うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2001年05月04日(金) [n年日記]

[天気:晴](自宅)

#1 [Linux] Vine on Kanazawa

昨日の続き. クリーンインストールということで,いろいろ設定することが多い.
linuxconfで,自分のホスト名とドメイン名を設定するところが2箇所あるのだ が,片や/etc/hosts,片や/etc/HOSTNAMEに対応していて連動していないらしく, 片方だけ設定しているとXF86Setupが済んでいてもstartxできない. (xinitはできる.)
XF86Setupは手動で実行したのだが,Netscapeのメニューなどが日本語フォン トになっていなくて文字化けした. 日本語フォントはxfsを使っているのだが,/etc/XF86ConfigのSection "Files"に FontPath "unix/:-1" の記述を欠いていた. しかし昔はTCPを使って"unix/:7100"だったんだけどねぇ.
またホイールつきマウスを使うために,Section "Pointer"に Protocol "IMPS/2",Buttons 3,ZAxisMapping 4 5 と記述.
何故かnetscapeやktermはそれだけでスクロールしたりするのだが, emacsの場合は
(if window-system
    (progn
      (defun scroll-wheel-up ()
	(interactive)
	(scroll-up 1)
	(scroll-up 1))
      (global-set-key [mouse-5] 'scroll-wheel-up)
      (defun scroll-wheel-down ()
	(interactive)
	(scroll-down 1)
	(scroll-down 1))
      (global-set-key [mouse-4] 'scroll-wheel-down)))
を.emacs.el *1 に書く.
仮名漢字変換プログラムがデフォルトではCannaなので, ~/.vine/system/imeのEMACS_IME, XIM_PROGの行をwnnに書き変える. また、ここまで句点が「.」、読点が「,」になっているのは.emacs.elで use-kuten-for-periodとuse-touten-for-commaとの値をnilにしているせいで ある。tにしたので「。」「、」が復活した。
/varって、ログとかスプールだよねとすっかり油断して、バックアップを 取らずにいたのだが、namedのデータベースファイルが見事に/var/namedを使 用していた。仕方がないのでバッタ本を見ながら手書き。 今度は自分のホームディレクトリに原本を置いてある。

* 昨日のインストール:

そういえばあまり書いていなかった。
恒例通りにブートディスクを作成し、試しにそのまま起動してみると、 なんとHPT366を認識した。さすがにPIIX4をさしおいてide0にはなってくれな いので、pci=reverseとして起動。
/varに割り当てたパーティションが余りまくっていたので300MBばかり/homeの 方に振ろうと、fdiskして真中の拡張パーティションを削除したのち追加して みたら、番号が後ろになってしまった。へー知らなかった。
kamakura では30分以上かかったパッケージコピーであるが、 kanazawa では僅か8分少々。ん〜。って、CPUクロック数からいえばそんなもんか。
あとはささっとXF86Setupとlinuxconfをして、あとフロッピーディスクにlilo を入れた。

* カーネルコンパイル:

2.2.19を前回と同じ手順でコンパイル。 今回はUSB関係のドライバをモジュールとして入れたのだが、 起動時にデーモンを上げようとして失敗する。 まぁUSB機器は今のところ全然持っていないので、対策は後回し。 ext2 fsを作成したDVD-RAMのマウントも全く問題なし。

*1: .emacsから,XEmacsかGNU Emacsかによって.emacs.elまたは.xemacs.elをload する.

#2 [Food] 飯

ブランチ: 冷凍ピザ、コーヒー
夕食: お造り *2 、タケノコの胡麻合え(既成惣菜)
*2: 近畿の一部地方の方言で、刺身のこと。

#3 [Misc] 朝

燃えないゴミ出し。
回収場所にてプラスチックの工具箱を発見。 ちと汚れていたが捕獲。
ついでに反対側(通勤方向)の回収場所に行ったら、こんどはビデオデッキを捕 獲。チューナーもテープも出力もOK。 テープ取り出しスイッチだけ無くなっていたが、ケースを空けてみたら中に引っ 込んでいた。接着剤で付け直して復活。 リモコンと説明書がないのがアレだが、これをビデオキャプチャにつなげば 安物のチューナー無しカードを買ったための後悔が若干解消する鴨。

#4 [Misc] 電話代

nagasaki のログを見ていたら、回線切断時に通知される通話料金に端数が生じているこ とに気がついた。
そういえば通信各社が市内通話料金を8円台に下げるとか言っていたのを思い 出した。連休中のシステム変更とはおつかれさまである。

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2001年05月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo