うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2011年09月24日() [n年日記]

[天気:晴後曇](大阪府堺市、東京都調布市) {睡眠:026--510}

#1 [Misc] アサー

んぅぅ。
目覚まし時計の設定時刻より早く目が覚めて活動開始。
出かける支度、といっても大したことがないので、 当初予定より早く出て早い新幹線に乗ることに。
早朝なので時刻表を見てみたら、 堺市から激レアの新大阪行きに乗れることが分かったので、 それを目指して出発。

#2 [Rail][Travel] Go East!

さてその新大阪行きB快速だが、 早朝なので空いているかと思ったらかなり混んでいた。
唯一の新大阪直通だけに新幹線利用の需要が多いのかと思ったら、 大方は天王寺で下車して、空席が出ていた。
今を逃すと明るくなってからの走行となる来春まで113系で残っているか 分からないためか、野田など環状線内の撮り鉄が多いな、 てなわけで梅田貨物をすり抜けて新大阪に到着。
で、EX予約を携帯電話から変更して、〈のぞみ102号〉で発券してライドオン。
品川から山手線、新宿から京王線準特急、調布から各停で、10時前に飛田給に着いた。

#3 [Seiyu] CLAMP FESTIVAL 2011 TOKYO

飛田給駅からはあからさまにそれっぽい人の流れに追随して味の素スタジアムへ。
入場待機列に並び、入場後は物販列に並んで、グッズを購入した後、 代理購入してもらってる公演のチケットの受け渡しはどうやって落ち合ったものか と思っていたが、案ずるまでもなく速攻で先方に捕捉された。
公演の開場時刻が近づいているということで、 とりあえずは出店で飯を確保して食った後、スタジアムへと入った。

イベント内容はCLAMPの幅広い業績を背景として盛りだくさん。
牧野由依以外で最大の収穫は 丹下桜が久しぶりにカードキャプターさくらの演技を聞かせてくれたことかな。
あと個人的な要点は ameblo記事 を参照されたい(ぉ
イベントの模様は後日DVDでリリースされるらしいですよ?

#4 [Rail][Travel] かえり

会場離脱後は、西武多摩川線の多磨駅がそう遠くないということで、 乗っておこうと歩く。が微妙に遠いw
是正まで行って一本後を待っているうちに日が暮れて、 武蔵境行が発車する頃には外は真っ暗になってしまった。
これはいつか機会があれば乗り直すことにしよう。
ここで札入れを紛失していることに気がつくが、どこで無くなったか分からない。
不幸中の幸いで失ったのは札入れと紙幣数枚のみで、 切符とカードの類は全て別のウォレットで持っているので、 そのまま移動を続ける。
武蔵境からはJRの復路の乗車券を行使して、中央線快速と山手線で品川へ。
エキナカ店舗でSuicaを行使し夕食にサンドイッチなど買ってから、 携帯電話でEX予約を1本早い列車に変更して20分繰り上げ、 〈のぞみ119号〉で新大阪へ。

#5 [Misc] ヨルー

家に帰りついたのは22時半過ぎで、Webを見て日記の一部を執筆した後は、 0時ぐらいに寝たことである。

#6 [Food] 飯

朝食: コンビニおにぎり{ツナマヨ・梅}・野菜ジュース
昼食: キムチ塩豚そぼろ丼@CLAMP FESTIVAL出店
夕食: BLTサンド・野菜果汁ミックスジュース

2010年09月24日(金) [n年日記]

[天気:曇](三重県津市・亀山市) {睡眠:245--532} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅぅ
明日が休みであることを唯一の頼みに出勤。

#2 [Labor] 労働

ぬぴぇぁぅ
まぁいろいろと。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

メガプライスカットで買い物して帰宅。
夕食後はWebなど見ていた。
amazonからジューサーが届いたので、洗った後にグレープフルーツをおろしてみる。 フィルターを使わなかったので果肉成分多めのどろっとした感じになった。
リンゴと柑橘類を別にすると、 果肉が多くジュース化しにくいとしてバナナ・イチゴ・キウィ・桃など 投入禁止の果物が多く、 それならミキサーもつけておくべきだったかとか思ってみたり。

#4 [Food] 飯

朝食: 茹で卵・サラダ・オレンジジュース@社喫
昼食: 肉と茸の炒め、飯、味噌汁、キャベツ千切り@社食
夕食: かつおたたき、冷やし中華、ポテトサラダ、ブローリー
間食: 日中にキャラメル、夜にミックスナッツ

2009年09月24日(木) [n年日記]

[天気:曇時々晴](三重県津市・亀山市) {睡眠:014--601} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぃぅぅ
なんとか大体6時に起動。
そして支度して出勤。

#2 [Labor] 労働

にぅぅ
お昼前後に眠くなった。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

帰りはまずメガプライスカットで食糧調達。
それからオートバックスで無料のタイヤ空気入れを行って 左前輪がちょっとつぶれ気味になってたのを補正。
そしてイオンスーパーセンターのペトラスで再来週火曜日までの分を給油。
夕食を摂った後は、Webを見たり昔の録り置きであるゼロの使い魔3期を観る。
ゼロの〜、タダでさえレターボックスなところへ 大雨情報のL字枠が被ってとても悲惨な状態だった。

#4 [Food] 飯

朝食: ストロベリーヨーグルト、飯・味噌汁・納豆・味付海苔・胡瓜とトマトなどのマリネ@社食
昼食: きのこ飯、豚じゃが、キャベツ@社食
夕食: トマトサラダ、めかぶ、刺身切れ端集、プライムセレクト
間食: 夜にミックスナッツ、プリン

2008年09月24日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](三重県津市・亀山市) {睡眠:035--615} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅぅー
暑さ寒さもなんとやら、今朝は相当涼しくなったな。
休み明けと言うことでちとだるいけど、とにかく出勤だ。

#2 [Labor] 労働

……仕事は? <え? <ぉぃぉぃ
*1: おうちで 「Web Mindmap」を検索 するともっとあった。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

空気を読まずに定時で逃亡して、セノパーク津へ。
スシローで夕食を摂った後、三洋堂書店で本を購入。
家に帰って、イタリア語の単語帳をつけたり、水平線まで〜をプレイしたり、 まんがドリルに描き込みをしたり。

#4 [Books] 本日の書籍

三洋堂書店にて Amazonマーケットプレイスよりクロネコメール便にて

#5 [Food] 飯

朝食: 納豆・飯・味噌汁・味付海苔・漬物@社食
昼食: 鮭、きのこご飯、味噌汁、オクラとろろ@社食
夕食: 回転寿司、蛤の赤だし@スシロー白塚店

2007年09月24日(月) [n年日記]

[天気:曇時々雨](三重県津市) {睡眠:230--835}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

7時半に目覚しを設定したはずが、目が覚めると8時半過ぎ。
どうもカーテンを閉めていると朝寝になるなぁ。

#2 [Misc][Elec] 午前chu!

朝食の後、昨日洗濯しきれなかった残りを洗濯する。
ノイズキャンセリングヘッドホンの効果にどうも納得がいかなかったので、 検索してみると、 価格.comの口コミ でも不満の声が少なからずあるようだ。
で、電池蓋を開けてボリュームを調整するとましになったという記述があったので、 試してみようとするのだが、確かにそれらしい穴はあるけど、 精密ドライバを突っ込んでどのくらい回したらいいのか見当がつかない。
で、4カ所のネジを外し分解して基板をみると、LとR用に半固定抵抗が付いていた。
これで何がどう変わるのかはよく分からないが、 PCの電源を入れて、 ノイズキャンセラの電源を入れたり切ったりしつつVRをいじっていたら、 あるところでファンの音が小さくなったので、これで効果があったと思うことにする。
その代わり電波が入ってないFMラジオの如く、 微かにシャーという音がするんだけどね。
その後はfukuokaにPaSoRiを繋いで、Edy ViewerやSFCard Viewer/Peeperを導入したり。

#3 [Misc][Comp] おひる〜 & ゴゴー

昼食はカップ麺。
安売りで買ってきたはいいけど賞味期限が何ヶ月も過ぎているのが多いな。
ラーメン・うどん・そば・焼きそば各一つずつを超えては買わないようにしよう。
その後、PICTY760に、昨日買ってきたカラーインクカートリッジを付け替える。
CFR5からも、hpプリンタとして認識させたfukuokaからも、 ちゃんとWindowsロゴが4色のテストページが印刷できた。

#4 [Books] 本日の書籍

amazonからペリカン便で

#5 [Misc] ゆーがった

夕方は自動車でセノパーク津へ。
まずは三洋堂書店でコミックや雑誌を買う。
2Fのレンタルビデオ屋の状況を視察した後、マックスバリュで食料調達。
いつものスーパーより数円高いのもあるが、 まあ移動時間とガソリン代を考えればこっちで買ってもいいだろう。
その後はスーパービバホームで2L烏龍茶とかDSliteのためのネックストラップとか 落書き用の自由帳とか購入。
それから栗真中山町のキグナスセルフで10L給油した後、帰還。

#6 [Books] 本日の雑誌および書籍

そんなわけで三洋堂書店にて Fateの発売日ってもうちょっと先のような気がしたのだが……。

#7 [Misc][Windows] ヨルー≫^^FF

Skypeのビデオ通話機能も使ってみようということで、 そこいらに転がっているカメラをUSBで接続してみるのだが、 どうしてもVistaではカメラとして認識されない。
仕方がないのでCF-R5にもSkypeを入れ、MotionPixのドライバを入れて、 やっとビデオSkypeが有効になった。
あとMotionPixをVistaにマスストレージとして認識させているとき、 ASFファイルをダブルクリックすると、Windows Media Playerが Intel IMA ADPCM (11)なるオーディオCodecがないということで再生しない。
検索してみると、 どうもVistaのWMPにはそういう問題があるらしくVLC Media Playerなるもの を拾ってきて入れるといいらしい、ということで、入れてみると無事に再生できた。
アニソンを聴きつつ風呂に入った後は、裸で涼む。

#8 [Finance] 本日のFX

本日よりセントラル短資に証拠金を入れ、どんと買ってスワップ稼ぎ。 一目均衡表上、上がって雲の中に突入したので値上がり狙いのポジも 従来の口座で入れてみたり。

#9 [Food] 飯

朝食: 丸美屋栗おこわ、水出しアイスコーヒー
昼食: マイフレンド キャベツタンメン、プライムセレクト
夕食: 焼いた秋刀魚、永谷園ひるげ、パック飯、風味サラダ、キリン・ザ・ゴールド

2006年09月24日() [n年日記]

[天気:晴](三重県津市・亀山市) {睡眠:030--635} {労働830--2155}

#1 [Misc] アサー!!≫^^FF

うにぅ〜
今日は休日出勤なのですよ〜。
平日より約30分遅く出発し、約20分遅く会社に到着。

#2 [Labor] 労働

出社はしたが始業時刻後も何事もなく、 良く言えばマターリ、悪く言えば禁断の呪文、という感じだったのだが、 始業後の連絡先は打ち合わせ机の傍らのホワイトボードに書かれていた。 なんじゃそりゅぁ。
で、その仕事内容とは、協力会社の検査工程の手伝いであった。
べっべつに指揮命令なんかしてないんだからねっ。
交替制の勤務時間に合わせて21時過ぎまで残業。
うぐぅ、明日休みたいよう。

#3 [Misc] ヨルー!!≫^^FF

ゑびすやでちゃんぽんと餃子を食べて帰宅。
今週の深夜番組を録画予約しようかとHDRをつけたら、 NHKアーカイブスでSL特集2連発をやっていて、0時過ぎまでつい観てしまったり。

#4 [Food] 飯

朝食: ストロベリーヨーグルト、ミニおにぎりセット・野菜ジュース
昼食: ミックスフライ、サラダ、味噌汁@社食
夕食: ゑびすちゃんぽん、餃子@ゑびすや亀山店
間食: 夕方にマーブルチョコレート

2005年09月24日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:100--740}

#1 [Misc] アサー

んぃぅ〜
昨夜寝るのが遅かった割には早く目が覚める。
ジャム類は昨日も買ってないのだが、 3日続けてトーストにクリームチーズというのも流石にアレなので、 最寄スーパーに買出しに。

#2 [Misc] 午前chu!

衣類等を洗濯して干す。
前回が月曜だったためレギュラーな洗濯物は少ないので、タオルケットも洗濯。

#3 [Net][Phone] Web明細

自動車でドコモショップ蔵王店へ行き、Web明細サービスの申し込み。
なんかe-ビリングと間違われそうになったり。

#4 [Food] 昼飯

昼食はひさびさにジョリーパスタ。
いっぱいになったスタンプカードがあったので使ってみたまで。

#5 [Misc] 本日の文房具

啓文社コア店のスタンプカードでいっぱいになったものがあり、 本には使えないが、 隣接のCDセル/レンタルと文具売り場で500円引き券として使用できるので、 合計500円少々の文具を買うべく売り場を巡回。 油性マーカーペン・6穴バイブルサイズリフィル・小型2006年予定帳を購入。

#6 [Misc] ゴゴー

マルチ出力のACアダプタをDIKとアトラスで探すが、丁度5Vが出るものがない。
あとレッドサンとかリサイクルショップも冷やかし、夕食の買い物をして帰宅。

#7 [Finance] ネット証券

申し込みしていた某ネット証券の口座開設通知が配達記録で届く。
さっそくログインしていくつかの会社の株価をリストに登録。
なんかどこも高めという感じだな。

#8 [Misc] ゆーがった

17時前後、妙に眠くなる。
ツバサ・クロニクルを観ていたら、 ちょっと目を離した隙にモコナモドキに「めきょっ」をやられてうぐぅ。
食器を洗った後、パーソナル焼肉。

#9 [Game] 夜明け前より瑠璃色な

「けよりな」をインストールしてプレイ開始。
マターリ。

#10 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、低脂肪乳
昼食: チョリソとエリンギ茸のペペロンチーノスパゲティ、サラダ、コーヒー
夕食: 焼肉{牛カルビ・小腸、豚バラ、もやし、野菜パック{キャベツ・玉葱・韮・ 人参・ピーマン・パブリカ}}、パックご飯

2004年09月24日(金) [n年日記]

[天気:曇一時雨](広島県福山市) {睡眠:100--740} {労働900--1855}

#1 [Misc] アサー

むにー。
まぁ一日働けば休みだということで出勤。

#2 [Labor] 労働

ふにふに働く。

#3 [Misc] ヨルー

自動車で福山市街へおでかけしようかと思ったがやめ。

#4 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、低脂肪乳
昼食: 揚げ鯖あんかけ、オクラ、他@社食
夕食: そば入お好み焼き、鰹のたたき
間食: 夜に綱一番ライトツナ、ぶんちゃんの味付もずく三杯酢

2003年09月24日(水) [n年日記]

[天気:曇時々雨](広島県福山市) {睡眠:110-750} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

むにー。ないむねー(←早く寝ろよ
今日は資源ごみの日なので、空き瓶・空き缶をスーパー袋4つ分、 正規の収集所に出した後出勤。

#2 [Labor] 労働

むにー。
某サンプルの配線抵抗値がおかしいということで、FIBで出した断面を見る事になり、 担当者と打ち合わせしたり解析依頼書やら解析箇所の説明書やら書いたり、 まぁがさごそと。
それにしても外が暑かった頃、私の席は冷房の風がスポット的に当たって寒かったのだが、 外が涼しくなって冷房を止めたら暑くて汗がでますよ?(´Д`;)
そして Studio Ring にはまだアクセス規制がかかってないことを確認したり(ゴルァ

#3 [Windows][Prog] MissionJ体験版

あかりちゃんあげぷらおめー )が MissionC本物をやって面白そう なので、 MissionJ のほうはどうかなー、と、ダウンロードしてきた体験版を展開しプレイ。 うーん、体験も何も、一字たりともjavaのコード書かないで、 変な歌を歌われても……。
まぁ
import java.awt.Graphics;
public class Hoge extends java.applet.Applet {
  public void paint(Graphics g){
なんて長いおまじないをされても困るだろうけど……。

#4 [Misc] ヨルー

そんなこんなで21時になったので トリビア を観ていたら何故か22時を過ぎたり *1 、 さらに「世界珍TVウォッチ」とかやってたのでそのまま観続けたり。
今日のトリビアはなかなかだったな。
*1: スペシャルだったもよう

#5 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、低脂肪乳
昼食: 海老と鶏肉と馬鈴薯のフライ野菜付、もやしのマヨネーズ和え、味噌汁@社食
夕食: 塩豚骨明太子ラーメン@ 九一麺
間食: 夜に馬車道アイスクリン

2002年09月24日(火) [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:2330-710} {労働830-1710}

#1 [Misc] アサー

かなり涼しい、というか、風に当たると肌寒いくらいである。 秋分の日を過ぎたからなぁ。

#2 [Labor] 労働

エッチング処理後のウェハー上に異物が発見されたとか。
まぁ、全般的には【禁断の呪文】気味であったのだが。

#3 [Linux] kanazawaアップデート

先日 は、 kanazawaVine Linux 2.5に、アップデートパッケージを入れようとして失敗していたのだが、 実行中の環境でアップデートしようとせず、 rescue用環境で適当なところに/以下をぶらさげておいてアップデートすればよいのでは、 と思い立った。 man rpm によると、それをするには --root <dir> らしい。
ということで、LJ 2002.7のVine CD-ROMからboot diskを作り、起動してみる。 ぐむむ、Vine LinuxのCD-ROMを入れないと先に進まないか、 ということで入れて進める。
さて、ここでアップデートRPMの入ったLinuxMag 2002.9のCD-ROMに入れ替え ……ようとするがCD-ROMをejectできない。 umountしようとしても、Device or resource busyとなるだけだ。 おのれ、誰かがCD-ROM上にカレントディレクトリを置いたままにしてるな。
といって何故かそのプロセスを探し当てることも殺すこともできないので、 次なる手として、普通に走っている状態で/tmpの下に適当なディレクトリを作って、 アップデートrpmをコピーしておき、 rescue状態でそこからアップデートすることにした。
さて、rpm -Fvh *.rpmとしてみると、例によってopenssh-*で依存関係の警告が出る。 バージョン○○以上が必要、ではなく、バージョン○○が必要、とバージョン指定らしい。 で、openssh-*.rpmをみてみると、バージョン3.3p1と3.4p1が一緒に入っている。 どうやら*.rpmでまとめて更新しようとして警告がでるのはこのせいのようだ、 というわけで3.3p1のRPMファイルを削除して、再度rpm -Fvh *.rpm。 前回rpmを実行時に強制終了した影響か、2回ほどrpm --rebuilddbが必要になったが、 最後はなんとかエラー無しでrpmを終えることができた。

#4 [Linux] ローカルでXに切り替えずにリモートのX端末からログインできるようにする

kasiwaで立ち上げたX on WindowsのXWinから、kanazawaにログインできるようにするには、 kanazawaでxdmなりwdmなりを立ち上げておけばよいのだが、 単にxdm/wdmだと、ローカルでもXが立ち上がって画面が切り替わってしまう。
で、これを防ぐ方法が-serverオプションで、 man xdmのLOCAL SERVER SPECIFICATIONという節をみると、 ":0 Digital-QV local /usr/X11R6/bin/X :0"のように書くらしい…… と思って wdm -server ':0 funifuni foreign' とかやってみるが、 引数がおかしいとかのエラーとなる。
実際には、-serverの後ろに付けるのは サーバーのホスト名:0 であり、 結局 wdm -server 'kasiwa:0' を実行してから、 kasiwaのXoW-Consoleで xwin -query kanazawa -from kasiwa (後略) を実行すると、出てきたX窓にログイン窓が出てくる。 ちなみにxdmをxwinの後で実行してもだめのようだ。
ところで日本語のman wdm、 -nodaemonオプションをつけたときの動作が逆のようにも読める気が……。

#5 [Food] 飯

朝食: イチゴジャム付トースト、低脂肪乳
昼食: ゴーヤーチャンプルー、もずく、味噌汁@社食
夕食: 牛焼肉スペシャル弁当@ ほっかほっか亭

#6 [Linux] 反転封じ

Vine 2.5のktermで、moreを実行すると文字が反転したままになるのだが、 googleで見つけた サーバ関連日記(2002/04/27) より Vine-users MLの記事 を発見。 /etc/termcapのxtermのエントリを修正して直った。

#7 [Linux] gnupg

忘れていた GnuPG秘密鍵のパスフレーズ、今日やってみたら思い出して、 ファイルを復号できた。ほっ。

2001年09月24日(月) [n年日記]

[天気:晴](自宅近辺)

#1 [Rail] 桜井線不通

正午過ぎ頃、京終−帯解間で何らかの支障が発生したようで、 奈良─天理間が不通、バスに振り替え輸送と、櫟本駅の放送が聞えてきた。 1時間あまりで復旧。

#2 [Books] 本日の雑誌

LinuxJapan 』 11月号、 五橋研究所
今月は配送が早かったな。 付録CD-ROMに OpenOffice(ソース付)、HancomOffice体験版、Borland Kylix Open Edition 等を収録。

#3 [Game] BITTERSWEET FOOLS

時折銃など出てきて緊迫しつつ、マターリと進む。

#4 [Food] 飯

ブランチ: スパゲティ 明太子ソース、紅茶
夕食: 豚肉とピーマンと玉葱とキャベツの炒め、ワカメと野菜のコンソメスープ

#5 [AV] PATLABOR 2 the Movie

観た。 絵の強烈なコントラストと、静謐さが印象的。

以上、11 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2024年03月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
予定TODO
  • 03/30() [誕]川澄綾子氏(1976年生)
  • 04/05(金) [誕]若生桜花氏@SNOW
  • 04/18(木) [誕]北川潤氏@Kanon
  • 20 ヴェネツィアに旅行する→done!
  • 18 フィレンツェもまだ忘れたわけではないぜ
  • 15 国内旅行:宗谷岬(済) 襟裳岬 江差 母島 真鍋島 対馬 奈留島(済) 西表島 与那国島
  • 12 国内鉄道乗車 JR、私鉄 完乗
  • 10 竹本泉『よみきりものの…やわらかくてグ』[エンターブレイン(04/25)→got!
  • 09 24
  • 09 24
  • 09 24
  • 09 24
  • 09 24

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo