うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2001年03月30日(金) [n年日記]

[天気:曇一時雨](会社・自宅) {労働900-1910}

#1 [Web] Linux/Windows両用ウィルス

ネタ元は→ 怪しい鳥日記 LinuxとWindowsの両方に感染するウイルス 。しかしウィルスが自分をGPLだと主張してるということは、 そのウィルスに感染した実行ファイルはGPLなコードであるウィルスと 結合しているわけだからGPL。 ていうことでこれがホントの General Public Virus :-)
感染したら、宿主のファイルをuuencodeしてメールで送ったり ftpでどこぞにputしたりしたるもいとをかしっぅか。
ところでウィルスが再配布・改変禁止だったら、 そのウィルスが持つ感染するという機能はどういう扱いになるんだろう。

#2 [Misc] 暦の月は0から11まで?

CやPerlのlocaltime、JavaScriptのgetMonthなど、 プログラムで暦の上の月を得ようとすると、 往々にして1月→0、…12月→11という数字が返ってくる。
宮坂雅輝『JavaScriptハンドブック』ソフトバンク(1999) *1 P.131のColumn「添え字の矛盾」でも疑問として挙げられていた。 *2
これは、返ってきた数字を、 "January", "February", ... ,"December" という配列のインデックスにするためだと考えれば合点がいくことであろう。
週の曜日も同様だが、 こちらは日本語でも"日", "月", ... ,"土"で表すから違和感なく受け入れられるのだろう。
…と、どっかの日記を見ていて思ったのだが、どの日記だったか忘れてしまった。
*1: 初版第2刷。今は 基礎編応用編 の2分冊になったみたい。
*2: それとも読者に考えさせるための演習問題なのだろうか。

#3 [Jiji] 森首相、ノルウェー国王の答礼宴を欠席

まぁ首相の資質の話はもうさんざんされ尽くしている事なので措いといて茶々。
志位さん、 あんたの党 じゃぁ王室や皇室への礼儀を尊重する立場だったかね。

#4 [Food] 飯

朝食:ブルーベリージャム付きトースト、ホットミルク
昼食:ジャワカレー、サラダ@社食
夕食:豚カツ、納豆、法蓮草おしたし *3 、ユッケジャンスープ
*3: パックに記載のママ

#5 [Web] 日記の達人?

ネタ元→ chihalinの日記(仮)日記の達人塾へようこそ!
なんとWeb日記に限らず日記の書き方を教えてくれるという親切なサイトがあった。

以上、1 日分です。 [△このページの先頭へ]
2001年03月 来月
1 2 3
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo