うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2012年03月06日(火) [n年日記]

[天気:雨後曇](大阪府堺市) {睡眠:2214--559} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅぅ
何か雨が結構降ってるぞ。
でも支度して出勤。

#2 [Labor] 労働

ぬにぇぁ
午後ねもい。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

イズミヤで買い物して帰宅。
夕食の後は録り置きのアクエリオンEVOLを観る。 敵キャラがネオディーバに潜入してロリコンとかw
未来日記は配信休みだったので瞑想した。

#4 [AV] 本日のCD-DA

amazonより日本郵便にて

#5 [Food] 飯

朝食: 白桃ヨーグルト、手巻寿司{納豆・ツナマヨ}・野菜ジュース
昼食: 鰺・飯・味噌汁・他@社食
夕食: ローストビーフ・サラダ・カキフライ・サンペレグリノ

2011年03月06日() [n年日記]

[天気:曇後雨](大阪府堺市) {睡眠:257--651}

#1 [Misc] アサー≫^^FF & 午前Chu!

んぅぅぅ
とりあえず起動して衣類の洗濯を仕掛け、朝食を摂った後、 スイートプリキュアとリルぷりっと三国演義を観る。

#2 [Misc] おひる〜 & ゴゴー

お出かけしてモスバーガーで昼食とか本屋でJTB時刻表を買ってきたりとか。
で、眠くなってきてお昼寝♪

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

夕方、昼寝から復活したら雨が降っていた……
で、夕食の後に銭湯へ出かける。

#4 [Food] 飯

朝食: オムソバ、烏龍茶
昼食: モスハーガー、クラムチャウダー
夕食: 握り寿司、巻寿司、ポテトサラダ
間食: 午後にエクレア 他

2010年03月06日() [n年日記]

[天気:雨後曇](三重県津市) {睡眠:417--919}

#1 [Misc] 午前chu!

んぅぅー
三度寝くらいまでして、9時過ぎに起動したので睡眠時間は5時間くらい ←いやその前にも椅子で寝てるから
天気が悪いのを口実に洗濯とかさぼってWebとか見る。

#2 [Misc] おひる〜 & ゴゴー

12時過ぎの近鉄電車で津へ。
昼食はとりあえずドトールへ。
N-05Aでfoursquare mobileにアクセスすると、なぜかログインできない謎。
で、13時からECC中国語教室。 あーつらい。
その後はエイデンまで歩く。 前に行った時はソニーのデジカメ用フィルタが投げ売りされていたのだが、 今日はさすがになくなっていた。
津駅に戻ってCHUM 3Fの別所書店を視察した後、再び近鉄電車で帰途に就く。
途中イオンスーパーセンターに寄って食糧調達して帰宅。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

イオンスーパーセンターでは鶏寄せ鍋が作れる材料を調達していたのだが、 作製が面倒になったので、今日のところはカップ天そばで済ませる。
そしてWebを見たりラブプラスで遊んだり。 今日はさらに、1500DS Spirits 麻雀Vでも遊ぶ。 これが意外とハマリものだった。うぅむ。

#4 [Food] 飯

朝食: ブルーベリーヨーグルト
昼食: ミラノサンド、コーヒー@ドトールコーヒー%津駅
夕食: TopValu天そば、ブローリー
間食: ミックスナッツ他

2008年03月06日(木) [n年日記]

[天気:曇時々晴](三重県津市・亀山市) {睡眠:2345--600} {労働830--2040}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅぅ
今朝も自動車の窓がよく凍っている……のみならず何やら雪らしきものが付着。
そして亀山市内に入ると、雪まみれの自動車が散見された。

#2 [Labor] 労働

んぅぅ
エスタロンモカを飲んでもやはりねむい……。

#3 [Misc] ヨルー≫^^FF

夕食は残業時間の中休みで摂ってあるので、真っ直ぐ帰宅。
で、CLANNADを観る。 智代かわいいよ智代。

#4 [Finance] 本日の株式

とりあえずプラスにはなったので良しとしておこう。

#5 [Living] 今月のガス代

2/6〜3/6で10.1 m3、¥8,241-。

#6 [Food] 飯

朝食: ストロベリーヨーグルト、納豆・飯・味噌汁・莢隠元・味付海苔@社食
昼食: 天麩羅重、味噌汁、他@社食
夕食: きつねそば@社食

2007年03月06日(火) [n年日記]

[天気:曇一時雨](三重県津市・亀山市) {睡眠:2335--620} {労働830--2025}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んゅー
出勤時に雨に遭うが、津市を出たら止んだ。

#2 [Labor] 労働

んぅんぅ。

#3 [Misc] ヨルー≫^^FF

サがミでちゃんぽんうどんを食って帰宅。
そしてWebとかIRCとか。 ゲームはお休み。
しかし寒いな。

#4 [Food] 飯

朝食: アロエヨーグルト、飯・味噌汁・納豆・味付海苔・漬物@社食
昼食: 鰤の照焼、飯、味噌汁、ゼンマイの煮付、他@社食
夕食: ちゃんぽんうどん、イクラミニ丼@サがミ亀山店
間食: 夕方にカンロめかぶ

2006年03月06日(月) [n年日記]

[天気:雨](三重県津市・亀山市) {睡眠:2345--610} {労働830--1710}

#1 [Misc] アサー

にぅ〜
またぱっとしない天気だのう。
とりあえず会社へ。
朝食を摂った後、隣の工場では何やら火災報知機の鳴動騒ぎがあったようで。

#2 [Labor] 労働

誰の下で何をするかという問題は今日も決着せず、禁断の呪文状態。
で、転勤旅費の申請やら通勤手当の申請やらWeb研修やら片付ける。

#3 [Misc] ゆーがった&ヨルー

定時退社日につきさっさと帰途に。
んーむ、NTT西日本が送ってくるはずのレンタルのADSLルータ、 配達が来た形跡がないのう。
夕食はR23を四日市方向へ走ったラーメン屋で摂る。
帰宅後はダンボール箱の配置をちょっといじって、 マットレスが敷ける空間幅を確保した。
それにしても眠いよう。

#4 [Food] 飯

朝食: カロリーメイト(ブロック)フルーツ味、 トースト・サラダ・コーヒー@社喫
昼食: 鰈の揚げ煮、味噌汁、温泉卵、大根サラダ@社食
夕食: 醤油こってりラーメン、ミニ麻婆丼、サラダ@くら

2005年03月06日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:110--1030}

#1 [Misc] アサー

9時前に排水の後二度寝して活動開始は10時過ぎ。

#2 [Misc] 午前chu!&おひる〜

朝食の後衣類を洗濯して干す。

#3 [Game][Windows] A7ベンチ

A7ベンチは他のプログラム無しで動かしてもやっぱり異常終了。だめだこりゃ。 VRAM64MBが必須レベルでしかないとこがアレなのかなぁ。

#4 [Health] くすり

食後の薬を飲もうとしたら、ルボックスの数が妙に少ないことに気が付く。
で、袋をよく見ると、朝昼夕3回だと思っていたのが朝夕2回だった。
前から妙にドグマチールが余ってルボックスが早くなくなると思っていたが、 そういうことだったのかっ。
今まで気づかなかったことにくずおれorz。

#5 [Misc] ゴゴー&ゆーがった

本を読んだり寝たり。
今日はお籠りデーですな。

#6 [Misc] ヨルー

夕食は買い置きもので済ませ、あとはWebやらIRCやら。
深夜にNHKアーカイブスを見る。 東大寺のお水取りと、国鉄バス名金線(既に廃止)沿線の桜。

#7 [Food] 飯

朝食: オーマイ モッツァレラとエダム2種類のチーズが入ったダブルチーズのミートソーススパゲッティ、紅茶
昼食: エースコック スーパーカップ1.5豚キムチラーメン、ポテトサラダ
夕食: あけぼの 新中華街中華丼の具+某スーパーPBパックご飯
間食: 午後にレンジで蒸した薩摩芋、落花生、深夜にエースコックはるさめヌードル

#8 [Birthday] あげぷらぷら

ひちさとさん ぽめれちょー

2004年03月06日() [n年日記]

[天気:曇一時風雪](広島県福山市) {睡眠:350--925}

#1 [Misc] アサー&午前chu!

むにー。
kasiwaだけ立ち上げてIRCやらWeb巡りやら。
外の天気は相変わらず風が強く曇ったり青空が見えたり、一時雪も舞ったり。

#2 [Misc] おひる〜&ゴゴー

浴槽に湯を足して入浴の後、「ぱある」に髪を切ってもらいに行く。 さっぱり。
それからスーパーで食糧調達して、さらに服屋でトレーナーを一着買って帰宅。

#3 [Misc] ゆーがった&ヨルー

夜になってから眠くなってきて2時間ばかり寝り。
間食でお腹一杯気味なので夕食は軽く済ませる。

#4 [Food] 飯

昼食: オーマイ プレミアム 鮭ときのこスパゲティ、紅茶
夕食: アクリ レンジシェフ えびドリア
間食: 午後に鯛と鯵の刺身、じゃこ天、有馬芳香堂 じゃこモンドえび入り、 夜に苺、天野実業 トムヤムクン、ロッテ マカダミアチョコレート

#5 [Web] age=age++;

さのさんぽめー

2003年03月06日(木) [n年日記]

[天気:曇後雨](広島県福山市) {睡眠:2330-720} {労働830-1710}

#1 [Misc] アサー

むにー。 ないむねー。

#2 [Labor] 労働

今日は、居室を移ってから仕事を教えてもらっていた人が、 急に体調不良で休んだため、 午後にチップ測定するため2回クリーンルームに入った他は【禁断の呪文】。 ということで今日もCygwin/Xの設定に精を出す(ぉ

* Cygwin+X:

今のマシンにXWin/Cygwinを入れた目的は、 Cadence のCADツールをPCから使うことなのだが、 普通にXWinを立ち上げてxhost +EWSして、 EWSにログインしてDISPLAY=PC:0.0としてCADツールを呼んだだけでは、 このCADツールが256色サーバーでしか使えないため、エラーとなる。 (Windowsは24bit TrueColor)
XWinを800x600ピクセルで256色設定にするための-screenオプションは、 800x600x8説と800x600x256説があるようだが、 実際にやってみるとどちらにせよxdpyinfoしてみると24planesとなっている。 また-fullscreenオプションも効いてないっぽい。
仕方がないので、 タスクトレイのディスプレイ設定でWindows自体を256色モードにすると、 ようやくXWinが256色になった。
というわけでCADツールを表示させてみると、 (スピードのことは措いておくとして) 色がおかしくて、文字色と背景色が一緒になったり、 IEの画面と共にチカチカ色が変わったりしてとても使えたもんではない。
うぐぅ。

#3 [Windows][Linux] X over SSH

昨日 の続き。 とりあえずkasiwa, kanazawa両方で、 /etc/ssh/ssh_config に
ForwardAgent yes
ForwardX11 yes
また、 /etc/ssh/sshd_config に
X11Forwarding yes
……といってもkasiwaでsshdは上げてないのでkasiwa側は不要だろう。
それからkanazawaで /etc/hosts.allow に
sshdfwd-X11: (kasiwaのIPアドレス)
を追加しておく。
これでkasiwaから(ssh-agent, ssh-addした状態で) ssh -X -l ユーザー名 kanazawa としてkanazawaに入ると、$DISPLAYが:10.0になっていて、 Xのクライアントプログラムを呼ぶとXWin上に出現し、 それでいてkanazawa ⇔ kasiwa はssh経由で接続していることが netstat -t から分かる。

#4 [Windows] kasiwa大ピンチ

XWin/CygwinのWebサイト を見ていたら、 XWin/Cygwinでも、(商用のWindows Xサーバー同様に) WindowsとXの間でテキストのコピー&ペーストができる xwinclip なるものがあるらしい。
対応しているのはXWinの4.2.0らしいのだが、 kasiwaに入っているX on Windowsのrpmを調べてみると、 XFree86-XWin-4.2.0-0.1118.i586-cygwin.rpm とはあるものの、xdpyinfoしてみると、バージョンが4.1.99とか出てくる。
一方、ホロンにある X on Windowsのupdates には、4.2.0のより新しい版があるようなので、 アップデートしてみようということで、 RPMS, files, Update.sh を取ってきて、 ./Update.sh をかけた。
するとエラーが出た後、いきなりリセットがかかるではないか。
再び./Update.shをやると、やはりリセットがかかる。 で、ついにはセーフモードにするか通常起動するかの選択画面が登場し、 しかもセーフモードを選んでも、 画面下の方にpartitionなんとかかんとか.dllてな感じのメッセージを吐いた後、 またリセットがかかって、どうしても立ち上がらなくなってしまった。
うぐぅ。
修復インストールが効くかどうか。
もしディスクフォーマット&再インストールが必要になったら、 X on WindowsはやめてCygwinにする所存だ。
マブラヴ 途中だったのに……。

#5 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 焼魚(秋刀魚)、南瓜の煮付、茄子の味噌炒め@社食
夕食: 醤油激辛ねぎラーメン、やみつき鶏@ふー太
間食: 夜に森永チョコアイスバー

#6 [Web] age++

おめでとうございます

2002年03月06日(水) [n年日記]

[天気:曇一時雨](広島県福山市) {睡眠:030-720} {労働830-1810}

#1 [Labor] 労働

も〜萎え萎え。
夕方は仕事が済みそうにないので、 退職者の送別会もサボらせてもらおうと申し出たのだが、 それは却下となり、急遽abortすることに。

#2 [Misc] エソカイ

店の送迎バスに乗って、市内の宴会場にて退職者の送別会。 一部の方が大いに語る。 シャコ丼など海の幸がいろいろで¥4,000-は割安な感じ。

#3 [Misc] 沈潜

うぐぅ、ということで帰ったら日記上げてとっとと錬るにょ。

#4 [Search] 近頃の検索

●「 天理ラーメン朝菜 」→天理にはかれこれ6年以上いたわけだが、 朝菜というのは初耳。 1件目 を見ると大阪・杭全にあるようだ。
ちなみに私は「会社からの帰りに立ち寄れる」という理由により 天理スタミナラーメンを常用していた。

#5 [Food] 飯

(3/7追記)
朝食: ブルーベリージャム付トースト、ホットミルク
昼食: チキンカツ他@社食
夕食: 職場宴会にて代用
間食: 夜にプリン

2001年03月06日(火) [n年日記]

[天気:晴れ](会社・自宅) {労働830-2010}

#1 [Prog] apel

ということで、 apelを入れる。
JRPM のはバージョンが古いので、自分でrpm -bb。 これがRPM spec で、 オリジナルへのパッチがこれ
パッチといっても、 インストール先でディレクトリを作らず /usr/local/lib/emacs/site-lisp *1 に直で放り込むためにAPEL-CFGを変えただけだが。
ともかくこれでhnf-modeも無事使えて一件落着。
*1: /usr/local/lib/emacs/site-lispは、デフォルトではload-pathに入っていないので、 .emacs中で加えている。 するとサブディレクトリの.el(c)はloadできない。

#2 [Prog] 飯食う哲学者

Dining Philosopherといえば、マルチタスク/マルチスレッドプログラムにおける 資源の競合を扱う例題として定番である。 ruby のドキュメントでも、Threadの用例として載っているのだが、 どうも表示が-|o*の4種類の文字の並びで面白味に欠ける… と思って 改造したのがこいつ。 ←どこが哲学者やねん で、 これがスクリーンショット。
さらにJavaでビジュアル化したものがないかなーと思い、 googleにdining philosopherとぶち込んでみたが、 これ と似たり寄ったり。
も少し派手なのを期待していたのだが。ううむ
プレステ2にLinuxが載ったら、 円卓を囲む哲学者たちの思考と食事をリアルに描くプログラムも可能だろうか。 わくわく。

#3 [Food] 飯

朝食:リンゴジャムつきトースト、ホットミルク
昼食:社食にてラーメンセット ラーメン、天津丼、法蓮草のおひたし
夕食:豚肉と茄子と玉葱とチンゲン菜の炒め 温泉卵
夕食は一昨日の醤油煮を加温するつもりだったが、夕方になって肉が食いたくなり 急遽変更。

#4 [Tea] ちゃっちゃっ

会社の茶道部の先生が、茶道未経験者を対象にお客の作法講座を開くことになり、 ポスター作成が私に廻ってきた。 ということでtgifを振るう。 gsでPDFに落してくれるので、メールして印刷してもらうとしよう。
右下隅に、Linux上でtgifを使って作りましたってことで、 Tux君が鎮座ましましたのは言うまでもない。(^^)

以上、12 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2024年03月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
予定TODO
  • 03/30() [誕]川澄綾子氏(1976年生)
  • 04/05(金) [誕]若生桜花氏@SNOW
  • 04/18(木) [誕]北川潤氏@Kanon
  • 20 ヴェネツィアに旅行する→done!
  • 18 フィレンツェもまだ忘れたわけではないぜ
  • 15 国内旅行:宗谷岬(済) 襟裳岬 江差 母島 真鍋島 対馬 奈留島(済) 西表島 与那国島
  • 12 国内鉄道乗車 JR、私鉄 完乗
  • 10 竹本泉『よみきりものの…やわらかくてグ』[エンターブレイン(04/25)→got!
  • 09 TYPE-MOON・西脇だっと『Fate/stay night』[6]角川書店(04/26)→got!
  • 09 雅樹里『ef-a fairy tale of the two.』[6]メディアワークス(03/27)→got!
  • 09 小梅けいと『狼と香辛料』[1]メディアワークス/角川(03/27)→got!
  • 09 小箱とたん『スケッチブック』[5]マッグガーデン(03/28)→got!
  • 09 佐々木少年『真月譚月姫』[6]メディアワークス/角川(03/27)→got!

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo