うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2012年03月30日(金) [n年日記]

[天気:晴](大阪府堺市) {睡眠:2155--559} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅぅー
金曜なのでともかく出勤。
今朝はあまり寒くないな。

#2 [Labor] 労働

にゅゅ
たまにちょっちねもい
てか暖かすぎるぞ。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

スーパー玉出とイズミヤで食糧調達して帰宅。
夕食の後、録り置きのパパのいうことを聞きなさい!を観た。 私にはご都合主義の感が強くいまいちだったな。
あとはWebやらTwitterタイムラインやら見ていた。

#4 [Books] 本日の雑誌

amazonから日本郵便で

#5 [Food] 飯

朝食: 白桃ヨーグルト、手巻寿司{納豆・ツナマヨ}・野菜ジュース
昼食: 鮭・雑穀飯・味噌汁・他@社食
夕食: 葱チャーシュー・サラダ・焼飯
間食: 夜にレディーボーデンストロベリーアイスクリーム

2011年03月30日(水) [n年日記]

[天気:晴](大阪府堺市・大阪市) {睡眠:220--642}

#1 [Misc] アサー≫^^FF & 午前Chu! & おひる〜

3月最後の水曜日。
今日は久し振りに有休、というわけでゆっくり起動。
朝食の後は、9時まで待って証券会社の転居届けを書いたり、 天井吊りライトを粗大ゴミとして回収する申し込みをしたり。
そして郵便局に行って口座の住所変更とガス料金の自動払い込み手続きをした後、 難波へ移動。
廃車した自動車の税金が還付されたのだが、 あろうことか受取が百五銀行限定なので、 御堂筋グランドビルの大阪営業所までやってきた次第。
還付金の受領後は、せっかくなのでマジスパでも行ってみるかと思ったのだが、 水木は定休ということで、ラーメン屋でラーメンを食って帰途に就く
のだった。

#2 [Misc] ゴゴー & ゆーがった & ヨルー≫^^FF

食糧を購入して帰宅後はWebを見たり間食を摂ったり、 積んだ段ボール箱からEneloopやらラジオ受信機やらを発掘したり。
BS放送が受信できない状態になったのでNHKの契約を変更しようと思ったのだが、 地上→衛星の変更はWebでできるのに逆ができず、 しかも電話での申し込み0120-151515は 朝から込み合っていますというアナウンス以外流さない。
それで転居届けを受け付けた通知状に書かれていた0570-077077に架けてみると、 こちらには繋がるのを待つという選択肢が用意されており、 しばらく待っていたらコミュニケーターと連絡が取れて、 申込書を送ってもらう手はずとなった。やれやれ。
それから、録画したGOSICK特番とこれはゾンビですかを観て、 さらに俺の妹がこんなに可愛いわけがないのNet配信を観た。
夕食を作って食った後は、牧野由依の歌が流れるELIXIR WHITEのCMを見ようと テレビを点けているが、 ひと頃のようにACジャパンしか流れないということはないものの、 なかなか資生堂に当たらない。
というわけで諦めて銭湯へ。

#3 [Food] 飯

朝食: 日清Spa王プレミアム なすとモッツァレラのミートソース、エスプレッソ
昼食: もやしラーメン@とんちんかん
夕食: 豚キムチ炒め、USセレクト
間食: 午後にショートケーキ 他

2010年03月30日(火) [n年日記]

[天気:晴](三重県津市・亀山市) {睡眠:058--549} {労働830--1915}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅぅ
今朝は寒いな。
日が出ている分、2月〜3月頭の朝の寒さよりは大分マシだが。
亀山では昨夜の雪が残っていたり

#2 [Labor] 労働

んにぅぅ
眠くはないが、やる気もいまいちな一日。
Windows2000のサポート終了に備え、 動作不良で死蔵されてるXPマシンに メモリやらBIOSバックアップ用ボタン電池やら集めてきて 動くようにしたりとか。

#3 [Misc] ヨルー≫^^FF

帰りは うな力で夕食
で、イオンスーパーセンターに突入して給油。
今日は真ん丸な月が煌々として綺麗。 何でもひと月のうちで2回目の満月をBlue Moonと言って縁起がいいとか。
こういうのを撮るためだけでも一眼欲しいよなぁ、と思いつつ検索をしていると、 コンパクトデジカメを無理矢理望遠鏡に当てて撮った、というのがあったので、 手持ちの双眼鏡で試してみたら、 三脚無し(ベランダの手すりに肘をついて)にもかかわらず 奇跡的な写真が撮れた
で、ひだまりスケッチを観た後、コーパスを1本消化し、今週の録画予約を入れる。
そうか、4月からの新番組で今週からのがもうあるのか……。

#4 [Food] 飯

朝食: ミックスフルーツヨーグルト、飯・味噌汁・納豆・味付海苔・蓮根と牛蒡@社食
昼食: 鮭のマヨ・コーン焼、若布飯、味噌汁、胡瓜となめこの酢の物@社食
夕食: 鰻丼並、お吸い物、お新香@うな力
間食: 夜にほねせん、ロッテブラックガーナチョコ

2009年03月30日(月) [n年日記]

[天気:晴時々曇](三重県津市・亀山市) {睡眠:2306--511} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぃぅぅ
今朝は何か妙に寝起きがだるいぜ、 というわけでヨガ瞑想ミュージックでじわじわ起動。
で、ETVの中国語番組を観る。 まあハイシーとかシェンザイジーディエンとかとっくに知ってるネタだが。 しかし思うに、語学番組を有効に活用するには、 インストラクターが喋りなさいと言っているところだけでなく、 ターゲット言語で喋っているところは全てとにかく即座に口まねする、 というのが効きそうな予感。
ハンカチも薬も烏龍茶も薬用の水も揃えて準備万端で出発、 というつもりだったが、 朝食までのつなぎ、 イグニッションフードとしてのヨーグルトを食べるのを忘れていた。 まぁ死ぬほど腹が減りもしなかったので大した問題ではなかったけど。

#2 [Labor] 労働

にぅぅ
うぅむ、まだ頓挫しなかったか。 で、4月から上層が変わるみたい。(謎

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

帰りにメガプライスカットに寄って食糧調達。 毎回買う物でない数品について価格をメモしているのだが、 それらに関してはマックスバリュより高かった。
帰宅後は買ってきた肉とか野菜とか炒めて食う。 めかぶの賞味期限が昨日だったので3つ 数えてお別れ まとめて食べる。
食後はWebを見て、シェイプボクシングをプレイして、日記を執筆して、 シスアド本を読んで、録画予約をして寝る(予定)。

#4 [Food] 飯

朝食: トースト・サラダ・コーヒー@社食
昼食: 鯖の塩焼、山菜飯、味噌汁、他@社食
夕食: 豚肉と小松菜の味噌味炒め、飯、わかめスープ、めかぶ、わさび漬け、 プライムセレクト、魚肉ソーセージ

2008年03月30日() [n年日記]

[天気:曇後雨](三重県津市・大阪府大阪市) {睡眠:140--725}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぃぅぅ
起動してふにふにと支度。
家を出て近所のコンビニへ行って朝食を買って駅へ。
出発時刻8:21を8:12と勘違いした上に、 所要時間予測を誤って余裕を取りすぎて家を出たために、 一本早い列車に乗ってしまった。

#2 [Rail][Travel] Go West!

津新町で後の急行を待って伊勢中川へ。
伊勢中川からは特急に乗車。
メモリーオーディオプレイヤーで「マキノユイ。」と 「DA・DI・DA」の後3曲を聴いて鶴橋へ。
で、奈良線に乗り換えて近鉄難波。
そして御堂筋線で目的地・本町に到着。

#3 [AV][Seiyu] マキノユイ。雑感

アルバムには捨てトラックがつきものであるが、 「マキノユイ。」においても、 捨てるほどではないけど単体ではちょっと……な息抜きトラックだよなぁ、 と思うトラックを2つ。
Tr.2 「マーマレード」
小泉今日子の原曲を聴いてしまうと、頭の中に残るのはどうしてもそちらの方。牧野嬢の歌も悪くはないのだが、 小泉の歌い方に近づこうとしているけどボーカルのボリューム感で負けていて、 牧野嬢の歌、という印象が削がれているような。
さすがに「 小泉今日子サンのために作 」(戯言腸詰)った歌だけに、他の歌い手には難しかったか。
ちなみにラストでリフレインする「甘いマーマレード」というフレーズ、 云いたいのは「甘いママ(の記憶)」だよな?
Tr.12 「私について」
「大学卒業を機に、『ひとりの私』について見つめ直した、現在進行形の自分史」(帯のアオリ文) である本アルバムのテーマに沿った歌ではあるのだが、 “飾らない、等身大の牧野由依”という立ち位置には、 「いつでも好きなときに帰ってきていいんだけど、 ホントのことを云うと長居・安住をされるのはちょっと……」 とか勝手なことを思ってしまうボクなのどした。

#4 [Books] のりものコミュニティ2008

本町からシキボウホールにて標記同人即売会。
会場には開場20分前くらいに着いて、入り口前で列を作って待ったあと、 11時の開場と共に重月書房さんに挨拶して、あとは一通り巡回。

* 本日の同人誌:

#5 [Misc] ゴゴー

小規模の即売会なので1時間とかからずに大勢は決したわけだが、 その後もうだうだした後、13時前に撤退。
御堂筋へ出たところに富士フイルムのビルがあって、 1Fで無料写真展をやっていたので見てみたら、 鉄道に関係する写真とか、作者が伊藤誠さんという作品があって、 これはネタとして報告する価値ありと判断し、一旦のりコミに戻る。
それから御堂筋線で難波に出て、 なんばウォークをJR難波駅方面へ向かったところのイタリアントマトカフェJr.で、 バンナム株主優待券を使用して昼食。
その後ビックカメラに向かったら、そこにもイタリアントマトカフェJrがあった……。

#6 [Elec] 本日の家電製品

昨日落として壊したシェーバーの後継品をビックカメラ6Fで探す。
携行しやすい箱形で、電池式のがいいなーというのが初期要件だったが、 店頭POPを見て、硬いヒゲには2枚刃がよいらしいということで、 家でマニュアルを見たら、発生ガスが故障の原因になるので充電池は使うな と書いてあったが、見なかったことにしよう(ぉ

#7 [Rail][Travel] かえり

帰りは別に多少時間がかかっても構わないので、特急料金をケチってみることに。
休日午後に伊勢中川まで直通する特急以外の優等列車は、 上本町発毎時15分の急行なのだが、 近鉄難波から同奈良線列車に乗っていたら上本町に着いたのが14時15分。
仕方がないので次の35分発 青山町行に乗って、 名張--伊勢中川 区間運転の普通列車に乗り継ぐことに。
悪いことに全車ロングシート車だったのだが、 座席を確保して、とりあえず用を足すかとトイレにいったら、 そこだけクロスシートの区画があったので移動。 腰掛けの奥行きが短くてあまり座り心地は良くないけどな。 で、窓位置の良さからあえて進行方向と逆向きの席に陣取る。
車内では時折外を見つつ、買ってきた同人小説「日だまりの桟道」を読みながら過ごす
のだった。
んーこれはなかなかイイ。ちょっとだけ鬱が晴れてきますた。
青山町からは普通列車ばかりを乗り継いで、17時過ぎに家に辿り着いたことである。 しかし雨で寒かったなぁ。

#8 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

家に帰ってとりあえず録り置きのハヤテを観る。 んーまぁ順当な最終回やね。そして最後にサプライズ(笑)

#9 [Food] 飯

朝食: サークルKサンクス ハムタマゴトマトサンドB、スターバックス パリカフェオレ
昼食: 地中海風ペペロンチーノスパゲティ バジル風味、アイスカフェラテ(L) @イタリアントマトカフェJr. なんばウォーク店
夕食: 秋刀魚の塩焼、ピリ辛胡麻胡瓜、パック飯、即席味噌汁、トカップ白ワイン

#10 [Web] ぐる


2007年03月30日(金) [n年日記]

[天気:曇一時雨](三重県津市・亀山市) {睡眠:015--620} {労働830--1955}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅー、やっと金曜日だ。
昨夜から未明にかけて雨だったようだ……と思いつつ家を出たら、 なんか自動車に乗ってる間だけ雨が降っていたり。

#2 [Labor] 労働

んゅー
ねもいようー。
業績評価面談を年度最終日の今日やってたり。

#3 [Misc] ヨルー≫^^FF

夕食はガストでハンバーグ。なんか妙に繁盛してるなぁ。
家に帰るとWebやIRCや大門ドロビッチ。

#4 [Food] 飯

朝食: オハヨーマンゴーヨーグルト、トースト・サラダ・アメリカンコーヒー@社喫
昼食: 揚魚、卵焼き、煮豆、ひじき、おくら、飯、味噌汁、他@社食
夕食: 和風ハンバーグ、飯、味噌汁、ポパイエッグ、ビアテイスト炭酸飲料 @ガスト亀山店
間食: 夜にライトツナフレーク、モルツ

2006年03月30日(木) [n年日記]

[天気:雨後曇](三重県津市・亀山市) {睡眠:2340--615} {労働830--1710}

#1 [Misc] アサー

んぁ ねみー
何かまだちょっと雨が降っているが、出勤。

#2 [Labor] 労働

えぅ〜
やるきでねー
ということで今日もふにふに労働 してるふり
うぐ〜

#3 [Misc] ゆーがった&ヨルー

自動車の燃料が大分減ってきたので、帰りはまず給油。
それから台北で夕食。 そして近くのスーパーで買い物をして帰宅。
CCさくらを観た後WebやらIRCやら。

#4 [Food] 飯

朝食: グリコ 朝食りんごヨーグルト、トースト・サラダ・コーヒー@社喫
昼食: 豚キムチ温玉のせ、味噌汁、大豆とひじき、冷奴、トマト@社食
夕食: カツの麻婆ソースかけ、スープ、サラダ@台北
間食: 午後にマカダミアナッツチョコ、夜に養殖島鯵のお造り・キリン一番絞り

2005年03月30日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:2350--735} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

むにぅー。
出勤。

#2 [Labor] 労働

気だるくも労働。
午後の週報 ないむね←
夕方に4月の組織改変についての連絡。 なんか昔天理にいた時とよく似た部署名にまた戻るのかよ。

#3 [Misc] ヨルー

会社帰りに久しぶりに近所の黒猫を見る。 冬中見かけなかったのだが、暖かくなって外に出てきたということか。
夕食は CoCo壱 へ。
帰宅後WebやらIRCやら。 今日は トリビア ないのねん。

#4 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー、苺
昼食: 小魚の南蛮漬、大根と胡瓜の細切り、筑前煮@社食
夕食: シーフードカレー ライス400g 4辛、卵サラダ@CoCo壱番屋
間食: 夜にサッポロ一番カップスターしお

#5 [Jiji] JR東海がIC乗車カード導入

ついに東海も。
毎日msnの記事では新幹線と在来線は別カードらしくイマイチ。

2004年03月30日(火) [n年日記]

[天気:雨](広島県福山市) {睡眠:120--750} {労働900--2040}

#1 [Misc] アサー

んゅー。
今朝は目覚まし時計のスヌーズがかかる最後(設定の30分後)まで寝てしまった。
で、外を走る車の音で雨が降っていることに気づく。
まぁ暖かめだから許す(ぇ

#2 [Labor] 労働

脳内に突然「 すく水を得た魚 」なるポップアップメッセージが発生して困ったりしつつも、ぷにぷにと労働。
今日も過去の線幅測定データをExcelで集計である。
面内n点×ウェハーm枚分を1列に展開し、 それをCopy&PasteでKaleidaGraphのデータにして累積度数分布を描かせようとするのだが、 データ数が多いとフリーズしてしまう。
うーむ、大きな画像をCopy&Pasteするとフリーズするのは経験したが、 このパソコン、クリップボードで何かでかいオブジェクトを送ろうとするとフリーズするのかな。
仕方が無いのでいったんテキストファイルに落としてたり。
で、2時間45分残業の後撤退。

#3 [Misc] ヨルー

家から2番目に近いスーパーでいろいろ買ってきて夕食。

#4 [Food] 飯

朝食: ブルーベリージャム付トースト、ホット低脂肪乳
昼食: 天ぷら、他@社食
夕食: 中華サラダ、うどん寿司セット、鮪の刺身、キムチ
間食: 夜にミニどん兵衛天ぷらそば、森永ダースチョコレート

#5 [Rail] てつねた〜

名鉄の閑散線区廃止で路線延長が東武に抜かれ3位に
ほほう。
来春より。
乗り遅れたトワイライトエクスプレスをスーパー北斗で追いかけ、運転停車の五稜郭でゲット
まいちゃんのひとりごと (2004/03/30)より。 ほえぇ〜。

2003年03月30日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:200-1030}

#1 [Misc] アサー

10時半過ぎに活動開始。 妙に眠れないなぁ。 いや、まぁ十分遅いんだけど。
で、しばらく『Rubyプログラミング入門』とか『MINIXオペレーティングシステム』とか 読んでたり。

#2 [Misc] おひる〜

衣類を洗濯して干した後、自動車でジョリーパスタに行って昼食。 んー、車内がかなり暖かいなー、ということで窓を少し開けて走ったことである。

#3 [Books] 本日の雑誌

食後に啓文社コア店。
TECH GIAN 』 5月号、 エンターブレイン
今日のえろげ雑誌の棚は、なぜか他誌が目につかない。で、今号ではマブラヴを攻略するとのことなので、後々に備えて買っておく。 それ以外では、「痴漢者トーマス」というタイトルに微苦笑 *1

*1: Googleにかけたらトップは風俗店だったけど。

#4 [Misc] ゴゴー

Kanonの私製サントラMDを聴きながら風呂でマターリしたのち、 そのMDの曲順を直したりディスクと一部曲とにタイトルを入れたり。

#5 [Rail][Web] ぶるとれー

yar-3が16年前乗ったブルトレ 。 手元のJTB時刻表1987年7月号によると、青森に到着する上野からの夜行列車は
(東北本線)
5:08 1Mゆうづる1号 電3・G
6:08 8103[急]八甲田81号◆ 指・自
6:46 8041Mゆうづる81号◆ 電3・G
7:15 11Mはくつる1号 電3・G
8:21 6013Mはくつる3号◆ 電3・G
9:08 103[急]八甲田 指・自
9:45 6003ゆうづる3号◆ A2・B
9:55 5ゆうづる5号 A2・B
11:36 8201[急]十和田/ねぶた◆ 指・自
(奥羽本線)
9:07 1001あけぼの1号 A・B
10:30 1003あけぼの3号 A・B
12:17 401[急]津軽 指・自
ということで、時刻表に載っていて、 朝6〜7時台に青森に着くブルートレイン(客車寝台特急)が見事に無かったり。
ん〜む、臨時ですかね。

#6 [Web] いきなり最終回

著者が8時ちょうどの あずさ2号 スーパーあずさ3号 で旅に出てしまい、 連載打ち切り 更新終了した 望月明夜の日々 だが、お疲れ様ということで\ ぶくまく。

#7 [Health][Web] おだいじにー

ん〜、こっちでも昼はそこそこ暖かいけど夜はまだけっこう寒いから、 気をつけないとなー。

#8 [Food] 飯

昼食: きのことベーコンのスパゲティ、サラダ、コーヒー@ジョリーパスタ
夕食: 広島風つけ麺、広島菜の炒め煮
間食: 夜にホームランアイスバー(バニラ)

#9 [Web] 予定

年間の固定予定に、Kanon、君が望む永遠、ToHeartのキャラクター誕生日を登録。 従来のは、あんまり古いのを載せてもアレだからということで、 年月指定のやつに載せてたのだが、いらなくなったら消せばいいということで、 今後は消すまで毎年載ります。
で、その第1号は……って北川クンかい(苦笑)

2002年03月30日() [n年日記]

[天気:晴](広島県福山市) {睡眠:220-1100}

#1 [Weather] お天気

穏やかに晴れて温かい。 もう3月も終わりだねー。

#2 [Game] 東鳩PS

昼食後にプレイ。 芹香センパイ狙いで、エンディング到達。 18禁シーン削除の見返りが、あの追加デートイベントだったのだろうか。
18禁シーン無しだと、攻略したという実感が低いのだが、 ともかくWindows版とよく似たラストではあったな。

#3 [Books] 本日の雑誌

まずは、 先週売り払った 本がどうなったか見物に 古本市場 福山春日店へ。
スパロボA本はあったが、東鳩本は出ておらず、 まだ店頭に出てないのか既に売れてしまったのかは不明。
ついで 啓文社 コア店へ。
『JTB時刻表 』 4月号、 JTB
GWにどっか行こうかな〜ということで購入。上京して都産貿のイベントに一般参加した後両親宅に1泊し、 あとは出雲あたりに出て木次線か三江線と福塩線に乗って帰ろうかな。
それにしても桜井線のページを見たら、 以前の家の最寄り駅だった櫟本が無人駅となったらしいが、 第2日曜は下りが10:23の次が16:24、 上りは10:58の次が16:40とかいうひどいことになっていた。 これだと昼から気軽に出かけられないなぁ。 まぁ日曜は朝寝して洗濯ということが多かったけど、 電車は決して閑散とはしてなかった筈。

#4 [Food] ラーメン大統領

またしても 蔵王店 へ。 今日は味噌ラーメン。こってりしたスープがウマー。 さすがにソフトクリームはオーダーせず。

#5 [AV] 本日のDVD

帰宅後、昼寝をしているとドアチャイムで起される。 出てみると、 日通のペリカン便 の配達員がなにやら袋を届けに来ていた。
差出人が JBOOK だったので、これは!と思い開けてみるとやはり
「Die Fernsehserie Kanon [Zeichentrickfilm] 」 Band 1: Der Traum 、ムービック・パイオニアLDC (MABP-7001)
なんでドイツ語らしき修飾語がついているのか定かではないけど、ともかく アニメ版Kanon のDVD化第1巻。 4月1日発売のはずが2日早く届いて嬉しい♪
キャラクターデザインのことはまぁ措いといて、 名雪と再会した祐一が、待ち合わせのベンチを立ち去る時に、 いきなり名雪の名を呼んでしまうあたり、 TVを観た人々による「話を端折った」という評が確かであることを認識してしまう。
気を良くして第2巻も JBOOK に申し込んでしまった。

#6 [Food] 飯

ブランチ: ニチレイ 洋食屋さんのえびピラフ 、ミニトマトとサラダ菜のタルタルソース付け、 ポッカ 元気であいさつ ポタージュ
昼食: 味噌ラーメン@ ラーメン大統領蔵王店
夕食: 白身魚のフライ、小鯵の南蛮漬け、ポテトサラダ、味噌汁、タンカン

#7 [Search] 最近の検索

●「 秋葉原 書店 君が望む永遠 」→そんな情報が私に分かればどんなにいいだろう……。 ●「 パラダイム ノベル ホーム 」→お求めのものは http://www.parabook.co.jp/ ですかね? ●「 都立産業貿易センター地図 」→他の検索結果を当たれば出てくると思うが、特別サービスとして mapionで表示させてみた 。+印のついた「産業貿易センター」である。

#8 [Misc] 本日のガシャポン

「すいんぐあずまんが3」、まずは古本市場で。 うぐぅ、こよみの3つ目だった(--;)。
で、夜に夕食の買い出しに行った最寄りスーパーでretry。 こんどは``かぐら''をgetした(^^)。 シリーズ中では、``おおさか''がいいな。

#9 [Jiji] 大阪・エキスポタワー解体

海を見ていた日記(2002/03/28) より。 ニュース自体はYahoo!NEWSか何かで見ていたんだが、日記中で紹介されていた エキスポタワー写真館 を見るまでは、 解体されるのを岡本太郎デザインの「 太陽の塔 」だと勘違いしていたわい(恥)

2001年03月30日(金) [n年日記]

[天気:曇一時雨](会社・自宅) {労働900-1910}

#1 [Web] Linux/Windows両用ウィルス

ネタ元は→ 怪しい鳥日記 LinuxとWindowsの両方に感染するウイルス 。しかしウィルスが自分をGPLだと主張してるということは、 そのウィルスに感染した実行ファイルはGPLなコードであるウィルスと 結合しているわけだからGPL。 ていうことでこれがホントの General Public Virus :-)
感染したら、宿主のファイルをuuencodeしてメールで送ったり ftpでどこぞにputしたりしたるもいとをかしっぅか。
ところでウィルスが再配布・改変禁止だったら、 そのウィルスが持つ感染するという機能はどういう扱いになるんだろう。

#2 [Misc] 暦の月は0から11まで?

CやPerlのlocaltime、JavaScriptのgetMonthなど、 プログラムで暦の上の月を得ようとすると、 往々にして1月→0、…12月→11という数字が返ってくる。
宮坂雅輝『JavaScriptハンドブック』ソフトバンク(1999) *1 P.131のColumn「添え字の矛盾」でも疑問として挙げられていた。 *2
これは、返ってきた数字を、 "January", "February", ... ,"December" という配列のインデックスにするためだと考えれば合点がいくことであろう。
週の曜日も同様だが、 こちらは日本語でも"日", "月", ... ,"土"で表すから違和感なく受け入れられるのだろう。
…と、どっかの日記を見ていて思ったのだが、どの日記だったか忘れてしまった。
*1: 初版第2刷。今は 基礎編応用編 の2分冊になったみたい。
*2: それとも読者に考えさせるための演習問題なのだろうか。

#3 [Jiji] 森首相、ノルウェー国王の答礼宴を欠席

まぁ首相の資質の話はもうさんざんされ尽くしている事なので措いといて茶々。
志位さん、 あんたの党 じゃぁ王室や皇室への礼儀を尊重する立場だったかね。

#4 [Food] 飯

朝食:ブルーベリージャム付きトースト、ホットミルク
昼食:ジャワカレー、サラダ@社食
夕食:豚カツ、納豆、法蓮草おしたし *3 、ユッケジャンスープ
*3: パックに記載のママ

#5 [Web] 日記の達人?

ネタ元→ chihalinの日記(仮)日記の達人塾へようこそ!
なんとWeb日記に限らず日記の書き方を教えてくれるという親切なサイトがあった。

以上、12 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2022年12月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定TODO
  • 12/05(月) [誕]伊藤静氏(1980年生)
  • 12/06(火) [誕]大原さやか氏(1975年生)
  • 12/06(火) [誕]天野美汐氏@Kanon
  • 12/07(水) [誕]????@TLSS
  • 12/08(木) [誕]日和川旭氏@SNOW
  • 12/09(金) [誕]落合祐里香氏(1981年生)
  • 12/14(水) [誕]大空寺あゆ氏@君が望む永遠
  • 12/20(火) [誕]来栖川芹香氏@ToHeart
  • 12/21(水) [誕]宮内レミィ氏@ToHeart
  • 12/22(木) [誕]遠野美凪氏@Air
  • 20 ヴェネツィアに旅行する→done!
  • 18 フィレンツェもまだ忘れたわけではないぜ
  • 15 国内旅行:宗谷岬(済) 襟裳岬 江差 母島 真鍋島 対馬 奈留島(済) 西表島 与那国島
  • 12 国内鉄道乗車 JR、私鉄 完乗
  • 10 竹本泉『よみきりものの…やわらかくてグ』[エンターブレイン(04/25)→got!
  • 09 TYPE-MOON・西脇だっと『Fate/stay night』[6]角川書店(04/26)→got!
  • 09 雅樹里『ef-a fairy tale of the two.』[6]メディアワークス(03/27)→got!
  • 09 小梅けいと『狼と香辛料』[1]メディアワークス/角川(03/27)→got!
  • 09 小箱とたん『スケッチブック』[5]マッグガーデン(03/28)→got!
  • 09 佐々木少年『真月譚月姫』[6]メディアワークス/角川(03/27)→got!

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo