しにくい時間帯があるようだが、

#3 [Windows] Norton AntiVirus

Windowsのウィルス対策として、 Norton Antivirus (NAV)5.0を takayama にインストールして使用している。 で、その許諾契約 *1 によると、
許可事項:
(略)
(5)本ソフトウェアがインストールされたコンピュータを その稼動時間の80%以上にわたって特定の一人が使用している場合は、 本ソフトウェアを1台の個人用コンピュータにおいても使用すること。
とのことなので、 kamakura においても使用している。 *2
さて、 takayama の為に 取ってきた ウィルス定義データ更新ファイルを、 kamakura でも使用しようとしたところ、期限切れとのエラーが出た。 以前 takayama でも期限切れが出たので、 ショップシマンテック で更新したのだが、さて、 kamakura のNAVにも更新したことを通知するにはどうすればいいのか、 NAVを立ち上げても分からなかった。
答えは SymantecのWebサイト にあり、スタートメニューからLiveUpdateを立ち上げ、 有効期限切れを知らせる画面 *3 から、 [次へ]→[はい][次へ]→[次へ]と操作し、 「ご利用確認番号の認証」に、 有効期限を更新したときに通知されるご利用確認番号を入力すればよい。
ちなみに、 次回更新からは価格が上がる そうな。:-(
*1: NAVをインストールしたフォルダ (e.g. "C:\Program Files\Norton AntiVirus") のEnd-user.txt
*2: この条項を再帰的に適用すると…という声が脳内でするが無視しておこう。
*3: 有効期限が残っているときは、ウィルス定義を更新するか否かを尋ねる画面となる

#4 [Windows] LANカードとAirH" Card petit

kamakura のPCカードスロットに
LANカードを挿してLAN接続

LANカードを中止して抜く

AirH" Card petitを挿してダイヤルアップでプロバイダに接続

DNSどころかrouteが通っていない

(+д+)マズー
ということで、 LANカードのIPアドレスに固定値を設定しているのを DHCPで取得するように変更してみるが、 やはり症状に変化がない。 ぐむぅ。
あれこれいじっているうちに、 ネットワークコンピュータが表示されなくなってしまった。 激(+д+)マズー
んで、ネットワークアダプタからハードウェアまで削除してインストールし直し。 何か、共有サービスをインストールしないと、 ネットワークコンピュータ内の表示が(他のホストも)できないぞ。 とりあえず「ネットワークコンピュータ」に関しては復旧したが…。

#5 [Food] 飯

ブランチ: スパゲティ ツナクリームソース、コーヒー、 サラダ菜と胡瓜のマヨネーズ付け
夕食: 永谷園スピード中華 酢豚、冷奴

#6 [Misc] 電報

親戚が月末頃に結婚するというので 祝電を打つ *4
*4: リンクは西日本のものです。

#7 [Web] ひどすぎるロボ

61.124.224.* (*.flets.ppp.infoweb.ne.jp)から "Java1.3.1_01"なるUser-Agentによるアクセスがあまりに多発しているので access_control.txtによりdeny。
今日のhit数、普段の10倍はなんぼなんでもひどすぎる。

2001年10月22日(月) [n年日記]

[天気:曇後雨](会社・自宅) {睡眠:130-810} {労働930-1725}

#1 [Net] AirH"

ふと職場のPCに、AirH" Card petitとPCカードアダプタを挿してみると、 そこそこ電波が来ている様子であった。職場は2階の南側。 そして1階西側の休憩コーナーでは……やっぱりからっきし入らん。

#2 [Web] 遙たんのお見舞い

標記リンク先のページより、欅総合病院の病室へ。
最初他の人と外出中だったので、仕方なくランキングを見て戻ると、 何と病室で面会できて、外が気になるようすではないか。 というわけで2回目の お持ち帰り 外出。

#3 [Game] 水夏

木曜 の続きから2時間ほどでエンディング。 ふぅ、さわやか系かと思ったら、ようけ(数多く)死人出したのう。 幕間(おまけモード)に入れたので、これでもバッドエンドではなかったらしい。
音楽プレイモードでは、曲を選択すると制作コメントが表示されるようになっていた。

#4 [Food] 飯

朝食: あんずジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 豚肉の生姜焼き@社食
夕食: 鯵の開きを焼いた物、胡瓜とトマトのマヨネーズ付け、もずく、味噌汁

* 日清チキンラーメン焼きとり:

間食として食べたのだが、焼鳥が案外リアルな食感。 さすがは業界の 先行者 先駆者

#5 [Net] きのうのロボ

"Java1.3.1_01"なるUser-Agent が、アドレスを変えてまた連続アクセスしてくる。 星野がちゃぴん 両アンテナのなつみかんが表示されなくなってしまっているので、 アドレスを問わずdeny。

2001年10月23日(火) [n年日記]

[天気:晴](自宅周辺) {睡眠:100-740}

#1 [Labor] 一回休み

朝起きると、……ぐにゅぅ。 で、意を決して、頭が痛くて体がだるいので……と会社に電話して休み。
さぁ、休みと決まれば気楽なもので、 MI-P10-SAirH" Card petit をつないでぐるぐる。
【しおり】「だーっ」ε\`■●二
そのあとまた寝て、正午過ぎに起きると…… 本当に まだ ちょっと頭痛が…
【しおり】「……なにやってんだか」(-_-#)
ブランチを摂ったら治まった模様。

#2 [Windows] ダイヤルアップネットワーク

kamakura のPCカードスロットにLANカードを挿してLANに接続した後それを切り離し、 AirH" Card Petit をアダプタを介して挿し、プロバイダにダイヤルアップ接続すると ROUTEが通っていない (のでインターネットが使えない)件。
マイクロソフトのサポート技術情報 から取ってきた ダイヤルアップネットワーク 1.3 をインストールしたら、 LANカードを挿して抜いた後でもROUTEが通るようになった。(゜д゜)ウマー
winipcfgで見ても、アダプタ情報が得られないとか言われず、 プロバイダから割り当てられたと思われるIPアドレスetc.が表示されている。 \(^o^)/
インストールファイルを実行後、 展開したファイルをシステムに導入するのと、 その調整とにかなり時間がかかり、2回再起動しろと言われたり、 さらには壁紙が買って来た当初のVAIOロゴのに戻ったり、 ネットワークコンピュータのプロパティ (またはコントロールパネルのネットワーク)で、 ダイヤルアップアダプタが2つ(winipcfgでも2つ)になったりもしたが、 まぁ結果オーライってことで。

#3 [Zaurus] ToHeart for igeti

64MB CFメモリーカードを、アダプタを介して kamakura に挿し、 ダウンロードしたZACファイルを``\__ZAURUS''フォルダに、 ToHeartのデータファイル2つを``\ZVNS\TOHEART''フォルダに各々コピーした後、 MI-P10-S に差し換えてMOREソフト管理より展開・実行してみた。
モノクロ画面に表示させているので多少見辛いのは否めないが、 あかりの 明るい ところでなら、それらしく見える。 時計や暦がデジタル表示というところがクールだぜ。:-)

#4 [Game] Kanon全年齢対象版

前回 はインストールしてオープニングを見るところまでだったので、 とりあえず開始。 雛の刷り込みの如く、最初に登場する女の子・名雪を追っ掛けようかと思ったが、 次の鯛焼きうぐぅっ娘・あゆの方が萌えな感じである。

#5 [Linux] カーネル2.4.9

前回 ISAPnPのところでエラーになっていたので、 今回はPlug and Play supportをNとして構築。
しかしやはり起動時のISA PnP configurationでエラーが出、 /var/log/messagesは
Oct 23 23:00:18 kanazawa isapnp: /etc/isapnp.conf:364 -- Fatal - resource conflict allocating IRQ9 (see pci) 
Oct 23 23:00:18 kanazawa isapnp: /etc/isapnp.conf:364 -- Fatal - Error occurred executing request 'IRQ 9' --- further action aborted 
Oct 23 23:00:18 kanazawa rc.sysinit: Setting up ISA PNP devices failed 
といっているのだが、dmesgは
NE*000 ethercard probe at 0x240: 00 c0 f6 xx xx xx
eth0: NE2000 found at 0x240, using IRQ 9.
となっており、ifconfigを見てもeth0が上がっているようなのでまぁよかろう。
しかし、vmware-config.plで
.././linux/driver.c: In function `LinuxDriver_Ioctl':
.././linux/driver.c:862: structure has no member named `dumpable'
(略)
Unable to build the vmmon module.
となってしまうのであった。

#6 [Misc] 一日の終わり

【うらゝ】「今日はかねてからの懸案がだいぶ片付いたな」(^_^ )
【しおり】「体調がすぐれないって有給取って、自宅療養してまでやることかしら」 (-_-;)
【うらゝ】「たはは……まぁでも、頑張って出勤する気がなくなるほどってのは、 少なくとも精神的にはなんらかの変調の兆しなんだから、休んで正解だよ」(^_^;)
【しおり】「ふ〜ん」(-_- )
【うらゝ】「なっなっ何だよその目はっ」( ̄∇ ̄丶)

#7 [Food] 飯

ブランチ: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
夕食: 永谷園麻婆春雨甘口、胡瓜とトマトのマヨネーズ付け

2001年10月24日(水) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:100-750} {労働915-1910}

#1 [Labor] 労働

また普通に出勤。 ん〜、決裁書関係の作業が溜っているな。 さらには部長が係長に無理難題を言っている様子。

* リース終了品放出デー:

いつも古いパソコンやワークステーション・サーバー等が放出されているのだが、 今日はそれらに混じってHOYAのレーザー発振器が出ていた。 うぅんレーザー、漢の浪漫だよなぁと思ったが、 まぁ独り暮らしのおうちで気軽に使えるものでもないので打ち捨てられるに任せる。

#2 [Misc] 蛾

カメムシが去ったと思ったら、今日はやたらと蛾が多い。 10〜20m歩くと一匹は壁にへばり付いているか道に落ちている。 何なんだか。

#3 [Game] 君が望む永遠

久々に回想プレイ。2章の回想シーンだ。 んで、日記のタイトルをちょっち修正してみたり。

#4 [Comp] ディスク割り当て

先日買って来た ハードディスクの残った領域のうち、 40GBほどをFAT32パーティションとしてWindowsに割り当て。 F:ドライブとしてフォーマットしたあとスキャンディスクしろというので 従ってみる。 スキャン済みクラスタ数が1000単位くらいで増えていくのに対し、 総クラスタ数は150万以上もあるので、こりゃたまらんとキャンセル。

* Windowsの15分:

「ディスク領域ありがとう。……ずっと、大切に、するね。」
……
ふう、行っちゃった。
あんなに慌てて、Linuxを立ち上げるのか…。
…Linuxのところか…。
ふっ、ディスク領域、ほんとに割り当ててくれるなんてねー。
さっきの態度、やっぱ、Linuxにも、まだなんだ。うふっ。
けど、割り当てるの躊躇っておいて、これに反応しないって、どういうことよ?
最初のプライマリパーティション *1 を占めても、 起動ディスクじゃないから関係ないってこと?
……ディスク領域…か。
これで止めないと。
ひとつだけ叶ったんだから、ここで止めないと。
Linuxよりもひとつだけ、前に行けたんだから。
(以下略)

*1: 実際には今回割り当てたのはロジカルパーティションだけど

#5 [Food] 飯

朝食: あんずジャム付トースト、紅茶
昼食: 棒棒鶏野菜添え@社食
夕食: 魚アラと茄子と玉葱と馬鈴薯と人参と榎茸とキャベツと蒟蒻とごぼう天の水煮 味噌味付け、納豆

#6 [Fortune] 悪行素質チェック

最初に見つけたのは別なところなのだが、 家に帰ってから最初にリンクを見つけたのがここだったので 「 流穂 忍の絵日記帳(2001/10/24) 」より。
結果
うらゝさんの犯罪の素質
RANK:良い人
いい人です。 悪いことは悪い!わかってます。 そしてそれを実行にうつせる人です。 世の中がみんな××(文字化け)んみたいだと警察と鍵屋は潰れるかも?
<犯罪者協会議長 隠平猛雄 審査員のコメント>
悪行には向いてませんね。うらゝさんは悪いことしてもすぐに捕まります。
<歌手 さだまさよし さんのコメント>
盗みをする前に言っておきたいことがある。 俺より先に盗ってはいけない。 俺より先に捕まってもいけない。 メシはうまく作れ。 いつも、ほっかぶりしていろ。ラ、ラ、ラ、ラァ〜・・・
<中華料理 珍来軒 店長のコメント>
Zzzzzz・・・ はっ!! い、いらっしゃい・・
あれ?ここどこ!? たしか仕込をしてて・・何か頭にガ〜ンと・・
-----------------------------------------
うらゝさんの犯罪者になる確率は5%です。
(略)
項目
悪人素質 240ポイント
強盗願望 240ポイント
殺人願望 576ポイント
運 768ポイント
破壊願望 480ポイント
知的犯罪 208ポイント
あなたに懸けらた賞金2512万円
よしよし(^o^) ただし面白味という観点からは今一つだな。

2001年10月25日(木) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:100-810} {労働930-1710}

#1 [Labor] 給料

出た〜。
ちうことでさっさと帰るす。

#2 [Game] Kanon全年齢対象版

1/8〜1/9。 香里についで、美坂栞登場。
【うらゝ】「くぅ〜可愛いねぇ。 同じ『しおり』でも日比野のヤツとは大違…いッ?」
【しおり】「ふ〜ん」(-_- )
【うらゝ】「あ……」((((^_^;;)
【しおり】「とーっても勇気のある発言ね。 きっと永遠に私達の心の中で生き続けるわ。 慰霊碑に刻む文章は、それでいいのね」(-_-#)
【うらゝ】「よくないよくな…ぃ」ピュー≡≡≡(((;^-^)

#3 [Misc] ぐぅ

給料日ということで、夕食に牛肉 *1 。発泡酒も入った *2 ところで食後眠くなってきゅぅ〜。 3時間ほど寝入って24時ちょい前に再起動。
げっ、Kanonをサスペンドしていたのがレジュームできない。
*1: 何か子供の頃のお約束が継承されているらしい。
*2: これは給料日に限らない(^^;)

#4 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 豚カツセット@社食
夕食: 牛肉と茄子と玉葱とキャベツとピーマンと榎茸と貝割れ大根の炒め、 わかめ野菜スープ

#5 [Game] めも

ゲームソフト「たいせつなうた」(Q-X) 声なしでアクのある絵だがストーリーはいいらしい、 とのWeb日記業界での評判につきここにメモっておく。

2001年10月26日(金) [n年日記]

[天気:晴](会社・奈良県奈良市・自宅) {睡眠:130-810} {労働930-1725}

#1 [Misc] エソカイ

東京工大での国家プロジェクトに出向していた同僚が出戻ってきたので、 歓迎会ということで高の原の串楽。
ん〜、すげー遠くて、途中に別な串楽を通過したんですけど。 所要時分は行き1時間弱、帰りは30分強。 22時30分過ぎに帰宅。
ちと頭が痛いのでさっさと寝よう。

#2 [Food] 飯

朝食: あんずジャム付トースト、ホットミルク
昼食: エビのアーモンド揚げ@社食
夕食: 焼鳥、串揚げ、他@串楽

2001年10月27日() [n年日記]

[天気:晴時々曇り](自宅周辺・広島県福山市) {睡眠:100-820}

#1 [Rail] 福山視察

朝ふと思い立って、 近々左遷が予期される、広島県福山市東部を視察することにしてみる。
ますは近鉄で鶴橋に出る。 ん〜、石切付近から見下ろす大阪の空は、 晴れているのか曇っているのかはっきりしないなぁ。 で、大阪に出て姫路まで新快速。

* 新幹線:

駅弁なんぞ買って新幹線ホームに上がると、 ひかりRailStarやら700系のぞみやらが甲高い風切り音とともに通過していく。 私は老体の0系こだまでマターリ。 途中岡山到着前、 「特急南風高知行き」の乗り換え案内に気持ちが揺らぐも、 じっとこらえて Synclavier 新倉敷。

* 山陽線:

新倉敷で、下り列車を待っていると、 上りホームへの列車到着を知らせるアナウンスのBGMが 「いい日旅立ち」のオルゴール&電子オルガン風アレンジ。 はるばる新倉敷までやってきて、いい日旅立ち。泣きそうになる。くぅ。 ちなみに下りは「うさぎ美味し狩野山」(違)の「ふるさと」であった。
13時過ぎ、目的地の大門着。 なんか181系気動車3両編成が停車していたが何なんだろう。

* 大門:

駅近辺の賃貸住宅の状況を視察後は、 左遷先の職場と目される某工場まで上り坂を歩き、 裏手の住宅地を視察し、金木犀の香りにはにゃぁ〜んとしつつ下って、 再び平地へと出た。
ローソンがあったので AQUAPLUS 水分補給&肉まん摂取&地図買い。 現在位置が確認できたので、近くを通っていた某鉄鋼会社の専用貨物線を見物の後、 踵を返して大門駅へ戻る。

* 福山駅前:

せっかくだから俺は 福山駅まで出てみる。 ふみふみ、そこそこ栄えている様子でわないか。 みどりの窓口で帰りの乗車券・特急券を確保の後、 駅前ショッピングビル「CASPA」へ入って7階の書店で時間潰し。
それにしても駅の北側がいきなりお城とはなかなか。

* 帰り:

RailStarは取れず、300系ひかり号で新大阪。 大阪に出た後、 関空快速・区間快速(高田行き)・大和路快速・桜井線と乗り継いで20時過ぎ帰宅。

#2 [Books] 本日の書籍

福山駅前「CASPA」7階の書店・啓文社にて。
昭文社ニューエスト都市地図シリーズの広島県分を買おうと思ったのだが、 中身を見てみると福山市東部が道路地図にしか書かれていないので見送り。
秋山瑞人 著、 『イリヤの空、UFOの夏 その1』、 メディアワークス 電撃文庫
Web日記業界で話題の本につきゲット。 ボーイミーツガールなライトノベル。

#3 [Misc] 非常ベル

福山駅構内の土産物店で、尾道ラーメンパックを買って来たので、 帰ってきたら作ろうと、Aコープにネギやらメンマやら買いに行ったのだが、 店内で急に非常ベルがけたたましく鳴り響いた。 店員による誤作動だったもようだが、びっくりしたわい。 しかし、家に帰って鍋を見たら、 先日の煮物が残っていたので、夕食にはそれを食うことにして、ラーメンは延期。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームパン@近鉄天理駅売店
昼食: あなごめし@姫路駅新幹線乗り換えコンコース
夕食: 水曜日 製作の煮物、納豆

2001年10月28日() [n年日記]

[天気:曇時々晴、後雨](自宅周辺) {睡眠:130-850} {洗濯}

#1 [Misc] アサー

何だか午前中に目が醒め、曇り空のようなので洗濯を開始。 すこし晴れ間も見えてきたので、ヴェランダに干そうかと思ったら、 向かいの水田に向かって、 水田に隣接する農家の納屋から稲の籾らしきものが噴出している。 どうも脱穀だか籾摺りだかをやっているようで、 風次第では粉塵にやられる危険があるので洗濯物は室内干しとした。
ついでに、浴室の壁が黒っぽくなっていたので、 アルコールやら粉石鹸やら酸素系漂白剤やらでカビ落し。

#2 [Game] わっふる

Key の「Kanon」など、 ビジュアルアーツ社製美少女ゲームのシナリオをZaurusでプレイする、 けんじょ氏によるMOREソフト。
対応機種はMI-C1およびカラーVGA機とされているのだが、 MI-C1 で動くなら、殆んどそのモノクロ版といってよい、我が MI-P10-S でも動くはず、ということでインストールしてみた。
データコンバータおよびシナリオ定義ファイルのアーカイブを展開し、 データコンバータを起動して、目的とするゲーム用の定義ファイルと、 そのゲームのインストール先(Avg*.exeのあるフォルダ)を指定してやると、 大量のデータファイルを読み込んで、 約37MB(Kanon全年齢対象版の場合)の``Wlk202.avd''ファイルができる。 んで、 プログラム本体のWlk*.zacファイルをCFカードの``\__ZAURUS''フォルダにコピーし、 また、``\AVG''フォルダを作成して、 データコンバータにより生成されたAVDファイルをその中にコピーして、 そのCFカードをZaurusに挿してMORE管理で展開・実行してみたところ、 どうやら無事に動いている様子。
Kanonの場合、雪の街が舞台なので、背景が白っぽいことが幸いしたかな。
【うらゝ】「『ToHeart』に次いで『Kanon全年齢対象版』も Zaurusでどこでも遊べるとなると、退屈しなくていいな♪
あかりちゃんや名雪ちゃんがポケットの中に入ってて、 いつでも顔を見られると思っただけでも心が暖かくなる感じだよ」(^-^ )
【しおり】「前者はともかく、後者はパソコン版でも進んでないじゃないの」(-_- )

#3 [Game] Kanon全年齢対象版

…ということで(^_^;) パソコン上で1/12まで進める。 今度は沢渡真琴登場。

#4 [Misc] 昼下がり

市長選・市議補選の投票の後、食糧買い出し。 帰りにごく弱い雨がぱらぱら。

#5 [Game] 綾波育成計画体験版

インストールしたまま長らく放置されていたTECH WIN8月号付録。
あ〜一番下の「Schedule」で1週間分の訓練内容を決めていけばいいのね、 と遊び方が分かったところで適当に進行。 セーブ無しで、5/5に第3使徒サキエルが襲来し、エヴァ初号機と戦闘するまで、 というのが体験版の内容。
声入りだし、ファンの方には楽しめそうな内容である。 って、今更こんなとこでそんな評価を下して参考にする人がいるとは思えないけどね :-P

#6 [TV] NHKスペシャル

「宇宙 未知への大紀行」第7集の今日は、ブラックホールの話題。
宇宙空間にぽつんと存在するかと思いきや、 実は銀河の中心部に必ずといっていいほど存在していて、 銀河の成立に重要な役割を果たしているんだそうで。 んで私達の天の川銀河であるが、 30億年後にはアンドロメダ星雲と合併するらしい。 コンパックヒューレットパッカード もびっくりな大型合併といえよう。(←?)

#7 [Food] 飯

ブランチ: スパゲティ梅しそソース、 胡瓜とサラダ菜とトマトと貝割れ大根のマヨネーズ付け、コーヒー
夕食: 昨日福山駅で買って来た尾道ラーメン、納豆
……麺類三昧じゃの :-)

#8 [Misc] 親電

23時前に父より電話。 私も 先日祝電を打った 、親戚の結婚式に出席して帰ってきたところだとか。
で、予想していた通りそーゆー話題に。 適当にあしらいつつ、こちらからも左遷の見込みがあることを伝えて反撃す。
ど〜でもいいが、うちの親戚、できちゃった結婚が多くないか。

2001年10月29日(月) [n年日記]

[天気:曇](会社・自宅) {睡眠:140-810} {労働930-1710}

#1 [AV] 本日のCD

トゥルルッ トゥルルッ… |
職場に内線の呼び出し音が鳴る。 ▼
【後輩】「売店からお電話です」 |
【うらゝ】「はいありがとう。…もしもし」 ▼
【店員】「お待たせして済みませんでした。ご注文のCDが入荷致しましたので」 |
setBgm("願い"); // 君望サントラプラス Tr.#11
【うらゝ】「はいわかりました」 ▼
来たああああああぁぁぁぁっっっっ!! |
来ましたよおおおぉぉぉぉぉっっ!!! (☆_☆ )キュピーン ▼
店員さん、注文から入荷まで日数があったからって、 申し訳なさそうな口調だったけど。 |
でもね、そのCDの公式発売日は、明日なんだなぁ。 ▼
ということで一日早く取得。 まぁ一日くらいはよくある範囲であろう。
『君が望む永遠 ドラマシアター vol.1 涼宮 遙 』(LACA-5072)、 ランティス
賢明な読者諸姉諸兄には、前振りでお分かりであろう、「 君が望む永遠 」のオーディオドラマ。 ゲームの遙シナリオをオーディオドラマとしてまとめた内容。 帰宅後聴いてみたところ、プレイ中で泣いたシーンを思いだし、 ちょっとした疲労感も……。
ちゃんと発売日にgetされる方は、お楽しみに。(^o^)/ \

#2 [Game] Kanon全年齢対象版

君望ドラマCDで、プレイした日々を思い出して疲労感を覚えつつも、1/13午前中まで。
舞台が雪の街だからとはいえ(←?)、主人公の言動が寒いぜ。 オープニングの背景スクロールが遅い件、修正ファイルがWWWで配付されている模様。

#3 [Food] 飯

朝食: レモンマーマレード付トースト、ホットミルク
昼食: 焼いた豚肉@社食
夕食: 牛丼大盛り、味噌汁、お新香@ なか卯天理インター店

2001年10月30日(火) [n年日記]

[天気:晴時々曇](会社・自宅) {睡眠:130-750} {労働930-1910}

#1 [Labor] 労働

午後はなんともしまらない会議を延々と。

#2 [Game] Kanon全年齢対象版

1/14まで。 修正ファイルは、 セーブデータが使えなくなるとかドキュメントに書いてあるので当てずにおく。

#3 [TV] プロジェクトX

1968年の府中3億円奪取事件が時効となった11年後、 1986年に再び起きた有楽町3億円強奪事件の捜査に執念をかけた刑事と鑑識の話。
指紋の太さから、犯人は大柄な男、もしや外国人ではないかと考え、 遺留品の毛布から、貸出し先のウィークリーマンション、 その契約のため両替を行った銀行、と手がかりをたどって、 フランスから取り寄せた指紋の山の中からギャングメンバーを割り出し、 メキシコでの逮捕に至る。 ん〜、執念よのう。

#4 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 鮭のムニエル@社食
夕食: 魚アラとほたてとキャベツと玉葱と人参と馬鈴薯としめじと茄子の水煮 味噌味付

#5 [Fortune] 誕生日占い

例によって発見は別のところだが、帰宅してからそれを見つけたところとして、 Gold fever with MMM(2001/10/30) より。
結果
自立して社交に優れたあなたは、上質の服を身につけるのを好み、 友人や仕事上つき合いのある人にはできるだけ高く評価されたいと思っています。 プライバシーを守りたい方ですが、秘密主義という程ではありません。 愛情深く魅力的なのですから、どこにいても楽しい友人の輪を作って下さい。
【相性の良い誕生日】 5月22日 9月24日
【相性の悪い誕生日】 4月21日 10月25日
【刺激を与えてくれる誕生日】 7月23日
【誕生花・花言葉】 こけ 母性愛
【この日に生まれた有名人】 大塩平八郎 星野仙一 高橋恵子
ん〜、社交とか服とか愛情とか魅力とか、あまり当たってないような。
誕生花が「こけ」ってのは、別などっかの誕生日サイトでも見掛けた気がする。 確か初めて見たのは『366日誕生花の本』とかいう本で、 苔って花かぁ?とツッコむのも忘れてずっコケた記憶がある。(^_^;)

#6 [TV] 生活ほっとモーニング

今朝のこと。
4月8日にオフ を行った、店主が脱サラして開業したお蕎麦屋さんが、 中高年の再就職や独立についてのリポートの中でとりあげられるということで、 8時半からテレビをつけて見ていた。 ところが、 45分までニュースをやっていたのはともかく、 番組に入ってからもアジア諸国への再就職斡旋業者の話が先にだらだら続いて、 とうとう出発しないと会社に遅刻する時間になってしまい、 泣く泣くスイッチを切って家を出たのであった。

2001年10月31日(水) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:130-750} {労働915-1740}

#1 [Tea] 茶道部稽古

当地での最後となる本日は、炉開きのお稽古。
ぜんざい・柿・塩昆布に続いて、先生のお点前により濃茶を頂いた後、 私が薄茶を点てた。
お産やら定年やらで、私以外にもお稽古に出られなくなる方が出るもよう。 下旬の週末にはお茶会をやるとかで、私も戻って来ることになったり。

#2 [Net] RH2000Pバージョンアップ

気まぐれ散財日記(2001/10/30) に、 AirH" Card petit のファームウェアバージョンアップの話が出ていたので、 チェックしようと思いつつ忘れていたのだが、本日 TDKDDIポケット の連名で、Windows版バージョンアッププログラムのCD-ROMが郵送されてきた。
ごく一部の製品で、 利用中に通信できなくなる事象が発生するという不具合への対策だそうな。

#3 [Food] 飯

朝食: レモンマーマレード付トースト、紅茶
昼食: フライ盛り合わせ@社食
夕食: ゆかりご飯、ライトツナフレークとサラダ菜と胡瓜のマヨネーズ付け、 中華春雨&蛸胡瓜

#4 [Misc] おやすみだよ

明日は早朝に起きて出張のため、もう寝るにょ。

以上、31 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2001年10月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo