うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2012年04月11日(水) [n年日記]

[天気:曇時々雨](大阪府堺市) {睡眠:2158--558} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅぅ
とりあえず支度して出勤。
微妙に雨が降っているような。

#2 [Labor] 労働

ぬひぇぅ

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

ダイソーとイズミヤで買い物して帰宅。
夕食の後、録り置きのあっちこっちを観る。 姫とか可愛いが、何か今ひとつ決定打を欠いているような気がする。
それからニコニコチャンネルで秘密結社鷹の爪NEOを観た。
あとお絵描きを少々。

#4 [Food] 飯

朝食: ストロベリーヨーグルト、おむすび{昆布・梅}・てがるにキャロット&フルーツ
昼食: 焼いた鶏肉・澄まし汁・雑穀飯・他@社食
夕食: カラスカレイの煮付け・海老マカロニサラダ・蕎麦
間食: 夜にバタピー・アーモンドフィッシュ

2011年04月11日(月) [n年日記]

[天気:晴後曇](大阪府堺市) {睡眠:138--532} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んゅゅ
今朝はちょっち早く目が覚めたな。
可燃ゴミを回収に出してから出勤。

#2 [Labor] 労働

ぬみみ
まぁ労働。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

帰りは急に寒くなった。
うどん屋でうどん食って、ミスドでドーナツ買って帰宅。
で、中検協会の添削問題を半分やった後、今夜の録画予約を投入し、 それからアマガミをプレイ。

#4 [Food] 飯

朝食: ブルーベリーヨーグルト、手巻寿司{納豆・シーチキン}・てがるにキャロット&フルーツ
昼食: 肉と根菜の炒め、雑穀飯、味噌汁、他@社食
夕食: 鴨ぶっかけうどん(温)@美曽乃
間食: 午後にボンタンアメ、夜にミスタードーナッツ・豆乳

2010年04月11日() [n年日記]

[天気:曇](三重県津市) {睡眠:304--610}

#1 [Misc] アサー≫^^FF & 午前Chu!

んぃぅぅ
また3時間少々の睡眠時間だ……
じわじわ起動して、洗濯を開始。
買い置きのバランスパワーのうち、 賞味期限を1週間ほど経過しているものがあったので、 烏龍茶と共に朝食に充当。
で、ハートキャッチプリキュアと ひめチェン!おとぎちっくアイドルリルぷりっと 最強武将伝三国演義を観る。
三国演義のED曲、阿久悠作詞……って数年前に亡くなったはずだが、 と思ってWikipediaを引いたところ、生前に本として出していた詞から作っていたのか。

#2 [Misc] おひる〜 & ゴゴー

昼になってお腹が空いてきたのでカップ麺でも、 とお湯を沸かしていると、ヤマト運輸がUPS便を届けに来る。
で、食後に 開封
HT-03Aに、Androidドライバをインストールして、 BluetoothをONにしペアリングして、 接続してテストウィンドウに文字入力。
でもAndroidでキーボードドライバ=IMEなので、 英語といくつかの西欧語しか入力できない。
しかし一旦入力しておいてから変換するならAJAXでできるんじゃね? と検索してみると、 Ajax IME for Android というのを見つける。
これでタイプしたローマ字から漢字に変換できるけど ……結果からワンボタンで可能な操作はGoogle検索だけかぁ。
で、それを写真や動画に撮ってPOSTしたりなどしていると、 もう夕方が近づいていた。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

イオンスーパーセンターで買い物をして、 帰宅後は昨日の煮込みを再加熱して夕食。
食後はamazonなどから蓄積したダンボール箱を平たくして束ねたり、 Webを見たり。

#4 [Food] 飯

朝食: カロリーバランスチーズ味、烏龍茶
昼食: エースコック 麺's美亭 きくらげとねぎ入り豚骨ラーメン、キムチ、 サンペレグリノスパークリングウォーター
夕食: 人参と玉葱の煮物、ざるそば、ブローリー
間食: 夜にマカデミアナッツ、他

2009年04月11日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](三重県津市) {睡眠:148--631}

#1 [Misc] アサー≫^^FF & 午前chu!

んぅぅ
とりあえず6時半頃起動というわけでこねぱんをふにふにしてから洗濯。
アリソンとリリアも終わったし、 というわけで今週録画した中からコーパスとハヤテとポリフォニカを観る。
ハヤテは「土曜深夜34時」から本当に深夜になった割にはなんか大人しくなったな。 まぁ劣化もしてなさそうなので問題はないだろうと思うけど。
ポリフォニカはなんか作画が微妙、 というか人の顔の輪郭描くのに直線ツール使ってないか?という感じがしたのだが、 検索してみると作画に関しては先期が伝説級だったらしく、 今期についてはそれほどひどい評価でもない様子。 コーティカルテは先日NHKでやった海洋堂フィギュア特集のイメージで見ると、 戸松遥のかんなぎ声にはちょっと違和感があるが、まぁ仕様ってことで。

#2 [Misc] おひる〜 & ゴゴー

昼食にカップラーメンを食った後、近鉄で津駅へ。 そしてECCに入って待つが眠い。

で、13時から中国語の授業。 序盤はだるかったが次第に多少ましになった。 打算とか以後とか能とかはまだしも、 多とか方向補語とか結果補語とかは日本語の感覚と異なるなぁ。
その後はCHUMに入ってB1Fのダイソーと3Fの別所書店で本を買って帰途に就く。

しばらく家でまったりした後、イオンスーパーセンターへ行く。
書店でまた本を買った後、食糧を調達。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

夕方は風呂に入った後エリンを観る。 大半はこれまでの流れを振り返っていたが、終わりの方ではエリンが14歳に成長。 ネットでは劣化との声もあったが、俺的にはまだまだありだろう(何

で、夕食はしゃぶしゃぶ。 寒くないので野菜はサラダ菜を使用したが、一個ではいまひとつ物足りないな。
とはいえ満腹になったので一休み。

それから初級シスアド本の午後問題をやる。 やはり90分くらいで一通り解き終えるが、 題意の詳細を誤読していることがままあるな。
勉強が終わると急に睡魔に襲われ斃れる。 気がつくと1時を過ぎていた。 てなわけでPCを落として寝り。

#4 [Books] 本日の書籍

CHUMの別所書店で amazonマーケットプレイスよりクロネコメール便にて イオンスーパーセンターで

#5 [Food] 飯

朝食: 謎パン、インスタントコーヒー、オレンジ
昼食: 日清 行列のできる店のラーメン 特濃広島旨鶏豚骨しょうゆ、トマトジュース
夕食: しゃぶしゃぶ{豪州産牛、国産豚ロース、サラダ菜、人参、糸蒟蒻、うどん}、 もずく、浅漬け、ブローリー

2008年04月11日(金) [n年日記]

[天気:曇後時々晴](三重県津市・亀山市) {睡眠:100--610} {労働830--1710}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んゅぅぅ
今朝は天気も回復。 出勤時はすっかり陽が高くなって、 実は遅刻してるんじゃないかと錯覚しそうになったり。
でも亀山市内に入ったら曇ってきて、細かい雨まで降ってきた。

#2 [Labor] 労働

んぅ。
朝一で部屋のレイアウト変更と席替え。 かなり大規模で、落ち着くのに午前中いっぱいくらいを要した。
おかげで午後はふにゃふにゃになっていたり。

#3 [Misc][Web] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

帰りは河芸町上野のCoCo壱でカレーを食って帰宅。
日記のアフィリエイト回りをちょっと設定変更してみたり。
とりあえず amazonアソシエイトGoogle AdSense では現状なかなか報酬に達しないので、 1円からポイントで入る 楽天アフィリエイト をメインにしてみることに。
楽天ブックスの画像が何故か表示されずに悩んだが、 眠くなって一休みした後で気づいたのだが、 theme.phの中で$Templates{Table}->{head_style}->{dynamic}に設定している 文字列の中で、URLに%エスケープが入っているのが、 &HNS::Template::Expandによるパラメータ置換に遭ってまずいのかも知れない。
対策は%を%%にすることか、ということで試してみる。

#4 [AV] 本日のCD-DA

amazonから佐川メール便で 今日の配達は、袋を輪ゴムでドアノブに留めていた。
風が強かったからな。
ちなみにこのディスクを買ったのはボーカルイメージアルバムを買おうとしたら 合わせて買えとamazonに薦められたから。

#5 [Food] 飯

朝食: ミックスフルーツヨーグルト、トースト・サラダ・エスプレッソ@社喫
昼食: 鰯の蒲焼、卵焼、煮豆、ひじき、山菜ご飯、味噌汁、他@社食
夕食: 菠薐草カレー with カニクリームコロッケ ライス400g 4辛@CoCo壱番屋河芸店

2007年04月11日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](三重県津市・亀山市) {睡眠:100--620} {労働830--1840}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぁー
出勤するぉー

#2 [Labor] 労働

みゅんがっみゅっみゅっと労働。

#3 [Misc] ヨルー≫^^FF

サがミで味噌煮込みうどんとか食べた後、セノパーク津の三洋堂書店に寄って帰宅。
WebとかIRCとかしていたら眠くなってきたので、 布団の上に転がっていたら1時まで眠っていた
のだった。

#4 [Books] 本日の書籍

ということで三洋堂書店白塚店にて

#5 [Food] 飯

朝食: トップバリュ(TV) 苺ヨーグルト、トースト・サラダ・アメリカンコーヒー@社喫
昼食: 秋刀魚の塩焼、煮物、飯、他@社食
夕食: 餅入り味噌煮込みうどん、豆腐サラダ、バクラー@サがミ亀山店
間食: 夜に亀田製菓カレーせん

2006年04月11日(火) [n年日記]

[天気:雨](三重県津市・亀山市) {睡眠:000--615} {労働830--1825}

#1 [Misc] アサー

ふにゅ〜
相変わらず雨ですなぁ。
仕方がないので出勤。

#2 [Labor] 労働

うにゅぁ。
午前中の一部時間帯を除いては、禁断の呪文だったりないむね←だったり。
夕方に立会いがあるかと思っていたら、延期になって空残業発生とか。

#3 [Misc] ヨルー

風雨が強いなぁ。
自動車のFUELゲージが残り1目盛になったので、栗真のキグナスのセルフで給油。
夕食は河芸のココイチ。
で、帰宅後は録り置きのTVA「うたわれるもの」を観る。 エルルゥたんかあいぃのぅ。

#4 [Food] 飯

朝食: オハヨー苺ヨーグルト、トースト・サラダ・コーヒー@社喫
昼食: 鯖の塩焼、里芋とブロッコリー、味噌汁、温泉卵、他@社食
夕食: 豚トロカレー ライス400g 3辛、ヤサイサラダ@ CoCo壱番屋 河芸店
間食: 午後にアーモンドチョコ

2005年04月11日(月) [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:2350--745} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

んゆー。
今日は比較的抵抗無く支度&出社できたのう。
行きがけに傍を通る公園の桜も満開じゃの。

#2 [Labor] 労働

出勤するや否や管理職より、 関東で地震があったが実家に被害が無いか確認せよとの由。
ほぇ、と思いPCで新聞社のサイトをみると、 確かに千葉・茨城で最大震度5強を記録していた。
てなわけで朝礼後に休憩室の公衆電話より柏の両親宅に電話。 あっさり繋がり父が出てきて、震度3程度で被害なしとのこと。 まぁニュースでも常磐線も止まってなかったしな。
で、その後はマターリとデスクワーク。

#3 [Misc] ゆーがった&ヨルー

ねこねこー、というわけで黒猫2匹を立て続けにさわって帰宅。
最寄スーパーで食糧調達の後、流しの食器類を洗って、夕食を摂る。
食後は はるおと とかWebとかIRCとか。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー、苺
昼食: メバルの煮付、鞘隠元としめじの炒め、他@社食
夕食: 小松菜と牛肉の炒め、卵焼き、焼餃子
間食: 夜に湖池屋ポテトチップス

2004年04月11日() [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:400--1010}

#1 [Misc] アサー

んぁー。
ファイル名を間違えて、10日分のつもりで11日分として↑を書いてた (^^;
そんなわけで徐に起動して朝食。

#2 [Misc] 午前chu! & おひる〜

朝方は農家の人が目前の水田で代掻きをしていたのだが、 終わったようなので衣類を洗濯して干す。
そこそこいい天気で暖かいので乾きは悪くなさそうだ。

#3 [Food] ゴゴー

Netでもそもそしたり雑誌を読んだり。
で、おやつに加ト吉の冷凍たい焼き。
残っていた1個を食べ終えて、空いた袋曰く
原産国名 タイ
……うぐぅ。

#4 [Politics][Windows][Security] ゆーがった

陽が傾いてきたあたりで、通勤路を途中で分かれて遊歩道のような道を歩き、 丘の上にある小学校へ行って、 市議会議員選挙 の投票。
帰りは自動車が通れる真っ直ぐな下り坂を歩き、スーパーに寄って食糧調達。
家に着いてから洗濯物を取り込んだ
のだった。
それからNorton Internet Security 2002のsubscriptionをrenewしたり。 ん、更改後のアップデート可能期限って、更改前の権利が終了した時から起算するのか。

#5 [Food] ヨルー

例に拠って夕食はパーソナル焼肉。
昨日ジュピターで買ってきた60%減塩・内容量198gの SPAM を投入してみる。 んー、このくらいの塩と分量だと悪くないな。
トータルの分量も腹八分五厘という感じでよさげ。

#6 [Jiji] 都教委・教育施策連絡会

国家とか民族に帰属せざるを得ない人間社会の中で、 私たちが何に対して最終的に責任を持つのか考える大きなきっかけだ。
これ単独では頷ける事を言ってるけど、その結論があんなじゃねぇ……。
ジェンダーフリー教育を非難するというくだりはまぁ相変わらずという感じだが、 特攻隊員のエピソード、男は女を守って死ねちうことですかこれわ。

#7 [Food] 飯

朝食: 加ト吉 冷凍お好み焼き、紅茶
夕食: 焼肉{牛ロース、牛小腸、SPAM、もやし、韮、玉葱}、キムチ
間食: 午後に加ト吉 冷凍たい焼き、緑茶

#8 [Net][Security][Phone] すぱむおおい

携帯電話へのWebサイト広告メール、一時妙に沈静化していたと思ったら、 昨日今日は次から次へと来るは来るは。

2003年04月11日(金) [n年日記]

[天気:曇時々雨](広島県福山市) {睡眠:015-745} {労働900-1740}

#1 [Misc] アサー

ふにー。 プラスチックごみを出してから出勤。

#2 [Labor] 労働

今日もメインはSEM。
見るのはSRAMの一番下の層で、 切り出した後にサイロックスエッチャントという溶液で 断面にコントラストをつけるのだが、 これまでにその作業はやったことがなく、 しかもできる人が教える時間が無いということで、 実際にSEMに入れたのが15時過ぎ。
で目的の箇所がなかなか見つからず (いあ、目的物の幅とか厚さとか予め調べておけばよかったわけだが) しかもFocusをあわせたつもりがStigmaをいじってたりして、 1時間半かかって所期の目的どおり撮れたのはピンボケ気味な画像が4枚ばかり。
さてその画像をPowerPointに貼り付けて指導役の先輩に見せたところ、 この部分(2つずつペアになっている)はどっちが○○でどっちが××かと訊かれる。 えーっとこれは左に向かっての断面だからレイアウト図でいうとここに相当して ……とか悩んでしまったのだが、係長が同じことを訊いた後で言うには △△を挟んで対峙する2つは○○、△△を挟まずに対峙している2つは××、 だとか。 左からか右からかは関係なしである。なるほど。
ちと本来の退勤時刻を過ぎて暗くなってきたところで帰途に就く。 ちなみにSEMは月曜にリテイクである。うぐぅ。

#3 [Misc] ヨルー

相変わらずWeb巡りとIRC流し。
Vine LinuxのMozillaが1.2.1になって安定したかな ……と思ったがやっぱりけっこう落ちるな。 まぁXWinを巻き込まなくなったようではあるが ……と思ったがこれも怪しくなってきた(汗

#4 [Food] 飯

朝食: オレンジマーマレード付トースト、ホット低脂肪乳
昼食: 炒めビーフン、豚の角煮、胡瓜と若布の酢の物@社食
夕食: かけうどん(中)、野菜掻き揚げ、おでん(蒟蒻、牛すじ串、ごぼう天)@ミツ星
間食: 夜に手巻き寿司(明太子、細巻胡瓜)

2002年04月11日(木) [n年日記]

[天気:曇後雨](広島県福山市) {睡眠:2310-650} {労働830-1710}

#1 [Labor] 労働

今日に予定されていた作業が、 前工程のやり直しを要することが判明しまた明日へ延び。 明日は体調でも崩して休みたかったのに〜(ぉ 。 で、別な作業をした。
今日は目立った電圧降下もなく、穏便に進行。 夕方からはちょっと気分が上向いてきた感じですよ。

#2 [Books] 本日の雑誌

昼休みに会社の売店にて
噂の眞相 』 5月号、 噂の眞相
西川・和久名誉毀損刑事裁判の有罪判決への怒りってのはまぁ当然あるとして、 秋葉原電気街の起源が兵役より復員した理工学生による闇市だったという エロ記事の枕(P.112)とか、 「これ最強。しかし素人にはおすすめできない。諸刃の剣」(P.80)に 「小一時間問い詰めたい」(P.65)の今更2ch吉野家2連発とかが興味深し。

#3 [AV] 本日のCD

労組売店の社内向けWebページで発注せしCDがようやく着荷。
栗林みな実、「マブラヴ」、 ランティス (LACM 4048)
6月28日に アージュ より発売予定の同名18禁ゲームのオープニングソング ……というより、私はむしろ、 「 君が望む永遠 」のエンディングソングである同名歌を、 遙たん役の声優である栗林氏が歌ったバージョンがC/Wになっているのが 目当てで買ったようなもの。
ゲームのエンディングで流れた、 元のMEGUMIバージョンが頭の中から消え去ることはないけど、 こちらもなかなかいいですな。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー、タンカン
昼食: 鰈の空揚、白菜となめこのおひたし、味噌汁@社食
夕食: 豚肉とピーマンと小松菜と榎茸の炒め、小鯵の南蛮漬、中華サラダ、 お吸い物、穂先メンマやわらぎ、梅干、コーンポタージュスープ、タンカン
間食: 昼にマカデミアナッツ、FRISKカシスミント

* タンカン:

先月親から送りつけられてきた一箱を、ようやく完食。 通常の蜜柑より皮が硬めで、中の水分が抜けにくく日持ちがしたのが幸いしたかな。

* 食欲:

夕食の品数が示すようにひさびさに旺盛。 ドグマチールが効いたかな。

#5 [Search] 近頃の検索

●「 万伸書店 」→ 既出 なんだけど、 けっこう検索する人がいる もんだね。

2001年04月11日(水) [n年日記]

[天気:曇](会社・自宅) {労働900-1910}

#1 [Web] 余興

長いこと忘れていて、ふと思い出したのだが、 大阪弁変換プロキシ というのが存在していた。 この日記を通さない手はない ではないか。 変換フィルタプログラム もあるそうな。

#2 [Books] 誤読

『Rubyプログラミング入門』原 著、まつもと監修、オーム社 PP.330-332 「8.6.3 正規表現コンパイラ」について。
Rubyの組み込み正規表現に頼らず、自前でスキャナを書いてRegexというクラス *1 を定義しようという話で、 文字からRegexオブジェクトを生成するRegexCompilerクラスを書くわけだが。
構文解析を、expr, sequence, term, factorといった要素に対応するメソッドが 下位要素のメソッドを呼び出しては値を返すという形で進めている。
ここで各メソッドが、lex&yaccを使った方法でいうところのlexが行うスキャンと yaccが行う構文解析を一緒くたにしていると勘違いしてしまった。 つまり構文解析ルーチンが、次のソースを正規表現で切り出しては読んでいる、と。
実際は、コンストラクタの最初で文字列にscanメッセージを送って トークン(文字列)の配列に分解し、各要素に対応する解析メソッドが 読み込んでいるのはこの配列から切り出したトークン文字列だったのだ。
正規表現コンパイラなので、切り出されたトークンも文字列として表現すれば 正規表現に見える。 なぁるほど。

* そういえば:

hnfの場合、コマンド行と普通の行とでは、スペースの意味が違うので 文脈自由文法とはいえないのではないか。

*1: Ruby組み込みの正規表現のクラス名は``Regexp''。

#3 [Food] 飯

朝食:苺ジャムつきトースト、ホットミルク
昼食:鶏の南蛮漬け@社食
夕食:いわしフライ、オクラのゴマ和え(既製惣菜)

#4 [Web] 公開ntpサーバー

ネタ元→ DameDameDiaryどーでもいいことExperimental NTP Servers (Public Stratum 2)
早速ntpdate。 まぁうちには電波時計もあってそこそこ受信したりしなかったりしてるので、 手で入力してもいいんだけどね。

以上、12 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2024年03月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
予定TODO
  • 03/30() [誕]川澄綾子氏(1976年生)
  • 04/05(金) [誕]若生桜花氏@SNOW
  • 04/18(木) [誕]北川潤氏@Kanon
  • 20 ヴェネツィアに旅行する→done!
  • 18 フィレンツェもまだ忘れたわけではないぜ
  • 15 国内旅行:宗谷岬(済) 襟裳岬 江差 母島 真鍋島 対馬 奈留島(済) 西表島 与那国島
  • 12 国内鉄道乗車 JR、私鉄 完乗
  • 10 竹本泉『よみきりものの…やわらかくてグ』[エンターブレイン(04/25)→got!
  • 09 TYPE-MOON・西脇だっと『Fate/stay night』[6]角川書店(04/26)→got!
  • 09 雅樹里『ef-a fairy tale of the two.』[6]メディアワークス(03/27)→got!
  • 09 小梅けいと『狼と香辛料』[1]メディアワークス/角川(03/27)→got!
  • 09 小箱とたん『スケッチブック』[5]マッグガーデン(03/28)→got!
  • 09 佐々木少年『真月譚月姫』[6]メディアワークス/角川(03/27)→got!

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo