うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2012年08月15日(水) [n年日記]

[天気:晴後曇](北海道札幌市・小樽市・倶知安町) {睡眠:2326--504}

#1 [Misc] 今日の出来事

5時ぐらいに車内放送が再開しておもむろに起動。
千歳線の車窓、原野と市街地の両極端が唐突に入れ替わるのが特徴的だな。
そんなこんなで身支度して6時過ぎ札幌に到着。

札幌はまぁ赤レンガ庁舎と時計台と北大クラーク像だけ見ておけばいいか、 とその順番に歩いたら北海道庁敷地の門が7時まで閉まっている、 ということで時計台に行ってからまた戻って来て、 傍らの池のほとりでコンビニで買ってきたサンドイッチとコーヒーを朝食とした。
あとwait代わりに大通りまで歩いてから、みずほ銀行で2万5千円を500円硬貨に両替。
あと北洋銀行か北海道銀行で100円硬貨の両替も行おうと思ったのだが、 カード無しでの無料両替が20枚までということで断念。

札幌駅を後にして、まずは山線で銭函というところだが、 電車の関係でまずはほしみまで乗ってから一本後を待つ。
銭函で銭函の写真を撮って駅前から海を見た後、また電車で小樽へ。

小樽駅からとぼとぼと歩いて小樽市博物館へ。
82系気動車とかマニ30とか旧客とかの屋外展示が充実している。 まぁぶっちゃけボロいがw
アイアンホースなる洋風小型蒸機の牽くミニ客車の運転を見た後、 また駅へ向かって運河沿いを歩く。
昼食は途中のカフェで摂ったのだが、前菜から順次出てくる形式で、 思いの外時間がかかり、駅へはちょっと急ぎ足になった。

何とか乗れた山線長万部行きはキハ40の単行で混んでいる。
先客が荷物をどけてくれたお陰で一度は座れたが、 お年寄りが乗り込んできたため席を譲って立つ。
おまけに冷房が弱くて暑いぞ。
それでも蘭島で着席でき、余市で立ち客はほぼ解消。
倶知安では臨時特急〈ヌプリ〉とのすれ違いもあったりしつつ、 閉め切り1両を含む2両を増結。
そして一駅、比羅夫にて今日の乗り鉄終了。

というわけで今日の宿は駅の宿ひらふ。
とりあえず部屋を決めて荷物を置いて電子機器を充電して、 名物のホームでバーベキューを黙々としていると、 雨が降ってきたのでガレージスペースへ後退。
天気予報によると所により激しい雨が降るらしいが大丈夫かな。
もっともその雨は夜には止んだ。
で、丸太風呂に入った後は日記執筆など。


2011年08月15日(月) [n年日記]

[天気:晴時々曇](千葉県柏市)

#1 [Misc] アサー & 午前Chu!

んゅゅ
とりあえず起き出して朝食。
弟は午前中に父の車で出発して行った。
当方は蒸し暑いのでゴロゴロしていた。

#2 [Health] びょい〜ん

昨日の耳穴の出血の件で、微妙に近所のT耳鼻咽喉科に電話予約を入れていたので、歩いて行く。
細いカメラで見たところ、耳かきか何かで傷が付いたらしい、ということで細いノズルガンのようなもので手当てし、 ついでに鼻炎の薬の噴霧注入をして同じく薬を処方される。

#3 [Misc] ゴゴー

両親宅に戻って昼食を摂り、しばらく休んだ後、父の車で柏駅へ。
常磐線から日暮里で山手線、神田で中央線に乗り換えて17時前に中野へと到着した。

#4 [Music][Seiyu] アニソンぷらすライブ

サンプラザ正面の広場でしばらく佇んでいると、17時過ぎに待機列形成が始まり、17時半には館内へ。
ロビーでまたしばらく待って、18時頃に客席へと入れた。
で予定の1830より20分ほど遅れて標記イベント開始。
声優・アニソン歌手を集めたライブということで、光る棒を何本も手にした気合の入った観客が多い。
1番目の麻生夏子の他は歌う順はくじ引きで、我らが牧野由依が見事に2番手を引き当てたw
で、お願いジュンブライト(アニソンじゃないけどw)と碧の香りを歌った。
無茶振りの番組ということで、歌の他ではかなり脱線暴走していた。特に小林ゆうw
そんなこんなで終わったのは22時40分ぐらい。

#5 [Rail][Travel] IDO(古)

当初の想定では22時前後に終わって軽く夕食を摂ってから品川に移動としていたのだが、 22時40分過ぎとあっては間に合うかどうかさえ怪しい、というか中央線快速を一本逃して、 次の列車内でiモード検索したら品川着が2318。
一本前の山手線はというと新宿発2255で0分接続であり、実際ホームに下りたところでドアが閉まり出発。
このまま次の2300発山手線に乗ると品川で同じようにMLながらを逃すことは確実である。
品川近辺で一泊するしかないか、とも思ったが、もし湘南新宿ラインの時間が近ければ、 横浜へ先回りの可能性があるな、と検索してみると、なんと2358に快速国府津行きがあった。 品鶴線経由ということで一抹の不安もあったが、横浜に着いて東海道線ホームへ出てみると、 一本前の列車が出発するところで、MLながらに乗ることができた。実に奇跡の神列車だ。
そんなわけで安堵して目を瞑り休んだ
のだった。

#6 [Food] 飯

朝食: 鮭の塩焼・飯・葱と昆布の汁・野菜
昼食: 飯・葱と茸の汁・野菜・茄子・骨つき鶏肉

2010年08月15日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](東京都新宿区・江東区、三重県津市)

#1 [Misc] アサー

んぅぅ
6時前に目が覚めたので支度して6時半過ぎに宿をチェックアウト。
新宿三丁目から丸ノ内線で東京に出てバスというルートも考えたのだが、 結局新宿まで出て埼京・りんかい線直通列車に乗る。

#2 [Books] コミックマーケット78 3日目

国際展示場駅からTFT角を曲がって、 ホテルサンルート前の待機列最後尾に着いたのが8時過ぎ。
それから9時過ぎに列が移動して▼▼正面へ。
で、10時過ぎぐらいに入場となった。
それから蒼樹うめ先生のサークル apricot+ の最後尾を求めて東3ホールの角へ。
途中で列移動があったらしく、一旦東1ホールの側面まで行って折り返すと、 最後尾も東1前までやってきていた。
で、11時半くらいにようやく購入成功。
しかしこれで体力をかなり消耗し、後は鉄道島のお馴染みサークル 放射性同位体重月書房 だけ行って新刊を買った後、早々に撤退。
うーむ、次回からは体力をつけて、初期荷物を減らして臨みたいな。

* 本日の同人誌:

#3 [Misc] ゴゴー

りんかい線を大井町で下りてアトレ6Fのイタリアンレストランで昼食。
で、携帯電話からEX-IC予約してある帰りの新幹線を早める変更を試みるが、 普通車禁煙席の空席がなかなか見つからず、 50分近く後の列車のB列がようやく確保できた。

#4 [Rail][Travel] かえり〜

京浜東北線で品川へ移動。 乗り換え口まで行ってみると、東海の特急券売り場では、 実際に普通車禁煙席は発車の近い列車から満席となっていて、 今回確保した〈のぞみ341号〉も△。
とりあえずホームも通路も蒸し暑いので、改札内の待合室で待つ。
で、発車時刻が近くなってから、 併設のスターバックスでアイスラテのヴェンティを購入。
ホームに下りて待っていると、やってきた列車は300系だった。
豊橋を過ぎたところで、名古屋着の大きな遅れはなかろう、 というわけで携帯電話から近鉄特急も予約。
名古屋での乗り継ぎはちょっと短めだったが、なんとか無事乗り込んで帰宅。

#5 [Misc] ゆーがった & ヨルー

室内はほっこり蒸し暑くなっているので旅装を解くのもほどほどにシャワーを浴びる。
それからカップラを食ってブローリー。 両親宅でもNEWSでも毎晩のようにキリン一番搾りだったので ブローリーは薄味感が強い。
で今日の獲物を確認。うめてんてーの新刊萌える〜。

#6 [Food] 飯

朝食: BLTサンドイッチ@ファミリーマート
昼食: ブラットオレンジジュース、イタリアンサラダ、 チキンのトマトソースリガトーニ、エスプレッソ@タントチッタ%大井町アトレ
夕食: 大黒軒味噌ラーメン、ブローリー

2009年08月15日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](千葉県柏市、東京都江東区・新宿区) {睡眠:005--635}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぃぅぅ
横で弟がまだ眠っている中をもそもそと支度。
で8時前に朝食を摂り、さらにもそもそ支度して、 8時半頃に父の自動車で両親宅を後にして柏駅へ。

#2 [Rail] IDO

柏から常磐線各停で新松戸。 エスカレーターを上がったところへ東京行きがやってくるという絶妙なタイミング。
しかし京葉線に合流したところでなぜかスロー運転となり、 しかる後にスピードは上がったものの、 なぜか特急2本退避とかいう不思議な事態となって2分程の遅れ。 新木場からのりんかい線では出発列車をすんでのところで見送って 1本後の列車に乗って国際展示場へは10時前に到着。

#3 [Books] コミックマーケット76 2日目

今日見に行くのは主に東展示棟なのだが、 荷物の一時預かりとか更衣室とかに行く関係上、 西展示棟への一般参加者として案内される。
今日は2日目だし西だし、▼▼正面でしばらく待ってたら入れるだろうと思ったら、 あたかも3日目の如く、ゆりかもめの下の道から西へ進んで ウェディングビレッジの向かい側を北上。 それどころかさらに西に進んで、待機列の最後尾は夢の大橋の上だった。
そしてつどい橋からTFT傍を通るうちに11時を過ぎ11時半を過ぎ、 再び▼▼正面に戻ってきて会場建物に入れたのは12時前。
ここから東棟へ向かう列がまたひどかったのだが、 とりあえず有料手荷物預かりまで行ってから引き返して、 エントランスホール片隅のエスカレーターで会議棟6Fまで上がって着替え。
そして再び2Fへ下るのはエレベーターで1回14人ずつに仕切られてだった。

* 本日の同人誌:

今日はコンピューティング・電子工作と青年コミックのジャンルを巡回。
とりあえず東棟連絡通路がものすごい湿気でやばかった。

#4 [Misc] ゴゴー & ゆーがった

国際展示場駅ホームは上下列車が同時にやってきてちょっとしたカオス。
そしてぎゅうづめになって大崎へ。
ここで湘南新宿ラインを待っているよりも山手線の方が新宿には早く着くということで、 跨線橋を上がるのだが、昼食がまだなのを思い出してBeck'sに入る。
そして山手線に乗車し新宿で下車して、 メトロプロムナード・サブナードを経て今日の宿に着く。
フロントの人が、 使用できるクレジットカードの種類をカードリーダーに通すまで知らなかったり、 夜間の入館方法とか、いくら安宿とはいえそこまで人件費減らしたいか、 という感じ。
で、シャワーを浴びて荷物を詰め替えCF-R5でIRCとかWebのチェックとかして、 18時頃までまったり過ごす。

#5 [Misc] NEWS-22

18時になったところでNEWS会場へ移動。
結局20分くらいに着いて、席は多くが埋まっている状態。
とはいえ20人前後で3Fを半分(4テーブル)借り切っているので、 ゆったりした配置となった。
そういちくん の乾杯で始まり、しばらく飲食の後、自己 ネタ 紹介タイム。
私は中国へなかなか行かない話とか今日のコスプレ話とか。
そして30分程の 五反田トークショー の後は名刺交換プレイ。
最後は すぱの人 が一本締めでお開き。
次回 筑紫哲也 NEWS-23でお会いしましょう。

#6 [Misc] ヨルー≫^^FF

NEWS終了後は宿へ直行。 場所が場所だけにいかがわしい客引きが声かけてくるww
それをスルーして宿に入り部屋に戻って、 IRCをしたりtwitterをチェックしたりしていると、 疲れが出て眠ってしまっていた。
ということで明日に備えて寝り。

#7 [Food] 飯

朝食: 飯、味噌汁、焼鮭、ハムエッグ、他
昼食: プレミアムサンド、アイスカフェラテ(L)@Beck's%大崎駅
夕食: エビチリ、シウマイ、杏仁豆腐、ビール、シークワーサーサワー他@新宿・満月ろ

2008年08月15日(金) [n年日記]

[天気:晴](千葉県柏市、東京都江東区) {睡眠:2340--640}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んうぅぅ
6時過ぎに目が覚めたので、とりあえず今日の巡回プランを立てたのち、 身支度して朝食。

#2 [Rail] 移動

9時過ぎに父の運転する自動車で家を出て柏駅へ。
常磐線各停で新松戸に着くと、昨日に続いてまたしても先発が南船橋行(-_-;) しかしその次の東京行快速は8分後なので、めげずに待つ。 しかしホーム端から見えるビジネスホテル、あれはどうみても幸谷ステーションホテルだよな
端の車両に乗ったにもかかわらず、着席できたのは舞浜。 うーん、意外と舞浜で下りる真っ当(?)な人っているものだなぁ
そして新木場でりんかい線に乗り換えると、 端の車両が割と空いていて着席成功で国際展示場に無事到着。 下りたら列車はがらがらになったw

#3 [Books] コミックマーケット74 1日目

東ホールへの一般入場者は、駅前ロータリーで東へと誘導され、 癌研病院の前を経て東京ビッグサイト東交差点の 鬼門 角から空き地へ誘導。海では浚渫か何かの作業をしているな。
で、大したことのない待ち時間の後、行進して入場。
手荷物確認をやる ということだったが、
  1. 宇宙線スキャナが地中に埋め込んである
  2. 超能力を持ったスタッフが透視している
  3. 米沢前代表とイワエモンが天からすべてお見通し
  4. 参加者がセルフで検査
それとは気づかぬうちに館内にいた。
で、東456ノあたりからARIA〜スケッチブック〜ファイ黒 *1 〜侑四と流した後、 同123へ移行し、 イ列のあずまんが大王・よつばと!〜ガンスリ〜らき☆すた〜ひだまり〜みなみけ を流す。
それから西ホールへ移動するが、道路を渡る通路がものすごい蒸し暑さだった。
で、い列の電王を見回った後、 昨日の設営 で木の折りたたみ椅子が置かれた、西1の よ・ら 18〜33の島を見に行ってみた。 意外にも、机も椅子も木製という自然っぽさが、売り子の乙女たちとよくマッチして、 普通の金属製の椅子を使った隣の島と比較して明らかにいい雰囲気なのにワロタ。
その後はコスプレ広場でも見に行こうかと思ったが、 誘導されそこなってどちらに行ったらいいか分からなくなったり、 広場への経路が細道だったり、 広場に入ったら入ったで十分な広さが無くてカオス状態だったりと、 ちょっとひどかった。
退出前に 上の通路からもう一度コスプレ広場を見下ろしながら往復してみたりしたのち、 会場を後にする
のだった。

* 本日の同人誌:

使用前後の専用財布のコインを計数して得られた本日の散財額は、¥12,100-。 ん〜5桁行ってるとは 割れながら 我ながらびっくりだな。

*1: ボク黒受派ァァ!!

#4 [Misc][Rail] かえり

りんかい線で新木場まで出たところで、昼食を摂ることにして駅建屋を下りる ……が、メトロ側で空いているのは松屋くらい。
で、隣接しているラーメン屋でラーメンと生ビールを注文。 ぷはー蘇る(いや死んでないけど)
そしてJR改札から京葉線ホームへ上がると、 オレンジと茶色の帯をまとった電車が停車中だったので慌てて フェードイン 乗車する。 舞浜で無事座席を確保して たちまちあふれる神秘の力 新松戸まで余裕の乗車。 新松戸のものすごい暑さにも負けず、柏駅まで辿り着くと、 Becker'sでアイスコーヒーを補給して、後は両親宅までとぼとぼと歩いたことである。

#5 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

やはり夏はエアコンの効いた部屋でだらだらするに限りますな(ぉぃ
ということで、シャワーを浴びて汗を流した後は、 だらだらとWebやらIRCやら夕食やら。

#6 [Food] 飯

朝食: 目玉焼、飯、味噌汁、ゴーヤーと昆布の浅漬け、他
昼食: とんさい正油ラーメン、生ビール@麺グルメ直久
夕食: 秋刀魚の塩焼、ゴーヤーと豚肉と豆腐の炒め、飯、胡瓜と茄子の浅漬け、 モルツ、他

#7 [Misc] なんとなく顔文字

×⌒_⌒×
なんとなく。

2007年08月15日(水) [n年日記]

[天気:曇後晴](三重県津市、東京都千代田区、千葉県柏市) {睡眠:100--630}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

うぅ〜
とりあえず起動して支度。

#2 [Rail][Travel] Go East!

Google Transitによると、特急を使わずに名古屋に10時前に着くための、 近所の駅の出発時刻は8:46。
あまり余裕がなくなったなと思いつつ家を出ると、 何か名古屋行き普通列車が本線にいますが…8/13〜15は休日ダイヤな罠。
次の列車まで、急行列車の通過が無いなと思っていたら、当駅待ち合わせだった。
頭にきたので白子に着くまでの間に携帯電話で特急を予約。
はぁ〜特急は楽だわ。

* SKS:

名古屋からの新幹線は、ぷらっとこだまエコノミープラン(グリーン車)で、 こだま532号。
きしめんを食って、キオスクでドリンク券を500mL烏龍茶と引き換えて、 待合室でしばらく待つ。
椅子はゆったりしてるし、お盆のUターンラッシュの割には空いてるし、 子連れ客がいても静かだし、300系とはいえええもんですのう>グリーン車

* 東京駅:

八重洲口から外に出た後、昼食にカレーでも食うかということで、 北寄り自由通路から丸の内口に出る。 よく考えたら丸の内側のカレー屋は改札を入ったとこだったな。

* 秋葉原:

せっかく上京したので秋葉原へ。
まずはニッピンで化繊の速乾肌着の増備。
しかしあまりの暑さに耐えかねて、東芝ビルの郵貯ATMで資金補充して、 ガード下の店でマジクールなる水冷ジェル首巻を買った後はそそくさと退散する
のだった。

* 常磐線:

上野から常磐線で柏へ。
ホームでSuicaグリーン券を入手して特別快速にライドオン。
子連れ客が今度は結構うるさかったが、さっくりと柏に到着。

* 柏:

柏ではまずビックカメラに入って、シェーバーの替え刃を探す。
目的の型番が無くてカタログが合ったので見たら、やっぱり置いてなかったようだ。
内刃に至ってはディスコンだし。
そして鬼のように暑いのでスターバックスに入ってフラペチーノ。 グランデを頼んだのだが結構な量だったので、テラスに出て食った。 頭がキーンとしたが、そこそこすっきり。
そして両親宅への道を汗だくになりながらとぼとぼ歩く
のだった。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

クーラーと扇風機の効いた居間と続きの部屋でマターリしたりシャワー浴びたり。
そして飯食ってビール。
はう〜

#4 [Food] 飯

朝食: とろろ入きしめん@名古屋駅新幹線上りホーム博多寄りきしめんスタンド
昼食: 野菜ビーフカレー@東京駅丸の内北口改札内カレー屋
夕食: 煮魚、刺身、トマトと胡瓜、他、缶ビール
間食: 朝にストロベリーヨーグルト、 午後にマンゴーフラペチーノグランデ@スターバックス%柏駅東口

2006年08月15日(火) [n年日記]

[天気:晴時々曇](三重県津市) {睡眠:240--1020}

#1 [Misc] アサー!!≫^^FF & 午前chu! & おひる〜

うにぅ〜
タイマーで冷房が切れて暑くて目が覚める。
ぼちぼち起動して冷凍のスパゲティを加熱して食った後、衣類等を洗濯して干す。

#2 [Misc] ゴゴー

んぁ〜
部屋で同人誌を読んだりWebやIRCをしたり録り置きテレビ番組を観たり。
昼下がりはお昼寝♪

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー!!≫^^FF

18時半過ぎに目が覚める。
んゅー、もう暗くなってきてるな。
洗濯物を取り込んだ後、自動車で出かけて栗真のかっぱ寿司で夕食。
それから近所のスーパーで食料調達。

#4 [Books] 本日の雑誌

近所のスーパーで 映画はいつどこで観ようかなぁ。

#5 [Food] 飯

朝食: マ・マー ソテースパゲティ ナポリタン
昼食: そうめん
夕食: 回転寿司、アオサの赤だし、冷奴@かっぱ寿司津栗真店
間食: ミックスソフトクリーム@近くのスーパーのフードコート

2005年08月15日(月) [n年日記]

[天気:曇](千葉県柏市・我孫子市) {睡眠:105--755}

#1 [Misc] アサー

うにぅー。
眠いよぅ〜。

#2 [Misc] 午前chu!

当初は上京しようかと思っていたのだが、疲れが残っているため、 今日は両親宅でゆっくりすることに。
宅急便が届いて、何事かと思ったら富山在住の弟が 入膳のジャンボスイカ を送ってきたのだった。
普通の西瓜を1.6倍くらいに伸ばした感じの大きさで、 体重計に載せてみたら16kgくらいあった。
で、これは食いきれるどころか冷蔵庫に入れるのも困難なので、 半分に切って、父の従兄弟のところへおすそ分けに行くことに。
で、父の車でR6を北東へ数km。 祖母の妹という人に面会したり。

#3 [Misc] ゴゴー&ゆーがった&ヨルー

外は蒸し暑く心身はしんどいので、両親宅でごろごろして、 寝たり同人誌を読んだりPCでIRCしたりしているうちにあっというまに日が暮れて夜。
今日も東京あたりでは局所的に雨や雷があったらしいが、 柏には結局来なかったなぁ。

#4 [Web][Net] WebMail

持ってきたノートPCにメールソフト(MUA)が入っていないので、 プロバイダのWebMailを使ってチェックしようということでアクセス。
すると
エラー
WebMailサービスではご利用いただけない形式のメールがメールボックスに届いています。メールソフトで現在受信しているメールを受信してメールサーバーからメールを削除した後で再度ご利用ください。 
とエラーに。
いぁ、そんなあやしいメールがあるんだったら、 ますますPOPでは取らずにWebMailで削除してしまいたいんだがなぁ>So-net

#5 [Food] 飯

朝食: 鮭の塩焼、味噌汁、西瓜と苦瓜の漬物、海苔、他
昼食: カレーライス、風味かまぼことレタスのサラダ、他
夕食: 鮪赤身の刺身、豚肉、サラダ、焼さざえ、他

2004年08月15日() [n年日記]

[天気:雨後曇](東京都千代田区・中央区・江東区・港区) {睡眠:040--630}

#1 [Misc] あらすじ

秋葉原駅近くのビジネスホテルで目覚めたうらゝは、 巡回ターゲットをSL-C860にメモった後、8時前にチェックアウトして出発。 雨の降る中、秋葉原からJRで東京へ出た後、臨時急行バスで9時頃ビッグサイトに到着すると、 大塚家具を一回りするような経路で並んで待ったり歩いたりの後、10時半頃入場し、 東456の壁→同壁以外→東123→西と巡回した。
そして15時前に撤退すると、 都バス虹01でレインボーブリッジを通って浜松町駅で昼食。
その後は東京駅からつくばセンターまでバスで往復、 復路でメガライナー乗車を果たす。
そして再び東京駅から秋葉原へ一往復後、 寝台特急「出雲」で東京を後にした
のだった。

* またしても詳細は後ほど:

#2 [Food] 飯

朝食: ソーセージエッグマフィン、ハッシュポテト、ブレンドコーヒー@マクドナルド秋葉原昭和通り店
昼食: 野菜カレー辛口(ライス大盛)、ブロッコリーサラダ、牛乳@カレーのからなべ屋%世界貿易センター地下
夕食: JR東海パッセンジャーズ特製あなごめし(東京駅構内売店)@出雲車内
間食: 夜に韓国風ツナキムチマヨおにぎり、チーズ入りちくわ(NEWDAYS)@出雲車内

#3 [Books][AV] 本日の同人誌等

(2004/08/17・18追記)
(執筆時点で手許にあるものを順不同に羅列しています。)

#4 [Misc] あふたー

最後は西でまったりして15時を回ったあたりで撤退することに。
レインボーブリッジを渡って浜松町駅に行くバスがあるというので乗ってみる。
あれっ、なんかこのループに見覚えが……と思ったのだが、 後でよく考えてみたらゆりかもめで通ったような。
で、 都立産業 世界貿易センタービルにて遅い昼食。

#5 [Bus] メガライナー

帰りの列車まではだいぶ時間があるので、 メガライナーでも乗ってみようかと東京駅へ。 時刻表を見ると、使用される便は決まっていて次は17時。
で、各方面への列が連なる中、場所を見計らって待つ……と、 17時発は通常のハイデッカー車がやってきた orz
メガライナーを待ちますとも云い辛いので、 仕方なく乗りこんで1時間あまりでつくばセンターへ。
さてしょうがないので土浦に出てフレッシュひたちで帰ろうかと思ったら、 待機場にメガライナー(関鉄車)がいる。
時刻表によると次の使用便は1845で、指名乗りする客がけっこういるのか、 1945の便は通常車である旨の張り紙も出ている---ということは1845は確実にメガだな、 てなわけでしばらく待っているとメガたんのエンジンがかかって東京行きの表示が点いた。
ということで乗車券を買って乗り場に行くと、 先ほどの東京駅での行列が嘘のように空いていて、楽勝で2F最後尾席を獲得。
以上のことから、メガライナーを狙うなら、つくばセンターから乗るのがよさそうだ。
殆ど列車のような長い室内、船舶を思わせるエンジン音、 トラックやハイデッカーバスが小さく見えるほどの高さ等を堪能しつつ一路東京へ。
しかし右車線から追い越していく車ども、 車間距離がこちらの車体長より短いのはいかがなものか。
最後は事故だか故障車だかによる渋滞に遭いつつ辛くも脱出し、 10分程の遅れで東京・日本橋口に到着。

#6 [Misc] ヨルー

東京では出雲市行きの乗車券で入場し、 秋葉原駅ラッチ内のコインロッカーに朝入れた荷物を取り出し再編成の後、 東京駅に戻って出雲号を待つ。
重い荷物があってもエスカレーターやエレベーターがあって楽ですなぁ、 と思いきや、南側のエレベーターは9・10番ホームには無くて、 北側へ歩くはめになってちょっちうぐぅ。
そして21時前に入線した寝台特急「出雲」のシングルデラックスに乗り込んで、 あとは寝るまでマターリ。

2003年08月15日(金) [n年日記]

[天気:雨](千葉県柏市) {睡眠:020-830}

#1 [Misc] アサー

むにゅー。
まだ雨降ってるなー。
昨日中に親が雨戸を全部閉め切っていたので真っ暗なままで、 親に起されたのが8時半。

#2 [Misc] 午前Chu!

雨なので家にこもってIRCとかテレビとか見てたり。

* カシオ電子辞書@日本文化センター:

電子漢字字典の通信販売。 計算機能もついて便利、とか言いつつ、 おまけの英和辞典にさらについたおまけが声の出る電卓って……

* かもめ衝突事故:

at 羽田空港。 かもめといってもリアルかもめだよ。

* アメリカ北部大停電:

原発の必要性をPRするため東京大停電を画策していた東電だが、 気象庁が気温を低下させ電力需要を抑制したため失敗。
次なる手として東電は、 大都市停電の恐ろしさを宣伝すべく北米電力網に潜入し…(妄

* ドッグフード:

自然にこだわったドッグフードっていったい……

#3 [Misc] おひるー&ゴゴー

昼過ぎにまたしてもスポンジケーキが出る。
で午後に入ったので明日明後日の資金準備に銀行に行こうとすると、 昼食が出ることになったので食べてから出発。
雨の中を駅前まで出る覚悟だったが、途中の団地内に千葉銀行の支店があり、 CD/ATMコーナーばかりでなくちゃんとした窓口と両替機を備えていたので利用する。
で、帰りに100円ショップにて小銭入れ代わりのポーチを買って帰宅。 あっさり用事が片付きますた。

* サークルチェック:

でカタログチェックとか。
明日は東123のR16〜54、東456のピ49〜フ7,フ12,13、西み29といった感じかな。

#4 [Misc] ゆーがった

IRCを見ていたら眠くなってきたので寝り。

#5 [Misc] ヨルー

鮪赤身の刺身とかサラダとか出てきたので先行でビールを飲んだ後、ご飯。

* ゆれー:

1943頃、何か家にガガッと衝撃がきた気がしたが、NHKテレビをつけても特に報道なし。 気のせいか?

* にづくりー:

コミケ・ NEWSに向けたペイロード確保のため、 使用済み衣類やCD/DVDなど不要不急の品は宅配便で送ることに。
で、電波時計も(ライトボタンが押されて電池を消耗するのを防ぐため)電池を外したのだが…… 電池を外しても1分くらい表示を続け時刻も進んでおりなんか不気味 :-)

#6 [Food] 飯

朝食: めざし、トマト、他
昼食: 豚肉と野菜の炒め物、他
夕食: 鮪赤身の刺身、サラダ、他
間食: 昼にスポンジケーキ

#7 [Search] 近頃の検索

●「 ハルウララ Tシャツ 」→ほぇぇ、そんなのあるのか?

2002年08月15日(木) [n年日記]

[天気:晴時々曇](千葉県柏市) {睡眠:110-850}

#1 [Misc] 仲間記念日

君が望む永遠 」に由来。

#2 [Misc] へなー

東東北と房総をうろうろして疲れたところへきて暑い。 で、家の中でごろごろ。 父は2階で高校野球を観、母は図書館の本を読んでおり、 一家総出でおうちでマターリ中。

#3 [Web] 写真補完

13日14日 に撮った写真を、各日付の項へ追加。

#4 [Misc] ゴゴー

そうめんを食った後は、お昼寝〜。 ふにゅう
目覚めるとすでに日が落ちかけてますよ(^^;)

#5 [Food] 飯

朝食: 目玉焼き、焼魚、西瓜の一夜漬、味付け海苔、味噌汁 他
昼食: そうめん、海老と野菜の天ぷら
夕食: 肉、魚、あわび、トマト、レタス、味噌汁 他
間食: 昼前に梨

#6 [Misc] ヨルー

夕食後もないむね〜
ってことでまた寝る。
夏ばてか? 目が覚めると24時近くであった。

2001年08月15日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](千葉県柏市・自宅ほか)

#1 [Misc] お別れ

午前中は両親宅にてマターリ。 1130過ぎに父の運転する車にて離脱。 駅前の三和にて預金通帳に記帳の後、快速で上野へ。
かなり時間に余裕があったので構内商店街を視察。 道中のおやつに神戸ドーナツなんぞ購入。 さらに秋葉原の総武線下りホームも視察したのち東京駅。
なおも20分程時間が余っていたのだが、乗る列車はすでに入線していたので、 荷物を置いて構内視察。 700系先頭部を間近で見ると、側面やキャノピー脇を相当抉ってあるのが分かる。
というわけで700系ひかり227号で京都。 米原─京都間にて1〜2分程、雨の降っている所を通過。 それから近鉄・桜井線と乗り継いで帰宅。

#2 [Misc] おでかけ

ちょいと奈良市内へ。 東大寺・春日大社などでイベントらしいのだが、それとは無関係。
帰りに奈良駅西口の三井ガーデン1Fにて 倭王ビール なんぞ購入してみたり。 しかしこのビル、妙に雑貨屋ばかりだなぁ。

#3 [Health] おくすり

ちょっと某消化器官末端が腫れている感じなので、 両親宅より帰宅し次第、坐薬でもapplyしようかと思ったのだが。 「隊長、暑さで軟化して投入できません!」 うむぅ、溶けてはいないので大丈夫かと思ったらそういうことがあったか。 てなわけで残りを冷蔵庫へ移動。 ん〜、どんな感触になるやら(ぉ …と思ったが、冬に使用したときと同じである。まぁそうだわな。
冷凍…なんてしませんよーだ。

#4 [Misc] 仲間記念日

元ネタは例によって「 君が望む永遠 」。 しかし、「仲間記念日」と言って通じる「仲間」は 君望仲間 しかないのでは(汗)。

* 敗戦記念日:

正午は常磐線車内で迎えた。 とはいえ、何故に玉音放送の時刻を以って黙祷なのか疑問だ。 ポツダム宣言の受入を連合国側に伝えた時刻なんてのはわからないのかなぁ。

#5 [Notice] 日記更新

本日より通常通りの方法により更新します。
両親宅滞在中の分もFTP getしてきた。 まぁ別にLANで転送してもいいのだけど、 どうせ溜まったメールや未読の日記があるのでついでに。

#6 [Food] 飯

朝食: 目玉焼きほか
昼食: 焼き魚ほか
夕食: チャーシューメン大@天下一品新大宮店

#7 [Game] 君が望む永遠

2回目の第2章プレイ開始。 日付と行先、重要と思われる出来事、選択個所での選択内容を紙に書きながら進行。 2時半過ぎにsave&quit.

以上、12 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2022年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定TODO
  • 12/05(月) [誕]伊藤静氏(1980年生)
  • 12/06(火) [誕]大原さやか氏(1975年生)
  • 12/06(火) [誕]天野美汐氏@Kanon
  • 12/07(水) [誕]????@TLSS
  • 12/08(木) [誕]日和川旭氏@SNOW
  • 12/09(金) [誕]落合祐里香氏(1981年生)
  • 12/14(水) [誕]大空寺あゆ氏@君が望む永遠
  • 12/20(火) [誕]来栖川芹香氏@ToHeart
  • 12/21(水) [誕]宮内レミィ氏@ToHeart
  • 12/22(木) [誕]遠野美凪氏@Air
  • 20 ヴェネツィアに旅行する→done!
  • 18 フィレンツェもまだ忘れたわけではないぜ
  • 15 国内旅行:宗谷岬(済) 襟裳岬 江差 母島 真鍋島 対馬 奈留島(済) 西表島 与那国島
  • 12 国内鉄道乗車 JR、私鉄 完乗
  • 10 竹本泉『よみきりものの…やわらかくてグ』[エンターブレイン(04/25)→got!
  • 09 TYPE-MOON・西脇だっと『Fate/stay night』[6]角川書店(04/26)→got!
  • 09 雅樹里『ef-a fairy tale of the two.』[6]メディアワークス(03/27)→got!
  • 09 小梅けいと『狼と香辛料』[1]メディアワークス/角川(03/27)→got!
  • 09 小箱とたん『スケッチブック』[5]マッグガーデン(03/28)→got!
  • 09 佐々木少年『真月譚月姫』[6]メディアワークス/角川(03/27)→got!

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo