鰻ちらし
【主食】作り方紹介
簡単に、美味しく、鰻が食べられるのだ!
酢飯とかの面倒な作業なしでできるんだよ(^^)v
材料4〜5人前
漬物・・・・各種適量(各種大さじ4〜5杯くらい)
鰻かば焼き・長1枚1/2
鰻のカバ焼きのたれ・・・適量(付いてくる小袋+α)
ご飯(固め)3合
いんげん・・適量
白ごま・・・適量(多めに)(いりごま)

漬物は、なんでも!
ex.しば漬け,たくあん,きゅうりぬか漬け,
浅漬け,甘酢生姜などなど。
作り方1:用意した漬物を 全てみじんぎりする。
2:いんげんは、塩ゆでして 小口切りにする。
3:市販の「鰻の蒲焼き」を温める。(市販のカバ焼きを柔らかく、美味しく温める方法)

a;鰻をフライパンに入れ、お酒を小さじ1から2杯をふりかけて
  ふたをして中火で蒸し焼きにする。
b;耐熱皿に鰻を入れ、お酒を小さじ1から2杯をふりかけてラップをして
  電子レンジで温める。

4:温めた鰻を食べやすい大きさに刻む(1から1.5cm角くらいかな)
5:固めに 炊き上げたご飯に 鰻のカバ焼きのたれをまぶす。
(ご飯だけを食べた時にほんのり鰻のたれの味がするくらい
・・・うす味です)
6:みじん切りにした、各種漬物、いりごまを5でカバ焼きのたれと混ぜたご飯と良く混ぜる。
7:刻んだ鰻を6のご飯と混ぜる。。
(鰻が崩れやすいので気を付けて・・・)
8:器に盛って、いんげん(飾りの青物として)をひとつまみのせる。
\(o^_^o)/ 出来上がり♪

我が実家の味です。・・・・
漬物は何でもおげですが、最低3種類は入れてください。。
多い方が美味しいです。(不思議と味がけんかしない)
でも、葉物はあまりすすめませんが・・・(僕は入れたことないな・・・)
絶対忘れてはいけないのは、白ごまとガリ・・・・
白ごまはこれでもかってくらい入れてください。。
漬物の歯ごたえがたまりません。。。。

今回はいんげんを彩りに添えましたが、きゅうりでも、おおばでもいいですよ。
(ちなみに写真はきゅうりのバージョンです)
刻み海苔を添えてもおいしいよ。


この鰻ちらしの特徴は・・・・うな丼、うな重として食べるよりも、
使用する鰻の量が少なくて済む事です。
(半分くらいで済みます)
そりゃぁ、鰻は多い方が美味しいけど・・・・(ケンケン :談)

ひつまぶしみたく、わさび乗せて 白だしかけて 食べてもうまい♪・・(きっち♪ :談)
作者
料理の鉄人
お名前:ケンケン