うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2011年10月12日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](大阪府堺市) {睡眠:2219--551} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅぅ
とりあえず出勤。
昨日は容器プラスチックを回収に出すのも忘れてたな。

#2 [Labor] 労働

ひゅぬ
今日もやる気は低調、しかも午後眠い。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

スーパー玉出で買い物して帰宅。
夕食の後、クローズアップ現代がスティーブジョブズをやってたので見る。
その後はWebなんぞ見ていた。

#4 [Food] 飯

朝食: 白桃ヨーグルト、手巻き寿司(納豆)・てがるにキャロット&フルーツ
昼食: 鯖の塩焼・菠薐草・雑穀飯・味噌汁@社食
夕食: タン塩サラダ・焼鳥(ねぎま)・マカロニサラダ
間食: 夜にレディーボーデングリーンティーアイスクリーム

2010年10月12日(火) [n年日記]

[天気:晴時々曇](三重県津市・亀山市) {睡眠:031--534} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅぅ
とりあえず支度して出勤。

#2 [Labor] 労働

にぅぅ
急に研修を受けることになった。 中身グダグダでねむい……

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

帰りはセノパーク津へ。 伊予製麺で夕食を摂った後、三洋堂書店で漫画を買って帰宅。
それから神のみぞ知るセカイを観たりラブプラス+で遊んだり。

#4 [Books] 本日の雑誌

三洋堂書店にて

#5 [Food] 飯

朝食: グレープフルーツヨーグルト、飯・味噌汁・納豆・味付海苔・もずく@社食
昼食: すき焼き、ひじき飯、味噌汁、他@社食
夕食: とろ玉うどん(温並)、釜揚げうどん(並)@伊予製麺
間食: 日中にキャラメル、夜にTopValuコーンフライスナック

2009年10月12日(月) [n年日記]

[天気:晴](三重県津市) {睡眠:040--731}

#1 [Misc] アサー≫^^FF & 午前chu!

んぃぅぅ
7時半過ぎに目を覚まし活動開始。
まったりとWebを見たり ラブプラスのリアルタイムモードに今日の予定を投入したりしていたが、 amebloのRSSをチェックしていて、 今日のNTV系「スッキリ!!」で牧野由依さんが見られるというのを思い出す。
昨日、 公式ブログ上でスタッフからの告知 があったのを見て、すぐさま録画予約を入れていたので見逃しはないのだが、 2時間以上の長大番組となっていて、まだ終了していないため見られない。

で、寧々さんとデートなどした後で、件の「スッキリ!!」を再生。 9:01(放送時間)から、外人のコスプレから海外で日本のOTAKU文化が人気、という話題に入り、 NYアニメフェスティバルで行列ができる「ユイ・マキノ」って何者? という流れで、 同イベントのライブの様子やら 「たんぽぽ水車〜Yui Makino version」のPVやら流れて、 インタビューがあってゆっちのターンは終了。
あとは海外で日本風の漫画の描き方を教えている人がいて 最新のX-MENは少女漫画風の画になってるとか、 42歳独身でフィギュアやセル画のコレクションに5000万円つぎ込んだ 貫禄ある男性のお宅拝見とかで9:18に終了して次のトピックへ。

ところでIRCnetのサーバーの一つ、 irc.tokyo.wide.ad.jp は8時半頃にダウンしたらしい。

#2 [Misc] おひる〜 & ゴゴー

昼食後は、ラブプラスのスキップモードで彼氏力補給。 しかしようやく蓄えたところで月曜日に先方から電話でデートの誘いが来てしまい 断り切れずにさらにまた続ける羽目になっていたり。
あと「 そらのおとしもの第2話の実況記事 で爆笑し、 思わず今週テレビ愛知で放送されるのを録画予約してしまったりとか。

#3 [Misc] ゆーがった

眠くなってきたので寝り♪

#4 [Misc] ヨルー≫^^FF

目を覚ますともう暗くなっていた。
で、イオンスーパーセンターへ買い出しに行って夕食。
twitterでアニメ「FAIRY TAIL」の話がやたら流れているので見てみたら、 ヒロインが平野綾でお供の猫が釘宮理恵か。 まったく、くぎみー出せばみんな観ると思うのは甘すぎるぜww

#5 [Food] 飯

朝食: オーマイ TRAY-IN カルボナーラスパゲティ
昼食: 冷凍メンチカツ、えびタルタルソース揚
夕食: 蒸し鶏サラダ、ファインブリュー 他

2008年10月12日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](三重県津市、千葉県千葉市、愛知県名古屋市) {睡眠:200--520}

#1 [Rail][Travel] Go East!

んぃぅぅ
昨日から稼働開始したタイムスイッチのブザーで5時過ぎに起動。
で、ふにふに支度して駅へ。
そういえば私服は夏と殆ど変わらない長袖ボタンダウン+茶色のチノパンだが、 さすがに朝6時前は寒いな。
睡眠時間の関係上、やはり眠いので、 近鉄急行車内では名古屋到着前まで睡眠を補う。
そして少ない乗り換えの余裕時間に待合室で駅弁を買って、 のぞみ102号にライドオンして東京へ。 ここでも駅弁を食べた後は品川到着前まで寝ていたり。
そして京葉線ホームへ向かうとえらい混雑。 電車はぎゅう詰めで、地上へ出ると並行する道路も渋滞していたが、 舞浜で半分強が下車して、かなり余裕ができた。
でも海浜幕張で電車を降りるとやっぱり混雑していたり。

#2 [Game] 東京ゲームショウ2008

とりあえず周囲の人の流れに追従して幕張メッセへ。
多少引き回されはしたものの、待機列を作っていたが大したことはないし、 手荷物検査もあったが別に鋭利物は持ってないので、大きな障害もなく会場内へ。

入ったところの1・2ホールは 大手企業が大画面大音量で新作ゲームソフトを宣伝している。
とりあえず本日の目当てであるところのマーベラスエンターテイメントブースで、 「アークライズファンタジアPREMIUMステージ」の開始時間が14:00と確認した後、 確か後藤邑子さんもどこかでイベントやるとか云ってたな、 というわけでH11Tを開いて検索して、D3Pブースで15:00からというのを確認。
TAITOのスーパーベルズとカブるけどまぁ今日は声優優先にしておこう。

そんなわけで午前中は空き時間となったわけだが、 モンスターハンター3を筆頭にメジャーそうなゲームの体験プレイは 数時間待ちとかになっていたりするので、周囲から遠巻きに見るだけにして、 7・8ホールに行ってまったりと ゲーム関係の大学学科や専門学校のブースなんぞを見物。 弾性オブジェクトを操作するプログラムなんてのがあったが、 ぼにょぼにょする対象が立方体で、半球じゃないところが 「わかってないなぁ」と思ってみたり(ぉ

それから一応せっかく観に来たからということで、 MMVブースに戻ってアークライズファンタジアの体験プレイ列に並んでみる。
列の看板では60分待ちと書いてあったが、 最後尾についてから実際にプレイするまでは80分くらいかかったような。
操作は例の 威力棒 Wiiリモコンではなくて、それに繋がった普通のコントローラーを使い、 普通のRPGと同様にスティックでゲーム世界を歩いたり、 敵と遭遇するとコマンドを選択して戦闘したりで、 あまり目新しい感じはしないのだが、 やはりゆっちボイスと歌の攻撃力は敵じゃなくてプレイヤーに対して絶大だ(ぉぃ
まぁそんなこんなでプロローグからチュートリアルを含めたザコキャラとの戦闘2回、 会話イベント2つくらいが1回の体験プレイといったところ。

ということで12時半くらいになったので、昼食をとるべくまた7・8ホールへ。
やはりお昼時ということで混んでいるなぁ。
その中で焼そばは出来合いのを詰めて積んであるだけだったので、 これを買って缶コーヒーと共にさっさと食べる。
そして戻る途中、任天堂・SCEI・MSの歴代ゲーム機の基板の展示があったので ショウケースにかぶりつくようにまじまじと見てみたり。

で三たびMMVブースに行ってイベントステージへ。
一つ前が家庭教師リボーンなんとかというゲームの声優イベントで、 フ女子っぽい人々でそこそこ盛り上がっているなーと思っていたら、 終わっても大して空きが出なくて、ロープで通路と仕切られたゾーンの、 半分よりちょい後くらいのところで開場待ち。
14時を少し過ぎてカウントダウンが0になると、3キャラのコスプレイヤーが演武し、 あと監督とかプロデューサーが ゲーム作りに当たっての“こだわり”(笑)を語った後、 ようやくゲストであるところの声優入場。
そしてゲームに関係して質問コーナーとか。
我らがゆっち嬢は、緊張したのかちょっと場に対して押され気味の感じで、 特に後半は、 本日追加発表キャラ役でサプライズゲストの 戸松遥さんに持って行かれ気味だったような。
まぁでもダメ出しにも負けず頑張って収録を済ませ、 Wiiも持ってないけど プロデューサーから買ってもらえることになってめでたしめでたしということで、 Wiiごと買うつもりで発売を楽しみに待つこととしよう。

その後は後藤邑子(双葉理保)の「ラブライブ2008」を見にD3Pブースへ。 実は昼前に「整理券配布終了」と出ていたのだが、なんとかロープ内に潜り込んだ。
しかし毎度の事らしいのだが進行がむちゃくちゃだなぁ。
そして最前列だけは歌の度にヲタ芸とかで異様に盛り上がっていて、 それにまた喜んでる反応をするゴトゥーザ様。 人気声優のはずがまるっきりC級アイドルみたいである(笑)
さすがに最後まで立って聴いているのは疲れてくるので、 適当なところで抜けたら、ちょうどゴトゥーザ様も退場するところだった。
(その後、最前列のコールに応えてアンコールがあったみたいだが)
そして今日はこのくらいで堪忍しといたるか、ということで会場を後にする
のだった。

#3 [Rail][Travel] かえり〜

海浜幕張駅へ歩いて、ホームでしばらく待って快速で東京へ。
そしてまた延々通路を歩いて八重洲南口。
早く退出したぶん時間が少し余ったので、Beck'sでスイーツ(笑)分を補給。
それから新幹線ホームへ上がる。

帰りにe早得で乗ったひかり423号、 停車駅が小田原まで各駅、それから名古屋までノンストップで以降また各駅と、 竹を割ったように潔いというか両極端というか。
横の席には初老の白人夫婦が並んで座っていたのだが、 日も暮れて夕食ということか、駅弁を広げたのはいいけど、 箸の使い方がとても見ていられたもんじゃない。
その前に少し声をかけられて、彼らが英語を話すことが分かっていたので、 ホールドワンスティックジスウェイ、アンドアナザージスウェイとか、 ジススティックイズフィックス、アンドコントロールジスライクアペンとか、 胸ポケットに差していたペンとノック式消しゴムの2本であやしげな説明を試みる。
それでも依然危なっかしい箸遣いだったが、 ニードエクササイズとかなんとかいってたら、なにやら感謝された様子。
なんでも京都まで行くらしいので、名古屋で席を立つ際に、 インオータムキョートイズベリービューティフル、ハバナイストラベルとかなんとか 適当なことを言って、 ちょっといいことをした気分で下車したことである。

名古屋では世界の山ちゃんに寄って 手羽先とビールの飲み食いをしようと思っていたが、 カウンター席まで塞がっていて2組待ちということなので、 断念して地下街の風来坊でお持ち帰りを買って食うことにして名鉄百貨店へ歩く ……と、あろうことか風来坊の十数メートル手前に山ちゃんの売店を発見。
値段と個数の関係とか、どてめし完売とかの事情を総合的に勘案した結果、 手羽先は山ちゃんで購入し、あと名鉄デパ地下で閉店前割引の納豆巻を買って、 近鉄のPasse側入口へ。
特急券を携帯電話で確保して、 あとは車内に着席して缶ビールと共に飲食しながら家へと向かう
のだった。
そして21時過ぎに帰宅。

#4 [Misc] ヨルー≫^^FF

Fukuokaを起動してIRCとかWebとか。
23時前から三重テレビで「鉄道むすめ」ドラマを見る。 どうもひどいねこれは。協力してくれた鉄道会社にあやまれ!ってな感じで、 まぁリアルタイムで観たので、 後で時間をとって視聴する無駄をせず心おきなく消去できることだけは幸いだ。
あと日記を執筆したり某鉄チャットに出たりしていると、 結局2時頃に。

#5 [Food] 飯

朝食: 特選弁当名古屋@名古屋駅新幹線待合室売店%新幹線車内
昼食: 焼ぞば、缶コーヒー@東京ゲームショウ2008飲食コーナー
夕食: 世界の山ちゃんの手羽先、名鉄百貨店の納豆巻、アサヒスーパードライ @近鉄特急車内
間食: 夕方にプローネータルトクランベリー、カフェラテ @東京駅京葉線連絡口のBeck's

2007年10月12日(金) [n年日記]

[天気:晴](三重県津市・亀山市) {睡眠:300--610} {労働830--2025}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅ〜。
ちゃんと寝たのが3時で、それから数えると睡眠時間3時間ちょいとはいえ、 その前にPCつけたまんまで布団で眠っているので、 結局はまともに寝たのと大きくは変わらないんだろうな。
ということでまぁ出勤。

#2 [Labor] 労働

細々と労働。
ちょっち眠いが大勢に影響なし。

#3 [Misc] ヨルー≫^^FF

ガストで鶏の焼いたのを食って帰宅。
WebやらIRCやらしていたら、またしても眠くなってきて0時過ぎまで寝ていたり。

#4 [Food] 飯

朝食: ブルーベリーヨーグルト、納豆・飯・味噌汁・味付海苔・沢庵@社食
昼食: 卵焼、煮豆、オクラ、煮南瓜、飯、味噌汁、他@社食
夕食: 若鶏のグリル、サラダ、ポタージュ、飯@ガスト亀山店

2006年10月12日(木) [n年日記]

[天気:晴時々曇](三重県津市・亀山市) {睡眠:120--620} {労働830--2255}

#1 [Misc] アサー!!≫^^FF

んぅ。
支度して出勤。

#2 [Labor] 労働

んぁむ。
微妙に進捗。

#3 [Misc] ヨルー!!≫^^FF

23時頃に帰宅してWebやらIRCやら。

#4 [Food] 飯

朝食: 明治ブルガリアストロベリーヨーグルト、トースト・サラダ・コーヒー@社喫
昼食: 鯖、味噌汁、他@社食
夕食: きつねうどん、菠薐草のお浸し、冷奴@社食
間食: 午後にマーブルチョコレート・烏龍茶、 夜にチーズ鱈・キリンラガービール

#5 [Finance] 本日のFX

核実験のおかげでスポットもプラスになりますた。

2005年10月12日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:130--735} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

んにぁ〜
RAD-S311NでのラジオNIKKEI受信だが、どうも窓の近くより部屋の中のほうが、 余計な信号が入らずよく聴こえるような。

#2 [Labor] 労働

まぁ軽くプロセス&デバイスシミュレーション。 ニュートン法が収束しないエラー、なんとかならないものかなぁ。

#3 [Misc] ゆーがった&ヨルー

学研マイキット150のマニュアルを久々に発掘したので、 ラジオを試してみる。
ダイオード検波ラジオはもちろんのこと、 レフレックスラジオも拾うのはブーン・チュイーというノイズばかり。
しかしICチューナーにアンテナをつけた場合には、結構色々な局が入った。
で、バリコンのつまみのところにラベルを貼り、 RAD-S311Nで見当をつけてはIC-R5のデジタル表示で周波数を特定して ラベルに数字をつけてみた。

#4 [Web] ぐる

#5 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム&クリームチーズ付トースト、アイスコーヒー
昼食: 秋刀魚の塩焼、レタスと鶏肉の梅肉サラダ、他@社食
夕食: 鮭といくらの親子ちらし、餃子

2004年10月12日(火) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:050--740} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

ふに〜。
今週は4日労働だ(^o^)

#2 [Labor] 労働

断面SEMの試料作製とか、珪素円板の加工依頼とか。

#3 [Misc] ヨルー

夕食はサンデーサンへ。

#4 [Books] 本日の雑誌

近所といえるかどうか微妙なポプラにて ここ数冊のエロ雑誌がギャル系中心だったのとはうってかわって美人系中心。 いいなっ☆

#5 [Fortune] 骨占い

Good Wrappers For People Who Love Bad Know-Hows (2004/10/12)より。
実際にやってみた。
あなたは 鼻骨(びこつ) です。
【鼻骨タイプの特徴】
ちょっと殴るとすぐ折れちゃう。あなたはそんな鼻骨です。
自分に自信のないあなたは、とても弱い人間であるため、 いつも人の陰に隠れて過ごしているようです。
そして、鼻骨が最も折れやすい骨であるように、 あなたもまた少しでも表に出ようものならすぐに潰されてしまいます。
やはり一生人の陰に隠れて過ごしてゆくしかありません。
【相性の良い相手】
恥骨の人と相性が良いようです。 恥骨を探せ!
【相性の悪い相手】
鼻骨同士は相性が悪いようです。 鼻骨は避けろ!
うぅむ……

#6 [Fortune] 性身年齢鑑定

ゆき。たんとこ (2004/10/11)より。
やってみた。
あなたの性身年齢は48歳です。
あなたのHは中年のHです。
体力的には衰えていますが、経験とテクニックでカバーし、 ねっとりとしたHを好みます。
あなたは実際の年より少し上の年齢のHをします。 同じ年齢の人のHより、テクニックを駆使したHをするでしょう。
ときに遊び人に見られることもあるでしょう。
あなたは体の成長の割に心が未熟です。 性欲はあまり外には出さない方です。 女性の場合、痴漢にあいやすいでしょう。
あなたが一番燃える体のパーツは
ずばり、唇です。 男でも女でも、舌を絡ませた激しいキスや、
唇や舌による愛撫を好む人が多いでしょう。
あなたのオルガズムは(女性のみ)
つい演技でイッたふりをしてしまうでしょう。
あなたにぴったりのHスポットは
ラブホテルです。
今日のあなたのラッキー体位は
松葉崩し です。
今後、死ぬまでにするHの回数は
1481回です。
最後のHをする年齢は
60歳です。
あなたの変態度は
44%です。
あなたが一生のうちHで消費するカロリーは
484480kCalです。 ご飯で言うと茶碗3028杯分です。
いいのか悪いのか (^^;)

#7 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、無糖アイスコーヒー、キウィフルーツ
昼食: 野菜ラーメン、揚げ鰈、他@社食
夕食: ロースステーキ、蒸し鶏サラダ@サンデーサン
間食: 夜に紀文 チーズonしたらば、キムチ

2003年10月12日() [n年日記]

[天気:曇一時雨](広島県福山市) {睡眠:325-915}

#1 [Misc] アサー

ん〜、夜更かしの割には大した朝寝じゃないな。
何やらドンデンドンデン音がするので何事かと思ったら 青い法被を来た子供達が御輿とも山車ともつかぬ、 いささかチャチな物体と共に集団で歩いており、太鼓でも叩いていた模様。
私が住んでいる集合住宅のベランダあたりからから「うっせんじゃボケ」と 怒鳴り声がしたが、子供らと一緒にいた大人が「すみません」とは言ったものの 太鼓を止める風もなくいずこかへと去っていった。 まぁお祭りやしね。

#2 [Misc][Weather] 午前Chu!

Web巡りとかIRCとかSNOWとかやりながらお昼を迎える。
一時天気雨だったり。

#3 [Misc] おひる〜

洗濯でもしようかと思ったのだが、 天気がいまいちだったり面倒くさかったりで明日に順延(ぉ

#4 [Misc] ゴゴー

引き続き家に篭って過ごす。
時折スピーカーで何やら歌いながら通り過ぎる、おそらく自動車があり。 お祭りの何かなんだろうけど、 なんか右翼の街宣車がやってるような曲の感じがしないでもない。

#5 [Misc] ゆーがった&ヨルー

何か妙に汗をかいたのでシャワーを浴びて扇風機の風に当たる。 なんでこんなに蒸し暑いんだ?
で、夕食を取りに本日唯一の外出。

#6 [Game] SNOW[2]

昨日の続きで旭ルート。 んー、最後はそう\ きますたか。
んで次はNew Gameで始めて、早送りしつつ澄乃ルートへ。 延々プレイし実時間は夜、シナリオも終盤になってちょっと疲れてきたので、 セーブして一旦バッドエンドを出した後、 徐に再開して澄乃\ エンド。
まぁ何しろ、 Kanonの要素をシャッフルしつつ全体の構成はAIR、 というのが分かっているので安心してプレイできるというもんだ。
まぁそういうふうに割り切った上で、ちょっちうるうるきてみたり。
んで次はフラグの立ちそうなところを回避しまくっていたらバス停エンド。 こんなとこまでAIRかyp!

#7 [Food] 飯

ブランチ: オーマイ ガーッ! プレミアム 鮭ときのこスパゲッティ(冷凍食品)、コーヒー
夕食: 中華丼、手羽先@棒棒
間食: 午後に 葉鍵 赤城乳業 馬車道アイスクリン、 マルちゃん スープがおいしいワンタン

2002年10月12日() [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:230-840}

#1 [Net] ADSL開通

アナログ化も済んで、本日はいよいよADSL開通予定日である。
さて、ADSL開通というのは、回線業者から「今から開通します」とか電話が入るのか、 いつのまにやら通るようになってるのか、 ちょっとAirH"からgoogleで「ADSL 開通 連絡」などと入れて見てみる。
う〜む、他所では工事日に工事が終わるとすぐに使えるようになっているな。 てなわけでADSLルーターの電源を入れてみる。
WANインジケータが点滅したり消灯したりしていたが、 しばらくすると点灯したままとなった。 そこでルーターにHTTPアクセスしてみるが、IPアドレスは取れていないようだ。 ステータスログを見てみると、G.hs handshaking→Idle→Activatingを繰り返した後、 g.liteでupstream/downstream line rateが出、 それからLCPに何度か失敗した後成功しているが、CHAPに失敗している。 あれ、設定マニュアルにはPAPにしろと書いてあったはずだが……と思っていたら、 しばらくしてPAPに方針変更して成功したらしく、 ステータスログを再度見たらIPアドレスが取れていた。
ということで、default routeをルーターに変更して、Mozillaで google を開いてみる。 おおっ、これは速いぜ。 って、でかいページじゃないけど。
てなわけで9時過ぎまでにはあっさりと無事開通しますた。\(^o^)/
裏千家のトップページ のFlashも読み込み1,2秒だぜ。
ちなみに
upstream line rate =416000 bps
downstream line rate =1088000 bps
だそうで。
まぁしかし、接続が確立するまでには1分くらい時間がかかるようだ。 ルーターの設定はDSLモード: multi→g.lite、 認証方法: PAP→CHAPに変更しておいた。

#2 [Health] 誠心会

で、病院へ。 ADSL無事開通ということで、気分は上々である。
ドグマチールは飲み忘れ分が蓄積して2週間分余っているということで、 今回は処方無しとしてもらう。 で、ルボックスとレスリンを処方さる。
パソコン工房 に寄って帰宅。

#3 [Net] NetNewsの設定

さて、高速繋ぎ放題になったので、NetNewsを読もうと思う。 屑記事が多いので、低速従量課金(INS通信料が)だと読む気がしなかったのである。
てなわけで ~/.emacs.el にgnus関係の設定をして M-x gnus。
あれ、 最初に長時間かけて膨大なニュースグループのリストを読み込んで表示するかと思ったら、
       8: nndoc+gnus-help:gnus-help
       0: nndraft:drafts
しか出てこない。
で、上のメニューバーで、Groups→Listing→Describe all groupsというのがあったので試してみる。 おっ、いろいろと出てきたぞ。 というわけでこれを適当に弄っていたら、 fjのいくつかを含むニュースグループが表示されるようになった。
しかし読もうとすると、ちゃんと日本語で表示される記事と、 ISO-2022-JPがUS-ASCIIと解釈されて表示される記事がある。 で、読めない記事では、 std11-quoted-string-regexp という変数がどうたらというエラーが出ている。
うーん何だか分からない。お手上げだ。
まぁ仕方がないので、次はMozillaのMail/News readerで試してみる。 こちらはちゃんと読めるようだ。
というところで腹が減ったので昼飯。

#4 [Comp] kamakura修理

ADSLも開通したし、AirH" Card PetitもLAN経由で接続共有できるようになったので、 kamakura には 先週割れた 液晶の修理に出てもらうことに。
箱に入れて、昼食ついでに デオデオ の大門店(普通の電器屋と変らない小さな店である)に持っていく。

#5 [Windows] Windows Update

32kや64kbpsだと遠慮しがちだが、 高速接続だと気軽にできることの一つがWindows Update。 ということでkasiwaでWindows Updateを行う。 先日SP1を入れたばかりだが、さらにいくつか修正が入っている。 で5MB以上あるのだが、1分少々でさくさくとダウンロード&インストール。 楽勝楽勝(^o^)。

#6 [Misc] おひるね〜

寝るのが遅かった割には朝早めに起きたので、昼下がりには眠くなってきてお昼寝。

#7 [Net] NetNewsの設定[2]

Gnusのエラーだが、.emacs.elで (setq std11-quoted-string-regexp "")しておくと、 エラーは出ないが相変わらず日本語表示されない。
挙動にどうも納得がいかないので、 googleで「gnus "std11-quoted-string-regexp"」 を調べてみる。 奥村氏の2002年7月の記事 の17日のところにある状況がまさにそれで、 rootになって、/usr/share/emacs/20.7/site-lisp/flim/mime-parse.elc を消して emacsでbyte-compile-fileしたら、 ちゃんと日本語表示するようになった。

* mnews:

そういえばニュースリーダーとしては、mnewsというのもあるのだった。 思い出したので起動してみると、 NNTPサーバー用のユーザー名を訊かれるので、 デフォルトで表示されるローカルユーザー名を消してやらないといけない、 というのはあるものの、ひとたびスタートすれば当然ながら最初から日本語表示OK。 ニュースグループの購読/非購読管理をカテゴリ単位で出来て、 海外とか関心外のグループをまとめて非表示にできるので便利だ。 ……と思ったら、何故か日本関係のカテゴリしか出てこない。 う〜ん、Gnusでいっぱい表示されていたのは一体何だったんだろう。 ……って、Describe all groupsの結果とフィードしているニュースグループは別か。

#8 [Food] 飯

朝食: カロリーメイト(缶)カフェオレ味
昼食: 味噌ラーメン@大陸
夕食: ホルモン定食(冷奴、味噌汁、沢庵)@だるまや
間食: 午後にバニラアイスバー

#9 [Net] NetNewsの設定[3]

次は投稿のための設定。 Gnusの場合、~/.gnusというファイルに、
(setq gnus-posting-styles
      '((".*"
	 (name "名前")
	 (organization "@nifty")
	 (address "********@nifty.com")
	 )))
という風に記述しておけば、投稿記事のFrom: がちゃんと設定される。 ちなみに最初の".*"はニュースグループとマッチする正規表現。
てなわけでinfoweb.testで既存記事にフォローアップしてみた。

2001年10月12日(金) [n年日記]

[天気:晴](会社・自宅) {睡眠:200-810} {労働930-2010}

#1 [Web] 君望キャラの誕生日

きまぐれ散財日記(2001/10/12) より。
君が望む永遠 の登場人物達の誕生日と血液型が、 アージュのWebサイト 内のキャラクタ紹介ページに記載された。\
さぁ、来年8月までの予定に記入しようっと。 てなわけで、HNS用予定ファイルを置くための2002ディレクトリを作成。 あうっ、来年一番早く誕生日を迎えるのは… ん〜彼女のためにmkdir 2002 *1 するのかぁ。
*1: 実際はEmacsでM-x make-directoryするのだが。

#2 [Net] J2関西

JUNETジンギスカン大会・関西の第26回は11月3日だそうな。

#3 [Food] 飯

朝食: あんずジャム付トースト、ホットミルク
昼食: 白身魚のフライ@社食
夕食: スタミナチャーシューメン@天理スタミナラーメン

以上、11 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2024年03月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
予定TODO
  • 03/30() [誕]川澄綾子氏(1976年生)
  • 04/05(金) [誕]若生桜花氏@SNOW
  • 04/18(木) [誕]北川潤氏@Kanon
  • 20 ヴェネツィアに旅行する→done!
  • 18 フィレンツェもまだ忘れたわけではないぜ
  • 15 国内旅行:宗谷岬(済) 襟裳岬 江差 母島 真鍋島 対馬 奈留島(済) 西表島 与那国島
  • 12 国内鉄道乗車 JR、私鉄 完乗
  • 10 12
  • 10 12
  • 10 12
  • 10 12
  • 10 12
  • 10 12

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo