うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2001年06月21日(木) [n年日記]

[天気:曇時々雨](会社・自宅) {労働930-2055}

#1 [Web] HNN日記バード復活

HNN日記バード復活した
ここの 更新履歴 は、過去1週間の更新頻度が見られるゴヂャースなもので、 私も全``-''な日を作りたくないばかりに無理矢理0時前やら0時過ぎやらに ファイル転送したりしたものである。 あるいはグラフの端ばかりに``#''が入るので休日は日中に更新してみたりとか。 日記更新の励みになるアンテナだった。 とりあえずめでたしめでたし。\(^o^)/ もちろん、他の日記を読む上でも、前回更新からの時間が分かって、 どのくらいの内容が追加されたか推察する手がかりになることから有用である。

#2 [Labor] 労働

某装置を動かしたり、SEMを見たり、日記を見たり(ぉ。

#3 [Misc] 体力測定

怪社の健康診断とともに行われた体力測定の結果が返ってきた。
筋力(握力)ave.323N,70歳台、敏捷性(ランプがついたらジャンプ)422ms,70歳台、 瞬発力(垂直跳び)44cm,50歳台、柔軟性(立位体前屈)-5.7cm,50歳台、 持久力(肺活量)4660cm^3,20歳台、 総合55歳。
*1 ぐはぁ。 しかし引退後14年を経ても肺活量だけ実年齢以下なのだから、 若かりし頃の水泳の効果はすごいものだ。
*1: 計量法対策で一部単位を換え換算してあります。

#4 [Notice] 鯖麺

またやるらしい 。 6/22 7:00〜8:30。

#5 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 冷やし豚しゃぶ@社食
夕食: スタミナチャーシューメン、餃子@天理スタミナラーメン

#6 [Web] 本日のgoo

openfind : 台湾の検索サイトみたいです。 この人のところにもロボットの集中アクセスがあったのかな?

2001年06月22日(金) [n年日記]

[天気:曇](会社・自宅) {労働930-1955}

#1 [Labor] 労働

いろいろありましたが。
金曜日、帰宅しちゃえばこっちのもの(^_^) (ぉ

#2 [Food] 飯

朝食: パインアップルジャム付トースト、ホットミルク
昼食: ちらし寿司&さるそばセット@社食
夕食: 水曜日製作 のカレーライス

#3 [Web] Openfind

怪社に台湾の繁体字が表示できるIEがあったのでのぞいてみた。 NHKと入れると日本の男優女優の名前が関連項目としてでてきたり、 to heart multiと入れるとなんか関連しそうな項目が表示されたりと、 台湾の言語は分からないが、漢字の字面を見ているとそれなりに合っていそう。
先日蝗のごとくアクセスされた、 この日記を表示させるキーワードを発見された方は ご一報 下さい。

#4 [Misc] ヨル〜

@nifty/ftrainhにてチャットののち(ヨ)。

2001年06月23日() [n年日記]

[天気:雨](自宅周辺)

#1 [Books] 本日の雑誌

鉄道ジャーナル 8月号, 鉄道ジャーナル社
特集は「ライバル決戦 2001」と題して、 阪神-山陽直通特急・名鉄・西鉄を取りあげる。
ツアー広告も含めて今月号は海外鉄道記事の頁数が多い。 読者にもっと海外に目を向けて欲しいというのが竹島紀元編集長の意向なのだが、 そのわりには、韓国と北朝鮮の国境をつなぐ鉄道復活計画の現状に関する記事で 「``従軍慰安婦''などの事実は全くなかったと確信している」(P.112) などと書いてたり。
UNiX MAGAZINE 7月号, アスキー
増井俊之氏 @ ソニーCSL の「 なぞなぞ認証 」が「明るい認証システム」という記事になっている。

#2 [Food] 飯

ブランチ: ハウス パンでグラタン カレー味
夕食: ピーマンとソーセージの油炒め、野菜サラダ

#3 [Food] e-ヌードル

日清 製。 蓋を取って水を入れ、電子レンジで6分強加熱。
味は普通のカップメンか。 水から6分という時間を生かしてか、具が厚め。 しかし通常のカップメンが特売で100円以下で売られることがあり、 お湯さえ沸けばあとは3分でできるのと比べると、 メリットは大きくないと思われ。
そういえば、昔1分でできるカップメンがあったけど市場を制するには至っていないな。

#4 [Misc] おひるね

洗濯さぼって昼寝。
す〜す〜。

#5 [Web] リンク

No Problemっすよ〜

#6 [Web] 最近のgoo

和田岬線 : namazuで検索 しなおした形跡がないけど、見つかったかな。
当該ページに逝ったら、5月1・2日(平日だが和田岬線のみ休日ダイヤ)のことが 書いてあるページ に遭遇した。この時は平日ダイヤだったらしい。

* 平日?休日?:

ん、5/1,2は平日ダイヤ・2両編成で運転とあるなぁ。 和田岬線は土曜は平日と同じダイヤだから、「土・平日」を他線区の「土・休日」と 勘違いしたのだろうか。 でも8時過ぎに到着して、連絡改札にロープが張ってあった記憶はあるの†(ダガー)

2001年06月24日() [n年日記]

[天気:雨後曇](自宅周辺) {洗濯}

#1 [Misc] アサー

なんか9時過ぎには目が覚めた。 うだうだとして10時過ぎ起動。 午前中に洗濯を済ませてみたところ、ちょっと陽が出てくるではないか。 ラッキー。

* 朝方の気温:

寝具としては相変わらず毛布+敷布団を使用している。 夜寝るときは暑苦しいくらいで、寝ているうちに蹴飛ばしているのだが、 朝になると2枚かぶらないと起電力不足で起動しづらい。

* しかし:

陽が出たら出たで蒸し蒸し(´д`;)

#2 [Living] 本日のGoods

頭載せ枕付きボディピロー
Yahoo! ショッピング 経由 いいもの通販 より。
企画に JR東海 が参画したとか。
形状はタツノオトシゴというか、吾妻橋の アサヒビール ビルのオブジェというか(^^;)
サイズ的には微妙に違和感がないでもないが、こんなもんかも知れず。

#3 [Web] 101 Hamburgers

ふが日記 より マクドで… さらに その元ネタ
あはは…はぁ。

#4 [Web] スリット入り浴衣

潮風半島の重力(略) より。
わざわざここまで無防備化せんでも。

#5 [Books] 図書館

本日借りた本
『漂流家族』 信濃毎日新聞社 編、 河出書房新社
副題「子育て虐待の真相」の通りの内容。
電子メールプロトコル詳説 』 K. Johnson著、小川訳、宇夫監訳、 ピアソン・エデュケーション
電子メールのプロトコルであるSMTP, POP, IMAPやメッセージ書式の解説。 市立図書館にこういう本が入るようになって嬉しいよあたしゃ。

* 本日の雑誌:

SP Pocket 『サバイバル』 Vol.5、 さいとう・たかを著、 リイド社
主人公サトルが一人残された島に流れ着いた娘アキコさん、 半野生生活に耐えきれず病死。

#6 [Food] 飯

ブランチ: スパゲティ マッシュルーム入りトマトソース、生キュウリのマヨネーズがけ、コーヒー
夕食: 火曜日製作 のカレーライス

#7 [Food] PC常用者はどんな食事をとるべきか

Kaz'Diary より。
PC使用後は顔を洗えでスカー。

#8 [Web] 日記内リンク一覧

この日記内から張った リンクの一覧を表示するCGI を作ってみた。 今のところLINK, LNEW, LSUBのリンクのみ対応で、 セクション化コマンドはNEW,LNEW,SUB,LSUB以外使用していないことが前提。

2001年06月25日(月) [n年日記]

[天気:晴時々曇](会社・自宅) {労働930-1725}

#1 [Living] おめざめ

ボディピロー を傍らに置いて寝てみた。 就寝が2時前だったのだが、5時前に一度目が醒める。 妙にすっきり目が醒めたのだが、睡眠たった3時間。 果たしてボディピローの効果で安眠できたというべきなのか。 とりあえず再眠して8時前起動。

* 使い方:

商品写真 のような姿勢より、横向きに横になって、下側の足は伸ばしたまま、 上側の手足を枕の上に覆い被せるようにするのが、個人的には快適。

#2 [Living] 作業ズボン

仕事着のズボンのジッパーが磨耗し、 金具のつまみを下にしていても重力で下りてくるようになっていた。 昨日ダイソーでスナップを買ってきたので開口部の真ん中付近に取り付け、 ジッパーが下がっても開けっ広げにはならないようになった。 で、出勤。

#3 [Books] 本日の雑誌

LinuxJapan 8月号、 五橋研究所
定期講読。 編集長交代により次号から誌面一新する関係で、主要連載が軒並み最終回。 「コロコロLinux日曜版」のgPhoto、 「 教授マツダのもう少しだけLinux!」のUnicode対応ツールはそのうちやってみようと。
しかし収録された Mozilla が0.9.1ではなく0.9だったのは残念なり。 雑誌付録CD-ROMに入れるには日数がきつかったかな。

#4 [Fortune] 相性診断

M's Diary続いてるけどつづかないにっき相性診断
診断結果
あなたの理想の相手は...
あなたは温和で人の気持ちをよく考え行動する慎重な人です。 また責任感が強く言われたことはきちんとやります。
あなたの理想の女性は趣味が共通で、 コツコツと地道に努力をするタイプ。 間違ったことのできないまじめな人で、頭のきれるこなら最高です。 あなたが困っている時、声をかけててきてくれるような女の子がピッタリ です。
「責任感が…やります」は当たってねーぞゴルァ←尊大になってどうする。
趣味が共通…鉄道とLinuxとWeb…で、困っていると声をかけてくる… って当たってなくもない(←…)が、そんな女の子が簡単に見つかるものだろうか(^^;)。

* ご注意:

中性の方は診断できないようです。(苦笑)>誰にともなく(謎)

* ふむ:

ここ も診断ものがたくさんあるなぁ。

#5 [Food] 飯

朝食: パインアップルジャム付トースト、ホットミルク
昼食: いか天ぷら@社食
夕食: 魚アラと人参玉葱キャベツしめじひろうすの味噌味煮

#6 [Jiji] 「さいたま市」新市長へ 噂の真相・岡留安則編集長

見出しだけ見たら、 連載執筆者の田中康夫 長野県知事に続いて、 岡留編集長が市長選に立候補を決意したのかと思ったぜ(汗)

2001年06月26日(火) [n年日記]

[天気:曇時々晴](会社・自宅) {労働915-1855}

#1 [Misc] 蒸し暑い

ぐはぁ。

#2 [Web] triaez

トライエズ?…あ、「とりあえず」かぁ。
ということで、今日は ChangeLog for wl-ja.texi からの訪問が多い。 リンクのターゲット は2次情報なんだけどね。
しかし読まれてる日記は違うものだなぁと改めて思う。 何しろ普段の来訪者を上回る数が上記から来ているのだもの。

* kaisei:

回生・改正・快晴・海星…いろいろあるが、 独自ドメインを取得して日記やヲタネタを書くような 偏った 技術のある 人間が集まるカイセイといえば、 やはりアレかなぁ。(ぉ

#3 [Linux] ninix

スラッシュドット であっと云う間に フレーム を引き起こしたデスクトップマスコット。 美少女絵に大した関心はないが、流行り物ということで入れてみよう。 今日はPythonのバージョンが1.5.2でもよくなったらしい。

#4 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: ミニカツセット@社食
夕食: 牛肉と玉葱ピーマン茄子獅子唐の炒め 焼肉のたれ味

#5 [TV] プロジェクトX

立石電機(現 オムロン )の自動改札システムの開発物語。 開発を持ちかけたのは 近鉄
しかし、改札を機械化してスムーズにすれば通勤地獄が解消する、という筋書き、 なんか無理がないかい :-)
当初の鑽孔券方式は、連絡する国鉄(現 JR西日本 )から、人には読みにくいと反対を受けて、 近鉄には採用されず、 結局最初に採用したのは 阪急
磁気化券は音楽用磁気テープにヒントを得て 三菱製紙 の協力でつくられ、通常の乗車券のサイズでも読み取り可能になる。 乗車券の向きをコマで整える機構は、 渓流を流れる笹の葉が障害物に当たって向きを変えたのにヒントを得たものだとか。

#6 [Web] 本日のgoo

種村直樹 : RJ 読んだ方が、ここよりは早いぞ。

#7 [Living] シーツ

風呂に入っても、寝ている間に汗だくになるほど暑いので、 今夜より布シーツに変えて寝茣蓙(商品名 い草シーツ)を使用すべ。

* クーラー:

やはり稼働させる鹿。 ということで運転開始。

#8 [Web] 県民チェック(ぉ

というわけで、またしても 潮風半島の重力(略) より ご当地の踏み絵
微妙に笑える。

2001年06月27日(水) [n年日記]

[天気:曇時々晴](会社・自宅) {労働915-1825}

#1 [Misc] アメー

朝方にそこそこ降っていたようだ。

#2 [Comp] 放出(≠8710)

怪社でリース切れ品を回収するための放出大会。 as is, no warrantyにて幾許かの金額でお持ち帰り可である。 AlphaStationのクロックの低い奴が出ていた。 が、次に見たときには速攻でなくなっていた。 AlphaチップもIntelに吸収されたから、 そのうちオークションで骨董需要がついたりしないかなぁとか思ったのだが\

#3 [Food] ポテトチップス

カルビー 製ポテトチップスが原料調達の都合とかで入荷未定となり、 その代わりにAコープポテトチップスが88円。 それが、普通のサイズじゃなくて普段198円で売っている170g入りの大袋(゜o゜;) またしても思わず2袋購入(汗)

#4 [Linux] ninix

1.0.3を取ってきて、make install-testして、まゆらも入れて起動してみた。
$ progs/ninix-0.1.3/tmp/bin/ninix&
[1] 1183
$ ghost: まゆら&黒うにゅう
balloon: default
loading...Traceback (innermost last):
  File "/home/urashima/progs/ninix-0.1.3/tmp/lib/ninix-0.1/ninix/main.py", line 288, in ?
    main()
  File "/home/urashima/progs/ninix-0.1.3/tmp/lib/ninix-0.1/ninix/main.py", line 57, in main
    app = Application(config)
  File "/home/urashima/progs/ninix-0.1.3/tmp/lib/ninix-0.1/ninix/main.py", line 92, in __init__
    self.surface.new(desc, surface)
  File "/home/urashima/progs/ninix-0.1.3/tmp/lib/ninix-0.1/ninix/sakura.py", line 420, in new
    self.sakura, desc, surface0, "0"))
  File "/home/urashima/progs/ninix-0.1.3/tmp/lib/ninix-0.1/ninix/sakura.py", line 463, in __init__
    self.pixmap[key] = (gtk.GtkPixmap(pixmap), mask, (w, h))
  File "/usr/lib/python1.5/site-packages/gtk.py", line 2199, in __init__
    xpm_or_mask)
TypeError: gtk_pixmap_new, argument 2: expected GdkWindow, None found
うみゅ〜エラーだ(;_;)

* 1.0.4:

今日になって1.0.4が出た。 古めのpygtk0.6.3でエラーが出る問題に対処とある。
昨日と同じようにmake install-testして実行したところ、 出ました出ました\(^o^)/<^‖)\( )/(‖^>
でもまゆらの背景が緑色で、黒うにゅうのバルーンは一本線だ(^^;)

#5 [Food] 飯

朝食: パインアップルジャム付トースト、牛乳 *1
昼食: 八宝菜@社食
夕食: きのこおろしそば、ミニ鮪丼@サガミ
*1: 本日より加温せず。

#6 [Web] 驚くべき診断結果

おまけ の 「June 2 6 7, 2001 (Tue) 10:43 - 腹痛え」んとこ。
びっくりするわ(^_^;)

#7 [Web] 趣味に理解を

霧の中に浮かびくる(仮) の附属掲示板 より 読売新聞の読者投稿ページ
やはり趣味に理解あるパートナーというのは重要ですねぇ。

2001年06月28日(木) [n年日記]

[天気:曇](会社・自宅) {労働 930-2040}

#1 [Misc] 気温

昨日よりやや低。

* アサー:

寝不足ぎみな感じ。 たぶん夜食の大福が敗因。

#2 [Comp] FM-7

懐かしの FUJITSU MICRO 7の ページ

#3 [Web] ヘッディングのスタイル

katsuwo's diary より。
なるる、border-widthを4辺とも違う値にするわけですな。

#4 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 白身魚の南蛮漬@社食
夕食: 鰻太巻寿司、コーンサラダ、納豆

#5 [Linux] ninix

バージョン1.0.6が出た。 バルーンもバージョンアップしたので入れ直し。
今度のはまゆらの背景も透明だし、うにゅうのせりふも出るし、 この通りばっちりだ 。\(^o^)/

2001年06月29日(金) [n年日記]

[天気:曇時々晴](会社・自宅) {労働930-1925}

#1 [Linux] Wnn7

昨日、 オムロンソフトウェア からアップグレードの案内状が届いた。 優待価格は4800円(送料・消費税別)かぁ。 まぁ Linux Japan に評価版が付いていたので試用するとしよう。

#2 [Food] 飯

朝食: パインアップルジャム付トースト、牛乳
昼食: 鶏の空揚げ@社食
夕食: 味噌ラーメン、豚キムチ@天理スタミナラーメン

#3 [Web] 体調不良

My factory - [業務日誌] より。
隊長 体調が悪い?
夏バテの要因 とか 決闘 血糖値が低い とか。
なるほど。φ(.. )

2001年06月30日() [n年日記]

[天気:曇一時小雨](自宅) {洗濯}

#1 [Labor] 受け持ち装置

昨夜から搬送が動かなくなったというので、 実況 見物 検分のため怪社に。 うむ〜、手動モードでも動かん。(--;)
で、一旦シャットダウンして再起動したところ、途中で無限ループに陥って 立ち上がらない(汗)
業者に電話してみるが、土曜なので「本日は閉店」。(--;)
月曜朝一まで放置する鹿。 大鬱。

#2 [Living] 洗濯

家に帰って洗濯。

* のち:

昼寝。
す〜。

#3 [Food] 飯

朝食: 小倉あんパン、缶コーヒー
昼食: そうめん、納豆、もずく
夕食: 牛肉と茄子と玉葱とキャベツと獅子唐の炒め、肉野菜サラダ

#4 [Fortune] 性格判断

だらだら日記 より。
結果
このタイプを一言で言うと… 岩を砕く波のような冬の稲妻
・私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。
・人づきあいは「けっこうやれてる方かな。」と思っています。
・必要以上にへりくだったり威張ったりしません。  気を遣われすぎるのも苦手。
・気心しれない知り合いとおつきあいで飲みに行ったりするのは苦手です。
・仕事のスタイルはマイペースが命。  いろんなコトがあいまいなまま、進行していっても  結果がよければいい、という考え方です。
ま〜そんなもんか(^-^;)

以上、10 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2001年06月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo