うらゝの どす黒いエゴイズム日記@InterQ版

Since March 4, 2001
by うらゝ

[ 予定・椴 | カレンダー | 検索 | 指定旬へのジャンプ | タイトル一覧 ]
[ hina.di | RSS | ぷに★さくら版 | うらゝぶろぐ | Twitter:@ulara | Facebook | Ameba blog ]

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9 [hns-2.1 icon]

[Namazu Search] 検索式:

2012年02月23日(木) [n年日記]

[天気:雨後曇](大阪府堺市) {睡眠:2152--625}

#1 [Misc] アサー≫^^FF & 午前Chu!

んぅー
雨のせいではなかろうが、起動時に激萎えして、体調が悪化したため休むことに。
で、朝食を摂ってから8時過ぎに管理職に電話で休みを伝えた後は、 生活ゴミを回収に出してあとは寝ていた。
再起動の後、『自分を変える気づきの瞑想法』の「慈しみの瞑想」を読んでみた。 瞑想と名前がついているが覚えるまでは目で見ないとできないぞ。

#2 [Misc] おひる〜 & ゴゴー

カップ麺の昼食を食った後、 『自分を変える気づきの瞑想法』の「ヴィパッサナー瞑想」の中から 立つ瞑想と座る瞑想を試してみた。
瞑想中の雑念を払う方法については、 宝彩有菜氏の本にある方法より効果的であるように思えた。
しかし瞑想中の時間の経過、自分で予測してるより速いな。
その後はPCを起動しWebやらTwitterタイムラインやら見ていた。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

録り置きの戦姫絶唱シンフォギアを観た後、夕食を摂る。
それから同じくキルミーベイベーを観て、後はWebとかTwitterタイムラインとか見ていた。

#4 [Food] 飯

朝食: S&Bピアット 予約でいっぱいの店の発芽玄米の野菜リゾット・ストロベリーヨーグルト
昼食: マルちゃん赤いきつね
夕食: さわらの旨み醤油焼・野菜の炊き合わせ・ミートコロッケ・即席赤だし・キムチ・キングスバリー
間食: 午後に柏餅と草餅

2011年02月23日(水) [n年日記]

[天気:晴後曇](大阪府堺市) {睡眠:203--538} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぅぅ
今日から新職場への出勤開始である。
とりあえず支度して駅前に向かうと、625発だと思っていたバスが615と634だった。
後者に余裕で座れたのでよしとしておこう。
こんな時間帯でも一部区間が些か混んでいたが、 7時頃には会社の最寄り停留所に到着した。
しかし社食の朝食メニューにろくな物がないのには閉口した。

#2 [Labor] 労働

前の職場から送付した荷物が午前中に届いたので展開。
PCのIPv4アドレス設定はどうするのかと思っていたら、 あろうことかメールで配信されていた。どないせえ中年。
昼休みは激しく眠くなって午後を少々寝過ごしてしまった。
それにしてもだるい。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

今日のところは定時ぐらいで撤退して、 会社を出てすぐ近くにケーズデンキがあったので視察。
テレビ周辺機器売り場を見ると、 なんと今時になってもなおVHF対応のブースター付き室内アンテナ (DXアンテナ US100A、¥4,980-) が売られていたので思わず購入。
で、バスに乗って帰途につく。
駅前の餃子の王将で夕食を摂って家に帰って、 件の室内アンテナをセットアップしてみると、 各局ともノイジーではあるが一応観られるようにはなった。
ちなみに今朝未明のGOSICKはまともに録れていた。
その後は寝落ちしてたり。

#4 [Food] 飯

朝食: 粒ゼリー食、わかめそば@社食
昼食: 焼いた鮭・飯・味噌汁・ブロッコリー@社食
夕食: 回鍋肉、餃子@餃子の王将

2010年02月23日(火) [n年日記]

[天気:曇時々晴](三重県津市・亀山市) {睡眠:050--550} {労働830--1715}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んぃぅぅねむいさむい。
とはいえ、tenki.jpの予報通り昨日よりは大分寒さが緩和している。
自動車の窓は全面が結露。

#2 [Labor] 労働

ふにふに。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

帰りはセノパークの三洋堂に寄って本を買い、 イオンスーパーセンターで食糧調達。
夕食の後はWebを見ていたり。
そしていつのまにやら夜も更けてついに1時過ぎ。

#4 [Books] 本日の雑誌および書籍

三洋堂書店で

#5 [Food] 飯

朝食: ストロベリーヨーグルト、飯、味噌汁、納豆、味付海苔、他@社食
昼食: 飯、味噌汁、他@社食
夕食: 豚肉とキャベツともやしの電子レンジ蒸し、TopValuカップ酒、ブローリー
間食: 夜にミックスナッツ他

2009年02月23日(月) [n年日記]

[天気:曇](三重県津市) {睡眠:027--524}

#1 [Misc] アサー≫^^FF & 午前chu!

何か、自然に目が覚めたのが5時半前だったので、そのまま活動開始。 今日は有休なのだよ♪
とりあえずこねぱんをこねこねして、ドルアーガを観る。 ウトゥは死亡フラグが好きなんだなぁ(違
で、洗濯をしながらWebとか見ていたり。
洗濯が終わったところで朝食を摂り、フレッシュプリキュアと鬼太郎を観る。 プリキュアはいろいろとひどいなー。鬼太郎はなかなかだったが。
そしてお昼前に眠くなったのでお昼寝♪

#2 [Misc] おひる〜 & ゴゴー

13時過ぎに再起動してまたWebを見たりとか。
まったりまったり♪
しかし今日は暖かいな。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

夕方になってきたところで絶チルを観る。 OPの歌い手が主演声優陣に変わっていたので、もう可憐Girl's終了か、 と思っていたら、EDが可憐〜に変わっていた。
そして夕食は昨日買ってきた秋刀魚の干物。 副食も含めるとかなりしょっぱいぜ。
食後もWebを見たり、日記を書いたりしてから寝り。

#4 [Living] 今月の電気代

1/23〜2/22の31日間で318kWh、¥7,634-。
うーん、前同比5割増しとか……。

#5 [Food] 飯

朝食: 謎パン、インスタントコーヒー
昼食: TopValu ヌードルカレー、野菜ジュース
夕食: 秋刀魚の干物、飯、減塩即席味噌汁、キャベツの浅漬け(即席)、ブローリー
間食: 夕方にポテトチップス、ブローリー

2008年02月23日() [n年日記]

[天気:曇時々雨](三重県津市) {睡眠:210--720}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んにぅぅ
とりあえず目が覚めたので、作業シャツの袖ボタンが取れていたのを縫いつけたりとか。
それから朝食を摂って、 オーバンスターレーサーズとProject BLUE地球SOSと彩雲国物語を観る。

#2 [Health] 栗肉

tenki.jpによれば今日の天気は曇とか晴とからしいので、 Eクリニックへは自転車で行くか、と玄関を出たら、モロに雨が降っていた。
というわけでPiTaPaを使って近鉄で行く。
調子は今のところそう悪くはないので、 従来通りドグマチールとアモキさんとレキソたんをゲット。
帰りには雨が止んだかと思ったらやっぱりまた降り出して、 しかも途中では結構荒れ模様に。

#3 [Misc] おひる〜 & ゴゴー

みなみけと絶望先生を見た後、潮風放送局を聴く。
昼食の後、買い物に行こうとしたが、 まだ時折雨が降って風も相当強いので、自動車で家を出て、郵便局で資金補給の後、 栗真中山町のキグナスセルフで¥2,000-分給油。
それからセノパーク津のマックスバリュで朝食用ヨーグルト等を購入。
その後はそのまま家の近所のスーパーへ。 中の書店で3月発売のコミックを予約注文。 amazonといいbooxや7&Yといい、どうも3月発売のコミックが検索で出てこなくて困る。
で、肉やら魚やら買って帰宅。
雨は上がったようだが風は相変わらず強かった。
家に帰るとガンスリを観たりARIA The STATIONを聴いたり。

#4 [AV] 本日のDVD-Video

amazonよりペリカン便にて パチンコ大当たり 記念で、代金のうち5000円分は景品相当、 残りはもう打たなくていいやということで投入せずに済んだ分(ぉ

#5 [Misc] ゆーがった

IRC上の話によれば、なんかATMだかルーターだかを宇宙に打ち上げるのを ストリーミングしているらしいが、そんな事は気にせずガンダム00を観る。 今日はBパートになるまで釘様の出番がなくてどうなるかと思った(ぉ
そのあと電脳コイル。謎のカメラ男(通称富竹)登場でEDって、 いつもながら引きがうまいよなぁ。

#6 [Misc] ヨルー≫^^FF

夕食はパーソナルしゃぶしゃぶ。はぅはぅ。
一時はかなり強かった風もなんか弱まってきたようだ、 と油断していたら、 いつの間にか民家の屋根・庭や自動車の上にうっすら雪が積もっていたり、 しばらくしたらさらにだだ降りになってアスファルト面まで真っ白になっていたり。

#7 [Web] ぐる

#8 [Living] 今月の電気代

1/24〜2/21の29日間で195kWh、¥4,334-。
前同比ではやや減ったな。

#9 [Food] 飯

朝食: S&B ピアット 石焼き風ビビンバ、紅茶
昼食: 日清Spa王 ミートソース、インスタントコーヒー
夕食: しゃぶしゃぶ{国産牛肉モモ、白菜、葱、春菊、ぶなしめじ、豆腐、蒟蒻、饂飩}、 J.P.シェネ カベルネ シラー赤ワイン
間食: 午後にモロゾフトゥルーラブチョコレート、烏龍茶

2007年02月23日(金) [n年日記]

[天気:雨後曇](三重県津市・亀山市) {睡眠:015--620} {労働830--1710}

#1 [Misc] アサー≫^^FF

んゅぁー
とりあえず金曜日なりー
でも雨だな。

#2 [Labor] 労働

ふにぅ〜
うにょうにょ。

#3 [Misc] ゆーがった & ヨルー≫^^FF

夕方はまた雲が濃くなってきたな、と思いつつストレートに帰宅。
アマゾンからペリカン便が届くはずなので、 カップラーメンを食いつつ待機していたら、19時半頃に届いた。
で、WebやらIRCやらネットラジオやらゲームやら。

#4 [AV] 本日のCD-DAおよびDVD-Video

ということで密林からペリカン ハヒルは女優のルックスが好みでないので、ハヒルが辛うじて使える程度だな。

#5 [Game] 本日のゲーム

THE IDOLM@STER
4〜8週はオーディション→ダンスレッスン→オーディション→ボーカルレッスン→オーディション。
ゼロの使い魔
王都。

#6 [Food] 飯

朝食: 角切りんごヨーグルト、トースト・サラダ・エスプレッソ@社喫
昼食: 鰤の照焼、飯、味噌汁、他@社食
夕食: エースコック1.5倍 とんこつラーメン、モルツ
間食: 夜にぼんち揚、一番搾り

2006年02月23日(木) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:100--740} {労働900--1740}

#1 [Misc] アサー

んにゅ。
今日は自動車を移動のため運送業者に引き渡すため、 会社構内の寮敷地まで運転していく。
会社方面へ自動車で移動するのは初めてだな。
普段より早めに出るというもくろみは、微妙に早い程度の出発となったのだが、 すんなり寮事務所に自動車の鍵を預けることができたため、 会社にはかなり早く着くことになった。

#2 [Labor] 労働

ふんにゅり。
特に午後からは、専ら机の中の物を箱に詰めるか捨てるか分別する作業。
とりあえず17時頃には殆ど片付き、夕礼後は抽斗に掃除機をかけて退勤。
こうしてボクの福山での勤務は終わりを告げた
のだった。

#3 [Misc] ヨルー

寮事務所で自動車の預り証を受領して帰宅。
夕食は冷凍うどんを消費する。

#4 [Game] 本日のゲーム

amazon より ペリカン便のドライバーは、例によってまた、 事前に何の連絡もなくベランダに置いていた。:-(
まぁPS2はすでに梱包してあるので、転居先で開梱するまでお預けだけどね。

#5 [TV] カードキャプターさくら

今日から待望のさくらカード編再放送、というわけで19:30から教育テレビ。
クロウカードをコンプして本来の姿に戻ったはずのケルベロスが、 ずっとケロちゃんの姿でいるのであれれと思ったが、 状況に応じてどちらの姿にもなれるようだ。
しかし今回は2回にまたがる話か。 来週観られるかな。

#6 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 青梗菜の塩炒め、他@社食
夕食: 加ト吉冷凍うどんwith刻み葱、サッポロ黒ラベル
間食: 夕方に一口チョコ、キャンディー

2005年02月23日(水) [n年日記]

[天気:晴時々曇](広島県福山市) {睡眠:050--925}

#1 [Misc] アサー

6時過ぎに尿意で起きた後、7時半過ぎに携帯電話のアラームで目が覚めるが、 休みを取っているので9時過ぎまで寝り。

#2 [Health] 鍼灸整骨院

今日は昼前にD鍼灸整骨院へ。
膝に鍼、腰に鍼と灸をした後、うつ伏せで電動マッサージ、そして摩擦。

#3 [Misc] おひる〜

家に戻ってマターリ。

#4 [Misc] ゴゴー

自転車で大門駅まで出た後、山陽線で福山へ。
新幹線乗換え口に自動改札機が入ってるなーと思いながらふと手元の乗車券をみたら、 こちらもしっかり裏面が黒になっていた。
まずは八十吉で昼食の後、 メディオフタバ図書 を視察。

#5 [Health] MRI

14時を過ぎたところで、駅前停留所からバスで国立病院へ。
予約時刻の約45分前に病院に到着。
で、膝のMRI検査。
クライオポンプがぴゃっこんぴゃっこん云ってるなぁ。 輪っかの上のほうを見ると、この昔の資生堂のマークみたいなのはGEのロゴですな。
でいよいよ検査が始まると、どこからともなくガガガガガとけたたましい。
仰向けで膝を固定され続けたため、何か腰が痛くなってきたり。
とりあえず今日はこれだけで五千円強。

#6 [Misc] ゆーがった

バスで福山駅、山陽線で大門駅へ戻り、最寄スーパーで食糧を買って帰宅。

#7 [Misc] ヨルー

夕食は昨日の鍋の残りにパックご飯と温泉卵を投入して雑炊。
その後、自動車に給油して福山市街へとお出かけ。いまいちだったのぅ。
で、帰って トリビア やらNHKニュース10やら観る。

#8 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 韮ラーメンwith替玉1@八十吉
夕食: 雑炊、若鶏手羽元煮、刻み昆布入りキムチ
間食: 昼に落花生、夜に芋スライス、チョコアイスバー

#9 [Fortune] 恋愛能力指数テスト

まいちゃんのひとりごと (2005/02/22)より。
試しにやってみた。
結果
No.11あなたのタイプ:自己犠牲タイプ/相性のいいタイプ:恋は盲目タイプ
【LQ】
LQ要素(標準:100)
A:自己愛情認知力 92
B:恋愛感情制御力 129
C:恋愛前向き楽観力 99
D:恋人共感力 85
E:恋愛関係維持力 102
平均LQ 101
あなたは平均的な恋愛能力を持っています。
んーみゅ、あまり面白みのない結果だな(ぉ

2004年02月23日(月) [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:110-705} {労働830-1740}

#1 [Misc] アサー

むにー。
3連休した後の30分早出はつらいよ。

#2 [Labor] 労働

にぅ、やるきでない(ぉ
午後になって十数人が会議室に集められ、 ここしばらく主力と位置づけられている某半導体装置の開発に投入されるということで 説明会みたいなもんが行われる。 あうぅ。
で、機種変された会社PCに、SNTPによるNet timeサービスを設定してみたり、 Emiclock Ver.5を入れてみたり *1
*1: 当初Ver.3を入れて、設定しても次の立ち上げ時は初期状態に戻ってるなぁとか思ってたのは秘密。

#3 [Books] 本日の雑誌

帰宅後、自動車で 啓文社コア店 へ。
鉄道ジャーナル 』 4月号、 鉄道ジャーナル社
特集が京都総合運転所。創刊450号記念特大号な割にはずいぶん対象を絞り込んだものだし、 しかも過去記事の再収録あり。
確かに心持ち分厚いところが特大号らしいといえばらしいが。
帰りに夕食としてカレーを食おうかと思ったのだが、途中で気が急転してラーメンに。

#4 [Fortune] あなたの「うつ度」を判定

気まま散財日記 (2004/02/23)より。
実際にやってみた。
診断の結果、あなたの得点は 48 ポイントでした。
レベル4  ポイント46〜50  神経が過敏になっていて休めない状態で、すでに病気の範疇に入りつつあります。 早めの受診をお勧めしますが 精神科的な病院に行きたくないという方は一日10時間の休養を取って下さい。 自力で元気になれる可能性がまだあるレベルです。
んーむ、自分でもそろそろ行こうかと思っていたのだが、 うまく症状を言葉で言い表せないな。

#5 [Web] JIS X 0201仮名

REFERERにあった、「 emacs 半角 カナ 表示 rxvt 」のgoogle検索結果より MasaruYokoi.Com 業務日誌 (2003/01/29)……古い記事だが。
「JIS X0201 カタカナ は ISO-2022-JP でエスケープシーケンス ESC 0x28 0x49 で利用できるのです。」
……まさに「もういい加減こんなこと言うのやめてほしいというのが個人的な意見なんです。」
いや、1年前の記事だから、 今はさすがにもういい加減こんなこと言うのやめてるかも知れないけど。
RFC1468 ( 和訳 )のBackground Information(和訳:背景情報)に
The Kana set of JIS X 0201 is not used in ISO-2022-JP messages.
(和訳: JIS X 0201のKanaセットは、ISO-2022-JPメッセージで使用されません。)
と明記されているノニー(;_;)しくしく
まぁ脳内でs/ISO-2022-JP/ISO2022/igすればゲフンゲフン
ところで ISO-2022-JP-2(RFC1554) ではエスケープシーケンスで切り替えられる文字セットが増えているけど、 JIS X0201 Kanaは載っていないからやはり使えないとみてよいのだろうか。

#6 [Food] 飯

朝食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
昼食: 鰈揚げ、胡瓜と海月の和え物、他@社食
夕食: 赤玉とんこつラーメン、肉餃子@ふー太
間食: 夜に牛たたき、シュークリーム

2003年02月23日() [n年日記]

[天気:曇](広島県福山市) {睡眠:330-1135}

#1 [Misc] アサー

何だか妙に朝から目が覚めたのだが、活動開始は結局11時過ぎ。
食パンを焼いて食った後、衣類を洗濯して室内干しにした。

#2 [Misc] ゴゴー

kasiwaでWeb巡り。 lib.pmとかの標準モジュールを転送すれば、 @niftyでもWikiなどのCGIが動かせるとの情報を得る。 そのうち試してみるとしよう。

#3 [Linux] kanazawaアップグレード

今更ながら kanazawaVine Linux を2.6r1へアップグレードせんとす。 ネタは日経Linux 2003年2月号付録。

* インストール起動ディスク作成:

kanazawaのCD-ROMドライブはbootableでないので、 起動用フロッピーを作成する。
dd if=/misc/cd/images/boot.img of=/dev/fd0

* インストーラー起動:

そのフロッピーで起動する。
su -c 'shutdown -r now'
メインのIDE HDDはPIIX4でなくHPT366につなっがっているので、起動時に
linux ide=reverse
が必要。SCSIやVGAは勝手に認識される。

* アップグレード インストール:

Japanese -> Generic 101-key PC; U.S. English; デッドキーを有効にする -> Generic/3 Button Wheel Mouse (PS/2) -> -> 既存システムのアップグレード
……えっと、元のroot deviceはどれだったけ(^^;)? とfdiskせんとするも、/dev/sd??とか/dev/hd??とかが存在してない罠。 つうわけで一旦元のシステムに戻る。 ちなみにCtrl+Alt+BSでXを殺せばシャットダウンする。
さて、rootファイルシステムは/dev/sda4とわかったので、 先ほどの続きは -> sda4; アップグレードパッケージをカスタマイズ=OFF。 ext3ファイルシステムへの移行はとりあえず見送りとして、 ブートローダはFD使用のためとりあえずインストールせずに、 後で別途いじるとしよう。

* インストール:

しばらく準備した後、パッケージのインストール開始。 所要時間は初めのうちは25分くらいということになっていたのだが、 半ばには13分くらいとなり、結局最後の表示は0:16:27。 ブートディスクを作成するというので、 インストール起動ディスクをそのまま上書きしてみる。

* 起動:

試しに元の起動ディスクで起動してみると……みゅ、普通に立ち上がりますな。 startxも普通にいける。
しかしせっかくなので、アップグレードで入ったカーネルも使うようにしてみよう。
/mnt/floppy/lilo.conf に
image = /boot/vmlinuz-2.4.19-0vl11smp
  label = Vine2.6r1
  append = "ide=reverse apm=power-off"
と書いて、 /mnt/floppy で lilo -C lilo.conf して shutdown -r now ……と思ったら、 SCSIドライバが読み込まれてないのでroot FSがmountできずpanicするよヴヮァァン。
まぁそのうちカーネル(とinitrd)は再構築するとしよう。

* 設定修正:

システムをアップグレードすると、 これまでにカスタマイズした設定ファイルも更新されて、 無効になることがある。
rpmの場合、*.rpmsaveとか*.rpmnewとかいうファイルができるわけだが、 古いのはどれだったっけかと(新しくなったMozillaから)googleで調べてみると、 ということらしい。
置き換えられたものを find /etc -name '*.rpmsave' で表示させてみると、 カスタマイズした覚えがあるのは (/etc/)postfix/master.cf , hosts.allow, hosts.deny といったところか。 fstabは2つあるわりに中身はまったく一緒だったりして。 昔のアップグレードの時のやつかも知れない。
あと忘れていけないのが、CGIをsuExecで動かすために、 /usr/sbin/suexecをsetuidしておくこと。 その上で /etc/rc.d/init.d httpd restart しないとsetuidの意味がない。

* 腹減り:

夕方になって腹が減ってきたので、中断。

* apt-get:

巷の噂では、apt-getとかいうコマンドで、 ネットワーク経由でパッケージを最新版にできるらしいので調べてみる。
何か今までにやったような作業をしなくても、 apt-cdrom add; apt-get dist-upgrade でアップグレードできたらしいが、まぁそれはおいといて、 apt-get update と apt-get dist-upgrade をすればよさそうだ。
[root@kanazawa ulara]# apt-get update
ヒット http://updates.vinelinux.org 2.6/i386/base/pkglist.updates
ヒット http://updates.vinelinux.org 2.6/i386 release.updates
ヒット http://updates.vinelinux.org 2.6/i386/base/srclist.updates
ヒット http://updates.vinelinux.org 2.6/i386 release.updates
無視 http://updates.vinelinux.org 2.6/$(ARCH)/base/mirrors
ヒット http://www.t.ring.gr.jp 2.6/i386/base/pkglist.main
ヒット http://www.t.ring.gr.jp 2.6/i386 release.main
ヒット http://www.t.ring.gr.jp 2.6/i386/base/pkglist.updates
ヒット http://www.t.ring.gr.jp 2.6/i386 release.updates
ヒット http://www.t.ring.gr.jp 2.6/i386/base/srclist.main
ヒット http://www.t.ring.gr.jp 2.6/i386 release.main
ヒット http://www.t.ring.gr.jp 2.6/i386/base/srclist.updates
ヒット http://www.t.ring.gr.jp 2.6/i386 release.updates
無視 http://updates.vinelinux.org 2.6/$(ARCH)/base/mirrors
無視 http://www.t.ring.gr.jp 2.6/$(ARCH)/base/mirrors
無視 http://www.t.ring.gr.jp 2.6/$(ARCH)/base/mirrors
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了    
W: http://www.t.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt/ は認証を省略します。
W: http://www.t.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt/ は認証を省略します。
W: http://updates.vinelinux.org/apt/ は認証を省略します。
W: http://updates.vinelinux.org/apt/ は認証を省略します。
[root@kanazawa ulara]# apt-get dist-upgrade
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了    
これらを解決するためには 'apt-get -f install' を実行する必要があるかもしれません。
以下のパッケージの依存関係を解消することができませんでした:
  egcs: Obsoletes: gcc
  glibc: Conflicts: gcc (< 2.95.3-2vl15)
  namazu-devel: Depends: namazu (= 2.0.12) 2.0.10-0_UR_Vine はすでにインストールされています
  reiserfsprogs: Conflicts: kernel-utils (< 2.2.19-0vl15) 2.2.18-0vl4.2 はすでにインストールされています
  xdvik: Depends: pTeX (>= 2.1.8) インストールすることができません
E: 未解決の依存関係があります。-f オプションをためして下さい。
[root@kanazawa ulara]# 
んむむ。 でいこう。
namazu を rpm -Uvh するときに、/usr/share/namazu/docが現存のはディレクトリ、 新しいのはシンボリックリンクだったため cpio で展開に失敗するが、 rmdir してから rpm -Uvh すると成功。
なんかaptとrpmを混在して使うのも変な話に思えるが、まぁいいだろう。

* ……:

今日はこのくらいで勘弁しといたろか。

#4 [Linux] postfix

/etc/postfix/master.cf を rpmsave から書き戻したところで、 自分の(外部の)アドレスにメールを出してみる。 外部宛のメールは、 imput に渡され、imput --queuestatus で見える ……はずだが見えない。 /var/log/maillog を見ると、
Feb 23 20:46:55 kanazawa postfix/pickup[2218]: warning: connect #1 to subsystem public/cleanup: Connection refused
(中略)
Feb 23 20:51:16 kanazawa postfix/pickup[2221]: fatal: connect #11 to subsystem public/cleanup: Connection refused
Feb 23 20:51:17 kanazawa postfix/master[2216]: warning: process /usr/lib/postfix/pickup pid 2221 exit status 1
ってなことになっている。
これをgoogleで引いてみると、 古いpostfixのmaster.cfをそのまま使うとエラーになる ようだ。 /etc/postfix/post-install set-permissions upgrade-configuration とすればいいということで、 main.cfを新しくしたり戻したりしつつやっていたら、 post-installでエラーが出たり、 postfixが外部のMXを引いて接続してfromがインチキなのでエラーになったりしつつ、 何かわけのわからないうちに、ちゃんとimのQueueに収まるようになった。
imput -q で送られることも確認できたのでよしとしておこう。

* sender_canonical:

Feb 23 16:44:48 kanazawa postfix/postfix-script: warning: group or other writabl
e: /etc/postfix/./sender_canonical
だそうなので、 chmod 644 しておいた。

#5 [Food] 飯

昼食: クリームチーズ付トースト、コーヒー
夕食: タラバガニとトビコの和風ペペロンチーノスパゲティ、サラダ、 海老とホタテのクリームスープ、コーヒー@ジョリーパスタ

#6 [Web] rss.cgi

The diary formerly known as Go ahead make my day.(2003/02/23) より。
うちのrss.cgiが話に上った他、 いしなおさん作っている もよう。
ん〜、あっちの方がちゃんと作ってあってよさそうだなぁ。
当方のはdi.cgiを改変して、 最も新たに更新されたhnfファイルから、 (R(L))NEWの行を抜き出してCPANのXML::RSSに使用例そのまんまに食わせ、 最後に吐かせてるだけ。
XML::RSSを入れるのにXML::Parserが要って、 それにはexpatやらlibexpatが要るということで、プロバイダを選ぶ欠点がある。

* まぁ自分で面白きゃそれでいいか:

しかし今日はitemのtitleにセクション番号を含むようにしてみた。
せっかくなのでこっちも ソースを見られる ようにしておこう。
コメントにある日付とバージョンは全然管理してないし、 ハードコーディングがたくさんあるし、 カコワルイ。

2002年02月23日() [n年日記]

[天気:曇時々晴](広島県福山市) {睡眠:300-930}

#1 [Health] 誠心会

先々週 に引き続き病院へ。 本日は自動車で行った。
土曜の医師は輪番になっているらしく、初回とも2回目とも違う医師と面談した。 仕事も峠は越えた感じで、鬱症状もひどいのはないので、 薬の服用量を減らせるようにということで、 デパスは1回につき1mg×1錠から0.5mg×2錠に変更となった。

#2 [Books] 本日の雑誌

病院の後は、自動車なら病院からもそう遠くはない 啓文社 コア店へ。
鉄道ジャーナル 』4月号、 鉄道ジャーナル社
特集「北海道 冬を走る」ということで、「スーパーおおぞら」の列車追跡とか。 まぁRJらしくていいのは「岩見沢保線所で聞いた冬の線路保守」かな。 冬は雪や氷で保線ができないので、 秋に完璧にしておいて春に直し始めるんだそうですよ。
しかし表4広告は Microsoft Flight Simulator 2002 ですか(^^;)
NEXT ENGINEER 』 Vol.01、 翔泳社
「SEを極めるためのスキルアップマガジン」という触れ込みのVB Magazine増刊。 なんつーか、``IT''資格取得を煽る宣伝誌ってとこですか。
『別冊宝島630 音楽誌が書かないJポップ批評16 されど我らがユーミン 』、 宝島社
2002年にもなって今更の感もあるが、松任谷由実氏の作品をいろいろ語っちゃう本。私の好きな「Autumn Park」(「アラーム・ア・ラ・モード」所収)が404で遺憾。

#3 [Game] 本日のゲーム

なんか古本で面白いのないかなーと行った 古本市場 福山春日店にて、PS版中古ゲー ToHeart を発見し、捕獲。 ¥4,980-なり。
帰って早速プレイしてみると、TVアニメ版とそっくりなオープニングで始まり、 BGMのアレンジとか、シナリオも最初から、Windows版と微妙に違っている。

#4 [Game] おかえりっ

またちょびっと進行。 $フラグ{波美}++;

#5 [Misc] ぽひるね

昼寝〜♪ やっぱ昼寝はいいねぇ。

#6 [Game] Kanon全年齢対象版

今日なら、どんなエンディングでも差し支え無さそうなので、夕食後にプレイ。
先週 セーブした3択から開始して、2度バッドの後に舞エンドに到達した。
例によって泣かせたいのだろうということは分かるが、 最後に過去の経緯やら序盤の伏線の種明かしやらを詰め込みすぎて、 訳分からん気味である。

#7 [Food] 飯

朝食: カロリーメイト(缶)カフェオレ味
昼食: ピザランチ@グランピアット福山店
夕食: 焼肉
間食: カップラーメン、ラクトアイス etc.

#8 [Rail] 新快速敦賀へ

紀長日記(2002/02/23) より、URLの京都新聞記事。 小浜線電化も直流だったとはいえ、 敦賀の次は福井まで、その次は……とかなりかねないから、 やらんだろうと思ってたけドナー<敦賀直流

#9 [Misc] ヨルー

IRC&@niftyでチャットしたのち寝る。

以上、11 日分です。 [△このページの先頭へ]
先月 2024年03月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
予定TODO
  • 03/30() [誕]川澄綾子氏(1976年生)
  • 04/05(金) [誕]若生桜花氏@SNOW
  • 04/18(木) [誕]北川潤氏@Kanon
  • 20 ヴェネツィアに旅行する→done!
  • 18 フィレンツェもまだ忘れたわけではないぜ
  • 15 国内旅行:宗谷岬(済) 襟裳岬 江差 母島 真鍋島 対馬 奈留島(済) 西表島 与那国島
  • 12 国内鉄道乗車 JR、私鉄 完乗
  • 10 竹本泉『よみきりものの…やわらかくてグ』[エンターブレイン(04/25)→got!
  • 09 TYPE-MOON・西脇だっと『Fate/stay night』[6]角川書店(04/26)→got!
  • 09 雅樹里『ef-a fairy tale of the two.』[6]メディアワークス(03/27)→got!
  • 09 小梅けいと『狼と香辛料』[1]メディアワークス/角川(03/27)→got!
  • 09 小箱とたん『スケッチブック』[5]マッグガーデン(03/28)→got!
  • 09 佐々木少年『真月譚月姫』[6]メディアワークス/角川(03/27)→got!

指定旬へのジャンプ
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9-lite, HyperNikkiSystem Project

HNS logo