うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2012年05月04日(金) [n年日記]

[天気:曇](大阪府堺市) {睡眠:032--742}

#1 [Misc] アサー≫^^FF & 午前Chu!

んぅぅ
おもむろに起動して、衣類の洗濯を仕掛けて朝食。
それから録り置きのアクエリオンEVOLを観て、あとは休息。

#2 [Misc] おひる〜 & ゴゴー

昼食はカップのカレーうどん。
そして録り置きのあっちこっちを観た後はWebやらTwitterタイムラインやら見ていた。
外出してコートとセーターのクリーニングを受け取り、 スーパー玉出とイズミヤで買い物をして帰ってきた後、 録り置きの坂道のアポロンを観て、 また休息する
のだった。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

夕食を摂って、録り置きのつり球を観る。 それから先週のニャル子さんをまた観た。 べっべつに(」・ω・)」うー(/・ω・)/にゃー中毒になったわけじゃないんだからねっ。

#4 [Food] 飯

朝食: トーストwithピーナツクリーム・アイスコーヒー
昼食: エースコック/StyleONEカレーうどん・豆乳
夕食: ミートオードブル・サラダ・テキサスセレクト
間食: 午後に柏餅

2011年05月04日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](東京都中央区、大阪府大阪市・堺市) {睡眠:159--507}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅぅぅ
CF-R5を起動し部屋のEthernetよりInternetへ。
で、8時になったところでホテル龍名館東京をチェックアウトし出発。 入口横の壁が床から天井まで鏡 だったり バスルームに丸窓が開いていた りと妙にえっちな客室だったが、 前夜と前々夜を合わせた以上の室料だけのことはあり快適ですた。

外に出ると方角が分からなくなったが、HT-03Aで地図を表示させてみると、 東京駅の新幹線日本橋口からは、駅前と言ってさしつかえない近さだった。

新駅ビルのカフェでモーニングを摂った後、改札を通って新幹線ホームへ上がる。
で、ホームの新大阪寄りの端でD3100のシャッタースピードを1/15とかにして 流し撮りの練習などするが、 列車があまりブレずに背景が流れたのは1ショットだった。

東北新幹線ホームがえらい人だかりだなと思っていたら、 E5系が到着 。さすがに東海の職員も注目していたw

そうこうするうちに乗車列車の発車時刻が近づいてきたので、 弁当を買いドリンク券を引き換えて乗車口へと移動。

#2 [Rail][Travel] Go West!

ぷらっとこだまエコノミープランで〈こだま651号〉に乗り新大阪へ。
車中ではPSPを取り出してアマガミで遊ぶ。 名古屋までは余裕でいけるのだが、 さすがに新大阪となると若干時間を持て余し疲れてくるな。
昼食に駅弁を食って13時前に新大阪着。

車内放送の乗り換え案内では 接続時間が3分で20番線から発車の〈さくら〉も案内していたけど、 ちょっと厳しいよな、と思っていたら、見物のため移動してみると、 車内整備を済ませて乗車が始まるところで、 本当に59分に発車できたかどうか疑わしいところだったな。
それにしても両親と共に元鹿児島県民としては 昼間に新大阪から鹿児島直通列車が出るとか胸熱なので とりあえず撮影 したことである。

新大阪からは地下鉄に乗って、市内で寄り道の後、家に帰りついた。

#3 [Misc] ゴゴー & ゆーがった & ヨルー≫^^FF

家に帰ってWebを観たり録り置き&ニコ動更新のアニメを観たりしているうちに 寝落ちしていて、気がつくと牧野由依コンサート2日目も終わった20時過ぎであった。
で、再び録り置き&ニコ動アニメを観て、もしドラを観る
のだった。

#4 [Food] 飯

朝食: クロワッサン、ハム、スクランブルエッグ、エスプレッソ @東京駅八重洲北口のカフェ
昼食: やさいたっぷり幕の内、鉄観音入り烏龍茶@東京駅新幹線ホーム売店
夕食: カップラーメン(塩)
間食: 午後に桜餅・柏餅

2010年05月04日(火) [n年日記]

[天気:晴](三重県津市・愛知県名古屋市) {睡眠:324--624}

#1 [Misc] アサー≫^^

にぅぅ
セミナーの宿題で、夢の内容をメモする、というのがあったのだが、 結局夢など見ずに起き出す。
PCを起動してWebとか見ながら、 今日は早く家を出て、名古屋での朝食をゆっくり摂ろうと思っていたのだが、 駅まで走らずに済んだだけで結局同じ電車に乗った
のだった。

#2 [Misc] フォトリーディングセミナー

今日は標記セミナーの2日目。
うぅぅ情報の詰め込み過ぎで軽い頭痛が止まらん……。
今日はマインドマップとか描きつつ活性化ステップまでやって完了。

#3 [Misc] ヨルー≫^^FF

名駅地下街の世界の山ちゃんで手羽先とドテ煮を買って、近鉄で帰宅。
そして Angel Beats! と けいおん!! を観る。
そして相変わらずWebとか見ているうちに睡魔に斃れてみたり。

#4 [Misc] 飯

朝食: ストロベリーヨーグルト・バランスアップ、 コンビニおにぎり、野菜ジュース@ローソン
昼食: 和食弁当
夕食: 幻の手羽先、どて煮@世界の山ちゃん(テイクアウト)

2009年05月04日(月) [n年日記]

[天気:曇後雨](イタリア/フィレンツェ、スイス/チューリッヒ) {睡眠:2340--455}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

5時前に起動してもそもそと支度。
で、6時過ぎに宿をチェックアウト。
Hotel Argentina、まぁまぁですね。

で、駅に隣接したSITAのバスターミナルに行って空港までの切符を購入。 案内表示器に6:30と書いてあるAEROPORTO行きバスはなかなか現れず、 やはりイタリアか、と思ったが、直前になって市内用低床車がやってきた。
で、無事にペレトラ国際空港へ到着。

着くのが早すぎてチェックインがまだ始まっていなかった(汗
で、売店とか冷やかしながら時間を潰しているうちに始まっている。
預けるキャリーバッグ、ポケットの破れを申告したところ、 後ろに行ってプラスチックフィルムでラップしてもらってこい、 との事でロンゲの兄ちゃんが赤いフィルムでぐるぐる巻きにした上にテープを巻く。

#2 [Air][Travel] LX1679 FLR-ZRH

さて搭乗開始、というわけでゲートをくぐると、 そこはエプロンで、バスが待っている。 くぇぇ沖止めかいっ、と思ったら、 この空港実はボーディングブリッジがなかったりするのか?
ともかくそういうわけで やっぱり人がいっぱいで暑いぜ。
そんなわけで1時間ほどのフライトでチューリッヒに着くわけだが、 今度は雨が降っていて肌寒い……
スイスだから驚くことではないが、去年がドバイだったので、 経由地の寒さに対してはすっかり油断していたぜ。

#3 [Air][Travel] チューリッヒ国際空港

搭乗前に、チューリッヒ--成田間のチケットについてSTBYという表示があるが、 チューリッヒで案内所に尋ねてくれ、と言われていたので行ってみると、 座席番号が未印字なので搭乗口で決定する *1 、ということで、 とりあえずは買い物とか昼食とか。
バーガーキングに行ってみると、手持ちのCHFが12フランに対し、 掲げられている価格は11〜13フランとかなり微妙……と思ったら、 これはセットでの値段で、単品だと8フランちょいらしく、 結局ギリギリでクリスピーチキンバーガーセットを食う。 あとiPassConnectでNet接続とか。
すると搭乗口指定時刻まであまり時間がなくなったのだが、 実はこの後が手荷物検査やらパスポートチェックやら、 Eゲートビルまでのケーブル新交通移動やらで時間がかかり、 搭乗口に着いたのはチケットの指定時刻をやや過ぎてからで、 既に搭乗開始している。
そして搭乗改札で搭乗券を交換し、もらったのはなんともカラフルなチケットだった。 これはひょっとして上位クラスへの振替か、と期待したりもしたが、 現実は普通にエコノミーだった。
*1: 帰国後に検索してみたら、 下手するとオーバーブッキングで搭乗できなかったらしい(汗 <スタンバイチケット

#4 [Air][Travel] LX ZRH-NRT

さすがにこの日の成田行きとなると乗客は日本人ばかりだな。
そして13:00に出発。 日本時間にすると20:00で、成田到着予定は7:50なので、 日本時間に合わせて早めに寝ておくことにしよう。

#5 [Books] 本日の書籍および雑誌

フィレンツェ空港売店で チューリッヒ空港売店で

#6 [Food] 飯

朝食: プレーンクロワッサン、カッフェマロッキーニ@フィレンツェ空港
昼食: クリスピーチキンバーガー、フライドポテト、コーラ @バーガーキング%チューリッヒ空港
機内食: パン、炊き込みご飯、チーズ 他

2008年05月04日() [n年日記]

(UAE/ドバイ)

#1 [Air][Travel][AV] XFER@DXB

とりあえず喉の渇きを癒すか、というわけでフードコートでスプライト缶を求めると、 それだけでクレジットは不可ということで、masafiミネラルウォーター500mLも買う。

* Today's CD-DA:

空港ターミナル1F免税店にて MP3ってのはMP3ファイルの入ったCD-ROMか?

* Waiting:

中空行きの出発ゲートは20ということで、 喫煙コーナーが近くて煙いのと、 本当に中部に行くのかという風貌の人々が 居座ったり寝そべったりしているのを別とすれば楽勝だ。
ちなみに関空行きの出発ゲートは40。南無。

#2 [Air][Travel] EK315 DXB->NGO

まぁとりあえず搭乗ゲートが開いたところで一旦内側待合室へ移動したのち、 席番別の順番で搭乗。 今時4発機とはのぅ。
ドバイ時間で0時前から3時前まで待った上でのフライトということで、 とりあえずは寝ているわけだが、東へと飛んでいるために程なく夜が明ける。
でも日除けを下ろし機内消灯したまま、 日本時間が昼になっても機内食の時間以外はひたすら寝続けるのだった。
とはいえ下は雲の海で、なぜか機内ビデオに現在位置も流れず、 どこにいるか分からないのだが。
そして17時頃に中部空港に着陸。

#3 [Air][Travel] おうちに帰るまでが(ry

預けた荷物も受け取り、入国審査も税関での持ち込み&別送品申告も、 特に何の問題もなく通過して、晴れて帰国しますた。
ユーロ紙幣は結局35Eurが残っていたので、 出発前と同じくUFJで円に換金。 そして当初は名古屋に寄って手羽先でも食って帰るつもりだったのだが、 さすがに早く帰って旅の疲れを癒したいということで、 手羽先は空港内の山ちゃん売店で買って、 スターバックスでアイスカフェラテを飲み喉の渇きを解消した後は、 高速船で津なぎさまち、そしてバスで津駅へ。
船は空いているとはいえそこそこ乗客が居たのだが、 バスに乗ったのはR23に出るまで私一人だった。
で、近鉄に乗って無事帰宅。

#4 [Misc] ヨルー≫^^FF

ということで家に帰ってきたわけだが、室内は暑い。
出かける支度に布団を上げていたので、 元に戻すのにひと手間を要したり。
そして夕食としてビールと共に手羽先を食うと、 日記の更新もそこそこにWindowsムービーメーカーを起動して、 5/1のMestre-S.Lucia間の列車映像をエンコードし、 ニコニコ動画にうpする のだった。
深夜は某鉄チャットとかするけど、 機内で何の時間を基準に出てくるのか分からない食事とか摂っては寝ていると、 寝る時間という感覚が失われてしまうな。

#5 [Food] 飯

朝食: "Shake no munieru"、クロワッサン、オレンジジュース、フルーツ他@EK314機内
昼食: そば、照焼ビーフ、他@EK314機内
夕食: 手羽先、どて煮@世界の山ちゃん中部空港売店、パック飯、キリンラガービール

2007年05月04日(金) [n年日記]

[天気:晴時々曇](三重県津市、東京都港区・千代田区) {睡眠:140--610}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んんぅゅゎ〜
とりあえず起動して支度。

#2 [Rail][Travel] Go East!

7時前の近鉄電車で出発。白子で急行に乗り換えて近鉄名古屋へ。
アニソンのシングルをmp3にしてSDに保存してあるので、 play-yan microで再生しながら乗っていたのだが、名古屋までで終わらねーw
そして殆ど待ち時間無しで ひかり362号に乗車して、おもむろに駅弁を食う。 今回は近鉄に遅延がなかったけど、 遅延リスクを考えるともう1本早い列車で名古屋に着くべきだったかもね。
そして一路東京……と思ったが、目的地は浜松町なので品川下車。
しかし品川だと山手線と京浜東北線が別ホームなので乗れる列車が半減する罠 ……って、この罠、以前1回ひっかかったような気が……
まぁ結果的には山手線がすぐやってきたので、 新幹線が東京につく時間の直後には浜松町で下車していたわけだが。

#3 [Misc] 午前chu! & おひる〜 : 同人イベント

てなわけで都立産業貿易センター。
今日は各フロアーで様々なオンリーイベントが開催されているのだが、 その中の、“公共交通系・旅行系サークルの自主制作誌&グッズ・展示即売会” 「東京のりもの学会」第10回に一般参加ということで、玄関から2Fへの階段に並ぶ。
11時に入場して、片っ端からくまなく巡回……と思ったが、 意外とサークル数も一般参加者も多くてしんどくなってきたので、 途中から優先順位付きで回る。
とりあえず高順位のスペースを回ったところで、 3Fのひだまりスケッチイベント「ひだまり祭」&らき☆すたイベント「陵桜祭」へ。
入場証のパンフレットが完売してフリーになっていたのはいいが、 各サークルの配布物も殆どのところで完売。 開始40分程だというのに、準備数少なすぎだろw
てなわけでまたのりもの学会に戻って残りのサークルを回ったり、 上階のストパニイベントやローゼンイベントの状況も遠巻きに見たりで、 13時頃まで都産貿内をうろうろした
のだった。

#4 [Misc] ゴゴー : 都内漫遊

とりあえず都産貿を後にして、TULLY'Sで軽く昼食の後、 浜松町から京浜東北線快速で上野、日比谷線で三ノ輪。
そして三ノ輪からは踵を返して秋葉原へ。
まずはヨドバシ8Fのラーメン屋でちと早い夕食。 トッピングを2点追加したら、全部入りよりも値段が高い罠orz
それから中央通の歩行者天国へと出るわけだが、 電気関係で特に買う物が無いのは昨日大須に行った時点で分かっているので、 とらのあなとアニメイトをはしご。
同人誌を追加で買ったが、 コミティアのパンフもアリア社長ぬいぐるみ大も404であった。
日も傾いてきたので宿へ移動しようと秋葉原駅へ向かう途中、 ガード下の田中無線で、GREEN HOUSEのmicroSD 1GB miniSD&SDアダプタ付が¥1980だったので、 さりげなくゲットしてみたり。

#5 [Misc] ゆーがった : 本日の宿へ

秋葉原から京浜東北線各停で品川へ。
そして本日の宿へとチェックイン。
今日は結構歩いたなぁ。

#6 [Misc] ヨルー≫^^FF

とりあえずPCを展開してIRCしたり日記を執筆したりした後、 シャワーなんぞ浴びてみる。
んで体が冷めて頭も乾いたところでアンナミラーズ高輪店。
津市民が上京して行くのがアンミラってのもアレな話だが、まぁそこはソレで。
そして成城石井で酒とつまみを買って宿へ戻る
のだった。

#7 [Books] 本日の同人誌・DVD

東京のりもの学会で やまぶき祭・陵桜祭で おまけとして秋葉原のとらのあなで

#8 [Food] 飯

朝食: 特選弁当名古屋@名古屋駅弁
昼食: カルボナーラ風チャバッタ、アイスコーヒー(T)@TULLY'S海岸竹芝通り店
夕食: 元祖光麺with角煮・煮卵@光麺秋葉原店
間食: 夜にアップルパイ、アイスアジアンティ@アンナミラーズ高輪店、 島原かまぼこ宇和島まるかじりじゃこ天スティック、 グロールシュプレミアムラガービール

2006年05月04日(木) [n年日記]

[天気:晴時々曇](長崎県五島市、福岡県福岡市) {睡眠:100--815}

#1 [Travel] アサー

にぅ〜
てなわけで8時過ぎに目を覚まして活動開始。 といっても軽く身支度して荷物をまとめただけだが。 で、9時頃に宿をチェックアウト。
泊まった宿はシャトーイン福江。 窓の立て付けが悪いのか、開けた後どうしてもぴったり閉まらなかったり、 浴室のファンがガタガタいったりトイレの水がちょろちょろいったりしていたが、 まぁビジネスホテルとしての居住性はおおむね問題なしだろう。

#2 [Travel] 港へ

宿のすぐ裏が武家屋敷通りだというので、ちと迂回して通ってみる。
石積みの塀に格式ありそうな門構えが特徴的だが、一部は撤去された門もあるし、 屋敷は殆どが今時の普通の民家に建て替えられていて、 金沢のそれのような格式感はないな。
で、コンビニで朝食・昼食を買って港ターミナルへ。

#3 [Travel] 船旅

1Fでしばらく待って、10時になったところで窓口で乗船券を購入。 で2Fに上がってまた待って、ボーディングブリッジより乗船。
乗客の数は大したことがなくて、余裕で寝られるスペースを確保できた。
福江を出て若松・青方までは、島々の間を縫うように走って見飽きない光景が展開。
そのあと小値賀(おじか)・平と島伝いに走って退屈しない。

#4 [Net] 携帯電話紛失

−というような美しい光景を携帯電話機で撮ろうと思ったのだが、 ポケットに入っていないではないか。
宿か港に置き忘れたか落としたかだが、港の手前で画像を撮影していたことから、 港までは持っていたと思われるので、船員さんに港の窓口の電話番号を尋ね、 船舶公衆電話で問い合わせてみる。
うぐぅどないしょうと一時は途方に暮れかけたのだが、 お昼過ぎには発見されたとの連絡が入り、 着払いで家に送ってもらうことになってとりあえずは一件落着。
という次第により今日明日のココログ更新はありませんのであしからず。

#5 [Travel] 九州上陸

船室で横になっているうちに、また両側に陸地が見えるようになり、 やがて斜め前方には都会の光景が展開。
そして19時前に無事に博多港に到着。
港前の停留所から博多駅へ向かうバスが、 宿の近くを通りそうなので乗ってみたが、 天神のあたりから道路が激しく混んでいてなかなか動かない。
今日がどんたくの最終日だというのは福江でニュースを見て知っていたが、 こんなに自動車が出てるとは油断していたことだよ。
こうなると宿がすんなり取れたのが謎ではある。
まぁそんなこんなで19時半過ぎに宿に到着。

#6 [Travel] 福岡の夜

夜は中洲へ繰り出して屋台でラーメンを食ったり、 行列のできる餃子屋で餃子を食ったり。

#7 [Food] 飯

朝食: 明太子スパゲティ、野菜果汁ミックスジュース
昼食: うに飯弁当、ジャワティストレート
夕食: 長浜ラーメン@中洲の屋台「やまちゃん」
間食: 夜に餃子、チューハイライム@鉄なべ

2005年05月04日(水) [n年日記]

[天気:晴](大阪府大阪市・広島県福山市) {睡眠:040--625}

#1 [Travel] アサー

んみぅ〜。 あれやこれやで熟睡というわけにはいかなかったのだが、 直江津到着直前に朝の車内放送で起される。
その後も食堂車の朝食の案内やら沿線情報やらの放送で寝ていられないので朝の仕度。
予想外の早起きで、朝食を予約した8時過ぎまでお腹がすく。
その朝食は高岡を出たあたりから金沢を出たあたりまで。 和食でご飯がちょっと多いかなと思ったのだが、椀が小さかっただけかもしれず、 結局完食。

#2 [Rail][Travel] 午前chu!

敦賀で機関車付け替え&雷鳥・しらさぎ退避の小休止のあと、 車掌の解説放送つきでループ線を走り琵琶湖のほとりを走る。 ここでまたサンダーバード退避が入るかなと思ったのだが、逃げ切った。

#3 [Rail][Travel] おひる〜

ついに東海道本線と合流して京都でサンダーバード退避。
山崎のサントリー前には鉄道撮影隊が出てたなぁ。
そして新大阪を経て終点大阪。 長い旅ですた。
下車後もホームに留まり、宮原へと回送されていく様を見送った
のだった。 そういえば乗車車両はスロネフ25 501。

#4 [Rail] トワちゃん(ロイヤル)感想

1号車5番ですが。
てな感じ。

#5 [Food] おひるごはん〜

さて昼食でも摂ろうかということで、御堂筋線(車番略)でなんばへ移動。
南海線の西側の道とローソンを手がかりに e-maid へ入り、日替わりスパゲティ(ドリンク付)。
反対側の壁際に、なんかどこかで見たことのある人が(笑

#6 [Misc] ゴゴー

食後はぽんばし視察。
さすがに旅行で散財しきった後だけに物欲は底をついているなぁ。 荷物もこれ以上はあまり増やしたくないし。
ということで (わ)→SAURUS→とらのあな→共立シリコンハウス→ふぁすとばっく と巡回するが、本3冊を買っただけで離脱。

#7 [Books] 本日の雑誌および同人誌

わんだーらんど にて と、2月に買いそびれた分を補完。
とらのあな にて 冬コミでTLSSに行き忘れてた分を補完。

#8 [Rail][Travel] かえり〜

さてもうそろそろ家路につこう、というわけで恵美須町→南森町→東梅田で大阪駅。
で、快速で西明石まで。サハ221-55。
当初は特定特急料金の相生--岡山だけ新幹線利用の予定だったのだが、 面倒だし今更多少の出費を惜しむものでもないので、 西明石--新倉敷を利用することに。 ということで15分ほど待って、こだま677号・26-7210。
新倉敷で乗り換えて山陽線ホームに下りると、ちょうど快速サンライナーがやってきた。
ラッキーということで乗車。クハ116-13。
しかし笠岡で下りるが普通列車に接続していなくてうぐぅ。
10分少々待って普通列車。クハ115-608。
そして長い旅は終わって大門に着いた
のだった。

#9 [Misc] ヨルー

家に帰って旅装を解くとさすがに疲れた。
夕食はカップ焼きそばで済ませ、librettoからkanazawaに日記ファイルを転送すると、 しばらく気を失っていたり。
でWebやらchatやらの後、1時過ぎに眠りについた。

#10 [Food] 飯

朝食: 塩鮭の切身、鮪刺身、温泉卵、レタスとミニトマトのサラダ、味噌汁、他 @ダイナープレヤデス%トワイライトエクスプレス
昼食: 日替わりパスタ(ツナクリームスパゲティ)、コーヒー@e-maid
夕食: 明星一平ちゃん夜店の焼きそば

2004年05月04日(火) [n年日記]

[天気:雨](広島県福山市) {睡眠:300--930}

#1 [Misc] アサー&午前chu!

ふにう。
今日も朝寝☆。
しかし雨がマジ降りですな。

#2 [Misc] おひる〜&ゴゴー

天気は良くないが衣類を洗濯して室内干しにしたのち、 のりもの学会で買ってきたDVD「鶴雁合戦」を鑑賞。 静止画がちょっと引きすぎと思わないでもないが、 動画はこんなのが見たかったという感じでGood。 これで¥1,000-はお得ですよ 奥さん

#3 [Misc] ゆーがった

さて日が傾いて腹も減ってきた。
今日はお惣菜の類で簡単に済まそうと思ったが、出かける段になって億劫になり、 貯蔵品で済まそうかと思ったのだが、 IRCで寿司の話がでたことからさらに気が変わって、買いに行くことに。
すると19時前だというのに惣菜・寿司・弁当の類がどっさりと20%引き〜半額。 どうやら連休の行楽需要を当て込んで量産したものの、悪天候で当てが外れたようだ。 南無。

#4 [Web][Linux] 外部公開Webサーバーの設定

GW前半の旅で、 MotionPixで撮った動画にInternetからアクセスできるようにしたいのだが、 保存されたASF(MPEG4)ファイルはそのままではかなり大きくて、 プロバイダのサーバースペースをかなり食うし、 かといってマイクロソフト ムービーメーカーでひとつひとつ編集するのも面倒だ、 ということで、 kanazawaで動いているapacheに外部からのリクエストを受けさせる設定にしてみよう、 と思い立つ。 いきなりPort80を開けちゃうのもアレなので、ポートは6809 *1 にする。
とりあえずルーターの設定でport 6809をkanazawaへフォワード。
そしてまずはhttpd.confに
Port 6809
# :中略
<VirtualHost 192.168.xxx.xxx:6809>
# :中略
</VirtualHost>
を追加して /etc/init.d/httpd restart ……って、なんか80の方にアクセスできなくなっちゃいました。テヘッ
てなわけでPortはやめて
Listen 6809
を追加。 これで http://IPアドレス:6809/ にアクセスすれば、 <VirtualHost>内のDocumentRootにて指定したディレクトリが見えるな。

* Basic Authentication:

とはいえ誰にでもオープンにしておくほどのものでもないのでBasic認証をかけておこう。
<VirtualHost>内で
AuthType Basic
AuthName "Authentication Required"
AuthUserFile /hoehoe/moemoe/htpasswd.public
Require valid-user

* mod_bandwidth:

とはいえ回線が1.5MのADSLで、接続時のルーターのログによれば、 上り速度は512000bpsということになっている。
あまり帯域を食われすぎてもアレなので、mod_bandwidth.soも入っていることだし、 これを有効にして帯域制御をかけてみよう、ということで 検索で見つけたページの記述に倣ってトップレベルで
LoadModule bandwidth_module   modules/mod_bandwidth.so
# (略)
AddModule mod_bandwidth.c
# (略)
<IfModule mod_bandwidth.c>
  BandWidthModule On
  BandWidthDataDir /hoehoe/moemoe/bandwidth
  BandWidthPulse 1000000
</IfModule>
また<VirtualHost>内で
BandWidthModule On
BandWidthPulse 1000000
BandWidth 192.168.XXX.0/24 0
BandWidth all 448000
ところが
# /etc/init.d/httpd start
httpdを起動中: Syntax error on line XXX of /etc/httpd/conf/httpd.conf:
Invalid command 'BandWidthDataDir', perhaps mis-spelled or defined by a module
 not included in the server configuration
                                                          [失敗]
にゃにゅー、ってなわけで
# strings /usr/lib/apache/mod_bandwidth.so | grep -i BandWidthDataDir
#
なんかBandWidthDataDirなんてdirectiveは使えそうにありませんが(汗;
ということでこれはコメントにして、 デフォルト設定になっている(stringsで出てくる)ほうのディレクトリを作っておく。

*1: なぜこの数字が選ばれたのかは謎(ぉ。

#5 [Misc] ヨルー

IRCなどやりつつ「 君望 」Vol.3を観たり。 病床の遙たん声に悶絶。

#6 [Food] 飯

ブランチ: オーマイ ダブルソースのナポリタンスパゲッティ、コーヒー
夕食: 寿司パック、ポテトサラダ
間食: 昼に明治マカダミアナッツチョコ、午後にサナス春雨美人、夕方にうまい棒

2003年05月04日() [n年日記]

[天気:晴後時々曇](鹿児島県鹿児島市・中種子町) {睡眠:030-600}

#1 [Misc] アサー

目を覚ますと窓の外が明るくなっているので、 ちょっと慌てて起きて時計を確認すると6時前。 窓のカーテンを全閉にしてなくてよかった。
程なく備え付けの目覚ましブザーが鳴動。 顔を洗ってサラリーマンのコスプレ。 あ、ネクタイの結び方忘れてる(汗 ということでgoogleで調べてたり。

#2 [Travel] 鹿児島--西之表

宿から歩いて [鹿児島本港北埠頭] へ。 昔の、 すぐそばを鹿児島駅から延びた貨物線が通っていて冷蔵車などが止まっていた 種子屋久航路乗り場が嘘のようにこぎれいな乗り場となっている。 で、鹿児島商船のジェットフォイル トッピー( [姉妹船トッピー3] )に乗る。 しかし [こう撮らないと] 鹿児島港という感じがしない :-p
みゅいーっと甲高い音をさせて翼走に入り、 [錦江湾内] で既に80km/hで航行。 8時半ごろ [佐多岬] 沖を過ぎて大隅海峡に出ると、波が高くなってきたのだが、 なんと波を無視して走ってますよ。 で [種子島が見えて] きて程なく、西之表港の防波堤に入る直前で減速してほぼ定刻に到着。

#3 [Travel] 種子島

西之表港には、父が軽トラックで迎えに来るという話なのだが、 何か来てないんですが…… と思っていたら、最初に声をかけてきたのはなぜか母の妹。 なんか予定を変更して母の実家に寄ることになったらしい。
ちなみに西之表港付近にはDoCoMo PHSが届く。

* 浜津脇:

ということで国道58号を南下。 ずいぶん道が拡幅されてるな。 母方祖母の仏壇位牌に焼香合掌したのち父の実家へ出発。

* 女洲:

国道58号をさらに南下し、脇道から農道へと入って [女洲集落] にある父の実家に到着。 んにー、久しぶりですなー。 母方祖母の葬儀のついでに寄って以来なので約9年ぶりとなる。 父の弟夫婦が住む母屋は玄関口から見ると昔のままなので油断していたが、 裏へ回ってみると、祖母が住んでいてその後従兄弟が使っていた離れは きれいさっぱり消滅し、 畑のあったところがその従兄弟の家となっていた。 また牛小屋も消滅。

* 退屈:

早めに着いたはよいがすることが無くて退屈である。 しかも暑い。うぐぅ。 ということでちょっと [海] (遊泳およびナガラメ *1 採取禁止) を見に行く。
さて戻ろうとしたところで草むらからプチプチと音がする。よく見ると [豆のような雑草] の莢が弾ける音のようだ。

* おまつりー:

何か曽祖父の40年祭もついでにやるそうな。 まずは家の中で、袴姿の神職がのりとを奏上した後、親族らが玉串を捧げ、 再びのりと、 それから墓へと移動してまたのりと〜玉串献上〜のりと、 ということで滞りなく終了。

* エソカイ:

まぁ冠婚葬祭ということでエソカイ。 親世代の標準酒は芋焼酎「島乃泉」。 昔よりは芋焼酎独特のくせが少なくなったようで。
まぁ結婚に関して詮索されるのは仕方ないとして、 親世代の話題はあと中種子町政談義とか。
食事をしたばかりで食欲が今ひとつなところに酒を飲んで、 さらに従兄弟の子供たちに野球ごっこを強要されへろへろ。

* じぇ:

17時になったところで帰りの飛行機に乗るため親族の皆様と挨拶してお別れ。 義叔父の運転する乗用車で空港へ。

*1: トコブシとも呼ばれる、鮑に似た貝

#4 [Travel] かえりー

* 種子島--鹿児島:

空港に着いたのは 小さな空港なので余裕たっぷりである。 クレジットチケットレスをちゃんと扱えたのは意外(ぉ
手荷物にはLibrettoL1やらビデオカメラやら折りたたみ傘やら 金属ものが入っていたのだが、 X線チェックをあっさり通過してしまいつまらん(ぉ
で、こじんまりとした搭乗待合室を出て乗り込みましたる JAC018便、 [YS-11/JA8788] 。 国産ターボプロップエンジンを間近に望み、 また非常時には真っ先に非常口を確保できる [素晴らしい座席] である(ぉ
なんか陸地に上がったと思ったらまた海上に出たりして不安だったが、 とりあえず定刻に着いた。 んー、雨だな。
機外に出るとなんと、 鹿児島空港のくせにターミナルまでバス移動ということでびっくりした *2 のだが、 駐機したのがターミナルからずいぶん離れた YSの溜まり場だったのでまぁやむを得まい。

* 鹿児島--福岡:

到着したらそのまま搭乗待合室だったので待ち。 久々にDoCoMo PHS Reachableだ。 しかし「誰でもきっと喜ぶタン *3 」の焼肉なべしまのCMソングはまだあったのか。 フルコーラス版もまだあるんですかね>識者(←だから誰だよ)
下り坂のボーディングブリッジを降りて JAS810便、 [MD-81/JA8260] に乗り込む。 多少揺れたが福岡空港へはほぼ定刻着。

* 福岡空港--博多:

荷物は2つとも機内持込にしたのでさっさと空港を出て地下鉄に乗る。 車両は福岡市1017。

* 博多--福山:

いくら空港が駅に近いといっても、 飛行機の到着後40分で新幹線ひかり369号に乗れるか不安もあったのだが、 今日のところは余裕であった。 みどりの窓口で自由席から指定席に変更できないか訊いてみると満席とのことで、 さっさと11番線へ上がる。 んーけっこう列が出来てますな。 2220過ぎ列車が入線して着席。 先発ののぞみ500号はみどり26号の到着待ちで5分延発し、 直後の小倉行きこだま号もそのあおりで延発したのだが、 約20分後の我らがひかり369号は定発……と思いきや、 小倉で在来線待ちが発生し3分延発する罠。 しかしJR九州の特急は多客期にはけっこう遅れるような。 RailStarの3号車、726-7564。

* 福山--大門:

さて、 おうちに帰るまでが冠婚葬祭です、 というわけで(←?)ラストの山陽線はクハ115-1073。

* きたくー:

無事家にたどりつきますた。
疲れたー=■●_
シャワー浴びて一息ついたところでkasiwaを立ち上げIRC&Web巡り。

*2: 昔はエプロンを歩いたのである。
*3: 一説には「よろコムタン」。

#5 [Food] 飯

朝食: 寿司、おにぎり、揚げ物@叔母宅
昼食: おにぎり、煮物@父の実家
夕食: [復刻版] [かしわ飯] @博多駅寿軒
間食: 煮物、そうめん、お吸い物@父の実家

2002年05月04日() [n年日記]

[天気:曇時々雨](広島県福山市) {睡眠:220-1350}

#1 [Misc] おひる〜

朝、目が覚めてはまた寝る、 をトイレに行ったりしつつ繰り返していたらまともに起きて活動開始したのが14時前。
ブランチは簡単に済ませたが、 どこかに出かけたり何か役に立つことをしたりする気が起らず、 ガスファンヒーターのガスホースを切り離して巻いた後、 Kanon DVDを観て食後の薬を飲むと、また横になってしまった。 ダメダメじゃの。

#2 [Misc] ゆ〜がった

次に起きたのが17時前。 間食を取ったのち、ポットで湯を沸し、洗浄剤を投入して、説明書きの通り放置した。

#3 [Game] Kanon全年齢対象版

栞ルートをまたちょこっと進め、 分岐でセーブしてバッドエンドを見たところで今日はひとまず終わりとする。

#4 [Misc] ヨル〜

夕食は外で済ませ、帰りに買い物。 で、22時半までまたゴロゴロしていた。
日記を書いて上げた後は、 @nifty 鉄道フォーラムにてチャット。

#5 [Food] 飯

ブランチ: あけぼの 冷凍そばめし、トマトと胡瓜とサラダ菜のマヨネーズ付け、紅茶
夕食: 野菜炒めライス@龍苑
間食: 夕方に ブルボン 飲茶デザート なめらか杏仁、夜にもずく、 Knorr モッツァレラチーズとろーり完熟トマト、ポテトチップス

#6 [Web] ちらかった部屋を片づける心がけ

>>1 Jun Taniguchi さんの にっき(2002/05/04) より。 なるほど、参考になる。

2001年05月04日(金) [n年日記]

[天気:晴](自宅)

#1 [Linux] Vine on Kanazawa

昨日の続き. クリーンインストールということで,いろいろ設定することが多い.
linuxconfで,自分のホスト名とドメイン名を設定するところが2箇所あるのだ が,片や/etc/hosts,片や/etc/HOSTNAMEに対応していて連動していないらしく, 片方だけ設定しているとXF86Setupが済んでいてもstartxできない. (xinitはできる.)
XF86Setupは手動で実行したのだが,Netscapeのメニューなどが日本語フォン トになっていなくて文字化けした. 日本語フォントはxfsを使っているのだが,/etc/XF86ConfigのSection "Files"に FontPath "unix/:-1" の記述を欠いていた. しかし昔はTCPを使って"unix/:7100"だったんだけどねぇ.
またホイールつきマウスを使うために,Section "Pointer"に Protocol "IMPS/2",Buttons 3,ZAxisMapping 4 5 と記述.
何故かnetscapeやktermはそれだけでスクロールしたりするのだが, emacsの場合は
(if window-system
    (progn
      (defun scroll-wheel-up ()
	(interactive)
	(scroll-up 1)
	(scroll-up 1))
      (global-set-key [mouse-5] 'scroll-wheel-up)
      (defun scroll-wheel-down ()
	(interactive)
	(scroll-down 1)
	(scroll-down 1))
      (global-set-key [mouse-4] 'scroll-wheel-down)))
を.emacs.el *1 に書く.
仮名漢字変換プログラムがデフォルトではCannaなので, ~/.vine/system/imeのEMACS_IME, XIM_PROGの行をwnnに書き変える. また、ここまで句点が「.」、読点が「,」になっているのは.emacs.elで use-kuten-for-periodとuse-touten-for-commaとの値をnilにしているせいで ある。tにしたので「。」「、」が復活した。
/varって、ログとかスプールだよねとすっかり油断して、バックアップを 取らずにいたのだが、namedのデータベースファイルが見事に/var/namedを使 用していた。仕方がないのでバッタ本を見ながら手書き。 今度は自分のホームディレクトリに原本を置いてある。

* 昨日のインストール:

そういえばあまり書いていなかった。
恒例通りにブートディスクを作成し、試しにそのまま起動してみると、 なんとHPT366を認識した。さすがにPIIX4をさしおいてide0にはなってくれな いので、pci=reverseとして起動。
/varに割り当てたパーティションが余りまくっていたので300MBばかり/homeの 方に振ろうと、fdiskして真中の拡張パーティションを削除したのち追加して みたら、番号が後ろになってしまった。へー知らなかった。
kamakura では30分以上かかったパッケージコピーであるが、 kanazawa では僅か8分少々。ん〜。って、CPUクロック数からいえばそんなもんか。
あとはささっとXF86Setupとlinuxconfをして、あとフロッピーディスクにlilo を入れた。

* カーネルコンパイル:

2.2.19を前回と同じ手順でコンパイル。 今回はUSB関係のドライバをモジュールとして入れたのだが、 起動時にデーモンを上げようとして失敗する。 まぁUSB機器は今のところ全然持っていないので、対策は後回し。 ext2 fsを作成したDVD-RAMのマウントも全く問題なし。

*1: .emacsから,XEmacsかGNU Emacsかによって.emacs.elまたは.xemacs.elをload する.

#2 [Food] 飯

ブランチ: 冷凍ピザ、コーヒー
夕食: お造り *2 、タケノコの胡麻合え(既成惣菜)
*2: 近畿の一部地方の方言で、刺身のこと。

#3 [Misc] 朝

燃えないゴミ出し。
回収場所にてプラスチックの工具箱を発見。 ちと汚れていたが捕獲。
ついでに反対側(通勤方向)の回収場所に行ったら、こんどはビデオデッキを捕 獲。チューナーもテープも出力もOK。 テープ取り出しスイッチだけ無くなっていたが、ケースを空けてみたら中に引っ 込んでいた。接着剤で付け直して復活。 リモコンと説明書がないのがアレだが、これをビデオキャプチャにつなげば 安物のチューナー無しカードを買ったための後悔が若干解消する鴨。

#4 [Misc] 電話代

nagasaki のログを見ていたら、回線切断時に通知される通話料金に端数が生じているこ とに気がついた。
そういえば通信各社が市内通話料金を8円台に下げるとか言っていたのを思い 出した。連休中のシステム変更とはおつかれさまである。

以上、12 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2019年12月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
予定TODO
  • 12/09(月) [誕]落合祐里香氏(1981年生)
  • 12/14() [誕]大空寺あゆ氏@君が望む永遠
  • 12/20(金) [誕]来栖川芹香氏@ToHeart
  • 12/21() [誕]宮内レミィ氏@ToHeart
  • 12/22() [誕]遠野美凪氏@Air
  • 12/23(月) [誕]水瀬名雪氏@Kanon
  • 12/24(火) [誕]古河渚氏@CLANNAD
  • 01/03(金) [誕]霧島聖氏@Air
  • 01/06(月) [誕]沢渡真琴氏@Kanon
  • 01/07(火) [誕]月宮あゆ氏@Kanon
  • 20 ヴェネツィアに旅行する→done!
  • 18 フィレンツェもまだ忘れたわけではないぜ
  • 15 国内旅行:宗谷岬(済) 襟裳岬 江差 母島 真鍋島 対馬 奈留島(済) 西表島 与那国島
  • 12 国内鉄道乗車 JR、私鉄 完乗
  • 10 竹本泉『よみきりものの…やわらかくてグ』[エンターブレイン(04/25)→got!
  • 09 TYPE-MOON・西脇だっと『Fate/stay night』[6]角川書店(04/26)→got!
  • 09 雅樹里『ef-a fairy tale of the two.』[6]メディアワークス(03/27)→got!
  • 09 小梅けいと『狼と香辛料』[1]メディアワークス/角川(03/27)→got!
  • 09 小箱とたん『スケッチブック』[5]マッグガーデン(03/28)→got!
  • 09 佐々木少年『真月譚月姫』[6]メディアワークス/角川(03/27)→got!

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo