うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2001年09月09日() [n年日記]

[天気:晴後曇](自宅近辺) {洗濯}

#1 [Misc] んーと

重陽の節句、とか言ったっけ。
前の晩、菊の花に綿を被せておいて、朝一番、降りた露で顔を拭くと 長寿だったかのご利益があるとかいう話を聞いたことがあるが。 そんなことは気にもせずに寝坊。

* epochから10億秒:

昨日のスラッシュドット ジャパン より。
UNIX系OS内部の時間は、1970年1月1日0時(UTC)からの秒数を数えているのだが、 日本時間で今朝10時46分40秒、その値が10億に達した。 2004年1月10日には2^30秒、そして2038年1月19日には2^31秒となり、 現在用いられている32ビット符号付き整数では表現できなくなる。 まぁ今日はそういう日なわけだが、寝ていた(^^;) perl -e 'print time;'をやってみたら10億5千余りとでた。

#2 [Rail] 本日の臨時列車

今日も181系気動車が下っていった。
その後上ったりも。

#3 [Books] 本日の書籍

あずまきよひこ 著、 『あずまんが大王』(1)、 メディアワークス
昨日行った書店で第3巻を見掛けたがシンプルな美少女絵 *1 で特にみるべきところなしとして見送ったけれど Web日記上で人気があるらしいのでやっぱりゲットしようと思ったが 今日行ったらすでに無くなっていたので まぁとりあえず1巻から読もうと思って購入。 微妙な不条理感が妙にツボをくすぐる作品だ。

* 市立図書館にて:

図書館は久々だ。
堀田あけみ 著、 『 花のもとにて*2角川書店
以前別な図書館で館内閲覧していて、途中で目が回りそうになった作品。 「 君が望む永遠 」で多少の修羅場には免疫がついたと思うので借りてきた。 堀田あけみ研究所 の人気ランキングで1位になった、という話は がいしゅつ

*1: 瞳真ん丸とか逆S字の頬の線とか
*2: リンク先では文庫版を紹介しているが、借りてきたのは単行本。

#4 [Weather] 天気

昼過ぎまで晴れていたが、その後雲が多くなってきた。 東側の山地にはほのかに虹がかかっていたり。

#5 [Food] 飯

ブランチ: スパゲティ 南欧風野菜のトマト煮ラタトゥーユ風ソース、コーヒー
夕食: 鱧の照焼き丼、ポテトサラダ、永谷園お吸い物

#6 [TV] NHKスペシャル

東南アジアより3つの方面からやってきて混交したとみられる、 日本人の起源をさぐるシリーズの第2回。 今回は、黒潮に乗って南方からやってきた海の民。 特徴はマルノミ石斧らしい。

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2001年09月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo