うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2001年04月01日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](自宅周辺)

#1 [Misc] 穏やかな曇天

ん〜。

#2 [Web] マクドナルドのページ

アレルゲン情報 とか載ってるし。すげ。

* しかし:

なぜURLの途中に"secret"の文字列が?

#3 [Web] あんてな

NikkiBird - HNN日記バード
最新の更新のみならず、 過去24時間にいつ更新されたかまで分かってしまうスゴもの。

* さらに:

過去1週間の更新記録 も見られる ということです。 Thanks to the webmaster.
グラフ左の@に、リンクが隠されている ←隠されてるのか? ようだ。
はう、平日は深夜0時の前後しか更新してないのがモロバレっぅか。

#4 [Books] 市立図書館

閉館時刻が1時間繰り下がり18時に。よしよし。

* 借りてきた本:

#5 [Prog] PostgreSQL

とりあえず、名前に「'」が入るものまで含めて、Netscapeブックマークを データベースに放り込むところまで。

#6 [Web] スタイル変え〜

theme.ph中で、 $Templates{Table}->{head_style}や $Templates{Table}->{foot_style}の値を設定することで、 相当柔軟にスタイルを変更できることが分かったので、 日記本文を前にだし、カレンダー等は後ろに移動してへッダからリンクした。
以前気づかずに、pmファイルを直接いじったことがあったなぁ。

#7 [Food] 飯

ブランチ:チーズバーガーセット/ホットコーヒー、ナゲット@ マクドナルド (テイクアウト)
夕食:コテッチャンとキャベツと韮とチンゲン菜の炒め、ワカメスープ

2001年04月02日(月) [n年日記]

[天気:曇時々晴](会社・自宅) {労働915-1725}

#1 [Web] アンテナ

2つって元は一緒では?(^^;)
で、あと がちゃぴんあんてな に捕捉されると、他のアンテナも続々と捕まえにくる鴨。

#2 [Food] 飯

朝食:ブルーベリージャム付きトースト、ホットミルク
昼食:白湯ラーメン、焼飯@社食
夕食:魚アラとキャベツと人参と馬鈴薯と椎茸と玉葱と葱の煮込み味噌味

#3 [Misc] さて

腹一杯になったのでささっと寝よっと。

2001年04月03日(火) [n年日記]

[天気:曇時々雨](会社・自宅) {労働900-2010}

#1 4月2日のその後

* :

TABLEタグのサポートされないlynx等のブラウザでは、 末尾に置かれたカレンダーや検索に、へッダから飛ぶことができなかった。
$Templates{NoTable}の中に、<A name>タグが記述されていなかった。
修正してFTP putした。

* :

日本版先行者開発プロジェクト の難易度は、アップしていた。
すぐに犬型ロボットや人型ロボット、TEMSUK達が、次々と先行者を襲った。
うらゝは、はまった。
闘い疲れて、床に就いたとき、時計は、1時半を回っていた。

#2 [Food] 飯

朝食:スプレッドチーズ付きトースト、コーヒー
昼食:八宝菜セット@社食
夕食:味の素ごはんがすすむ君麻婆春雨

#3 [Tea] 裏表

公式な数字はありませんが、裏のほうが門下の人口は多いと言われています。 どっちが強い というのではありませんけど、

#4 [Web] 31日連続

日記が続いた。\(^o^)/
しかしなんだか、日記のネタを取材するために日々を暮しているような気が(笑)

2001年04月04日(水) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {労働900-1755}

#1 眠い〜

勤務中は眠 った い。

#2 [Tea] 茶道部お稽古

更好棚濃茶点前、流し点て薄茶点前。
会社の和室は畳が小さめなため、畳の短辺と平行に座って行う流し点ては窮屈。 置き炉 *1 を使ったためになおさらである。
棗・茶杓の拝見の際の出し方がちょっと変っている。
*1: 床を切り抜いて設ける通常の炉(囲炉裏)に対し、箱状にして畳の上に置く炉。

#3 [Food] 飯

朝食:ブルーベリージャム付きトースト、ホットミルク
昼食:幕の内弁当@社食
夕食: 月曜作 の煮物

2001年04月05日(木) [n年日記]

[天気:晴](自宅)

#1 休む

朝起きたら頭痛と吐気ということで、会社に電話して休む。
決して仮病ではなく、 いつもはそれを乗り越えて出勤しているのを、 今日は乗り越えなかっただけのことである。(汗)
再眠後の再目覚めは11時30分。

#2

天気もよく、気温も上がっって、マターリ。
布団なんぞも干してみたり。

#3 [Food] 飯

ブランチ:カルビ親子重 *1 、ミニ冷やし中華@ココストア
夕食:永谷園スピード中華 酢豚
*1: どこが親子やねんというツッコミはココストアへ。

#4 [Prog] データベース

Linux Japan 1999年8〜9月号の連載記事「Linuxデータベース・レシピ」を参照して NetscapeのブックマークをPostgreSQLのデータベースに放り込んだり取り出したり。
にゃるほど、データベースはまずconnectしといて、 データ突っ込むにはinsert、取り出すにはcursorを宣言しといてfetchで、 C言語からのアクセスにはecpgというプリプロセッサを使うわけだ。
でもこの用途だったらPerlを使ったほうがよかったのではと思う。 HTMLからのデータ抽出ならsscanfより正規表現のほうが楽そうだし。

* やっぱキャッシュよ:

どうせならブックマークよりキャッシュのほうを管理したいと思って、 ~/.netscape/cache/index.db をfileしてみる。
index.db: Berkeley DB 1.85 Hash/Little Endian (Version 2, Bucket Size 4096,
Bucket Shift 12, Directory Size 256, Segment Size 256, Segment Shift 8,
Overflow Point 9, Last Freed 1, Max Bucket 482, High Mask 0x1ff,
Low Mask 0xff, Fill Factor 4, Number of Keys 1309)
とのことだが、Perlで、use 'DB_File'でtieしても、ハッシュに何も入っていない。 Googleで見つけてきた nesuke.pl にかましても何もなし。う〜む。
stringを通すと、URLやらキャッシュファイルの名前やら出てくるんだけどなぁ。
ちなみにNetscapeのバージョンは Mozilla/4.76 [LASER5 Linux]。

#5 [Living] 電話

フュージョンコミュニケーションズ のWebサイトより資料請求。
当初はオンライン申し込みをしようと思ったのだが、停止中であった。

#6 [Fortune] 守護天使占い

ネタ元→ へたれ人生守護天使占い
大天使:ミカエル
「神のごとき者」
手にした「よろい」と「燃える剣」は真実の力を表しています。
- 性 格 -
名誉とプライドを持つ / 淡々としている / 自己中心的 / 何物にも束縛されない / 論理的
従う小天使:ネージェル
「清らかな雪の天使」
人付き合いのいい天使で、誘われたら自分の予定を崩してでも、 付き合ってしまいます。 人の輪の中心になることも多くあります。
"ミカエル"と従う"ネージェル"を守護天使に持つあなたは…… あなたは人間関係を第一に考える人でしょう。 自分の予定を犠牲にしても人付き合いを大切にします。
…そ、そうなのか(^^;)
ミカエルのほうは、多少そういうきらいがなきにしもあらずかな。 ネージェルはどうだか。

2001年04月06日(金) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {労働900-1810}

#1 [Misc] とりあえず

一日休んで多少回復。

* 桜:

もう散りはじめたみたい。 季節はめぐる〜。

#2 [Web] あれこれ

3/21 に“みるくさん萌え〜”と書いたのが 先方に検出された もよう。
ん〜、あのページで「わかるひとはちがう」とか書かれてしまうとちと恐縮杉。
しかし、著者の方は、 絵を描くことよりALT属性の顔文字を割り当てることのほうが難しいのではなかろうか。

#3 [Food] 飯

朝食:スプレッドチーズ付きトースト、コーヒー
昼食:鶏の照り焼きとコロッケセット
夕食:味噌ラーメン、豚キムチ@天理スタミナラーメン

#4 [Misc] そして

Webチャットにパソ通telnetチャットしておやすみ。

2001年04月07日() [n年日記]

[天気:晴](自宅周辺) {洗濯}

#1 [Misc] みゃぁ〜

温暖温暖♪
明日は某オフなので、本日洗濯。

#2 [Books] 本日の雑誌

「かしましハウス」第6巻 秋月りす著、竹書房
P.66右でみずえさんがメイド 姿を披露。
「トランジスタにヴィーナス」第2巻 竹本泉著、メディアファクトリー
む〜、第1巻持ってないんだが…(^^;)
まぁ今度日本橋に行ったときにでも「わ」あたりでGetするとしよう。

#3 [Web] ぴぴぴっ

ログみてたら、 文章中毒 -テキストマニア- アンテナ系新着リスト に捕捉されていることが判明。

* 女の子のための美少女ゲーム:

そこで見つけた、 まんがバカ一代 の1コーナー。

#4 [Memo] 「ぽ」

最近Webチャットで通じなかったことがあったので。
って、私が用法間違ってたんじゃん(汗)

#5 [Jiji] 難波に温泉

買い物帰りにひと浴びきぼーん。

#6 [Tea] めも

いつも必ず忘れる。
この程度は掲載してはいかん *1 というほどでもあるまい。
*1: 上級の点前は相伝ものと言って、 教える側も教わる側も家元から相応の許状を得ていることが必要で、 むやみに公表してはいかんらしい。

#7 [Food] 飯

ブランチ:ミートソース スパゲティ、コーヒー
夕食:牛ホルモンと人参と玉葱と馬鈴薯とキャベツと椎茸の炒め煮

* ちょいと:

油かすの写真 を撮ってみた。

#8 [Fortune] 恋愛価値鑑定

ネタ元→ Masuda Masashi's sysadmin & networking diaryDekirukana?? Diary-テレビ朝日らしいサイト
後程やろっと。

* 結果:

ulara さんの恋愛価値は 2311万7496 beau です / 階級は「フツーの高校生恋愛級」です(20段階中8番目)
★総合評価★
ulara さんは「包容力」の価値が最高値をつけました。包容力がある人は年下 の彼氏彼女をつくるとピッタリとハマる傾向にあります。あなたはいわゆるオ トナな人、優しい人です。大きな心に「呑気」が加わると一転して利用されか ねませんが、しかし些細なことを気にせず相手を深く信頼できるタイプのあな たには安定した恋愛が常に期待できます
総合的にはularaさんはかなり高い恋愛価値をもっています。少々の欠点とそ れを補って余りある美点のバランスが絶妙で、何もかも完璧な人よりも魅力的 な人になりうる素晴らしい評価です。異性を惹きつける武器を多く持ち、自分 の気付かないところでモテていることもしばしばでしょう。さらにはあなた自 身も恋愛から得るものが多く、一喜一憂といえどそれはすべて人生の糧とな り、あなたにとって恋愛はなくてはならないものでしょう
★恋愛要素ごとの評価★(S、A、B、C、D、Eの6段階評価)
[恋人]評価「S」 [結婚]評価「A」 [環境]評価「D」 [エッチ]評価「D」 [ルックス]評価「E」 [包容力]評価「S」 [過去]評価「B」 [テクニック]評価「D」
要素評価のうちD,Eについては耳の痛いところもあるが、 S,A,Bはそぉかな〜とかなり疑問である。

#9 [Misc] 寝よっと

某Webチャット&telnet経由@niftyのチャットののち、おやすみ。

2001年04月08日() [n年日記]

[天気:晴](自宅・広陵町)

#1 [Net] 某オフ

お茶関係のMLつながりでオフ会。 メンバーの一人が脱サラして、1年間の準備期間の後、 広陵町に手打ち蕎麦のお店を開かれたので、 御祝儀を兼ねて十数名が集まった。
蕎麦は麺にしたものの他、平たくして焼いたり、きしめんのように切って胡麻と和え たりと次々色々登場。
酒は吉野の花巴といって、山田錦という酒造用の銘柄米を50〜40%にまで磨いて 作った純米酒。 ご主人も(ML会員ではないのだが)同席されて、 品評会出品用に作ったという品やら21年ものの古酒やら次々と勧められた。 酒の蘊蓄はわからないのだが、甘からず辛すぎずさわやかな味わいである。
京都の高名な漆塗師の弟子という若いメンバーが見事な茶箱を持参。 酒造のご主人と、伝統工芸の職人がドイツのマイスターと比較にならぬ程冷遇 されているとかいう話をしておられた。
その後数百メートル離れた公園に移動し、花見酒&茶の席。 日が暮れて冷えて来たのをしおに撤収解散。

* 往路:

近鉄大阪線五位堂駅に向かう途中の乗り換え駅で、 関東で働いていた時のセソパイに偶然遭った。 アメリカへの転勤を前に、こちらで研修だとか。 いつの間にやら配偶者連れで、今日は山の辺の道を遊歩とのこと。

* 読者:

いつも別の場所で反応をくださる読者の ようこさん にも邂逅。
面白いと言って頂き日記書き冥利に尽きるのだが。 メインネタは飯と思われているらしい(汗)

* 鉄ネタ:

未乗列車・路線の乗り歩きとかも日記に書きたいのだが、 なかなか行くことができずにいる。
今回近鉄がスルっとKANSAIに加入してから初めて近鉄でSFカードを利用した。 んー、やっぱ便利です。(^o^)
ちなみにJR西日本のJスルーは桜井線が圏外(;_;) まぁ無人駅だらけのワンマン運転路線ではやむなしか。
なお近鉄(青山町以西)も道明寺線が未対応なので要注意。 田原本線・吉野線・伊賀線もだけど。

#2 [Linux] カード&ネット

とりあえずオフ会ということで、 kamakura を取り出し、Vine Linuxを設定。
Ethernetカード(CyQ've ELA-110E)
挿したら「ぴっぶっ」と鳴って動作していないので、tailf/var/log/messagesしたり/etc/pcmcia/networkを見たりして、 /etc/sysconfig/network-scripts/ipcfg-eth0がないせいと判明。 netconfigだったかnetcfgだったかで設定して解決。 default routeの設定も自動でやってくれるみたいだ。
サウンド
もはやカードでもネットでもないのだが(汗) /var/log/messagesにエラーが記録されていたので…
Windows95のデバイスマネージャでI/Oポート・DMA・IRQを確認した後、 ES1878だけど1868ということにしてsndconfigして解決。
しかしテスト用のmidi音、低いところはノイズにしか聴こえないのだが。
Paldio611S
「オフ会ということで」に関係あるのはこれだけだったり。:-p
/var/log/messagesを見ると、挿せばあっさり/dev/ttyS3になることが分かる。 で、あとはPPxP。 モペラネットサーフィンということで、ダミーの接続アカウントとパスワード を設定してやる必要があることに注意すれば、qdialにてgenericモデムdefault接続、 DNSは先方任せであっさりとインターネットに繋がった。
実に簡単に設定でき、今更ながら Project Vine に多謝。tknamazuでドキュメントを検索できるのが今回特に役に立った。

* 但し:

オフ会場の蕎麦屋はドコモPHSの圏外(^^;)

#3 [Food] 飯

ブランチ:メロンパン、缶コーヒー@近鉄売店
午後:蕎麦料理各種@上記オフ
夕食:カレーライスwithグリコ ビーフカレーLEE 辛さX20倍 *1
*1: パックを炊飯器に載せて加温。

2001年04月09日(月) [n年日記]

[天気:曇](会社・自宅) {労働930-1725}

#1 [Web] タイトル変え〜

ちょっとタイトルを変えてみた。 アンテナに並んだとき目を引くのが狙い。
って、不純な方向に走っとるなぁ。(^^;)

#2 [Web] Webページ簡易記述言語

HNS を使ってよいと思うのは、HTMLをエディタで入力するのと比べて、 簡便な記述で煩雑な節見出しやリンクを生成でき、定型的なへッダ・フッタを 一カ所で管理できることである。
このような特長は、日記だけでなく普通のWebページを記述するのにも使いた いところである。 CやPerlやJavaの良質な入門書で知られる 結城浩さん がそのような目的で MakeWeb というPerlプログラムを書いておられる。
しかしどうせなら、ファイルの前後上下関係を記述したファイルを別に書いて おくことにより、<LINK rel>タグとへッダフッタの[前][後][上]リンクとを生成して くれたりするともっと嬉しいと思う。
つーことでちと勉強してみよう。

#3 [Food] 飯

朝食:苺ジャムつきトースト、ホットミルク
昼食:ラーメンと炒飯のセット@社食
夕食: 土曜 製作の煮物

2001年04月10日(火) [n年日記]

[天気:曇](会社・自宅) {労働900-2125}

#1 [Food] 飯

朝食:スプレッドチーズ付きトースト、コーヒー
昼食:鶏の立田揚げセット@社食
夕食:そばめし弁当、サラダ@ファミリーマート

#2 [Web] Webページ簡易記述言語

昨日 の続き。
MakeWeb の記法は何だか覚える気があまり乗らないので、使い慣れたというか、 Emacsのモードも用意された、HNFの記法を使用したいと思う。
となると HNS のスクリプトを参照するわけだが、これが実にたくさんのモジュールに分かれ ていてややこしい。 実際のhnfの解析はHNS::Hnf::TreeBuilderが行っているようだが、コマンドに よっては定義がHNS::Hnf::Commandにあったり。 MakeWeb のほうは単一スクリプトであり、原ファイル解析部分も単純なのだが…

* TABLE:

 TABLE
+-+-+-+
|a|b|c|
+=+=+=+
|d  |e|
+-+-+ +
|f|g| |
+-+-+-+
 /TABLE
のような記述から、TR, TH, TD要素やrowspan, colspan属性を割り出して TABLE要素を生成してくれる命令があると便利げな感じ。
plain2 あたり参考にならないかなぁ。 …と思ったら、plain2自体にHTML化機能が備わっていた。

2001年04月11日(水) [n年日記]

[天気:曇](会社・自宅) {労働900-1910}

#1 [Web] 余興

長いこと忘れていて、ふと思い出したのだが、 大阪弁変換プロキシ というのが存在していた。 この日記を通さない手はない ではないか。 変換フィルタプログラム もあるそうな。

#2 [Books] 誤読

『Rubyプログラミング入門』原 著、まつもと監修、オーム社 PP.330-332 「8.6.3 正規表現コンパイラ」について。
Rubyの組み込み正規表現に頼らず、自前でスキャナを書いてRegexというクラス *1 を定義しようという話で、 文字からRegexオブジェクトを生成するRegexCompilerクラスを書くわけだが。
構文解析を、expr, sequence, term, factorといった要素に対応するメソッドが 下位要素のメソッドを呼び出しては値を返すという形で進めている。
ここで各メソッドが、lex&yaccを使った方法でいうところのlexが行うスキャンと yaccが行う構文解析を一緒くたにしていると勘違いしてしまった。 つまり構文解析ルーチンが、次のソースを正規表現で切り出しては読んでいる、と。
実際は、コンストラクタの最初で文字列にscanメッセージを送って トークン(文字列)の配列に分解し、各要素に対応する解析メソッドが 読み込んでいるのはこの配列から切り出したトークン文字列だったのだ。
正規表現コンパイラなので、切り出されたトークンも文字列として表現すれば 正規表現に見える。 なぁるほど。

* そういえば:

hnfの場合、コマンド行と普通の行とでは、スペースの意味が違うので 文脈自由文法とはいえないのではないか。

*1: Ruby組み込みの正規表現のクラス名は``Regexp''。

#3 [Food] 飯

朝食:苺ジャムつきトースト、ホットミルク
昼食:鶏の南蛮漬け@社食
夕食:いわしフライ、オクラのゴマ和え(既製惣菜)

#4 [Web] 公開ntpサーバー

ネタ元→ DameDameDiaryどーでもいいことExperimental NTP Servers (Public Stratum 2)
早速ntpdate。 まぁうちには電波時計もあってそこそこ受信したりしなかったりしてるので、 手で入力してもいいんだけどね。

2001年04月12日(木) [n年日記]

[天気:雨](会社・自宅) {労働900-1925}

#1 [Web] こころに○○の輝きを秘めていないと

会社で(ぉ 日記巡りしていて、これは使える、と思ったフレーズ。
それは、 Jargon File の、 ``the X that can be Y is not the true X'' を思い起こさせた。
家に帰って、再探索を試みた。
確か○○は「妹」と「眼鏡」だった。
「妹」といえば 「某日記」 だよなぁと考えた。(ぉ
アンテナ からたどって、訪ねた。
しかし、そのフレーズを見つけることは、できなかった。
しかたなく Googleにかけた 。 見覚えのある見出しが、出てきた。
過去の「某日記」 だった。

* ついでにめっけ:

某パロディネタ元はこれ だったノカー?

#2 [Misc] 産休

就職して最初の配属先が一緒だった同期の社員が今週一杯で産休に入る由。 メールにて。
祈安産。

#3 [Web] 侍魂

何を今更ではあるが、もちろん、 先行者シリーズで大ブレイクしてアクセスカウンタが200万を突破したあのページ。
つい先日まで、``あー、あの先行者が載ってるページ、ここでも紹介されてる のね''、とあちこちの紹介リンクを見ては思っていたのだが。
普段の「想」も毎日毎日面白ネタの連続である。
う〜ん、先行者のページだとばかり思い込んでいて迂濶だった。

* と思ってたら:

中国の本家サイト(?)でも紹介された

#4 [Food] 飯

朝食:スプレッドチーズ付きトースト、コーヒー
昼食:鶏のチリソースがけ@社食
夕食:鰤の照り焼き、法蓮草(冷凍品)

#5 [Misc] 雨とあと、ちょっと風

ここんとこ温暖続きだったけど。 今日はちょっち寒げ鴨。

#6 [Web] あーそーか

hnf風の構文なら、$_ = <IN> を行単位で食っていくだけで、状態によってそ の処理を変えるまでのことか。 文脈依存文法だからといって別に処理しにくいわけではないな。

* ところで:

Lexical ScannerにSyntax Parserといえば、TeXのそれは超変態としかいいよ うがなかった。
昔 『LaTeX美文書作成入門』奥村晴彦 著、技術評論社 PP.189--190 の「スタイルファイルの修正」で、``バックスラッシュだけはYと=を重ねうち するverb/verbatim環境''の実装には唖然としたことである。

* しかし:

「変態パーサー」。
ううむ。

2001年04月13日(金) [n年日記]

[天気:晴後曇](会社・自宅) {労働900-2040}

#1 [Misc] 13日の金曜日

…しかも仏滅な割には平穏。 まぁ今さら暦程度の不吉なんぞどうってことないのだが。

* と思ってたら:

韓国海苔店よりspam。 うがっ。
Received: from ns.changwon-c.ac.kr ([211.173.14.11])
	by うちのプロバイダのゲートウェイ (8.9.3/3.7W01040417) with ESMTP id NAA12226;
	Fri, 13 Apr 2001 13:31:30 +0900 (JST)
Received: from lowtechn2l7ma5 ([211.173.74.186])
	by ns.changwon-c.ac.kr (8.8.8+Sun/8.8.8) with SMTP id NAA06921;
	Fri, 13 Apr 2001 13:23:31 +0900 (KST)
てなことで、Third Party Relayされたか内部の犯行か>チャンウォン何とか学校
今時sendmailが8.8.8ちうとこがアレじゃの。

#2 [Food] 飯

朝食:苺ジャム付きトースト、ホットミルク
昼食:鮭フライ タルタルソース@社食
夕食:高菜ちゃんぽんうどん、手羽先@サガミ

#3 [Mail] メール

某MLにて。
投稿したら、「quotaが一杯なので配送できません」という英語のメッセージが 返ってくる由の連絡を会員より受ける。 なんかエラーをEnvelope-FromじゃなくてメールヘッダのFromに返しているらしい。
おいおい>goo.ne.jp

* さらに:

そういう次第で、MLの管理者に取り次いだら、 配信停止しようにもそのようなアドレスは登録されていないとのこと。
おいおい転送かよ(;_;)
まぁ、件のエラーメッセージに不達メールのへッダーがついてたので、 gooへ転送したサーバーは分かるわけだが。

2001年04月14日() [n年日記]

[天気:曇](自宅周辺)

#1 [Labor] 仕事関係

なんか装置トラブルらしい。 明日出てみるべし(;_;)

#2 [Books] 今日の雑誌・書籍

噂の眞相 」 5月号
● 人材育成コンサルタントの辛淑玉氏がパートナーとの「共生」(事実婚)開始。 お相手はボディーガード役として宮崎学氏が紹介した年下男性。 …初めて知った。 ● 東京ペログリ日記 …途中から○○新聞にあぁ書かれたという話ばかり。大変ですなぁ。 しかしいつまで「東京」「ペログリ」なんでしょう。
『改訂版 PC UNIXユーザのためのPostgreSQL完全攻略ガイド』石井達夫 著、技術評論社
PostgreSQLの本をとりあえず一冊購入。 雑誌のバックナンバーを掘り出して連載を見ていくのもよいが、 やはり本にまとまったのは使いやすいと思い。

#3 [Food] 飯

ブランチ:オムライス、アメリカンコーヒー@喫茶「Papas」
夕食:春の特選弁当@ココストア、トムヤムクンスープ

#4 [Web] Webページ簡易記述

Rubyで書きはじめた。 元ファイルの拡張子が``.foo''なあたりが既に投げやり(^^;)

2001年04月15日() [n年日記]

[天気:晴](自宅周辺・会社)

#1 [Labor] 装置トラブル

ということ で、ちょっと出て見てみる。 先月同じトラブルのバータリ対策として、センサーへのケーブルをテープで固定 していたのが、ひと月ほどスタンバイ状態で放置している間に外れて、 接点での接触不良が再発したようだ。
張り直して復活。 使用再開の前に点検しておくべきだった。 スマソ>作業者の方
まぁ只働きが何時間にも及ぶ事態とならずに済んだのは幸い:-p

#2 [Misc] 雑草の花

道ばたや、植え込みとか花壇とか駐車場とかの片隅や、築堤などの雑草が 花を咲かせている。 ひとつの大きさはたかだか2mm程度なのだが、それがこじんまりとまとまって 咲いている様は実にいじらしい。 春のひとときの、暖かな平和。

#3 [Web] タイトル

変えた のが、いくつかの アンテナ にも反映されたようだ。 しめしめ o(^_^o)

#4 [Food] 飯

ブランチ:たらこスパゲティ、コーヒー
夕食:牛モツと野菜の炒め煮 味噌味付け

#5 [Web] Webページ簡易記述

悪戦苦闘しながらも 引き続き 進行中。

2001年04月16日(月) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {労働930-1710}

#1 [Web] 誤読(汗)

最初のトークンは3文字ではなく5文字。

#2 [Misc] 定時退勤日

さっさと帰ってさっさと日記更新。
ビール食らって横になったら眠ってしまい、再度起きたのは21時近く。

#3 [Food] 飯

朝食:苺ジャム付きトースト、ホットミルク
昼食:チキンカツ きのこソース@社食
夕食:鯵の開き

#4 [Prog] Webページ簡易記述

継続 。 プログラミング中に付きカテゴリを変えた。
いったんTITLE, NEW, 通常のテキストくらい扱えるところまで行ったのだが、 クラス構成を見直し中。
元ファイルをparseしてできるモデルとしてのDocumentの構造と、 出力(ビュー)たるHTMLの元になるElement Treeとの対応関係が整理できていない。
それに一つのスクリプトにいろいろ盛り込まず、複数のファイルに分けることも 考慮すべきかも。 Rubyだからclassという区切りがあっていいようなものの、 Perlだったら収拾がつかなくなっていたに違いない。 *1
*1: といってもまだ349行。

#5 [Web] monazilla.org

うぷぷ。
AstErisk Diary (Linuxとほほ日記・・・か?)ぐーたら日記ホットゾヌ・ブラウザ試作品その上のページ → 件のページ と発見。

2001年04月17日(火) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {労働900-1755}

#1 [Labor] 労働というわりに

出社すれども仕事してなかったり :-P

#2 [Web] あげぷらあんてな

あげぷらあんてな とは
他の日記著者の年齢遷移(age++)に伴い放射される電波(hν)を検知するあんてな。 [類]ふぉーくあんてな、こねくとあんてな
おめでとうございます*1
*1: 筆者は当該日記の作者とは何ら面識ありません。

#3 [Food] こめかいどらいぶ

日曜に買い忘れていて米の残量が低下したため郊外安売り店にドライブ。 福井華越前2kg ¥720。

* いてっ:

帰宅時に駐車場脇の花壇で車の尻をぶつける。

#4 [Prog] foo2html

Webページ簡易記述Rubyスクリプト の仮称。
クラスの間でメソッド定義をあっちにやったりこっちにやったり。

#5 [Food] 飯

朝食:スプレッドチーズ付きトースト、コーヒー
昼食:ハンバーグ きのこソース@社食
夕食: 日曜日 の煮物

2001年04月18日(水) [n年日記]

[天気:曇](会社・自宅) {労働900-1855}

#1 [Tea] 茶道部稽古

仕事後の19時過ぎより出席。
濃茶付花月、平花月を一席づつ。
濃茶付花月で最初「三」が当ったので、一服目の濃茶は4番目に飲む。
末客だと思って飲み干してしまったが、 実は最後は点てた人が自服するのであった。(汗)
今日から新メンバーが1名加わる。 初っ端から割稽古ならぬ花月とは大変な巡り合わせである。

* 初心者向けお茶席教室:

ポスター の釣果は現在1名。

#2 [Food] 飯

朝食:苺ジャム付きトースト、ホットミルク
昼食:ラーメンと葱炒飯のセット@社食
夕食:はまちのお造りとスパゲティサラダ(既成惣菜)

#3 [Linux] Doc-CD 2001年春

JLA より着。
今回は Namazu 用インデックスはなし。
検索したければ自分でインデックスを作れということかしらん。
個人的には、商用製品やRubyなどのMLアーカイブをあれこれ収録するよりは、 JFのようなまとまったドキュメントをローカル検索可能な形で収録してくれる 方がありがたいと思えるのだが。

#4 [Web] Visitors


2001年04月19日(木) [n年日記]

[天気:曇](会社・自宅) {労働900-2040}

#1 [Misc] 紅葉

何か今時分に紅葉している楓があるようだ。

#2 [Web] えっと(^^;)

驚くばかりとか書かれる と、何か誤解されているみたいで気になるので。
ただ単に、 アンテナ に載ってる日記を気まぐれに見廻って、 誕生日だの結婚だの出産だのと書いてあると 反応している だけですので全然大したことじゃないです。(^^;)

#3 [Comp] ぶつよくふつふつ

朝食を食べながらふと思った。
``この食卓にVAIO(note)置いてキー叩くのもいいなぁ''
今でも書斎のハブから5mの10BASE-Tケーブルを引いてくれば可能なのだが、 ただでさえ散らかっている部屋からケーブルを掘り出して這わすというのも いまいち冴えないので、ここはやはり無線LANかな、と。
ついでに部屋のレイアウト上、メインマシンと反対側の壁に沿って置いてある プリンタにつなぐためのマシンも無線LANに接続すれば、絨毯の下に敷いた ケーブルを一つ減らせる。 *1 ということで無線LANに物欲上昇中。
メーカーとしては エレコムコレガメルコアイ・オー・データ といった主要どころは軒並出してるな。ふみふみ。

* あ:

ノートだけ無線化して、浮いた5mケーブルを部屋の外周に沿って這わせる手も あるな。

*1: もう一つはそのマシンにFAX受信させるためのアナログ電話線。

#4 [Web] いかれ検索

早くも来た。 なんでやねん >goo.ne.jp。

* あ〜なるほど:

恋愛価値鑑定 」と「 近鉄の大阪圏内でSFカードが使えない区間 」の併せ技ね。

* それにしても:

誰がこんな検索したんだか :-P

#5 [Misc] RFC2822

電子メールの形式を長年にわたって定めてきた RFC822 が、ついに RFC2822 にとって替わられたようだ。 永年お疲れ様でした。>RFC822

#6 [Prog] めもめもφ(.. )

Perlメモ

#7 [Food] 飯

朝食:スプレッドチーズ付きトースト、コーヒー
昼食:若布うどんと天丼のセット@社食
夕食:豚肉と茄子と玉葱とピーマン *2 とニンニクの芽 *3 の炒め
*2: ひと袋58円。
*3: 昔、買ってきたのを下茹でせずそのまま炒めて食ったら、 翌朝は全身ニンニク臭でトイレの中で参りそうになったのもほろ苦い思い出だ。

2001年04月20日(金) [n年日記]

[天気:曇時々晴](会社・自宅) {労働900-2040}

#1 [Misc] 天気

会社の居室が暑いと思いきや、外に出たら涼しかったり。 油断して上着を持たずに出たので、寒さすら感じるくらいだった。

#2 [Food] 飯

朝食:苺ジャム付トースト、ホットミルク
昼食:ポークカツ 味噌たれ@社食
夕食:夜鳴きラーメン、餃子@天理スタミナラーメン

#3 [Misc] ふぅ。

はぁ。

2001年04月21日() [n年日記]

[天気:雨](自宅周辺) {洗濯}

#1 [Misc] 雨

降ってるし。

* 夕方:

寒いし。

#2 [Books] 本日の雑誌

鉄道ジャーナル 6月号(鉄道ジャーナル社)
種村直樹氏の連載のうち、Railway Reviewのみ再開。
11月下旬、クモ膜下出血にて自宅で倒れて入院していた由。 酒も温泉も程々が吉ということか。
UNiX MAGAZINE 5月号(アスキー)
BSDをハックする(齋藤明紀)が何故かPCIカード型PCというハードウェア記事。 「ワークステーションのおと」かと思ったぜ。
鉄道ピクトリアル 6月号(鉄道図書刊行会)
特集は「60系鋼体化客車(II)」。 荷物車・郵便車・事業用車など。

#3 [Food] 飯

ブランチ:鯵の開き *1
夕食:麻婆茄子
*1: 月曜 に焼いて冷凍したのを電子レンジにて解凍。

2001年04月22日() [n年日記]

[天気:晴](自宅・兵庫県神戸市)

#1 [Misc] 天気

晴れた。

* それにしても:

2時半までチャットして、8時過ぎには起きて活動状態に入るとは、出勤する日だったら 考えられないことである(藁
年かな(・_・)

* 夜は:

やっぱり寒い。

#2 [Comp] めもめも

私は新人研修中じゃないけど これいただき φ(.. )
Thanks.

#3 [Linux] LILO Monthly Seminar

神戸にて。
行ってきます。

* ふむ:

デーモンはNon-rootな(できれば個々に専用の)UIDで動かし、chrootすべしか。

* なぬ:

ktermはsetuid root?ほんとだ。

#4 [Jiji] プロ野球

別に特定チームを応援しているわけではないが 順位
4月21日現在、阪神セ2位、近鉄パ首位。 どーなってんだ。
って、初っ端だけやたら強いってのはよくあることだけどね(w

#5 [Web] Google

いつのまにかロゴ変わってんぞゴルァ…と思ったら今日はEarth Dayだからか。

#6 [Rail] 神戸市・学園都市への往復

行きは鶴橋まで近鉄、JR環状線・新快速で三ノ宮まで、そこから地下鉄。
帰りは板宿から山陽・高速・阪神直通特急で梅田、環状線で鶴橋、で近鉄。
途中食事を取ったためのロスタイムを除くと所要2.5〜3時間弱というところか。

* ふむ:

#7 [Food] 飯

ブランチ:点心とワンタンメンセット@ミスタードーナツ
夕食:チキンカツカレー@大阪駅前地下

2001年04月23日(月) [n年日記]

[天気:晴時々曇](会社・自宅) {労働930-1710}

#1 [Misc] 朝〜

まずまずの天気。
作業ズボンの裾を折り返して止めるところが外れていたので、 4個所でスポット縫いして出勤。

#2 [Books] 本日の雑誌

Linux Japan 6月号
定期講読。
付録CD-ROMに Vine Linux 2.1.5のインストール用バイナリを収録。
編集長のコラム「from editor-in-chief」で、8日発売の同業他誌も収録する中、 あえて追随して収録したことに触れている。
ということで、GWは kanazawa にインストールしてみよう。

#3 [Food] 飯

朝食:苺ジャム付トースト、ホットミルク
昼食:鉄火重
夕食:ご飯がすすむ君 回鍋肉 *1
*1: ちょっと肉が缶詰っぽい風味。

#4 [Web] まろうど

goo.ne.jp より berkeley+db で来た人あり。
役に立たんでスマソ。

2001年04月24日(火) [n年日記]

[天気:曇一時雨](会社・自宅) {労働900-2110}

#1 [Labor] 打ち合わせ

朝のメールで午後一番にやると行ってたのが、昼休み前に言われて17時に。 で、実際開始したのが19時30分過ぎ。
どーなっとんじゃゴルァ。

* まぁしかし:

それで浮いた時間に日記巡り(殴)

#2 [Food] 飯

朝食:スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食:天ぷらそば、筍ご飯@社食
夕食:焼飯、豚キムチ@天理スタミナラーメン

#3 [Comp] 無線LAN

よく考えたら、 無線LANを使いたい と思っているのは、 kamakura という名のVAIO PCG-505だ。
アイ・オー・データ機器のは、「CardBus対応PCMCIA TypeII」とあり、 これだけ見るとと使えそうだが、他の会社のは対応していなかったり、 対応しているのかどうか不明だったり。
こんなことなら LMS の時、まーりん氏 *1 に貸してもらってみるべきだったか。
もう1台つけようと思ってたやつは古くて論外だな。
*1: 各社の無線LANカードを合計7〜8枚は持っておられた。

#4 [Web] 先行訪問者

またしても goo
今日は「 先行者開発プロジェクト 」。
確かに 先行者のJAVAゲームがあるページリンク張った けど。 そこ 見たってでてきませんぜ。

* しかし:

件の gooの検索結果 に一緒に並んだページ。
*Messages* Title List
*Messages*というタイトルの日記なのだが、妙に見慣れた地名が…(微妙に汗)

2001年04月25日(水) [n年日記]

[天気:雨後曇](会社・自宅) {労働845-1725}

#1 [Comp] AlphaStation

会社でリース切れ放出されていた、Digital AlphaStation 500/333をget。 家までえっちらおっちら担いで帰る。
PCのキーボード・マウス・ディスプレイを接続し、 電源を入れてみると
  ea.e9.e8.e7.e6.e5.e4.
Digital AlphaStation 500/333 Console V6.3-11
       built on Nov 20 1996 at 16:01:42

CPU 0 booting

(boot dkb0.0.0.11.0 -flags a)
Failed to open dkb0.0.0.11.0


Retrying, type ^C to abort...

(boot dkb0.0.0.11.0 -flags a)
>>>^C
>>>
てな感じ。

* 開けてみる:

パネルは開けにくいところあり、解説が書いてあるところあり。 前面を無理矢理開けようとしてプラスチックの止めをいくつか破損す。
おそらくCPUに付いていると思われるアルミのヒートシンクがやたらでかい。 でかいのも道理、 先のブートでモニタのコマンドをいろいろ試しただけでも結構温まっている。
元に戻したときに痛みを感じて気づいたのだが、知らないうちに掌に負傷していた。

* 何を入れようか:

最近のLinux雑誌に付いているCD-ROMは、Intel PC用のディストリビューションが 殆んど。
というわけで、手元にあるCD-ROMでインストールできるという条件から、 BSD magazine 付録の NetBSD 1.4.2でも入れようかと画策。

#2 [Food] 飯

朝食:苺ジャム付きトースト、ホットミルク
昼食:鰹のたたき@社食
夕食:牛肉弁当、焼きそば、かき玉スープ@ココストア

#3 [Misc] 微妙に寒い

相変わらずガスファンヒーターを出してみたり。 風呂上がりなせいかな。

#4 [Fortune] 21世紀禁断の総理大臣占い

¢お小夜 氏の 気まぐれ日記 2001/4/24より、 占いのスタートページ へ。
結果
貴方が総理大臣になったとしたら
夜がお盛ん総理
になるでしょう。
貴方のタイプは・・・ やっぱり人間の欲は押せ得られないよね。 だって仕事よりおもしろくて気持ちいいもんね。
うがっ(倒) ところでこのページの開設者、本当なノカー?

2001年04月26日(木) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {労働845-1955}

#1 [Comp] AlphaStation

ちょいと検索。 アックスの竹岡氏のページ *1 を発見。
ほう、立ち上げ時にキーボードを接続してないと、 シリアルポートに繋いだ端末がコンソールになりますか。
*** keyboard not plugged in ...
ff.fe.fd.fc.fb.fa.f9.f8.f7.f6.f5.
ef.ee.ed.ec.eb.ea.e9.f4.e8.e7.e6.e5.e4.
 Digital AlphaStation 500/333 Console V6.3-11
        built on Nov 20 1996 at 16:01:42

CPU 0 booting

(boot dkb0.0.0.11.0 -flags a)
failed to open dkb0.0.0.11.0

Retrying, type ^C to abort...

(boot dkb0.0.0.11.0 -flags a)
>>>^C
>>>
なるる。 *2
で、メモリ容量と接続されたデバイスはそれぞれshow memoryにshow deviceと。
>>>show memory


Memory Size = 256Mb

Bank      Size/Sets   Base Addr     Speed
------    ----------  ---------     -----
01        256Mb/2     000000000     Fast  


BCache Size = 2Mb

Tested Memory =  33Mbytes
>>>show device
dka0.0.0.9.0               DKA0                          RZ29B  0016
dka400.4.0.9.0             DKA400                        RRD45  0436
dva0.0.0.0.1               DVA0                               
ewa0.0.0.6.0               EWA0              00-00-F8-22-FE-E5
pka0.7.0.9.0               PKA0                  SCSI Bus ID 7  2.10
pkb0.7.0.11.0              PKB0                  SCSI Bus ID 7
>>>
Bootしようとして失敗していたdkb0.…ってそもそも無いわけやね。 Memory Sizeは256Mbits=32Mbytesってことなのだろうか。
その他のパラメータ
>>>show
auto_action         	BOOT            
boot_dev            	dka400.0.0.9.0  
boot_file           	                
boot_osflags        	a               
boot_reset          	OFF             
bootdef_dev         	dkb0.0.0.11.0   
booted_dev          	dka0.0.0.9.0    
booted_file         	                
booted_osflags      	a               
bus_probe_algorithm 	new             
char_set            	0
console             	graphics        
controlp            	on              
dump_dev            	                
enable_audit        	ON              
ewa0_arp_tries      	3
ewa0_bootp_file     	                
ewa0_bootp_server   	                
ewa0_bootp_tries    	3
ewa0_def_ginetaddr  	0.0.0.0         
ewa0_def_inetaddr   	0.0.0.0         
ewa0_def_inetfile   	                
ewa0_def_sinetaddr  	0.0.0.0         
ewa0_def_subnetmask 	0.0.0.0         
ewa0_ginetaddr      	0.0.0.0         
ewa0_inet_init      	bootp           
ewa0_inetaddr       	0.0.0.0         
ewa0_inetfile       	                
ewa0_loop_count     	3e8
ewa0_loop_inc       	a
ewa0_loop_patt      	ffffffff
ewa0_loop_size      	2e
ewa0_lp_msg_node    	1
ewa0_mode           	Twisted-Pair    
ewa0_protocols      	BOOTP           
ewa0_sinetaddr      	0.0.0.0         
ewa0_tftp_tries     	3
kbd_hardware_type   	PCXAL           
language            	36
language_name       	English(American)
license             	MU              
mopv3_boot          	OFF             
os_type             	UNIX            
pal                 	VMS PALcode V1.18-0, OSF PALcode V1.21-0
pci_parity          	off             
pka0_host_id        	7
pka0_soft_term      	on              
pkb0_disconnect     	1
pkb0_fast           	1
pkb0_host_id        	7
quick_start         	OFF             
scsi_poll           	ON              
sys_serial_num      	                
tga_sync_green      	0
tt_allow_login      	1
tty_dev             	0               
version             	V6.3-11 Nov 20 1996 16:01:42
>>>
ま、今日はこのくらいで。 NetBSDはフロッピー2枚にイメージを書き込んで、DVA0からブートすればよいらしい。
*1: zxlinux の開発者
*2: 最初は通信条件の違いで文字化けしてたが、そこは削除(^^;)

#2 [Food] 飯

朝食:スプレッドチーズ付きトースト、コーヒー
昼食:きざみうどんとビビンバ丼のセット@社食
夕食:大羽鰯の塩焼

#3 [Web] おばさんってゆーなー(^-^;)

いちごとみるくのにっき
ってゆーか、いちご氏、ここだけ変に低レヴェルで違和感が…(^^;)

#4 [Linux] Linux for PS2

ネタ元は any regrets logged with ruri the girl captainimpress GAME watch
ついに出ましたか。 てゆっか、ホントに出すとはすごいぜSCEI。

#5 [Fortune] あなたの恋愛ピュア度チェック

UNIX&オープンソースネタばかりだと一部読者の不興を買いかねないので、 ちょっと軟らかめな方へ。 日記♪DameDameDiary標記ページ
結果。
★ あなたは、  蝶々タイプ と診断されました。   ピュア度10%
このタイプは・・・
恋愛に対して積極的なタイプです。自分から行動を起こし、次々と相手を変えて、 甘い蜜を吸い尽くしては捨てていきます。~ 相手には尽くす事を要求しますが、すぐに飽きて次の人に興味が移ってしまうとこ ろがあります。
そぉ〜かぁ〜?

* ついでにプログラマ度:

過去に戻りたいな日記 →(途中をたどっていくと次々出てくるけど略)→ あなたのプログラマ度診断
あなたのプログラマ指数は95.1です。
【判定】
 普通のプログラマとして充分な知識と経験と素質を持っているように思います。  これから研鑽を積んでスター・プログラマ(笑)を目指すもよし、足を洗って規 則正しい生活を送るもよいでしょう。  でも足を洗ったからといって、豊かな生活をしていけるかというと、現在ではy esと簡単には答えられませんね。 それならば好きな道を進めばいいんじゃない かな?
現在プログラマじゃないけど、規則正しい生活でもないな(汗)

2001年04月27日(金) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {労働900-2010}

#1 [Misc] 明日からGW〜

休みだ休みだ♪

#2 [Web] 猫にニャれ

いわゆる変換プロキシ。というわけで例によって この日記を変換 。 基本的には「な」が「ニャ」になるだけなので変換個所が少ないといまいちだな。
ちなみに、特定の語を「猫」や「ネコ」に 置換することもできる ようだなぁ。

#3 [Food] 飯

朝食:苺ジャム付トースト、ホットミルク
昼食:紫蘇ふりかけご飯とラーメンのセット ハンバーグ&目玉焼き付き@社食
夕食:そばめし、サラダ、そうめんとうふ@ファミリーマート

#4 [Prog] 式神公開

某日記 で知った アックスによる公式サイト 。 別に NHKテレビドラマ とかに便乗したわけでもあるまい。

#5 [Misc] 体調

昨晩より喉がちくりと痛む。 時折頭痛も。 明日は大人しくしてようと。

#6 [Web] ふみ

こんなん あるらしい。 買い物ついでに…

2001年04月28日() [n年日記]

[天気:晴](自宅)

#1 [Misc] たいちょう

喉痛。頭重。昼まで寝る。
飯の後、賞味期限不明の葛根湯を服用せんとするも、袋に 「食前または食間に服用」とある。
仕方ないのでまたそのまま寝る。16時に葛根湯。

* 寝た後:

喉痛は引いてきた。頭が重いがもう一回寝るとなんとかなるかも。

#2 [Food] 飯

ブランチ:アヲハタのレトルト卵がゆ
夕食:牛肉とニンニクの芽と人参とピーマンの炒め

#3 [Prog] Unix Programming Frequently Asked Questions 日本語訳

Go ahead make my may. にて拾得。 とりあえずめもめもφ(.. )

#4 [Web] KNS

参列の方向で善処。 VAIO PCG-505用無線LANカード&アクセスポイントと、 SCSI/ATAPI DVD-RAMドライブが敗北の瀬戸際。

#5 [Fortune] 昆虫占い

ogiso's diary昆虫占い 。 集英社「Men's Non-no」のサイトらしい。
結果は同じくミツバチ。

* 昔からの生活習慣を大事にするマイペースのわが道クン:

生息地
子どもの頃から好きだったものの周辺。一度決めた行動パターンは変えない。
好物
自分なりにこだわったファッション。毎日、少しずつ続ける好きな趣味。適当な 距離をたもってつき合える友人。
得意技
人に教えたり、教えられたりすること。相手の興味は無視して自分のことを話し 続ける。親に従順。
巣作り
時間をかけて、守りの堅い鉄壁の巣を作る。自信に満ちたヒマワリや頼りないチ ューリップ、フラフラしやすいガーベラ に献身的。
天敵
トノサマバッタとタマムシにはソフトなムードにだまされて近づくと気まぐれに 振り回されておしまい。カマキリにはい いとこを横取りされる。
恋するミツバチ
恋も熟成タイプ。長い交際で信頼と愛情を育ててゴールイン
働くミツバチ
派手さはないが自分のペースでジックリ仕事するザ・職人
グレるミツバチ
こんなはずでは! と自暴自棄。針を武器にグレまくるスズメバチ

2001年04月29日() [n年日記]

[天気:曇後雨](自宅・大阪府大阪市)

#1 [Misc] たいちょう

喉はほぼ完治か。頭は相変わらず重い。

#2 [Misc] 移動

それでもとりあえず日本橋へ。 薬局で葛根湯とミネラルウォーターを購入し、路上服用。

#3 [Books] 本日の雑誌

吉牛にて昼食の後、「わ」へ。
『トランジスタにヴィーナス』第1巻 竹本泉 メディアファクトリー
ふみ、このお色気路線はそーゆーことか。
『てけてけマイハート』第1巻 竹本泉 竹書房
こちらはジュニア系な画。

#4 [Web] KNS昼の部

「わ」を出て時計を見ると既に13:52。 慌てて南下し、14:0xに所定の場所に着。
それらしい集団は見られず。強いて言えばそれらしい集団ばかり。(ぉ 少し離れたところで待つ人あり。集団ではないし、もし当たりだったとしても いきなり2人オフというのもアレなので声はかけず、25分になったところで離脱。

#5 [Comp] お買いもの

金属皮膜抵抗 5.1Ω@共立
First PICkに繋いでいる液晶表示モジュールのバックライト定格電圧が4.2V、電流が140mAということで、5V電源で点灯させるために (5.0-4.2)V/0.14A=5Ω。緑茶金金で合ってるかな。
マイクロスイッチ@共立
松下AH1212。安物マウスの左ボタンがチャタるので取り替え用。
無線LANカード・アクセスポイント@ソフマップ5轟天 号店
当初はメルコのセット¥37,999-に目がいったのだが、ふとその脇に回ってみると、アイ・オー・データ機器のアクセスポイントが ¥22,799-、コレガのWireless LAN PCC-11が¥12,799-。 2000円の差額に目がくらみ、この組合せに内定。 外でザウをネットに繋ぎ、動作確認のページを確認しているうちにアクセスポ イントが売り切れてしまい、アクセスポイントは対岸の2号店に買いに行く 一幕も。 2号店には2000円高いPCCA-11のみでPCC-11はなく、5号店に戻って購入。
DVD-RAMドライブ@OAシステムプラザ
アイ・オー・データ機器 DVDRM-AB9.4G ¥42,800-。朝Linux検索ページを見ていたら、ドライブは日立のGF-2000B2Nで、 Linuxでも動かす方法有りとのことでチェックしておいた品。

#6 [Web] KNS夜の部

中古CD屋に立ち寄ったりなどして時間調整しつつ、17:30にSAURUS前。
首謀者と思しき人物に2回電波して無事キャッチ(し|され)た。 昼の集合場所で一人待っていた方もこちらで再会。
恒例により天狗にてエソカイとなった。総勢18人。 誰が誰でどの日記を書いているかは分からなかったが、 会話の内容はやはりそういう方向 *1 。 CCさくらのオープニング Sung by yar-3(?)とかリアルな雪道スピン映像とかが ノートパソコンにて回覧さる。

* KNSな人って:

* その後:

難波のゲーセンへ移動。 みんなしてコナミの楽器弾きゲームでセッションしていた。 但し約1名はパラパラに走る。
私は22時前に撤退。 あまり発言しなかったけど、楽しげな雰囲気は分かったように思える。

*1: どういう方向だか

#7 [Misc] それにしても

#8 [Food] 飯

ブランチ:牛丼並盛り、お新香、味噌汁@吉野家 *2
夕食:KNSエソカイ@天狗
*2: 盛況につき2階にて並んで待たされ。

#9 [Rail] 近鉄

大阪へ向かう途中、微妙にあずき入ったクリーム色に青帯の列車に遭遇。 奈良線大型車導入40周年記念とかなんとか。 レトロ塗装ってわけやね。

2001年04月30日(月) [n年日記]

[天気:曇](自宅周辺) {洗濯}

#1 [Comp] 無線LAN

まずはカード。 kamakura にFDDを接続し、Windowsを立ち上げ、カードを挿し、認識されて ドライバを要求されたらFDDを答えておく。Windows 95 CD-ROMよこせとも言われるが、 そこは内 蔵CABSの在処を答えておくまで。
次にアクセスポイント。 適当なところに置いてACアダプタと10Base-Tケーブルを接続したのち、 takayama *1 に付属ディスクより設定ユーティリティをインストールし起動。 MACアドレス・アクセスポイントのIPアドレス・SSIDなどを設定し、 アクセスポイントに反映させる。
で、再びカード(を挿した kamakura )に戻り、設定ユーティリティおよびネットワークのプロパティで必要な設定を してやれば、既存10Base-Tネットにつながる。
無線のIPアドレスは、有線LANの範囲内にあってもいいみたい。 ということでホスト名は相変わらずkamakura…と思ったが、 10Base-Tと併用したらarpテーブルどうなるんでしょうねぇ。 まぁそういうことは後で考えることにしよう。
ともかくそういうことで、このアクセスポイントはブリッジと思われ。 リピータだったらやだな。

* てなわけで:

kamakura を布団の上や食卓の上に動かしてネットワークを使ってみたり。 快調なり。\(^o^)/

*1: 最初は生Windows98SEを上げたが、VMware上でも動作可。

#2 [Linux] Vine 2.1.5

さて、Windowsでは動作したものの、Vine Linux 2.0動作時に挿しただけでは、 そのようなカードは知らないと言われて動作しないのは昨夜すでに確認済みである。
/etc/pcmcia/configに適切なcardエントリを追加すれば良いのは分かっているのだが、 その前にVine Linuxを2.1.5にアップグレードしておこう。
ということで、洗濯・食糧買い出しの後取り掛かった。
専用CD-ROMドライブPCGA-CD5から立ち上げてインストールする方法については、 JLA のDoc-CD 2000を kanazawa 上で確認。 *2 CD-ROMより起動して出るBOOTプロンプトにて
linux ide2=0x180,0x386
と入力すればよい。 葡萄の画面が出るまでに少々待ち時間があり、一瞬ハングアップしたかと思うが、 VGAモードでXが立ち上がり、インストーラに入る。
アップグレードインストールを選択し、 パッケージのカスタマイズでインストールするパッケージを確認してスタート。 「インストールの準備をしています...」にかなり時間がかかるが根気強く待つ。 CD-ROMからパッケージ書き込みを始めてからのインストール時間は40分程… と思っていたら途中から捗りだし、最終的な合計時間は36分程。
終了して再起動のピロリラが鳴るまでもちょっと待ち。 起動OS選択がグラフィカルになってたのは意表を突かれた。
*2: この時、/home/httpd/cgi-bin/namazu.cgiを pnamazu -2001.03.09のものに変更しておく。 Doc-CDのインデックスがNamazuの旧バージョン用のため。

#3 [Linux] 引き続き無線LAN

ということで、PCC-11を挿してみる。ぴっぶっ
Apr 30 XX:XX:XX kamakura cardmgr[443]: initializing socket 0
Apr 30 XX:XX:XX kamakura cardmgr[443]: socket 0: Corega Wireless LAN PCC-11
Apr 30 XX:XX:XX kamakura cardmgr[443]: executing: 'modprobe wvlan_cs'
Apr 30 XX:XX:XX kamakura cardmgr[443]: + Note: /etc/conf.modules is more recent than /lib/modules/2.2.18-0vl4.2/modules.dep
Apr 30 XX:XX:XX kamakura kernel: wvlan_cs: WaveLAN/IEEE PCMCIA driver v1.0.5 
Apr 30 XX:XX:XX kamakura kernel: wvlan_cs: (c) Andreas Neuhaus <andy@fasta.fh-dortmund.de> 
Apr 30 XX:XX:XX kamakura kernel: wvlan_cs: index 0x01: Vcc 3.3, irq 9, io 0x0100-0x013f 
Apr 30 XX:XX:XX kamakura kernel: wvlan_cs: Registered netdevice wvlan0 
Apr 30 XX:XX:XX kamakura kernel: wvlan_cs: Firmware return ``first'' = 0x0000, please report... 
Apr 30 XX:XX:XX kamakura kernel: wvlan_cs: MAC address on wvlan0 is 00 90 99 xx xx xx  
Apr 30 XX:XX:XX kamakura cardmgr[443]: executing: './network start wvlan0'
Apr 30 XX:XX:XX kamakura cardmgr[443]: + usage: ifup <device name>
Apr 30 XX:XX:XX kamakura cardmgr[443]: start cmd exited with status 1
先にアップグレードした甲斐あって、カード自体は見事に認識しており、 あとはwvlan0をifconfigするように 設定 してやればよろしい。
/usr/bin/netcfgはnetcfg.pyというPythonスクリプトを呼び出すシェルスクリプト。 マシン語な/usr/sbin/netconfigよりもGUIそうなので、netcfgを呼ぶ。 IPアドレスとネットマスクを設定して、活動させれば出来上がり。 一旦カードを抜いて再度挿すと、ぴっ・ぴっ
Apr 30 XX:XX:XX kamakura cardmgr[443]: initializing socket 0
Apr 30 XX:XX:XX kamakura cardmgr[443]: socket 0: Corega Wireless LAN PCC-11
Apr 30 XX:XX:XX kamakura cardmgr[443]: executing: 'modprobe wvlan_cs'
Apr 30 XX:XX:XX kamakura cardmgr[443]: + Note: /etc/conf.modules is more recent than /lib/modules/2.2.18-0vl4.2/modules.dep
Apr 30 XX:XX:XX kamakura kernel: wvlan_cs: WaveLAN/IEEE PCMCIA driver v1.0.5 
Apr 30 XX:XX:XX kamakura kernel: wvlan_cs: (c) Andreas Neuhaus <andy@fasta.fh-dortmund.de> 
Apr 30 XX:XX:XX kamakura kernel: wvlan_cs: index 0x01: Vcc 3.3, irq 9, io 0x0100-0x013f 
Apr 30 XX:XX:XX kamakura kernel: wvlan_cs: Registered netdevice wvlan0 
Apr 30 XX:XX:XX kamakura kernel: wvlan_cs: Firmware return ``first'' = 0x0000, please report... 
Apr 30 XX:XX:XX kamakura kernel: wvlan_cs: MAC address on wvlan0 is 00 90 99 xx xx xx  
Apr 30 XX:XX:XX kamakura cardmgr[443]: executing: './network start wvlan0'
てなもんでpingも通ればftpもtelnetもできる。v(^o^)
もちろんこのログはkamakuraで取っておいてftpで転送している。

* ま、しかし:

折角 ことらぐlilo の会合に、毎度のように有線&無線LAN一式を持参くださる 某奇特な方がおられるというのに、 カードが家でしか使えないというのもアレなので、 nagasaki のDHCP機能を使うようにしようと思ふ。

#4 [Misc] たいちょう

緩やかな回復基調。 引き続き葛根湯を服用す。

#5 [Comp] DVD-RAM

BP6オンボードなHPT366のセカンダリマスタとして kanazawa に増設。 とりあえずWindowsを立ち上げる。
デバイスマネージャを見ると、HPT366のセカンダリがDisabledになっていたので Enableしてやると、HITACHI DVD-RAM GF-2000が現れた。 ドライブレターをQ:とし、UDFドライバのCD-ROMを挿入してセットアップ。 CD-ROMの読み取り、CD-DA再生、付属2.6GBディスクのフォーマット、 既存CD-ROMからのファイル書き込みまで確認。
ビデオディスクは持っていないので再生の確認はしなかった。
Linuxを立ち上げたところ、ATAPI CD-ROMとして/dev/hdcになったようだ。 mount…できない。 そういえばIDEはハードディスクしか使わないつもりで、 ATAPI関係のkernel configurationやってないような(汗)
それはそうとして、回転部分が増えたためか一層うるさくなったような気がする。

#6 [Food] 飯

ブランチ:たらこソーススパゲティ、コーヒー
夕食:お好み焼きとたこ焼きのパック

以上、30 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2001年04月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo