うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2011年12月30日(金) [n年日記]

[天気:晴](千葉県柏市、東京都江東区・新宿区) {睡眠:2108--653}

#1 [Misc][Books] 今日の出来事

朝は7時前に目を覚ましたが、エアコンは室外機の音が異様にうるさくて切ってあって寒いのと、 母が2階から下りてくるようすがないのとで、布団に再入団。
で、8時過ぎに起こされて、朝食を摂った後、出かける支度をして、 9時に父の車で柏駅へ。
常磐線各停・武蔵野・京葉線・りんかい線と乗り継いで、10時半前に国際展示場に着く。
▼▼正面の待機列についてしばらく待った後、コミックマーケット81 2日目に入場した
のだった。
明日の分も考えて買い過ぎには気をつけようと思いつつ、ついつい手に取り買っていて、 かなりの重荷になった。
またコスプレ広場のハシゴをした後、14時半過ぎに会場を離脱し、 有明フロンティアのサイゼリヤで昼食を摂って、りんかい線と山手線で新宿に出て、 今日の宿にチェックイン。
風呂に入ってしばらくまったりと過ごした後は、新宿の街へと出てNEWS27に参加した。
2001年冬NEWSには参加したとこの日記に書いてあって、 夏はまだ君望が出たばかりでNEWS参加まではしてない記憶なので、だいたい10年。 「41歳の春」あたりを曲がり角に年をとったし、 日記者もその多くはブログを経てTwitter者になっていたりしつつも、 会場界隈は大きな変化がないのう、とか、まぁいろいろですな。うじゃうじゃ。

#2 [Food] 飯

朝食: 目玉焼・飯・味噌汁・塩鮭 他
昼食: タラコスパゲッティ・サラダ・カフェカプチーノ 他@サイゼリヤ有明フロンティアビル店
夕食: エビチリ・点心・杏仁豆腐 他@満月盧

2010年12月30日(木) [n年日記]

[天気:曇](千葉県柏市、東京都江東区・新宿区) {睡眠:2255--800}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

6時半に目覚ましをかけていたのだが、二度寝してしまい気がつくと8時。
体調は相変わらずあまりよくないのと、 今日は西展示ホールだけ廻ればよさそうなのとで、 まったりと支度する。

#2 [Rail] IDO

柏から常磐線各停で新松戸。 武蔵野線の先発が東京行きで、しかも着席に成功。
新木場で乗り換えて11時過ぎに国展に着いた。

#3 [Books] コミックマーケット79 2日目

国展からは何も待たずに▼▼正面に出てそのまま入場。
先述のように同人誌の買い物は西展示ホールだけで済んだので、 せっかくだから俺は企業ブースに行って、やぁ3が宣伝してた所とか視察した後、 第2・第1のコスプレ広場も見物した
のだった。
脚の疲労感がちょっぴり激しめ。

* 本日の同人誌:

#4 [Misc] ゴゴー

コスプレ広場間の移動時に西館デッキから水上バス乗り場を見たら 何やら痛車の展示をやっていたので、C79撤退後にちょっと見物。
それからサイゼリヤで昼食。 時節柄イカスミスパゲティに心を動かされないでもなかったが、 アラビアータを食ったことである。
食後は国展からりんかい線で大崎、そして湘南新宿ラインに乗り換えて新宿。
メトロプロムナードをとぼとぼ歩いて、今日の宿屋へと辿り着く。
やや熱めの風呂に浸かって、上がって髪にドライヤーを当てた後は、 18時前までしばし夕寝することに。
寝てたら微妙に体調が回復した気がしないでもない。

#5 [Misc] NEWS-25

18時過ぎにいつもの満月廬へ。
乾杯の音頭から飲食歓談、自己紹介で21時を回って、 慌しく名刺交換の後一本締め、という流れは変わらないが、 「無職になりました」という話が昔ほど笑い話じゃなかったり、 海外転勤話が一人だけじゃなかったりと、微妙に時の流れを感じてみたりした。
ところで乳児を含む家族連れで参加のCさん一家は、 4人なので肉眼は8個あるわけだが、デジカメは全部で何台あったんだろう。

#6 [Misc] ヨルー≫^^FF

会場を出ると小雨が降りだした。
体調のこともあり、2次会等には出ずにまっすぐ宿屋に戻る。 日記書いて上げたらさっさと寝るよ〜

#7 [Food] 飯

朝食: 飯、味噌汁、納豆、梅干、他
昼食: アラビアータ、ほうれん草とベーコンの炒め、エスプレッソ @サイゼリヤ有明フロンティアビル店
夕食: 海老のチリソース煮、点心、杏仁豆腐、ビール、シークヮーサーサワー、他 @満月廬

2009年12月30日(水) [n年日記]

[天気:曇時々晴](三重県津市、東京都江東区) {睡眠:100--540}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅぅ
とりあえず活動を開始。
ちょっとWebとか見た後、出かける支度をする。
長らく放置していたキャリーカートを今回は使用することにしたのだが、 車輪が固くなっていて引いても回らない。 内側から自転車油を差し、足で回した後、駅まで押して歩き、 ホームでの待ち時間も転がしていたら、なんとか引いても回るようになった。

#2 [Rail][Travel] Go East!

7時前の近鉄電車に乗車。
白子からは特急をNetで予約していて、 決済用クレジットを変更したため最初の1回は発券が必要なのだが、 モバイルプリンタで印刷した予約完了ページのが見にくくて、 予約番号を入れ間違えて、ホームの販売機でも窓口でも発券しそこなう。
時間がないためそのまま乗車し、車掌に相談 ……というところで、携帯電話で予約内容の確認ができることを思い出した。
予約も決済も済んでいて、車掌端末で座席番号も分かったので、 その席に座って、名古屋に着いた後、 乗換え口JR側の近鉄特急券売り場でクレジットカード利用票を発行、という運びに。

新幹線はEX-IC予約なので、新幹線コンコースに入場後は、 売店で駅弁を買ってホームに上がる。
そして〈のぞみ106号〉で東京へ。

東京駅からは都バスで東京ビッグサイトを目指す。
新幹線改札内のトイレは両性とも外まで列を成していたのに対し、 八重洲口地下街のトイレは空いていた。
程ほどの混雑で出発し、途中大した渋滞もなく東京ビッグサイトに10時半頃到着。
一般参加者は東側駐車場へと案内されたが、 消防出初式用の建造物の脇を通り過ぎてそのまま東展示棟へ入場。

#3 [Books][AV] コミックマーケット77 2日目

東展示棟1Fにいきなり出ては見たものの、鞄とか重いので、 連絡通路を通ってビッグサイトの手荷物預かりに入れる。
ということでまずは西展示棟からライトノベル、鉄道と見た後、 また東へ移動してコンピューティング・電子工作を見る。
それから南北のコスプレ広場を遠方から双眼鏡にて軽くヲチし、 プロントで昼食を摂ってから撤退。

* 本日の同人誌等:

#4 [Misc] ゴゴー & ゆーがった

国際展示場からりんかい線・埼京線で新宿。 ホームの北寄りに南口があって、 北端の階段を下りてさらに進んでやっと中央口とか、 分かってはいるけどやっぱりなんだかアレだよなぁ。
VIEW'S ALETTEでビックポイントとサンクスポイントをチャージしたら、 Suica残額が1万円を超えてちょっとほくほく気分。
で、メトロプロムナードから紀伊国屋書店。
フロアディレクトリにコミックと書いてないなと思いつつも混んでいるエレベーターで とりあえず3Fくらいまで上がってみたのだが、 そこでやっと漫画売り場が別館adhocにあるという案内に気がついた。
adhocといいつつ昔からあるビルだよな、てか紀伊国屋のビルだったとは知らなかった ということで移動して未購入だった竹本泉の新刊本をSuicaにて購入。
で靖国通りから新宿三丁目に出て今日の宿へ。
部屋ではCF-R5を展開して、 電池切れ寸前のH11Tに充電しつつInternetに接続してWebやらIRCやら。

#5 [Books] 本日の書籍

{stub}

#6 [Misc] NEWS-23

18時過ぎに宿を出て、会場へ。
予約の階を尋ねようとしたら、先に店員の側から、 「NEWSですね」と確認されたのは、いかにもそういう風貌だからじゃないよね?(何
18:30を少々過ぎて開始。 乾杯をしてから30分ほど飲食歓談タイムの後、自己紹介&ネタ披露タイム。
そういちくんが成長したとか実はTwitterアカウントも持ってるとか、 初のTwitter繋がり参加とかの一般ネタの後、 五反田トークが終わると、 名刺交換タイムはわずか5分。
気付かなかったが実は今回は、ここ数回と比べて参加者が増えていた罠。

* After Story:

帰り組・酒+組を見送った後、6人ほどでルノアール。
お茶しながら続・五反田トークなど。
23時に閉店ということで終了したのだが、 実は同時に地下鉄通路へのシャッターも閉まるところだった。

#7 [Misc] ヨルー≫^^FF

宿に戻ってCF-R5を展開してまたInternetに接続して WebをみたりIRCをしたり日記を更新したり。

#8 [Food] 飯

朝食: 巨峰とアロエのヨーグルト、だるま 純系名古屋コーチンとりめし@名古屋駅弁
昼食: ほうれん草とベーコンのペペロンチーノスパゲティ、ホットカフェラテ @PRONTO%東京ビッグサイト
夕食: 海老のチリソース、杏仁豆腐、キリン一番絞り 他@満月廬

2008年12月30日(火) [n年日記]

[天気:晴](千葉県柏市、東京都江東区・品川区・新宿区) {睡眠:2340--710}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅぅ
6時過ぎに目が覚めるが、弟は熟睡しているようなのでとりあえず二度寝しておく。
で、7時になってからそろり起動。
何か喉の具合がよろしくないし微熱感があるなぁ、 というわけで今日のコミケは島を渡り歩いてヲタの濁流に揉まれるよりも、 大手の列におとなしく並ぶのをメインとする方向で巡回計画を立てる。
8時頃に弟を起こし朝食を摂って、9時前に父の自動車で家を出て柏駅へ。
常磐・武蔵野・京葉・りんかい線経由で10時過ぎに国際展示場に着く。

#2 [Books] コミックマーケット75 3日目

今日は東展示棟から先に回る予定なので、 ホテルマクドの手前で癌研病院の方へマッガーレ。
瓦礫やボコボコの自動車や倒壊しかけた家屋が並ぶ荒涼とした光景を尻目に、 すでに待機列は殆ど無くなり、右から左へ流す感じで11時過ぎに入場。

まずは東3の外に出て、うめてんてーのサークル・ apricot+ の列に並ぶ。 まぁ表紙執筆記念ってことでw
2段目の列が東3から東1まで伸びているが、着実に捌けて行き、無事にゲット。 スペースを離れようというときに一人一冊限定がかかっていたけど。
ついでに隣の MMASUDASTYLE MATSUDASTYLE の本もゲットの後、 minori旧作関係でQ33-34、猫耳めいどさん関係でF36b。

で、東456へ移動し、みつみ先生の CUT A DASH!! へ。 こちらも外に3ホール分ぶちぬきの列ができていて、 まぁ陽も東123ほどではないにしても多少は当たることだし、 こうして待っているのもヲタの濁流に揉まれるより平和でいいかな、 と思いつつまったりと並んでいたのだが、 ある時点を境に列がばったり進まなくなった、と思ったら、 完売ということで瞬く間に解散。
あとはイカ関係でツ38-41とか首輪関係でユ13aとか。
「電車でD」の人気とかで(?)従来ずっと壁配置だった ○急電鉄 はなぜか島中の配置となってどうなることかと思っていたが、 通路に2段目列を形成するでもなく普通に頒布していた。 一体何があったんだ○急。

それから西展示棟へ移動。
列を分散させ て東のダミーサークルや転売チケットの連中に嫌がらせをす るために「あ」に配置されたであろう七尾先生の あいすとちょこ & ぽてねこ は、これまでの経過時間から分かるようにとっくに完売。
さて、このへんって確か 腐海 JUNEではないはずだが何のジャンルだっけ、と見てみると評論とからしいので、 適当に見て回ると興味を惹くものもあったりとか。

あとは屋上に上がってコスプレ観覧。 「嬉々としてシェリルの写真を撮るランカ」という光景が妙にツボに入った。
で、第一コスプレ広場も上からちょっと見て会場を後にした
のだった。

* 本日の同人誌:

(2009年1月2日追記)

#3 [Misc] ゴゴー & ゆーがった

次は早からず遅からずという時間に新宿のホテルにチェックイン、 ということで国際展示場からりんかい線で大井町。
ここの漫喫にはコミケ後の時間つぶしで2度ばかり入ったことがあるのだが、 今日のところはそこまで時間が余ってないのでシアトル系コーヒーショップを探す ……と小さいほうの駅ビルの2Fにスタバがあったので 入ってエスプレッソと共にスイーツ(笑)分を補給。
それから京浜東北・大崎・山手線経由で新宿へ。
新宿三丁目までメトロプロムナードを歩いて地上へ出て、 おなじみのホテルにチェックイン。 今日の部屋は別館かー、ってなわけで荷物を置いてPCを展開したり、 風呂に入ったり。
そして18時過ぎに宿を出る。

#4 [Misc] NEWS-21

満月廬には1820頃に到着。
今回の会場は地下ですな。 パネルで区切って半分使用。残りは空き。
とりあえずGORRYさんとかまいちゃんの席に着座。
そして恒例の通り乾杯ののち料理 の撮影会 と歓談を楽しみ、 ネタ 近況発表会 が一巡すると一部で頒布会が開かれたりして21時半頃に一本締め。
私からの発表は前半ヴェネツィアのトラゲット乗りつぶし、 後半は不景気の影響で中国働きの話が変な方向へ、 来年は最後だからという理由だけで初級シスアド狙うとかそんな内容。
再就職とか退職とかいろいろありつつも、 皆さんこのように参集できたのは何よりでありますた。 それにしても人数的にも個別にもメタボ度が上がってやばくね?

* after:

アフターは例によってルノアール。
例によってというわりには8人でこぢんまりと 茨城県内の鉄道の交流電化は実は今となっては……とか JR束の今後の方向性は……とか鉄な話をする。
しかしこの店内、 知らぬうちに照明が電球色メインになって大テーブルも無くなってるのな。
22時半ごろお開きで、宿に帰ってさらに追加の夜食を摂って寝り。

#5 [Food] 飯

朝食: 焼いた鮭、飯、味噌汁、サラダ、他
昼食: 掻揚げそば@東京ビッグサイト
夕食: 海老のチリソース、点心、他@満月廬
間食: 午後にスイートポテト、エスプレッソ ドッピオ@スターバックス、 夜にピザトースト@ルノアール、納豆巻き@ローソン

2007年12月30日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](千葉県柏市、東京都江東区・品川区、三重県津市) {睡眠:100--700}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

例によって父が起き出した物音で7時頃目を覚ます。
朝食前に出かける支度。
父には8時40分頃出ると言ったはずだが認識されてないな。
てなわけで9時前までマターリと朝食。

#2 [Rail] 往路

9時過ぎに父の運転する自動車で家をでて、 柏駅から常磐線各駅停車と武蔵野線〜京葉線直通列車を乗り継ぎ、 新木場でりんかい線に乗り換えて国際展示場着は10時半頃。
Suicaの残額が大井町まで乗るのに足りなくて、 JRの駅じゃないのでクレジットチャージもできず、 現金チャージするハメになったのがちょっち敗北感。

#3 [Books] 本日の同人誌@コミックマーケット73 2日目

今日も昨日とそう変わらない時間に▼▼前に着いたわけだが、 今日はほぼストレート入場であった。
まずは西ホールでARIA&スケッチブック、 それから東123で電撃系やらき☆すた、 続いて東456で涼宮ハルヒ。
3日目男性向きとの差別化のためか、 ハルヒの中では女子キャラ以上に古泉×キョンの勢力が強くてワロタ。 あとは再び西ホールへ向かってコスプレ広場を見物。
なんか小雨がぱらつきだしたのをしおに、会場を後にする
のだった。

#4 [Misc] ゴゴー

国際展示場からりんかい線で大井町。
アトレ6Fで昼食を摂った後、時間つぶしに駅南側のネットカフェに入る。
んー、ここの漫画のラインナップは私好みでいいにゃー
ということでPCにLimeChatを落としてきてIRCをしながら、 ハヤテのごとく!の2〜5巻、AQUAの2巻なんぞ読む。

#5 [Rail] かえり〜

16時40分過ぎにカフェを出て、大井町から一駅品川へ。
買った特急券は東京からだが、まぁぷらっとこだまではないので問題はあるまい。
通路の弁当屋で駅弁を買った後、新幹線コンコースに入って15分ばかり待って、 〈のぞみ47号〉。
指定席は博多まで満席とかで、ほとんど満席で自由席から流れてデッキに立つ客も。
浜松を過ぎても特に遅れる様子もないので、iモードで近鉄特急を予約。
名古屋では20分程の接続で特急に乗って白子まで。
そして帰宅は20時過ぎ。

#6 [Misc] ヨルー≫^^FF

とりあえず旅装を解いて駅弁を食った後、WebとかIRCとか。
日記執筆で買ってきた同人誌のリストアップに時間を食ったな。
奥付にURLが記載されているサークルのリンクは後ほど補完します。

#7 [Food] 飯

朝食: 焼鰺、飯、味噌汁、他
昼食: とんかつランチ@Saboten%大井町アトレ
夕食: 常盤軒 品川今昔弁当(品川駅弁)

2006年12月30日() [n年日記]

[天気:晴](千葉県柏市、東京都江東区・新宿区) {睡眠:135--730}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

携帯電話機のアラームで目覚めて起動して身支度して朝食。

#2 [Rail] 移動

今日も父に自動車で柏駅まで送ってもらい、 常磐緩行・武蔵野・京葉・りんかい線で9時半過ぎに国際展示場着。

#3 [Books] 本日の同人誌@CM71

今日の西地区待機列は▼▼の正面やや左寄り。
10時半前には西4Fへ入場し、まずは西3でコスプレ登録して更衣室へ。
そしてメイド服で武装。
で、まずは西1ホール鉄道島へ。
重月書房さん に、Keyグッズ1式を引き渡した後、 体勢を立て直して島巡り。
この後は、当初は更衣室で武装解除してから東地区へ移動する予定だったが、 風邪をひきそうなのと腰痛が頻繁に発生するのと荷物が重いのとで、 装備したままで東地区へ。
そして涼宮ハルヒ系を一回り。

* 見ず知らずの女の人に手を握られ「好きです」と言われた件:

あとは西地区へ戻ってコスプレ広場でも見物して、武装解除して帰ろうと、 渡り廊下を渡り終えたところで休んでいると、 地味な女の人が寄ってきて、ここでは写真が撮れないので、握手してくださいと言う。
で、了承して握手すると今度は、 最近いろいろ風当たりもあるけど、私はこのタイプのメイド服好きです、と言われた。
で、よいお年を、と挨拶を交わして立ち去る。
地味な人だったのでシナリオが用意されていなくて フラグを立てようにも選択肢が出なかったわけですが、おかげで 日記とNEWSのネタができた 励まされました。謝謝。

* 本日の収穫:

てなわけで4Fに上がって「ちぇんじ」でコスプレ広場に入場。
人ごみの中を一巡した後、更衣室に入って武装解除。
それからレストラン街のラーメン屋で遅めの昼食をとった後、 会場を離脱した
のだった。

#4 [Rail] 移動[2]

14時過ぎに国展からりんかい線・湘南新宿ラインで新宿へ。
南口のVIEW ATMでSuicaにクレジットチャージの後、 東口改札内のベックスで午後の間食を摂り、 メトロプロムナードを経由して本日の宿へ。

#5 [Misc] ゆーがった

お風呂に入ってしばしマターリ。

#6 [Misc] NEWS-18

18時を回ったところで宿を出て満月廬へ。
3Fへ上がって会費を払って着席すると程なくGORRYさんの司会で開始。
自己紹介は転職とか旅行とか買い物とかゲーム開発とか、 みなさんいろいろですな。うじゃうじゃ。
私のネタは前述のコミケでのイベント。
名刺は今回も新作落ちて申し訳ないのだが、7枚頂戴しました。
そして流穂さんが締め、というところで しゅがいさんが「走れメロス」の如く登場し、ネタトークの後一本締め。

* 2次会:

DDR→カラオケ組と別れて、例によってルノアール。 ルノアール組は今回8人。
ホット豆乳をすすりケーキを食いながら、鉄い雑談をして、23時頃に解散。

#7 [Food] 飯

朝食: 玉子焼きとトマト、魚の塩焼、若布と豆腐の味噌汁、他
昼食: 味噌ラーメン@大景%東京国際展示場
夕食: ホタテと鶏肉とクラゲ、海老のチリソース煮、棒状のコロッケのような揚げ物、 烏賊やニンニクの芽などの炒め、焼売、酢豚、杏仁豆腐、モルツ、伊予柑サワー @満月廬
間食: 午後にハイレーズン・ブレンドコーヒー@BECK'S新宿店、 夜にチョコレートケーキ、ホット豆乳@新宿3丁目のルノアール

2005年12月30日(金) [n年日記]

[天気:晴](東京都大田区・江東区・新宿区) {睡眠:020--755}

#1 [Misc] アサー

早朝から電車の走行音が聞こえてくるのだが、 起動したのは目覚ましをかけた7時40分頃。
顔を洗って着替えて荷物を準備して、8時40分くらいにチェックアウト。
アーヴェストホテル蒲田、駅から近く線路に面していて、 交通の便はいいし今回の部屋はちょっち広めだったのだが、 京浜東北線はともかく東海道線が近すぎて窓に寄って下を見ないと見えないことと、 騒音が容赦なく侵入してくるのはマイナスだな。

#2 [Finance] 預金解約

JR蒲田駅ビルのマクドナルドで朝食の後、すぐ近くのUFJ蒲田支店へ。
昔、同行に入行した学生時代の知人の依願で開設した口座を解約。
キャッシュカードを無くした後再発行依頼を放置して引き出し不能のまま、 給与・賞与の一部を振り込んでいたので、 頬を引っ叩くことができる、紙帯で束ねた紙束が1本できてさらに以下略だったり。

#3 [Misc][Rail] 移動

さて移動、ということで京浜東北線で大井町へ。
ここで大きい荷物はコインロッカーに預けておくつもりだったのだが、 厳重警戒中なせいか開いている庫が一つも無く、りんかい線側も同様だったので、 仕方なくゴロゴロ持ち運んで行くことに。うぐぅ。
で、りんかい線で国際展示場。 やや遅出だったせいか込んでいたのは大井町--国展の間だけだったような。
帰りに手動改札が出来るかもしれないと思ったので帰りの乗車券を買っておいてみたり。

#4 [Books] コミックマーケット69

てなわけで10時20分頃にビッグサイト正面に並ぶ。 もしかしてストレート入場かと思ったが、 TFT側からの行列が捌るまで待って、左側の列が動いた後に移動であった。
入場後はまず西館で同人ソフトなんぞ見た後、東へ移動して456、123と巡回の後、 再び西へ行って企業、コスプレ広場と見た後、 ニュートーキョーで昼食を摂って14時半過ぎ撤退。

* 本日の同人誌等:

#5 [Rail] 移動

アキバエクスプレスはラッピングがされてなくて今ひとつだなと思ったら、 栃木ナンバーの貸切2階建てバスのほうは前のほうに抱き枕やらタオルやら並べて えらいことになっていたり、 鳥取ナンバーの痛車は今回は姿が見えなかったりしつつも国際展示場駅へ。
手動改札はできてなくて普通に自動改札を通ってホームへ。
ホームはけっこう混んでいたのだが、全編成10両というのは偉大なもので、 並んでいた人々が大方乗り込んでも、ぎゅうぎゅうになることもなく発車。
どうも列車の輸送力ではなくホームの収容力が律速しているようだw
そして新宿へ直通。

#6 [Misc] ゆーがった

新宿から地下通路を歩いて新宿三丁目で地上に出て、いつものNEWS宿にチェックイン。
そして荷を下ろして部屋でマターリと過ごした
のだった。

#7 [Misc] NEWS-16

18時過ぎに宿を出てNEWS-16会場へ移動。
入口の歓迎看板には何故かNEWS-14と表記されてたり。
今回は3Fで部屋の約1/3はクローズ。
で、NEWS史上最年少参加者ちゃあるII世(仮名)氏の音頭で乾杯してスタート。
自己紹介はやっぱり2時間かかったりいろいろだったり。
私は《メイド喫茶って秋葉原や日本橋のヲタ向けであって 私のような地方の一般人には無関係だと思っていたら、 岡山・福山・広島と開業して、名刺ネタにするために調べてみたら、 各地とも複数軒に増えてるよどうしようorz》というネタでした。
IT業界と●もちゃに憧れというネタが私的にはウケたなぁ。
んで名刺24枚を何とか完配して、みんとさんの1本で締め。

* 2次会:

2次会はいつものようにルノアールで雑談しつつお茶。

#8 [Food] 飯

朝食: サラダマリネベーグル、ハッシュポテト、カフェオレ@マクドナルド
昼食: カツカレー@カフェテリアニュートーキョー%東京ビッグサイト
夕食: 海老のチリソース煮、他@NEWS-16

2004年12月30日(木) [n年日記]

[天気:晴](千葉県柏市、東京都江東区・新宿区) {睡眠:2310--730}

#1 [Misc] アサー

父が居間でテレビを観始めたので目が覚めたがそのまま寝ていたら、 7時半になって母の声で起こされる。
雨戸が閉まってて全然時間が分からなかったな。
で、朝食。

#2 [Misc] いどー

8時過ぎに父の運転する自動車で柏駅へ。
そして常磐線で新松戸、武蔵野線で南船橋、京葉線で新木場、りんかい線で国際展示場。
京葉線からは富士山が綺麗に望めました。
それからC&Wのところまでぐるっと回って大塚家具の北でQueue入り。
なんか小型飛行機がぐるぐるしていたが何だったんだろう。
そして10時半頃入場。

#3 [Books][Misc] 本日の同人誌ほか

まずは東2へ入り、 夢幻飛行 さんのペーパーをゲット。
それからO急に並んだ後、東6のろり本へ。
で、昼食の後 日は 西に移動してPC関係と鉄関係を回った後、 企業ブース・コスプレ広場を見物し、 それから再び東をチェックした後撤退。
というわけで同人誌としては TLSSゾーンへ行くのを忘れてたな。
で、企業ブースグッズとして

#4 [Rail][Books] いどー&本日の書籍

14時過ぎに撤退して、りんかい線〜埼京線で新宿へ。
埼京線ホーム、えらく南へ下がりましたなぁ。
で、メトロプロムナードを歩いて 紀伊国屋書店8F学参売場にて で、B1Fで軽く昼食の後、再びメトロプロムナード経由で本日の宿へ。 なんとも簡素な部屋で、電源コンセントも机の下に空きが一つ、 あとは電球かテレビを外してなんとか、という感じ。
なんだか、もしかして元病院?という感じがしないでもない。
で、りぬざうを充電しつつちと寝り。

#5 [Misc] NEWS-14

18時になったところでNEWS-14会場・満月廬へ移動。
3Fへ上がっていつものように受付会計を済ませ、中央窓側の卓に着席。
Nintendo DSでピクトチャットを始める人が多数。
でGORRYさんの挨拶の後、長いのは先に済ませるということで、 自己紹介タイムは五反田さんからスタート。 PSP&DS関係のヤバネタとか、でもDSは買いだとか、白熊&黒熊とか、 薬飲んでる人や転職した人が妙に多いとか。
で、残り30分で名刺交換タイム。 33枚配布で24枚ゲットしますた。

* 2次会:

終了後は、今回は日本酒ルートを選んでみる。
しかし14人も集まって入れる店がなく、結局解散バッドエンド。
やはり素人はルノアールが無難かのう。

#6 [Misc] しんやー

コンビニでチューハイとおむすびを買って宿に戻った後、 飲食しつつチャット。
1時過ぎには眠くなってきたので寝り。

#7 [Food] 飯

朝食: 鮭の塩焼、大根の千切、味噌汁、他
昼食: スパゲティナポリタン、アメリカンコーヒー@カフェテリア ヴォワール%東京ビッグサイト
夕食: 焼豚、海老のチリソース煮、烏賊とアスパラと葱とベビーコーン等の炒め、 鶏の唐揚、酢豚、焼売、杏仁豆腐@満月廬
間食: 夜にローソンおにぎり{ねぎとろ}

2003年12月30日(火) [n年日記]

[天気:晴時々曇](千葉県柏市、東京都江東区・新宿区・千代田区) {睡眠:030-700}

#1 [Misc] あらすじ

朝起きて朝飯食って常磐線・武蔵野線・京葉線・りんかい線で東京ビッグサイトに行き さんざん同人誌を買いまくった後、 りんかい線・埼京線で新宿に出てホテルにチェックインして、 それからNEWS-12で飲み食いし、さらに小川町経由でcos-chaに行ってお茶してから 新宿へ戻りましたとさ。

#2 [Misc] アサー

7時に目覚まし付電波時計で目覚めるが、 昨日帰りが遅かったので父に今日は早く出ると言っていなくて、 結局8時半過ぎくらいに家を出た。

#3 [Rail] いど〜

昨日と同じく常磐緩行・武蔵野・京葉・りんかい線で国際展示場。 京葉線は今日も南船橋方面行でしかも海浜幕張行のため、 南船橋で下りホームから上りホームへ階段を下り上りしての乗換えが発生するかと危惧したが、 西船橋で後続の快速東京行を待つよう案内されたのであった。

#4 [Misc] こみけ〜

* 入場:

国際展示場駅から[東]の案内に従って歩き、 駐車場内にある消防の出初式用の模擬倒壊家屋の前あたりにしばらく並んだが、 すぐに移動して東ホール入り。

* 東456:

JEWELBOX/LAMPBOX ・ ○急電鉄 と壁サークルに並んだ後、 ニ20〜60の炉ゾーンを巡回。 リカヴィネとかオリジナルものとか予期せぬ収穫だったな。

* 東123:

とりあえずまずは壁を押さえとくかということで チュウニ+OUT OF SIGHT のA87に行くが、見本の紙一枚が貼ってあっただけで無人。 うぐぅ、完売か……と思ったら外向けで販売しているのだった。
それからSNOW・minoriゾーンを巡回。 葉鍵・月は体力を消耗しそうだったのでサボりますた(ぉ

* 西館:

まずは西2に入り、サーバーと電子工作関係を巡回の後、 たかゆき@お兄ちゃま 写真集をゲット。 そして西1へ遷移しTLSSと北へ。関連を巡回。 すぐ隣の島は創作JUNEだったがすでに撤収しているところも多かったな。

#5 [Misc] いど〜[2]

まぁ事前にチェックしておいたところは一通り回ったかなということで、 ちょっとアトリウムのところで一休みした後撤退。
りんかい線で大崎まで出て、埼京線の次の列車を待って新宿へ。
そして今日の宿泊地、 新宿ワシントンホテル へ向かうが、駅からけっこう遠いなぁ。 甲州街道沿いだとばっかり思っていてずっと西へと歩くが、 首都高速のあたりでいくらなんでも遠すぎと思い、 りぬざうを取り出してWebサイトで場所を調べる。 KDDIビルのところで曲がらないといけないのだった。

#6 [Food][Web] NEWS-12

甲州街道・明治通りと歩いて、5分くらい前に会場に到着。
3Fに上がると、すでにあらかた着席が済んでいて、受付に近い階段側の一卓に席を確保した。 で、いつものように乾杯→歓談→自己紹介→歓談。
名刺は無事完配することができますた。 で、今回のネタNo.1は、 なぜか社員20余名のうち3名がNEWS-12に出席している謎の会社 だったかと。

#7 [Food] Cos-cha

二次会ということでなんとなく じゅんじゅんさん についていって都営新宿線 小川町から Cos-cha へ。 しばらく待たされた後、3+2+2に分かれて入場。 23時に閉店で出るまでしばしマターリしたのだった。

#8 [Misc] しんやー

秋葉原からJRで新宿へ。 FIRSTさん も指摘していたが、 やぱしワシントンは遠いのう。 次回はまた サンライト に戻そうかなぁ。いっそ秋葉とか(ぉ

#9 [Food] 飯

朝食: 魚の塩焼き、ピリ辛浅漬け、卵焼、味噌汁、他
昼食: カルビ丼@東京ビッグサイト東2Fカフェテリア
夕食: 満月にていろいろ
間食: 夜にプレーンホットケーキ、セイロンミルクティ@Cos-cha

2002年12月30日(月) [n年日記]

[天気:晴時々曇](千葉県柏市、東京都江東区) {睡眠:020-650}

#1 [Misc] アサー

7時前に目が覚めて、のそのそ活動開始。
朝ごはん食べて有明逝くよー
しかし母の用意した朝食は鮭で、昨日吉野家で食べたのとそっくりな構成で、 内部的に苦笑。

#2 [Rail] ありあけいくよー

8時半くらいに出発。 柏駅までは父の運転する自動車で。
で、ここからはSuica…のつもりだったが、 昨日の散財で千円札が激減したので、 新木場までの切符を万札で買って補充。
常磐緩行・武蔵野線で新木場まで。

* りんかい線:

新木場からりんかい線。 おー大勢の乗り換え客だ。
りんかい線の改札を通ると、 なんですかこのオタ狙いな広告ポスターたちわっ。 先行 車が発車したばかりだったので、混雑も思ったほどでなし。

#3 [Books] 本日の同人誌

* にゅーじょー:

入場待ち行列に到達したのが10時頃で、 シトロエンやらパナソニックセンターやらあるところの庭をぐるっと回って、 1時間足らずで会場入り。 陽が出ていて風が弱いので、わりと寒くなかった。 で、まずは東の壁から。
『felice.』、JEWELBOX & LAMPBOX
東A71。 館外で並んだが、スムーズにはけていた。 ¥1,500-の豪華本ながら、10冊ばかり買っていく人も。
『電車でD9』、○急電鉄
東A52。最後尾看板が吊革に吊広告を模していて面白い。
『鉄道チュートリアル 1月号』、日本鉄道研究団体連合会
東A52。○急と合同。

* 西へ。:

西へ移動。
『苺電波読本7』、苺電波部
西す4。Web日記業界では有名なところですな。
『へたれ絵日記総集編2+』、あんばらんす
あずまんが大王を元にしたギャグ本。
『風本』『Remember Song "2"』、Premiere Neige
風本はWind本(まんまやな)。Remember〜はKanon本。
『空風―そらかぜー』、FLAT4×6
Windパロ本。
『SHILPHIDS』、PARALLEL PROJECT & めぐみヶ丘協同組合
同じくWind。
『KAZUNE SUMMIT』『サミット補完計画?』、まいんどぶるー
Wind本。KAZUNE〜はエロ有。
『三姉妹物語』、Blue Leaf
Wind SS本。
『かぜのことば 準備号』、桜堂
Wind本。落としたのでコピー本にしたようだ。
『人の子の日』、高速パレード
BSF本。ペーパーによると夏にももう1冊出すつもりらしい。
『◆おかえりっ!のススメ◆』、姫神島島民会
おかえりっの非公式紹介本。開発者にアンケートをして載せてるぞ。

* 企業ブース:

西に来たついでに企業ブース。 むぅ、 minori は主要な品が売切れだな。 でぐるっと回って、 ランティス で君望ドラマCD4を購入。

* こすぷれー:

コスプレ広場に入ってみる。 混んでるなー。 Kanonの学園制服もいたが、AIRは見られなかったような。 白稜柊はいたけどWindはなし。 8時だヨ!全員集合とかドラえもんとかいろいろ。

* ひとやすみ:

児童ポルノ法改悪反対署名をして、 国際交流コーナーの海外同人誌を立ち読みした後、 西館出口前のベンチでしばし休憩。 朝国展駅前で買ったサンドイッチと、館内で買ったお茶にて昼食をとる。
日記を書いて上げたら、次の作戦を考えるとするか。

* 後半戦:

とりあえず西1でコンピュータ関係をチェックし、 しかる後に西2の君望・月姫ゾーンを見回る。 で、東4に移動して葉鍵関係。
これで16時近くなったので、再び西へ出て撤退。 終わりの拍手があったのは、国際展示場駅へ向かう途中であった。 屋台のたこ焼きとか食ってしばらく和んだ後に駅へ。

* 後半の本:

(31日追記) ふぅ。

#4 [Rail] りんかいー

国際展示場駅は、出改札は大混雑であったが、 ホームに下りてみると大したことはなく、 10両編成の大崎寄りなんぞは、楽勝で座れるのであった。 多分改札の処理能力が低くてホームに乗客を送り込めていない上に、 6両編成も停まる新木場方に流れているのだろう *1
乗った列車が大崎行きだったので、下りて埼京線を待っていたら、 やってきたのはりんかい線の後続列車だった。 で、新宿から地下鉄通路を歩いて新宿三丁目の出口から出て今日の宿にチェックイン。
*1: @nifty鉄道フォーラムのチャットによれば、 以前4両編成だった時の乗車位置に集中しているとの指摘有り

#5 [Misc] NEWS-10

18時になる数分前に宿をシュパーツして 満月廬 へ。 18時半にはほとんどの人が集まって、江州さんの音頭にて開始した。 で、毎度の如く食事歓談自己紹介名刺交換と進む。 料理的にはエビチリが辛かったようだ。
私内今日のネタNo.1は会場で名刺を印刷してみせた 佐野さん を認定。 最後はメイドさんな Genjiさん による一本締めにて無事終了。 名刺も無事完配しますた。
GORRYさんはじめ幹事団の方ありがとうございましたー。

* ルノアール:

後はいつものように大挙してC-3のルノアールを占拠。
CLIEやらシグマリオンやらiBookやら林立であった。 私もlibreを取り出す。 あうーAirH"つながらない… と思ってたら128Kな人が32Kにsageて回線を解放してくれたのでつながったので、 ちょこっとIRCに出てみたり。
しばし雑談の末、23時閉店ということでお金を払って出たとこで解散。 ふみ、ここYahoo!BB Mobile対応店だったのね。

#6 [Misc] しんやー

宿に着くと再びlibreを立ち上げてチャット。 同人誌リストの続きは明日にでも、ってことで。⇒31日に書いた。

#7 [Food] 飯

朝食: 焼鮭、漬物、味噌汁、梅干、他
昼食: 卵サンドイッチ
夕食: 中華ものいろいろ@満月廬
間食: 午後にたこ焼き@国際展示場前屋台

2001年12月30日() [n年日記]

[天気:晴](東京都豊島区、千葉県柏市) {睡眠:150-800}

#1 [Travel] 両親宅へ

朝はふにふに準備して、朝食を摂って、 KanonのCDケースにSuicaを仕込んで宿をチェックアウトし、 巣鴨から山手線・常磐線と乗り継いで柏駅。 折り畳み自転車を展開してシャーっと両親宅に着く。

#2 [Misc] マターリ

両親宅では、 NHK BS-2でパンダコパンダ劇場版を見たり、 kamakura を展開して昨日と今日の日記を更新したり。
あと父と食糧買い出しとか。

#3 [Misc] おとうと

夕方に弟@富山よりTel。
  1. こちらに着くのは明日。
  2. 母から頼まれていた蟹は市場が終わってしまったので買えなかった。
とのこと。 蟹がだめならSISでもVIAでもいいからな、と言って電話を切った。

#4 [Misc] ヨルー

夕食後はあてがわれた部屋でKanon全年齢対象版を久々プレイ。 前にやったところを忘れてしまった *1 ので最初から。 ん〜、なんか最初のBGM聴いてる時点で涙腺に刺激を受けてるんですが。
まぁそれはともかく、両親宅滞在中にKanonはあゆEND、 ToHeartは志保&琴音ENDをめざしたい。
*1: かつセーブポイントが1月7日とか8日とかだった。

#5 [Food] 飯

朝食: マーガリン付バターロール、コーヒー@ 鴨川イン 巣鴨
昼食: パブリカのかつお節和え、味噌汁、他 *2
夕食: しゃぶしゃぶ

* 間食:

もみじまんじゅう%お土産@福山駅売店

*2: 自分では作っても注文してもいないので詳細な内容が分からない(^^;)

以上、11 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
予定TODO
  • 04/18(木) [誕]北川潤氏@Kanon
  • 05/01(水) [誕]小牧愛佳氏@ToHeart2
  • 05/05() [誕]倉田佐祐理氏@Kanon
  • 05/08(水) [誕]向井弥子氏@TLSS
  • 05/10(金) [誕]佐伯つぐみ氏@SNOW
  • 05/11() [誕]玉野まゆ氏@君が望む永遠
  • 05/13(月) [誕]一ノ瀬ことみ氏@CLANNAD
  • 20 ヴェネツィアに旅行する→done!
  • 18 フィレンツェもまだ忘れたわけではないぜ
  • 15 国内旅行:宗谷岬(済) 襟裳岬 江差 母島 真鍋島 対馬 奈留島(済) 西表島 与那国島
  • 12 30
  • 12 30
  • 12 30
  • 12 国内鉄道乗車 JR、私鉄 完乗
  • 12 30
  • 12 30
  • 12 30

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo