うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2011年10月16日() [n年日記]

[天気:曇後晴](大阪府堺市) {睡眠:123--656}

#1 [Misc] アサー≫^^FF & 午前Chu!

んぅぅ
7時前に目が覚めたが、二度寝同然にだらだらしてたら8時過ぎ。
朝食のメロンパンを食べながらプリキュアを観た。 キュアミューズェ……
その後録り置きのFate/Zeroを観る。大原さやかの恥ずかしいセリフw
さらに侵略!?イカ娘も観ようとしたが、番組表を表示したまま録画されていた。 まぁ第一話なのでニコニコチャンネルで観て事なきを得たが。

#2 [Misc] おひる〜 & ゴゴー

陽が出てきて、妙に暑いな。
昼食に冷凍蕎麦を電子レンジで解凍して食った後、ついにエアコン投入。
しかし部屋に引き籠もっているとはいえ、 PCを立ち上げTweenでtwitterタイムラインをウォッチしていたのでは、 さっぱり「何もしないをしている感」が味わえないので、 散歩に出る
のだった。
「薩摩そば」なる鹿児島県にそんなもんあったか?といううどん屋の前を通り過ぎたり、 ジョーシンを視察したりした後、踵を返してイズミヤで買い物して帰宅。
昨日買ってきたシュークリームを食べた後はお昼寝♪

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

17時過ぎに再起動。
で夕食を摂ったり風呂に入ったり。

#4 [Food] 飯

朝食: メロンパン・アイスコーヒー
昼食: 冷凍蕎麦
夕食: 握り寿司・温野菜入サラダ・カキフライ・テキサスセレクト
間食: 午後にミニシュークリーム、夜にレディーボーデングリーンティアイスクリーム

2010年10月16日() [n年日記]

[天気:曇](三重県津市) {睡眠:334--626}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅぅ
とりあえず6時過ぎに起動し、衣類の洗濯とか朝食とか。
あとラブプラス+を起動して熱海旅行。 今回は一身上の都合により3人まとめてドン!w

#2 [Health] 栗肉

熱海まで特急列車に乗っている間に近鉄でEクリニックへ。
調子は割といいかも、という感じで、 相変わらずのルボックスとアモキサンとレキソタン。
一身上の都合により今回も3週間分w

#3 [Misc] おひる〜 & ゴゴー

郵便局に立ち寄り記帳。 多分このままの残高で給料日まで持ちそうだ。
それからイオンスーパーセンターで食糧調達して帰宅。
その後はラブプラス+の熱海旅行やらヤバゲーやら。

#4 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

夕食はパーソナルしゃぶしゃぶ。ふぅ食った食った。
食後はまたゲームしたりWebを見たり。
録り置きの俺の妹がこんなに可愛いわけがないとそらのおとしものfを観た後、 Amazon.co.jpの2011年カレンダーが、 タイトルと写真の組みあわせがカオス化していてちょっとした祭にw

#5 [Food] 飯

朝食: オーマイTRAY-INペペロンチーノスパゲッティ
昼食: 秋刀魚の塩焼、人気のサラダ3点盛り増量、ゆず風味もずく、ゲステル
夕食: しゃぶしゃぶ{豪州産牛肉、木綿豆腐、レタス、葱、しめじ}、ゲステル
間食: 午後に三色だんご

2009年10月16日(金) [n年日記]

[天気:晴](三重県津市・亀山市) {睡眠:2339--606} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぃぅぅ
今朝はかなり冷え込んで、自動車の窓も結露だらけ。

#2 [Labor] 労働

んみぇぅ
今日一日乗り切れば週末、というわけで何とか乗り切る。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

帰りにメガプライスカットで買い物。
夕食の後はWebを見たり録り置きアニメを消化したり。

#4 [Food] 飯

朝食: ブルーベリーヨーグルト、茹で卵・サラダ・カフェオレ@社喫
昼食: 魚料理、麦飯、味噌汁、キャベツ@社食
夕食: 鰹のたたき、トマトサラダ、めかぶ、プライムセレクト
間食: 夜にミックスナッツ他

2008年10月16日(木) [n年日記]

[天気:晴](三重県津市・亀山市) {睡眠:040--510} {労働830--1930}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

ひゅみゅー
今日は昨日よりも若干早く家を出てみた。
おかげで道がスムーズ♪ まぁR306区間は頭をクレーン車に抑えられたりしていたけどな。

#2 [Labor] 労働

んぁー
台湾より客人来たる、ということでネットワークユーザー登録やら、 その設定指南やら。
台湾と大陸の差はさておくとして、 ピンインのj-zh/q-ch/x-sh/n-ngの違いと声調を なかなか一遍には覚え切れないものだなぁ。 どれくらい覚えづらいかというと、 辞書で調べた単語をIMEで入力しようとしたら忘れているとか、 同じ単語を2カ所以上に入力しようとしたらカーソル移動中に忘れているとか。 <それは年のせいでは?

#3 [Misc] ヨルー≫^^FF

吉野家で牛すき食って帰宅。
初級シスアド本を見たら、 会社組織の組み方だの、物や伝票の流れだの、 単語カードの1問1答形式には馴染みにくそうな内容であった。
それにしてもねむいよー

#4 [Food] 飯

朝食: ストロベリーヨーグルト、トースト・サラダ・エスプレッソ@社喫
昼食: 穴子と野菜の天麩羅重、味噌汁、青菜@社食
夕食: 牛すき鍋定食@吉野家亀山店

2007年10月16日(火) [n年日記]

[天気:晴時々曇](三重県津市・亀山市) {睡眠:040--605} {労働830--2125}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んゅぁー
とりあえず出勤だお〜

#2 [Labor] 労働

3週間くらい前からスルーしてた何かが、 実は大いなる面倒を引き起こすことが判明しうぐぅ。

#3 [Misc] ヨルー≫^^FF

吉野家で牛焼肉丼を食った後、 家に帰ってWebやらIRCやら。

#4 [Food] 飯

朝食: ストロベリーヨーグルト、納豆・飯・味噌汁・味付海苔・漬物@社食
昼食: 鰆の照焼、飯、味噌汁、野菜の卵とじ、アスパラガスのごま和え@社食
夕食: 牛焼肉丼、味噌汁、サラダ@吉野家亀山店

2005年10月16日() [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:200--940}

#1 [Misc] アサー

んぃぅ〜と目が覚めたのが9時半頃。 まだちょっと眠いのだが、活動開始が9時台なのと10時台なのとでは、 時間の使い勝手がかなり違ってくるのでとりあえず活動開始。

#2 [Misc] 午前chu!&おひるー

朝食の後、布団を干しつつ衣類等を洗濯し、布団と入れ替わりで洗濯物を干す。
それからNゲージを展開してしばし遊ぶ。

#3 [Web][Rail] 山陽線姫路=岡山間tips

私のWiki Page で、 山陽本線・姫路--岡山間乗車tips を執筆。
18キッパーの難所とされるこの区間を乗車する一助となれば幸い。

#4 [Elec] 手回しりぬざう電源

金曜に共立に行った際 、適当な三端子レギュレータが見つからず断念と思われた 携帯電話充電器付き手回し発電LEDライトによるりぬざうDC IN端子への給電であるが、 元電源は携帯電話を充電できる程度にはノイズを落としていると思われるのだから、 0.6V電圧を下げるのは整流用ダイオードでも可能なのでは、 ということで 試しに製作してみる
出来上がったブツのDCプラグにテスタを当ててみると5.3Vで、 ダイオードがもう一本必要だったかと思ったが、 負荷をかけるとどうだろうということで書籍付録FPGA基板に給電してみたら4.8Vくらいに。 で、実際りぬざうに繋いでみたらハンドルを回すと4.6Vくらい、 止めると少しずつ落ちて3Vを割るくらいになった。
りぬざう側では端子間が2.3Vくらいになるまで 給電されていると認識はしているのだが、 純正ACアダプタに5.0V 1.0Aを要求するもの *1 を動作させていてはさすがにパワー不足で、 最終的には電池切れになって落ちてしまった。
*1: 消費電力が2.7Wなので実際に流れるのは540mAかな

#5 [Misc] ゆーがった

夕食はまたいづつや。 今日は駐車場がほぼ一杯になるほど人が多かった。
帰りに食糧調達のため最寄スーパーに行くと、食パンが完全に払底していた。 仕方なく近くのもう一軒のディスカウントスーパーへ。

#6 [Misc] ヨルー

雪の女王は後半のみ観る。 そのあと のりつぶしオンライン を入力。 日付はとりあえず本日として、過去に確実に乗ったはずという区間を入力したら、 全線の84.3%くらいになった。 結構すごいじゃん。

#7 [Food] 飯

朝食: 高菜ピラフ、アイスコーヒー
昼食: きのこと野沢菜スパゲティ、アイスコーヒー
夕食: 回転寿司、味噌汁@いづつや
間食: 夜に蒟蒻畑

2004年10月16日() [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:200--1030}

#1 [Misc] アサー

よくねたー。

#2 [Misc] 午前chu!

ベランダに雑巾がけをし、布団を干しつつ衣類とかを洗濯。

#3 [Misc] おひるー&ゴゴー

自転車でかけ家に行って昼食の後、そのまま大門駅へ。
西日本一日乗り放題きっぷを追加購入。 当然EF81のを買って3種類制覇ですよ。
しかし初日に福山駅で買ったのがNo.94と96なのに対して今日のはNo.19。 果たして来年の大門駅売りはあるのかなぁ。
最寄のスーパーで食糧を調達して帰宅の後は、家でWebやらIRCやら。

#4 [Misc][Cat] ねこむーびー

近所の黒猫のうち一匹が、ベランダの前をうろうろしていたので、 外に出てムービーを撮ってみた。⇒ [ココログの当該エントリ:動画あり]
が、どうもうまく拾えてないっぽいので さくらにも うpしてみた

#5 [Misc] ゆーがった&ヨルー

日が落ちるのも早くなってきましたな、てなわけで洗濯物を取り込んだ後、 50分ばかり寝り。
で、カードキャプターさくらを観た後、パーソナル焼肉とか。

#6 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、紅茶
昼食: おろしぶっかけうどん(温大)、おでん{竹輪・蒟蒻・大根}@かけ家
夕食: 焼肉{牛カルビ・豚ロース・玉葱・人参・もやし・椎茸・貝割大根}
間食: 夜にキムチ、マルちゃんあったかごはん

2003年10月16日(木) [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:050-755} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

むにー。 朝はだんだん肌寒くなってきてるな。

#2 [Labor] 労働

朝はまず測定を仕掛け、それから断面SEM写真のまとめ。 で午後にそいつをもとに検討し、新たにサンプルを切り出してSEM観察。 夕方はレイアウトデータから触ってはいけないパターン一覧表を作成。 何か19時過ぎまでかかってみたり。

#3 [Game] SNOW[5]

しぐれシナリオを、今日はえち無し方面へ。
とりあえずトゥルーエンディングになったわけだが、 自己否定的なシナリオだなーとかあんたは○ヴァですかとか。
そしてバッドエンドを探索した後、またNEW GAME。 選択肢をメモりつつ桜花方面をめざす。 どうやら個別シナリオに入ったようだ、というとこでsave&quit。

#4 [Misc] かいものー

昨日オレンジマーマレードが無くなったので、 ジャムを買いにスーパーへ。

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 揚げハンバーグ、味噌汁、他一品@社食
夕食: 唐揚定食@金太郎

#6 [Health] のど

昼ごろから喉が痛む。 んがー。

#7 [Web] んゅー

久々に更新の ぽへへ〜ん (14/10/2003)。 本文を一通り読み終えた後、 タイトルの「日経エコノミストを洗う (比喩でもなんでもなく) 」 に思わずワロタ。

2002年10月16日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:2230-720} {労働830-1710}

#1 [Misc] アサー

昨日は早寝したので流石にないむね度低。

#2 [Labor] 労働

朝からエッチングやら、事後処理の依頼やら。 午後に週報があり、その後業者と打ち合わせをする。

#3 [Books] 昨日と本日の雑誌

昨日、会社の売店にて で、今日は夜に夕食を取った後、啓文社コア店にて

#4 [Misc] ヨルー

Libretto L1(仮称libre)をEthernetカードでInternetに接続し、 醤油戦士キッコーマソ非公式サイト のフラッシュを閲覧したり、Windows Updateを実行したり。

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、アイスコーヒー
昼食: 魚と豆腐の煮付、もずく@社食
夕食: 激うまラーメン、キムチ@ ラーメン大統領

2001年10月16日(火) [n年日記]

[天気:曇後雨](会社・自宅) {睡眠:140-810} {労働930-1710}

#1 [Comp] HDD区画

昨日 の続き。
とりあえず新しいHDDに、 既存のC:(/dev/hda1)・D:(/dev/sda1)および E:(/dev/hda5)と 同容量のパーティションを用意したところで、ddで内容を丸ごとコピー。
dd if=/dev/hda5 of=/dev/hdb6
dd if=/dev/sda1 of=/dev/hdb5
dd if=/dev/hda1 of=/deb/hdb1
で、これでWindowsを再度立ち上げてみると、 見事に容量からボリュームラベルまで元のドライブにそっくりなD:,G: & H: ドライブ *1 ができている。
で、普段はパーティションタイプをDOS以外にしておけば、 ドライブは元通りという寸法。 で、残り領域が純増分(F:)っと。 ちなみに設定してあるのは/dev/hdb1と/dev/hdb5が06、/dev/hdb6が0B。 とりあえず80(Old Minix)にでもしておこう。
*1: ddでファイルシステムごとコピーしたのだから当たり前。 なお、 ドライブレターの割り当て順 により、元のD:はE:に、E:はF:になっている。

#2 [Net] @nifty over AirH"

ユーザー殺到により、ユーザー認証できない状態が続いていたが、 昨日、増強作業が行われた。 ということで昨夜接続してみると、たしかに認証した。 ただし、データ転送はかなり遅げな印象だった。
今日は…やっぱり繋がりにくいな(;_; )

#3 [TV] プロジェクトX

今日はカップ麺の開発物語。
即席麺における後発他社との競争の中、手を変え品を変え即席食品を出すが当たらない 日清食品 。 米国に販路を求めるが、かの地には丼がない、 というわけで使い捨てカップに入れた即席麺を開発することに。 麺の塊を均一に揚げることが最初の課題だった。 具の乾燥法であるフリーズドライは、 医薬品の開発をめざして入った社員が抗生物質の製造法からとりいれ、 麺の揚げ方は、母親の揚げ物のコツから学んだ。
具のポイントは、シュリンプカクテルというオードブルに使われるインド洋のエビ。
んで、できたはいいが売ってもらえないという次の問題が。 で、水筒を持って競馬場やら野球場やら、夜の消防署やらを売り歩いた。 夜働く人々には好評で、次に銀座で試食してもらって、ついにヒットした。
次回は 伝説の消防士 のアンコール放映。

#4 [Food] 飯

朝食: スプレッドチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 麻婆茄子@社食
夕食: 白身魚フライ、卵マカロニサラダ、味噌汁

#5 [Misc] 海馬

「海馬」→「とど」→``To Do''. このへんで一応メモっておこう。

* マルチメディア系(?)アプリ:

君が望む永遠: CG残り2枚サルベージ
水夏: 1回目4章より
BITTERSWEET FOOLS: 3回目より
Kanon: 1回目開始より
ToHeart: 志保・琴音・レミィ・あかり他
加奈〜いもうと〜: インストールより
だいな あいらん: インストールより
Susie, XLVNS, xkanon, NScript, GNScript: 情報収集
ToHeart for Zaurus Igeti: インストールより
【しおり】「要するにエロゲ・ギャルゲ関係じゃないの」
【うらゝ】「……」
【しおり】「しかも、ちょっとないしだいぶ前のものばっか」
【うらゝ】「時代に遅れてるのは分かってるよ。 まぁマイペースでマターリとやるだけのことさ」

* Linux関係:

Kernel: 2.4.9 rebuild
Mozilla: 0.9.3 update (LJ CD-ROMより)
VMware: 3.0beta評価
kamakuraのVine LinuxでRH2000を使う

* Audio関係:

BITTERSWEET FOOLS Game CD→MD
Paldio 611S 着信メロディ作成(6月のメモリーアレンジ他)

* Webページ:

HTMLファイルはあるが、index.htmlが無いために、 ディレクトリにアクセスするとエラーとなる件の改善

#6 [Misc] ふにー

風呂入って寝る。

#7 [Comp] BP6

…と思ったら 水月の大御所からリンク が。
ん〜、うちはRAIDサーバーのような重げな処理も連続稼働もさせてないんで、 ディスクが原因で落ちたり固まったりということは今のところないです。
【しおり】「そうぉ?
[root@kanazawa hibino]# grep -i 'timeout' /var/log/messages | tail
Sep  9 15:20:54 kanazawa kernel: scsi : aborting command due to timeout : pid 2093, scsi1, channel 0, id 0, lun 0 Read (10) 00 00 0c e1 ce 00 00 05 00  
Sep  9 15:20:54 kanazawa kernel: hde: timeout waiting for DMA 
Sep  9 15:20:54 kanazawa kernel: hde: ide_dma_timeout: Lets do it again!stat = 0xd0, dma_stat = 0x20 
Sep  9 15:20:54 kanazawa kernel: hde: irq timeout: status=0x80 { Busy } 
Sep  9 15:20:54 kanazawa kernel: hde: irq timeout: status=0x80 { Busy } 
Sep  9 15:20:55 kanazawa kernel: hde: irq timeout: status=0x80 { Busy } 
Sep  9 15:25:14 kanazawa kernel: scsi : aborting command due to timeout : pid 2925, scsi1, channel 0, id 0, lun 0 Read (10) 00 00 0d 3e 8a 00 00 1a 00  
Sep  9 15:25:14 kanazawa kernel: hde: irq timeout: status=0xd0 { Busy } 
Sep  9 15:25:14 kanazawa kernel: hde: irq timeout: status=0x80 { Busy } 
Sep  9 15:25:15 kanazawa kernel: hde: irq timeout: status=0x80 { Busy } 
[root@kanazawa hibino]#
↑ってことだけど」
【うらゝ】「ぐむぅ」
【しおり】「だいたい、たいして負荷がかかってないってことは、 SMPの意味ないってことじゃん」
【うらゝ】「ぐむむむぅ」
まぁXを使っていて突然フリーズしてtelnetすらできないとか、 haltでパワーOFFする時にレジスタダンプしてから消えるとか、 パワーONが一発では決まらず入れ直さないとBEEP音&BIOS画面が出ないとかは たまーにありますが。

* …と思ったら:

hdeとはPIIX4のプライマリマスタであるDVD-RAMドライブで、 scsi1とはそれをide-scsiしたものでわないか。
【うらゝ】「日比野ぉ〜……ぁ、逃げたな」

#8 [Web] 特攻テロの衝撃映像

NetNewsのMessage-ID: <e66e0c3b.0110121923.5e398fe6@posting.google.com> より。
WTCを襲う特攻テロの数々 ……ん〜、謎な男だ。

以上、11 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2024年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
予定TODO
  • 04/18(木) [誕]北川潤氏@Kanon
  • 05/01(水) [誕]小牧愛佳氏@ToHeart2
  • 05/05() [誕]倉田佐祐理氏@Kanon
  • 05/08(水) [誕]向井弥子氏@TLSS
  • 05/10(金) [誕]佐伯つぐみ氏@SNOW
  • 05/11() [誕]玉野まゆ氏@君が望む永遠
  • 05/13(月) [誕]一ノ瀬ことみ氏@CLANNAD
  • 20 ヴェネツィアに旅行する→done!
  • 18 フィレンツェもまだ忘れたわけではないぜ
  • 15 国内旅行:宗谷岬(済) 襟裳岬 江差 母島 真鍋島 対馬 奈留島(済) 西表島 与那国島
  • 12 国内鉄道乗車 JR、私鉄 完乗
  • 10 16
  • 10 16
  • 10 16
  • 10 16
  • 10 16
  • 10 16

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo