徳山さんゲストブック
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
(注意)フォームに記入し、「投稿する」を押して、「投稿は正常に処理されました」という画面が出れば投稿成功です。ただし、掲示板へはすぐに反映されません。少々お時間をいただき、管理者が認証してから反映されます。スパム投稿に悩まされてこのようにいたしました。ご了承ください。
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[67] Re:[66] 鳥取市内のコ山について 投稿者:管理人の徳山です 投稿日:2018/11/22(Thu) 22:21  

> 鳥取市のコ山さんについて無いでしょうか?

 「鳥取T氏の由来」さま、ようこそおいでくださいました。
このゲストブックに、鳥取県の徳山さんは今まで3人いらっしゃっています。鳥取市、大栄町、佐治村(在住または出身)の方です。目次の「(旧)ゲストブック」をご覧いただき、ブラウザの検索機能をお使いいただけるとすぐたどり着きます。
 その時の返信でも書きましたが、鳥取県は電話帳掲載データで徳山さんは53世帯。密度では全国第3位ですし、地名も確認されていますから、きっと由来があるはずですが、残念ながらまだルーツが解明されておりません。
 徳山姓は地名由来のようですから、岡山県の川上村か、鳥取県三朝町にかつて存在した「鳥取県神中村徳山」と「鳥取県三徳村徳山」のいずれかが名字の地である可能性が高いと思います。
 [62]の徳山徹人さんは川上村のご出身で、メールアドレスも公開されていますから、情報交換されてみてはいかがですか?
 


[66] 鳥取市内のコ山について 投稿者:鳥取T氏の由来 投稿日:2018/11/20(Tue) 21:24  

鳥取市のコ山さんについて無いでしょうか?
昭和27年 鳥取大火で家系図がなくなってしまっているようです。
現在判明していること
・鳥取県 所蔵の年鑑に 千代蔵 水道局書記 と記載あり
・小学校の校庭の片隅に記念碑あり
・上過去帳にて確認
・過去帳に伊右衛門の名前あり
・また 過去帳で一番古いのは、元禄時代までしかさかのぼれ ない
・江戸時代は、商人だったが苗字対等で刀を持っていたとのこ あくまで噂ですが(米問屋)だったらしいとのこと
・昔より 奥山 神崎 姓の方と養子縁組などがあった

このような状況ですがどこのコ山さんが先祖なのか知りたいと思いましてメールを差し上げました。
 


[65] Re:[64] 彦根橘との関係 投稿者:管理人の徳山です 投稿日:2018/09/11(Tue) 22:37  

 「ルーツを知りたいコ山」さま、ようこそおいでくださいました。
現在までの情報では、井伊家との直接のつながりは確認されておりません。
 ただ、近江と徳山氏は関係が深いです。近江八幡市の瓶割山にあった長光寺城(瓶割り柴田で有名な柴田勝家の古戦場)で、柴田勝家の留守を預かった徳山右衛門あてに、秀吉が出した書状が残っています。実際、瓶割山の麓に行くと、今でも徳山さんがたくさんいらっしゃいます。
 また、岡山県笠岡市の徳山さんも近江から来たと伝えています。
近江の徳山さんが、何かの理由で彦根橘の紋を使うことを許されたという可能性があると思います。
また情報交換させてください。ありがとうございました。


[64] 彦根橘との関係 投稿者:ルーツを知りたいコ山 投稿日:2018/09/10(Mon) 22:30  

最近我が家の家紋が彦根橘である事を知りました。井伊家とコ山家をつなぐものをご存知ないでしょうか?


[63] Re:[62] ありがとうございました! 投稿者:管理人の徳山です 投稿日:2017/09/28(Thu) 15:44  

> 探検記も読ませていただきました。

 徳山徹人さま、重ねて書き込みありがとうございました。
最近ちょっと更新をサボり気味ですが、サイトにおいでいただける方々の励ましだけがモチベーションです。
今後ともよろしくお願い致します。


[62] ありがとうございました! 投稿者:徳山徹人 投稿日:2017/09/26(Tue) 22:34  

探検記も読ませていただきました。
やはり調査済みだったのですね。
スゴイ行動力と情報力に、感謝です。
ではまた。

http://tetsundojp.wixsite.com/world-of-tetsundo


[61] Re:[60] 駿河徳山 投稿者:管理人の徳山です 投稿日:2017/09/24(Sun) 19:10  

> 女将の知る限りでは、徳山姓は知らないとのことです。
> 何か、情報があったら教えてください。

 徳山徹人さま、時々おいでいただいているようで、ありがとうございます。
 私も気になって、川根本町徳山には行ってみました。
このウェブサイトの「徳山姓の研究」−「徳山地名辞典」にいわれを書きました。
「当地に徳山姓を名乗る人物は、現在も歴史的にも見あたりません。どうやら、徳山氏の苗字の地ではなさそうです。当地には、鎌倉時代末から南北朝時代にかけて当地を支配した土岐氏の山城があり、「土岐の山」が「徳山」の地名になったとの説が有力なようです。」
 また、「徳山姓取材ノート」に訪問記を書いています。徳山城址や徳山神社の写真もそこに載せておきました。
 今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


[60] 駿河徳山 投稿者:徳山徹人 投稿日:2017/09/23(Sat) 10:47  

昨日、静岡県川根本町に徳山という地名があるのをしりました。
グーグルマップで、検索したところ、「徳山光琳堂」という和菓子の店があり、今日電話してみました。
女将の知る限りでは、徳山姓は知らないとのことです。
何か、情報があったら教えてください。

http://tetsundojp.wixsite.com/world-of-tetsundo


[59] Re:[58] 美作・徳山家26代目当主 投稿者:管理人の徳山です 投稿日:2017/07/30(Sun) 22:35  

 徳山てつんど様、お久しぶりです。

 私(管理人)も、平成18年5月に美作の徳山家にお伺いして、博さま、周一さま、蒜天先生にお目にかかり、大変歓待いただいたことを覚えています。

 書き込みありがとうございました。またのおいでを楽しみにしております。


[58] 美作・徳山家26代目当主 投稿者:徳山てつんど 投稿日:2017/07/30(Sun) 21:04  

美作(今は岡山県真庭市蒜山上徳山)の徳山家、26代目の当主、徳山周一さんと、フェースブックの友達になりました。ご本家の当主、25代目の(故)博さんとは、物理的にお会いして玉露をご馳走になった仲でしたが、今回は26代ともより密な連絡が取れるということになりました。25代目の奥様とはрナはなすなかですが、これで僕の徳山家のネットワークは、拡大しました。ご報告まで。

http://tetsundojp.wixsite.com/world-of-tetsundo


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -