徳山さんゲストブック
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
(注意)フォームに記入し、「投稿する」を押して、「投稿は正常に処理されました」という画面が出れば投稿成功です。ただし、掲示板へはすぐに反映されません。少々お時間をいただき、管理者が認証してから反映されます。スパム投稿に悩まされてこのようにいたしました。ご了承ください。
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[57] 究極の地獄うどん 投稿者:徳山家のくいしん坊 投稿日:2017/01/16(Mon) 17:49  

徳山村で栽培されていた唐辛子と同じ株の
乾燥唐辛子で”地獄うどん”をつくることが出来ました。
辛さのなかにうまみがありおいしかったです。

*徳山にまつわるお料理など情報お願い申し上げます。


[56] Re:[55] 寛政重修諸家譜 投稿者:管理人の徳山です 投稿日:2016/05/31(Tue) 09:00  

> 管理人さまは阿智神社へ行かれたことはありますか?

 徳山女子さま、ようこそおいでくださいました。
この頃は、ネットを通じてかなりのことまで調べることができるようになりました。ありがたいことです。

 私も阿智神社には行っておりません。まだまだ調べてみたいことはたくさんありますね。わかったことがありましたら、お教えください。
 ありがとうございました。またおいでください。


[55] 寛政重修諸家譜 投稿者:徳山 女子 投稿日:2016/05/30(Mon) 15:11  

みなさま、こんにちは。


国立国会図書館デジタルコレクションにて
寛政重修諸家譜
第73冊
61コマ〜83コマまで
旗本・徳山家の系譜を見付けました。

わたくしの母系も坂上氏なので
倉敷にある阿智神社へ行ってみたいです。
管理人さまは阿智神社へ行かれたことはありますか?




[54] Re:[53] [52] 岡山県笠岡市吉田村出身の徳山です 投稿者:徳山雅記 投稿日:2016/05/22(Sun) 05:11  

早速の返信ありがとうございます。

二人ほど徳山村の元村民の方にお会いしたのですが、自分の苗字を明かす時、来歴とその根拠をうまく紹介できずもどかしい思いをしたので、次からは自信を持ってきちんと伝えたいと思います。

かならず「どちらの徳山さんですか?」と聞き返されるので、そう名乗られる方が過去にもいたのかなあということと、徳山村出身者の方も、徳山姓についてはある程度関心をお持ちなのだと感じました。

次の機会にまたもう少し聞いてみようと思います。

「駿河徳山」にも興味があります。
名前について考えていくと、縁があるとは思ってもみなかったところに親しみや関心を持つようになるのがとても面白いですね。

今後ともよろしくお願いいたします。


[53] Re:[52] 岡山県笠岡市吉田村出身の徳山です 投稿者:管理人の徳山です 投稿日:2016/05/21(Sat) 22:31  

 徳山雅記さま、ようこそおいでくださいました。

 笠岡市吉田の徳山氏については、このサイトの「徳山姓のルーツ」−「岡山県笠岡市の徳山氏」に書いたとおり、天正14年以降の歴史は確実と思われます。それ以前については、徳山五兵衛家に伝わった資料に美濃の徳山氏の流れであると書かれているのが、私が見つけた中で唯一の資料です。
 また、口伝で、「吉田の徳山氏は近江から来た」というのが伝わっています。同じ旧吉田村の石田氏をはじめ、備中には近江から来た家が多いというのも事実です。

 それらの調査結果を総合して、吉田の徳山氏のルーツは美濃と推測しています。
 今後とも情報交換させてください。ありがとうございました。


[52] 岡山県笠岡市吉田村出身の徳山です 投稿者:徳山雅記 投稿日:2016/05/20(Fri) 03:55  

はじめまして。
数年前、徳山姓のルーツに興味を持った兄から教えられ、こちらのサイトを知りました。大変勉強になります。

大学生のとき、増山たづ子さんの写真集を知ったのをきっかけに、岐阜県の旧徳山村に関心を持ち、今年の連休にようやく徳山ダムや徳山会館を訪問してきました。

徳山という地名にも姓にも興味がありますが、目下最大の関心は、自分のルーツ(の一つ)は徳山村の徳山貞信(かもしれない)と言えるのかどうかということです。

今後とも何とぞよろしくお願いします。



[51] Re:[50] 海竜 投稿者:管理人の徳山です 投稿日:2015/08/06(Thu) 18:49  

 小田原の徳山様、お久しぶりです。
今後ともよろしくお願いいたします。


[50] 海竜 投稿者:小田原の徳山 投稿日:2015/08/06(Thu) 18:01  

お久しぶりです。
広島原爆の日の今日、こんな記事を発見しました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150806-00000046-at_s-l22
ところで「小田原の徳山」ですが、ウチの親族以外にも、今住んでいる家のくに知らない徳山家がありました。


[49] Re:[48] こんにちは 投稿者:管理人の徳山です 投稿日:2015/08/02(Sun) 10:01  

 竜介町出身の徳山さま、ようこそおいでくださいました。
「徳山姓のルーツ」に書きましたように、小松市は徳山一族のゆかりの地です。すでにご先祖様のことはお調べかもしれませんが、除籍謄本などで調べてみると、石川にお住まいの徳山さんは以外に簡単に、徳山四郎兵衛尉までつながるかもしれません。
 何か情報をお持ちでしたら、「管理人へのメール」からでもお知らせいただけると有難く存じます。
時々おいでください。


[48] こんにちは 投稿者:こんにちは 投稿日:2015/07/30(Thu) 12:55  

HP拝見いたしました。
石川県小松市の竜介町出身の徳山です。
よく祖母が幼い頃の思い出話を話していました。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -